chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
趣味と物欲 https://pgary.hatenablog.com/

ワタシハコテンインクチョットデキル I can make an iron gall ink a little 万年筆用古典インク (iron gall ink) の自作が趣味で、プラチナ クラシックインクの開発に協力しています。

趣味に伴なう物欲の発露を記録します。最近の物欲は文具、特にインクと万年筆です。古典ブルーブラックインクの自作をしています。趣味文vol.16と23に古典ブルーブラックインクの記事を書きました。

がりぃ
フォロー
住所
福岡県
出身
熊本県
ブログ村参加

2008/12/06

arrow_drop_down
  • ddskkを使うために、pomera DM200にLinuxを入れてみました。

    pomera DM200をLinux化できることは知っていましたが、DM200をあまり使わなくなってしまったこともあり、これまで試さずにいました。 最近ふとそのことを思い出して、改めてDM200のLinux化について調べてみたら、Emacsでddskkを使う環境が紹介されていたので、急に試してみたくなりました。 ddskkと言えば、元祖skkを受け継ぐskkなのですが、今まで使ったことがなかったのです。 ひとりぶろぐ さんの詳細な記事があるので、この記事を参考にしながら、 hitoriblog.com DM200のLinux化を達成された、ichinomoto さんのインストール手順を実行しま…

  • Anker PowerPort III 65WがM1 MacBook Airで使えなかったのは初期不良でした。

    購入した時から、M1 MacBook Airで充電が始まったり、止まったり、安定しなかったAnker PowerPort III 65Wですが、ついに充電がまったくできなくなったので、AnkerにWebから連絡したら、すぐに代替品を送ってくれました。 新しく届いた方は、M1 MacBook AirでもiPad Air第4世代でも、安定して充電が出来ています。 M1 MacBook Airで充電が安定しないのは、W数が大き過ぎるのだろうか、等と悩んでいたのですが、単に初期不良だっただけのようです。 pgary.hatenablog.com Anker PowerPort III 65W Pod …

  • お気に入りのテープのり NICHIBAN tenoriが廃盤ですと。

    数あるテープのりの中でも、NICHIBAN tenoriが一番好きだと公言していたのですが、 pgary.hatenablog.com なんと廃盤のため、文具店で値引き販売されていたので確保しました。 2020年7月に、tenoriの全品番が生産終了していたようです。 www.nichiban.co.jp NICHIBANのテープのりは、はんこタイプのものが残るのみ。 テープのり|文具・事務用品|ニチバン株式会社:製品情報サイト 2020年9月に、片手で切れるハンドカッター プッシュカットに、両面テープをセットした、ナイスタック プッシュカットが発売されていますので、tenori系のテープのり…

  • M1 MacBook Air用に買ったばかりの物がAmazonでタイムセール祭りになっている。

    M1 MacBook Air用に最近購入した、Ankerのあれやこれ、アマゾンのタイムセール祭りで安くなってます。 pgary.hatenablog.com 安くなっていると言っても、数十円から、Anker USB-C & USB 3.0 変換アダプタ 2個セット Type C USB-A 最大5Gbps MacBook Pro / MacBook Air / iPad Pro その他 USB-C 端末用メディア:pgary.hatenablog.com 数百円安いだけなので、懐へのダメージは少ないですが、心情的に若干の悔しさが(^^;Anker PowerPort III 45W Pod (…

  • RPGゲームへの憧れの記憶が甦る本

    甦る 伝説のRPG大全 Vol.1を読みました。Vol.3まで出ているのですが、Vol.1が1975〜1986年まで収録で、既に個人的には新しいと感じてしまうドラクエまで入っています。 Vol.2や3に収録されているゲームは、もう最近のゲームの印象で、あまり懐しさを感じません。甦る 伝説のRPG大全 Vol.1発売日: 2020/09/17メディア: 単行本MZ-700ユーザーでファミコンも無かったので、この本に収録されているゲームで実際に最後まで遊んだことがあるのは、ポイボス Part1 脱出だけです。 他のゲームはパソコン雑誌の広告で見たもの、X1ユーザーの友達の家で少しだけ触らせてもらっ…

  • M1 MacBook AirとAnkerのUSB-C電源アダプタは45Wあれば十分か?

    M1 MacBook AirでSidecarを利用したとき、バッテリーがギュンギュン減るという話をしたときに、付属の30W電源アダプタを挿していてもバッテリーが減っていくので、 pgary.hatenablog.com M1 MacBook Air付属の電源アダプタは30Wと、ちょっと控え目なので、もうちょい出力の大きいものを購入してみようと思います。 と言っていたのですが、その後Amazonのセールで、AnkerのPowerPort III 45WとPowerPort III 65Wを購入しました。 大きいことは良いことだ〜と最初65Wを使ってみたのですが、MacBook Airへの充電が不…

  • 加水分解するラバーコーティングは嫌い、三菱ピュアモルトをジェットストリーム4&1に交換しました。

    以前、ピュアモルト 4&1 オークウッド・プレミアム・エディションのラバーコーティングが好きじゃないという話を書いたことがあるのですが、久し振りに使おうとしたら加水分解して見事にベタベタになっていました。 ピュアモルト(オークウッド・プレミアム・エディション) 5機能ペン 超・低摩擦 ジェットストリームインク搭載|ピュアモルト(油性ボールペン)|三菱鉛筆株式会社 試しにティッシュペーパーを付けてみたら、持ち上げられます。 せっかくのピュアモルト オークウッドのグリップが勿体無いので、ジェットストリーム4&1とニコイチにしました。 安易なラバーコーティングは百害あって一利無し、撲滅したい。 ジェ…

  • AnkerのUSB-C to USB-A 3.0変換アダプタを購入しました。

    徐々に、M1 MacBook Airを使うようにシフトしていますので、USB-C to USB-Aの変換アダプタを追加購入しました。 これまで使っていたのは、Rampow製で、特に問題無く使えているので、同じものを買い足そうかと思ったのですが、せっかくなので違うメーカーのものを試してみることにしました。 AnkerのアダプタはRampowより一回り小さく、LEDが付いています。2個セットでAnkerは999円、Rampowは608円です。 M1 MacBook AirのUSB-Cポートに、並べて挿すことができます。今のところ外付けのSSDを接続したくらいですが、問題はありません。 Ankerと…

  • 洋食店のケチャップで作るチキンライスは超旨い

    ファディで買ってきたケチャップで作るチキンライスが旨過ぎて、家族皆で何で?何で?となっていたのですが、外袋を捨ててしまっていて謎でした。 そのケチャップが切れたので、答え合わせをするべく、ファディに向かったのですが、「KAGOME 洋食店のケチャップ」という商品で、 原材料を見ると、バター、ローストオニオンペースト、ガーリックペーストなども入った、トマトミックスソースに分類されるもので、厳密に言うとケチャップではありませんでした。 原材料を見て納得、これを使えば何でも旨くなりますよ。次はこれでスパゲティ ナポリタンを作って食べてみたいです。 www.fadie.com お題「#新生活が捗る逸品…

  • コンスタントに更新されて、最近毎回楽しみに読んでいるウェブ小説

    相変わらずウェブ小説を色々と読んでいますが、毎日更新がされていて毎回続きが楽しみで読んでいるのが、これまでにも2回紹介している「エースはまだ自分の限界を知らない」シリーズです。 中学時代は無名だった稀代のスラッガー白石大介と負けばかりだった常識外れの投手、佐藤直史が公立の進学校、白富東で出会って始まる物語。高1、2、3と甲子園の話が一部、二部、三部と進み。 エースはまだ自分の限界を知らない[第一部+Ex+1.5](彦猫) - カクヨム エースはまだ自分の限界を知らない[第二部+間章](彦猫) - カクヨム エースはまだ自分の限界を知らない[2.5]+[3.01](彦猫) - カクヨム エースは…

  • 呉竹の「からっぽペン」とダイソーの「手作りペンキット(2本組)」

    からっぽペンみたいなペンがダイソーにも売られているとは聞いていたのですが、田舎のダイソーにもやっと入荷してましたので買ってきました。 4色+薄め液がセットの調色キットもありましたが、500円だったのでパスしました。 呉竹のほそ芯は0.4mm、ダイソーのは1.0mmと1.6mmです。 からっぽペンはインク色表示用の丸ラベルシール付き。 どちらの商品も、このために作ったとは思えませんから、同じ形状のペンが存在するはず。 同時にクリアファイル対応A4フォトフレームを購入、どちらかというと、こちらが本命でした。 普通のA4フォトフレームだと収まらない、A4サイズのクリアファイルがピッタリ入る大きさです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がりぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がりぃさん
ブログタイトル
趣味と物欲
フォロー
趣味と物欲

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用