chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
安良里ダイビングセンタースタッフブログ https://blog.goo.ne.jp/arari-dc

西伊豆黄金崎公園や安良里のボート潜る際のサービスのスタッフの海況や旬な情報を提供

西伊豆安良里ダイビングセンターのスタッフブログです。 毎朝写真入りで、黄金崎公園や安良里のボートポイントの海況情報を更新しています。

アラリ
フォロー
住所
西伊豆町
出身
神奈川県
ブログ村参加

2008/11/29

arrow_drop_down
  • 31日 ご無沙汰の子が多め!それでもにぎやかです!

    晴天に恵まれて、とにかく水中も明るいよ~(^^)陸も海も暖かく、快適コンディション継続中です!久しぶりに登場する子も最近、ご無沙汰だった子も登場します!水温:17~18℃透明度:15~20m黄金崎公園ビーチ生物情報キビナゴの群れエントリーしてすぐにお出迎えしてくれました~午前中の早い時間は太陽の光がキラキラと反射していてとっても綺麗なんです!だいちゃんとの共演も見られるかもしれません♬ミヤケテグリの幼魚なかなかの隠れ上手!スタッフも騙されちゃいます!それでも、会いたいとチャレンジしてしまう可愛い子です。じっくり探してみてくださいね~♬キツネベラの幼魚じっくり撮影したい方におすすめの水深にもいてくれる幼魚。大人しくしていてくれるので、こちらの子の方が撮影しやすいかもしれませんね♬かなり近づけます!まだ、お腹の辺り...31日ご無沙汰の子が多め!それでもにぎやかです!

  • 31日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    1月31日(月)【OPEN】<<この時期に水温17℃は嬉しい~😊>>これから青空が広がる予報で、海も上々のコンディションに恵まれている今日の黄金崎公園ビーチです。風も弱く終日安定した海況で楽しめるでしょう。今日も楽しく潜れそうで~す♬https://arari.co.jp/2022/01/31/41812co/31日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 30日 陸よりも水中!?暖かい海♬水温17℃だ~い(/・ω・)/

    雲が中心の1日でしたが、海は穏やか!何よりも海が暖かい!黒潮最高!!!透明度も上々で、のんびり潜るには文句の付けようのないコンディションになりました!水温:17℃台透明度:10~15m黄金崎公園ビーチ生物情報スナダコ昨年、設置したたこツボにまた入居者が現れました!浅場では、確認できているだけでも4個体がそれぞれにお家を構えいます。第二のホラミちゃんは現れるのか?期待できそうですね~今年もやります!たこつぼプロジェクト!昨年、好評だったたこつぼプロジェクト。タコが住み着きそうなお家を設置してみませんか?設置開始は2月1日から!おすすめは「口が狭くて奥が広い瓶」!昨年の様子はこちら!イロカエルアンコウ目印に付けている洗濯ばさみに寄り添っていました~たまにこういう子が登場するんです!字が滲んでしまっていますが、「ケロ...30日陸よりも水中!?暖かい海♬水温17℃だ~い(/・ω・)/

  • 30日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    1月30日(日)【OPEN】☆水温が17℃台に急上昇~♪☆雲の多い天候だけど風向き良好~♪少々ザワついている海況もどんどん穏やかになっていくでしょう。この時期にしては水中がめっちゃ暖かな黄金崎公園ビーチ!今日も楽しく潜れそうで~す😊https://arari.co.jp/2022/01/30/41786co/30日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 29日 営業再開~!みんな元気かな??

    パワーを溜めて、今日から営業再開!だいちゃんも「久しぶり~」と元気に近づいてきました!水温も少し高めでお客様からも「暖かいね~!」と嬉しい声をいただきました(*'▽')水温:17~18℃透明度:15~20mビーチの河津桜が開花しました!春の足音も聞こえてきましたね♬黄金崎公園ビーチ生物情報イロカエルアンコウ2匹減っちゃったけれど、まだまだ可愛らしいサイズです。エスカをブンブン振り回しながら。ご飯を狙っていました(*'▽')黄色の子と黒色の子も頑張っていました。ミヤケテグリの幼魚イチゴミルクちゃんは元気でした~残念ながら、見られなかった・・・という方もいるくらい小さくてかわいいんです!パッと見て、白い石のように見えてしまうので、なかなか難しいかもしれませんね。キツネベラの幼魚色がはっきりしている子は少しずつ写真が...29日営業再開~!みんな元気かな??

  • 29日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    1月29日(土)【OPEN】月曜日からお休みを頂いておりましたが、本日より営業再開の黄金崎ダイブセンターです!休み明け海況は良好~♬スタッフも充填完了で元気いっぱい!皆さまのお越しを心よりお待ちしておりま~す♪😊https://arari.co.jp/2022/01/29/41769co/29日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 23日 ベタ凪~!ワイドもマクロものんびり楽しめました~

    今日は北寄りの西風で海はとっても穏やかな!カメキチさんは不在でしたが、マダイのだいちゃんはとっても気持ち良さそうにしていました~少し白っぽいですが、透明度も良好!ですが、明日から28日まで完全休業となります。電話もつながらなくなりますので、ご注意ください。水温:16℃透明度:15m黄金崎公園ビーチ生物情報イサキの群れ30~40匹ほどの群れが入っていました~とても美味しそうなサイズなんですよ~あおい海にとても映えますね(^^)イロカエルアンコウ沖の子、ちゃんといました~エスカをブンブン振り回して元気いっぱい!なんで、この子だけ見つけられなかったんだろう・・・(-_-;)6個体みんな元気にいてくれるといいですね~ミヤケテグリの幼魚黄金崎でイチゴミルクちゃんと言えばこの子だったんですが、今日のお客様の中にイチゴミルク...23日ベタ凪~!ワイドもマクロものんびり楽しめました~

  • 23日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    1月23日(日)【OPEN】気は良くて海はベタ凪~♬最高の海況に恵まれた今日の黄金崎公園ビーチです。今後雲が広がってくる予報が少々残念ですが、この時期にしては高めの水温16~17℃は嬉しいですね。透明度も好調の15~20m!今日も張り切って潜ってきま~す😊https://arari.co.jp/2022/01/23/41741co/23日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 22日 今になって??可愛いNEWフェイスが登場!!

    少し雲が広がる時間がありましたが、概ね晴れて気持ちのイイ1日になった今日の黄金崎。ここにきて、南方種のNEWフェイスが見つかりました~♬明日も何か見つかるかな~???水温:16~17℃透明度:15~20m黄金崎公園ビーチ生物情報アオウミガメ今日もカメキチさんがイイ仕事をしてくれました!できることならスタッフのカメラではなく、お客様のカメラに向かってポーズを決めて欲しかったですね。でも、伊豆の海でアオウミガメに会えるのは特別な感じがします!ミヤケテグリの幼魚通称イチゴミルクちゃん。こんな寒い時期に見つかるなんて…。でも、週末だけでも楽しませてくれるといいですね。水深も浅く、海況が良ければ観察がしやすいかなと思います。とても可愛いサイズでした(^^)ミスガイエントリースロープからすぐの場所で見つかりました!冬らしい...22日今になって??可愛いNEWフェイスが登場!!

  • 22日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    1月22日(土)【OPEN】週末に穏やかな海況になったの久しぶりの気がする(笑)今日は天気も良く海況穏やかな黄金崎公園ビーチ。水温も一気に3℃も高くなっちゃいました~♬透明度も15~20mと回復していてもう最高~!今日も張り切って潜ってきま~す!😊https://arari.co.jp/2022/01/22/post-41722/22日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 21日 水温上昇!透明度も良くて最高↑↑(^^)

    「なんだか今日は暖かいぞ?」水温を確認すると17℃ヽ(^o^)丿少し水面も波があり、水中も少し揺れがありましたが、楽しく潜る事ができました~この水温、週末もキープしてくれるといいなぁ~♬水温:17℃透明度:15~20m黄金崎公園ビーチ生物情報アオリイカ最近、視線を上の方へ向けると10杯ほどの群れを見ることができます。写真では伝わらない幻想的な風景が広がる時間帯もあるので、お越しの際はぜひ、注目してみてくださいね~ヒメイカ世界最小ともいわれるヒメイカ。ガイドロープ沿いの様々なところで見かけるようになりました。なんと、ワレカラとの共演も見られるかも?イロカエルアンコウスタッフが心配していた黒色は無事でした~虹の橋を渡ってしまったという情報があったオオモンカエルアンコウとオレンジ色の子が1個体、確認できませんでした・...21日水温上昇!透明度も良くて最高↑↑(^^)

  • 1月21日今日は黄金崎でのんびりダイブ

    1月21日(金)(7:20更新)おはようございます。快晴の寒い朝です。弱い西風のため多少の波がありますが、西側スロープからでも問題なくエントリーできます。しばらく西風も弱まりいいコンディションが期待できそうです。安良里ボートは揺れそうですが沖の根でも潜れそうです。※11月1日より最終エキジット時間は15:30に変更になりました※1月24日月曜日から1月28日金曜日まで完全休日です。明日の天気予想天気晴れ降水確率0%最高気温8℃風向き西波高2.5→2m透明度10~15m水温14~15℃潮回中潮満潮08:01干潮13:35今後のイベントスケジュール2022年度のイベントは3月に発表予定です!少々お待ちください!m(__)m完全休業とガイド付きダイビング・なぎさのお休みのお知らせ11月よりガイド付きダイビングを休日と...1月21日今日は黄金崎でのんびりダイブ

  • カメキチ遭遇率UP中~♬南方種も頑張ってます!

    2022年1月20日海況が心配された今日の黄金崎公園ビーチ。予想通り13時頃から風も波も強くなってきましたが全員2ダイブ潜ることができました~♬透明度は引き続き少々白っぽく10~15m。でも、海が落ち着けばすぐに回復するでしょう。明日から週末にかけてはダイビング日和が期待できそうですよ~♪皆さまのお越しをお待ちしております(^^)黄金崎水中生物情報~~~!!!アオウミガメのカメキチダイバーに慣れているのか?もともとおっとりした性格なのか???一昨年くらいから黄金崎公園ビーチに住み着いているアオウミガメのカメキチ。今日は近寄っても全然動かず、正面顔を撮らせてくれました~♪ここにきて遭遇率もUP中~と、言っても5回潜って1回会えるかもって感じなんですが。。。(笑)真鯛のだいちゃんに次ぐアイドルとなり得るのか~???...カメキチ遭遇率UP中~♬南方種も頑張ってます!

  • 20日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    1月20日(木)【OPEN】風は弱く海も穏やかな今日の黄金崎公園ビーチ。でも、これから徐々に風が強まってきます。今後はザワついた海況となり、午後遅くなると波も高くなってくるでしょう。早め撤収がおススメですよ~今日も張り切って潜ってきま~す!!!😊https://arari.co.jp/2022/01/20/41662co/20日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 伊豆初登場か!?激レア魚、オビシボリ登場~!!!

    2022年1月19日やっと青空が広がってきたのは昼を過ぎてから・・・今日は雲が多かった黄金崎公園ビーチでした。でも、海はとっても穏やかでのんびりじっくりロングダイブ!透明度はちょっと白っぽく水温は14℃台とめっきり冷たくなりましたが、でっかい生物からレアモノまで登場してくれてめっちゃ楽しく潜ることができました~♪やっぱダイビング楽しいですね~(^^)黄金崎水中生物情報~~~!!!真鯛のだいちゃん今日もエントリーからずっと付いてきてくれた真鯛のだいちゃん♪ふと気づくとだいちゃんの後ろにもう1匹!どうやらオスのマダイのようで、だいちゃんナンパされてました~(笑)じつはだいちゃん名前はオスっぽいけどメスなんです(笑)ホシエイ巨大なホシエイ登場~~~!!!両翼はゆうに1m超え!1m超えると迫力ありますね~~~鼻先が尖っ...伊豆初登場か!?激レア魚、オビシボリ登場~!!!

  • 19日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    1月19日(水)【OPEN】めっちゃ嬉しい~~~!!!穏やかな海が戻ってきました~!雲が多いものの今後は晴れる予報で冬には貴重なダイビング日和となりそうです。透明度も良さそうで、今日はのんびり潜れそうですよ~♪https://arari.co.jp/2022/01/19/41636co/19日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 寒いけど春遠からじ!(^^)

    022年1月18日今シーズンは西風が吹く日が多いです。。。今日の黄金崎公園ビーチも1日中冷たい風で海は荒れ模様。残念ながらクローズでした。でも、明日は落ち着きそうですね。最近海に入っていないので明日は絶対潜っちゃいます!黄金崎公園ビーチ情報~~~!!!日が高くなっても馬ロックは真っ白けっけ!外海も白波でウサギがぴょんぴょん状態です。景色はいいけど富士山にも雲がかかってちょっと残念。。。今日も夕陽は綺麗そうですね~♪外海と比べるとビーチのエントリースリープ周辺の波は朝に比べると小さくなっています。黄金崎公園ビーチの場合、干潮時には波が小さくなる傾向がありますね。でも、まだまだ底揺れは大きそうでやはり今日はクローズが正解だったでしょう。昨日潜ったスタッフから「未使用の画像があるので今日のログに使ってください。」と連...寒いけど春遠からじ!(^^)

  • 18日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    1月18日(火)【クローズ】冷たい西風が吹いている今日の黄金崎公園ビーチ。天気も良く、西の方角には綺麗な月も見えていますが海は荒れています。今後も風が吹き続ける予報で波の高い状態が続くでしょう。本日はクローズです。でも、明日は一旦落ち着きそうですよ~♪😊https://arari.co.jp/2022/01/18/41608co/18日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • やっと潜れたぁ(*'▽')!!少しハードなコンディションでしたが。

    お天気快晴♪空気も澄んで過ごしやすい陽気に!!昨日は1日潜れなかったので、今日は張り切って潜ってきました(^^)/~~~透明度は10~15mと良好。全体少し底揺れあり。水温14℃台後半。午後からは少しハードなコンディションとなりましたが、東側からでしたら問題なくエントリーできました♪ダイちゃんはいつも通りダイバーを見守り中♪昨日はお休みだったので、今日はいつも以上に急接近のようで(^^)黄金崎ビーチ最新生物情報ヒメイカここ最近ヒメイカやコウイカのと遭遇率が上がってきましたやはり人気の被写体ですよね~カメラ派ダイバーの方是非是非!!カミソリウオ底揺れに身を任せてゆ~らゆ~らと移動していました明日の時化になんとか耐え抜いて、定着してほしいですイロカエルアンコウ東のグレーちゃん浅場のオレちゃんロープのクロちゃん人気者...やっと潜れたぁ(*'▽')!!少しハードなコンディションでしたが。

  • おはようございます。今日の黄金崎は潜水注意 一歩手前です

    1月17日(月)(7:15更新)おはようございます。晴れの朝ですが冷え込みは少し弱い感じです。風は西風が昨日からやや強く吹いています。黄金崎公園は西側のスロープからもエントリーできそうですが、これからもう少し波が出てきそうです。クローズになるほど荒れないと思いますが、波に弱い方は無理せずにポイントを変えられることをお勧めします。安良里のボートはクローズです。※11月1日より最終エキジット時間は15:30に変更になりました明日の天気予想天気晴れ降水確率0%最高気温10℃風向き西波高2.5→3m透明度-m水温-℃潮回大潮満潮16:44干潮11:21今後のイベントスケジュール2022年度のイベントは3月に発表予定です!少々お待ちください!m(__)m完全休業とガイド付きダイビング・なぎさのお休みのお知らせ11月よりガ...おはようございます。今日の黄金崎は潜水注意一歩手前です

  • 16日 ちょ~~~~~~~イイ凪なのに・・・。

    晴天!イイ凪!だけど、津波注意報発令で潜れませんでした。上から見る黄金崎ビーチは透明度はめっちゃ良さそうです!!写真は高台から撮影しております。避難などはしておりませんがスタッフはもちろん、施設も被害はありませんでした。黄金崎は海の目の前に休憩施設があります。万が一に備えて、施設内やホームページで避難経路をご紹介しています。いざという時の為に確認してみてください。スタッフも潜ることができませんでしたので、本日の生物情報はお休みとさせていただきます。普段、荒れた様子をご紹介している馬ロックも今日は穏やかでした!こんな日にもいい凪は滅多にないので、潜れないのが悔しいですね。今年度のイベントを準備したり、オーバーホールを実施したり、1日がアッという間に過ぎていきました(*^^*)週明けからはまた西風の予報。海況につき...16日ちょ~~~~~~~イイ凪なのに・・・。

  • 16日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    1月16日(日)【津波注意報解除までクローズです】天気良く海況も良好ですが、津波注意報が解除されるまで黄金崎公園ビーチはクローズとします。皆さまのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。https://arari.co.jp/2022/01/16/41537co/16日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 15日 生存確認!みんな元気かな???今日は写真盛り盛りで~~~す!

    久しぶりのopenとなり、のんびり潜ることができました。少し水温が下がってしまいましたが、透明度は好調をキープしたまま。人気の生き物たちもほとんどが確認できました(@^^)/~~~水温:14℃台透明度:10~15m黄金崎公園ビーチ生物情報アオウミガメ水温が下がったら、めっちゃ愛想がよくなり、今日はガイドに向かって突撃していったそうです(*’▽’)カメラに向かってポーズも決めてくれました(*^^*)ディズニーのアトラクションみたいで羨ましいですね♬キツネベラの幼魚今回の時化でやってきたNEWフェイス。水深も少し深いですが、とっても可愛いサイズ。この子もしばらくいてくれるといいなぁ~イロカルアンコウ写真はないけれど、グレーの子もちゃんと確認できました(´ω`*)深場のオレンジ色はほぼ同じ場所!真正面から撮影もできる...15日生存確認!みんな元気かな???今日は写真盛り盛りで~~~す!

  • 黄金崎公園・安良里のボート 静かになりましたよ!

    1月15日(土)(7:10更新)おはようございます。今日も快晴の朝です。そして少しだけ弱い波がありますが、問題なく楽しめそうです!!明日まで良いコンディションが期待できそうです。今日は生物たちの生存を確認してきま~~す。※11月1日より最終エキジット時間は15:30に変更になりました明日の天気予想天気晴れ→曇り降水確率0%最高気温10℃風向き西波高3→2m透明度-m水温-℃潮回中潮満潮15:32干潮10:14今後のイベントスケジュール2022年度のイベントは3月に発表予定です!少々お待ちください!m(__)m完全休業とガイド付きダイビング・なぎさのお休みのお知らせ11月よりガイド付きダイビングを休日とさせていただく日があります。また1月2月には完全休業の日があります。誠に申し訳ございませんが、スタッフの休日確保...黄金崎公園・安良里のボート静かになりましたよ!

  • 14日 クローズ3日目(´;ω;`)海ネタもあるよ!!

    朝から西風ビュービューです。残念ながら、本日もクローズとなりました。スタッフも事務作業に全集中!!(笑)本日も陸ネタをお伝えしま~す!!!と、その前にクローズ前にお客様と潜った際に撮影したウミウシの写真をちょこっとご紹介。ツクモミノウミウシとっても綺麗なウミウシでした。ウミウシが「海の宝石」と呼ばれるのも納得だな~と思いました!でも、サイズは小さい目です。小さいのが、苦手な皆さんは虫メガネがあると便利(?)みたいです♪ユビワミノウミウシまさか同じ海藻に別の種がいるなんて!!ツクモミノウミウシを見せようと思ったら、見つけちゃいました(^^)名前の通り、指輪をしているように見える背面突起が特徴のウミウシです。エサの影響か、少し赤みが強かったです。今回の時化で飛ばされてしまっているかもしれません。ご容赦ください<(_...14日クローズ3日目(´;ω;`)海ネタもあるよ!!

  • 西伊豆 黄金崎公園ビーチと安良里のボートは今日もクローズ

    01月14日(金)(7:30更新)快晴ですが、風の強い寒い朝です。残念なら本日も黄金崎公園ビーチも安良里のボートもクローズです。今後、多少風が弱まりそうです。明日は潜れそうですね!!※11月1日より最終エキジット時間は15:30に変更になりました明日の天気予想天気晴れ降水確率0%最高気温9℃風向き西波高4m透明度-m水温-℃潮回中潮満潮14:48干潮09:24今後のイベントスケジュール2022年度のイベントは3月に発表予定です!少々お待ちください!m(__)m完全休業とガイド付きダイビング・なぎさのお休みのお知らせ11月よりガイド付きダイビングを休日とさせていただく日があります。また1月2月には完全休業の日があります。誠に申し訳ございませんが、スタッフの休日確保のためにご理解のほど、お願いいたします。詳しくは営...西伊豆黄金崎公園ビーチと安良里のボートは今日もクローズ

  • 強風、白波、黄金崎・・・そして冬の定番作業始めました。。。

    2022年1月13日2日連続クローズとなってしまった今日の黄金崎公園ビーチ。昼過ぎに海を見に行ってきました~♪とっても綺麗な景色が広がっていましたよ~(^^)今日の黄金崎黄金崎公園ビーチに潜りに来る時に集合場所になっている根合駐車場。その駐車場に入らずそのまままっすぐ進むと約200mほどで黄金崎の展望台駐車場に着きます。夕陽の絶景ポイントとしても名を馳せている場所なので、夕陽を見るならここまで車で行った方がラクチンです。今日も夕陽が綺麗そうですよ~♪さすがに夕陽の時間までは待てないので海の景色をどうぞ~~~♪青い空に白い雲。。。冬型の気圧配置が緩めば対岸には南アルプスを望むこともできます。でも、海の上は白いウサギがピョンピョン跳ねちゃってますね(^^)毎朝紹介している「馬ロック」朝に比べ少々波が高くなっている気...強風、白波、黄金崎・・・そして冬の定番作業始めました。。。

  • 13日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    1月13日(木)【クローズ】冷たい西風で海はザッバンザッバン!大きな波が連続で打ち寄せている今日の黄金崎公園ビーチ。残念ながら連日のクローズが決定しました。明日も厳しそうだけど土曜日からは落ち着きそうです。しばしの我慢を!!!😊https://arari.co.jp/2022/01/13/41462co/13日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 天気はいいのに~海は時化~(/ω\)。凧揚げ日和に。。

    日は1日西風強く、海は時化~となりました(/ω\)残念ながら黄金崎公園ビーチはクローズに。。スタッフも潜れないハードコンディションとなりました今週は、金曜日くらいまで大荒れの海になりそうです馬ロックは波で真っ白です。。(/ω\)富士山もくっきり快晴の1日でした!!馬ロックにて凧を揚げてみました!!凧揚げ日和かと思いきや。。強風過ぎてタコも大暴れ(-_-;)。。海も陸もタコの扱いは、タコ担当の松ちゃんにお任せ(^^)これからいよいよシーズンが到来です♪先代のホラミちゃんに代わる人気者が今季も登場してくれることでしょう皆様お楽しみに~黄金崎ビーチ最新生物情報本日はスタッフが潜れていないので、過去写真で最近の生物情報をお届けしますイロカエルアンコウオオモンカエルアンコウ不動の人気者イロカエルアンコウとオオモンカエルア...天気はいいのに~海は時化~(/ω\)。凧揚げ日和に。。

  • 12日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    1月12日(水)【クローズ】西風びゅ~びゅ~!そして寒っぶ!海も荒れている今日の黄金崎公園ビーチです。本日は残念ながら「クローズ」とします。。。😞寒い1日となります。皆さま、体調をくずされませんようお過ごしくださいませ。https://arari.co.jp/2022/01/12/41427co/12日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 雨になったけどずっとベタ凪~♪のんびりダイビング(^^)

    2022年1月11日雨の1日になってしまいましたが終日穏やかな海況に恵まれた今日の黄金崎公園ビーチ。水中が暗かったのがちょっと残念でしたが、透明度も良くのんびり潜ることができました。小さなウミウシが増えてきましたね~(^^)黄金崎水中生物情報~~~!!!今日のガイドチーム、ちっちゃいウミウシたくさ見つけていました~♪報告書によると・・・シロイバラウミウシ、イナバミノウミウシ、トモエミノウミウシ、コナフキウミウシ、セスジミノウミウシ、ミツイラメリウミウシ、コトヒメウミウシ、サクラミノウミウシなどなど・・・ケーソンやガイドロープをじっくり探すと見つかるようですよ~♪是非、探してみてくださ~い!ニセハクセンミノウミウシ他にもこんなのや・・・ツルガチゴミノウミウシこんなのも見つかっていますよ~♪ムチカラマツエビ甲殻類も...雨になったけどずっとベタ凪~♪のんびりダイビング(^^)

  • 11日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    1月11日(火)【OPEN】雨降りスタートの今日の黄金崎公園ビーチ。でも、風向き良好で海はベタ凪!終日安定したコンディションでダイビング出来そうです♬雨の日はスペースの広い黄金崎の施設はめっちゃ快適~♪大型ストーブやスーツのまま入れるお風呂で寒さ対策も万全です!是非遊びに来てくださ~い!😊https://arari.co.jp/2022/01/11/41401co/11日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 10日 マクロ派には最高!ベタ凪でのんびりフォトダイブ!

    今日は晴天!べた凪!!こんないいコンディションは冬には珍しい!!透明度も絶好調!どこまででも見えてしまいそうなくらい青く透き通っていました~\(^_^)/じっくりフォトダイブを楽しむダイバーさんで盛り上がりました~♬水温:16~17℃透明度:15~20m黄金崎公園ビーチ生物情報イサキの群れエントリーしてほどなくの場所に30~40匹ほどが群れていました~ここ最近のことなのですが、こんなにも美味しそうなサイズのイサキが泳いでいるとお腹が減ってきちゃいますね(-ω-)/真鯛のだいちゃん最近はダイバーの後ろをストーキングすることが多くなってきました。後ろを振り返るとだいちゃんがいることも?砂地まできている日もありま~す!オオウミウマいつも猫背なのに、今日はなんだか姿勢が良かったです!合計3匹の個体はどの子も少しずつ成長...10日マクロ派には最高!ベタ凪でのんびりフォトダイブ!

  • 10日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    1月10日(月)【OPEN】海はベタ凪!天気は快晴~♪透明度は20mで最高のダイビングコンディションに恵まれた今日の黄金崎公園ビーチです♬冬の西伊豆では滅多にない最高のダイビング日和!めっちゃ嬉しい~~~!!!今日も張り切って潜ってきま~す!😊https://arari.co.jp/2022/01/10/41385co/10日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 9日 そんなところに入っちゃいやん♡小っちゃい生き物増えてきました~

    少し波があり、浅場で浮遊系生物を狙っていたスタッフは「写真が撮れない(´;ω;`)」と悔しそうなご様子。今日はちょ~~~~~~~珍しい色のNEWフェイスも登場しました!朝一番は真っ青な海が出迎えてくれます!!水温:16~17℃透明度:15~20m黄金崎公園ビーチ生物情報イロカエルアンコウ(?)超超超超超~~~~~~~~~~!!!!!珍しいグレーの子が登場しました\(^_^)/スタッフの中でもイロカエルアンコウなのか、オオモンカエルアンコウなのか意見が分かれるくらい微妙~なところです。イロカエルアンコウ昨日、登場した黒色。朝一番でスタッフは見つからないという隠れ上手。でも、ロープにしっかりと乗っかっていました~。大きさは1.5cmくらいでした(^^)情報を提供してくださったガルーダ様、ありがとうございます。オレン...9日そんなところに入っちゃいやん♡小っちゃい生き物増えてきました~

  • 9日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    1月9日(日)【OPEN】天気が良くて波は小さな今日の黄金崎公園ビーチ。昼頃から風が強まる予報ですが、終日問題なく潜ることが出来るでしょう。透明度も20mと絶好調~!水温は17℃台です!今日も張り切って潜ってきま~す!😊https://arari.co.jp/2022/01/09/41366co/9日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 黄金崎公園は今日も透明度最高

    少し雲が多い一日でしたが気温が少し上がって過ごしやすい土曜日でした。海は少しだけ波がありましたが、ダイビングに影響するほどはなく、透明度の良い海を今日も楽しめました。透明度15~20m水温17℃焚き火始めましたちょっと早いのですが正月飾りも・・・火が煉獄さん・・・(笑)。黄金崎ビーチ最新生物情報今日のカメはいい具合でしばらく一緒に泳いでくれていました。イロカエルアンコウの黄色ずいぶんこの場所で頑張っていますね寒いでしょうが頑張ってほしいですね黄金崎では黄色のイロカエルアンコウはクマドリカエルアンコウよりもレアです。ハナタツを見なくなって4年ほど経ちますが、最近のタツノオトシゴの仲間はオオウミウマが幅を利かせています。一番小さなこの個体は少しシャイでどうしても目線を合わせてくれなかった。最後はヒメホウキムシ珍しく...黄金崎公園は今日も透明度最高

  • 8日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    1月8日(土)【OPEN】今後、晴れ間が広がる予報が出ている今日の黄金崎公園ビーチ。海は少々パチャついていますが、風は弱く上々のコンディションに恵まれています♬透明度も20mで絶好調!終日のんびり楽しめそうですよ~😊https://arari.co.jp/2022/01/08/41341co/8日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 最高の透明度!!寒さに負けず海へGO~(;’∀’)

    少し波が入っていた黄金崎ビーチですが、今日の水中は水温少しUP(^^)ネジリンボウやチンアナゴも顔を出してくれていました!!透明度も20m近くと潜ってしまえば超快適な海となっています♪今週末はのんびり楽しめそうですね~透明度15~20m水温17℃黄金崎ビーチ最新生物情報タツノイトコこれからの季節目撃情報の増えるタツノイトコいろんな角度から撮影がおススメ(^^)表情がとっても可愛いですよ~マルガザミフォト派ダイバーにはおススメのマルガザミイソギンチャクが砂地から出ている時しか撮れませんが一瞬の顔だしのタイミングを是非狙ってみてくださいロボコン(アナモリチュウコシオリエビ)今日は良い表情で出迎えてくれましたヽ(^o^)丿ライトを当てすぎると引っ込みますので、程よい距離感がポイントですねビシャモンエビ少しづつ成長を感...最高の透明度!!寒さに負けず海へGO~(;’∀’)

  • 1月7日 いいコンディションの黄金崎

    01月07日((金))(7:15更新)おはようございます。晴れのキーンとした朝です。海は少し波はありますがこれからどんどん静かになり終日ダイビングが楽しめそうです。写真では判りづらいですが黄金崎の沖では海から湯気のように水蒸気が立ち上っています。気温に対して海水温が高いのですね。※11月1日より最終エキジット時間は15:30に変更になりました明日の天気予想天気晴れ→曇り降水確率0%最高気温11℃風向き西→北東波高2m透明度20m水温15~16℃潮回中潮満潮19:45干潮14:07今後のイベントスケジュール2022年度のイベントは3月に発表予定です!少々お待ちください!m(__)m完全休業とガイド付きダイビング・なぎさのお休みのお知らせ11月よりガイド付きダイビングを休日とさせていただく日があります。また1月2月...1月7日いいコンディションの黄金崎

  • 6日 冬になるとやってくるあの子が登場!ベタ凪だとあいつらも多い?

    朝から冷たい雨!潜っている時間は雪になりませんでした。でも、舩原峠では雪になったようです。路面凍結などお気をつけてください。海はペタンコベタ凪!こんな良いコンディション、めったにないんです!!冬の使者登場しました\(^_^)/水温:15~16℃透明度:20m黄金崎公園ビーチ生物情報マツカサウオ100円玉サイズのカワイイ子が見つかりました~!このサイズの時が1番イイ!!黄色と黒色のトラ色なのは今だけですよ~(^^)午後に入ったチームは分からなかった~と言われてしまいましたが、きっと近くにいるはず!オオウミウマビーチエリアで3個体確認中!最近、身体についている藻が増えてきました(;^_^Aこんなにもさもさっとしていると体表に何か住み着いていないかなぁと探したくなってしまいます(笑)少し時間が経つとつるっと綺麗になっ...6日冬になるとやってくるあの子が登場!ベタ凪だとあいつらも多い?

  • 6日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    1月6日(木)【OPEN】雲は多いけど海は穏やかな今日の黄金崎公園ビーチ♬ぺったぺたのベタ凪で超嬉しい~!😆透明度も12~20mと好調です♪昼頃から降ってきそうな雨が少々残念ではありますが、今日も張り切って潜ってきま~す!https://arari.co.jp/2022/01/06/41270co/6日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 5日 定位置でいてくれるイイ子ちゃん♪こういうの助かる(*’▽’)

    朝のうちは少し波が残っていましたが、お昼までにはベタ凪なりました~穏やかな海は3150(サイコ-)!\(^_^)/透明度もそれほど下がることなく、すぐに良くなりそうです♬冬の海らしい景色が待っています!今日は毎回ほぼ同じ場所で見られる生物をご紹介していきます(*^^*)水温:16~17℃透明度:12~20m黄金崎公園ビーチ生物情報イロカエルアンコウ沖のオレンジ色は見つけやすいサイズに成長してきました。他の子達より少し遅めにやってきたのですが、順調に大きくなっています!日によって角度は違いますが、ほぼ定位置にいてくれるイイ子ちゃんです(^^)オオモンカエルアンコウ個人的には1週間ぶりくらいに見に行きました~。「こんなに大きくなったんだ!」と驚くほどのスピードで成長中です。綺麗な色になってきました~住み着いている場...5日定位置でいてくれるイイ子ちゃん♪こういうの助かる(*’▽’)

  • 5日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    1月5日(水)【OPEN】海は少々ザワついている今日の黄金崎公園ビーチ。でも、風向きは良好で今後はどんどん穏やかになるでしょう。のんびりとしたダイビング日和が期待できますね。今日も張り切って潜ってきま~す!😊https://arari.co.jp/2022/01/05/41247co/5日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 4日 施設内のレイアウトを変更~。オマケもあるよ!

    昨晩から吹き始めた西風で今日は残念ながらクローズとなりました。スタッフも潜ることができないので、本日の生物情報はお休みとさせていただきます。年末に休憩施設内のレイアウトをちょこっと変更したので、ご紹介しま~す!まずはこちら~更衣室前の壁に展示していた写真を一新しました~(^^)(タケさん曰く、20年ぶりだそうです)ガラスのフォトフレームを使ってスタイリッシュになりました!たくさんある写真の中から選りすぐりの10点を選びました~時々、写真を入れ替えるかも?しれませんので、ご来店の際は要チェックで~す!昨年、実施した「ダイちゃん展」皆さんから頂いた写真で作成したモザイクアートもあります!虫眼鏡もおいてあるので、自分の写真がどこにあるのか、じっくり探せますね~♬こちらは電子レンジ横の本棚にあります~。お昼ご飯を温めて...4日施設内のレイアウトを変更~。オマケもあるよ!

  • 4日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    1月4日(火)【クローズ】西風強く波が高い今日の黄金崎公園ビーチ。東側スロープからなら潜れそうではありますがやめておいた方が無難です。また穏やかな時に潜りましょ~ちなみに、明日は穏やかな海に戻りそうですよ~😊https://arari.co.jp/2022/01/04/41229co/4日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • ダイビング日和♪初潜りは黄金崎でヽ(^o^)丿~

    本日も快晴♪空気も澄んで富士山もくっきり!!ダイビング日和となりました~(^_-)-☆今日は初潜りの方もいらっしゃって、お正月のんびりモードの黄金崎ビーチとなっています!!透明度15~20m水温16~17℃黄金崎ビーチ最新生物情報本日はスタッフが潜れなかったので過去写真を使用しています。ベニクラゲモドキ本日はナガヒカリボヤやサルパなど浮遊系生物が充実♪ベニクラゲモドキも登場してカメラ派ダイバーの方たちにも大人気でしたイロカエルアンコウ不動の人気イロカエルアンコウ♪時化にも負けず、年を越してすくすく成長中です!!カミソリウオやっとこのペアで落ち着いたカミソリウオゆ~らゆ~らと気持ち良さそうに泳いでいますニシキフウライウオENして一番近いケーソンで確認できているニシキフウライウオペアになる日が待ち遠しい~そろそろ出...ダイビング日和♪初潜りは黄金崎でヽ(^o^)丿~

  • 3日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    1月3日(月)【OPEN】今日もいい天気の黄金崎公園ビーチ。朝焼けの富士山が綺麗でしたよ~😊風は西寄りなので少々ザワついた海況ではありますが、終日のんびり潜れるでしょう♪透明度も上々で楽しい1日になりそうです。https://arari.co.jp/2022/01/03/41204co/3日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 穏やかのんびりのダイビング日和でした~♪

    2022年1月2日晴れ間も広がって海も穏やか~♬予想外に穏やかな海況に恵まれた今日の黄金崎公園ビーチ。水温は16℃台と下がってきましたが、透明度は上々~!のんびりとしたダイビング日和となりました~♪黄金崎水中生物情報~~~!!!※今日は過去画像を利用しての更新となります。キビナゴの群れ今、黄金崎の浅場ではキビナゴが群れています。太陽が出てくると、陽の光にキラキラと輝いてとっても綺麗です♪水深は2m程度とメッチャ浅いです(笑)砂地海が荒れた後は砂地が綺麗です。中層から眺めるこの光景、個人的には大好き!これから透明度もどんどん良くなってくるので更に綺麗な景色が広がります。カスザメそんな砂地で今後遭遇率が上がってきそうなのがカスザメ!カスザメが隠れているところは砂紋が乱れているので見つけやすくもなってきます。画像のカ...穏やかのんびりのダイビング日和でした~♪

  • 02日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    1月2日(日)【OPEN】予想外の良好コンディション!めっちゃ嬉しい~!😊雲は多いけど穏やかな海況に恵まれた今日の黄金崎公園ビーチ。今後晴れてきてダイビング日和となるでしょう♪今日も張り切って潜ってきま~す!https://arari.co.jp/2022/01/02/41184co/02日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 開運!「今、黄金崎公園ビーチで見ることの出来る縁起の良い生き物7選!」

    2022年1月1日2022初潜り~♪少々ザワついた海況ながら終日潜れた元日の黄金崎公園ビーチ!潜ってしまえば透明度もまずまず♪天気も良くて、爽やかに気持ち良く潜ることが出来ました~♪(^^)黄金崎水中生物情報~~~!!!2022年初潜りってことで、今日は今、黄金崎公園ビーチで見ることの出来るお目出たい生き物を7種集めてみました~♪運気上昇間違いなしの今日のログ!是非最後までお付き合いくださいませ~m(__)mまずは本年寅年ってことで・・・トラウツボ!顔は怖いが気は優しい(たぶん)で、、、良く見てください!下アゴ!にっこり微笑んでいるような模様が!!!こりゃめでたい!真鯛は古くから縁起ものとして親しまれていますが、黄金崎で真鯛と言えば・・・やっぱりこの方!スパーアイドル真鯛のだいちゃん!(笑)今日の元気に泳ぎ回っ...開運!「今、黄金崎公園ビーチで見ることの出来る縁起の良い生き物7選!」

  • 1日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    1月1日(土)【OPEN】元日も休まず営業の黄金崎ダイブセンターです!本年もよろしくお願いいたします。今日の海ですが、少々ザワついてはいるものの風も弱まりましたので終日イケそうで~す♬早速、張り切って初潜りに行ってきま~す!!!😊https://arari.co.jp/2022/01/01/41163co/1日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アラリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アラリさん
ブログタイトル
安良里ダイビングセンタースタッフブログ
フォロー
安良里ダイビングセンタースタッフブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用