↓やや雲が多い朝になっている。 ↓…
国内各地で撮影のモノクロ写真を展示中。一部、ロシア・サハリンの写真も在り。
住んでいる稚内や、その他の訪問先の気に入った風景やモノの写真を展示中。
↓稚内駅の辺りへ歩いた。
↓凍っている箇所の上を雪が覆う箇所、妙な凹凸や傾斜が凍っている箇所が見受けられるので、慎重な足取りで夕べの戸外に出た。
↓凍っている箇所の上を雪が覆う箇所、妙な凹凸や傾斜が凍っている箇所が見受けられるので、慎重な足取りで夕べの戸外に出た。
↓除けた雪が堆くなっているような“壁”に囲まれた駐車場に公衆電話ボックスが在る。
↓稚内駅周辺の様子だ。
↓拡がっている凍った箇所を雪が覆い隠すというような歩き悪い様子が続いている中だ。
排雪作業進行中…:正面展望:市内線バス(2025.02.12)
朝、路線バスで移動した。運転士さんの斜め後ろに相当する、眼前に正面展望が拡がっている席に着いた。空いていると座ってみたくなる場所だ。眼前に進行方向の景色が見えるのは愉しい。 ↓途中、徐行を始めた。前方で作業が行われている。
↓足元が凍って歩き悪い様子の夕べになった。戸外に出て、慎重に歩を進めた。
↓早朝に戸外へ出て、稚内駅の辺りに至った。
↓休業日の夕刻、真っ暗な感じになる時間帯が少しだけ遅くなったと思いながら戸外へ出てみた。
↓早朝に少し歩き、稚内駅の辺りに至った。 ↓些かの雪が辺…
祝日ということで休業日であった。ゆったりと日中の時間を過ごしていたが、昼食を摂ろうと戸外へ出てみた。 ↓馴染んだ御店が営業中だったので立寄った。
早朝に戸外に出てみた。 ↓静かに雪が降っていた。と言って、激しい降り方でもなかったが。
↓休業日の夕べに戸外へ出た。
↓休業日、昼食をとるべく御近所の馴染んだ御店を訪ねた。
↓朝、既に明るくなった辺りで戸外に出て稚内駅の辺りに到った。
↓夕刻の戸外に出た。
降雪と吹溜りとで、何か戸外を動き回り悪いような様子になった休業日であった。それでも「少し天候が好くない」の範疇であったかもしれない。 ↓昼食を摂ろうと戸外へ出た。
↓稚内駅のビルに入った御店の、未だ明るくなる前、冬の早朝の様子だ。
↓早朝に稚内駅へやって来ると、日頃とは少し違う位置で都市間バスが待機していた。
↓早朝に戸外へ出た。
↓足元に凍っている箇所が目立ち、少し雪が交り始めたような様子の中、夕べの御近所へ出た。
↓歩道に車輛が走っている様子は目立つので眼が向いた。
日中、中途半端な気温上昇で積雪が緩み、一部が融ける。陽が落ちるような頃の気温低下で、そういう箇所が凍ってしまう。複雑な凹凸が在るような凍った様子は困る。 ↓そうした困った様子を糊塗するように降る雪や、吹溜りになる雪で、戸外を歩く場合は「滑る罠」がその辺に散らばっているような、迷惑千万な様子が生じてしまう。
↓夕刻5時過ぎ、暗くなって行く中に灯りが点いた。
↓ポケットの小銭入れが変に重かった。中身を卓上に出してみた。
↓早朝の戸外を歩いた。風が冷たい感じだった。そういう中で稚内駅周辺に至った。
↓風は穏やかであったが、些かの気温上昇で少し融けた、または表面が柔らかくなった雪が多少凍ったような感じで、少し滑り易かった中で夕べの戸外へ出た。
「JR稚内駅 WAKKANAI STATION」…(2025.02.06)
↓日頃、特段に注目するのでもない稚内駅の看板である。 ↑
↓天に少しだけ雲が薄い箇所が在って明るいような気もするが、未だ暗いような感じの午前6時台だ。稚内駅辺りへ歩いた。
↓夕べに御近所に出てみた。 ↑然程冷え込んでもいないが、道…
↓塩ラーメン… ↓半チャーハン…
↓早朝、未だ暗い間に戸外へ出てみた。
↓久し振りに稚内駅の傍で天を見上げた。 ↓穏やかな様子の…
↓夕刻以降、時折雪が交じるようになっていた。そういう中で戸外に出た。
日中は晴れていたのだが、夕刻に雪が少し交じった。 ↓夕食後の時間帯だ。何となく雪が交る。
↓夕刻に戸外に出て眼に留まった。
↓前日迄とは様子が変わり、晴れた朝になった。少し歩き、稚内駅の辺りに到った。
↓朝の稚内駅で見た様子だ。 …
↓少し出番が多くなっているワークパンツを洗濯した。
降っているようにも、風に舞っているようにも見える雪の中、夕食を愉しもうと御近所へ出た。 ↓建物の壁に風に舞う雪が吹き付け、御店の暖簾が酷く揺れていた。
↓夕べに至っても、風雪が混じるような様子は続いていた。 …
朝、稚内駅のビルの辺りに在った。 ↓風雪の中でも自販機は普通に稼働中だ。
↓中途半端に塗装でも施したかのような感じに見える。
↓朝歩き、稚内駅の辺りに到った。
↓降雪も交じってはいるが、強風で粉雪が舞うというような感じだ。視界は余り好くない。
↓朝、外に出て見掛けた様子だ。
↓宵に国道沿いを北上して稚内駅の辺りを通り過ぎた。国道を渡ろうと佇み、提げていたカメラを使った。
↓横断歩道の押しボタンは、雪を被っていてもしっかり稼働する。「押しボタン」と呼び習わす感じだと思うが、実際にはボタン状になっている箇所に手を近付けると反応する。「触れる」という程でもない。
デジタルカムフラージュ柄のジャケット…(2025.02.02)
↓最近入手したジャケットだ。
年末年始に他地域へ出る以前に「休業日の恒例」としていたようなことに関しては、年が明けた後の「療養」という期間が在った関係上、御無沙汰になってしまっているということに思い至らざるを得ない。 「療養」に関連して未だ完全ではない傷が在るのでサウナを利用するようなことは儘ならない。が、「道草」と称していたようなことに関しては問題は無い。また、拙宅からあの辺りへ歩く、引揚げる際に歩くというようなことにつ…
<大阪近鉄バファローズ>のマークを使ったキャップ…(2025.02.02)
↓気に入っている幾つものキャップを「その時の気分」で使う。このキャップも或る程度頻繁に使っている。
洗濯を終えた「刺子」のワークパンツ…(2025.02.02)
↓少し変わった生地のワークパンツだ。洗濯をした。
休業日ではあったが、午前中に所用が生じていた。それを無事に足して一息入れると、昼食を愉しむには好適な時間帯となっていた。 ↓馴染んだ御近所の御店に立寄った。
↓辺りを歩いていて眼に留めた。 …
冬季の稚内では、屋内のジムや体育館で汗でも流すような状況でもなければ、Tシャツはアンダーウェアのような感じで着用する感じになると思う。が、長袖の温かめなアンダーシャツを着用で、そこに重ね着というような感じの使い方は在るような気がする。 ↓そういうような使い方をしていたTシャツを洗った。
↓夕刻に戸外に出た。 ↓馴染ん…
↓休業日の日曜日、昼食を愉しもうと御近所の御店に立寄った。
↓コインランドリーで洗濯機を稼働させ始めた後、飲物でも求めようかと足を運んだ。未だ暗い。
↓夕べの戸外に、足元の凍る箇所に注意しながら慎重な足取りで出た。
↓戸外に出る時間帯が少しだけ遅かった早朝だが、何か明るくなり始めていた。
↓何気なく眼を向け、少し気になって提げていたカメラを使った。
阪神の大阪梅田駅に着き、そこから阪急百貨店に飾られた「いけばな作品」を眺めながらゆったりと歩いた。 ↓阪急の大阪梅田駅に至った。
早朝、市内線の路線バスが行き交う道路の歩道を歩いた。1日の中で最も静かかもしれないような時間帯だ。尤も、「静かな時間帯」が多い場所でもあるが。 ↓何気なく眼に留まった。
↓時々歩く辺りだ。
阪神 尼崎駅…:「戻る」という感覚…(2025.01.02)
尼崎駅から発ち、列車で大阪の難波に出て、やや遅めだった昼食をゆっくりと愉しみ、
↓早朝に歩いて稚内駅辺りに至った。
日中に少し気温が上る、または陽射しを受けるというようなことで積雪の一部が融け、そういう箇所が日没後に冷えて凍り固まるというような様子の箇所が散在し、多少歩き悪い様子にもなった。 ↓少し慎重な足取りで夕べの戸外へ出た。
「コルサコフ地区章」のバッジ:机の抽斗に…(2025.01.29)
何時、如何いう経緯で手にして、何故入れたのかがよく判らない、思い出し難くなってしまっている「妙なモノ」が机の抽斗の片隅に、入っている場合も在る。 ↓こんなモノが在った。ロシア語のアルファベットは「コルサコフ」である。
早朝、戸外に出て少し歩いた。 ↓夜間に雪が降り積もっていたようだ。辺りが少々の雪を被っている。同時に除雪作業も方々で進められていたようだ。そういうような中で稚内駅周辺に至った。
雪が降り積もり、車輛の通行等の際に踏み固められ、気温の変化等で表面の様子が変わり、時日を経ると複雑な凹凸も形成される。それを半ば削るようにして平滑化するというのも、道路管理者による除雪作業の要点というものである。複雑な凹凸が無い状態、雪を脇に避けて走行車線の幅を確保し、車輛の円滑な往来を確保しようということなのである。 ↓半ば深夜のような時間帯から早朝にそうした作業が行われたと見受けられる箇所…
「ブログリーダー」を活用して、Charlieさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。
↓やや雲が多い朝になっている。 ↓…
↓午後7時頃だが、暗くならない。そういうような時季だ。
↓出入口も設けられている硝子張りな壁面に、雲と天と種々の構造物が映り込んでいる。
↓多少、雨が交じって寒々しいように思った朝だった。
↓小雨でやや風が強めな中で戸外へ出た。濡れた路面の一部に灯りが跳ね返るような感じだった。
↓小雨が交っているような中で戸外に出た。
↓Tシャツの背中に華々しい画が入っている。 ↑着物姿の女…
↓午後7時を過ぎた頃、戸外へ出た。未だ明るい感じだ。
↓気に入っているワークパンツを洗濯した。 ↓デニム素材…
↓何年か前に東京で入手したモノと記憶する。 ↑温かいとい…
↓天が少し明るい感じになった中で戸外へ出た。
↓辺りを歩いた時、使われなくなって時間が経過しているように見受けられる建物だと思いながら眼を向けた。
↓休業日であったので午後5時台に戸外へ出た。 ↑時間帯は…
↓デザインが好いと気に入って求めたTシャツだ。 ↑プロ野…
↓何時の間にか、少し長く愛用し続けていると思いながら、何となく眺めてしまったTシャツだ。
↓コインランドリーで衣類を洗うと、何となく並べて写真に撮ってみたくなる場合が在る。
↓タラバガニやズワイガニが折り重なるように集まって水槽の中に在る。
↓気に入っているキャップを何となく卓上に置いた。 ↑コイン…
午後7時台になっていた。 ↓サウナの後に道草をして、そこから引揚げようとしていた。
↓午後5時頃だが、凄く明るい。 ↓未だ明るいが、午後5時…
↓少し空気が温いとも感じた朝だった。 ↓この朝は半袖Tシ…
言葉を交わした知人に「新しい1万円札、見ました?」と御尋ね頂いた。「“渋沢栄一”?実物は見ていない…」と応えた。 ↓入手したばかりと、モノを見せて下さったので、持っていたカメラで一寸写真に収めておいた。
↓バス停で見掛けた。
↓7月初め頃、稚内の街中で多く見受けられる。
↓稚内港の繋留濠である第一副港の辺りに至った。 ↓天候の…
↓午後7時半近くの戸外が未だ明るいという時季だ。 ↑御近…
↓「中華丼」というモノが意外に好きだ。 ↑野菜や肉や魚介…
↓朝の時点で20℃だ。とりあえず上着を着用せず、陽射し除けに半分メッシュのキャップを着用という感じで戸外に出られるような様子だ。
「モノクロ写真を展示してみる…」と題したこのブログで最初の記事を投稿して、記事が登場したのは「2016年4月23日」であった。 「モノクロ写真を主体に纏めている場を設けていなかった…」と思い至り、このブログを設けてみた。そして「旭橋―夜…
何となく眼が開けば、やや早目な時間帯だった。窓から戸外を伺うと、少し高目な天が明るいように見えた。 ↓稚内港北防波堤ドームの屋蓋が見えるような辺りに出てみた。
↓気持ち好い感じの天候なので、朝から歩き廻り、稚内港の繋留濠である第一副港の辺りに至った。
最近、御近所で夕食を愉しもうと御近所の御店に立寄ると、存外に混み合っていて立寄り難い場合も発生するようになったと思う。 そういうような訳で、何件かの様子を少し観て、御願い出来そうな場所を見出して立寄るというような感じになると思う。夏季―当地は未だ然程暑いのでもないが、暦の上で一応「夏季」になっている…―には「往々にして…」という感じだ。 ↓こちらに立寄ることが出来た。
↓時にはこういうようなランチも好い。 ↓担々麺とミニチ…
↓好天な朝、現在の時季であれば、午前7時頃ともなればなかなかに日が高くなっている。
休業日の月曜日であった。 実は前日の日曜日にサウナの利用を思い描いていたが、何となく居眠りに陥ってしまって、サウナ利用のために出ることもなかった。 それを踏まえて「何とか…」と朝早くから思っていて、昼食後にサウナの利用のために出た。 ↓やがて午後4時過ぎである。
早朝にやや強いように見受けられた雨が午前中の間に弱まったが、多少湿ったような感じで一日が推移していたと思う。 ゆったりと過ごした休業日であった。昼食に出てみることにした。 ↓御近所ではなかなかの老舗という感じの御店だ。
休業日の日曜日、拙宅で寛いで居て、何時の間にか居眠りで、気付けば午後7時近くとなってしまっていて、何やら本格的に「寝て曜日」という羽目に陥った。 そういうことをしていたので、食事らしい食事を摂ったのでもなく、何やら調子が悪い。食事に出ることにした。 ↓日曜日は開けている場合が多い御近所の御店に立寄った。
何となく細かい用事を足し、普段よりほんの少しだけ遅めに夕食を摂るという感じになっていたと思う。 ↓御近所の時々立寄る御店に入ってみることにした。 <…
雨が交じる、その雨が多少強い場合も在るという様子が早朝から続き、何か雲が多目で湿った日となっていた。そして多少の肌寒さも感じた。 ↓陽射しが当たらないというだけではない。本当に気温が前々日や前日と比べて下がってしまっていた。
↓頻繁に通る辺りで見掛けるイラストだ。 ↓美容室の正面で…