chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
静華庵の部屋 https://blog.goo.ne.jp/5225-1181/

新宿区でデイサービスを行っている静華庵グループのブログです。一般、認知症、介護予防を行っています。

それぞれのデイサービスの実施内容や、スタッフ紹介、スタッフの日常などを綴っていきます。

静華庵
フォロー
住所
新宿区
出身
新宿区
ブログ村参加

2009/06/02

arrow_drop_down
  • 晴れた日は屋上で

    小規模多機能の大石です。だいぶ暑い日が増えてきましたね。ただ、これから梅雨の時期に入るので雨が多く寒い日も増えてくるのでしょうか・・・。そんな梅雨の時期でも、晴れた日は屋上で気分転換できてしまうのが、小規模多機能ホーム静華庵のおすすめポイントの一つです。写真だとわかりにくいのですが、写真の真ん中あたりにスカイツリーが見えているんですよ。上部が少し見えるくらいですが見えるとなんだかうれしいですね。この日は、風に当たって景色を眺めながら、お茶を飲みました。スタイリッシュなフロアでカフェ気分でお茶を飲むのもよいですが、屋上の解放された空間でのお茶も格別ですね。ご利用、ご見学のお問い合わせは随時受付中です。興味のある方は是非お問い合わせくださいね。晴れた日は屋上で

  • こどもの日に向けて。

    皆さんこんにちは。神楽坂静華庵の川島です。神楽坂静華庵では毎月スタッフ工房というのをやっております。4月には子供の日に向けて、小さな鯉のぼりを作りました。職員の手を借りながら楽しそうに作っておりました。利用者様、それぞれ個性豊かな作品が出来ました。参加して頂いた利用者様は出来た作品を見て、とても満足しておられたように思えます。今後もスタッフ工房では様々な作品を作っていきますので、お楽しみにしていてください。こどもの日に向けて。

  • 日々の出来事(*^▽^*)

    雨が降ったりやんだり・・梅雨が近づいていますね。地域密着型の【笑福庭】より雨も吹き飛ばす元気さでお届けします☆5月に利用者の皆様と鯉のぼりを色紙で折ったり塗ったり、風船で出来た鯉のぼりをストローで膨らませました♪皆様、肺活量がすごい(笑)一気にふっくらした鯉のぼりの出来上がりですピアノ線でフロアに飾り付け、まるで宙に浮いて、泳いでいるかのようでした。今は紫陽花を折り紙で折っています。小さな花びらはすべて手作り。形がバラバラなのもいい味が出ていると思います。中心部分には晴れ晴れとした【何か】を貼る予定ですこのブログが投稿させる頃には完成していますので、是非、直接見に来て下さいね(*´艸`)地域密着型のフロアには利用者様と一緒に取り組んだ、色々な作品がありますので随時ブログやかわら版でお知らせしますね!(飛び出る文...日々の出来事(*^▽^*)

  • 夜のお楽しみ時間

    小規模多機能ホームの大石です。先日ご利用されている方がいる時間帯に、隣で工作をしました。昼間楽しめるアクティビティはみんなで色々考えていますが、せっかくデイサービスでなくお泊りもできるサービスに関わることになったのだから、夜も楽しめるサービスを考えたいと思いいろいろ考え中です。今回はいろいろ考えている夜のお楽しみ時間その1をご紹介お楽しみライトアップを開催したい夜といえば暗い。暗いといえば夜景がきれい!皆さんの知っている形のきれいなライトを見られたら、ちょっとワクワクしませんか?そんなわけでこっそり教えていただいた桜のライトを作ってみました。通いのサービスの方がお帰りになったくらいの少し暗くなってきた時間帯にベランダで写真を撮ってみましたよ。因みに職員も全員返した後の大石一人のお楽しみタイムです季節外れの桜のラ...夜のお楽しみ時間

  • 手をきれいに洗う研修

    小規模多機能ホームの大石です。食事のブログしかアップしていない気がしたので他の研修もやっていますよというアピールのためにブログを書きます(笑)先日、グループホームの所長でもあり看護師でもある佐々木所長による手洗い研修が開催されました。参加者の顔はあまり写っていませんが、真剣な眼差しで話を聞いています。佐々木所長による実演秘密のアイテム①を手にこすりつけて、さっと手を洗い、その後に秘密のアイテム②を手に振りかけて軽くこすります。そうすると、きちんと洗えていない部分が浮かんできます※注:写真右の手は、きれいに洗った写真左の手との違いを見る為にあえて雑に洗いました。適当に洗うと、しわの間や手首など、意外と洗えていないことが分かります。今回の研修を忘れずに、いつでも無意識にきれいな手洗いができるようになるとよいですね。...手をきれいに洗う研修

  • よろしくお願いします。

    今年度から静華庵のグループホームに入社しました曽我一矢と申します。まだまだ不慣れなところもありますが一日でも早く仕事を覚えられるよう精進してまいります。よろしくお願いします!先日、開設前最後の調理実習ということで小規模多機能ホームにお邪魔しました。今回はお肉料理の練習ということで、炊飯器で作るピラフ、クリームシチュー、中華スープ、野菜炒めを作りました。お野菜とお肉たっぷり、ボリュームもたっぷりで久々にお腹がパンパンです笑後片付けもしっかりと…グループホームでは食事は僕たちが作るので調理実習で学んだことを生かし、おいしいご飯を作れるように頑張りたいと思います!よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、静華庵さんをフォローしませんか?

ハンドル名
静華庵さん
ブログタイトル
静華庵の部屋
フォロー
静華庵の部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用