chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひと対ひと。すべては楽しみながら。 https://blog.goo.ne.jp/9sugo

仕事も遊びも、男も女も、昼も夜も。すべて『人と人』!楽しみながら、単純に。できる事からやろうよ。

ふるさと天草に雇用創出を願って活動してます♪ ^^江浦誠、50歳。

9sugo
フォロー
住所
東区
出身
天草市
ブログ村参加

2010/02/10

  • 夏日になって来てますね。

    https://www.amakusaclub.com水俣の空は青く清々しかったです。先週末土曜日の事でした。久しぶりのお客さまへ。少しばかり遠方でしたけど、我が天草に比べたら近いですね。たっぷりお邪魔して、しっかり対策出来て良かったです。昨日の阿蘇は、朝の雨があがると黄砂で遠くまで靄が掛かったようでした。変な咳や目の霞みは影響あったのか、単純に年齢からくるもの!?そんな中ではありましたけど、朗報が飛び込み、こちらは楽しみが舞っています。そして来週、4/19(水)は、第61回『天草倶楽部』です。今回の講師の先生は、この方!本渡のループ橋たもとの船、ご存じですよね。あの中にある『アロマ&ハーブCOO』の❝平方久恵さん❞にお願いしました。ドクターコトーの世界をご存じの方。皆さん、こぞってご参加ください。お待ち...夏日になって来てますね。

  • 天草繋がりで。

    https://www.amakusaclub.com朝からお会いしたご夫妻。穏やかなオーナーさんご夫妻でした。国が採用している熊本モデルのご説明に。諸々完了して、『江浦さんていうお名前は・・・。』から、オーナーさんご夫妻も天草の方でした。天草高校OB。管理の業者さんも天草の方。午後一番のお客さまもご主人が天草の方。「『まこて~』てお義母さんが話すのが大好きで!」って。嬉しくなりました。おみやげまでいただいてしまって。それも私が相談した友人たちまで。今朝の新聞には、広木町の若者。小学生の時から見てますけど、若者の頑張りは頼もしいですね。今週末から来週にかけて、かなり久しぶりの方々にお会いします。やっと、気兼ねなく会えるようになってきてます。そして、その次、4/19(水)は、第61回『天草倶楽部』です。今回...天草繋がりで。

  • 定点観測。

    https://www.amakusaclub.com27日(月)の「定点観測」の桜。これも。少し場所をずらして、水源地側。実はこの定点観測の場所、桜の木自体が少なくなってます。26日は、健軍さくら祭りでしたけど、自衛隊通りの桜も一時期のあの見事なこんもりとした桜ではなくなっています。老木で仕方ないのかなあ。本日29日(水)に益城町を経由しようと向かったら、景色が違ってました。4車線化。だいぶスピードアップになりそうです。到着した場所はここでした。ここの桜は、桜もすっかり散り始めました。桜吹雪になってます。4月19日(水)は、第61回『天草倶楽部』です。今回の講師の先生は、この方!本渡のループ橋たもとの船、ご存じですよね。あの中にある『アロマ&ハーブCOO』の❝平方久恵さん❞にお願いしました。ドクターコト...定点観測。

  • WBC世界一奪還!!

    https://www.amakusaclub.com今日はもうコレですね。WBC世界一奪還!連日楽しませてもらいました。楽しませてと言うより”感動”を貰いましたね。やっとやっと出た村上の一本も感激でした。ムードメーカーの彼のやっと晴れやかになった顔。大谷で始まり大谷で終わる。まさに、大谷が一番の主役だったのかもしれません。私の中ではMVPはこの人。吉田正尚。それまでも頼りになる一振りでしたか、メキシコ戦のあの3ランがなければ、もう負けてたでしょ。日本シリーズでは、一番憎たらしかったですが、この大会は、彼の一振りで決まった試合ばかりでした。さすが、レッドソックスは素晴らしい。でも、このチームの心のよりどころは何と言ってもこの人、ダルビッシュ!はのファンを大事にする姿も素晴らしいですが、惜しげもなく自分の技...WBC世界一奪還!!

  • 晴れた日は、初夏を思わせますね。

    https://www.amakusaclub.com先日、笑顔に余裕を感じさせる社長とロングドライブに行きました。連日のこの天気は、もう初夏を感じさせますね。私は、2月に入ってからの晴天の日は、花粉に翻弄されてます。この数年、特に昨年はほとんど気にしなかったのですが、今年は違います。もう、鼻水もすたすた落ちるし、喉痛にもなりかけてるし・・・。今年は、目頭が痒くてたまりません、初めての事です。それなのにまだ予想100%には程遠い24%と言うのもTVで見ました。それでもこんな良い天気の日は、外に出たくなりますよね。さまざまなスポーツイベントが始まってますね。先日は孫のサッカー大会に応援に行って来ました。お客さまとの貴重な阿蘇の夜の語らいの写真がイマイチでした。そんな語らいの最中に、焼きもちを焼いたのか3人の...晴れた日は、初夏を思わせますね。

  • ぱわふる~。

    https://www.amakusaclub.comまた今週も濃厚な一日ばかりです。月曜日早朝からお会いしてたお客さま。『遺す人も居ないしなぁ。』でしたけど、今朝の電話では、『決めたよ!〇万円で作って!』と。伝わったことに一安心です。昨日の夜は、懐かしい顔ぶれとご一緒しました。お一方がしきりに「10数年ぶり!!」と言うからそのままにしときましたけど、ご本人のあのいくつもの難病の始まる前だから、それ近いのはそうかもです。18:00に集まったのに、散会は02:30という長丁場。リタイアされたとは言っても、まだまだ貴女たちには敵いそうもないですね。4月の『天草倶楽部』もそんなパワフルさを持った素敵な方にお話しいただきます。第61回目の「天草倶楽部」は、4月19日(水)に開催予定です。今回の講師の先生は、この方...ぱわふる~。

  • 年度末となりました。

    https://www.amakusaclub.com昨日は公立高校の卒業式の日でしたね。このコロナ禍の3年は、私たちが経験してきたような卒業式が出来ませんでしたけど、特に今回卒業を迎えた生徒さんたちは、中学も高校も、入学する前から卒業までコロナ禍。同級生のマスクをしていない顔を見たことが無いまま卒業するってことも有るかもですね。今回卒業を迎えた学生さんたちは特に、大人たちから「何にも無かったね。」「せっかくの学生生活だったのにね。」と声を掛けられる場面が多かったそうです。でも、その学生さんたちから返ってきた言葉のなかには、『このコロナ禍だったからこそ、体験できた貴重なこと、より深い結びつきを経験できたと思ってます。』という主旨のものがかなりの数あったとの事。若者のほうがよっぽど逞しいなと思います。そんな...年度末となりました。

  • 『第61回天草倶楽部』のお知らせです。

    https://www.amakusaclub.com早いものですね。もう4月のご案内です。先月の天草倶楽部は60回目でした。特別編が数回ありますので、それ以上ではあるのですが、コロナ禍、1回だけ泣く泣く中止しましたので、昨年迎えるはずの還暦を今年初めに迎えたわけです。還暦と言うよりも、『一巡り』というイメージですね。初心に還って、また見つめなおしたいと思います。第61回目の「天草倶楽部」は、4月19日(水)に開催予定です。今回の講師の先生は、この方!本渡のループ橋たもとの船、ご存じですよね。あの中にある『アロマ&ハーブCOO』の❝平方久恵さん❞にお願いしました。ドクターコトーの世界をご存じの方。皆さん、こぞってご参加ください。お待ちしてます。///////////////////////////////...『第61回天草倶楽部』のお知らせです。

  • 今日はココ過ぎての訪問。

    https://www.amakusaclub.com『美しいソプラノを聴きたいが為に少年の成長を止めてしまうような残酷さを感じるね!』このセリフに痺れてしまって、未だに耳から離れない。また、あのテンポ、言い方が絶妙でした。朝の連ドラの一場面だったんですけどね、名言いただきました!!(笑)この方もそんなお一人だったですね。先日、ずーっと前職の後輩のお店に寄りました。ココに越して来てからは初めてです。その方とはついぞお会い出来ないままでした。今日は、冒頭写真の前を通り過ぎて、お客さま姉妹・ご夫妻にお会いして来ました。「会社からはまだ残ってくれ、って言われてるんじゃないですか?」『確かにそう言ってくれるけど、いつまでも残るもんじゃないよ。』このやり取りの後、とても含蓄あるお話しを聴かせていただきました。やっぱ...今日はココ過ぎての訪問。

  • 雨の合間の快晴の日。

    https://www.amakusaclub.com今日は暑かったですね!快晴でポカポカしてました。今日だけみたいですけど。ラジオからも「雨と雨の合間の日。」ってしきりに言ってました。こんな日はやっぱり外に出たくなるし、飛ばしたくなります。冒頭の写真は、『後継屋の学校入門講座』のご案内です。ぜひぜひ、お時間取ってください。このフォームにご記入でも良いですし、私への直接連絡でも構いません。先週届いた本。ごくごく普通の日本人なのですが、今どきは右側に分けられてしまう。まっ、ブレずに我が道を行けば良い事なんですけどね。今週も盛りだくさんのスケジュールになってます。久しぶりにランチを一緒に出来る日が決まった方も居られるし、"魔の木曜日"を楽しみにしてる社長も居られます。しっかり鋭気を養おう。今日も楽しみながら♬...雨の合間の快晴の日。

  • さぁ!2月突入ですよ。

    https://www.amakusaclub.com早くも2月です。1月の過ぎるのが早い事、早い事。でも今年は1月の1ヶ月を3場面くらいで実感できました。なんか言葉がぴったり見つからないのですが、正月のほぼほぼ仕事にならない数日・日にちだけ過ぎて焦る数日・済んでしまえば帳尻合って売り上げもアップしてる。いつも、こんな感じで1ヶ月が過ぎたら楽しいですね。実際楽しかったし、たくさん仕事も出来て沢山の方とお会い出来た1月でした。天草倶楽部も開催出来た。多くの方と歓談出来た。特定の方とじっくり話し込めた。多くの方に依頼を受けた。今年はこのパターンで新しい世界を覗いてみます。逃げるという2月。その前を走るように心掛けます。今日も楽しみながら♬地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久クリエーター情報...さぁ!2月突入ですよ。

  • アフターコロナ見据えてますか。

    https://www.amakusaclub.comBizReport2月号。この3年で、いろんなことが変わりました。私のようなオールドタイプはしっかと読み込みます。今月は、長かったような身近かったような。気づけばもう1月も終盤。今年も楽しみながら♬地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久クリエーター情報なし熊本出版文化会館地域創生成功の方程式―できる化・見える化・しくみ化―クリエーター情報なしぎょうせい☆私も書いてます☆↓↓↓夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6中尾吉宏本の泉社このアイテムの詳細を見るアフターコロナ見据えてますか。

  • 『片岡演劇道場リニューアル杮落とし』と『第60回天草倶楽部』と。

    https://www.amakusaclub.com18日(水)は、2023年最初の『天草倶楽部』でした。講師の先生は、「REO.King.三獅郎(Sanshirou)」さん。あの栄通りセカンドサイト前に、ビクともせず、じっと立っておられる方。何年も前から存じ上げていましたが、声も聴いたことのない方。そんな三獅郎さんが、講師になってくれる!もうびっくりでした!!今回のこの会場には、総勢12人。初参加の方も2名居られて、嬉しいばかりです。これまで、プロフィールを載せて来てましたので、それとなく経歴は拝見しておりますが、そんなものではないことは世の常。私の役得は、送迎の車の中と昼食の濃厚な時間。案の定、と言う言葉は失礼でしょうか、それはそれは凄い話しばかり。日本国内だけでも30か所以上に住んだ経験があり、日...『片岡演劇道場リニューアル杮落とし』と『第60回天草倶楽部』と。

  • 何度観ても強かった!

    https://www.amakusaclub.com何度観ても良いですねー。今年の強さは半端無かったもんな―。ノーサイドで73-20というスコア。後半のあの時間でも速い展開で繋ぐのを観てて、ワールドカップでもこんな映像を観たいと思いました。この写真の右側(ヘッドキャップ握ってる方)は3番PRの上杉選手。先発からこの時間まで頑張った3年生。熊本西高出身です!!やっとAチーム、それもスタメンが出た!素晴らしい!!あ~、何回観ても良いなあ~。火曜日、新老人の会「令和養生塾」で話しをさせていただきました。何人もの方々に、呼び止められて質問いただきました。個別にしっかり時間取ります。またゆっくりお話し聴かせてください。翌日の新年会。楽し過ぎて目が覚めました(笑)いよいよ来週となりました!!1月18日(水)は『天草...何度観ても強かった!

  • 新年おめでとうございます。

    https://www.amakusaclub.com2023年になりました。皆さん、新年はどのように迎えましたか。気持ちも、状況も、環境も、背景も。煌々とした月明かりの中を歩いて帰りました。しっかり足もとを照らされてることが心地良かったです。今年も地道に歩みます。時々、ウサギに倣って飛び跳ねながら。いよいよ、再来週1月18日(水)は『天草俱楽部』第60回です。あの”セカンドサイト”前の『REO.King.三獅郎』さんです!////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////<三獅郎さんのプロフィールです。>〇REO.King.三獅郎(Sanshirou)出身:熊本県サイズ:T180cm.B...新年おめでとうございます。

  • 今年も大晦日が目の前です。

    https://www.amakusaclub.comZOOMの時の背景をここのところはボカシを利用してたのですが、なんとなく飽きてきたので、2階の本棚にしようと思って、写真に撮りましたけども、イマイチ味気ないです。現物の背景でofficeらしさが出るのが一番なのですけどねぇ。それにはやはり現物を自前で用意しなきゃいけないのかなあ~。この景色でタバコ吸うようになって早8ケ月となりました。思えば6年半ぶりではあったのですが、自分も周りも年取りました。午前中のこの青空がとても綺麗でした。清々しかったです。おかげさまで、このコロナ禍にもかかわらず、暮らしを維持できております。この青空のように清々しくそう思えて感謝しております。今となっては、この3年より、この景色を観なくなった6年半前が一番大変だったように思いま...今年も大晦日が目の前です。

  • そば処「狐狸庵」訪ねて。

    https://www.amakusaclub.com月曜日は、千代美さんの「狐狸庵」訪ねて矢部まで。前日の冷え込みが凄かったですよね。山鹿に向かった夕方は、前方から吹雪いてくる雪で車を路肩に停める程でした。そしての翌日です。朝から快晴でしたけども、山はこの通りです。ナビからは『チェーン規制です。チェーン規制です。』のアナウンス。24日の人吉でも餅つき用に、千代美さんが寄付してくださるもち米をいただきにお邪魔したのでした。『美味しいお茶飲んで行かんね。』に甘えて、干し柿まで!『毎日揉みよらしたけん、さぞ美味かろう。』マジ、美味かった!下界に降りてきたら、こんな感じです。今朝の熊日新聞。一体型保険証じゃないし、差別感バリバリ。やっと冬らしく寒くなったこの数日ですが、2022年もあと10日です。やり残しありま...そば処「狐狸庵」訪ねて。

  • おたくさ。

    https://www.amakusaclub.com前回blogで、「会いたい時に会いに行く。」とタイトルにしたら、今週、❝朋あり遠方より来る、また楽しからずや❞となりました。とても寒い夜でしたけども、楽しい一夜となりました。写真は銘菓『おたくさ』。シーボルトが好きだった「紫陽花」、そして愛した「お滝さん」。先月行ったばかりの長崎を思い出しました。そして、長崎出身の若者にお裾分けしました。熊日新聞のこの記事。3,500人超えです。こんな状況では、大っぴらに忘年会もはばかられますが、やっぱり、会って顔を突き合わせて、飲んで、話したいものです。前日は、ここで学びの時間でした。『空き家』つくづく、すべてのキーワードと実感した時間でした。樋渡さんにご指南いただこうかなぁ。エミカフェにも早く行きたいし。そして20...おたくさ。

  • 会いたい時に会いに行く。

    https://www.amakusaclub.com今日もお会いしてお話ししましたけど、ホントお元気!小山先生の本、すでに第3刷。反響が分かりますね。今日は事前準備に早朝集合。村田さんが仰った『母は言わなかったんじゃなくて、言えなかったんですね。』思わず涙がこみ上げそうになりました。それは、悲しみや同情からではなくて、私も父に思ったものだったから・・・。あらためて村田さんとお話しできる機会が有ったら、それを話してみたい。しっかり話しておかなくちゃと、無理言ってお訪ねしたのは、昨日のこの先の場所。ちょうど20年前のあの手術の直前と直後のお客さま。『お二人とも59歳でした。私もう越しちゃいましたよ(^^)』白菜漬けや柿を頂きながら、話しは尽きず、「もう少し良かたい!」と引き留めていただいたのですが、上通には...会いたい時に会いに行く。

  • 「第60回天草倶楽部」のご案内です。

    https://www.amakusaclub.comいよいよ2022年も12月です。早いものですねー!そして2023年1月18日(水)には、第60回目の「天草倶楽部」です。今回の講師の先生は、この方!あなたも一度は”セカンドサイト”前でお会いしてるでしょう。そう!『REO.King.三獅郎』さんです!声が聴けるなんて思わなかった~。皆さん、ご参加お待ちしてます。////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////<三獅郎さんのプロフィールです。>〇REO.King.三獅郎(Sanshirou)出身:熊本県サイズ:T180cm.B105cm.W85cm.H91cm.S28cm趣味:フィッシン...「第60回天草倶楽部」のご案内です。

  • 焔。

    https://amakusaclub.com/祭日のお客さまを終えて、午後から阿蘇へ向かいました。ここは何度来ても良いとこです。つくづく『このまま欲しい~。』と思わせるコレも。「炎を味方に出来るのは人間だけ」とも言われますが、それは”自分で操ってると勘違いしてる”から言える言葉ですね。焔。燃え盛る火炎であり、もうひとつ、激しい感情や欲望で燃え立つ心という意味も。それは、喜びの心で無い事だけは確かで、対極の、妬み・嫉み・恨みの心。この時期に法事で帰って来た友人から上方へ戻る前にと電話。ホントはもう少し早い時間だったら、こちらから飲みに連れだしたかった。そして、電話の中にも出て来たあの頃のあの事をしっかり聴いてみたかった。もう50年も経つと、この焔燃え盛るあの時の激しい気持ちは、多分思い至らないだろうなぁ。...焔。

  • 夕景前。

    https://amakusaclub.com/10月が諸々のイベントに追われたせいか、11月は何もしないうちに半ばになってしまってます。頻繁に通るこの路線のこの景色はとても好きなのですが、昨日16:20頃のこの景色、西の空が少し赤らんでました。「暑い暑い。」と思ってても、秋から初冬の雰囲気でした。11月に入り届きだした喪中はがきに、寂しい想いと驚きが交錯します。今日も、届いていた喪中はがきの中に、思いがけない名前が・・・。『元気な声聴けたから、また頑張れるばい!』とのあの電話の声は、まだ1年経ってないですよ!!同年代に油断したなぁ。やはり会いに行かないと駄目だなぁ・・・。そう感慨にふけった夕刻でした。あなたを思い出しながら。森國久と草の根民主主義天草架橋と離島創生に懸けた不屈の生涯クリエーター情報なし熊...夕景前。

  • 第38回 地域づくり団体全国研修交流会 長崎大会

    https://amakusaclub.com/忘備録です。いやぁ~、楽しかった思い出しかありません(笑)ポルトガル船の港を造ったことで長崎(長い岬・なんかみさき)が誕生したということを62年生きて来て、初めて知りました。何度でも行きたい、長崎。今度は観光で行けるよう頑張ろうっと。今日も楽しみながら♬森國久と草の根民主主義天草架橋と離島創生に懸けた不屈の生涯クリエーター情報なし熊本出版文化会館地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久クリエーター情報なし熊本出版文化会館地域創生成功の方程式―できる化・見える化・しくみ化―クリエーター情報なしぎょうせい☆私も書いてます☆↓↓↓夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6中尾吉宏本の泉社第38回地域づくり団体全国研修交流会長崎大会

  • 点字ブロック。

    https://amakusaclub.com/午後から益城のお客さまでした。熊本地震後の復興途中です。益城に限らず、どこもかしこもまだまだ復興途中ですね。4車線化で、歩道も整備中です。綺麗になってる途中ではありますが、点字ブロックの位置があまりにも思いやりが無い。点字ブロックは、一般的に車道から離して、道路中心部より奥側につけてありますね。益城も同じように車道から奥の方に取り付けてありました。ただ、一部は、その奥側にはとても高い段差があって、その段差と点字ブロックの間隔がとてもとても狭く感じます。上記の写真で言うと、点字ブロックのすぐ上のラインがその境界線です。この写真の奥は、駐車場ですから、何も感じませんが、その境界線の先は、高い段落ちになってる場所が何メートルもあるんです。あの状態で、点字ブロックを...点字ブロック。

  • 秋深し・・・。

    https://amakusaclub.com/この顔ぶれでやっと集まれました。来年も大丈夫だよね。先生も名誉会長になって、やっと時間も空いたことだし、年1と言わず、回数増やそうかなあ~。同じ日の朝からは、これ!お兄ちゃんの雄姿に、すっかり釘付けの弟の図です。この子たちの未来を輝かしいものにするのも大人の責任です。今日も楽しみながら♬森國久と草の根民主主義天草架橋と離島創生に懸けた不屈の生涯クリエーター情報なし熊本出版文化会館地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久クリエーター情報なし熊本出版文化会館地域創生成功の方程式―できる化・見える化・しくみ化―クリエーター情報なしぎょうせい☆私も書いてます☆↓↓↓夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6中尾吉宏本の泉社秋深し・・・。

  • 「広木バス停」 ⇒ 「水源2丁目バス停」

    https://amakusaclub.com/慣れ親しんだバス停『広木』が今月いっぱいとなりました。元々は、市営バス路線。そして、この数年は、都市バス路線。車両は市営バスが走っています。この張り紙を見て、本当は先月までだったんだと知りました。11月からは、「水源2丁目」バス停。都市バス路線ではありますが、これからは産交バスに乗ります。地震の前までは、市電「動植物園前」ばっかり利用していました。歩いたり、自転車だったり。自転車だと、帰りは庄口公園を横切って、動物園に入り、サイクリングロードを通るのが定番のコース。暑い夏も、寒い冬も、画図湖の対岸の景色(暗闇に中の)の雰囲気がとても気に入って、ゆっくり漕ぎながら観るのが好きで・・・。地震で、サイクリングロードが半分落ちてしまって、工事期間があるうちに何となく...「広木バス停」⇒「水源2丁目バス停」

  • 第59回天草俱楽部 in 御所浦

    https://amakusaclub.com/第59回目の『天草倶楽部』は、ひさびさ御所浦にやって来ました!!Y'sの岩本悟さんに感謝感謝です。皆さんにも、写真でお裾分け(笑)あ~!楽しかった!♬森國久と草の根民主主義天草架橋と離島創生に懸けた不屈の生涯クリエーター情報なし熊本出版文化会館地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久クリエーター情報なし熊本出版文化会館地域創生成功の方程式―できる化・見える化・しくみ化―クリエーター情報なしぎょうせい☆私も書いてます☆↓↓↓夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6中尾吉宏本の泉社第59回天草俱楽部in御所浦

  • 巨星墜つ & 新星独壇場。

    https://amakusaclub.com/とうとう、、、この日が来ました・・・。アントン居なかったら、ずーっとずーっと暗闇の中だったかもなぁ・・・。初めて知った「裏切り」「狡さ」「嫉妬」「怨念」「巧妙」。打ちひしがれている時に力をくれたこの人。この人もあの当時は、そんな感じの中でした。全日本に大きく水を開けられてしまってました。180㎝になって早く新日本の門を叩くことを夢見てました。追悼、アントン。安らかに。そんな中でこの男が目映く輝いています。大谷翔平と一緒、観ているだけで力を貰える。猪木も江川卓もそうでした。語りつくせない事ばかり!海に浸り、思いに耽って来ます。////////////////////////////////////////////////////////////////////...巨星墜つ&新星独壇場。

  • 至福の時。

    https://amakusaclub.com/昨日・今日と少々遠方まで。いや~!至福の時!最前列、ど真ん中!!やっぱり、生で聴かないといけませんね~。格一さん!ありがとうございます!!今日も余韻に浸りながら、ココまで。寄り道する余裕もなく、戻って参りました。今から南の方へ。なにもかも、有り難い限りです。////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////10月の『第59回天草倶楽部』は御所浦町へお邪魔します。天草倶楽部の年中行事みたいに、御所浦にお邪魔していましたけども、コロナ禍のこの3年、なかなか機会を失していました。今回、三宅さんの同級生の岩本さんとのご縁も有り、その御所浦町訪問がまた...至福の時。

  • このコロナ禍でも頑張ってます。

    https://amakusaclub.com/台風14号が迫って来ている状況ではありましたけども、先週17日(土)に、火の国未来づくりネットワーク熊本市ブロックの総会を、熊本市市民活動支援センター・あいぽーとで開催しました。昨年度の事業報告、今年度の事業計画等を説明し、今後のまちづくりについて、議論を深めました。コロナ禍の中で、集まる事が困難。その中で、私たちはどのような形で、まちづくりを進めていくのか?川尻からは、準備期間と捉えながらの活動やその想いの報告がありました。河内からは、地元のみかんの開発や、いろんな方々をどう巻き込みながら進めていくのかの報告を聞くことができました。共通して言えるのは、1)想いがぶれないこと町のために何ができるか?そこに住んでいる方々の為に何が必要か?2)若者をどうまちづく...このコロナ禍でも頑張ってます。

  • まだまだ夏の海でした。

    https://amakusaclub.com/今日はこの快晴の中、こちら方面です。昨日ココは、37℃で日本一暑かったとラジオから聴こえてます。普賢岳、良いですね~。普段とは逆方向から、こちらへのアプローチ。ゆっくりお話しも出来ました。久々の大豪邸でした!!////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////10月の『第59回天草倶楽部』は御所浦町へお邪魔します。天草倶楽部の年中行事みたいに、御所浦にお邪魔していましたけども、コロナ禍のこの3年、なかなか機会を失していました。今回、三宅さんの同級生の岩本さんとのご縁も有り、その御所浦町訪問がまた実現します。ご参加希望の方はご一報ください。//...まだまだ夏の海でした。

  • 10月の『天草倶楽部』は御所浦町で~す。

    https://www.amakusaclub.com10月の『第59回天草倶楽部』は御所浦町へお邪魔します。天草倶楽部の年中行事みたいに、御所浦にお邪魔していましたけども、コロナ禍のこの3年、なかなか機会を失していました。今回、三宅さんの同級生の岩本さんとのご縁も有り、その御所浦町訪問がまた実現します。ご参加希望の方はご一報ください。////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////<泊りで、御所浦体験ツアーです。>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>◎第59回『天草倶楽部』<2022年10月9日(日)~10日(月)>◇場所/海&御所浦交流センター(泊...10月の『天草倶楽部』は御所浦町で~す。

  • なんとな~く 気になってたことも 解決。

    https://www.amakusaclub.com昨日今日と二日続きでこちら方面へ。行き先は違ってますが、見る景色は、『昨日と同じ景色だぁ~。』違うのは、雲の形。空を眺めてるのは、気持ち良いです。空ばっかり写してるのですが、昨日今日も信号停車のたびにこの感じです。阿蘇の雄大な山々や、天草の海や、こんな大空眺めてると、日々の全ての事が、ちっちゃく見えます。今日も、報告方々の気持ちでお邪魔した先で、思いがけず、なんとなく、長い事、気になってたことが解決しました。その瞬間、気持ちがスーッとなって、胸のつっかえが無くなったことを実感してます。ははは、不思議なもんです。今日も楽しみながら♬森國久と草の根民主主義天草架橋と離島創生に懸けた不屈の生涯クリエーター情報なし熊本出版文化会館地方創生に駆けた男―天草架橋・...なんとな~く気になってたことも解決。

  • ちょっと県向こうまで。

    https://www.amakusaclub.com2週間近く振りで車も運転しました。この心地良い朝の陽射しもまばゆいです。日常を取り戻すには持って来いの仕事モードに切り替えます。冒頭の写真は、いつも車を停めたら眺める方向の緑と佇まいと空の青。この写真は、向かってる先側から、こちら方面をパシャ!お久しぶりの先生にお会いして、今の事、これからの事、お聴きしました。やはり優れた経営者は打つ手が早いですね。そして的確。つくづく見倣わねばと思いました。最近は、この経営者の行動は若い女性に多く見られますね。世の男子諸君、頑張らんかい!今日も楽しみながら♬森國久と草の根民主主義天草架橋と離島創生に懸けた不屈の生涯クリエーター情報なし熊本出版文化会館地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久クリエーター...ちょっと県向こうまで。

  • Amazon、助かる~。

    https://www.amakusaclub.com13日から、ずっと籠ってます。最初は17日までの予定でしたが、ほどなくして、24日までに変わりました。最初は、『よし!この機会にたまったものを片付けよう!』と思ってました。ほどなくして、『そんな悠長な状況じゃないぞ・・・。』と気づかされました。こんな時でも、Amazonは届けてくれます。冒頭の本、届きました。この期間を『飛躍』の時間とします。田口宏昭先生の「森國久」本もまだ読了してないし。http://morikunihisa.sakura.ne.jp/wp/でも、これだけの量、AIが音声で一気にやってくれんかなあ。BizReportは、やってくれるのになぁ~。ついでに、この溜まってる私の手元にある分析の数々、一気にやっちゃってくれんかなぁ~。いやいや...Amazon、助かる~。

  • 田口先生の本。- 森國久にぜひ触れてください。

    https://www.amakusaclub.com『森國久顕彰会』副会長でもある田口宏昭先生の「森國久」本です。田口先生のような学者さんは、ひとたび知ったら”書かずに居れないだろう”と思わせるのが、この「森國久」です。私がずっとこのブログの最後に載せてる森純子・段下文男共編著の『地方創生に駆けた男-天草振興・離島振興に命を賭した森國久-』につづく森國久論の決定版です。田口先生が6年がかりで執筆を進めておられた『森國久と草の根民主主義ー天草架橋と離島創生に懸けた不屈の生涯ー』が、ちょうど生誕110年目にあたります2022年7月10日に熊日出版より刊行されました。昨年10月に刊行された田口先生の『戦場の詩人ー森國久の写真詩と日中戦争ー』と併せてお読みいただければと思います。きっと、天草の風土が産みだした森...田口先生の本。-森國久にぜひ触れてください。

  • 吹っ切れた。

    https://www.amakusaclub.com外気温が37℃を超えてるって、凄まじいですね。湿気も有るから、ワイシャツやジャケットを着る時に袖がまとわりつきます。私は、普段から36.8℃とか36.9℃なのですが、友人の中には37℃になったら熱でフラフラするのも居ますので、命に関わる温度です。この数週間、気になっていたことが火曜日に少しクリアになり、そして、本日はっきりと明確になりました。吹っ切れました。今日のこの日が2週間前に決まっていたので、そこ目掛けて集中して来たって感じがしないでもない。いわゆる引き寄せ。そして、前日も早朝も飛び込みみたいにして舞い込みました。頼られてる感ヒシヒシ・・・。今日はっきりしたことで、心おきなく取り組めます。そして、気を揉むことなく。『あなたが思いやってるほど、先さ...吹っ切れた。

  • 連日の。

    https://www.amakusaclub.com連日の猛暑です。それにも増して、凄い数のコロナ感染。そんな中、田舎の同級生が東京から墓参りで帰省するってことで、久しぶりの会食。もう彼も定年後の再任用なのですが、『自分たちの頃は、当然のことですぐ手を挙げていたんだけど・・・。』と嘆くことが。どの業界も、人材不足が叫ばれて久しいですね。有給であったり、産休であったり、皆でやりくりして、負担なく出来ていたことが最近は、段々と皺寄せになる場面が多いとか・・・。だからと言って、すべてが無しになる訳では無いので、『数10年前の若手である、再任用の自分らが受けてしまう。』んだとか。なんか、先日もどこかで聞いたような話しです。このコロナ禍、症状で大変な方も多いですけども、10日間とか2週間とかの行動制限が一番大変な...連日の。

  • もう夏休み。

    https://www.amakusaclub.comいつも、まちづくりでお世話になってる毛利さん!テレビの中に、ドーン!!いやぁ~、朝からビックリした瞬間でした(笑)見たことあるような景色の中に『歴史の専門家のもとへ』のテロップ。「きっと、毛利さんバイ。」と思ったら案の定そうでした。気づけば、夏休み突入ですね。8月には、天草でこんなツアーもありますよ。夏真っ盛り、天草の季節ですねー。私の田舎の白鶴浜、泳ぐのに絶好の今日だったのを思い出しました。今日も楽しみながら♬地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久クリエーター情報なし熊本出版文化会館地域創生成功の方程式―できる化・見える化・しくみ化―クリエーター情報なしぎょうせい☆私も書いてます☆↓↓↓夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起...もう夏休み。

  • 『第58回天草倶楽部』でした。

    https://www.amakusaclub.comいやぁ~、今回も楽しかったですね~。流石です!縁結人平田民子さん!!今回も好天にも恵まれ、『第58回天草倶楽部』を無事開催出来ました。今日の講師の平田民子先生は、ブライダル総合プロデュースBOASORTE代表です。ホームページはこちらhttps://www.boasorte.net/です。今日のこの空間には、11人。初めてのご参加の方も2名居られて、北九州から駆け付けてくださった会員さんも!!ホントいつも有難い限りです。天草に向かう車の中とランチライムは、まさに役得の時間なんです。そして今回もその役得にあずかり、車の中は、既にパワフルなお話しで盛り上がりました。今回の平田先生も、ご多分に漏れず『波乱万丈』そのものの人。ただ、それをこれっぽちも感じさせな...『第58回天草倶楽部』でした。

  • 夏雲百選。

    https://www.amakusaclub.com梅雨は明けたものの、”雨不足”を心配しますね。七夕の今日は、朝一番で北に向かいました。昨年の今頃お邪魔したっきりでした。すっかり夏の良い天気に、ウキウキしながら運転してました。広い広い青空に様々な雲の形を見せてくれます。この空は、書きなぐったかのようです。さながら『夏雲百選』ですね。そしてこの2枚は、熊本城と人吉城址。お城の広々した空間には、青空が一番似合います。でも、どちらもまだまだ復興の工事中です。いよいよ来週となった7月の『天草倶楽部』の平田民子先生、このひまわりの笑顔で皆さまをお待ちしてまーす!!『第58回天草倶楽部』のご案内です。開催日は、2022年7月13日(水)。講師の先生は、BOASORTE代表の平田民子さんをお招きしました。平田先生は...夏雲百選。

  • 7月13日、天草倶楽部ですよ~♬

    https://www.amakusaclub.com例年より、2週間も3週間も早くの梅雨明けです。7月13日(水)は、この『ひまわりの笑顔』でお迎えします。夏本番、平田先生、宜しくお願いします!!『第58回天草倶楽部』のご案内です。開催日は、2022年7月13日(水)。講師の先生は、BOASORTE代表の平田民子さんをお招きしました。平田先生は、ブライダル総合プロデュースをなさっています。大病されたのに、もう現場を飛び回ってるこのパワーの源を知ってみたいと思いませんか。皆さん、ご参加お待ちしてます。////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////<平田民子さんのプロフィールです。>〇平...7月13日、天草倶楽部ですよ~♬

  • 期日前投票。

    https://www.amakusaclub.com”期日前投票”に行って来ました。いつもこの状況になると、先輩からお声が掛かり、真っ先に『完了。』して来ます。『投票』は私たちの義務です。この参政権を求めて白熱してた時代からすると、なんて恵まれた環境なのでしょう。いつものこの先輩は、私がまだ二十歳前の時代のアルバイト先の先輩です。とうに40年を過ぎています。有難い限りです。投票を済ませ、ランチしながら近況を報告しました。『今度はNさん誘って、飲みに行くバイ!』別れた後の信号待ちの時の青空です。すっかり夏ですね~~~🌞そして、家に帰ったら着いてました。その中に、ご挨拶のはがきもありました。この方は、30数年前からの友人です。新たな道、応援しますよ!!先輩とのランチの時にも話題になった、中国人社長。先週末、...期日前投票。

  • 鏡の前で何年も何年も・・・。

    https://www.amakusaclub.com『安定の。』です!朝から、良い天気の今日にふさわしいものを求めて、寄らせていただきました。そして、「お!これがぴったり!」ってことで、用件の場所へと足早に向かいました。今日のこの方は、もう34~5年のお付き合い。お互い若かったですよね~、Mさん!今日は、お詫び方々の要素が強い訪問だったのですが、当時、次の会社に移られて、立派な役職で社員さん達にも厳しく指導し、あの頼もしい姿に会いに行くのが楽しみでした。あの時の会話を今日思い出した瞬間がありました。30数年前のあの時、私がこう言ったんです。「Mさん、ホントつくづく良い笑顔なさいますよね!」『江浦さん、なんば言いよっですか。これは何年も何年も鏡の前でこうやって作ってきた笑い顔ですたい!』と両手でバチバチご...鏡の前で何年も何年も・・・。

  • 556noKAZE

    https://www.amakusaclub.com『少なくとも、盛り立ててあげたのは貴方達だけなのに・・・。』その言葉だけで十分でした。見ている人は見ているんだと実感できました。理不尽、とは違う・・・。な~んか、スッキリしない。逆に、なんでこんな感情をいまさら持たなきゃいけないんだ・・・。検察にもこの財政の役人にも、スッキリしない。人間には心があるんだ。そしたら、『〇〇〇の〇〇』と来た!『どっひゃあ~!!!』先日立ち寄ったとこにあった彼らを見て元気貰いました。7月の天草倶楽部の講師の先生、「平田民子さん」、テレビに密着されてました!彼女こそ、本物の大病から復活した人。やはり本物は違う。言い訳には使わない。今回のRKKの密着取材の裏話もたっぷり聴いてくださいね!!『第58回天草倶楽部』のご案内です。開催...556noKAZE

  • 今年も。

    https://www.amakusaclub.com今年ももうそんな季節でしょうか。『春美の桑の実ジャム』です。今年のもこんな色です。私のところでは、ヨーグルトに居てるのが一番多いかなぁ。とにかく美味い!!そして、先日の別のお客さまからは、コレ!とーーーっても甘いスイートコーン!!ホントにホントに甘かった!!帰りしな、庭先のトウモロコシ畑からもぎってくださったんです(^^)7月の天草倶楽部の平田先生、6/3には、RKKの密着取材の放送があるそうですよ!!『第58回天草倶楽部』のご案内です。開催日は、2022年7月13日(水)。講師の先生は、BOASORTE代表の平田民子さんをお招きしました。平田先生は、ブライダル総合プロデュースをなさっています。大病されたのに、もう現場を飛び回ってるこのパワーの源を知っ...今年も。

  • 木洩れ日。

    https://www.amakusaclub.com今日は久しぶりに雨になりました。それまでの数日は、完全に夏でしたね。ついつい気分も浮かれ気味。こんな時は、運転に気をつけてます。散漫になりがちなんです。ま、雨は雨で鼻歌になる雨の情景があるのですが、今日は何となく、こんな感じだったかな。最近手に取った本。読めば読むほど、もっともっとこの人は正当な評価をされなきゃいけないと思います。夏になれば、次の天草倶楽部です。ぜひ、お越しください。『第58回天草倶楽部』のご案内です。開催日は、2022年7月13日(水)。講師の先生は、BOASORTE代表の平田民子さんをお招きしました。平田先生は、ブライダル総合プロデュースをなさっています。大病されたのに、もう現場を飛び回ってるこのパワーの源を知ってみたいと思いませんか。皆...木洩れ日。

  • 歯医者

    https://www.amakusaclub.com我が家のアマリリス。目に鮮やかな色が飛び込んで来て、歯医者の麻酔がまだ効いてて憂鬱な気分をスカッとしてくれました。あわせて、昨日の孫の誕生日の写真もどうぞ(笑)https://www.amakusaclub.comゴールデンウィーク明けの今週は、皆さん動きは快調でしたか。私は、最終日8日は新築祝いにお呼ばれでした。ご家族の個性あるそれぞれの部屋も見せていただいたのですが、ホテルの一室みたいで、『すごーい!』の声ばっかりでした(笑)そんな感じで迎えたGW空けでしたので、気分快調、快調!早いもので次の天草倶楽部は7月です。『第58回天草倶楽部』のご案内です。開催日は、2022年7月13日(水)。講師の先生は、BOASORTE代表の平田民子さんをお招きしました。平...歯医者

  • 『第58回天草倶楽部』のご案内です。

    https://www.amakusaclub.comゴールデンウィーク明けの今週は、皆さん動きは快調でしたか。私は、最終日8日は新築祝いにお呼ばれでした。ご家族の個性あるそれぞれの部屋も見せていただいたのですが、ホテルの一室みたいで、『すごーい!』の声ばっかりでした(笑)そんな感じで迎えたGW空けでしたので、気分快調、快調!早いもので次の天草倶楽部は7月です。『第58回天草倶楽部』のご案内です。開催日は、2022年7月13日(水)。講師の先生は、BOASORTE代表の平田民子さんをお招きしました。平田先生は、ブライダル総合プロデュースをなさっています。大病されたのに、もう現場を飛び回ってるこのパワーの源を知ってみたいと思いませんか。皆さん、ご参加お待ちしてます。////////////////////////...『第58回天草倶楽部』のご案内です。

  • 2022.5.2-5 紀行memorial。

    https://www.amakusaclub.com2日の仕事をささっと完了して、一路小倉へ。到着してホテルのとんと裏にある『鉄なべギョーザ』へ。ここ、小倉駅は目と鼻の先。朝の仕入れに散歩しました。ここには、40年前の思い出が・・・。今は五島列島奈留町漁協参事の要職に就いている友人と『青春18きっぷ』で貧乏学生満喫の旅に掛けました。当時の50,000円の予算に、既に切符代金払った残り15,000円が14日間の小遣いというか有り金です。行き先は東京!先ず初日は広島の先輩んちを目指しましたが、ここ小倉で断念。小倉の先輩実家に所在を聴こうと電話しました。出たのはご本人!なんとラッキー!!『お前たち!そこを一歩も動くなよ!』ドスの利いた刑事の声。一気に怖くなって、心細く待ってたのが、この横断歩道です。この公園では大々...2022.5.2-5紀行memorial。

  • 久々、一気に完読。

    https://www.amakusaclub.comふと目に留まり、速攻Amazonで買った本です。本屋さんに行くと、ついつい10冊くらいのまとめ買いになってしまいます。そして、我が家の本棚の溢れんばかりの本は7割方、読了になっていません。この本は、一気に完読してしまいました。著者は、熊本出身のあの方。熊日新聞の『一筆』でお見掛けします。いつしかの内容は、『捨てた故郷に助けられる』でしたね。「もう熊本には帰らんけん」もよ~く理解できるし、”縁は異なもの味なもの”もたくさん感じる。冒頭の写真の『父がひとりで死んでいた』は、この方の著書とは知らずに読んだもの。タイトルから、『多分そうだろうなぁ。』のとおりで、見過ごすことの出来ない気持ちで、即購入しました。もともと、2~3冊を一緒に読んだりするのですが、この本は一...久々、一気に完読。

  • ”あまくさLOVE”~うおせいの天草アンテナショップ~

    https://www.amakusaclub.com今日からスタートです。『うおせいの天草アンテナショップ』、その名も”あまくさLOVE”。天草大好きの森社長が、思いを抑える事が出来ずにとうとうアンテナショップまでOPENしちゃいました!天草人の我々としては嬉しい限りです。株式会社魚勢さんは、熊本市東区花立2丁目3−11にある老舗の魚屋さんです。魚勢さんは、老舗ながら様々な試み・工夫をされるお店です。店内にあるイートインコーナーでは、捌きたての美味しい海鮮丼等が食べられるんですよ。今日もお昼の時間には続々入店されていました。そんな魚勢さんが、天草アンテナショップを作ってくださったんです。天草の特産、天草のおいしいもの、天草の知ってて欲しいもの・こと、いろんな天草を発信していただけたら嬉しいですね!シーズンにな...”あまくさLOVE”~うおせいの天草アンテナショップ~

ブログリーダー」を活用して、9sugoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
9sugoさん
ブログタイトル
ひと対ひと。すべては楽しみながら。
フォロー
ひと対ひと。すべては楽しみながら。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用