裏面の彫に入りました。妖精の竜王と竜馬です。飛車と角行の表面に妖精がいないなーと思っていたら、裏にいたんですね。しかも神経を使う「筋彫り」ですが、久々だったので楽しかったです。妖精~その10~
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続いて、英朋の成香です。この字母は他に類を見ませんね。天才絵師鰭崎英朋にしか書けない成香だと思います。通常、書家等の字母は、駒字作りの基本を押さえた上で、自分が好きな字を字母にしただけなのですが、英朋の字母は、対局者が瞬時に駒の種類を認識できるように、一つひとつの駒字に明確な特徴というか主張点みたいなものが存在します。成銀は下図の様にーーーー四つ並んだ横棒、成桂は、2つ並んだ雨だれの様な点、成香は、アルファベットの「E」の様な中心部ですね。絵師ゆえに視覚に訴える表現が出来るんでしょうね。さすがです。探山/英朋~その11~
探山、いや間違えました。英朋の成桂です。雨だれの様な2つの点が可愛く、先の成銀とは明確に区別できます。探山/英朋~その10~
英朋の成銀です。この成銀はこの書体でしか見ませんが、たしかに金将より先に成銀って思いますね。そういう意味で、永く使われている字母というのはよくできていると思います。色んな隷書体の作品を見てきましたが、隷書体にしかない筆致があり、それを細かく、丁寧に、略さず彫るのがポイントだと思います。探山/英朋~その9~
英朋を彫り始めました。一番手間がかかり、一番難しい、竜王と竜馬を先に仕上げてしまいましょう。この二字は、字というより絵に近いかな。探山/英朋~その8~
山華石です。表面の彫が終わりましたので、裏面の字母紙を貼り、乾燥するのを待っているところです。さてさて、どんな作品に仕上がるか、今から楽しみです。山華石Round2~その7~
表面が彫り終わりましたので、裏面の字母紙を貼りました。書体は、、、、、、英朋です。どちらも隷書体で甲乙つけがたい、そう思われたお客様が、表:探山裏:英朋をご選択されました。世界に一つ、自分専用の駒で指す将棋はですね、、、、「まじっ、楽しい!」です。愛好家の皆さんの、将棋ライフを充実させる一助となれる、そういう駒を今後も、ずっと作って参ります。探山/英朋~その7~
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裏面の彫に入りました。妖精の竜王と竜馬です。飛車と角行の表面に妖精がいないなーと思っていたら、裏にいたんですね。しかも神経を使う「筋彫り」ですが、久々だったので楽しかったです。妖精~その10~
「お前んちの表札、カマボコの板だろう!?」ふかわりょうさんの鉄板ネタですね。ん?知らない人多いか。。。最近よく料理をするようになりまして、蒲鉾の板が我が家に残っております。綺麗に洗って、乾燥させたところです。匂いも消えました。1寸卓上盤用の駒台を作ってみようと思います。SDGsっぽい?w駒台自作~その1~
妖精の王将です。双玉ではなく、双王だそうです。ぢっちが王将・玉将問題は、違いがあるから生じるわけで、同じなら問題なしですね。妖精~その9~
妖精の飛車角です。えーっと、この中に妖精は、、、、、居ないのかな?妖精~その8~
妖精の金将です。金のヒトヤネが、天然パーマみたいで面白い。なんとなく、こんな顔つきの人も居そうで楽しいです。妖精~その7~
妖精の銀将です。妖精っぽい金偏(かねへん)も面白いですが、旁(つくり)が竜の落とし子っぽく見えて、もしかしたら、こちらも妖精の一種かな?なんて勝手な想像をしながら彫ってます。粗彫りで、また、糊は黒っぽく残ってますので、あんまり綺麗じゃないですが、最後に仕上げますので、その点はご心配なく。。妖精~その6~
妖精の桂馬です。桂馬の妖精は、、、、木偏(きへん)に居ましたね。そういうコンセプトの様です。むかし、すべての駒字に桜の花びらが入った書体を見た記憶があります。そういうアイディアは一体どこから湧くんですかね?私には才能は無いので、羨ましい限りです。妖精~その5~
妖精の香車です。宮崎駿監督作品に出てきそうなキャラクター、っていうのは言い過ぎか。。。とぼけた感じがいいですね、面白い。妖精~その4~
妖精の歩兵の表面が彫り終わりました。可愛らしい字母、並べただけで気分が上がりそうです。観る将や女性からも評価される気がします。自由に発想できるのが羨ましいと同時に、自分の発想は凝り固まっていたと思います。妖精~その3~
精霊の歩兵を彫っています。しばらく彫ってみましたが、どうもやりにくいので、途中から、「目」だけ先に彫る手順に変えました。なんだか不思議な光景ですね。歩兵がニコニコしているので、吊られて笑顔になってました。妖精~その2~
三人麻雀の七段を目指して精進中です。某麻雀プロが、役満を和了した際、「役満に頼るようじゃ、全然だめですね」みたいなコメントされていたのを良く覚えています。この様なコメント、将棋なら、相手の明らかなミスで勝ったようなケースなんでしょうかね。役満は麻雀の「華」と表現する方もいらっしゃいますが、冷静に考えると、三麻の国士無双や四暗刻はかなり出現率が高く、個人的には倍満ぐらいで良い気がします。駒師の麻雀~その54~
さて、こちらも完成しました六清です。木地はお客様からご支給頂きました、中国黄楊の赤銀目杢です。木地の性質がよく分かりませんでしたので、全工程、恐る恐る進めました。かなり時間を要しましたが、何とか完成に漕ぎつけました。六清Round2~その17~
精霊です。先ほど完成しました。直ちにお使いになられるようで、鏡面仕上げは施しておりません。過去に多くの新書体を作っております経験からしますと、おそらく、ここはこうした方がいいなとか、あーした方がいいな。という感情を覚えられると思います。筆記用具で書かれたものと、刀で彫ったものは、全然違います。多くの有名書体も、その過程を経て、現在の字母になってます。でも、始めないことには、何も残りませんので、その行動力に敬意を表したいと思います。精霊~その8~
じじじつは、、、、普通二輪(AT限定)免許取りました。ロードバイク(自転車)は最近まで、若いころは原付に乗ってましたので、そもそも二輪は好きなのですが、更に行動範囲を広げようと思いまして、AT(オートマ車)限定ですが、免許取りました。画像はこちらのHPから拝借したもので、私の雄姿では、まったくありません。教習所はほぼほぼ若い男女しかおらず、かなりこっぱずかしい感じでしたが、何かを始めるのに年齢は関係ありません。レンタルバイクで慣らし運転からスタートの予定です。良い写真が撮れましたら、アップ致します。取り急ぎご報告まで駒師のバイク~その1~
随分と時間を要しましたが、天鳳の三麻、ようやく六段まで来ました。長かったですねー。三段まで転落していた頃と比べますと、押し引きの判断がまあまあ正しくなり、手組が安定して、粘り強くなり、そして、かなり押し返せるようになりました。運の要素が大きい麻雀ですので、当然のことながら、他家ばかりが和了しまくる様なケースもあります。こういう劣勢の時に、どの様に打つか?正解は神のみぞ知る、なのですが、自分より強い人の打ち方を参考に、自分なりの仮設を立て、それを検証する、みたいなことを繰り返していると、将棋と同じで「手が覚える」感じが少しします。この先も継続して、三麻でも七段を目指します。駒師の麻雀~その53~
六清です。研磨には水で研ぐ水研ぎ、乾いた状態で研ぐ空研ぎ、があります。この状態は空研ぎが半分ほど終わった状態です。私の場合、面取りもここまでに済ませておきます。残るは磨き上げるだけになります。六清書Round2~その16~
漆を水研ぎしました精霊です。まだ濡れてます。薩摩黄楊の明るい黄色がいいですね。板目は水を含むと曲がることがあるので、一旦乾燥を待って、それを確認します。15年以上乾燥させた黄楊材なので、大丈夫だとは思いますが、ビビりなので、こういうところで手が抜けないのです。精霊~その7~
六清です。一回目の研ぎ工程を終えたところです。白いのは木の粉です。鏡面仕上げまで予定していますので、更に研磨を重ねます。六清書Round2~その15~
いやはや、楽しい作業です。あっという間に彫り終え、目止めもして、漆まで入れてしまいました。字母から伝わってくるんですよ、字母を作っている人の楽しい感情が。豊島字母帳をはじめとする、現代にまで伝わる字母も、それを作った人は、「この書体で将棋をしたら、さぞかし楽しいだろうなぁ」そういう感情だったのだろうと思います。駒師はその想いを駒に込めないといけませんね。この書体の制作でそれに気づかされました。精霊~その6~
引き続き、お客様が自作された字母で本格的な将棋駒を作ります。書体名は「妖精」とのこと。そう言われますと、一つ一つの駒が妖精っぽく見えます。可愛らしい書体ですね。妖精~その1~
紫電書です。金銀の次は、飛車角から彫ってます。太字は彫る量が多く、一般的には大変と言われますが、一字書に比べたら、楽なものです。この調子で進めます。紫電Round3~その4~
紫電の金将です。一般的に「将」の字は、王将⇒金将⇒銀将の順に少しずつ、略して行くケースが多いのですが、紫電書は全て変えないところに、ちょっとした特徴がありますね。紫電Round3~その3~
このカテで記事を書くのは久しぶりです。天童楷書というのはいわゆる通称みたいなもので、正式名称は「羽前(うぜん)」と言います。そんなこと知らない方の方が多いですよね。では、この画像の駒はご存じでしょうか?昔はどの家庭にもあった、天童産のスタンプ駒ですが、この書体が羽前です。いまでも100円均一ショップ等で売っていて、世界で一番知られているはずの書体なのですが、駒銘を刻まなかったせいで、正式な書体名は知られることがなく、通称の方がメジャーになった経緯にあると思います。源平仕様(裏が朱色)の原点もこの駒にあり、いわば最もこの仕様が似合う駒字と言えそうです。今回は、この書体を一字&源平仕様で試作致します。木地は試作用、御蔵島黄楊の柾目・板目交りを用意しました。天童楷書物語~その61~
紫電書の銀将です。今回はこの駒から彫り始めました。理由はなく、ただの気分です。気分はモチベーションに影響を与えるので、とても大切だと考えています。私という駒職人を、もう一人の自分がマネージしている感覚です。紫電Round3~その2~
勘亭流です。先ほど完成致しました。直しを入れた関係で、予定より時間を要してしまいましたが、それにより新たな気づきが得られましたので、気分は上向きです。試作ですが、木地はまあまあ柾目で揃ってますし、思ったより出来が良かったので、予備歩を足して売りに出すか、予定通り使用見本にするかは、ちょっと考えているところです。勘亭流~その7~
三田玉枝です。超・久しぶりですので、先に、前回記事のリンクを貼りますね。⇒三田玉枝~その13~前回記事の日付が2014年11月1日ですので、9年ぶりの登場ということになります。2014年に三田玉枝を初めて作ったのですが、この時、字母に自信がなかったので、違う字母紙で2組作ってました。出来の良い方をお客様へ納め、失敗作ではないものの、そうじゃない方は、お蔵入りとなってました。そういう作品は他にも沢山あり、時々見返すことで、反省し、失敗の再発防止としています。この三田玉枝に関しては、その役目は終ったかなと思えましたので、出来が悪かった駒を全て作り直し、作品として完成させました。ただし、経年変化で元々の駒はやや茶色く、また新しく作った駒は白っぽいく、これではお客様からお金はいただけませんので、作品見本として、ハ...三田玉枝~その14~
勘亭流です。漆を入れました。斑(むら)の無い様に塗る必要があります。そのために必要な、筆に取る漆の量と筆を重ねる回数は、感覚の世界なので説明できません。そもそも漆は、温度と湿度で状態が毎回違うので、塗った直後、それで正解だったのかどうかは、出来上がってみないと分からないものです。漆の塗りも大切な技術の一つです。勘亭流~その6~
勘亭流です。全ての彫りが終わり、目止めをしました。日陰で乾燥を待っているところです。この書体、ほとんどが一字なのですが、銀将、桂馬、香車の成駒は二字という、指導用の将棋駒に多い仕様になってます。一字で統一できない代わりに、書体は表裏で統一できるのが良いところかと思います。勘亭流~その5~
お客様から頂いた画像と、コメントです。「無事駒が届きましたとても迫力があり、大変気に入りました!」早速使って頂き、駒も喜んでいると思います。ありがとうございました。水無瀬兼成Round2~その14~
水無瀬兼成です。先ほど完成しました。良い木地ですね、磨きの工程が楽ちんでした。御蔵島黄楊らしい落ち着いた光り方がいいですね。使い込むと、虎斑の色が濃くなってくると思います。水無瀬兼成Round2~その13~
久しぶりに麻雀について。三人麻雀を中心に続けてます。三人麻雀は四人麻雀よりも打点が高いので、牌の巡り合わせが自分にとって不利な時は、あっという間に点数が消え、ラスになります。私の場合ですが、それを防ぐにために相手の手の進行度合いと打点の高さと、自分の手配のそれらを比べて、勝てる確率が高そうな時だけ勝負し、そうではない時は専守防衛、これを基本としています。でも、それだけだと勝てないんですね。なので、勝てる可能性が無いときは仕方ありませんが、低くてもその可能性が残っている時は、リスクはあるけど、ギリギリまで降りずに粘る、というのが重要なんだと思います。これは、強い人の牌譜を見て気づきました。粘り過ぎて放銃なんて場面もまだまだありますが、和了率が上がったおかげでしょうか、六段の真ん中より上あたり、レートで言うと...駒師の麻雀~その45~
水無瀬兼成です。漆が入りました。最近は源平仕上げばかり作ってましたので、裏面に黒色漆を入れる寸前、一瞬筆が止まりました。。。なお、端っこの赤いと金は、別の駒の足し駒(不足を補う駒のこと)です。水無瀬兼成Round2~その12~
次作の準備に入ります。書体は故・肥塚一登實氏が作られた紫電書です。人気ありますね。廃れない書体というのは、日本人を惹きつける何かがあると思います。その何かを考えながら作業を進めたいと思います。木地はお客様からご支給頂いた、御蔵島黄楊、斑入りの柾目です。紫電Round3~その1~
目止めの乾燥を待っている水無瀬兼成です。今日は良い天気なので、屋外に出していますが、直射日光はNGなので、ご覧の様に影干しのような感じです。水無瀬兼成Roud2~その11~
水無瀬兼成です。全部の彫工程が終わりました。仕上げ彫もしましたので、もう大丈夫だとは思いますが、明日の朝、もう一回点検してから、目止めをします。臆病ですね、でも、やり直しは嫌なので。。。水無瀬兼成Round2~その10~
水無瀬兼成です。少し間があきましたが、作業は進めておりました。残りは龍馬と駒銘だけになりました。水無瀬兼成Round2~その9~
開始日時:2023/03/12持ち時間:0分+10秒場所:81Dojo手合割:角落ち下手:某四段上手:日向【第1図】までの指し手△6二銀▲7六歩△4二玉▲7八飛△5四歩▲6八銀△8四歩▲4八玉△8五歩▲7七角△6四歩▲3八銀△6三銀▲3九玉△5二金左▲5八金左△7四歩▲2八玉久しぶりに角落ち上手の将棋を発信したい。プロはもちろん、アマチュアでもある程度指せる方から見れば、こんなミスだらけの将棋は何の役にも立たないが、級位者の方にはお役に立てている様で、実はアクセス数が多い記事ジャンルの一つである。局面は下手三間飛車本定跡のオーソドックスな出だし。対振り飛車の場合、上手の王将は△4二王としておくのが最初のポイント。ちなみに、下手は四段で同段位かつレートも自分より少し上だ。自分の感覚では、同段位の相手に角を落...角落ち上手戦記~下手三間飛車本定跡編~
水無瀬兼成です。表面の彫が終わり、裏面の字母紙を貼りました。木地が想定よりも柔らかく、彫るのに注意が必要で、その分スピードが上がりませんが、あと一か月弱で完成までこぎ着けたい。ただし、糊が乾くまでは彫れないので、ここは静観するしかありません。頑張ります。水無瀬兼成Round2~その8~
水無瀬兼成の飛車角です。先に角行を彫るいいイメージが湧いたので、金将より先にこちらを彫りました。字母紙が剥がれておりますが、これはちゃんと彫れているかを、字母紙を捲ったり、剥がしたりして確認したためです。水無瀬兼成Round2~その7~
水無瀬兼成の銀将です。棋王戦第3局を見ながら彫ってます。形勢は互角です。昨年まで住んでおりました新潟市が対局場です。食べ物がとにかく美味しいところです。水無瀬兼成Round2~その6~