chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記 https://blog.goo.ne.jp/kei020202

脱ひよこ翻訳者!王子たちの子育てと仕事・勉強を両立させて自分に自信をつけたいな。

英日翻訳の仕事をしています(貧困・社会問題、環境、自己啓発本、生活雑貨のカタログなど)。2人目出産後、ぼちぼちと仕事を再開しましたが、本格復帰するまで生活にメリハリを付け、翻訳可能な専門分野を増やすべく勉強中です。2007年8月生まれの超わんぱく元気王子1号、2010年8月生まれの超きゅーとな王子2号、大ざっぱなA型だんなの4人家族。趣味はベランダガーデニングとパン作り。

ちびずマムKaty
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2009/05/24

arrow_drop_down
  • 真山仁『トリガー』

    真山仁著『トリガー』日本が舞台のスパイ小説っておもしろいのかな?と思ってたけど、おもしろかった!・・・・・・去年開幕した東京オリンピックの馬術競技で、韓国代表の女性騎手が殺害される。衆人環視の中で。女性は韓国の検事で、伯父である韓国大統領の不正を調査していた。伯父に絡んで圧力を受けていたから、てっきり伯父が犯人なのかと思ったけど、事件はそんな簡単なものじゃなくて。主軸は米軍の死者を減らすために、在日在韓米軍を民間化、つまり民間の軍事会社に委託するという話で、それに関係した不正が行われていて、その証拠を掴んだために殺された、ということだった。ただ、やっぱり権力の中枢が絡んでいるので、物事は簡単ではなく。脅されたり襲われたり。日本の元凄腕スパイ(じゅうぶん現役??)がおじいちゃんなんがすごいな。まあ、若造じゃ無理だ...真山仁『トリガー』

  • 一度もオンライン授業なかったよ

    大阪市立の小学校に通っている次男。今日から1カ月ぶりに8時半登校に戻りました。でも4限までで給食食べて下校してくるけど。んで、結局、一度もオンライン授業なかったよ。GW開けに接続テストがあったから、そこからオンライン授業始まるのかな~と思ってたけど、持って帰ってきたタブレットでN●KforSchoolのたいいくのすけの動画を視聴してたくらい。あと、家庭科の動画もなにか観てたけど、玉結びとか玉留めとか、動画見ただけでできるようにはならんわな。オンライン授業を文科省に授業時数として認めてもらう云々の前に、そもそもオンライン授業がなかったんだよ。さすがに動画視聴が授業時数として認められるとは……思わないんだけど……。インフラの整備が追いついてなかったという話だった。どのくらいの学校でどのくらいの授業ができたんだろう。...一度もオンライン授業なかったよ

  • 今日も今日とて

    ハーバリウム作り。ステイホームが暇すぎて。なんかほんとやることない。いや、やらなあかんことはいっぱいあるんですけども、どうにも気持ちが……(^_^;)まー、子どもたちが大きくなって、親が構わなくてもそれなりに遊んでくれるっていうのもあるけど。ゲーム三昧もどうかと思うけどなー。今日も今日とて

  • ヴァル・マクダーミド『科学捜査ケースファイル―難事件はいかにして解決されたか』

    ヴァル・マクダーミド著、久保美代子訳『科学捜査ケースファイル―難事件はいかにして解決されたか』CSIシリーズが大好きで大好きで、どこから興味を持ったのかわからないけど、この本を購入。ずいぶん前に買ったんですけど、分厚くてなかなか読み進められなくて……ようやく読み終わりました(笑)。でも、時間をかけすぎたので、あまり内容を覚えていない……。あ、このトリック、CSIで観たことある!と思った記憶だけは残ってる(笑)。ウジ虫の話とかは、ギル・グリッソムの顔がめっちゃ頭に出てきた。科学捜査は奥が深くておもしろくて、これからまたどんどん新しい手法が研究されていくんだろうな。生まれ変わったら科学捜査官になりたい。ヴァル・マクダーミド『科学捜査ケースファイル―難事件はいかにして解決されたか』

  • 見本が届きました

    マイナビ出版ファン文庫Tearsさんの5月刊『東京駅・大阪駅であった泣ける話』の見本をいただきました。今作では2番目に収録されています。タイトルは『ええねんよ』大阪が舞台のお話です。むふ、地元愛を盛り込み(?)ました。発売日は5月18日です。よろしくお願いいたします。見本が届きました

  • カーテン洗濯のビフォーアフター

    翻訳の仕事がほんとになくてですね。小説もプロットのOKをもらっているのに、キャラがなんか定まらなくてなかなか書き進められなくてですね。などとダラダラしているのはあかんな~と思いまして、せっかくなので(?)カーテンを洗濯してみました。仕事部屋兼寝室のレースのカーテン左右二枚と子ども部屋のでっかいレースのカーテン(窓がでかいから)を一枚。いやあ、子ども部屋のは天井からつり下がってるタイプなので、フックを外すのが超大変で……。なので一枚だけの合計三枚洗濯しました。今の時期って、脱水したらそのままカーテンレールに戻せば、すぐ乾いてくれるし楽ちんです♪で、カーテンを戻してから気づいたんです。子ども部屋のカーテンが右と左でビフォーアフターになってる……。真っ白とくすんだ白……。まずい。気づくかな?気づかんよな?明日洗おう…...カーテン洗濯のビフォーアフター

  • 弱音

    大阪市の小学校は1、2時間目は自宅で学習、3、4時間目は登校、給食食べて掃除して下校、5、6時間目は自宅で学習、という謎対応です。次男はどんどん起きる時間が遅くなって、「学校に行きたくない」と布団から出てきません。子どももストレスなんだろうと思うけど、親だって人間だ。「連絡袋もってきて」「筆箱もってこないと課題しない」と布団の中でのたまう次男にぶち切れそうになります。叱ったら部屋に閉じこもって、登校時間になったら無言で家を出て行きました。私もがんばってるんだけどなぁ。なんかその後情緒不安定になって泣いてしまって。アイス食べたり、音楽聴いたりして、今、ようやく復活。子どものためにがんばってる、と思うと、報われないときにすごくしんどくなりますよね。自分がやりたいからやってるって思うようにしようっていつも思うんですけ...弱音

  • 新しい趣味??

    仕事がありません。翻訳の仕事。企業活動が停止、停滞しているから、仕方ないんだろうな~。定期的に受けていたグローバル企業の社内報とか、ウェブページの新着ニュースとか、ウェブマガジンとかの翻訳の仕事が来ない。私よりもっと質の高い翻訳者や低価格の翻訳者に回されてるとか、そんなふうには考えたくないけど……。フォローしてる有名翻訳者さんは普通に翻訳書をがしがし出しているのが羨ましい。あ、弱音吐いてる。こういうときは新しい趣味でも始めようかと、前から興味のあったハーバリウムの作成キットをネットで購入。元気が出るようにオレンジ色。本当は手芸屋さんに見に行きたかったけど、当然のことながら休業中(ぐすん)。本屋さんや手芸屋さんでゆっくり商品を吟味する時間、好きなんだけどなぁ。安心してそうできる日々は、いつ戻ってくるのでしょうか。...新しい趣味??

  • 中原一也『はけんねこ ~飼い主は、あなたに決めました! ~ 』

    中原一也著『はけんねこ~飼い主は、あなたに決めました!~』1年くらい前に読み始めて、途中で止まっていた本です。主人公、ではなく主猫公(?)は耳がちぎれた「ちぎれ耳」。彼と片目のない「片目」が、野良猫の幸せのために、人間に猫を斡旋する、というお話。こういう自分勝手な人間っているよね、きっと。猫視点の物語が、いろんな意味で考えさせられる。ちぎれ耳の過去や純粋な野良だと思っていた片耳の過去が出てきた辺りからページをめくる手が止まらなくなって、最後の片目の話ではうるっときた。人生→猫生お二人さん→お二匹さんなどなど、あらゆる人にまつわる言葉が猫に置き換えられていて、すごいこだわってるな~という感じでした。おもしろかった。中原一也『はけんねこ~飼い主は、あなたに決めました!~』

  • 今日は何の日~

    今日は母の日です!!ま~、子どもたちは幼稚園を卒業して以来、脳内から母の日が消え失せた模様で、ここ何年も「ありがとう」の一言すらないですな。先週、「来週母の日だから、みんなでご飯作って♡」とあざとく(決して「あざとかわいく」ではない)お願いしていたのに、すこーんと忘れているご様子。まあ、別にいいけど。慣れてるし。自分で自分をねぎらってあげよう。母親業、めっちゃがんばったしな!!ってなわけで、商店街のお花屋さんでシャボンフラワーを買ってきましたよ♪かわゆいのぅ。なんか、もうこれでいいや。でも、思ったんだけど、ここで私がちゃんと教育しとかんと、子どもらは大人になったとき、奥さんに母の日に何もプレゼントしない夫になってしまう!?けど、母の日って子どもが母にするもんやしな~。でも、ここは父が子どもにこそっとお伝えすると...今日は何の日~

  • ほえ~。

    数日前、大阪市内のある小学校でオンライン授業が行われた、みたいな新聞記事を読んだ。その感想。「ほえ~、もうオンライン授業ができる体制が整っている学校があるんだ」うちの次男の小学校は昨日ようやく端末を持ち帰り、今日、接続できるかのテストを行いました。んで、そのため今日は4時間目から登校。給食食べて掃除して下校するといういつもよりさらに少ない登校時間。午前中の課題にもらっていたプリント2枚を早々に終わらせてしまい、「ママ。ソクラ○スラしよ~」「トランプしよ~」と騒がしいのです。さすがに学校に行っているはずの時間にテレビゲームはダメと言ってあるので、ゲームしたいとは言わないけれど、「動画見たい」は言うな~。却下するけど。姪っ子は同じ大阪府内の小学校だけど、大阪市内ではないので、普通に今まで通り授業を受けているらしい。...ほえ~。

  • 柚月裕子『蟻の菜園』

    柚月裕子著『蟻の菜園』現代と過去を行き来しながらストーリーが展開される。婚活サイトを利用した連続男性不審死事件に関与したとして、殺人容疑がかかった円藤冬香。彼女の写真を見たフリーの週刊誌ライターの由美(40代、バツイチ)は、こんな美人なら、結婚詐欺を企てたり殺人を犯したりしなくても、幸せになれるんじゃないか、と思う。だが、冬香には完璧なアリバイがある。そんなところから、由美は冬香の過去を追い始める。読んでいるうちに、過去の冬香とその姉の生い立ちがあまりに悲惨で残酷でかわいそうで、この二人にはどうにか幸せになってほしいと思うのだけど、幸せになって然るべきだという姉の思いが、強すぎるというかちょっと違う方に行っちゃうというか。姉妹の反転(?)みたいなところは読めたけど、話を読み進めるうちに、こんなにつらい思いをして...柚月裕子『蟻の菜園』

  • 近藤史恵『ときどき旅に出るカフェ』

    近藤史恵著『ときどき旅に出るカフェ』どんなお話かな~と思ってたら、カフェ・ルーズというカフェがだいたい舞台のプチ謎解きの本(うううん、簡単に言いすぎだな)。カフェのオーナー円が主人公瑛子の元同僚で、月初に旅をして気に入ったスイーツやドリンクを出してくれる。日本の小さなカフェに居ながらにして世界のスイーツやドリンクを味わい、それにまつわるお話を聞くことができて、旅をしたような、世界が広がるような気分になれる。よくライトノベルでスイーツを取り上げた小説を読むけど、出てくるお菓子が「あ、知ってる」「聞いたことある」というのが多い。でも、この本では(月餅とかライスプディングとかも出てくるけど)、知らないスイーツやドリンクに出会えて、それにまつわるあったかい知識が増える。自分が囚われている常識が、世界に出てしまうと実はそ...近藤史恵『ときどき旅に出るカフェ』

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちびずマムKatyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちびずマムKatyさん
ブログタイトル
ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記
フォロー
ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用