chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
静華庵の部屋 https://blog.goo.ne.jp/5225-1181/

新宿区でデイサービスを行っている静華庵グループのブログです。一般、認知症、介護予防を行っています。

それぞれのデイサービスの実施内容や、スタッフ紹介、スタッフの日常などを綴っていきます。

静華庵
フォロー
住所
新宿区
出身
新宿区
ブログ村参加

2009/06/02

arrow_drop_down
  • いよいよオープン間近

    小規模多機能ホームの大石です。いよいよ5月1日に小規模多機能ホームとグループホームがオープンします小規模多機能ホームってどんなところ?というところから始まった開設準備。手探りで準備を始める日々。グループホームの問い合わせは多いけど小規模は・・・・と葛藤する日々。開設までに誰も利用やがいなかったら悲しいなと思っていましたが、ぽつりぽつりとご予約が入ってきましたありがとうございます!!本当にありがとうございます!!!オープンは予定通り5月1日ですオープン後も、ご利用者様のご利用状況を見ながら、施設見学は引き続き行っていきますので、興味のある方、興味のある方が近くにいる方、興味はないけど、なんか新しい建物あるので見てみたい方。ぜひぜひ遊びに来てくださいね。コロナがもう少し落ち着いたら、1日体験のワークショップをやりた...いよいよオープン間近

  • 送迎付きの見学もご相談ください。

    小委規模多機能ホームの大石です。見学したいのだけれども送迎の車をつかえるのかしらという質問をいただきました。ご家族様だけでのご見学の際は、申し訳ないのですが直接ご来所いただいています。実際にご利用希望の方も見学される際は、お時間限定で、さらにほかの見学者と時間がかぶっていなければ、月曜日から土曜日の午前11時頃か14時頃に送迎ありでの見学を受け付けてています。車があれば見学に行けるのになと思っている方は、ぜひ一度ご連絡くださいね。小規模多機能型はまだまだ聞きなれない方も多く、どんなサービスなのか知りたいというところから始まる方が多いので、ブログでも小規模多機能型のサービスにどのようなメリットがあるのか少しずつ書いていこうと思います。興味のある方はぜひ今後もブログを見てくださいね。それでは、ご相談とお申込みを心よ...送迎付きの見学もご相談ください。

  • おせちもよいけどカレーもね

    小規模多機能ホームの大石です。開設の準備をしつつ、定期的にご飯作りの練習もしています。1人200円ずつ出し合ってメニューを決めて作って食べる野菜を切ったり、皮をむいたり、いためたり・・・。苦手な人があえて挑戦することで、開設後の食事作りに役立つし、料理ができる人でも一緒に食事を作って食べたらなんだか距離が近くなる感じがするので参加する価値はあるはず。(もっと料理の練習をしましょうと言ってくれたみんな、ありがとーー!)先日はカレー作り。カレーと言ったら、「おせちと言ったらカレーもね」というフレーズが出てくるのは私だけではないはずですそういえば、以前神楽坂静華庵でのブログでもこの写真使った記憶があります(笑)じっさいに出来上がったのがこちら!!カレーと大根サラダ。大根がやや不揃いな気もしますが、味はとっても良かった...おせちもよいけどカレーもね

  • トロミ実習

    小規模多機能ホームの大石です。先日、嚥下についてのプチ勉強を行いました。どうしてむせ込んでしまうのかの話しを系列事業所の看護師さんにしてもらい、その後はトロミ剤実習。ゆるめのトロミ普通のトロミ強めのトロミすごい強めのトロミだまなく作る練習をしてから実際に飲んでみる体験をしました。そして、せっかく嚥下の話しも聞いたので、上を向いたり下を向いたりしながら飲み込もうとしてみて、どの姿勢が飲み込みやすいのか、どの姿勢が飲み込みにくいのか等体験しましたよ。別の日には、おむつの交換の練習も行いました。少しずつ少しずつ・・・・より良いサービスを提供できるように研修を続けております。トロミ実習

  • 新年度になりました(*^^*)

    デイサービスセンター神楽坂静華庵の生活相談員吉田です。4月も半ばを過ぎ、新生活もそろそろ落ち着き始めた頃…ではまだないですかね(*_*;『静華庵』も、来月いよいよ小規模多機能ホーム、グループホームがオープンいたします🏢吉田も先日、見学に行ってきましたが、とっても素敵でした~そんな中、新施設に負けず劣らず、私たち神楽坂静華庵でも変化がありました今日は新しいスタッフ紹介をしたいと思います働く後ろ姿にご注目まずは前所長大石から、愉快な神楽坂静華庵を引き継いでくださいました新所長本間所長ですすべては背中で語ります続いて、一生懸命さが売りです、ケアスタッフの山野さーんそうです、背中です。語ってますよねそしてそして~、同じくケアスタッフの中川さーん安定した仕事っぷりに感謝です後ろ姿がお美しいそして最後に、モデルですか?新入...新年度になりました(*^^*)

  • そういえば夜に外から見たことがなかったです

    小規模多機能ホーム静華庵の大石です。3月から開設準備を始めていたのですが、夜にしっかりと外観を見たことがなかったことに気が付きました。自画自賛ならぬ自社自賛ですが、夜の外観もなんだかおしゃれです日中は外からバルコニーが見えにくいのですが、外が暗くて中が明るいと、外から意外と見えますね。明るいで思い出しましたが、新しいビルには屋上もあるんですよ。コロナが落ち着くまで、外食に行けなくてもピクニック気分でご利用者様と楽しめるかなと思って作ってもらいましたが、いざ完成してみたら景色がきれいなんです。そして夜景もきれい屋上についてはまた紹介しますね。せっかくの屋上なので、夜、明かりを使ったインスタ映えするようなイベントも行いたいなと思っています(笑)私の勝手な妄想なので実現するかわかりませんが、実現したらぜひ遊びに来てく...そういえば夜に外から見たことがなかったです

  • 静華庵の新しい施設ってどんなサービス?

    小規模多機能ホーム静華庵の大石です。先日の内覧会でお配りした地域の方向けの案内の一つです。どんな方たちがご利用されるのでしょうかグループホームのの職員も小規模多機能ホームの職員も、ワクワクしながらお待ちしています。興味のある方はぜひ見学だけでもお越しください。静華庵の新しい施設ってどんなサービス?

  • 調理実習

    小規模多機能ホーム静華庵の大石です。開設に向けて着々と準備中です。開設前も開設後もグループホームの職員と合同でいろんな研修を行っていこうと思っていますが、今回は調理実習を合同で行いました。グループホームでは日々の料理をご利用者様たちと作るし、小規模多機能ホームでは通いの方への食事はもちろん、訪問サービスで、ちょっと手伝ってと言われたときにさささっと手伝えなくてはなりません。さささっとリンゴの皮をむく練習中😁真剣です!!キッチン周りに集まって、手分けして調理頑張ってます。私はカメラマン担当で参加(笑)調理の練習はこっそり一人で行います😜調理中にカメラ目線で一枚いただきました!小規模多機能ホーム期待の新卒と、期待の計画作成担当者(ケアマネジャー)です最後になりましたが・・・・小規模多機能ホーム、職員絶賛募集中ですよ...調理実習

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、静華庵さんをフォローしませんか?

ハンドル名
静華庵さん
ブログタイトル
静華庵の部屋
フォロー
静華庵の部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用