chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Rattan

    FODで見ている・・ 下は3年前の記事になるようだが、確かにおっしゃる通りユニークなファンタジー作品www.cinemart.co.jp en.wikipedia.org 「不憫ビン」というあだ名に笑う・・

  • じっくり見てきたい

    冒頭「イスタンブールの聖ソファ大聖堂ほど、ひとつの国の歴史と運命を一心に体現した建築物はない」 ということで、読んでおもしろかった。現地正式名称は、アヤ・ソフィア博物館だそう。 でもこの新書は、2003年刊。 wikipediaによれば、それは2020年7月までで、モスク化されたという・・ 宗教施設から博物館への転換⇒モスク回帰 イスタンブールの大聖堂 モザイク画が語るビザンティン帝国 (中公新書) 作者:浅野和生 中央公論新社 Amazon ja.wikipedia.o 現在の聖堂は、532年1月の首都市民の反乱(ニカの乱)における放火後の再再建 現在の建物は532年から537年にかけて東ロ…

  • 「ツァイガルニク効果」

    ドラマを見ていて「ツァイガルニク効果」という言葉が出てきたので、検索・・・ 言われるとやりたくなくなる!?「心理的リアクタンス」 心理的リアクタンス理論(英語:theory of psychological reactance)とは、1966年にジャック・ブレーム(Jack Brehm)によって提唱された理論で、自分の行動や選択を自分で決めたいという人間本来の欲求が犯されると無意識的に抵抗的な反応が起きること「自由の侵害」 ja.wikipedia.org ツァイガルニク効果とは?意味や例、起きる原因を解説! ツァイガルニク効果とは、達成できた事柄よりも、達成できなかった事柄や中断している事柄…

  • ドラマを見るとピアノを弾きたくなる

    評価の高い、ワン・ホーディー 主演の ファンタジー"古装劇「蒼蘭訣」が、3月からLeminoで見られるようになり、早速サブスク再開して、視聴・・(^^♪ 「蒼蘭訣」は、”原題”という紹介だが、中国サイトを見ると「滄浪月」とも。 ちなみに「訣」は別れ。2022年作36話。 「滄浪」は、あおあおとした浪。 滄浪 - ウィクショナリに項目あり 水が澄んで青々とした様。 髪や髭に白毛が多く混じる様。 ピアノ弾きたいですね・・「訣愛」・・・愛の別れ culture-pub.jp Dylan Wang - Wikipediaワン・ホーディーの作品も、「将夜2」「理性的生活」と、けっこう見ていたかも。でも、…

  • 古本の処分

    古本屋さんから大量の本が運ばれ、どんどん処分されていく光景に遭遇して心が痛む…。悲しい。 pic.twitter.com/6dPYT9vtTV — nobo (@nobo_kyoto) 2024年3月4日 う~~ん・・・古本やさんに売れない本を多量にしまい込んでいる気がしている・・・

  • 評伝の速読

    図書返却前に、朝からまじめに速読していたのだが、ここにきて笑ってしまった。 いやぁ。「ニクソンです。ノーベル賞、自分も欲しかったとです」ですかwww.イラストは越井隆さん。 成毛眞さん、「物事の見方はもっと多様であるべき」とのこと、なるほどっと読了~~ 少し真面目に書くと「美談を急げば、本質を見失う」ですか・・ この図書は、イ―ロン・マスクについて検索して、ヒットしたのであるが、イ―ロン・マスクのSF力を了解した後、残りの19人を見ていました。 成毛眞 - Wikipedia⇒wikipediaの著作紹介にはない本ですが、角川での紹介はこちら→ www.kadokawa.co.jp チャーチル…

  • 春の植物

    春の植物を4つ見ていました。「漢字植物園」 ウメ ,ミツマタ . コブシ . モクレン モクレンの方、 hana.karakusamon.com こんな感じで、華流ドラマを見ながらで4ページ作成。・・ ​ 「花木蘭(ファム―ラン)」は伝説の男装女子・・映画見てないですが・・ とにかく、3月から5月、植物の芽生えをみるのが楽しみ。 そして6月上旬の旅の準備もそろそろ本腰いれませんと。 https://www.udiscovermusic.jp/columns/maruya-019

  • a.k.a. の意味

    a.k.a. 【略】=also known as~ 「別名」 電視劇三生三世十里桃花 Eternal Love(a.k.a. Ten Miles of Peach Blossoms) 2022年4月に見てはまった中国ドラマですが、 2年たって、この連休もう一度見ています。Youtubeで・・・ 細かいところを程忘れていて、もう一度たのしめますね・・ 電視劇三生三世十里桃花 Eternal Love(a.k.a. Ten Miles of Peach Blossoms)第一集 EP01 楊冪 趙又廷 CROTON MEGAHIT Official - YouTube

  • 「スタートアップ

    「スタートアップ」を 「何かを始める」 という意味で使っていいのかな、と暫し見ていました。 https://dictionary.cambridge.org/ja/dictionary/english/start-up スタートできてよかったですね、最初はもめごとから始まるのが良いらしいです。あとでうまくいくためには。 ・・等々、以後はスローに関与しますと挨拶しようと思ったところで。

  • 謎のフラクタル

    謎のフラクタル発見 その件は花のサイトにかきました~ hana.karakusamon.com それと、そのサイトのコンテンツ、漢字植物園、新春の11種の植物、まだ終えてないので やっつけてます。あとみっつです。 柊から椿へだな???今週は雨模様です・・ hana.karakusamon.com

  • チャン・ルオユンさん

    中国ドラマの九州シリーズの一番目の作品「九州天空城」を見たのですが、 なんと主演があのチャン・ルオユンさんで ごく普通に「イケメン枠」的に登場なので、ちょっとわらいました。演技派で、ユニークなヤツだと思ってきたので・・青いコンタクトをして、眉を描いてって・・嫌いじゃないけどwww2016年の作品ですか。そして、エンドロールで出てきてうたうあの子たち。後ろに例の機械師作ロボット・・何ですかこれはっとびっくりwww 他の方も言ってますネ・・・ ameblo.jp ちなみに美形とは、シュー・ジェンシーさんでしょう!主演の「九州天空城2」を見たいと思います。そちらはAmazonチャンネルじゃなくて、U…

  • 美術史新刊

    久しぶりに美術史の本を購入しました・・ キリスト教美術をたのしむ 旧約聖書篇 作者:金沢 百枝 新潮社 Amazon 当分ツンドクですが・・ 新著『キリスト教美術をたのしむ 旧約聖書篇』(新潮社、2024年)。『芸術新潮』「イギリス古事巡礼」特集(2007年)以来の友人、カメラマンの筒口直弘さんに新著を送ったら、いろんな角度から、きちんと撮った写真をいただきました。その1枚。… pic.twitter.com/iV8BAqKKoF — @momokanazawa (@momokanazawa) February 21, 2024

  • 「九州」シリーズ

    「九州縹緲録(ひょうびょうろく)」を見始めました。 (Amazonチャンネルの「エンタメアジア」にて) kotobank.jp 「縹渺」の意味は・・ ここでは、広くはてしないさまの方かな・・ 九州シリーズだそう。 舞台の九州は、10,000年の歴史があるとのこと 英語でNovoland? www.cinemart.co.jp note.com 九州シリーズ・・ 「九州天空城~星流花の姫と2人の王~」「海上牧雲記 ~3つの予言と王朝の謎」「九州縹緲録〜宿命を継ぐ者〜」「鳳星(ほうせい)の姫~天空の女神と宿命の愛~」「斛珠<コクジュ>夫人~真珠の涙~」など。ウィリアム・フォン(馮紹峰)、ポン・シャ…

  • 「三体」視聴挫折中

    ラグランジュポイントとは? ja.wikipedia.org 中国のSFドラマの「三体」を視聴挫折中だが、 ラグランジュ点(ラグランジてん、英語: Lagrange point あるいは Lagrangian point(s))は、天体力学における円制限三体問題の5つの平衡解であり、二つの天体系から見て第三の天体が安定して滞在し得る位置座標点である。ラグランジュ点において第三の天体は、二つの天体から受ける重力と慣性力(遠心力)の釣り合いが取れており、外力による加速を受けない ・・これが関係あるのでしょうかね(;'∀') (主人公?⇒女性天体学者!) そのラグランジポイントじゃなくって~~、中国…

  • 放送大学科目選び中

    次年度の放送大学科目選びだが・・・ 今年度の続きとしては、歴史(中国史系)と思うが、歴史の勉強はちょっと辛いな、とも思う・・ 中国ドラマでも、明の永楽帝はよく題材とされるが、この頃は、その孫がメインで、今が旬の美男が俳優が演じているのを見ていたのだが、途中(宣統帝として即位した当たり)で、ここまで、っと・・中国ドラマはつくり長いという事もあるが、 やっぱり、現実世界の歴史をなぞるのは見てつらいところがあって・・・ ドラマの好みは断然ファンタジーラブコメですwww 歴史のなかの日本と台湾――東アジアの国際政治と台湾史研究 中国書店 Amazon 現代東アジアの政治と社会〔新訂〕 (放送大学教材)…

  • 放送大学WEB試験終了、バービーも見る

    昨日の午後2時から、放送大学のWEB試験にようよう取り組みまして、 45分後に、終えました・・・試験資格期限は午後5時までだった。試験に間に合ったという事ではあるが、何というか、中国4000年の歴史をシャッフルされ、現在のこともを考えると、歴史の勉強は、なかなかのことでしたね・・ 今日からは自由です!? 遊ぶ。 ・・ということで「バービー」をもう一度見ました・・「定番の」バービー(^^♪ forbesjapan.com マテル(MATTEL) バービー(Barbie) 映画「バービー」 ギンガムドレス【着せ替え人形・ドール】 【3才~】 HPJ96 マテル(MATTEL) Amazon バービ…

  • U-NEXTでの配信利用お休み前の雑誌チェック

    U-NEXTで配信ドラマ、いろいろ2カ月視聴したので、これで配信利用をお休みしようと思っているが、その前のチェックで 掲載の雑誌をいろいろ読んだ・・・ 「NewsWeek」誌では、台湾新時代の話とか、 「SCREEN」誌では、ミネーション発表直前 アカデミー賞2024 大予想、 映画評論家が選ぶ最も優れた映画2023とか、 「DVD&動画配信でーた」では、2024年期待の新作先取り148本とか 「週刊アスキー」、でスマホとの接続、Bluetoothの基礎知識、とか 「日経PC21 」で、Winodwsの大迷惑を斬る、とか(そうそう!) 「日経トレンディ」で、203年代予測、とか 「DIME」の…

  • 一気に読んでから就寝「52ヘルツのクジラたち」

    今日の日曜日は6時半起床、と日課予定より1時間遅れて起床。 昨夜「寝る前に「52ヘルツのクジラ」というのを読んでいたため。 この小説、何か人気があって、予約してから、借り出しの順番になる目で、2年くらい待った感じ。 ようやく読んで、へぇ―こんな話であったか・・と。 まず、大正あるいは昭和初期みたいなレトロな感じがした・・主人公のおばぁさん(妾)の家@大分に住む話であったからか・・母親に愛されない子の虐待の話とか、トランスジェンダーの話が加わっても、 ふーん、レトロ・・であったが、・・ 途中ななめ読みするところもあったが、一気に読んでから就寝~~、というのは、久しぶりだ。小説にはもう食指が動かな…

  • 中国史を学ん超複雑気分の中「三体」を見ている

    昨日、中国のSFテレビドラマ「三体」を見始めた。実のところ、アジアで初めてヒューゴー賞をとった作品なので、 2019年に早川書房で翻訳が出た時に、図書を借りて読み始めていた・・しかし、以下の内容にあるように、冒頭が長々しい「同志」粛清的な話で、どうにも読み続けられなかった。 内容(「BOOK」データベースより) 物理学者の父を文化大革命で惨殺され、人類に絶望した中国人エリート科学者・葉文潔(イエ・ウェンジエ)。失意の日々を過ごす彼女は、ある日、巨大パラボラアンテナを備える謎めいた軍事基地にスカウトされる。そこでは、人類の運命を左右するかもしれないプロジェクトが、極秘裏に進行していた。数十年後。…

  • ルールを破った昨夜:14歳からの世界史を読んだ感想

    昨日、今年初めて図書館に行ったのだが、 (3冊返却、8冊予約本受けとり) 『アメリカの中学生が学んでいる14歳からの世界史』が面白く アメリカの中学生が学んでいる 14歳からの世界史 作者:ワークマンパブリッシング ダイヤモンド社 Amazon 今日中に寝るというルールを少々タイムオーバーしてしまった。 ワークマンパブリッシングのもので、日本訳は2022年の⒊月(ダイヤモンド社)刊 図書館には、このほかには、「14歳からのプログラミング」というのがあったが、 追記:今回もはてな提供、「AIタイトルアシスト」を使ってみた・・・おもしろい。タイなぜか、数学や科学のは無くて残念。 「14歳からの」と…

  • 最新日本アニメ

    「葬送のフリーレン」に驚いた・・ “魔王を倒した後の世界”を舞台、とは斬新!・・詩情もある・・ 勇者ヒンメルたちと共に、10 年に及ぶ冒険の末に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらした魔法使いフリーレン。千年以上生きるエルフである彼女・・物語は“冒険の終わり”から始まる。英雄たちの“生き様”を物語る、後日譚(アフター)ファンタジー! 1000年生きる彼女にとって、10年とは?・・・ frieren-anime.jp 中国ドラマばかり見ていたたのだが、日本アニメの 「薬屋のひとりごと」というやつは、そちら風ですね、それも面白い・・ 暫くディズニープラスで日本アニメを見ていたのだが、 韓国オリジナル…

  • 言葉の力と無自覚なハラスメント

    「コンプライアンス」って企業用語ですよね‥? 法令順守\\社会における決まりや倫理全般を守る・・ふむ・・ SNS(LINE)の話だが、そこで「誹謗中傷」をしないとかといった決まりきった言葉ではなくて、 「言葉というものは瞬間的に出てしまうから、案外自分の知らないところで人を傷つけるつけるものだ」という事に無自覚に利用すると 難しいなという事。人のハンドルネームを気持ち悪いと言ったり、モノをお願いされて失礼だと言ったり、人の意見を論外だというのは、それが論外だと思うし、・・残念、そういう場には、関わらないでおこうと思う。 ハラスメントと感じるかどうかは個人差があるものであり、一人ひとりの人格権を…

  • 中国関連の古~いブログの再発見

    古~いブログを見直していたら、2007年に中国関連で書いていたことがあったようだ。 2007-11-16 11:57:37 テーマ:中国 「関口知宏の中国鉄道大紀行」も9月2日からもう20週 いよいよ18日にカシュガルに到着して終わりですね この間の日曜日は砂に埋もれた…敦煌 ラクダに乗って砂丘を登ったり、オアシスの水をのんだり… シルクロード… http://www.nhk.or.jp/tabi/ そうでした。そういう人気番組がありましたね。NHKプラスを見たけれど、放送はない、図書を借りることにしました。 「関口知宏の中国鉄道大紀行」(2007) DVDは販売されているようです・・ その後…

  • コロナ後の初劇場視聴に向けて――作品選びの楽しみ復活へ

    それまで全然知らなかった、韓国ドラマ、中国ドラマをみてきて、5年ほどたちました。 めぼしい作品は見てしまい、もういいかな気分になっている・・ 韓国ドラマを見る前には、インド映画を、集中して見ていたのだが、 今、どうなったかなと思ったら、 “キング・オブ・ボリウッド”シャー・ルク・カーン も健在だった。(祝) https://my-best.com/5924 pathaan-movie.com otocoto.jp ちなみに、先日「アバター2」(配信)を見ましたが、お話がいまいち子供っぽいような‥(ごめん) 今年はコロナ後初劇場視聴!をしようと思っているが、その作品何にするか、ですね? 暗闇で開…

  • 「Byzantine」

    Byzantineの意味が、 〔仕組み・構造・規則などが〕理解しにくい、分かりにくい、複雑(怪奇)な、込み入った◆【同】involved ; intricate ; convoluted ; tangled ; tortuous◆通例、byzantineと表記。 byzantineの意味・使い方|英辞郎 on the WEB ・・・・というのに、ちょっと笑いました・・ 下のはもっとひどい意味が・・ Byzantinism - Wikipedia イスタンブール旅行準備開始し、 小学館の「ビザンティン美術」も出してきました。。 2017年にまず、ラヴェンナに行ったのであったが・・ ビザンティン美…

  • 「大山鳴動して鼠一匹」

    「大山鳴動して鼠一匹」の出典、中国だとばかり思っていました・・・ コトバンクによれば、 ホラティウスの「詩論」に見られることば。ラテン語で Parturient montes, nascetur ridiculus mus. (山々が産気づいて、滑稽な廿日鼠が一匹生まれる)から出た西洋のことわざ。 さらに、イソップ物語とともに入ってきたと。 [解説] 西洋では、イソップ寓話と一体のもので、大口をたたきながら実行の伴わない個人に対する批判として使われます。これに対し、日本では、寓話との関係がすっかり忘れられ、主として社会的な事件の論評によく使われています。 古代ローマの詩人ホラティウスの「詩論」…

  • 支援疲れ

    恐ろしい言葉である・・ウクライナ支援疲れ(-_-;) 今日の中国史の勉強、清から中華民国へ。・・ 毛沢東は尊敬する人の部類だったはずだが、いつの間にか・・ 「建国の英雄か、残虐な独裁者か――。」 なんというか、現代に近づくにつれて、つらいものがありますね barbarossa.red 吉本隆明の183講演 - ほぼ日刊イトイ新聞 www.1101.com

  • 新年初読書(不調です)

    1月9日になりましたが、 絶不調で人間界に復帰できていません・・という気分です。www (風邪が治らない) しかし今朝は、何とか本を読む気力が少しは復活か? ちょうと、内容がこれなので、寝床で読むつもり。 心と体のあらゆる不具合を最先端医学でみるみる解決 ドクターハッシー流 すぐ元気… ノーブランド品 Amazon その前に。検索の気力も少し復活して見ていた。他のことはもう全て断念、 旅の検索、 ビザンティン美術も本も出してきました。 turkish.jp

  • Amazonの商品画像紹介ツール

    Amazonの商品画像紹介ツールがとうとうなくなり、ホームぺージの文献リストが、ダメになっている。 karakusamon.com こんな感じだが、このページはまだましでした。 karakusamon.com こちらのページも画像は表示されないが、クリック先は生きていました。 うむ? とにかく2024年が始まりました・・・ 大みそかから、風邪をひいて、食欲が全くなく寝ていたので、 祝!3キロやせました www みたいな感じですが、昨日から、日常に復帰しつつあります。(まだ吐き気があり、華水も出るという状況ですが) 今日からいろいろワークをやろうと思います。 このブログでは、Amazonの商品画…

  • 新年試筆

    大晦日に息子から風邪がうつり、元旦も午後5時まで寝ていました・・・ 寝正月ですね(誤用)地震で起きてから。LINEで年賀状画像を送信・・ 起き上がれず。吐き気でおかゆも食べたくなかった。 声が良く出ず、のどが痛むので、明日のボランティアシフトはお休みさせていだくことにしました。 昨日(元旦!)はヒカキンさんと安住紳一郎の結婚報告をYouTubeで見ました。 今日は、成田悠輔さんを見ていました・・・・(夕方は復活したいですが) あったかくしてだらだらします・・では

  • 辰年のおめでた映画らしい

    年末片付けを切り上げて、Googleマップを見ていたら、私メが映画館で映画を見てから、もう3年がたっている!ことを確認しました・・映画館のサイトを覗いたら、 新型コロナウイルス感染予防対策の終了、並びに基本的な感染対策について ・・というお知らせページがあって、それはこの5月だったようだ。映画館での視聴復活でしょうか・・・? この1月12日に公開される作品を見に行こう!と腰をあげる気分になってきました。 wwws.warnerbros.co.jp 公式サイトには、親切にも前作の視聴リンクがあり、 この正月のお楽しみとします・・(^^♪ (こちら、自宅でU-NEXTで視聴します) www.you…

  • 1年の振り返り(アナログ手帳)

    今年も残り僅かに・・シゴトは明日までで、皆様、あとは正月休みに突入ですよね。 こちら、明日は台所掃除 正月準備をしつつ1年の締めくくりを記すのは、そのあとの三日間になるかな?・・ バレットジャーナルの公式ガイドをちょっと見直してました・・ 基本の箇条書きの考え(ラピッドロギング)は大いに利用できる・・ (よく見るイラストやデザイン過多なものは、ちょっとチガウんじゃないかと思っている) システム手帳のリフィルでは、ページ番号を書くというのが、無理だが、インデックスは日付で作れるはず・・ バレットジャーナル 人生を変えるノート術 作者:ライダー・キャロル ダイヤモンド社 Amazon とにかく1年…

  • 人様の才能に驚く

    放送大学からクリスマスプレゼント!!??が来ました。 いや、あれです、自習テストの正答集・・←ハハハ(WWW )アドベントカレンダーでずっと一カ月中国史を見てきましたから、 関連クリスマスプレゼントでしょう(笑) アドベントカレンダー武漢市で終えました。 いや、話はそれではなくって、 イルミネーション この後ろの奴、一本のストレートラインでトナカイを表現しています・・・才能にびっくり・・動画でないとよくわからないかも。 はてなのブログでは動画をはれないようなのであとで、WordPressに投稿してみますね。 写真は、12月23日(土)夕方のビンゴ大会会場。盛況でした。

  • 旅計はじめ・・

    イスタンブールに行く気満々。 ・・・トルコですが、「旅の歩き方」が、古いまま・・ 2019年と2023年では「世界」が変わっちゃってる部分である 通貨はリラ 猫の街、 jp.trip.com www.purposejapan.com www.veltra.com stworld.jp stworld.jp 行けるといいね・・ 川は?

  • クリスマス飾り⇒正月飾り

    甘口ワインをいただきました クリスマスプレゼントでした。(ワイングラスでなくシャンパングラスでちょこっといただきます) プチ飾り 家の方のクリスマス飾り ロビーのクリスマス飾り マントルピース 暖炉擬き これ(買っていただいた薪の先端に100均の赤いキラキラ接着テープを巻いた)傑作ですよね??(自画自賛) このあと、外のイルミネーションは1月13日までやっておくという事なので、 枯山水(75×45㎝) 迎春飾りとして、これをやろうと思う。(自宅に一年飾って厭きたもの) プラスして 南天と水仙ですが、一輪挿しでよいか? www.youtube.com www.youtube.com

  • アドヴェントカレンダーで

    また1年が終わろうとしています。 今年2023年(令和五年)も暮れに・・・・ 1年いかがでしたか・・ クリスマスの当マンションプロムナード自治会でイルミネーションを増やしてもらえました bymn.xsrv.jp 干支の件、2022年は🐯トラ(虎 壬寅)年、2023年は🐰兎年(癸卯)年、2024年は🐲辰(龍)。干支に合わせて、 2021年の一テーマは、大猫(虎)/猫尽くしで、2022年は 兎尽くしだったので、それに続けると、2023年は龍尽くしという事になりますが、 う~~ん、なしで・・・ いや、昨年からはまっている中国ドラマから見る、中国史をやりたい・・ それとただいま検討中のマンション自治会…

  • 感動詞

    感動詞一覧を探していて、 下記のサイトに驚いた。 内容豊富・・ xn--3kq3hlnz13dlw7bzic.jp 【例文:感動】 おお、もう終わりましたか。 まあ、なんて素晴らしい絵でしょう。 えっ、意外ですね。 やれやれ、仕方ないですね。 英語や古文もあったね。。。 ただ、漢字は無いので、そこをやろうかと思います。。。 噫 (アドヴェントカレンダーのテーマに苦戦してやっとこれかと・・テーマがぴったり来たら、モチベーションアップなんですよね・・) ★2023 N アドベントカレンダー(仮) テーマ :ボランティア20年と花/植物 (仮) 変更⇒昨年までの仕様でなく、Bootstrapでモバイ…

  • 龍尽くしでなく

    今年も12月はアドヴェントカレンダーの頁を作ります・・ 今朝は、その挨拶ページから作っていました・・ 来年の干支ですが、2023年は🐰兎年(癸卯)年、2024年は🐲辰(龍)。干支に合わせて、カレンダーのテーマを、 2021年は、大猫(虎)/猫尽くしで、 2022年は、 ウサギ尽くしだったので、 それに続けると、2024年は龍尽くしという事になりますが、龍は拙サイトの「唐草図鑑」の中の聖樹聖獣文様の一大コンテンツで、見てきたので、補填チェックはしたいと思うものの、メインテーマは別にします。 思案するに、 今年(2023年度上半期)のNHK連続テレビ小説が 『らんまん』で,「日本植物学の父」の話で…

  • 見る予定の映画

    https://psychicmonday.com/trending/otani/104 いま欧米の映画を見ることは全くないのですが 80年代に活躍のの俳優さんの現在の写真紹介を拝見しました・・・・ なつかしいですね、 この12月はまだ見てないこれやあれを見ようと思います・・ まだ見てないとは・・ 信じられませんね、我ながら‥ 『スクリーン』誌をあんなに楽しみにしていましたのにね。 映画館の暗闇の中でじっと見る至福の時*1があった・・・コロナ禍以来映画館に行っていませんが、復活できたら良いかも・・でも、今はまだ、家のPCで見ます・・・ eiga.com 下のには、パクソジュンが出ているんですね…

  • 中国史~(4世紀)~

    中国史 放送大学の試験が近づいたが、 今年取った科目は・・中国史である・・ 佐川栄治先生曰く(参考書の『378年 失われた古代帝国の秩序』で) 長い中国史のなかでも四世紀にあらわれた前秦の符堅はとりわけ不思議で魅力的な悲劇の英雄である。 いや、全然知らない名前であった。すみません(;^_^A 最後は部下であった後秦(こうしん)の何たらに縊り殺されたというが、あろうことか、その部下すら、符堅の死後も符堅の像を作って軍神として祀ったという・・・ ふむ・・おもしろいですね・・ 378年 失われた古代帝国の秩序 (歴史の転換期) 山川出版社 Amazon ja.wikipedia.org

  • Turkey

    昨年の6月、 トルコ政府は、国名表記を「Turkey(ターキー)」から「Türkiye(テュルキエ)」に変更 「Türkiye(テュルキエ)」ですか・・ 借りていた「地球の歩き方 トルコ」の返却日なので、 旅行準備開始~~ 未だに2019ー2020版なので、新刊待ちぼうけである・・ ボスポラス海峡に面した国際都市イスタンブールには、この街を象徴するアヤソフィア博物館があり、高くそびえるドームとキリスト教のモザイク画が見られます。この街には他にも、17 世紀に建てられた壮大なブルーモスク、1460 年頃に建てられ、かつてスルタンが居城していたトプカプ宮殿などがあります。アンカラは現代的な雰囲気の…

  • 『作家の老い方』

    昨年10月刊の『作家の老い方』 作家の老い方 作者:芭蕉,あさのあつこ,角田光代,向田邦子,井上靖,河野多惠子,山田太一,古井由吉,佐伯一麦,島田雅彦,谷崎潤一郎,筒井康隆,金子光晴,萩原朔太郎,堀口大學,杉本秀太郎,富士川英郎,吉田健一,松浦寿輝,谷川俊太郎,室生犀星,木山捷平,吉行淳之介,遠藤周作,吉田秀和,河野裕子,森澄雄,中村稔,穂村弘,倉本聰,鷲田清一,中井久夫,太田水穂 草思社 Amazon 洋々読了・・この中のl河野裕子さんの「存命のよろこび」ですね、これが、 昨年の放送大学の科目で読んだ『徒然草』の言葉で、 兼好が書き芭蕉が言っているという言葉・・ それがわたしなりに少しは腑に…

  • テストがあるから勉強する!?

    そろそろ試験である;今回の科目は、 中国史である~~・・・ (正確には東部ユーラシア史) 河:黄河・・その南は河南 江:長江::その南が江南 先日、またぞろYouTubeの話だが、本要約チェンネルで 勉強を始める前に、薄い参考書で、全体像をつかむと、親近感がわいて、落ち着いて勉強できるという話がありましたね。 おとなには大人の勉強法がある、ということなんだが、 丸暗記は苦手となり、知らない言葉を覚えられる子供とは違って、 意味記憶。思考と理解、ストーリーのあるできこと、感情記憶・・ 「年を取ってからの方が物事を面白がれる」 能動的な勉強、「好き」を近くにおいて、ハッピーな気分で勉強しようという…

  • 練習中(ショパン)

    YouTubeにすごくたくさんありますねー ペダリングの練習 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

  • 色々なデータ

    ユーロが161円超とは・・ 三井住友銀行より、外国為替相場(リアルタイム為替レート)【外国為替相場(仲値)】(基準時点:2023年11月10日09時00分)米ド 151.43円ユーロ 161.51円英ポンド 184.99円スイスフラン 167.58円オーストラリアドル 96.31円ニュージーランドドル 89.17円 その他のデータも再掲すると・・・ LINEの日本国内の月間アクティブユーザー数は約9,200万人(2022年9月時点)と、国内では最も利用者数が多いSNS www.ownly.jp 【最新】SNSの利用状況まとめ|日本・世界別のアクティブユーザー数も紹介 OWNLY 日本国内の…

  • 「火車」〈猫〉

    『漢字植物苑』の秋の項、ようやく再開・ hana.karakusamon.com それでですね、夏に見た「鬼灯」に関連して、買っていたマンガですけれど、 鬼灯の冷徹 まだ10巻あたりですが。「地獄」の勉強になりますね~~「火車」って知らなかった。猫として描かれていた・・・「百歳を経た猫が妖怪と化すものだという」 すごい迫力・・・ 正体は猫の妖怪とされることが多く、年老いた猫がこの妖怪に変化するとも言われ、猫又が正体だともいう ja.wikipedia.org 高田衛編・校中「奇異雑談集」『江戸怪談集』 上、岩波書店〈岩波文庫〉、 江戸怪談集 上 (岩波文庫) 岩波書店 Amazon 高田先生こ…

  • 梨を送るのは別れを告げる、ということだという。 〈by「九齢公主」:ただ今視聴中) 梨=り=離から。 ところで、11月の漢字暦は、感動詞で 「噫、天われを滅ぼせり」の 「ああ」という字があった‥ 孔子の論語 先進第十一の九 天予を喪ぼせり 文顔淵死、子曰、噫天喪予、天喪予。 書き下し文顔淵(がんえん)死す。子曰わく、噫(ああ)、天予(われ)を喪(ほろ)ぼせり、天予を喪ぼせり 11543.info 話はそれと関係なく、孔子は最愛の弟子の死を嘆いたがたが、でも、孔子の子孫は残っている・・・ 孔子(紀元前552年または紀元前551年 - 紀元前479年) 孔子の孫である子思(紀元前483年?-紀元前…

  • 花のネームプレート

    花壇の植え付けが済み、 ミューレンベルギアもベランダから移植したのだが、ああいう場所なので、雑草と間違えて親切に抜いてくれる人がいるかと心配になった。 花苗 ミューレンベルギア 赤色ミューレンベルギア 2株 / 23年秋商品 国華園 国華園 Amazon それで、ネームプレートをつけようと思う・・・ これがよさそう。(付けたら。後ほど写真を) seimeinoki 鉄製 園芸用ラベル T型 黒 植物ラベル 10本セット 園芸 ネームプレート 花の名前タグ 書き換え可能 繰り返し使用 錆止め 安定性高い 挿入式 植物タグ 植物 管理 紹介 ガーデニング/花壇/家庭菜園/ハーブ園 seimeino…

  • 手帳の衣替えでワクワク

    一年も締めくくりに入り新しい手帳・ツールを考えるシーズン。 私メは、学期の都合でノートの切り替えも必要な、7月始まりの手帳メインでした。 (7穴のシステム手帳) 11月と3月は手直しという感じだけれど、 今回、世に逆らわず、ダヴィンチさんの6穴に回帰しようかと。ディリーリフィルを考え、半自作したいと。 使うのは来年の7月からになると思う。 7穴のシステム手帳、好きですが、今はリフィルを自己用に半自作したくなったのです。 一般的システム手帳は6穴なので、ダヴィンチさんに回帰しようと考えた。 初めてシステム手帳を利用し始めた時(左の赤い革のバイブルサイズ)、ダヴィンチさんでした。(今は手帳として使…

  • 文化の日

    Hau 1:43:46 再生中 後で見る キューに追加 HAUSER - Rebel With a Cello - Live in Budapes 文化の日である、久しぶりにHauserのチェロを聞いた Rebel With a Cello(セロを持った反逆者) ジャンル クラシック クラシックロック クラシッククロスオーバー クロアチアの音楽はさまざまな要素を組み合わせる傾向があると、wikipedia・・ Music of Croatia - Wikipedia 2CELLOS - Smooth Criminal www.youtube.com

  • 泰山鳴動猫一匹(鼠だった?)

    住んでいるマンション(新築以来居住30年)のDX検討委員会で活動1年・・委員長さんから個人私的LINEがありました・・うむ・・ 着地点があらぬ方向に行き、モチベーション下がったでしょう、という事ですが、そうですね、 多数を巻き込んで何かを始めるのは、ホントに大変なことですね。私が思ったことは、労いと気遣いありがとうという事と、鶴の一声がないと、多数を理想の方向に誘導するのは無理が多い、 泰山鳴動猫一匹的結果は、そんなものかと。 (あら間違えた)必要を感じる同好のグループで始めるのが良いかと。確かにモチベーション「ダダ下がり」でしたが、 LINEいただき、次のプロジェクトに向かう気持ちが。 ==…

  • 今日は‥ハロウィーンではなく・・

    昨日の10月30日は私メの誕生日だった・・ そして今日は10月31日・・ ハロウィーンというより、リバー・フェニックスがなくなった日として記憶する・・・ 1993 年10 月 31 日 それがなんと、本日は・・ ジャスト30年・・・ではありませんか それが、こちらのサイトでは写真をたくさん出してくれていました。 www.huffingtonpost. ところで、 「決して忘れない」と言って、毎年、この日に薔薇の花を飾っていた方のサイト、 表紙を保存させていただいていたのですが、・・今、みあたらない・・・ Still Missed Still Loved Not Forgotten Never …

  • 花のボランティア展終了

    昨日講習材料持ち帰りに行きましたが、写真を整理してHP化も・・ 勉強になりましたよ。(途中ですが) ツノハシバミ(角榛、学名: Corylus sieboldiana (wikipedia)

  • 地券紙

    来年度のガントチャートノートも買うことにしたのだが、 地券紙使用という記載・・ それなんでしょうかっと・・ 今年、6月分までのがあるのを使っていましたが、良かったと思うが、同じものなのかわかりません!? 地券紙とは - 製本用語集 製本のひきだし ラコニック(Laconic) 手帳 2024年 A4 マンスリー ガントチャート 地券紙 LGAD03-180 (2023年12月始まり) ラコニック(Laconic) Amazon 日付フリーでリフィルのもあるようだ‥ ラコニック 手帳 リフィル A5 ガントチャート 日付フリー スタイルノート LGF25-45 ラコニック(Laconic) …

  • 亡き人の数に入る

    谷村新司さんが亡き人の数に入ったという・・ ∧(- - ) 合掌・・ 訃報 2023年10月 - Wikipedia 6月の旅で「いい日旅立ち」を思い出していました Best Collection~いい日旅立ち~(通常盤) アーティスト:谷村新司 ポリスター Amazon youtu.be youtu.be

  • 朝の日課?

    朝5時少し前に起きて、LINEやメールチェック後、 勉強になるYouTube見てました・・ これですね・ www.youtube.com 切り抜かないで、きちんとした知識を、という事だが、 ご著書を図書館で借りる手続きまでしたところ、6時になりました・・・ あと6時50分にアラームが鳴るのですが、これは息子の出勤お見送り用の設定。(7月からリモートワークが終わり、完全出勤に戻っている) 医師が教える薬のトリセツ──ドクターハッシーのわかりやすい健康学 作者:橋本 将吉 自由国民社 Amazon 本日の予定ですが、 昨日の午前は、某展示会の設営で、帰宅後は、更に今日からの講習のための準備をしてい…

  • ブログとWordPress

    ○年前に書いたことを振り返る、メールがたまに来ますが、 自分で読んで、こういうことを書いたかと思うことも(笑) nekomegami.hatenablog.com nekomegami.hatenablog.com ところで、ホームページにWordPressのブログを併設していますが、そちら、案外使いづらいですね。思い出を振り返らせてくれる機能は、もちろんないし、リンク紹介の機能が古い。⇒自分のせいか?見直し必要と思いつつ、手直しです・・・ボランティア20周年展のため。 hana.karakusamon.com

  • Life is what happens to you while …

    手帳に書かれていた言葉・・その1. whatever-free.net Life is what happens to you while you’re busy making other plans. ジョン・レノン、「ビューティフル・ボーイ」 来年の手帳を考える時期、というわけだが、 7月始まりの手帳がメインで、ディリー用としてはもう、決定済みなのだが、 今回英語版を買ってしまい、合わない部分が多かったわけです・・ それで、日本版を買い直し、英語版の方は上部の日付を切ってメモ用に使おうというわけだが、いま、その切り離した、その日付部分にある、言葉を読んでいる・・・(捨てる前に) その2 S…

  • 人気の旅先

    forbesjapan.com そうなんだ~

  • HP更新中に見たお役立ちサイト

    🔐 会員しか見られないサイトを、また用意するつもりで、 鍵(キー)マークを探している・・・上のはいまいち? 🔒🔑 lets-emoji.com ギリシア国旗もある? 🇬 🇷 ♧ あと、角丸csなんだけど、「画像と組み合わせて四つ葉のクローバーの形に並べる」というのにびっくり! www.webcreatorbox.com

  • 「らんまん」録画消化

    ようやくNHKの「らんまん」録画を本日分まで見終えた。皆さん、毎朝の日課としてみることができておられるのだろうか‥・・ hana.karakusamon.com まとめページも16週あたりまでだったで間があいてます・・(現在24週) 2024年用も、ほぼ日手帳はweeks、などに、牧野富太郎の表紙のがあるようですね・惹かれるけど、私には今はもう余分の物になっていたようだ・・www.1101.com ほぼ日手帳 2024 weeks 牧野富太郎/シハイスミレ 1月始まり 週間手帳 週間レフト スリム縦長 ほぼ日 Amazon

  • 植物と漢字

    円満字二郎先生の著作『漢字の植物苑』(岩波書店2020年2月刊)は,岩波の『図書』に連載した、「漢字の植物園in広辞苑」を元にまとめたもの。『広辞苑』に合わせて、「植物園」でなく「植物苑」というタイトルです。所収72種類の植物(2018年11月号~2019年10月号に加筆)という。 円満字二郎先生の著作を参照しつつ、Web漢字植物園を作成したい。 以下、目次です。(五部編成) 今まで作成の図鑑的ページがないものから、作成します。季節に合わせ、まずは虎杖(イタドリ)から、興味の順に纏めていきます。なお、図鑑的ページがあるものについては、基本、そのページへの追記とします。 ( 20230823より…

  • 「大唐流々」という中国ドラマ

    先週は「大唐流々」という中国ドラマを見ていた 楽しみて淫せず 悲しみて傷(やぶ)らず 歓楽に溺れず ‥というセリフがあったが、これは・・「論語」でした。 子曰わく、関雎は楽しみて淫せず、哀しみて傷らず。 子曰、関雎楽而不淫、哀而不傷。 「論語」八佾第三20 そう、 男性主人公(シュー・カイ)の役柄が、物語冒頭では「ドラ息子」=淫する人?で、 そう、皆さん同様がっくり・・たぶんに、傑作 瓔珞 の役のロマンチックなイメージを壊していたと思う。 女性主人公と出会って、変身し、ヒーロ―になるから、まぁよいかしらん?話の大本は、これまでの作品をなぞってる感じで、最後の皇帝人選はこうなるだろうと思いました…

  • 【市女笠】【虫の垂衣】【点穴術】

    中国時代劇ドラマを見ていると、色々ふ~~んであるが、 ただ今は、『風起霓裳』というのをみている。‣‣すると・・ 「点穴をつく」(動けなくする)とか、市女笠を被るとかも興味深い・・ 市女笠をググると日本の平安時代の装束がメイン 出かける前の予備知識・虫垂れぎぬ姿で出かけよう・風俗博物館〜よみがえる源氏物語の世界〜 笠に付属の「虫垂れ衣」 しかし、楽天市場に、中華コスプレというのに出てました〈(笑)〉 中華コスプレ ベール付き帽子 頭傘 70cm 100cm 150cmロングベール フェイスベール 頭に冠る シフォン付き 冠 かんむり 漢服・唐服用中国古代古典風髪飾り 華流コスチューム チャイナ風…

  • 「イルカ」(ギリシア/島の女)

    『ものと人間の文化史 155 イルカ(海豚)』 イルカ(海豚) (ものと人間の文化史) 作者:田辺 悟 法政大学出版局 Amazon ギリシア関連のところだけ、返却前の図書チェックです・・・ 「世界最古のイルカの壁画」(p123‐131) クレタ島クノッソスのミノス宮殿にある 「王妃の間」(浴室とも)の壁画紀元前1600年頃 イルカは神と人とのメッセンジャーボーイ役発掘された実物(フレスコ画)は イラクリオン考古学博物館にある クノッソス遺跡(クノッソスいせき)とは? 意味や使い方 - コトバンク 上はよく見るが下は知らなかった・・今度見に行こう(っと思う)。 イラクリオンのベニゼロウム広場の…

  • 「纏める」と言いたかった

    「纏める」と言いたかったのだが、その意味は www.bizmates.jp いろんなシーンがある・・用例豊富で、分かりやすいですね~ この中で、私が意味しようとしたのは、 Gather集める、まとめる ・・に近いとも思ったが、やっぱり、こっちか_(下へ) Put together(まとめる) Put togetherは、数ある情報や資料、考えなどを統合して一つにまとめる時に使われます。 hana.karakusamon.com 上の1に抜けているものも、とりあえず、出してはいたが、 hana.karakusamon.com その1に比べて、花名まとめがない・・・修正しようとその気になると、やる…

  • ガーデニング お勧め本

    WEB図鑑の追加・修正をやっていたのだが、 hana.karakusamon.com このページもほったらかしで古い。風雅舎に遠足に行ったのも10年前でした・・(2013年9月27日) 写真を見ていて、風雅舎のグリーンマンを見つけ、 花のボランティアサイトの表紙に出してみた。 hana.karakusamon.com それにしても風雅舎の加地さん・・・ 【大切なお知らせです】年始は感謝の気持ちを込めて閉店セールを致します。 : 風雅舎ブログ 2017年年末の加地さんの死去はガーデニング界にとって大きな痛手 gadenet.jp 以下はお勧め本でした‥ 花の庭を作ってみよう―ガーデニング夢の手引…

  • 蔵書整理のお話

    mag.book-ocean.com 蔵書管理サービス「ブックオーシャン」本の表紙を撮影してWeb本棚にまでしてくれるという。 bintro.book-ocean.com 人類はまだあらゆる文字情報をネット上で共有できるまでには至っていない 文字を通じて先人たちが知恵のリレーをしてくれているという重要性 なるほど。。 あとでこちらに載せておきたい・・ bookshelf.karakusamon.com

  • 文献(ギリシア年表と図像)

    再度購入したいものがあり、 Amazonと楽天の購入履歴を見ていた・・・探していたのは本ではなかったのだが、 見ていくと、 こんな本を買っていたんだな~~~っと。(以下ギリシア関連のみ挙げる) ギリシア悲劇案内 ギリシア悲劇全集(別巻)「購入したのは2020/5/3です。」 ギリシア悲劇名言集 単行本 – 1993/12/8 ギリシア悲劇全集編集部 ギリシャ文化の深層 (1984年) 古くは ギリシア考古学の父シュリーマン―ティリンス遺跡原画の全貌 「購入したのは2015/9/25です。」 葡萄と稲―ギリシア悲劇と能の文化史 (1977年) (白水叢書〈22〉) 小苅米 〓 最近は ギリシア陶…

  • 外国からの本

    あの洋書(古本)を買ったのだがアメリカから、同じものが2冊届き、驚きました・・(Amazon経由) イギリスの古本を買ったときは (やっぱりAmazon経由) 一部」の頁がなく、外国の書店は信用ならない、と思ったものでした・・さて今回のこの件はいかがすべきか\二重請求はないようなので 前回同様、クレーム・連絡なしでやり過ごしますが・・・ nekomegami.hatenablog.com

  • サンライズ・サンセット♪

    なんとなく、サンライズ・サンセット♪‥という歌を思い出していた・・ 検索するとペリー・コモが出てくるが、 歌詞が記憶と違うような気がする 「屋根の上のバイオリン弾き」FIDDLER ON THE ROOF 1971 映画ミュージカル アメリカ Color 181分 ロシア革命前夜のユダヤ人迫害を背景に、ウクライナのユダヤ人一家の生活を描いたミュージカル。J・スタインのブロードウェイ劇をもとに映画化。ウクライナ地方の小村に暮らすテビエ一家。彼は牛乳屋を営み、妻と5人の娘に囲まれ、つましくも幸せな毎日を送っていた。そんな村人たちの様子を、屋根の上にいるバイオリン弾きが楽しい曲で表現している。ある日…

  • 良い動画ですね

    「ファミリータイズ」も 「バックトゥーザフューチャー」も「グッド・ワイフ」ももちろん大好きでしたよね・・・ 自伝『ラッキー・マン(Lucky Man)』も読んでいましたが、改めてで見ると・・良い動画です。 ファミリー・タイズ 赤ちゃんにジェラシー編<トク選BOX> [DVD] マイケル・J・フォックス Amazon Family Ties: the Seventh & Final Season Paramount Amazon ティーン・ウルフ [DVD] マイケル・J・フォックス Amazon Family Ties: the Complete Series/ [DVD] [Import] …

  • 買いたい本

    ミュンヘンで見たギリシアの美術のまとめ終わって、 ギリシャ美術史入門 作者:るい, 中村,公太, 加藤 三元社 Amazon 『ギリシャ美術史入門』という良著を丹念に見ているところだが、 karakusamon.com wikipediaで「蛇の女神」(クノッソス宮殿)を見ていたら、 そちらは紀元前1600年頃であったが、 その後の紀元前1350年ごろのテラコッタで「ケシの女神」というのが たくさん挙げられていたので、びっくり!そんなのあったの~~??初めて見ました・・(美術史には取り上げられていない)さらに見ていたら、『イメージの博物誌』のシリーズ(平凡社)で 猫の文化をまとめた、ニコラス・…

  • 気晴らしに見る文房具

    今日は10時半からの苔玉講習を担当するのですが、8時半に出ればよいかと・・ 100均で準備できるはずが、百円でなく、300円で ホームセンターは165円であったかな?PRも不足だし、収入予定からだいぶ足が出ています‥(^-^; 久しぶりなので今、落ち着かないので その前にYouTube など見ております‥ まず、下のこれ買いました(笑) TOHKIN インデックス猫クリップ IND-N4-2 4個入×2セット 東京金属工業株式会社(TOHKIN) Amazon ミドリ レターオープナー レターカッター 黒 49847006 ミドリ(MIDORI) Amazon TOHKIN スマートクリップ …

  • ギリシア美術

    6月の旅のまとめであるが、ミュンヘンの次はベルリンのギリシア美術編だと思うが、ベルリンのギリシア美術は・・(^-^;見た記憶に乏しいのだった・・古代オリエントのイシュタール門などは見られたのだがペルガモン博物館の売りの 世界最大級の展示物である「ペルガモンのゼウス大祭壇」が、工事中で非公開だったため・・ こうであった。立ち入り禁止! この10月からは完全に閉館というのである・・ あと4年も非公開ですね・・ しかし実のところこれは、紀元前180年頃で、私の中ではそう古くない(!?)のだった・・ こちら側の2世紀のローマ時代のミレトスの市場門は見たので、ベルリン編としては、このあたりまとめておこう…

  • 読みました・・

    暑くて朝から死にますね~ www.designstoriesinc.com G.V.N 察するに、NはNymphenburgのNGはGarten(庭園) Vはvonで Garten von Nymphenburg

  • ミュンヘンのギリシア美術

    旅の一か月後。ミュンヘンの旅のまとめを粛々とおこない 最後に「ギリシャ美術史入門を読む」へ・・ ~~~~~~~~~以下~~~~~~~~~ 2023年7月17日- 『ギリシャ美術入門』を読む :希臘文献と補填の必要な関連ページ 2023年7月16日- 州立古代収集庫(2) :ギリシア陶器、キクラデスの石像 2023年7月14日- 州立古代収集庫 :エクセキアス(ギリシア陶器)、アンティーク「マイナーアート」 2023年7月10日- グリュプトテーク(2):アイオン(モザイク)、サルコファガス(石棺) 2023年7月3日- グリュプトテーク:アフィア神殿破風、アッティカの墓碑 2023年5月31日…

  • 「映画に見るベルリン」

    お題「ゆっくり見たい映画」 5月のミュンヘン直行便復活後、ミュンヘン、ワイマール、ベルリンに行ってきて、ただ今、旅の後始末中。ベルリンは5泊したが、博物館島の美術中心で、そこまであちこち見ていない・・・いや全然見ていない・・なので、本で補填中だ‥(今頃?) [新装改訂版]ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (地球の歩き方GEM STONE) 作者:中村 真人 地球の歩き方 Amazon 上のでなくて下の、2013年の10年前の奴だが、・・ ベルリンガイドブック (GEM STONE) 作者:中村 真人 ダイヤモンド社 Amazon このムックの 「映画に見るベル…

  • 「ガールズクラッシュ」とは

    韓ドラを見ていまして、見かけた言葉言葉言葉ガールズクラッシュ?女性が女性をカッコいいとほめるシーンだと思うが・・www.noadance.jp ガールズクラッシュとは、「同性にも衝撃を与えるほど魅力的な女性」のことを指します。コンセプト、楽曲、個人、グループなど様々な対象に使われる概念です。 ちなみにみていたのは、Huluの「今からショータイム」 www.hulu.jp huluは2年ぶりに一カ月だけ契約で、あと2~3日残っている・・ huluでしか見られない、「哲仁王后」 (久しぶりの韓ドラ16話)、U-Nextでは有料だった「斗羅大陸」(2020 中国ドラマ40話)をみたかったので、一カ月…

  • 旅のまとめとその次?

    旅の後始末・・じっくり深堀中ミュンヘン/ベルリンの希臘美術 やっぱり希臘に行きたくなります‥ 希臘は、直行便もなく、一人で行ける国に思えなかったが、どうだろう・・ 図書に握手の本があったので、借りることにした・・これである・・ 別れの挨拶 人はなぜ握手をするのか: 接触を求め続けてきた人類の歴史 作者:エラ・アル=シャマヒー 草思社 Amazon 実行でいるか?と思い始めた・・・早割りが安くなるので、ちょっと検索・・パリ乗り継ぎか、イスタンブール経由か・・プレミアムエコノミー? 21:50関西国際空港 (KIX) 移動時間: 13時間 10分 深夜 5:00+1イスタンブール空港 (IST) …

  • 旅の後始末

    旅の後始末は、1.旅費の精算 2、写真をテーマ別にアップ(facebookメイン) 3.文書、HPまとめ ワーマールのゲーテ・シラープラッツの花壇の植え替えにびっくりhttps://hana.karakusamon.com/2023/weimar202306.pdf その後、ギリシア美術に沈潜 ミュンヘンで見たモノから・・ www.karakusamon.com

  • ワーマールのホテルの名刺

    朝の朝食テーブルの名刺の裏(いろいろな名言が載っていました) Es hört doch jeder nur,was er versteht 誰もが自分が理解できることだけを聞く (byゲーテ) Selbstvertrauen ist die erste Voraussetzung für große vorhabent大きなプロジェクトには自信が第一条件です (by サミュエル・ジョンソン)

  • 写真データ保存

    帰国してから何かと気ぜわしい・・ ところが、昨日、Webサイトを更新したのだが、今日見ると、WEBサイトを入れていたUSBが、おかしくなって、中身がなくなっていました・・??(認識はされる)???これで2つめである・・一つ目は完全に認識されないものになってしまった・・USBの容量は増えたが、これでは? パソコンのデータ保存用外付けHDDの方は、元気だが、バックアップ必要? USBメモリの寿命はおよそ1~2年 HDDの寿命はおよそ3年 ‥と考えるべきという‥(-_-;) 【Amazon.co.jp限定】バッファロー 外付けハードディスク 4TB テレビ録画/PC/PS4/4K対応 バッファロー製…

  • ベルリン博物館島

    ベルリン博物館島に翩翻と翩るウクライナ国旗 5月31日出国 6月14日帰国、夜9時無事帰宅しました♪

  • ルネッタ(半月絵)

    新刊図書「メディチ家の別荘と庭園 世界遺産の歴史を旅する」(2023年2月刊) メディチ家の別荘と庭園:世界遺産の歴史を旅する (阪南大学叢書 124) 作者:松本典昭 八坂書房 Amazon ルネサンスの大富豪メディチ家がフィレンツェ郊外トスカーナ地方に所有していた14の別荘と庭園(ユネスコ世界遺産)を写真と共に紹介。各々を訪ね歩き、建築史・庭園史、美術・音楽・思想等との関係、周囲の景観などを探る。 トスカーナに合計36の別荘を所有、そのうちの12の別荘と2つの庭園が、2013年に 「トスカーナにおけるメディチ家の別荘と庭園」として世界遺産に登録された、(p3) イギリスのカントリーハウスや…

  • 「貔貅」

    旅行鞄に目印(お守り)をと思って、中国のフリンジ房飾りを見ていたのだが・・ 「貔貅」(ひきゅう)というのは知らなかった・・ wikipediaに、避邪の別名ともあり 貔貅は避邪とも呼ばれ、その名の通り邪悪を避ける動物として、三国時代には戦旗の意匠などに用いられた。 いや、「竜生九子」というのはみていたが・・ ja.wikipedia.org 竜生九子 『升庵外集』の説 1. 贔屓2. 螭吻3. 蒲牢4. 狴犴5. 饕餮6. 𧈢𧏡7. 睚眦8. 狻猊9. 椒図 『懐麓堂集』の説 1. 囚牛2. 睚眦3. 嘲風4. 蒲牢5. 狻猊6. 覇下7. 狴犴8. 負屓9. 螭吻 その他の説 螭首 麒麟 望…

  • 行ってみたい(いけそうにないけど)

    図書の「世界遺産 地球の聖域を訪ねて」というのを眺めていたのだが、ポプラ社2015年11月刊 私には新鮮で、迫力のある写真がたくさんあり、買いたくなった・・ 世界遺産 作者:カッターネオ,マルコ,トリフォーニ,ジャスミーナ ポプラ社 Amazon マルタ島の地母神像は初見。最古の神殿(クローバー型の廃墟 紀元前4000年)とかも、ふ~~ん~~ google Mapで見ると、巨大なテントでおおわれているみたいなので驚いた。WEBサイトを見たら、確かにテントが‥ heritagemalta.mt

  • 「中華」

    昨日は、2000年刊のNHKスペシャル四大文明プロジェクトの「中国」を読んでいたのだが、「文明」という言葉の意味の転換、「文明」の古典的意味は、社会秩序の安定や個人の徳をほめる言葉であったのだと。中国の伝統的言葉では、「シビライゼーション」(Civilization) とは 魏・晋時代以降の使われた「中華」という言葉のさすもので、それは古くは「中国」ということばであったと・・日本において、明治時代の「文明開化」の意味は、ヨーロッパ化と鉄道を指した、と。 ローマの「インペリアル」を「帝国」と訳すのは、「文明」同様中国の言葉ではなく、皇帝の統治するのは「天下」であって、限られた国境のあるくにでない…

  • 「近くて遠い」

    Googleマップでいつものように、北京から西安への行き方を検索したが、鉄道は出てこない? やっぱり中国は違うんだな~wikipediaには 中華人民共和国では、長距離輸送・移動において最も多く用いられるのが鉄道である。 ・・とあり、 cnrail.geogv.org ‥というサイトもあるけど?なぜかな?? 中華人民共和国の鉄道 - Wikipedia 中国の鉄道の多くは外国資本によって敷設されたため中国を搾取する道具と見られ、1899年(光緒25年)に起こった義和団の乱では攻撃対象にされた。 2008年の世界金融危機の際の中国政府による4兆元の公共投資策(内需拡大十項措置(英語版))の一環で…

  • 事典フェチ(中国)

    必要があって、2016年の手帳を見ていた。事典フェチ(事典には金を惜しむなという誰それの言葉も書かれていた)の一冊、『感情と思考の科学事典』買ったと思っていたが、買ったのは、『元型と象徴の事典』のほうだった。(その夏に国立国際美術館で「始皇帝と大兵馬俑展」があって見に行きましたが、) 『中国文化史大辞典』と『中国学芸大辞典』もまだ。 中国文化史大事典 – 大修館書店2013/4/20 尾崎雄二郎, 竺沙雅章 , 戸川芳郎 (編) ◎本邦最大の中国文化事典 各分野の第一線の研究者約500人が集結。収録項目数は7,000余。 いまだかつてない最大規模の中国文化総合事典。 ◎中国の歴史・伝統文化をま…

  • 京劇

    中国ドラマの『君、海棠の紅にあらず』というのを途中まで見て、置いている。京劇俳優の話。 2022年6月に『麗王別姫〜花散る永遠の愛〜』をみたのだが、 そのタイトルが、京劇の『覇王別姫はおうべっき』というものからなのだということを まったく知らないで見た・・ (原題は「大唐栄耀」であり、関係しない)思えばあれが、時代劇らしいものを見たはじめだったかな?っと。 それまでは古装ファンタジーといったものをみていたが、中国史に関連するドラマ。 82話と長かったがアレン・レンとジン・ティエンは記憶に残る。 nekomegami.hatenablog.com ja.wikipedia.org wikiped…

  • 「教養」「礼」

    ただ今読書中の参考書 教養としての「中国史」の読み方 作者:岡本 隆司 PHP研究所 Amazon 開巻、「教養」についての定義が。 「専門」に対して「教養」は、「専門以前」(レベルが低いもの)ではなく、高度化し精密化した(重箱をつつく)ものが「専門」であるならば、その重箱の枠を作り俯瞰するもの、と。 ついで、目次から、気になる部分の抜き読みから始めたが、一番ふ~~んとなったのが、「チャイナ」も「志那」も語源は「秦」、というところかな。中国ドラマを見るのをやめて、もう少しよみましょう。(笑) 日本大百科全書(ニッポニカ) 「支那」の意味・わかりやすい解説中国本部地域の別称。その語源については明…

  • 「投壺」

    中国ドラマをみて、気になるゲーム? 「投壺」 『明宣宗行楽図』より投壺の図 投壺は『春秋左氏伝』にも見える非常に古いゲームである 投壺 - Wikipedia 「投扇興」とちがって、投げるのは壺でなく、 壺に投げる・・ www.tosenkyo.net 読んで字の如く」というわけではありませんで、「壺を投げる」のではなく「矢を壺に投げ入れる」遊びです。 投扇興(とうせんきょう)とは日本の伝統的対戦型ゲームの一種である。桐箱の台に立てられた「蝶」と呼ばれる的に向かって扇を投げ、その扇・蝶・枕によって作られる形を、源氏物語や百人一首になぞられた点式にそって採点し、その得点を競う。 投扇興 - Wi…

  • 「ウィットに富む」

    ドラマの作品傾向で、たのしめるのは? 作品「気の利いた会話や文章を作る才能が豊富にある」 ウィットの意味は、簡単にいうと「とんち」 「ウィットに富む(ウィットにとむ)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書 知的で気の利いた発言が当意即妙に出てくるようなさま、思わず感心するような知的レベルの高い応答が咄嗟に出てくるさま、などを評していう表現。 「機知に富む」ともいう。 たとえば、言い得て妙かつユーモアに溢れた比喩が多く用いられる会話などは「ウィットに富んだ会話」と評価し得る。 「機知に富んだ人」とはどういう意味ですか言動が場所や状況に適していて感心するさまを形容する表現 。 「機知…

  • 『100均資本主義』

    30年ぶりの物価高の中・・・ 欲望の資本主義→低欲望の資本主義・・100均の銀座進出100均資本主義・・マルクスの予想を覆すもの資本主義の本質である「利潤」を過度に追及しない異端 新たな定義が必要な日本資本主義・・ ただ今読んでいる図書です。 100均資本主義 〜脱成長社会「幸せな暮らし」のつかみ方 作者:郭洋春 プレジデント社 Amazon 日本の論点 2023~24 作者:大前 研一 プレジデント社 Amazon 郭洋春(KWAK Yanchoon)(著) プレジデント社2022/12/01刊 内容紹介 バブル崩壊から30年、長く低賃金が続いても国民が暮らしてこられたのは、100円ショップ…

  • 独逸のギリシア(2)

    図説 ギリシア神話【英雄たちの世界】篇 (ふくろうの本/世界の文化) 作者:松島 道也,岡部 紘三 河出書房新社 Amazon p22 ミュンヘン グリュプトテーク「月を射るヘラクレス」アイギナ島アパイア神殿東面破風 BC490 ? p24 ミュンヘン 古代収集館「ヘラクレスとネッソス」黒像式アンフォラ BC 540? p28 ミュンヘン 古代収集館 「テセウスとシニス」赤像式キュリクス エルピニコスの画家 BC500? p35 ミュンヘン 古代収集館 「テセウスとケンタウロス」赤像式キュリクス エウフロニウス BC490 ? p47 ミュンヘン グリュプトテーク 「ロンダニーニのメドゥサ」フ…

  • 暇と退屈と目的と自由と

    昔、猫は自由の象徴だという引用を書いたことがあった。それはこんなページでしたけど‥ bymn.xsrv.jp NHK連続テレビ小説の「らんまん」の「 自由」という言葉に反応していたら、 「結論:自由は目的に抵抗する。そこにこそ人間の自由がある。」 ・・という、新書があり、読みたくなった。 20万部突破の『暇と退屈の倫理学』をさらに深化させた、 國分功一郎さんの最新刊『目的への抵抗 シリーズ哲学講話』 kangaeruhito.jp 目的への抵抗―シリーズ哲学講話―(新潮新書) 作者:國分功一郎 新潮社 Amazon 暇と退屈の倫理学(新潮文庫) 作者:國分功一郎 新潮社 Amazon この本は…

  • 袖の下

    中国の時代劇ドラマを見ていると、そうだったのか、と思うことが多い。 例えば、「袖の下」とはこういう事だったのか、と・・・ああいう服装だと、あいさつした後、相手の袖の中にこっそりモノ(銀票とか)をさしこむのに便利だな~。"(-""-)" 「袖の下を渡す」「袖入れ」 〔俗〕賄賂のこと。 人に知られぬように袖の下へこつそりと入れるの意。 賄賂のことをいう。 そでは、筒袖?広袖?ちなみに、見ていたドラマは、もう、一度、書いていたが、『玉楼春』で、 記憶にのこる台詞は 「梁上の燕の様に」毎年あいまみえる・・もそうだった・・東方には新鮮な表現ですね。ふ^^ん~~~( ..)φメモメモっと。更に、今年の学習…

  • 「三思の後に行え」の良しあし

    中国ドラマのセリフだが・・「三思の後に行え」 《「論語」公冶長から》何度もよく考えてから実行に移す。 物事を行うのに、よくよく考えたのちに初めて実行すること。もとは、慎重になりすぎて実行できないことに注意を与える語であったが、今では一般に軽はずみな行動を戒める語。三度考えたのち実行する意。 意味が変わってしまっているんですね。 ちなみに、ドラマで 「三思とは?」・・と。 1.「易きにつく」勿れ ・・水が自然と低いほうに流れるように、人は安易な方を選びがちである 2.「高きに登るより低きよりす」 ・・はしごを登るように、物事を成しとげるには土台となることや手近なところから順序よくやるべきだ 3.…

  • 「馬蹄銀」

    中国ドラマを見ていて、これなんだろう物件のひとつ・・ 中国の明・清で、秤量貨幣として流通した銀。 馬蹄銀 ばていぎん。中国の明・清時代、銀が基本通貨として流通したが、それは銀貨としては鋳造されず、銀塊として流通した。その重さの単位が両であり、その都度重量を量って流通させる通貨を秤量貨幣という。通常は馬蹄銀という馬の蹄の形をした重さ約50両の銀の塊が高額取引に使われた。 馬蹄銀(世界史の窓) 中国で、巨額の取引の際に使用された馬蹄形の銀塊。清代から用いられ、1個の重さは普通50両(約1800グラム)。元宝銀。 馬蹄銀(ばていぎん)とは? 意味や使い方 - コトバンク

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nekomegamiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nekomegamiさん
ブログタイトル
興味津々
フォロー
興味津々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用