chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
安良里ダイビングセンタースタッフブログ https://blog.goo.ne.jp/arari-dc

西伊豆黄金崎公園や安良里のボート潜る際のサービスのスタッフの海況や旬な情報を提供

西伊豆安良里ダイビングセンターのスタッフブログです。 毎朝写真入りで、黄金崎公園や安良里のボートポイントの海況情報を更新しています。

アラリ
フォロー
住所
西伊豆町
出身
神奈川県
ブログ村参加

2008/11/29

arrow_drop_down
  • 風に乗ってやってきた旅人

    昨日のまでの西風もおさまり、のんびり90分オーバーのダイビング(笑)そんなに長く潜るつもりじゃなかった・・・でも、いいネタ見つけてきました(*^^)vこんな時期に人懐こい旅人さんがやってきました\(^_^)/水温:16~17℃透明度:10~15m黄金崎公園ビーチ生物情報ツバメウオの幼魚このサイズで幼魚なんです!とっても人懐こい!カメラに向かって着てしまうくらい急接近しました!それも、水深も浅くて、エントリーからも近い!しばらく居ついてくれるといいですね(^^)ナガヒカリボヤこの子の中に入ってやって来る珍しい甲殻類の仲間もいるんです。水の流れに乗ってやってくるので、海が時化た翌日などに良く見つかります!ニザダイなどが食べようとしていましたが、美味しいのかな~??ミズヒキミノカサゴネッタイミノカサゴ幼魚のようにも見...風に乗ってやってきた旅人

  • 28日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    2月28日(月)【OPEN】天気良く波も落ち着いてきた今日の黄金崎公園ビーチ。風も弱まり終日安定したコンディションで潜れそうです♪海が穏やかになったので透明度も上がっていることでしょう♪今日も張り切って潜ってきま~す!https://arari.co.jp/2022/02/28/42647co/28日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 27日 風にも負けず、波にも負けず、海へ

    お天気はいいけれど、決して褒められた海況とはならなかった今日の黄金崎。潜水注意でOPENとなりましたが、遊びに来てくださった皆さんは2Dive楽しむことができました~水中は底揺れの影響で浅場は砂が舞ってしまい、透明度がダウンしてしまいました。水温:16℃透明度:6~15m見ごろの河津桜の下で記念写真を撮影してくださいました。ノリノリで衣装をきていただけました!東京ダイビングスクールNEO様、ありがとうございます。黄金崎公園ビーチ生物情報真鯛のだいちゃんだいちゃんが彼氏を連れて、自慢しにきました~(/ω\)彼氏の名前は「まーくん」かな?「早く彼氏を作るんだよ~」と言わんばかりの見せびらかし方をしていました(笑)だいちゃんも末永くお幸せに~♡イロカエルアンコウ今日は砂地に近い場所に隠れていました写真をよく見てみると...27日風にも負けず、波にも負けず、海へ

  • 27日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    2月27日(日)【潜水注意】今日は荒れ模様。。。潜水注意とします。エントリー&エキジットは波の当たりの弱い東側スロープからがおススメ!西側スロープから入る場合は波のタイミングを見ながら行ってください。褒められた海況ではありませんがどうにか潜れそうではあります!https://arari.co.jp/2022/02/27/42625co/27日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 26日 水中も陸上もあったかいんだからぁ♡

    今日もスッキリ快晴!海は少しパシャパシャしていましたが、終日、のんびり潜れました!富士山もここ数日の暖かさで雪解け?なんだか白い部分が減ったような気がします~水中は相変わらずの青さ!水温も上々です↗(^^)水温:16~17℃透明度:12~15mリアル雛祭り,始まりました~ガイド付きダイビングに参加してくださった千塚様、小高様ありがとうございました(^^)/~~~黄金崎公園ビーチ生物情報イロカエルアンコウいつのまにやら、お気に入りのカイメンに戻っていました~海が穏やかになったから戻ってきたのかな?カイメンの上に乗っていてくれると見つけやすくていいですね♬オオモンカエルアンコウワイドレンズ付けたままでも撮影できちゃう大きさ♬サイズが大きいと目に入りにくくなってしまうのですが、今日は、見つけられました~(^^♪誤って...26日水中も陸上もあったかいんだからぁ♡

  • 26日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    2月26日(土)【OPEN】青空が広がり風も波も弱い上々のコンディションに恵まれている今日の黄金崎公園ビーチ♪水温&透明度UPが嬉しいですね~午後遅くに風が強まる予報ですがビーチは終日OKでしょう。ボートは早めがおススメ!状況をみながら悪凪限定ポイント「根崎」をご利用をご検討ください。https://arari.co.jp/2022/02/26/42597co/26日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 予想通りの水温&透明度UP!ヒレネジやウミウシカクレエビも登場~♬

    2022年2月25日天気が良くて海況も穏やかだった今日の黄金崎公園ビーチ♪昨日予想した通り水温&透明度がUPしました~~~♬水温16~17℃透明度15m超うれしい~~~~!!!1度の違いだけど体感は全然あったか~♪風もなく水中も陸上もとっても快適でした(^^)黄金崎水中生物情報~~~!!!ウミウシカクレエビ夏から晩秋にかけて登場するウミウシカクレエビ。なんと!本日アカオニナマコの上でペアでいました~~~!水温が下がると急に見かけなくなるエビなんですが、もしかしたらと思いながらアカオニナマコを見つけるとチェックを欠かさなかった冬の日々・・・諦めないで良かったぁ~♪明日もいてくれるといいですね(^^)ヒレナガネジリンボウ水温が1℃上がったらヒレナガネジリンボウも顔を出してくれました。このハゼも水温が下がるとほとんど...予想通りの水温&透明度UP!ヒレネジやウミウシカクレエビも登場~♬

  • 25日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    2月25日(金)【OPEN】いい海だぁ~~~!!!天気も良くて風向き良好~♬穏やかな海況に恵まれている今日の黄金崎公園ビーチです。終日安定したコンディションが続くでしょう。安良里ボートも全ポイント出港できそうです。今日も張り切って潜ってきま~す!https://arari.co.jp/2022/02/25/42575co/25日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 久しぶりにサザナミフグ登場~!穏やかな海はいいですね~♬

    2022年2月24日青空が広がりどんどん海も穏やかになっていった今日の黄金崎公園ビーチ。ビーチ山側の河津桜もいい感じで、西風のない晴れた日の陽射しはポッカポカ~♬春を感じさせてくれる西伊豆町です(^^)透明度は10~15mやや白っぽかったもののこのまま海が落ち着けばすぐに回復していくでしょう。水温は15.5℃とちょっと冷た目。。。でも、これも最近は西風が落ち着くと上がってくる傾向にあります。明日からしばらく穏やかな海況が続きそうですので今後に期待しましょう!黄金崎水中生物情報~~~!!!真鯛のだいちゃん陽射しが気持ちいいのか?人気者の真鯛のだいちゃんは足の着く水深まで来ちゃってました(笑)真鯛ってこんな水深までやってくるんですね~。アオウミガメのカメキチさんアオウミガメのカメキチさんは今日もお気に入りの場所での...久しぶりにサザナミフグ登場~!穏やかな海はいいですね~♬

  • 24日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    2月24日(木)【OPEN】西風がやっと落ち着いてきた今日の黄金崎公園ビーチ。波もだいぶ小さくなってきました~♬まだ少々パチャついてはいますが終日安定した海況でダイビング出来そうです。今日も張り切って潜ってきま~す!https://arari.co.jp/2022/02/24/42531co/24日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 23日 富士山の日!浅場はとっても賑やかでした(^^)/

    今日、2月23日は語呂合わせで富士山の日!黄金崎からもきれいに雪化粧した富士山が青空に映えて美しさ倍増でした(^^)/水中はまだ少し底揺れも残っていました。でも、だいちゃんは気持ちよさそうだし、きびなごもたくさん群れていました!水温:15~16℃透明度:8~12m黄金崎公園ビーチ生物情報キビナゴエントリーしていくとゴロタ上でキラキラと光っているきれいなキビナゴ。太陽の光も反射してダイバーのことを出迎えてくれます(^^♪真鯛のだいちゃんダイバーの数がへってしまう、この時期。1チーム1チームに丁寧にあいさつしてくれます(^^♪ずっとストーキングをしてくることもありますよ~カメラに向かってポーズをきてくれる黄金崎のアイドルです(^^♪イロカエルアンコウ今日も昨日と全く同じ場所でじっとしていました~前のカイメンの方が探...23日富士山の日!浅場はとっても賑やかでした(^^)/

  • 23日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    2月23日(水)【OPEN】3日続きの西風がようやく落ち着き、天気も良く気持ちいい朝を迎えている今日の黄金崎公園ビーチ。引き続き少々ザワついた海況ではありますがこの感じなら終日潜れるでしょう♪もし波が立ってきても東側スロープでしたら楽にエントリー&エキジットできそうですよ~https://arari.co.jp/2022/02/23/42504co/23日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 22日 風は強いけど、潜れた!水中はいかように???

    西風の影響で海が荒れて、3日目。穏やかな海が恋しいな~。と思いながらも潜れました~(^^)底揺れもそれほど影響はなく、水中は青くて綺麗でした!水温:15~16℃透明度:8~12m黄金崎公園ビーチ生物情報ウミテング底揺れがそれほどでは無かったので、優雅にお散歩していました。何だか、少しずつ白くなってきたように感じます。美肌の秘訣を知りたいなぁ~(^^)イロカエルアンコウ今日もエスカを振って餌を探す、オレンジ君。いつものカイメンでは水のパワーに負けてしまいそうな感じだったのか、海草の影に隠れていました。美味しいご飯を食べて、元気に頑張ってもらいたいですね~(^^)/~~~ビシャモンエビ揺れるムチカラマツにくっついているイイ被写体。写真の練習にもいいんですよ~ただ、ライトを当てると陰になっている方へ逃げてしまうので、...22日風は強いけど、潜れた!水中はいかように???

  • 22日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    2月22日(火)【潜水注意】昨日に引き続き西風強めな黄金崎公園ビーチ。海も荒れています。。。朝のうちは西側スロープからでもエントリーできそうですが今後波は高くなっていくでしょう。潜水注意としておきますが、けして褒められた海況ではありません。状況をみて波の当たりの弱い東側スロープをご利用くださいね。https://arari.co.jp/2022/02/22/42469co/22日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 天気良いのに~風強し。。(>_<)

    富士山くっきり♪空気も澄んで快晴の黄金崎でした(^^♪公園の中の桜もポチポチ咲き始めましたぁ~海は残念ながら、予報通りの風強めハードコンディションとなりました東のスロープを利用すると、エントリーは可能なレベルの波でしたが沖の方は白波が立ちハードなコンディションになりました今シーズンは少し遅めですが、公園内にも桜が咲き始めました今年も楽しみなシーズンが到来ですね~今週末からは雛祭りイベント開催します(*’▽’)ぜひ一緒に雛祭りをお祝いしましょう♪本日はスタッフが潜れていないので、生物情報は明日以降の最新情報をご確認くださいイロカエルアンコウやNEWのオオモンカエルアンコウ、各種ウミウシも増えています。皆元気に時化を乗り越えてほしいですね(^^)明日も引き続き西寄りの風が強そうです最新の海況情報は朝一SNSやお電話...天気良いのに~風強し。。(>_<)

  • 2月21日黄金崎公園は潜水注意

    2月21日(火)(7:15更新)おはようございます。南アルプスの山々がくっきり見える晴天です。西風は強く吹いていいて黄金崎公園ビーチは東側スロープからなら潜れそうですが、西側スロープからのエントリーは厳しいそうです。海況は一進一退クローズになる可能性もありつつ潜水注意でオープンします。ボートはクローズです。エントリー・エキジットの際はお気を付けください。※11月1日より最終エキジット時間は15:30に変更になりました今日の天気予想天気晴れ降水確率0%最高気温8℃風向き西波高3m透明度10~12m水温16℃潮回中潮満潮08:09干潮14:29今後のイベントスケジュール2022年度のイベントは3月に発表予定です!少々お待ちください!m(__)m完全休業とガイド付きダイビング・なぎさのお休みのお知らせ11月よりガイド...2月21日黄金崎公園は潜水注意

  • 20日 写真多め!最後までお付き合いくださ~い(^_-)-☆

    朝のうちは西側のスロープからもエントリー可能なくらいの波のでしたが、お昼前くらいからは東側スロープを利用される方が多く見られ、波のパワーも上がってきました。砂地に下りても、底揺れをしている状態でした・・・(-_-;)でも、透明度はバッチリでした!水温:16℃透明度:10~12m黄金崎公園ビーチ生物情報オオモンカエルアンコウ見に行ってくれた和穂ちゃん曰く、下向きで少し撮影しにくかったとのこと。でも、距離はあるものの水深10mといい感じの場所。大人の目も観察しやすいイイサイズです(*'▽')ウミテング随分と長いこと砂地にいてくれる人気者。水深も浅くて、ビギナーさんでも見やすい場所っていうのが、本当に助かりますよね~(^^)何度も時化ているのに、どうやって同じ場所にとどまっているのか、気になります(*'▽')クロイト...20日写真多め!最後までお付き合いくださ~い(^_-)-☆

  • 20日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    2月20日(日)【OPEN】朝は静かな海況の黄金崎公園ビーチ。でも、これから西風が強まる予報となっています。東側スロープを使えば終日潜れるでしょうが、徐々にハードなコンディションになるのでご注意ください。今日は早めのダイビングがおススメですよ~。https://arari.co.jp/2022/02/20/42370co/20日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 19日 今日から営業再開!みんな元気にしているかな??

    雲の多い天候でしたが、のんびり潜ることができました~5日間の冬休みもあけてスタッフも元気いっぱい!生き物たちはどうかな~??水温:15~16℃透明度:10~12m黄金崎公園ビーチ生物情報イロカルアンコウイエローくんはどこかに旅立ったようです。オレンジ君は同じケーソンの中をずっとウロウロしています。お気に入りのカイメンからは下りてしまっていましたが、今日も可愛い姿を見せてくれていました~オオモンカエルアンコウじゃっじゃぁ~ん♪NEWフェイスくん、登~場~♬黄色のオオモンカエルアンコウがいました~。少し距離はありますが、是非見に行ってください!タイミングが良ければ、カメキチにも会えるかも?!ベンケイハゼ深場の岩陰にはベンケイハゼ。黄色の縞縞模様がとっても綺麗なハゼですね~水深が深いので、じっくりと撮影するには厳しい...19日今日から営業再開!みんな元気にしているかな??

  • 19日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    2月19日(土)【OPEN】雲の多い天候ながら風向き良好~♪穏やかな海況に恵まれている今日の黄金崎公園ビーチです。終日安定したコンディションで透明度も良さそうですよ~♪冬期休暇も終わって今日から営業再開です!スタッフみんなリフレッシュ完了~~~♪皆さまのお越しを笑顔全開でお待ちしておりま~すhttps://arari.co.jp/2022/02/19/42308co/19日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 13日 雨降りでも、海は穏やか!水温18℃もあります(^^)

    冷たい雨が降り、ひんやりした1日と今日の黄金崎。でもね!海はとっても、穏やかだし、青い!ハゼ系はあまり見られませんでしたが、ウミウシの仲間たちが増えてきました。水温:18℃透明度:~15m黄金崎公園ビーチ生物情報モヨウフグいつもは砂地で泳いでいるところに遭遇する事が多かったのですが、今日は深場のケーソンの上でお休みしていました~カメラをむけると目線もバッチリくれて、ダイバーに慣れてきたのかな?天使の輪っかのように映っているのは、ワイドレンズに反射してしまったライトの光です…(;^_^Aキツネベラ幼魚一時、行方不明になっていたんですが、また戻ってきてくれたみたいです~以前にいた場所からそれほど遠くないところを元気いっぱいに泳ぎ回っていました。写真を撮影する側としては、もう少し落ち着いてくれるとありがたいですね~ハ...13日雨降りでも、海は穏やか!水温18℃もあります(^^)

  • 13日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    2月13日(日)【OPEN】これから雨の予報が出ている今日の黄金崎公園ビーチ。でも、海はとっても穏やか~♬2日続きのベタ凪に恵まれています。雨宿りしながらのんびり出来る黄金崎の広い施設はこんな日にこそおススメ!今日も楽しく快適に潜れそうですhttps://arari.co.jp/2022/02/13/42260co/13日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 12日 潜っておかないと絶対損!こんなに良いコンディション、めったにないんだから~

    連休中日は多くのお客様で盛り上がりました~海は穏やか!そして、透明度抜群!冬にこのコンディションはめったにないので、潜っておかないと損しますよ~(笑)水温は高めをキープしてますよ~(^^)水中は「あったかい」と感じるダイバーさんが多いようです\(^_^)/水温:17~18℃透明度:15m黄金崎公園ビーチ生物情報アオウミガメのんびり気持ち良さそうな顔つきをしていました~海が穏やかになったので、安心して過ごせているみたいですね♪ロウソクギンポエントリースロープでダイバーのことを待っていてくれるカワイイ子ちゃん!巣穴から飛び出している事もしばしば。これまで確認していたのは片角の個体だけだったんですが、今日は彼女さん?を発見!ひと回り小さい美人さんでした~近くにもう1個体見えていたので、全部で3個体いるのかな??ウミテ...12日潜っておかないと絶対損!こんなに良いコンディション、めったにないんだから~

  • 12日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    2月12日(土)【OPEN】ついつい「え~凪だなぁ~」って声が出てしまうくらい穏やかな海況の黄金崎公園ビーチ!透明度よく水温も驚きの17℃超え!水中は冬とは思えない南国モード♬今日はのんびりゆっくり楽しんじゃってくださ~いhttps://arari.co.jp/2022/02/12/42236co/12日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 11日 水温18℃!あったかいんだからぁ~♥

    昨日の雨(雪)はどこへやら?陸上は快晴!真っ白に雪化粧した富士山も綺麗に見えました(^^)水温が上がって、透明度も抜群!陸上は寒くても、水中あったか!寒さを感じなかったというお客様もいました~♬水温:18℃透明度:~20m黄金崎公園ビーチ生物情報モヨウフグ動きが少し鈍くなってきましたがまだ頑張っています。この写真は色補正をしていないんですが、本当に水が青いです!とても明るくて快適ですね~!それに水温も高いので、ロングダイブでもへっちゃらで~す(^^)イロカエルアンコウお馴染みのオレンジ君。お気に入りのカイメンから移動していましたが、美味しいご飯ですくすく成長しています~どこまで大きくなるのかな~?ミズヒキガニガイドロープ沿いで5匹も見つけました!大体がガヤの近くにいます。このガヤを持ち上げて「強いんだぞ」とアピ...11日水温18℃!あったかいんだからぁ~♥

  • 11日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    2月11日(金)【OPEN】冷たい雨も止んで天気は回復!風向き良好で海はベタ凪の黄金崎公園ビーチです。終日のんびり潜れそうですよ~♪船原峠の除雪作業もかなり進んでいますが、道路が凍結している場合がございますので通行にはご注意ください。https://arari.co.jp/2022/02/11/42206co/11日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 陸上より水中に居たいよね~こんな寒い日は(^^)

    今日は朝から雨模様でとっても寒い日となりましたね海は引き続き良好のコンディションで水温も17℃台~(^^)透明度もこの時期らしいスコーンと抜けで視界良好!!こんな日は陸上より水中が快適ですね~ワイドの撮影にはぴったりの透明度ですだいちゃんも気持ち良さそうに泳いでいます黄金崎ビーチ最新生物情報ネジリンボウ&ヒレナガネジリンボウ久しぶりにこちらのペアを確認~水温が高めの日はご機嫌のようで、元気な姿をみせてくれましたイロカエルアンコウ現在ビーチでは2個体のイロカエルアンコウが確認中時化にも負けず踏ん張ってくれてるメンタル強めなオレンジちゃん成長を見守っていきましょうヒメイカロープ沿いでよく見かけるようになりました最小イカと言われるくらい小さいイカですね~背中に吸着装置があり、藻などに張り付くのが特徴のようです最近はお...陸上より水中に居たいよね~こんな寒い日は(^^)

  • 10日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    2月10日(木)【OPEN】船原峠は雪が降ってます。今日は海況より道路状況が心配ですね。黄金崎公園ビーチは雨。海もとっても穏やかな海況に恵まれていま~す。来店予定の方は運転に気を付けてお越しくださいね。https://arari.co.jp/2022/02/10/42175co/10日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 冬にベタ凪!快晴!良透明度!水温17℃って最高じゃね?

    2022年2月9日久しぶりのベタ凪~♪やっぱ黄金崎はこうでなくっちゃね(^_-)-☆天気も良くて透明度も20m!水温はこの時期にしては高めの17℃!富士山は綺麗だし河津桜もチラホラ開花~♬ポカポカ陽気で小春日和だった今日の黄金崎公園ビーチでした。黄金崎水中生物情報~~~!!!アオウミガメいつもは水底で休んでいることが多いアオウミガメのカメキチさん。今日は上がった水温と良くなった透明度がよほど嬉しかったのか中層を泳いでいました~♬めっちゃ気持ち良さそうでしたよ~♪(^^)ウスバハギ先日紹介したモヨウフグ同様、時々見かけていた大きなハギ。体長40㎝と大きいくせに、とっても臆病でなかなか寄らせてもらえません。でも、今日やっと証拠写真を撮ることができました!ウスバハギのようですね。可愛げがない魚ですが、黄金崎では珍しい...冬にベタ凪!快晴!良透明度!水温17℃って最高じゃね?

  • 9日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    2月9日(水)【OPEN】べったなぎなぎベタ凪~♬ひゃっほ~~~ぃ!こんなベタ凪の海何日ぶりでしょう?嬉しい~今日は天気も良く海況穏やか!最高のダイビングコンディションに恵まれている黄金崎公園ビーチです。透明度15m、水温15~16℃今日も張り切って潜ってきま~す♪https://arari.co.jp/2022/02/09/42129co/9日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 8日 透明度はTHE冬の伊豆。水温は暖かさキープ('ω')

    雲が多く、風は冷たい。そんな朝でしたが、時間が経つに連れて太陽が主役になってきました~海も穏やかで「THE冬の伊豆」と言えるくらい、イイ透明度になってきました!まだ週が始まったばかりだけど、週末もいい海況になりそうな予感がします!水温:15~16℃透明度:12~18m黄金崎公園ビーチ生物情報真鯛のだいちゃん今日はお友達を連れて泳いできました~気が付くと後ろにいたりするので、意外に驚きます(;^_^Aダイバーが好きすぎて、ストーカーになってしまっていますが、危害を加えるような事はないので、ご安心ください!ロウソクギンポ私個人的にどうしてもギンポの顔を正面から撮影しているととある人物に見えてしまうのです。とっても長いこと同じ場所にいてくれるイイ子ちゃん。今日は「海が穏やかになったよ~」とアピールしていました。ヒメイ...8日透明度はTHE冬の伊豆。水温は暖かさキープ('ω')

  • 8日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    2月8日(火)【OPEN】雲の多い天候ながら穏やかな海況に恵まれた今日の黄金崎公園ビーチ。終日安定したコンディションで潜れるでしょう。透明度は15mと好調!水温もこの時期にしては高めの16℃。施設内も大型ストーブであったかポカポカ~♪のんびり快適なダイビングが楽しめそうです♬https://arari.co.jp/2022/02/08/42107co/8日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 7日 やっと静かになって、潜ってみた!

    朝のうちは雲が広がる時間帯もありましたが、お昼頃には青空が広がった今日の黄金崎。潜り始めは波が残ってしまい、底揺れもありましたが、お客様が2本目に向かう頃にはおさまっていました~水温:16℃台透明度:10~15m黄金崎公園ビーチ生物情報真鯛のだいちゃん今日、久しぶりにダイバーの姿を見て大喜びのだいちゃん。水深15mほどの砂地まで、ストーキングされました(;^_^Aダイバーに会えたことがよほど、嬉しかったようで様々なポーズで写真を撮影させてくれました。モヨウフグずんぐりむっくりしているこの子も時化に耐えて?いたようです水深16m付近で優雅にホバーリングしていました~まだ楽しませてくれるといいですね~イロカルアンコウ人気のカエルアンコウの仲間たち。今日確認できたのは2個体。オレンジちゃんはお気に入りのカイメンから動...7日やっと静かになって、潜ってみた!

  • 2月7日 黄金崎公園ビーチはやっと静かになりました

    2月7日(月)(7:10更新)おはようございます。晴れの朝です。海はやっとおさまってきました。まだ多少波がありますが、西側スロープからでも問題なくエントリーできます。ボートはまだウネリが残っているので根合になると思います。これからもう少し静かになっていくでしょし、今週はいつもの静かな海が楽しめそうです。※エントリースロープが滑りやすくなっています。エントリー・エキジットの際はお気を付けください。※11月1日より最終エキジット時間は15:30に変更になりました明日の天気予想天気晴れ→曇り降水確率10%最高気温10℃風向き西波高3⇒2.5m透明度‐m水温‐℃潮回小潮満潮08:53干潮15:16今後のイベントスケジュール2022年度のイベントは3月に発表予定です!少々お待ちください!m(__)m完全休業とガイド付きダ...2月7日黄金崎公園ビーチはやっと静かになりました

  • 6日 黄金崎”花”情報??

    連日の西風により、荒れ模様の週末となりました~馬ロックも真っ白~それなのに、観光客が多く見られました。これも桜効果なのかな??お昼過ぎのビーチの様子です。西側のエントリースロープこの状態では、エントリー・エキジットは難しそうですね~撮影している手も悴みました(;^_^Aならば、東側!こちらはタイミングを見ればイケそうな感じですね♪潮が引いている時間帯だったこともあり、落ち着いて見えたのかもしれません。風向・風速は変わっていないんです。本日陸ネタは~ビーチの河津桜が咲き始めています。この桜は本州でも早咲きの桜として知られる品種で、花はカンヒサクラとオオシマサクラの自然交配と考えられています。東伊豆では、毎年お祭りが開催されて、多くの観光客でにぎわうことでも有名ですね(^^♪黄金崎から約1時間で河津町の会場まで行く...6日黄金崎”花”情報??

  • 2月6日 西伊豆黄金崎はクローズです。

    2月6日(日)(7:15更新)おはようございます。晴れの寒い朝です。残念ですが本日はクローズです。風は時折少し弱くなるタイミングもありますが・・・明日には風は弱くなる予報です。明日に期待!!※エントリースロープが滑りやすくなっています。エントリー・エキジットの際はお気を付けください。※11月1日より最終エキジット時間は15:30に変更になりました明日の天気予想天気晴れ時々曇り降水確率0⇒10%最高気温8℃風向き西波高4m透明度12~15m水温15~16℃潮回中潮満潮08:21干潮14:25今後のイベントスケジュール2022年度のイベントは3月に発表予定です!少々お待ちください!m(__)m完全休業とガイド付きダイビング・なぎさのお休みのお知らせ11月よりガイド付きダイビングを休日とさせていただく日があります。ま...2月6日西伊豆黄金崎はクローズです。

  • 5日 吹いたり止んだり、生殺し状態でした

    昨日から吹き始めた西風の影響で、今日は荒れたコンディションになりました。1日中、吹き続くなら諦めもつくのですが、吹いたり、止んだりを繰り返す状態…。潜れそうだな~というタイミングもあったのですが、安全を考慮して潜らない判断をしました~。海の写真はお昼頃「この感じなら、潜れるかも~」とも思ったのですが、またすぐに風が吹き始め、波が上がって来てしまいました。馬ロックも真っ白だ~そろそろ花粉が気になる季節ですが、馬もやはり対策が必要なのかなスタッフの中でも、既に始まっているそうです。私は花粉症ではないので、分からないんですが…(;^_^A潜らなかったので、土肥で見ごろを迎えた土肥桜をご紹介します!ちょうど、今が見ごろで一足早く春気分を楽しめます!この桜は、「日本で一番早く咲く桜」とも言われる種で、紅く品種と白い品種が...5日吹いたり止んだり、生殺し状態でした

  • 5日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    2月5日(土)【潜水注意】強い西風が吹いている今日の黄金崎公園ビーチ。海は荒れています。。。東側スロープからなら入れそうなので「潜水注意」としますが、途中クローズの可能性もあります。来場予定の方は諸々ご承知おきの上、ご来場の程よろしくお願いいたします。https://arari.co.jp/2022/02/05/41954co/5日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 穏やかな海サイコー!!!海の中でバードウォッチングもできちゃいました(笑)

    2022年2月4日天気も良くなり終日安定したコンディションに恵まれた今日の黄金崎公園ビーチ。透明度も15mと上々でのんびり潜れましたよ~♪いや~~~海が穏やかだと楽しいですね~(^^)黄金崎水中生物情報~~~!!!キビナゴの群れここにきてキビナゴが多く入ってきました。透明度の良い中でキラキラととっても綺麗です。今日はやたら密集していたので何か魚食魚でも来ているのかと思ったら・・・ウミウ犯人はウミウ(鳥)でした~(笑)ウミウシは色々いるけどウミウを水中で見れるのは珍しいですね。まさかの水中バードウォッチング!わき目も降らず食事中で、かなり近づけましたが、こちらの存在に気づくと速攻空へ飛び立っていきました!もうちょっと観察していたかったな~(^^)アオウミガメのカメキチさんアオウミガメのカメキチさんは海が荒れている...穏やかな海サイコー!!!海の中でバードウォッチングもできちゃいました(笑)

  • 4日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    2月4日(金)【OPEN】雲の多い天候ながらこれから晴れてくる予報の黄金崎公園ビーチ。3日ぶりに西風も弱まり海は落ち着いています。終日安定した海況で楽しめるでしょう。久しぶりにのんびり潜れそうで嬉しいな~♬https://arari.co.jp/2022/02/04/41894co/4日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 今日は早めに1ダイブ~♬

    2022年2月3日予報通り午後から風が強まり、海も荒れてきた今日の黄金崎公園ビーチ。今日は早めに1本潜ってきました~♬ゴロタエリアの透明度は10m程度でしたが、砂地に下りれば昨日と変わらず15mくらい見えています。水温は16℃前半。西風が吹くと水温が下がる傾向にありますね。風向きが変われば水温、透明度ともに回復してくるでしょう。黄金崎水中生物情報~~~!!!真鯛のだいちゃん今日もだいちゃん情報から(^^)潜行するとすぐに登場した真鯛のだいちゃん♬でも、写真を撮っていると速攻泳ぎ去っていきました。。。どうしたのかと思ったら写真にその原因が写ってました。だいちゃんのアゴの下にいる細長い魚はミナミギンポ。他の魚の鱗などをかじり取って食べちゃうヤツなんです!だいちゃん、かじられたな。。。モヨウフグ最近黄金崎周辺に住み着...今日は早めに1ダイブ~♬

  • 3日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    2月3日(木)【波ありOPEN】これから西風が強まる予報の黄金崎公園ビーチ。クローズする事は無いと思いますが、途中で「潜水注意」が出るかもしれません。今日は潜れはするけどおススメできる海況とは言えない状況となっております。。。😑https://arari.co.jp/2022/02/03/41872co/3日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 波はありましたが潜ってきました~!透明度15m!

    2022年2月2日今日は朝からザワついていた黄金崎公園ビーチ。潮が引いてくると少し落ち着いてきたので、その隙に潜ってきました~♬少々底揺れもありましたが透明度は15mとまずまず。海況が穏やかになればすぐに回復するでしょう。水温は16.5℃ちょこっと下がりましたがこれも風向きが変われば上がってくると思います。黄金崎水中生物情報~~~!!!真鯛のだいちゃんダイバー大好き真鯛のだいちゃん!少しくらい波があってもみんなが遊びに来るのをジッと待っています。今日も潜行直後から登場~♬シマアジの子供でしょうか?お腹のところに子分を引き連れていました~(^^)キビナゴの群れ黄金崎ドームへ向かうガイドロープの手前では大量のキビナゴが群れていました~♬久しぶりのキビナゴシャワーです(笑)透明度のいい海で群れる小魚のキラキラは何回で...波はありましたが潜ってきました~!透明度15m!

  • 2日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    2月2日(水)【OPEN】今日は上級者向けの海況!クローズするほどではありませんが朝からバチャバチャしている黄金崎公園ビーチです。干潮時に向けて波はおさまってきそうですが、EN・EXに不安がある方は波の当たりの弱い東側スロープを使った方が無難でしょう。早めがおススメ!https://arari.co.jp/2022/02/02/41853co/2日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 1日 小っちゃい子がた~くさん!

    ざわざわした海況の1日となりましたが、ご来店くださった皆さんは無事に2DIVE楽しむことができました可愛い幼魚がたくさんいて、マクロ派にはたまらない日が続いています!透明度がいいので、ワイドも捨てがたいです(^^)/水温:17度透明度:15~20m黄金崎公園ビーチ生物情報サクラダイの幼魚成魚は群れていると圧巻なんですが、黄金崎ではあまり見かけません。でも、幼魚はいるんです。すぐに隠れてしまいます。警戒心が強いのか、ライトの光が苦手なのか?どっちなんだろう・・・イロカエルアンコウ2~3cmほどの子も入れば、5cmくらいまで成長した子も。ちっちゃい子はもう草陰に隠れてしまい、なかなか姿を見せてくれませんでした。ガイド泣かせな子ですね(‘◇’)ゞオレンジ色の子はすくすくと成長し、5cmくらいあります。最近は同じ場所か...1日小っちゃい子がた~くさん!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アラリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アラリさん
ブログタイトル
安良里ダイビングセンタースタッフブログ
フォロー
安良里ダイビングセンタースタッフブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用