移植したるーぶが枯れてそこから新しい芽が出てきています(^^♪これから少しずつ大きくなります(^^♪他は日照り続きで成長が止まっていましたが最近の雨で元気が復活!新しい葉が育ってきましたあと一週間ほどで出荷体制が整います。こちらは茄子ステーキ茄子です。化学肥料が
体に取り入れる大切な食材です。自分で栽培して、料理して食べる。そして食への感謝をしている日記です。
自分の体のためなら自分で野菜を作り始めました。 今まで経験した作物はエゴマを初めとしてヤーコン、粟、モロコシ、小麦、ダイコン、白菜、カブ、クキタチ、韃靼蕎麦、里芋、ジャガイモ、サツマイモ、アピオス、落花生、キクイモ、ネギ、コンニャクイモ、ニンジン、ニンニク、タマネギ、ナス、唐辛子、枝豆等です。これから挑戦したいのが小豆、ヒエ、キビ等です。楽しみがたくさん育ってきています。
移植したるーぶが枯れてそこから新しい芽が出てきています(^^♪これから少しずつ大きくなります(^^♪他は日照り続きで成長が止まっていましたが最近の雨で元気が復活!新しい葉が育ってきましたあと一週間ほどで出荷体制が整います。こちらは茄子ステーキ茄子です。化学肥料が
小麦の様子ですすっかり花は終わり麦秋を迎えつつあります。天気が落ちる居たら梅雨に当てないようにハウスをかけます💦キャベツの畝ではレタスとキャベツが結球し始めました今年は米糠のぼかしも与えています。より甘く美味しくなるでしょうね💓不織布の覆いで虫の被害も少
ジャガイモの花がきれいに咲いていました。記録しておきます。こちらは男爵と同じ花ですね種類はキタカムイです。男爵とメイクイーンの良いとこどりで美味しいです。この白い花はキタアカリです。白い花は品がありますね🎵安定的に平均に育っています。育てやすい安定してい
6月9日春先に撒いたキャベツが結球し始めました。不織布の囲いだけで、それでも虫の害は少なく収まっています。不織布をかける前に一匹だけモンシロチョウが卵を産んだようで数個の虫食いがありました。その葉の裏の所を見るとやはりいました昨難も見つけたモンシロチョウ
レタスの芽が出ています。これは夏以降に食べる予定のレタスです。大きめのセルポットへ仮植します。沢山ありますね💦
ルッコラの花です。茹でて食べてもセサミン臭を感じました。しかし私は感じない苦味を女房が苦くて食べられないと騒いでいます。レタス二は苦みを感じつ/るヘンオジですがあぶうは感じないと?しょく習慣が違うからでしょうか?その花は地位抱く可憐です。何の花ににtれいる
ルバーブふぁ雨の後元気が出て新芽をぼなしています(^^♪第二回目の収穫は約一〇日後になりそうです。そのルバーブの種をまた撒いてみました。何度か行って慰安すがどの方法でも目が出ませんので子の梅雨の季節に合わせて播いてみることにしました。種はほぼぎしぎしと同じ形
万年葱です。どんどん数を増しています。子の葱は種で増えるのではなく、分決して増える葱です。この季節から冬になるまでぶんけつをくりかえします。真ん中にある、ハコベが邪魔ですがそれよりも根が深いので大丈夫ですが雑草にはっ弱いので取った方がいいです💦自然栽培で
大きなトマトが食べたいのでことしは大きな粒のトマトの苗木を買って来てハウスの隅にに定植しましたそして、数が多くなっているので摘果してみました。出来るだけ大きな実がなるといいですね🎵早く熟すると良いですね💓
今年は新しくアーチパイプを購入してそこにコリアンズッキーニを垂らすことにします。アーチパイプのセットは慣れないので一日がかりです💦でもなんとか形になりました。人パイプを開けてその後は人パイプ毎に定植しします。元肥にぼかした米糠とエゴマの搾りかすを二掴みず
キャベツが骸骨化していました💦試験的に残した昨年晩秋の苗です上手く冬を越して育っていましたが虫の被害が出ないのでほおっておいたらもん白蝶になられましたててからし水を作りキャベツにかけると青虫が下から上に這い上ってきたのでビニール手袋をはめてつぶしました💦
台風6号によりこちらではゆっくりと長い時間に雨が降ってくれました(^^♪久しぶりに道にも雨が流れています。斎苑端健胃もユックリ雨が落ちて土が流されることがなく、土を固めること居なく、ゆっくりと静かに落ちました。乾いてしまった昔取りご嫌だった畑にも静かに降りま
芽の出た玉ねぎを収穫しました。首俺したのが一個残りは塔の立ったもの花芽を付けたものです。これを食しましたところ辛味も強く美味しいです。辛味が強いのはとうが多い証拠なので良くできていることです。料理をすると辛味が甘くなります。サラダにするときは水に晒して辛
晴天続きで畑が砂漠化し始めています。こうなると水をあげても点滴程度でせいめいいじにつながるだけで、成長は見込めません。でも根がしっかり伸びるのでミネラル分が多くなり美味しい野菜ん位なります。干害時に出来る美味しいお米と温s字です。期待して待ちましょう^^;か
玉ねぎの首俺が始まりました不思議な熟成の始まりです。これはは成長が終わったとゆうことです。なので首俺したところの玉ねぎを抜きました今回は芽の出た玉ねぎです。一個の玉ねぎが数個に分かれています。ただ塔が立ったものつまり花をつけた玉ねぎです。芯が固いので芯も
ホウレンソウの芽が出ていました。宇陀魏の耳のように二本の葉がそれです。ここから本葉が出ます。本葉が出るまでの力はこの双葉の光合成によって育てられます。たいせつな植物の始まりです。こちらはルッコラ。ほぼ同じく芽が出ました(^^♪香と食感食感は大根の葉に似ていま
まだ花を残しているものもありますが小麦のほとんどが花を終えようとしています。これからは麦秋へ向かいますが、今年は少し早い感じがします(^^♪こちらは万年葱です。花をつけないので今が旬の葱です」。昔からある分決して増える葱です。周辺では周平さんが持ってきたネギ
野菜の様子です。大根を間引きました。まだくっついているものだけを話すように間引きました。今後もう一度感覚の狭い所を万引きます。間引いたものは味噌汁や塩漬けにして納豆などに入れるのが好きです。葉も歯ごたえが良いので楽しく食べています(^^♪ルッコラも大木美味し
ジャガイモの根元へ土寄せをしました。芋が太陽に当てないようにです。太陽にあたると緑色に変色して、毒素を出すときもあります。なので土寄せをして出来た芋が変色品様にしています。大規模栽培はどのようにしているのでしょうか?式戦記でもあるのでしょうか?自家用では
ルバーブを分けつして増やしています。その前に一回目の収穫をして加工している人へ販売しました。販売量は全部で6kgです。残り4kgほど余りましたがそのまま成長っさせます。春先は花をつけるために大きな葉が出ます。その花の芽を阻止するために収穫します。花をつけると
5月24日晴れたので桃の木の摘果をしました。上上向きについているもの生育区の悪いものちかいものを採り落としました。時より小さな桃の実の香りがする楽しい作業でした。こちらは梅の実○○yとしてきましたもう少しで昇格です。梅漬けや梅酒にします。今年は梅ジュースも作
小麦の穂が出揃い波多江の色が緑からやや」白っぽくなりました。まもなく花も終わり小麦も麦秋へ入ります。大麦は麦秋には一定でしょうね小麦/寄りや拍実りますからそのわきに植えたジャガイモが大きくなってきたので芽掻きをすることにしました。約4本ほどの芽を残して数を
モロヘイヤとピーマンを唐辛子と一緒に出番を待っています。ところが、ピー0万と唐辛子が似でヤバい、早く離さないと。ということでピーマンを定植へキャベツの畝の隣へこちらには唐辛子とモロヘイヤを4本づつ、定植しました。問題のピーマンはネギの畝の端へ近くに植える
第二陣のキャベツを仮植しました。セルポットから単独のポットへ収穫は夏から秋にかけてとなります。下のセルポットは第二神野二軍です。大きくなったらこちらもセルポットへ仮植刷る予定です。
来る、身の花が沢山咲いています。今年は豊作でしょうか?クルミが豊作の年は作物はあまり良くない傾向にあります。不作の年は花の時期に天気が悪くて受粉が旨く行っていない感じです。今年は丁度高温んで天気が良いときでした。今は受粉を終えて花が落下しています。道を汚
米糠のぼかしを作り始めて10日が経過しました。菌は自然発生した乳酸菌と納豆菌は納豆を入れて作りました。匂いは乳酸気が多面感じで納豆菌の二匂いは薄いですが桶の淵に納豆菌がへばりついています。これを投入したのはハウスの端にトマトの苗を買って来て植えました(^^♪
不織布から二番目の畝にホウレンソウを撒きました。その手前にはモロヘイヤを二本ピーマンを二本定植します。その左の畝にはルッコラを少し撒きました。少しだけです。その両脇には後撒きで夏秋用のキャベツを定植します。同時に行ったのは芽の出たばかりの夏草の除草です。
熱いので夏の作業スタイルにしました。これ一枚で過ごしても汗が出た作業は」6月末に収穫を迎える玉ねぎとニンニクの手入れです。畑の冬の雑草オオイヌノフグリとハコベを手作業で」取りのぞきました💧腰が痛いです^^;そして管理機で畝間を耕して終了です💧
メタン発酵液肥を任郁と玉ねぎに与えました。乾燥中に与えてユックリ浸透するようにしています。キャベツやレタス、ルッコラ、青唐辛子、大根、ニンジン、ステーキ茄子、、ホウレンソウにもそして成長の遅いルバーブにも与えました。意外に効果がある液肥です。
雑草の芽が雷雨の影響で一気に出てきました^^;びっしりと噴き出してきました。なので除草を開始定植が終了して、」時間が空いているので早速、三角ホウを使用して腰を痛めないように作業をしました一番雑草の多い、合鴨を飼っていた畑をトウモロコシが植えられています。大根
小麦の出穂時期です。あちこちで穂が出始めtれいます。追肥に木杯とエゴマの搾りかすを入れましたがこれはエゴマのための追肥です。小麦の根は深いので追肥よりも元肥に比重を置いています。そして深めに耕しています。そこ麦の穂に小さな花が咲いていました。」良く見ないと
午前中k邪ら積乱雲が元気でした。それが二時ころからは雷鳴とともに大粒ウに雨が落ちだしました。雷雨です。心配していた降雹はなく突風も吹くことなく、強く降りました。それが三回に分けて降りました。はじめの雨ではかなり降りましたが土を掘ると、僅か数センチしか染みて
モンシロチョウが楽しそうに飛び交っていたので間に合わないかもしれませんが不織布で覆いました。効果があることに期待しますが風には弱そうな弱い生地です^^;雨が少ないので水やりも必要なので余分な作業が増えました。でも安心な野菜を食べるために施します。こちらは採っ
コリアンズッキーニに本葉が出てきたので仮植することにしました。夏の作物なので霜に弱いのでも言う少し名張を良くしてから定植します。ポットは大きいものを使用しました。昨日は根を切られた影響でグッタリしていましたが朝に見ると元気に空を仰いで慰安した(^^♪元気な仇
ホースラディッシュの花が咲きdしました。なのでし、子に栄養を取られるので花を折ることにしました^^;エ花が咲くということは根もしっかりとしていることなので、掘り起こして食べてみたいと思います。肉類で味わってみます(^^♪こちらは韓国カボチャエホバクです。これをか
米糠のぼかし肥料が納豆菌も増えて完成しました。納豆菌が増えると壁面に米糠がこびりついてきます。なので感性ということで畑に運び定植した苗の根元に撒きました。悪い作用が出ないように二掴みを施しました。これを入れる雄野菜が甘くなるとか?悪いことはないでしょう(^^
5月7日大根の芽が出てきました。これから二か月後にはs隅角出来そうです(^^♪こちらはジャガイモ芽が出揃ってきました。収穫は7月末頃です。小麦は今が成長期刈り取りは6月末です。
5月宇3日ホウレンソウが本葉を出してきました(^^♪もう少し出そろったら定植します。春のホウレンソウ栄養価は少なくなりますが緑の食材なのでたいせつです(^^♪極早のキャベツを撒きました。夏用にします。先巻きのキャベツは今が成長期です。あとひと月ほど収穫にはかか
5月2日キャベツの畝の隣にステーキ茄子とルッコラを定植しました。追肥には液肥を上げました。後程一握りずつ米糠のぼかし、納豆菌入りを与えます。味が良くなるとか言われています。こちらはタケノコの試験試食?バナーで炙って食べてみることに?産毛を焼いていがらみを抑
5月2日コリアンずっきーーにの芽が出始めました(^^♪今年も種が継続されそうです。田原時期は7月末頃になります。今年は少し余計に作ってみます。冬季にも中耕して水やりを楽にします。根元に蜂を作ってそこに水と液肥を当てます。こちらは枯れそうでしたが何とか生き残り
5がつに入りました。温床が温度を上げないので、表面に麦の脱穀殻を足しました。湿気も多いので雑菌が半所良くしやすくなっています。乾燥材と押しての役割も保水は購入した培土で補います。そのふあふあの上に苗を並び替えました(^^♪これで気持ちよく成長を。促すことが出
5月30日千両茄子を枝豆とトウキビの畝の脇に定植しました。雨が降ったのでまだ乾きが陳尾畑ですが土の中は湿っています。端には獣除けの唐辛子を植えました。千両茄子は主に漬物とかステーキ茄子補助とか煮物に使用します。ステーキ茄子は裏の畑にまもなく定植します。そ
茎たちがまだ枝を伸ばしてきたので収穫しました。今は醤油汁にして卵を落として食べています。好きな春の野菜の食べ方です。今年に入って定植した葱です。皆元気に育っています。周囲にざっそうの芽が出てきたら埋め込みながら土寄せをします。そして、液肥の追肥をします。
タケノコの灰汁抜き中です。今回はやぶ椿の葉を使用しました。初挑戦です^^;茹でてからつけてあります。何やら薄いものが浮いていました。そして、いつもはしていませんが父子の部分を綺麗に洗ってみました。父子にある産毛のようなものを取るためです。味見の段階ではえぐみ
ジャガイモの畝をのぞいてみました。やっと見つけましたじゃ芋の芽です(^^♪こちらはきたあかり最近では主力になっています。どうしてもイノシシに狙われやすい男爵は避けています。こちらがキタカムイです。長期保存にも適しています。味も良く大きさも比較的大きく育ちます
今年もハウス内に小さなイチゴ多分^^;ワイルドベリーと思われます。昔、日本エゴマの会の周平さんの妻。美緒子さんが植えたものと思われますがそれを具やしました(^^♪今年もジャムを作ることが出来そうです。甘みが強いだけでなく香りが強いです。ジャムに適しています💖そ
4月25日今年も石仏まで行って恵みをいただいてきました。この石仏が倒れているのを立て直してからは良い方向へ色々と向かっています。その神の恵みは之です💖コシアブラです💖これは天ぷらでいただきました(^^♪神の恵みです。子のコシアブラを見つけていた時に石に躓きま
25日霜に直接当てないで枯れるのを防ぐ霜は当たらない工夫をしました。朝見てみると水滴が内側についていましたこの日は霜を防げましたが陽がってって乾燥に負けていました💦今は復活中のトウキビと枝豆です。間奏の被害がでそうでdス。遊びに出れない春の日ですね💦
24日ルバーブに土寄せをして除草と追肥を兼ねて行いました。宿根草なので構わなくてもいいのですが木の根や芝やヨモギの根がはびこり肥料をウナうので施しました。へうす内では今年もコリアンズッキーニの種を播きました。今年は長めに作付けをしてみます^^;挑戦します。収穫
4月24日大根と人参を直接に畑にまきました^^;夏用の大根です。そして甘いとされる人参を買って来てもらいました。始めてる来る品種の感じです?場所は比較的管理のしやすい畑にまきました左側の畝に半分ずつ蒔きました。胃腸を活発にする大根時になる大根は消化を助けたり
枝目目とトウキビ苗が大きくなってきたので低しょいうの準備を始めました。溝を得て、その溝に草の堆肥を入れました。その草日は草尾を積んで二年目の物です。まだ麦わらのセルロースが残っています。そこには小さなミミズが発生していますのでそのまま一緒に溝に入れました
レタスが成長期に入ってきました(^^♪5月はレタス月と井上陽水の歌にもあります。五月の別れ一人になりたいときがありますね💦そんな心と体が疲れた時のレタスはくかがあります。薬草でもあります💖さてここには何を植えましょうか?葉物にするか黍類にするか思案中です。大
4月20日桃の花が満開です(^^♪この花の木の下で作業をしています気分がいい(^^♪玉ねぎは生き残ったmのが元気よく成長しています。生存率は6割とかなり枯れました💦約300本が残っています。ニンニクはすべてが元気です。球根なので湿気にも強かったようです。その周りに映
4月19日ホウレンソウを播きました。今回は天候が乾燥の季節なので苗を立てることにしました発芽を管理して無駄なく植えられるようにします。細かいポットがないのでいつものサイズを使用します。ここで本葉が2回出たら定植します。使用したのは根の赤い日本のホウレンソ
ネギが自立してきたので周囲の土を根本に寄せました。少しずつ自立を促して白身を伸ばします・。平らになった面に土に戻った草木肥を与えておきます。次に土を増すときの」追肥になります。美味しく、長くなると良いですね(^^♪股く知らないネギ栽培ですが過去に村上周平さん
もぎ採ったタラノメですおいしゅうございました💖これから二番萌えはどこから?ハウス内では温床の上で苗が育っています。今食べ始めたルッコラ、まだ幼い苗のキャベツ、レタス二種、唐辛子の仮植したもの、自然薯の芋、レタスやキャベツの仮植したものは外へ除荷に追加で巻
発泡スチロール栽培のルッコラです。何とか食べれる大きさになりましたので、混んでいるところの大きなものから抜き取っています。香りを楽しむ食べれる野菜です。胡麻のような香りがします。好きなハーブ野菜です。こちらはふきこちらも香りのある山菜です。熊が冬眠から目
ルバーブ畑の準備が完了しました。これからは欠株したところに余分な茎が多い所から移植する作業になります。今年は暖かいので作業が少し早まっています。^^;
桜が上の方だけ咲きません。ツ美味を釣りに食べられたのでしょうか?プロの写真家から見事な株立ちの山桜と鳳渇されていますがメタン発酵槽そがあるのでそこが問題です💦日本中に知らせることが困難な山桜です^^;その近くにはソメイヨシノがドイツトウヒとケヤキの木で育ちに
4月14日不用の小麦をっ畑にまいてみます。目的は緑肥に雑草が生えにくくするのと肥料になるようにです。緑肥効果あまり好きではないですが試してみます。
レンギョウが今年は綺麗に咲きました💖選定が良い時期に行った岡です。なので花を見終わったら作業に支障が無いように枝を整えます。季節が移ろう中苗作りは畑に定植する予定のルッコラが芽を出してきました。本葉日本芽が出たら定植する予定です。矢っ歳に添える香りづけに
葉ワサビに花が咲きだしました(^^♪なので、まだ開いていないものを摘んできて初ガツオで食べました。突く売りからはタッパなどに砂糖をを少しまぶしてお湯をかけて直ぐ蓋をするだけ。簡単に美味しくきついわっさびの香りがするのでゆっくり蓋を開けてください(笑)ヤマノイモ
4月10日タラノメが動き出しました。桜の木も開花し始めました。4月12日のタラノメです。津の実を割って手足を伸ばし始めました。両手を出して背伸びを始めた感じです。そして今日、もう積んでもよさそうになってきましたがもう少し置きます(^^♪ハウスの中ではあちこち
今年も玉ねぎが芽を出したので畑に戻しました💦凍洋にな㎜カ所にも分けて植えました。この玉ねぎ猪の目は芽を出した分だけの個数に分かれて小さな玉ねぎになります。そのまま茹でてスープやシチューにするとおいしいです💖☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★アーカイブより
ルバーブ畑の手入れをしています。雑草を引いて中央に集めています。この後は管理機で土に絡めて畝あげをしてっ肥料にしいます。今年も苦土石灰と液肥だけで育てます。美味しいお菓子になると良いですね💓
暖かいので早く巻きたかった」ジャガイモ種イモです。我慢していましたがこぶしの花が開いたので始めました先ずは畑をおこします。昨難はキャベツを植えていたところです。トラクターで残渣を亡くして雑草を埋め込みます、雑草は緑肥になります。二度歩いて、土の中に埋め込
今年も葱の苗を地域外れの老夫婦からいただけました。隣のばあさんの妹夫婦です(^^♪お礼にエゴマを返しました💖長ネギは深めに植えました。食べれるのは盆頃でしょうか?具確保った溝に苗を並べて土で押さえました。肥料は草木肥と完熟鶏糞を主に苦土石灰を10kg油粕も10
4月3日早く故トウキビの芽が出ました(^^♪昨年は可r巣の食害に会いダメでしたので今年はそこを考慮して栽培します。これだけあれば美味しく食べれそうですが美味しい分食害に会いやすいので気を付けろですね^^;きれいに100%の発芽でした(^^♪
冬を越えたホウレンソウはかなり凍傷が進んでいました^^;でも中央部分から緑が復活してきました。いつかり取って食べるかを楽しみにしています。ハウス内で裁判すればこのような問題はなくなると思えますがもう少し経験を踏んで作り方を勉強したいと思います。出も美味しそう
玉ねぎが元気復活です。枯れるのかと思えた青葉が復活してきました。昨年はあぶうの施行により保護されたマルチですがやはり想定よりも良くなかったようです^^;少し裸状態で覆われてしまいました。風にも弱かったです^^;元気なのはニンニクです青葉がぐんぐん伸び始め提案す
レタスの芽の出が良くないので蒔き直島した最近暖かいのですf具に出てきました。それも必要以上びにです^^;こちらは玉レタスです。先に蒔いたものはレタスらしい本葉を広げています。こちらはリーフレタスです。こちらも怖いほど多くの芽を出しています。そして先に蒔いたも
夕方15時ころから日の出まではビニールで覆っています。夜の冷え込みで芽が死んでしまうからです。陽ざしが強いのも要注意でそのようなときには黒幕の寒冷紗が効果的です。写真はビニールについた水蒸気です。暖かさを逃がさないようにしています。暖かさは木の葉やもみ殻
ステーキ茄子の芽がほぼ出揃いました。予定の15ポットは確保できました(^^♪今後は温度管理委注意して大きくして行けたらと願っています。漬けたりするように食べる予定の/茄子は全てでソロました。余計に出ているものも億あるので分けて別なポットを準備しておきます。今
ハウス内に映えていたヨモギを収穫して食べることにしました。イチゴの中に映えているので厄介な雑草です^^;でも食べてみたくなり天ぷら意外なものに挑戦です。このように摘み取りました(^^♪粉に延びています。ハウス内は暖かいですから桜がまだですので屋外はこれから芽が
枝豆の大豆と一緒に置いたのはルバーブの畑を掃除しているときに掘り起こしてしまったルバーブです。まだ赤ちゃんの芽が顔を出していたので見つけることが出来ました。それを二つに分けてポットの中へ右側の芽は緑色の葉を出してきました。今は根の養分だけで成長しようとし
枝豆が本葉が増えてきたので仮植しておきました。発泡スチロールで育っているので発泡に根が絡みつくので早めにポットに移すことにしました。このまま根がs増えてくれたら定植になりますがまだ霜にあたりそうなので一月は定植が無理かもです💦やはり早すぎた種まきになったよ
ニンニクが元気に冬をこしました(^^♪綺麗に列を作っています。例年だとここに通い日をして成長期を迎えるようにします。追肥はメタン発酵層の液肥です。ソの前に畝を立て直します💦一方、玉ねぎは秋雨で弱った影響が出ています。あちこち枯れてしまいました💦生き残った物を
ここで自給用の野菜を育てます。先ずはキャベツとレタスです。どちらもエゴマ油をかけるのに栽培します。大根とにんじんは直播です。レタス、キャベツは定植するところです。ホウレンソウも蒔きたいですね(^^♪
唐辛子の芽が出ました。意外に早い発芽です。発芽させるのにポットよりもこちらの方が早い感じです。このまま育って本葉が出たら仮植します。ポットに移します。
枝豆の芽に本葉が出てきました(^^♪木の葉を大切に育てて4枚ほどになってから移植します。移植するのは大き目のぽっとにします。まだまだ霜が降るので守ってあげます。
最近の低温続きでキャベツが成長を止めていましたレタスの芽も新しいものが出てきませんでしたが、ここ二日の気温の変化で暖かくなったので安心して顔を出してきたキャベツです。まだまだ小さい芽ですが元気に小さい緑を輝かせています。焼けないように凍みらないように管理
ハウス内に植えてあるイチゴの花が咲きだしました(^^♪上手く受粉出来て身に育つ地位ですね(^^♪まだ一輪目ですが嬉しい開花です(^^♪あとは蜂などの虫が来るのを待つだけです。小ぶりですがお真美と香りが強いイチゴで、ジャムにするとすごく良い香りがします。
茄子の種まきをしました茄子の種は高いですね^^;あぶうの好きなステーキ茄子焼くととろとろになる美味しい茄子です。昨年は宿舎の前で栽培したのであまり良くなかったです。今年は場所を変えて定植します。万が一に備えてこちらの普通の品種も蒔きました。こちらは漬物とか味
陽ざしが届いてメアリーも新しく入れた落ち葉の上でお休みです。近寄っても首を伸ばすだけで気分良く寝ています。ふんわりとした落ち葉のクッションは気持ちいいのでしょう。あくびも出ていました。¥まbyしく輝く福寿草にも蜂がハナアブかもしれませんが花から花へと飛び交
枝豆の芽が出てきました。意外に早いお目覚めです(^^♪起きて頭をあげてぼんやりとしています。豆の赤ちゃんのお目覚めです(^^♪しばらくはそーっとしてあげます。本様が出てからポットへ移植します。停止奥は5月に入ってから、霜の心配がなくなってからにします。
暑いときや心がなえているときに食べたいレタスチコリの仲間でしょうか?胃腸の調子が良くなります(^^♪そのレタスがキャベツよりも早く目覚めました(^^♪まだまだ小さなレタスです。結球する頃は6月に入って時々猛暑になることです。暑い日が好きなので活かされる時です💛
払うことにより栗の実に入る虫の数を減らします。これで虫食いの少ない栗が今年も取れそうです(^^♪落ち葉の下はふかふかの土になっていますが表面だけです。この境目にはたくさんの腐敗菌が生きていて木の葉を分解して土にします。なのでこの境目の土にはたくさんの葉を分解
今年の土は試しにこの土を購入しました。昨難は種まきして 育苗中に根の張りが良くなかったので変更してみました。この土で良いかはまだ結論が出ていませんが変更しました。売り場で一番量が減っていたので試してみます💦まだ芽はでていません💦
昼はこのビニーールを外しておきます。何度かかけたままにしておいて苗が焼けてしまったからです。まだ芽は出ていませんがなれるために取ります。夕方からはさすがに冷え込むので忘れないで架けておきますが3時ころが効果的です。早く芽が出るといいですね。
枝豆の種を播きました。昨難に余ったものを播きました。少し早いですがここでじっくりと育ててから気温が安定してから畑たべmwsに定植します。昨難は美味しい枝豆を食べました。湯上り娘とか医務不明の名前ですが?さて、冷蔵庫で保管しておきましたが大丈夫でしょうか?
3月6日今年初めての種まきをしました。キャベツです。収穫は三か月後になりそうですので6月にはと思い蒔きました(^^♪後一月後にも播く予定ですが芽の出方によっては変更します。そしてエゴマ油で食べるのに一番おいしい玉レタスも蒔きました。春の胃腸が調子をクスすとき
ヘンオジの小麦を使った料理店 Hagiフランス料理店3月10日(火)22:00~ NHK Eテレ連食テレビエッセー 「きみと食べたい」福島県・いわき編が放送されます⟢˖⊹ ࣪✧⌒.°連食テレビエッセー きみと食べたい 福島県いわき編 震災を経た ...ここではいわき市での撮影のみです
ホウレンソウをそのまま放置してあります。霜焼けで大きな葉が縮れています、小さな葉は中心部で成長している部分ですので地下の水分で凍結から身を守っていますが食用にはなりません。今は成長を始めているのであと数週間で食卓に上ると思います(^^♪それまで寒さに合わない
明日の天気の崩れを予告する飛行機雲が長く伸びています。見とれていましたが予報では雪の可能性があるので急いで草木肥にするエゴマの残渣を積み増した(^-^;穂の部分は早く土に還るので来年には使えます(^^♪茎の部分はセルロースが多いので二年後になります。カブトムシの
冬の間放置していた白菜です。凍害を受けて枯れていますが、水分をあげる中心部が緑を保っています。今年は生育の遅れた白菜がもったいなので試験的に寒さからの防除をエゴマの脱穀殻を並べてみました??そっと殻をどかしてみてみました。意外に効果があり凍みないで生きて
畑の真ん中に冬の間でも生き残ったキャベツの遅く成長したものです。見た感じは血球が始まったかのようです?ただこれからは塔がたつ、、つまり花が咲く準備で硬くなってしまい食べにくくなります💦でも遅い生育なのでどうなるか?観察してみます(^^♪
麦踏です。久しぶりに足の運動をしたので疲れました💦麦踏は冬の間凍結した土により持ち上げられた根を土の中へ戻す作業です。これをやらないと全滅することはないですが枯れてしまう小麦も出ます。ばらまき栽培では間引きになっていいのですが筋蒔きの場合は隙間が出来て、
映えている小麦は無事成長を続けています(^^♪凍土も溶け始めてやっと麦踏が出来るようになってきました。凍土により凍みあがった根を土の中に沈めます。麦踏は麦に根を踏むことにより沈めて活着を良くして成長を促すのが目的です。いじめて強くするわけではないです。成長の
堆肥枠の枠を外してビニールシートで覆い追熟させます。4追熟させるのに必要なのは菌です。先ずは腐敗菌で繊維類を壊してですがなかなか壊れませんその時に出てくるのがミミズです。他にもカブトムシなどの甲殻類の昆虫の子供です。田から農薬をかけるとこの虫たちが寄り付
イノシシが土手を掘り荒らしています。枯れた草sと土の境に棲む虫たちを食べる為です。時にはモグラとか価値の巣とかも狙います。勝手に食べてくれーと言いたいですが💦この後ここを修復しないと草刈りの支障になります。荏胡麻は食べないので大丈夫ですが周囲を荒らされるの
移植したるーぶが枯れてそこから新しい芽が出てきています(^^♪これから少しずつ大きくなります(^^♪他は日照り続きで成長が止まっていましたが最近の雨で元気が復活!新しい葉が育ってきましたあと一週間ほどで出荷体制が整います。こちらは茄子ステーキ茄子です。化学肥料が
小麦の様子ですすっかり花は終わり麦秋を迎えつつあります。天気が落ちる居たら梅雨に当てないようにハウスをかけます💦キャベツの畝ではレタスとキャベツが結球し始めました今年は米糠のぼかしも与えています。より甘く美味しくなるでしょうね💓不織布の覆いで虫の被害も少
ジャガイモの花がきれいに咲いていました。記録しておきます。こちらは男爵と同じ花ですね種類はキタカムイです。男爵とメイクイーンの良いとこどりで美味しいです。この白い花はキタアカリです。白い花は品がありますね🎵安定的に平均に育っています。育てやすい安定してい
6月9日春先に撒いたキャベツが結球し始めました。不織布の囲いだけで、それでも虫の害は少なく収まっています。不織布をかける前に一匹だけモンシロチョウが卵を産んだようで数個の虫食いがありました。その葉の裏の所を見るとやはりいました昨難も見つけたモンシロチョウ
レタスの芽が出ています。これは夏以降に食べる予定のレタスです。大きめのセルポットへ仮植します。沢山ありますね💦
ルッコラの花です。茹でて食べてもセサミン臭を感じました。しかし私は感じない苦味を女房が苦くて食べられないと騒いでいます。レタス二は苦みを感じつ/るヘンオジですがあぶうは感じないと?しょく習慣が違うからでしょうか?その花は地位抱く可憐です。何の花ににtれいる
ルバーブふぁ雨の後元気が出て新芽をぼなしています(^^♪第二回目の収穫は約一〇日後になりそうです。そのルバーブの種をまた撒いてみました。何度か行って慰安すがどの方法でも目が出ませんので子の梅雨の季節に合わせて播いてみることにしました。種はほぼぎしぎしと同じ形
万年葱です。どんどん数を増しています。子の葱は種で増えるのではなく、分決して増える葱です。この季節から冬になるまでぶんけつをくりかえします。真ん中にある、ハコベが邪魔ですがそれよりも根が深いので大丈夫ですが雑草にはっ弱いので取った方がいいです💦自然栽培で
大きなトマトが食べたいのでことしは大きな粒のトマトの苗木を買って来てハウスの隅にに定植しましたそして、数が多くなっているので摘果してみました。出来るだけ大きな実がなるといいですね🎵早く熟すると良いですね💓
今年は新しくアーチパイプを購入してそこにコリアンズッキーニを垂らすことにします。アーチパイプのセットは慣れないので一日がかりです💦でもなんとか形になりました。人パイプを開けてその後は人パイプ毎に定植しします。元肥にぼかした米糠とエゴマの搾りかすを二掴みず
キャベツが骸骨化していました💦試験的に残した昨年晩秋の苗です上手く冬を越して育っていましたが虫の被害が出ないのでほおっておいたらもん白蝶になられましたててからし水を作りキャベツにかけると青虫が下から上に這い上ってきたのでビニール手袋をはめてつぶしました💦
台風6号によりこちらではゆっくりと長い時間に雨が降ってくれました(^^♪久しぶりに道にも雨が流れています。斎苑端健胃もユックリ雨が落ちて土が流されることがなく、土を固めること居なく、ゆっくりと静かに落ちました。乾いてしまった昔取りご嫌だった畑にも静かに降りま
芽の出た玉ねぎを収穫しました。首俺したのが一個残りは塔の立ったもの花芽を付けたものです。これを食しましたところ辛味も強く美味しいです。辛味が強いのはとうが多い証拠なので良くできていることです。料理をすると辛味が甘くなります。サラダにするときは水に晒して辛
晴天続きで畑が砂漠化し始めています。こうなると水をあげても点滴程度でせいめいいじにつながるだけで、成長は見込めません。でも根がしっかり伸びるのでミネラル分が多くなり美味しい野菜ん位なります。干害時に出来る美味しいお米と温s字です。期待して待ちましょう^^;か
玉ねぎの首俺が始まりました不思議な熟成の始まりです。これはは成長が終わったとゆうことです。なので首俺したところの玉ねぎを抜きました今回は芽の出た玉ねぎです。一個の玉ねぎが数個に分かれています。ただ塔が立ったものつまり花をつけた玉ねぎです。芯が固いので芯も
ホウレンソウの芽が出ていました。宇陀魏の耳のように二本の葉がそれです。ここから本葉が出ます。本葉が出るまでの力はこの双葉の光合成によって育てられます。たいせつな植物の始まりです。こちらはルッコラ。ほぼ同じく芽が出ました(^^♪香と食感食感は大根の葉に似ていま
まだ花を残しているものもありますが小麦のほとんどが花を終えようとしています。これからは麦秋へ向かいますが、今年は少し早い感じがします(^^♪こちらは万年葱です。花をつけないので今が旬の葱です」。昔からある分決して増える葱です。周辺では周平さんが持ってきたネギ
野菜の様子です。大根を間引きました。まだくっついているものだけを話すように間引きました。今後もう一度感覚の狭い所を万引きます。間引いたものは味噌汁や塩漬けにして納豆などに入れるのが好きです。葉も歯ごたえが良いので楽しく食べています(^^♪ルッコラも大木美味し
ジャガイモの根元へ土寄せをしました。芋が太陽に当てないようにです。太陽にあたると緑色に変色して、毒素を出すときもあります。なので土寄せをして出来た芋が変色品様にしています。大規模栽培はどのようにしているのでしょうか?式戦記でもあるのでしょうか?自家用では
ルバーブを分けつして増やしています。その前に一回目の収穫をして加工している人へ販売しました。販売量は全部で6kgです。残り4kgほど余りましたがそのまま成長っさせます。春先は花をつけるために大きな葉が出ます。その花の芽を阻止するために収穫します。花をつけると
ブロッコリーですこのブロッコリーは花芽を食べるのではなく花の茎を食べるものです。この様に収穫してみました。まだどこを切っても柔らかいですこちらは切り口です。切あとから汁が出てきています。これからわき目からも花芽gs出て来て伸びてくるでしょう。柔らかくて美味
夏大根をしゅうかくできました💛綺麗な大根にニンマリです(^^♪目的は大根おろし最近胃腸の調子が今一なのでアミラーゼの効果で胃腸に良い影響が出ています。他にも太らないので糖尿病にも効果が期待できますし仮有無も豊富らしいです。夏はこの大根おろしで体調を整える良い
ネギが順調に生育しています。真ん中が下仁田ネギ、右が普通のネギで左が万年餌木で塔が立ちにくいネギで株立ちします。今は万年ねぎが食べる季節になっています。硬くならないので美味しいです。その万年ねぎを利用してコンパニオンにします。キャベツを少し広めに定植して
ジャガイモが無視をはねのけて成長しています。間もなく花をつけます。花をつけたら試掘します隣りのレタスはすでに食べています。何とか乾燥から身を守り大きくなりました玉レタスです。リーフレタスは強いですね乾燥にも強い感じです。大きく範囲を広げていますン。朝の食
自給用の畑ではキャベツやブロッコリーが虫に食われながらも大きくなってきました、ニンジンは間引きをしなくてはです。方う連想は雨が少なく緑が失われそうです。大根も間もなく収穫です(^^♪ここにほうれん草とかの追い蒔きをします。
間もなく収穫を迎えるニンニクの畝んきょうすです。ニンニクの先端が枯れ始めています。こうなると球根が形を作り出しています。後は追熟です。玉ねぎは首折れを始めています。くび折れした玉ねぎははそれ以上成長はしません、表皮が固くなり身を守ろうとします。雑草は構わ
小麦が麦秋へ向けて進んでいます。今は殆ど花も終わってます。後は水が上がるのが終わり麦秋を迎える時を待つばかりです。今年は気候の影響もあり蒔き遅れた畑ではあまり生育が良くないですがそれでも十分な収量が確保できそうです。世界中で一番大切な穀物小麦です。ただ輸
虫穴を見て青虫を探しているときゃべつとステックブロッコリーについていた虫を発見一生懸命に蛇を食べている虫がいました。甲殻中です。カメムシのような形状をしています。この、牛は唐辛子液も効果がありません。後はニンニクとかねぎの臭いを嫌えばいいのですが敵の多い
虫に食べられながら成長しているキャベツです。それがようやく中心部で葉が丸く広がらないでいます。結球です。これからドンドン大きくなるでしょう❤期待も膨らみますね餃子にもホイコローにもいいですね💛みぎのステックブロッコリーも花芽をつけだしました花が開く前に食
間もなく栗の花が咲きだしますが一昨年昨年に低頭した栗の実を廃棄することにしました。冷凍庫を開けるためです。調理の方法を知らないからです💦
リーフレタスを収穫しまあした。食べると苦味がその後からスッキリして香りが出て来て美味しいです。やはり水耕栽培は見た目の野菜ですね💦露地栽培は苦みが出て苦味が美味しく感じます(^^♪この味をしtらないまま育つ子供が多いのでしょうね💦植物の良い鵜な人間になりそう
先日のj\ニンニクを試しに抜いてみました。花が咲くころに実が分割するからです。やはりしっかりと別れていました前回のためしぬきとひかくしてもしっかりと実が分かれてます。食べてみると水分が多くまだ未熟って感じです。やはりすべてが枯れないと収穫しない方が良いよう
ルバーブです畝間を耕しました。雑草が延びるのを防ぎます。移植したもの元気に育っています(^^♪土手では毒いちごが実をつけていました。鮮やか色に機械を止めて残しました。
菜園のよう薄です。ルッコラガ花をつけdっしています。芯が固くなりましたあせホウレンソウが食べれますが大根はまだ速いです。ニンジンは順調に育っています。大むんねきゃん\べつやぶとっコリーは順調に見えますがこちらはキャベツです。あおむしのすがたはなくても虫の穴
ニンニクの様子を見ていると中心の成長店に柔らかいもの癌おびていました毎年出て栗物でここに花が付きそののちに小さな身がなります。この実が出来たら収穫できます。な花目立たない稲のような鮮やかでない花です。多分自己受粉できるのでしょうか?小さな実は食べることも
二回目の種蒔きをした玉レタスが芽を出してきました。まだ小さいうめれたての芽が必要以上にたくさん芽を出してくれました❤もう少しお0お菊なったら早めに間引きの作業をします。大きくなると他に影響が出ますので出ないうちにです。畑にはまだ雨がひどくならないうちに唐
6月1日玉ねぎの首が俺出しました。もうこれ以上は成長しないと言う合図です🎵ようやく購入しないで済むようになる消費の多い玉ねぎです。これからどんどん倒れそうっです🎵こちらは今年は少なめですが玉ねぎに花芽が付きました💦こうなると中心部が固くなって食べにくくな
枝豆が元気に育っています。夏の暑い時期のお酒のつまみになります。冷酒や水割り、ビールに合う枝豆です。何故か湯上り娘という名がついていまあす。個々にも豆を守るためにウサギの嫌がる唐辛子を植えてあります。列の先頭に唐辛子があります。その隣には夏から収穫を迎え
唐辛子が良く育っています。その辺のお店で販売sレ手いる大きさになりました。青唐辛子で売られている品種です(^^♪もうそろそろ定植するころなのであり東風の畑の隅に植えようと考えていいます。眼の畑の林側へ列を作って飢えて動物の侵入しにくくして植えます。動物除けに
さやエンドウが次々と実ります💛三日に一度は収穫しいて味噌汁や青みの飾りとして使用しています。さやエンドウの香りが良い仕事をして居ます。そして、初夏の香り歯応えが良いですね💛肉ジャガイモ入れるとアクセントとして緑が引き立ちます💛少し贅沢に感じる鮮やかさにな