ハートフル映画だと思ってみてみたら、何のことはないサスペンス映画だった。でも、B級映画だとはわかっていても、ぐんぐん引き寄せられる面白い映画であった。ちょっと信じられないストーリーだけど、まあこれが映画というものさ。面白かった。ストールン・ドリームズ誘拐された娘(2015/カナダ)(ジェイソン・ボルク)75点
映画館で新作をランダムに見ています。小演劇も好きですよ。
プロフィール 性別 男性 自己紹介 休みは大体映画館かその近くを闊歩しています。自然と繁華街というところを歩くことになります。心は大自然にあこがれながら、結局便利さに負けているような気もします。
※ランキングに参加していません
ぷちっとWOW!!誠の証明(作・関下怜 演出・上田一軒) at聖天通劇場 80点
これは面白い!ある少女の自殺未遂から教師たち、母親がお互いを責めたり、そして自ら解決に向かうテーゼを発想するまでのいきさつがユニークで爽快だ。舞台劇となっている「12人の怒れる男」に展開が似ているので、とても見ごたえがある。どんでん返しというわけでもないが、真相を発見するに至り、登場人物、そして観客が納得して劇を後にするという展開は舞台冥利に尽きる設定なのである。劇場は新たにできた福島の小さな小屋。50人ぐらいしか入れないが、これが一体感を生み、新たな豊穣感さえ生み出した。ぷちっとWOW!!誠の証明(作・関下怜演出・上田一軒)at聖天通劇場80点
大胆な着想と愛をはぐくむ強さに心地よい息吹を感じる。たまにこんなにストレートな愛を感じるのもいいではないか。日本の警察があんなに間抜けとも思えないが、でもあれがないと天に突き抜けられないから許す。前半の生きづらさといい、新海誠は現代人の目を持っている。それだけで十分だ。天気の子(2019/日)(新海誠)80点
落下の解剖学 (2023/仏) (ジュスティーヌ・トリエ) 80点
話題作で、即劇場へ。メジャー映画館にかかってはいるが、小さな館内に押し込められ、ふむふむ映画通らしき風貌の人たちがわんさいる。冒頭の夫の部屋でガンガン鳴らす音楽がめちゃセンスが悪い曲で、もう完全に私には暴挙の挑戦です。これじゃあ、あのインタビュアーどころか、映画ファンも席を立ちたくなる。その音楽暴力がなくなると、ふむふむなるほど面白い設定で、ミステリー的にはどうかとは思うが、謎解きが控えており、むんむん見せつける。でもなあ、これはベルイマンの「ある結婚の風景」の現代版ですな。体裁は裁判劇で、あっと驚くどんでん返しが控えているとも思ったが、どう考えても有罪にならない夫婦の葛藤を第三者に生中継で見せて何の意味があろうというもの。これでは若い人には結婚観にブレーキがかかり、もう人生半ばのお二人にはふむふむ感が漂...落下の解剖学(2023/仏)(ジュスティーヌ・トリエ)80点
ピッコロ劇団「ロボット‐RUR‐」(作・カレル・チャペック 演出・高橋正徳) at県立芸術文化センター 85点
久々に大きな劇場へ。そして題名からはうかがい知れぬ秀作劇を見る。今、世界で使用されているロボットという名のもとになった劇である。チラシもコミカルで分かりやすい劇かなと思っていた。実際分かりやすかった。シンプルなテーマである。ロボットとは何か、すなわち自分とは何か、人間とは何か?が、見ていて自分の脳裏を駆け巡る。もうぐんぐん掘り下げてくるような哲学っぽい重鎮が目の前に垂れ下がる。ストーリーは単純で、仕事を楽にしようと労働力を補強するする為にどんどんロボットを増産する。敢えて、心をロボットに埋め込まなかった人間たちが、そのロボットに逆に反乱され息絶えてゆく、、。そしてそのロボットの中から、、。もうこの世は人間も絶え、ロボットも絶え、どうなるのか、と思ったが、素晴らしい前向きのラストが用意されていた。原作はこん...ピッコロ劇団「ロボット‐RUR‐」(作・カレル・チャペック演出・高橋正徳)at県立芸術文化センター85点
ポータブル・シアター「プレゼント・ラフター」(作・ノエル・カワード 演出・枡井智英) 於ABCホール 80点
関西では珍しい翻訳物コメディ。登場人物も多く、女優はみな美しく、衣装も凝っていて、見て楽しいまさに本格のイギリス演劇の粋をなしている。これが休憩を挟んで3時間。贅沢な時間である。長丁場感はまったくないほど、話が次へ次へと追いかけてくる。こんな楽しい艶笑喜劇は日本ではあまり上演しなかった気もする。日本とイギリスでは男女間、特に夫婦の絆感はかなり温度差があるのだろうが、さらりと仕上げているので劇としての高揚感が強い。俳優陣はこの長いセリフ、合間のあうんの呼吸をうまく演じていた。特に女優さんたちが皆驚くほどきれいで映えている。要のところを秘書役の山本がしっかり受け止める。ジョアンナのぞっとするほどの艶めかしさ。別居中の妻中井の凛とした美しさ。この演劇は女優を見る劇なのだろうか、、。アッと気づくと3時間が過ぎる。...ポータブル・シアター「プレゼント・ラフター」(作・ノエル・カワード演出・枡井智英)於ABCホール80点
高橋にしては平明な映画作りにびっくり。でもその平明さがゆえに、社会の底辺に棲む市井の人間たちの生き方が生々しくまぶしく浮かぶ。板谷がバクダンと意気投合するまでの過程は秀逸。一瞬の夢。でも元バクダン魔はもはや機能せず、夢破れしのノスタルジー男に変貌していた。板谷は人間の原点に戻り、今まで一度も社会に逆らわなかったことを改め、本来すべきことを目指そうとするラストに突入。爽快である、。一方、普通の人々がコロナ社会、すなわち社会の底がすとんと抜けるかのように、二度と這い上がれない現代の社会構造に正直おののきもする。家にすっこみ、テレビ等で映画の公園シーンも何度も見てきたのに、見て見ぬふりをしていた自分自身にはいこびる恥辱感。その自分を責めながら、ラスト、板谷の強いまなざしに共感を感じるとともに、自分が忘れていた若...夜明けまでバス停で(2022/日)(高橋伴明)80点
ばぶれるりぐる「川にはとうぜんはしがある(作・演出 竹田モモコ) 於indepenndennt 2nd 80点
舞台は左右に土間の設定。左側は1段、右側の方が2段で高さの違いがある。土間をつなぐものはないが、スニーカーやらすのこで渡ることができる。題名といい、もうこの演劇のテーマはすぐに見えてくる。村社会での出来事の積み重ね。都会から帰ってきた次女(といっても随分大人)。長女と娘、入り婿でおとなしくさせられている夫、闖入青年の話である。日常の積み重ねのような展開が続くが、どこの家庭でも起こっていることが再現される。母親と娘、姉妹この関係が執拗に描かれるが、不思議とこの演劇では男の香りが無風である。作者が女性だからか、かなりウェットな繊細なセリフが飛び交う。娘がフィリピンのコールセンターに働きに行くというところで、はっととこれは寓話なんだと気づく。そうすると全体の構成も明確にわかってくる。いい芝居だね。観客はそれぞれ...ばぶれるりぐる「川にはとうぜんはしがある(作・演出竹田モモコ)於indepenndennt2nd80点
加害者と被害者、その双方の両親がある教会の仲立ちで対峙する。せめぎあうそして心の安定へと経る過程をどっぷり四つ、4人の重厚な演技で見せつける室内劇。昔こんな映画をどこかで見たような記憶もあるが、、、。途中これではどうしようもないなあと思いつつ、もつれ、崩れ、そして静謐が訪れる終盤になって急に、被害者の母親のつぶやき。「このままでは自分の息子の存在を忘れてしまいそう、あなたたちを赦す、あなたたちの息子を赦す」のセリフ。気高く、シンプルだ。感動の極致とはこのこと。対峙(2021/米)(フラン・クランツ)80点
お気に入り、チャン・リュル作品です。映像で生きていることの意味を辛口の湿度で綴ってゆくという文体が好きで、またその感覚的な静謐感も好きです。さて、本作は僕の知らない町、群山をふと尋ねる二人の男女の話です。群山の案内図を前に何かしら漂流感を見せる二人のたたずまいがもう素敵です。そこからはもう映像でどんどん見せてくるタッチの応酬。日本という統治国家だった時代にさかのぼろうとするリュルの鮮明な意思が見えますね。朝鮮族の歴史も見えてくる。そう、歴史を見ない人間は人生を知らないまま過ぎ去るなんてこと言ってましたが、その通りだと思います。意外と今回は、結構ホン・サンスふうの展開で、とても楽しめました。やはりこういうグダグダ感は今や、韓国でしか出来得ないのでしょうか、ね、、。まだ見ていない作品が多いので、これからも楽し...群山(2018/韓国)(チャン・リュル)80点
TAR/ター (2022/米)(トッド・フィールド) 80点
ターの発する言葉の翻訳が男言葉なのがまず気になったが、英語でもそういうニュアンスがあるのだろうか。この映画の違和感ははまずそこから始まる。設定が今までの映画ではなかった華やかなクラシック界の裏の世界である。冒頭から高尚なクラシックのお話がターと司会者との公開討論で語られる。私も結構クラシック好きだが、それでもかなりの高度で語られているのが分かる。それは通常の人はもういい加減にしてと言わんばかりの内容の濃さである。世界的音楽学校の秀才学生とのバトルも続いて描かれる。学生の馬鹿さ加減も極めて面白いが、しかし彼女の高度な芸術性と人間的嫌みが痛烈に伝わる部分でもある。そんな緊張感もターの日常に入ると、ことあるごとに同性の女性に性をターゲットにしている本能も見せつけている。彼女は家族を持っていて、家ではパパである。...TAR/ター(2022/米)(トッド・フィールド)80点
瞳をとじて (2023/スペイン)(ビクトル・エリセ) 80点
あの『みつばちのささやき』のビクトル・エリセの新作が31年ぶりに戻って来た。こんなことってあるだろうか、、。早速、映画館にお出ましだ。冒頭の「悲しみの王」の館。一人の男が館主に出向かれて娘の捜索を頼まれるシーン。もうそれは緊密感もさることながら、出色のエリセ感覚ほとばしる絵巻物のよう。こんもシーンだけでこの映画を見た甲斐があるというもの。この作品、31年ぶりということに意味があるようです。映画も20年間突如失踪した男優を追い求め続ける映画監督。そしてそこに自分自身の人生を想うゆったりとした時のかなたを放浪する波間。二人が愛した女、男優の娘、そして未完成の「悲しみの王」の娘が映像にクローズアップされる。それはエリセの過去作品をたどる旅でもあった。繰り返し出現するアナの名前に、我々観客は「みつばちのささやき」...瞳をとじて(2023/スペイン)(ビクトル・エリセ)80点
密室狂乱時代の殺人 絶海の孤島と七つのトリック (2022 宝島社宝島社文庫) (鴨崎 暖炉) 80点
文庫本とはいえ、500ページ近くになる長丁場。ありとあらゆる最新の密室トリックが現れる。そりゃあ面白いわけないと言ったら嘘になる。よく、これだけ考えられるなあと思われるほど、もう現代では密室物のネタ切れといわれているのが嘘のよう。読者と一緒に楽しませてくれる。まあ、こうこういう種のものは楽しむことが一番だ。どんどん人が死んでゆくので、新犯人は限られてくるが、その方面についてはかなりあっけらかんとしていて、通常のどんでん返しはない。そこまで書き尽くせないのだろう、でもとにかく500ページ近くミステリーをとことん楽しめた。ほめるのが当然だと思う。いろんな密室トリックが出現するが、現実感はそれほどない。それがまた面白いのだ。密室狂乱時代の殺人絶海の孤島と七つのトリック(2022宝島社宝島社文庫)(鴨崎暖炉)80点
ノッティングヒルの洋菓子店 (2020/英) (エリザ・シュローダー) 70点
交際中の彼女と食事前に見る映画ですね。画面には見てるだけで楽しいおいしそうなお菓子がどっさり出てきます。もうそれだけで幸せになれそうと思ってしまうデート映画です。まず、この話の核になる女性の自転車爽快シーンから始まり、あれよという間に彼女の死が告げられる。残された4人が一堂集まってくる物語です。この出だしは面白いが、あとはスムーズに時は流れ、みんなハッピーになってゆくすこぶる現状満喫する映画です。たまにはこういう映画もいいかも、。。ノッティングヒルの洋菓子店(2020/英)(エリザ・シュローダー)70点
みじかくも美しく燃え (1967/スウェーデン) (ボー・ヴィデルベリ) 85点
耽溺的な美しさをゾクゾクとみる喜び。男と女の生の美しさ。ロングショットからの冒頭の草の萌ゆる色合いの見事さ。モーツアルトのたゆとう死のような白眉の高まり。人間は一つの到達点を見極めるとその先は光のみ、、。この作品の延長がヴァルダの「幸福」の、あのけだるい映像にたどり着いたのは言うまでもない、とは今のところ私だけの指摘だが、、。55年前でこの映像の筆舌出来ぬ美しさはたとえようもなく、衝撃的だ。みじかくも美しく燃え(1967/スウェーデン)(ボー・ヴィデルベリ)85点
舞台芸術専攻35期 舞台芸術特別実習Ⅰ『オイディプスとコンプレックス』(監修 盛加代子) 於近大D館 75点
ソフォクレスの有名劇「オイディプス王」の断片を紡ぎながら、交互に現代若者の生態を描くという大胆な演劇であるが、通常の演劇からかなり遊離しているので、吾輩のようなお年寄りにはついていけず、かなり苦労しましたぞや。2時間、38名もの役者が出演する。場面は10を超えるが、それでも若者たちの熱気は観客に十分伝わってくる。彼らの、彼らの言葉で考えた演劇。それは第三者からはわからぬ言うに言われる思いがあるのだろう。出口を出ると、出演者全員の彼らの明るい解放感が僕にも伝わってきた。若さって素晴らしい!舞台芸術専攻35期舞台芸術特別実習Ⅰ『オイディプスとコンプレックス』(監修盛加代子)於近大D館75点
丘の上の本屋さん(2021 クラウディオクラウディオ・ロッシ・マッシミ) 75点
本好きの人のための、人が大好きな人のための、真実を探してやまない人のための、いつまでも自分探しの没頭している人のための、愛すべき映画だと思います。あまりにフラットに描き過ぎているので、映画的盛り上がりにはいまいちだが、敢えてそうすることによって誰をもこの映画に参加できるよう、この映画の本質をつかみ取れるようににしている気もします。たまにはこんな素朴な映画もあっていいですなあ、、。いい時間帯でした。丘の上の本屋さん(2021クラウディオクラウディオ・ロッシ・マッシミ)75点
「ブログリーダー」を活用して、セントさんをフォローしませんか?
ハートフル映画だと思ってみてみたら、何のことはないサスペンス映画だった。でも、B級映画だとはわかっていても、ぐんぐん引き寄せられる面白い映画であった。ちょっと信じられないストーリーだけど、まあこれが映画というものさ。面白かった。ストールン・ドリームズ誘拐された娘(2015/カナダ)(ジェイソン・ボルク)75点
ミステリーの秀作と誉れ高い本作を見るまで時間がかかる。なんでかな。それほど長くもないし、嵐の中の連続殺人だし、興味深い話であります。この小説、文庫本をまず読む。最初の登場人物のページを何度見直したか。登場人物が少ないわりに人物描写が深くないのか、よくだれがどうなのかわからないのだ。ラストでキーとなる女子大生にしても、人物欄では完全に女性だと書かれているし、(というのはボクという表現がどうも変なので、こういう使用方法の人だと勝手に認識。これは文庫出版社に問題あり。)なぜか最後まで一気に読み進めないミステリーではあった。だが設定のスケールが大きく、鍾乳洞まで出てくるとこれは異次元の世界観だなあと思う。その意味でも加点したい。ラストのホントのラストは面白かった。麻耶はこれを書きたかったのかなあ、。。螢(幻冬舎文庫)(麻耶雄嵩著)(2007)80点
やあ、久々の劇団カオス。コロナ禍以降だからもう3,4年ぶりか。この劇団はひょっとしたら学生演劇を見た最初かもしれない。脚本は自前ではないが、とてもよく練られたホンを作る。感動作も多く、いつも席を立つときはなかなか余韻が多い劇団である。さて、今回の出し物、なんと高校生の文化祭と体育祭を合体させよ、という志向で生徒たちが悩み、考える話。なんと、卑近な話かなあと思っていたが、これがなかなか面白い。お話って、シンプルな方が面白いという見本のような劇です。なんせ、年齢が近い。役者たちも無理せず演技しているようでイキイキしています。明るい学園ものみたいだが、主題が奥に隠されていて、生徒たちの自治を犯す権力者構造とそれに自然と立ち向かう無垢な生徒たちの結集力が描かれる。意外と感動作だったので、ちょっとびっくり。これだか...劇団カオス『OH!文化体育祭』(作・加藤のりや演出・米倉ネクラ)at大阪公立大学・田中記念館80点
シリアスで結構難解な演劇で知られる(と勝手に思っている)第2劇場。ところが春眠暁を覚えずで、阪大演劇でまたもや「ちゃうかちゃわん」に引き続き夢のお話。ちょっと肩透かしというか、またもや夢の話で、しかも舞台のど真ん中にドカーンとベッドが配置されている。いい夢を見たいという女の子が出てきて、睡眠不足なのでもっと眠りたいとか聞いていると、こちらに伝染し。まさかの私自身が夢のまた夢、劇中劇とも思われ、舞台と自分自身がとりとめもない状態になり(要するに(少々お眠りに))途中はっきり覚えておりません。気づくと劇は終わりになりそうで、どうも第2劇団といえど、楽しくあらばそれは人生なんだ、とでも言いたそうな夢中夢でありました。はい、それであまり、評価はできませぬ。とはいえ、かなり自由な楽しい劇だったような、、。第2劇場「無ー夢(ムーム)」(作・演出楠瀬百合)at阪大懐徳堂70点
このシリーズも10巻。スピンオフも加えると13巻らしい。今回は、あっという間に読み切ったが、それでもいつものさわやかさは残る。でも、ちょっと当たり前すぎたかなあ、、。深さが不足気味。これだけシリーズ化しているともう書くことにも窮するのかなあ。そんなことを考えてしまう本作だったが、でも骨格の竜崎本人の姿はまごうことなきほんものを持っている。ファンはずっと読み続けることだろう、、。一夜:隠蔽捜査10(今野敏著)(2024新潮社)80点
秀作。人を愛するっていう本質的なことの意味を問う純粋培養映画です。前半は通常の、とは言えないか若い二人の恋愛を。後半は愛する人を失った後にその母親を世話する過程で、我々が無償の愛に気づかせられる話。全体を見渡して浩輔の世界観が透いてくるのが美しく、大きなものであることに気づく。鈴木亨平の演技も大いに驚くが、後半の重要どころ役阿川佐和子がすべてさらっていった感もある。こういう透明感のする世界は現実を考えるととても心地よくさえある。いい映画だと思う。エゴイスト(2022/日)(松永大司(80点)
短編の名手、長岡による今までの短編をまとめた作品だ。設定が警察関係の学校や刑務所でなくてもまさに同じく面白さが堪能できる秀作ぞろい。最近、ミステリーを読むと名前だけで違和感があり、どうも人物に入っていけない小説が多い。そんな苦痛もこの作家には全くない。どうやら私も世の中から遠く置き捨てられた人間であるらしい。この小説を読んでそんなことを考えた。血縁(集英社文庫)(2019長岡弘樹著)80点
春たけなわ。春眠暁を覚えず、という理もあり、春はどうも眠い。そしてこの劇はまさに夢の中のお話。シンプルな話なんだけど、はちゃけて楽しい。さすがヤングの勢いもあり、青春真っただ中といった感じ。うらやましいのう、、というわけで文句なしのハジケタ青春感が愛しいぐらいよかった舞台でした。ダンスもよし。セリフもよし。もちろん役者たちみんな素晴らしい。青春ってこんなに良かったか?劇団ちゃうかちゃわん「夢にまで魅せられて」(作・唯端楽生演出・近未来ミイラ)at阪大学生会館80点
昨年、他劇団ではあるが、上演され名高い賞を受賞した今話題の演劇であります。ストーリーはわかっていたが、劇団と演出が変わるとこれほど変化するものなのか、と驚いた演劇でした。現代の戦争に見立てることは我々観客のなすべき姿勢であろう。最近続いている戦争の気運がどうしても気になり、この劇の時代である第2次世界大戦とは思えぬ背景と彼女たちの心根がずしんと我々の心に引っ掛かり、重くのしかかる。ラストのパレードは彼女たちにとっては戦争の終わりを告げる明るいものでないことが、さらに我々に戦争のむなしさを訴えてくる。素晴らしいラストであった。しずかに感動の涙が頬を伝い、席を立てなくなった次第。私も老い来たかなあと思う。ピッコロ劇団オフシアター「パレードを待ちながら」(作・ジョン・マレル演出・中島深志)atピッコロシアター中ホール80点
ほの暗い女性の物語である。母親、妹はもうこの世にいないが、妹はときどき姉と会話をしに来る。子供時代からの姉のうら寂しい人生の記録である。その姉をごひいきことねさんが演じている。コロナ時代に見ていないので、ずいぶん久しぶりの対面。もうそれだけで実はうれしい。その主人公、ちょっとした会話からずいぶん精神をやられているかな、と思う。普通の人とは感情面の起伏が激しい。見ていていたたまれない。琴音さんを見るのはうれしいが、ファンとしては少々きついものがある。もう一人のご贔屓役者、川田恵三氏は今回は、珍しや、脇役に徹している。これは珍しい。相変わらずうまいが、それほど難役でもない。と思いながら見つめていると、終局に来て、ずいぶんと寂しい終わりに、、。この物語にしては、希望が見えない、ある意味不思議な演劇である。なんだ...HAYASHI「流れゆく雲を、空はただ見つめている」(作・演出林龍吾)於CUBE0380点
何か思いつめたものがある二人のロードムービー。幼馴染、そばにいてくれるだけでいい友、さあ火の鳥を探して当てもない旅に出る、、。最初なんだかなと思ったが、慣れてくると、気にならなくなる。それが映画というものさ。ところどころ人生の真実がまばゆく見えてきて、素晴らしい人生賛歌に静かに感動してしまった、、。ラストは思い切り、ハッピーにしちゃって、でもこの時代、許すよ。いい映画だ。ニワトリ☆フェニックス(かなた狼)80点
WINNY開発者とWINNYによる警察内部資料流出とを対比させ、ソフト開発者の自由、すなわち人間の自己解放の自由さをテーマにした作品だと思われるが、ちょっと長いかな。テーマはもう途中で十分観客に伝わるので、その他の発展があればもっと重圧で深みが増したかなと思う。2時間ずっと裁判劇に終始している。観客はそんなものを見たいのだろうか、と。とはいえ、東出はさておき、この映画、三浦貴大が最初顔を見ただけではわからなかったが、本人確認の後、今までにない演技をしていることに気づく。関西弁もそこそこうまく、何より、この退屈な映画を引っ張っている唯一の人であります。うまくなったなあ、、。それだけでこの映画は加点対象です。Winny(2022/日)(松本優作)80点
原作はずいぶん前だが、読んだことがある。結構ミステリーとして面白かった記憶があった。そして映画を見ていると、、、。あまり知らい俳優たち(けれど一般の人たちからはそこそこ有名らしいが、、)、映像の稚拙さ、展開の妙がないことなどから、ありきたりのB級映画かなと思う。なにより、ミステリーなのに怖さが欠如しているのが痛い。突っ込みどころの多いのも難点。ある閉ざされた雪の山荘で(2023/日)(飯塚健)55点
密室に関するトリック解説指南のような小説です。てんてこもりすぎて読むのがしんどくなってしまったきらいも、、。面白いけれども、実現の可能性はどうなんだろうと思ってしまうて手合いが多いかなあ。でも確かに力作です。通常の密室物の3倍は手がかかっています。密室黄金時代の殺人雪の館と六つのトリック(宝島社文庫)(2022鴨崎暖炉(著)75点
予告編がよかったので行って来ました。なるほど今どき珍しい男女の心のひだを鮮明に映し出した秀作でした。今どき珍しいと言ったのは、この映画、男女のプラトニックラブを描いていて、それを男女の人生の核にしているからです。昔懐かしい名作映画「終着駅」に妻の夫を加えたトリプルの男女トライアングルにしている感じで、そこがとても新鮮でした。3人で会っていて、旦那が横にいるにかかわらず、愛する男と会話を交わすというスリリングなシーンが続き、しかし一方ではそれがジレンマにもなります。あんなところに旦那がいたら、私だったら心筋梗塞を起こします。韓国語で会話をしているのですが、韓国語を勉強しているという旦那は会話の内容が多少はわかっているはずです。この映画の題名になっているように、二人の愛は前世から続いていると彼らは思っている。...パストライブス再会(2023/米=韓国)(セリーヌ・ソン)80点
アキンの映画、期待したんだけどなあ。前半は人種差別の悲哀さ、たくましさを描いて秀逸。けど、後半はなんだか、ただのグレ映画だなあ。何を描きかったのか分からん。ドイツでヒットしたのいうが、主人公を知っているかどうかで、違うのか。よく分からん映画でした。RHEINGOLDラインゴールド(2022ファティ・アキン)60点
うーん、噂に違わぬ映画作り。3時間、画面にくぎづけだ。話は、何かどこかにあったようで、シンプルだが、だからこそ映像のダイナミズムが冴える。美術が圧倒的。俳優陣も豪華絢爛。S・ランプリングなんて表情をヴェールで隠しているのに、目力がすごい。さすがだねえ。映画料金、お得な感じがするほど堪能できました。デューン砂の惑星PART2(2024ドゥニ・ビルヌーブ)80点
評価しづらい映画ですね。感想は書けるけど、今までのようなノーランの流麗な画調があまり見られず、ずっと鳴り響いている音響だけがノーランだと知らしめています。映画構成としてはオッペンハイマーとストローズの善悪の対比が見事ではある。色彩もカラーとモノクロ。ストローズを悪者に強調することでオッペンの罪深さを薄める効果はあるのかなあ。ほんとアメリカ的でもあります。私が一番この映画を見てて、劇場全体が急に水に浮いてしまっているのではないかと錯覚したシーンが、アメリカ国民が狂喜するのが、原爆実験に成功した時ではなくて、ヒロシマ原爆投下の日であることだ。これは日本人にとってはきつい。現在のウクライナ侵攻といいイスラエルのハマス攻撃といい、まったく人間の取る行動は同じ。愚か。人間そのものの真実の姿を真正面から描写するに恐ろ...オッペンハイマー(2023米)(クリストファー・ノーラン)80点
カフカ原作の迷宮作である。演劇、映画でも結構制作されているが、これは珍しく日本映画。さて、どう料理するか、、。かなり予想していたものとは違っているなあというのがまず感想。カフカの片鱗が見えず、あの底深く見えない不条理というか不気味さがない。これでは審判が泣いている。この作品を日本で制作するという事だけでも意欲作ではあるが、、。審判(2018/日)(ジョン・ウィリアムズ)60点
クロサワ作品のリメイクだが、思ったよりクサくなかった。この作品のテーマがストレートに伝わっている。さすが、カズオ・イシグロの脚本がいい。やはりこのテーマはほのぼの「絵に描いた餅」なんだが、それでも我々、人間である限りポジティブに捉えたい。秀作です。感動しました。生きるLIVING(2022/英=日)(オリヴァー・ハーマナス)85点
若き青年たちによる独特の演劇である。60分と上演時間は短い。大人になること、このまま大人の世界に入ってしまうこと、幼児体験、地震・津波などの災害。様々な厚いイメージが青年たちを立ち止ませる。よくしゃれた個展などを展覧するこのフジハラビルでやるだなんて、なかなか皆さん乙なもの。センスがいいね。この独特な会場の雰囲気の元、青春前夜の大人への慄き、怖さ、どよどよしたものがセリフを通して、動きを通してイメージさせる。大人って、別にどうということないさ。さあ、こっち側に来たら?感性で磨き上げられた演劇である。劇団飛煌機大人さ(作・演出舟木祐人)atフジハラビル75点
阪本の新作だ。この人の作品群がそのまま私の映画歴ともなる。さて、今回は珍しくエコをテーマに、江戸末期の文明砲がとどろく時代の市井の人々を描く。題名。「おきくのせかい」ではなく、「せかいのおきく」。このことで人が文明を見つめるすべをもつことで、世界の広がりを経験したことを示している。さてその彼らは一体全体どういう人たちか。糞尿を回収し、それを農家に売りさばく、市井といっても末裔のひとたちだ。最初から最後まで糞尿の世界がお目見えする。モノクロなのでそれほど気にはならないが、人の排泄物や紙切れが循環するエコは江戸時代の方が現代より勝っているという。そんな日本人の知恵。今の現代人にどれほど分かっているか。そんな世界に男と女は愛し合い、人とのつながりは増してゆく。それはすなわち世界の広がりであるのだ。阪本のシンプル...せかいのおきく(2023/日)(阪本順治)80点
何気ない日常が変質するその怖さたらものすごい衝撃。何でもない普通の夫婦がある日、妻が蒸発する。その日からありふれた日常が非日常に変わり、それはホラー感に迫ってくる。それを90分でしっかりまとめた力量感のある演出はさすが高橋恵氏。ずぶずぶと私の日常感さえ自信がなくなって来たぞ、のし。目の前に繰り広げられる非日常はいつか、夫の白昼夢のようにも思えてくるし、これはまさに不条理劇とも言えよう。とても面白いものを見た。演劇は見てみないとわからない、、。いい日である。あゆみ企画「螢の光」(作・角ひろみ演出・高橋恵)at総合芸術館85点
18歳から23歳に至る若者たちの青春群像。とはいえ、彼らは決して甘い人生をついばんではいなかった、、。現在の若者を鋭く見つめた作品です。それぞれの生きざまには苦悩以外の何物でもない人生模様がくっきりと陰影を与えている。なかには夢破れ、途上にして死を選ぶ若者もいる。その若者の死から彼らは苦しみ、もだえ、そして何かをつかんでゆく。そのためにゆうに5年を費やす。人生とは、を、若者のひたむきな視線から問った映画です。いやあ、若者のいたいけな声を確かに聴いたよ。7人の友人たち、この繋がりこそかれらの宝物だ。青の帰り道(2018/日)(藤井道人)80点
ユニークな演劇だ。何気なく不条理だし、何となくおかしい。それでいて何だか悲しいし、変に楽しい。脚本がとても面白くできていて、観客はそれについていけないほど。何だか難しいかなと思い始めたら四阿後になって、超どんでん返し劇になりエンド。これはすごい。颯爽感さえある。ただ、六風館にしては、ちょっとセリフのゆとりがなく、珍しい。学生劇だと言わせない彼らの伝統があるからなあ、、。でもいい一日だった。劇団六風館「ある日、ぼくらは夢の中で出会う」(作・高橋いさお・演出・星美鈴)at阪大学生会館75点
高齢化社会における介護について、一考察を提言した作品であります。当然、老人ホーム殺害事件などを連想してしまうが、、。まず刑務所に入りたがる女性高齢者が執拗に検事に迫るシーンが印象的だ。それは現代社会の過酷さを訴えているのだが、身勝手な人間だと言い切っていいのだろうか、、。そして、42人もの高齢者を殺戮した松山と実の父親を見殺しにした検事(でも、孤独死のどこが悪いのだろうか?母親も体よく施設へ入所させているが)との対比がこの映画の大きな骨格となる。でも、だいたいが42人もの人間をニコチン注射で殺戮を繰り返していた男と、生きるために両親を粗末にする女(これは我々のこと)と同列に捉えていいのだろうか、とふと疑問が残る。映画では、松山は全く精神的にも問題のない人間として描かれる。だから検事と等しく同一に比較される...ロストケア(2023/日)(前田哲)65点
秀作との評判高い本格ミステリー。舞台が外国に移ってから、外国人の名前が出始めてから、スピードが止まる。でも、表紙の裏に登場人物の名が出ているので、何とか読み切る。りり子さんが素敵で、まさに断然主人公なのだが、まさかあんなことに。この辺りの白井の大胆ぶりに酔ってしまう。話は二転三転、面白いです。人民教会は当時、世界的に衝撃を与えた事件なので、僕自身気にはなっていました。まあ、詐欺の蘊蓄も興味があり、そこらのミステリーでないことはわかる。僕的にはあの衝撃的なラストはちょっとやりすぎかなとも思いました。少々鼻白む。でも最近のミステリーに活力をつけるさすがの秀作です。名探偵のいけにえ―人民教会殺人事件(白井智之著)(新潮社2022)80点
秀作との評判高い本格ミステリー。舞台が外国に移ってから、外国人の名前が出始めてから、スピードが止まる。でも、表紙の裏に登場人物の名が出ているので、何とか読み切る。りり子さんが素敵で、まさに断然主人公なのだが、まさかあんなことに。この辺りの白井の大胆ぶりに酔ってしまう。話は二転三転、面白いです。人民教会は当時、世界的に衝撃を与えた事件なので、僕自身気にはなっていました。まあ、詐欺の蘊蓄も興味があり、そこらのミステリーでないことはわかる。僕的にはあの衝撃的なラストはちょっとやりすぎかなとも思いました。少々鼻白む。でも最近のミステリーに活力をつけるさすがの秀作です。名探偵のいけにえ―人民教会殺人事件(白井智之著)(新潮社2022)80点
この竜崎シリーズは今まですべて読破している。とても面白く、いつもスカッとする。そんな本は意外と珍しいのだ。今回は、9編の短編スピンオフ集だ。長編ではないけれど、それでも面白さは変わらない。すぐ読破してしまった。身内の家族はすべて出し、前任の大森警察署のその後も描いている。小高刑事も出て来る。いやあ、ファンとしてはものすごくうれしい限り。もう読み終わり、次作を期待している。そんな書物はやはり僕にはこれぐらいかなあ。審議官(今野敏著)(新潮社2023)80点
良くも悪くも伝統あるアメリカ映画のエンタメの粋です。これは長く続く映画の本流であり、今回はそれがしっかり流れています。古き良き映画を好きな人は見るべし。細かい何事ないところにも映画愛が満ち満ちてます。頭で考えることなく、体が覚えてるそのままを重視するところ、勉強になりました。こういう映画って、何か悩んでいるときに何かを教えてくれます。そう、それこそアメリカ映画の神髄です。トップガンマーヴェリック(2022/米)(ジョセフ・コシンスキー)80点
好きな米澤作品。でも今回のはなあ、、、。あの、青春ミステリーで、一気読み確実の描写力はさすがだが、何か足りないなあ。自分自身どこに不満があるのか分かりづらいけど。敢えて言えば、真犯人が最後の方で急に出没し(前半でちょっとは出てたが)、ハイ犯人でござい、ていわれてもなあ。米澤にしてはフェアではないと判断する。(勝手です)それとあの毒薬で犯罪を犯す、、、他にもっと有効なものだってあるよな、とか、ちょっと今回はダメ出しが多いです。でも、こういう青春ミステリー、好きです。許しちゃいます。加点。栞と噓の季節(米澤穂信著)(集英社2022)75点
虎本さんの人間への愛に満ちた直球舞台です。こども食堂を通して、人と人とのつながりを深く考える。誰にもわかるテーマで感動しました。大阪のおばちゃんがカバンにいつも忍ばせているアメチャンも虎本を通すと素晴らしい愛のつながりに変身する。これこそ成就した愛のカタチです。虎本さんの生き方に拍手!この舞台、何と無料です。有難い。虎本さん、いやステージタイガーと松原市民と年一度の心の交流会です。ステージタイガー「ハンドポケット・カフェ」(作・演出虎本剛)at松原市文化会館80点
アカデミー作品賞受賞ということで劇場へ。平日とはいえ、空いております。アジア映画が章獲得ということで動員が図られると思ったが、そうでもないのか。映画としては、これは全般的にアジアを全面的に出しており、しかしもちろんアメコミ系のアクションは期待できず、マルチバースといっても、それが特に生かされているとは思えない。映像のカット、これこそロングショットは一切なく、切り刻みの編集にモンタージュの面白さを感じる。中でも、あるマルチバースでの岩の親子表現はとても素晴らしく強く印象に残ったが、私にはそれだけの映画でした。結局、最初のシーンに戻り、親子、家族以外が最高な~~んだなんて、当たり前すぎて、それまで自分でもよく我慢して見てたと思うので、白々しい。これは観客を選ぶ映画か。エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス(2022/米)(ダニエル・クワン/ダニエル・シャイナート)70点
ウイルスとか研究所とか未来にあるだろうとの視点で描かれた人類いかに生きるべきかをテーマにした演劇です。と、こう書いてゆくと硬いものに思えますが、そこは1MG、オープニングACTを楽しんでいると、すぅーと魅入られてゆく。いつもの1MGだ。となると、あとはただ眺めていれば彼らの目指す世界に入ってゆける、、。閉鎖的な光景が目立つけれど、基底にあるのは人と人との関係、すなわち愛である。時間軸を多層的に構成し、ハッと気づくと終盤準主役の川田氏が父親でもあり、祖父でもある役柄に驚く。何と!ふむふむ、そうだったんだと思ったら、もうラスト。やはりいつも通りなかなか面白い劇でした。劇団1mg「狼なキミとエンドレスな魔女」(作・演出伊達百式改)atin→dependenttheatre2nd80点
今年は15周年とかで演劇の回数が多い。それはこの劇団を愛するわたくしにはとてもいいことであります。スタイリッシュで面白く、しかもファンサービスがマジすごい。今回も大熊氏はほぼヌード状態で舞台を往来する。客席の6人。ここに焦点を置いたのが大熊の才能の素晴らしいところだ。我々ももちろん観客なので、観客たちの熱演はすなわち向き合っている我々を見ていることにもなるのかな。そんな大笑いコメディ劇です。ストーリーは特にない劇ですが、裸の王様だったり、シェイクスピア吾人が出て来る。僕的にはこのシェイクスピアさん、頑張りすぎて、ちょっとくどいように思えた。でも、相変わらずスタイリッシュであり、見てよかったと思う。関西きってのいい劇団である。劇団壱劇屋「6人の悩める観客」(作・演出大熊隆太郎)atin→dependenttheatre2nd80点
オストルンド、スウェーデンの若き映画作家だとは言っても、かのベルイマンを凌駕する作品をまだ提供しているわけではない。でも、才能は感じる。ブラックユーモア的な視点で見つめた人間模様。それはおかしい。それゆえ、卑近過ぎて自分が十分俗物なのを知ってしまう。まず、ディキンソンのファッションモデルオーディションシーン。くすくす笑いたくなる、今までこういう捉え方ってなかったよなあ。面白い。次に恋人との割り勘戦い。これは、さらに俗的で人間の本心というか、お二人は完全に戦争してると思う。そしてとても長くはあるが、豪華観光船に乗ったブルジョアたちと底辺労働者たち(アジア系が多い)とのヒエラルキー描写。ここに突然、マルクスが出没し、共産党宣言(能力に応じ働き、欲望により受け取る)が言い放たれる。人間、もうここまで腐り切ったら...逆転のトライアングル(2022/スウェーデン)(リューベン・オストルンド)80点
ドストエフスキーの名作を3時間上演。セリフは膨大に多いし、テーマの難解さは予想を超える。こういう名作原作ものを演劇にするお二人、いやあ若い、スゴイの一言。まとめたところは感じられるが、それでもラスコ-リニコフを通して独白されるセリフはまさにドストエフスキーでした。演劇的には彼の苦悩を表現する悪魔的な集団アンサンブルなんかは、ぞっとさせられたし、警察署の前で拳銃自殺するスヴィドリガイロフは魅惑的で、一瞬ラスコーリニコフさえ超えるものがあると思った。いやあ面白かったです。途中、火災報知器がなってその音声と劇が同時進行という珍しい局面をサリngROCKさんがうまく切り抜けた。稀有な経験をした。突劇金魚「罪と罰」(脚本:サリngROCK&山田蟲男演出:サリngROCK)at芸術創造館80点
かなりユニークな展開でストーリー的に魅せる。そして深まる謎もそのうちSF的モードに突入。1000年後の世界に移住する魅惑とは何か、個人的にも自問したりして、そしてラストへ。そこで僕たちが見たものは意外なもので、作者のストーリーテラーたるところを垣間見る。やはり演劇は自分の世界をはぐくみ、爆発させるもの。その王道は行ってます。面白かったです。創造Street「言い訳のカフネ」(作・演出KENSUSAKI)at芸術創造館75点
ハコボレ。好きな劇団で、ずっと鑑賞しているが、前年の公演のみ見逃す。この劇団は演劇はもとよりいつも文庫本カバーのチラシがごっつう素敵。これをもらうだけがために演劇鑑賞続けてるというと、少々よくないかな。今回は前田氏直々の絵柄だが、実に素晴らしい。ところで、劇の方。舞台は超すばらしい美術。感心させられる。これならよく行く小劇場を超えてる。劇は寓話っぽいが、大人に聞かせるための童話集と言う感じ。セリフの一つ一つにエスプリが効いていて、特に20年もくじらの胃に住んでいる女性とのもの悲しさは絶品。引き込まれる。クジラの体内が舞台だが、前田独特のユニークで決して閉塞感を感じない世界観は相変わらず素晴らしい。大人へのポエムと言えよう。SHASEN×ハコボレ「森のクジラに食べられた!」(作・演出前田隆成)at日本写真映像専門学校80点
いまどき珍しい本格ミステリーの本道を行く小説への意気込みはよくわかりました。特に最後の超どんでん返しでほとんどの読者が驚いたのは推察できます。また、登場人物の名前も分かりやすく、(最近のは名前があまりに粋過ぎて、覚えられないのが多い)展開も閉ざされた空間に一人づつ殺されてゆく、もうこたえられない小説です。さて誉め言葉はここまで。もうこの小説もか、と言いたいのは、殺戮してゆく動機がなんと薄く曖昧なことか。ちょっと、あんな自然事故があった際に、殺人事件を起こす理由がどうも甘いのだ。(でもこれも最近のミステリーがどれもこれも動機軽視なので言う方がおかしいと言われるかもしれません)文章も読みやすく、前半はダレルところもあるが、まあ及第点でしょう。次作にみんなの期待がかかります。方舟(夕木春央著)(2022講談社)80点