chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
理学療法士が行く!☆6年目理学療法士の日記 http://ptlife2005.seesaa.net

昼は病院勤務、夜は大学院で脳の研究をしている人生迷走中の理学療法士の日記です。

脳科学のはなし、病院での日常、日々の生活、読書感想、理学療法の話などが多いです。

さとし
フォロー
住所
京都府
出身
京都府
ブログ村参加

2009/04/11

arrow_drop_down
  • 反省、自省。

    昨日は仕事が休みであったけれど、研究相談で某先生のところへ。 そこで短時間であったが、時間をいただいて色々とアドバイスをいただいた。 そこで感じたことは、 「自分はやっぱりアホやった〜〜〜〜。」 ということでした。 現場で地域医療、地域リハに何年も身を置いているのに、 知らず知らずに思考停止していたんだろうな、と。 「井の中の蛙」の自分に気づきました。 井の中でいろんなことを考えて時には批判をしたり論評したりしてたけど。 自分たちの当たり前が、医療の世界ではまだまだ当たり前ではなかったという気づきもそうでした。 リハ業界では当たり前のように使っている..

  • インフル

    子がインフルエンザ感染につき、自宅待機となってしまいました。 他の人も感染するかもしれないし嫌な予感しかしません。 明日は午後のみ出勤、明後日は在宅ワーク、その後からは出勤できますが、 不活動で(今日の歩数は600歩)、気持ち悪いけれどデスクワークは捗りますね。 溜まっているノルマを少しでも進めることができれば、と思います。 なんとか今月は生産性のあることを始めたいなぁ〜とか思ってます。 2年くらい停滞しているゲーム作りとか。 それではおやすみなさい。

  • プア・ジャパン 気がつけば「貧困大国」 (朝日新書) 新書 野口 悠紀雄 (著)

    プア・ジャパン 気がつけば「貧困大国」 (朝日新書) 新書 野口 悠紀雄 (著) タイトルの通りで、なぜ日本がここまで凋落してしまったのかということを経済学のデータでもって解説していました。 個人的にはいちいち頷いてしまったのですが、内容は何十年も昔から言われていたこと。 日本は世界の流れに追いついていない、時代に適応できていない、ということに尽きます。 年功序列、大企業優遇で中小企業からイノベーションが生まれない、日本の産業に付加価値がなくなった。 しかし、このままでは、どころか現在進行形で海外への有能な人材流出が起こっている。 僕自身も常々感じているのですが、ベンチャ..

  • 新しい戦前 この国の"いま"を読み解く (朝日新書) 新書 内田 樹 (著), 白井 聡 (著)<br />ハンチバック 単行本 市川 沙央 (著)

    新しい戦前 この国の�Wいま�Wを読み解く (朝日新書) 新書 内田 樹 (著), 白井 聡 (著) この国の政治経済の末期的症状について色々と対談形式で解説していました。 いつも、読み始めは極論に感じて引いてしまうのですが(生ぬるい言論になれているからか?)、 読み進めていくうちに、「こんな視点があるのか」とため息が出てしまいます。 とりあえずは、アメリカによる覇権の凋落やロシア・ウクライナ戦争や台湾問題など世の中が危機的状況にある中での 10年間の自民党1強体制政治による民主主義の劣化、マスメディアの堕落、日本社会の幼稚化などですね。 それらついて細かく書かれていました。..

  • 「まなみ100%」

    今日は自分の時間があったので映画館に行きました。 「まなみ100%」という映画を観てきました。 なかなか面白いというか、余韻が残るというか、青春時代を思い起こさせる映画でした。 以下、ネタバレになりますが、 「ボク」は、高校時代に知り合った「まなみ」のことをずっと片思いしています。 けれど結局「ボク」と「まなみ」は結ばれることはなく、「まなみ」の結婚式に参加した「ボク」は、 青春が終わった、と感じるのでした。 「ボク」は、チャらくて色んな女の子に声をかけまくって勉強もせず女遊びにかまけて 映画監督を目指しながら(いわゆる監督の自伝的作品なので..

  • 夜中

    今日も夜中まで、調べ物をしてしまいました。 今週末までに研究計画の大枠を固めないといけないのでサーベイ中です。 サーベイしながら、フレイルとか、社会参加とかの文献を漁っていると 自分の親は大丈夫だろうか?社会的に孤立していないだろうか?などと 関係ないことを考えてしまいます。 夜中に研究していると目が冴えて次の日に尾を引いてしまいますね。 明日から職場では学生さんが勉強に来ます。 そろそろ寝ます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さとしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さとしさん
ブログタイトル
理学療法士が行く!☆6年目理学療法士の日記
フォロー
理学療法士が行く!☆6年目理学療法士の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用