chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
らくだやはおきらくだ https://blog.goo.ne.jp/yakudaya/

箕面の駄菓子屋「樂駄屋」日記

地域の子どもたちをゆるやかな目線で見守ろうという試みで始まった駄菓子屋プロジェクト。お菓子を買うだけではなく、子どもたちが集えるスペースを用意することで、子どもが誰にも干渉されずに小銭で好きな駄菓子を選び、自由に友だちと団欒できるたまり場になっています。会社帰りのサラリーマンが、居酒屋で愚痴をこぼして気分転換するように、子どもが小さなガス抜きのできる場としても機能しています。

地域生活(街) 関西ブログ / 箕面市情報

※ランキングに参加していません

amanotchi
フォロー
住所
箕面市
出身
豊中市
ブログ村参加

2008/12/25

arrow_drop_down
  • ブログ引っ越しました

    お知らせがおそくなりましたが、こちらのブログは芝樂のブログに引っ越しました。樂駄屋だけでなく、510deliや芝樂広場の情報もご一緒にどうぞ。http://510kitchen.seesaa.net/フェイスブックでもご覧いただけます。https://ja-jp.facebook.com/gottokitchenブログ引っ越しました

  • 人気の「たません」

    えびせんに玉子と天かす、ソースとマヨネーズをたっぷりかけて、紅ショウガや青のりをのせた「たません」。こどもにもおとなにも人気です。小腹が空いてくる夕方、誰かが食べているとおいしそうな匂いがするので、つい食べたくなります。意外にボリュームがあり、小腹と言わず中腹くらいなら満たしてくれますよ。ちょっと食べづらく、口の周りにソースやマヨネーズがつくのが醍醐味。道端で、こういう行儀の悪い格好で食べるのが定番です。まあ、ここで正座してたら怖いけど。いつもの6年生グループ。樂駄屋は完全に自分らのもんやと思ってます。人気の「たません」

  • いまさらですが、お知らせを…

    リニューアルオープン後、何度か「かえっこやってますか?」とか「まーぶ使えますか?」というご質問を受けました。早く告知しておけば良かったのに、申し訳ありません。新生らくだやは以前と運営形態が変わったため、「かえっこ」事業はやっていません。「まーぶ」も使えません。おもちゃの交換を楽しみにされていた皆さんには、ご期待に応えることができず恐縮です。広場のゴミ拾いなど、樂駄屋のお手伝いをしてくれる子どもたちには、まーぶに変わる「ごほうび」を考えています。お知らせが遅くなり、ほんますんませんでした。いまさらですが、お知らせを…

  • 店頭がかっこよくなりました

    じゃーん!!樂駄屋店頭にいきなり現れたデカいテント。移転した東側のコンテナは西日をもろに浴びるという立地なので、お菓子が直射日光に当たるのを防ぐための日よけが欠かせません。再オープンしてから、間に合わせのグレーのシートをかけていましたが、なんだか陰気くさい。営業しているのかしていないのか、よーわからん、という声もあり、ひとがんばりしてみました。今やトレードマークになった三絵画伯のラクダを巨大にしてテントに貼り付けました。いやあ、巨大になるとかなりイラっとするわ、このキャラクター。これで当対池公園からの注目度もアップ。なにより芝樂広場が明るくなりました。デザインの力ですね。上はコンテナの上にひょいひょいと上がり、あっという間にテントを取り付けてくれたシイタケ氏。木も金属も得意です。コンテナの壁には大きな吹き出しも...店頭がかっこよくなりました

  • 今日は台風なので、樂駄屋は休業です

    午後から暴風域に入るそうですので、今日の樂駄屋は休みます。再開してから10日ほどたちましたが、順調に営業しています。奥のテーブル席は、毎日こんなかんじ。新店長のムカイちゃんです。もちろん左の人ね。持ち前の明るさで、子どもたちとも急速に馴染み、女の子たちとはアイドルの話題で盛り上がったりしています。本気で。でもやんちゃな男子グループの扱いには疲れるとか。けんか、万引き、矢のようにつぎつぎ飛んで来る質問。毎日が嵐のような店内…。たしかに駄菓子屋の店番は疲れる仕事です。狼藉者が多いからな。慣れれば、そんなやつほど可愛いんですが。狼藉を働く奴らは、すぐに大人の力量を推し量ります。怖そうな大人の前ではおとなしくしていても「こいつは甘い」と踏んだらやりたい放題。女だということだけでなめてかかる残念な子どももおるしな。ムカイ...今日は台風なので、樂駄屋は休業です

  • おまたせしました~

    ほんまにながいことお待たせしましたが、9月16日の芝樂朝市でやっとこさ樂駄屋をプレオーブンすることができました。写真は、前日の準備風景。暮らしづくりネットワークのスタッフ、芝樂チームの二人ががんばってくれました。お菓子の陳列作業に余念のないふたり…。後ろにうさんくさい人が立っていますが、気にしないでください。なんか楽しそうやし。朝市のときの写真は忙しすぎて撮ってないので、後日アップします。みんなが「待ってました」とばかり押し寄せて、えらいことになっとんたんです。さてさて本格営業の告知です。9月19日の水曜日から通常営業を初めます。営業時間は午後3時から6時(冬期は変更あり)。火曜と金曜は定休日ですので、ご注意ください。駄菓子に加えて、たません、しもねた焼きというおなじみのメニューも復活しました。紙コップジュース...おまたせしました~

  • 樂駄屋再開~!

    9月上旬に樂駄屋がリニューアルオープンします。あちこち移動してややこしいけど、今度は東側のコンテナ。「子どもの居酒屋」をコンセプトにした楽しい場所になる予定です。詳細は後日発表します。乞うご期待!樂駄屋再開~!

  • なんと!樂駄屋のCMができました!

    萱野小学校の3年生の子たちが、総合学習のとりくみとして、樂駄屋のCMをつくってくれました!インタビューに来てくれて、「どうしてこの場所はできたんですか?」「どんな人に、何を伝えたいですか?」など、樂駄屋を知りたいって思ってくれて、実際に店番をやってるみんなの気持ちを聞いてつくってくれたことが、本っ当にうれしいです!みなさんぜひ見てください^^とてもほのぼのした、かわいいCMになってます。http://www.youtube.com/watch?v=btFa18TTtWs&context=C4d14fccADvjVQa1PpcFOuSHghsaCm1nVtS3hhdy4SDemGc0avdBk=なんと!樂駄屋のCMができました!

  • すっかり冬になりました。

    ども、みどりです。めっきり寒くなりました。日も短くなってきたので、10月からは、冬バージョンの営業時間でやっております。そうそう、営業時間といえば。らくだやの、新しい看板ができました!先代店長・あまのっちが、ボロボロの看板を見かねて新調してくれ、地域のおっちゃん・かんじぃが枠をつくってくれた、ありがた~い看板です。絶対けったりしないよーに!お地蔵さんとらくだのツーショット↓実は、このフレームはフォトフレーム状になっています。(かんじぃの知恵)らくだやに来た時は裏側を見てみてくださいねー。日が暮れてからの樂駄屋。けっこう暗くなっても、子どもたちは、やって来ます。親子連れは安心ですが、低学年の子なんかが1人で来ると、帰り道がちょっと心配だったり。今日も閉店時間。「みんな気ぃつけて帰りや~」すっかり冬になりました。

  • バルーン風船

    ども、みどりです。怒濤の夏休みが終わって、9月は何度か樂駄屋の店番ができました。ある樂駄屋の一日。バルーン風船がにわかに流行しました。よく来てくれる常連6年生たち。この人たちは去年NICOでキッズカフェをやったメンバーでもあります。らくだやでは、あまりおもちゃ系は普段売れないのですが、たまにこんなふうにハマって遊び続けるたちが出てきます。そういえば、しゃぼん玉ブームもおばけけむりブームもあったなぁ。。バルーン風船っていうのは、なんか、ネバッとしたガムっぽいものを、ストローの先につけてふくらます、という遊び商品。(写真がなくてすんません)私もやってみましたが、ふくらますの、けっこうむずかしい!「うまくいけへんねんけど!」と文句を言いながら、試行錯誤をする6年ガールズ。この日は、9月中、萱野小学校に実習に来ていて、...バルーン風船

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、amanotchiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
amanotchiさん
ブログタイトル
らくだやはおきらくだ
フォロー
らくだやはおきらくだ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用