searchカテゴリー選択
chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

アラリさんのプロフィール

住所
西伊豆町
出身
神奈川県

西伊豆安良里ダイビングセンターのスタッフブログです。 毎朝写真入りで、黄金崎公園や安良里のボートポイントの海況情報を更新しています。

ブログタイトル
安良里ダイビングセンタースタッフブログ
ブログURL
https://blog.goo.ne.jp/arari-dc
ブログ紹介文
西伊豆黄金崎公園や安良里のボート潜る際のサービスのスタッフの海況や旬な情報を提供
更新頻度(1年)

703回 / 365日(平均13.5回/週)

ブログ村参加:2008/11/29

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、アラリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アラリさん
ブログタイトル
安良里ダイビングセンタースタッフブログ
更新頻度
703回 / 365日(平均13.5回/週)
フォロー
安良里ダイビングセンタースタッフブログ

アラリさんの新着記事

1件〜30件

  • 23日 季節ごちゃ混ぜ?陸は夏の暑さ、海の中は秋の様相

    今日は秋分の日。ですが、真夏の様な陽射しが降り注ぎ、陸は暑さ復活!休憩施設周辺の桜が数輪咲いてるんですΣ(゚Д゚)水中は秋に見られる生物たちが多くなり、秋らしさに磨きがかかっています。水温:26~27℃透明度:~15m黄金崎公園生物情報人気のイロカエルアンコウ。登場してから少し時間がたちますが、連日確認できています。少しずつ大きくなってきています!体の水玉模様もはっきりとしてきました(^_-)-☆気にならない程度ですが、底揺れしていました。が、ネジリンボウも元気にホバーリングしていました~これから数も増えてくると思うので、砂地でじっくり探してみてくださいね!ヒレナガネジリンボウは砂地で多く確認できました!ちびっ子やペア、単独などで見られます。同じサークルの中にクロイトハゼとオトメハゼがいる場所もありますっ(^_...23日季節ごちゃ混ぜ?陸は夏の暑さ、海の中は秋の様相

  • 22日 白黒ハッキリ分けようじゃないか!

    朝、少し雨が強く降る時間もありましたが、青空が見える時間もありました!遊びに来て下さった皆さんはお天気が崩れる前に潜り終える事ができました(^^)今日は白い生き物と黒い生き物でお送りします~♬水温:26~27℃透明度:15~20m黄金崎公園ビーチ生物情報真っ白なイロカエルアンコウ相変わらずの人気株です。最近、落ち着くのはロープだまりの中のようです。今日はあくびをしている姿を見ることができませんでしたが、かなり高い確率で見られているようです。こちらも白い身体のニセハクセンミノウミウシ頭部のオレンジ色のアクセントで見つける事ができます。が、この子は動き回るので、同じ場所にはいてくれません。ガイドロープ沿いやケーソン付近のカイメンに付いているので、じっくりを探してみてください。ここからは黒色の生き物をご紹介!1か所に...22日白黒ハッキリ分けようじゃないか!

  • 22日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    9月22日(水)【OPEN】まだ青空も見えますが、これから雨予報の今日の黄金崎公園ビーチです。でも、海の方は絶好調~~~!!!連日のベタ凪に加え、水温暖か、透明度上々で最高です!そして雨なら雨除けスペースの広い黄金崎が快適!今日こそ黄金崎ですね!!!詳しい海況は→https://arari.co.jp/2021/09/22/38833co/22日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 21日 水中が青いので、ドームに行ってみた!

    今日も晴天に恵まれて、のんびり潜ることができました(´ω`*)海が穏やかで、水中は青く、暖かい!最高です♬こんな日には黄金崎ドームがおススメ!行ってきました~(^^)水温:26~27℃透明度:15~18m〇黄金崎公園ビーチ生物情報〇ドームは入り口付近から奥の壁が見えるほど明るかったです!奥にはクロホシイシモチ、手前側の水面付近にはハタンポが群れていました~エアドームになっているので、浮上することも可能です(^^)ニシキフウライウオは別居?離婚??オスの姿が確認できませんでした(/_;)でも、これから新しい個体が増えてくることに期待したいですね!イロカエルアンコウもしっかりと確認しました。今が探しやすく観察もしやすいサイズです。登場して日に日に身体のゴミが取れて綺麗になっていってるような気がします!このまま週末ま...21日水中が青いので、ドームに行ってみた!

  • 21日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    9月21日(火)【OPEN】☆晴天!☆ベタ凪!☆透明度良好!☆水温暖か~♪昨日に引き続き極上のダイビング日和に恵まれている今日の黄金崎公園ビーチです。ベストシーズンにふさわしい海をご堪能ください!詳しい海況は→https://arari.co.jp/2021/09/21/38811co/21日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 20日 何度でも言いますが、【青い】です!

    雲ひとつない晴天になった今日の黄金崎。東寄りの風の恩恵でとても穏やかな海況に恵まれました(^^)穏やかさを取り戻した海には様々な生き物で盛り上がっています!水温:26~27℃透明度:12~18m黄金崎公園ビーチ生物情報人気のイロカエルアンコウ。今日もあくびをしなのんびりとお出迎えしてくれました(*^^*)多くのお客様から「また会いに行きたくなりました」と言っていただけました!しばらく楽しませてくれるとイイですね♬ニシキフウライウオも健在でした。が、潜ったタイミングでオスの姿が見当たりませんでした・・・。でも、きっとすぐ近くにいるハズ!諦めずに探してみてくださいね~海が穏やかになり、ヒレナガネジリンボウも動きが活発化!巣穴からコトブキテッポウエビの姿も確認できました(´ω`*)今日もちびっ子を確認。昨日に引き続き...20日何度でも言いますが、【青い】です!

  • 20日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    9月20日(月)【OPEN】☆本日、極上のダイビング日和に恵まれてます☆雲ひとつない晴天に加え海はベタ凪~♪透明度も15mと引き続き好調でもう最高です♪ベストシーズンと言われる秋の伊豆の海を存分にお楽しみください。詳しい海況は→https://arari.co.jp/2021/09/20/38793co/20日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 19日 満員御礼!!青くて暖かい海が最高ですね♪

    台風一過の秋晴れに穏やかな海!透明度が良く、気持ちいい1日なりました(*^^*)今日は本当に沢山のダイバーさんが遊びに来て下さり、ありがたいことに満員御礼となりました!水中は可愛いヒレナガネジリンボウのちびっ子がラインになって登場!水温:27℃透明度:~15m黄金崎公園ビーチ生物情報昨日、登場した白いイロカエルアンコウ今日も多くのダイバーさんを楽しませてくれました(*^^*)台風のウネリに耐えてくれたようで本当に良かったです♪ちびっ子が7~8匹登場したヒレナガネジリンボウ!5mほどの範囲にまとまって登場しました。フィンなどで蹴らないように注意して、譲り合って観察してください!人気のニシキフウライウオは今日も健在でした!ペアで並んで泳いでいたり、少し距離をとっていたりとタイミングによって違ったようです。少しずつ黒...19日満員御礼!!青くて暖かい海が最高ですね♪

  • 19日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    9月19日(日)【OPEN】青空も見え始めた今日の黄金崎公園ビーチ。海もかなり落ち着いてきました。まだ少々ザワついてはいるものの、風向き良くこれからどんどん穏やかになっていくでしょう。透明度も良く秋らしい海が楽しめそうです♬詳しい海況は→https://arari.co.jp/2021/09/19/38775co/19日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 18日 意外にも!?イケちゃいました

    台風接近中の今日の黄金崎。雨も降ったり止んだり、すっきりしない空模様となりました。それほど、ウネリも入らず、透明度もキープした状態で潜れました(^^)湿気はありますが、風が冷たく感じる陸上、水中はまだまだ暖かさをキープしています!水温:27℃透明度:15~18m今日はスタッフが調査に入ることができませんでしたので、過去の写真でお送りします黄金崎公園ビーチ生物情報ついに来ちゃったイロカエルアンコウ(^^)/白色水玉模様が薄っすらと見える可愛い子です。ダイビングスクールマレア様、情報をいただきありがとうございました。これから通過する台風(低気圧)に負けずにしばらく楽しませてくれるといいですね!ニシキフウライウオは今日も健在でした。少し黒っぽくなってきたので、ますます擬態上手に!おススメの探し方はライトを使うことです...18日意外にも!?イケちゃいました

  • 18日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    9月18日(土)【OPEN】台風が接近中~!でも、今朝の黄金崎はややザワついている程度で穏やかです♪今後、少しずつ波は高くなってきますが、風向きもいいのでクローズすることはないでしょう。雨です。道中はお気をつけてお越しくださいね。詳しい海況は→https://arari.co.jp/2021/09/18/38756co/18日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 終日ベタ凪!透明度良好~♬いい海でした(^^)

    2021年9月17日心配された雨も強くは降らず、今日もベタ凪の黄金崎公園ビーチでした。透明度が良いですねぇ~♬15~20mと更に良くなりましたよ~♬水温も引き続き26℃以上あるし潜っていてとっても快適です♪黄金崎水中生物情報~!!!ミノカエルウオ浅場のアイドル!「ミノ吉」ことミノカエルウオ!発見当時に比べすくすくと成長し大きくなってきました~♬とても神経質な魚なんですが、この個体・・・意外と寄らせてくれます(^^)浅場にいてちょっとガイドしにくいんですが、興味ある方は是非リクエストしてくださいね~♬ニシキフウライウオとっても擬態上手なニシキフウライウオ!絶対ペアでいるハズなんですが、今日はメスしか見つけられませんでした(T_T)実は先日までオスの体色は白かったのですが、一昨日くらいから赤黒く変わっちゃいました。...終日ベタ凪!透明度良好~♬いい海でした(^^)

  • 17日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    9月17日(金)【OPEN】連日のベタ凪~♬今日も穏やかな海況の黄金崎公園ビーチです。午後から雨の予報も出ていますが、雨除けスペースの広い黄金崎なら安心ですね。透明度も良く水温も高めを維持してとっても快適で~す♪詳しい海況は→https://arari.co.jp/2021/09/17/38739co/17日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 16日 秋らしさ全開!

    爽やかな北東寄りの風が吹き、穏やかな海況に恵まれた今日の黄金崎青空が広がって、とても良いダイビング日和となりました(*^^*)こんなベタ凪の日がず~っと続けばいいのになぁ~水温:27~28℃透明度:15~18m黄金崎公園ビーチ生物情報浅場で見られるスズメダイの仲間が増えてきました~写真はクロメガネスズメダイです!オレンジ色の頭がとてもきれいなスズメダイ。秋になるとみられます(^^)少しシャイな性格なので、観察する時はそ~っとお願いします。ネコ目が可愛いヒレグロスズメダイこちらはゴロタエリアで観察できます。色合いは地味ですが、目が可愛いんです(^^)この子も秋にかけて良く見られるようになる生物です♬アオモンギンポシュノーケリングでも観察できてしまう程、浅い場所にいます!巣穴から顔だけを出してこちらを見ている姿がと...16日秋らしさ全開!

  • 16日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    9月16日(木)【OPEN】スカッと晴れて海も穏やか~♬海も青~い今日の黄金崎公園ビーチです。貴重で最高のダイビング日和に恵まれています!ボートもビーチも終日のんびり楽しめるでしょう♪今日も張り切って潜ってきま~す!🤿😊詳しい海況は→https://arari.co.jp/2021/09/16/38719co/16日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 15日 隠れ上手な子も米粒サイズの子もいい感じです

    気持ちのいい青空に恵まれて、のんびりと潜ることができた今日の黄金崎。少しだけうねりが入っていましたが、潜ってしまえばそれほど気にならない程度でした。今日もカメさんの目撃情報もありました!水温;26~27℃透明度:~15m黄金崎公園ビーチ生物情報タケさんチームは今日もアオウミガメに遭遇!羨ましいなぁ~。最近は水温が高く、穏やかな日が続いているので、カメさんも安心して過ごせているのでかな??このまま住み着いてくれるといいですね~とっても上手に隠れていたニシキフウライウオ多くの方から「見つからなかった」という報告があったので、確認しに行ってきました。夫婦そろって、うまくヤギに擬態していて見つけにくくなっていました。顔をちょっとだけ出しているヒレナガネジリンボウ?ヒレが出ていないので、見分けが難しいのです。ヒレネジの巣...15日隠れ上手な子も米粒サイズの子もいい感じです

  • 15日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    9月15日(水)【OPEN】これから晴れてくる予報の黄金崎公園ビーチ。海はまだちょっとザワついていますが、風向きがいいので大きな崩れはないでしょう。透明度も良くなって秋らしい海になってきてますよ~今日も張り切って潜ってきま~す♬詳しい海況は→https://arari.co.jp/2021/09/15/38700co/15日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 透明度アップ!!マクロもワイドも楽しめています♪

    日中は小雨の降る1日でしたが、水中は一段と透明度アップでとっても快適に潜れていました~こんな日はワイドもマクロもシャッターチャンスがいっぱいです(*’▽’)気になるウネリは、昨日よりやや緩やかになり、西側からのENも問題なくできていました(*^^*)透明度15~20m水温26~28℃黄金崎水中生物情報~~~!!!カンパチ!!アジアコショウダイ透明度がアップして、一段とワイドも楽しめています!!カンパチも群れで入ってきましたこれからの楽しみなシーズンが始まりますね(^^)/~~~モンハナシャコ砂地へ向かうガイドロープの近くで登場しました!まだまだ恥ずかしがり屋のので、これからの成長が楽しみですねニシキフウライウオペア今日もラブラブ♡のニシキフウライウオペアになって確認できる日が増えています少し遠いですが、ぜひ会い...透明度アップ!!マクロもワイドも楽しめています♪

  • 14日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    9月14日(火)【OPEN】雲が広がっている今日の黄金崎公園ビーチ。午後からは雨の予報です。心配されたウネリは昨日に比べかなり小さいです。満潮に向けてちょっと大きくなるかもしれませんが、この程度なら問題ないでしょう。今日も終日楽しめそうです詳しい海況は→https://arari.co.jp/2021/09/14/38670co/14日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • ちょっとウネリがあったけど、透明度UP~!!!

    2021年9月13日天気も風向きも良かったんだけど、ちょっとウネリが入った今日の黄金崎公園ビーチ。少々揺れながらのダイビングになりましたが、、、透明度が良くなりました~~~♪15~18m!水温26~28℃でとっても快適~♬海が落ち着けばまたまた新たな生物が登場してくれそうな感じです!乞うご期待(^^)黄金崎水中生物情報~~~!!!真鯛のだいちゃん昨日までちょっと白っぽかった透明度・・・もともと12~15mは見えていたのですが、今日になって更に良くなっていました~♬このまま波が落ち着いてくれるといいんですが・・・だいちゃんも気持ちよさそうでしたよ~(*‘∀‘)ニシキフウライウオのペアペアになってますます注目度が上がっているニシキフウライウオ!体色が白っぽいオスの方が目立つのでオスを探してから、近くにメスが隠れてい...ちょっとウネリがあったけど、透明度UP~!!!

  • 13日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    9月13日(月)【OPEN】天気も良くなりそうだし、風向きもいいけど台風14号からと思われるウネリが届き始めた今日の黄金崎公園ビーチ。この先大きな崩れはありませんが、波打ち際はちょっと揺られるので波酔いにはご注意くださいね。やろうと思えば体験ダイビングも出来そうな感じです♪詳しい海況は→https://arari.co.jp/2021/09/13/38649co/13日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 12日 かみさま登場?!

    お昼前からしとしとと降り始めた雨。広い施設にはテラスがあり、多くの方がそこでお昼休憩をしていました。もちろん、施設の中でも休憩できます。砂地に神さま降臨!?水温:27℃透明度:15m黄金崎公園ビーチ生物情報!ガイドロープ沿いに可愛いサイズのシマヒメヤマノカミの幼魚が登場しました!フィンキックで蹴ったら飛んで行ってしまいそうなくらい小さいサイズです(^^)このママ少しの期間、楽しませてくれるといいですね~お願い!神様!!!正面顔がとぼけていて可愛いオトメハゼネジリンボウのお隣に巣穴を構えていました!身体が小さなうちは頭でっかちになっています。オレンジ色の斑点模様がキレイなハゼです!ペアになったニシキフウライウオ早いものですでにメスは抱卵していたという報告がありました!なかなかペアで見ることができないのに、もう抱卵...12日かみさま登場?!

  • 12日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    9月12日(日)【OPEN】雲の多い天候となりましたが、引き続き海は穏やかな状態に恵まれています。透明度も上々で今日ものんびり潜れそうですよ。黄金崎公園ビーチはもちろん安良里ボートも出港で秋のベストシーズン、盛り上がってま~す!詳しい海況は→https://arari.co.jp/2021/09/12/38617co/12日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 11日 あっれ~。ペアになった!

    お昼ごろから晴れて、蒸し暑い1日になりました。陽射しがあるのは嬉しいですね♪ニシキフウライウオがペアになりました!!けれど、付いたり離れたり・・・う~ん、もどかしいー(>_<)水温:27~28℃透明度:15m今日もアオウミガメに出会えたチームが多くありました(*^^*)黄金崎公園ビーチ生物情報噂のニシキフウライウオ。確認しに行ったときは単体でした。。でも、多くのお客様から「ペアで見れた!」という報告をもらいました!もう1匹は黒っぽいです。擬態上手なので、しっかり探してみてくださいね(^^)この巣穴のヒレナガネジリンボウはかなり寄れるようになってきました(^^)かなり近い距離で撮影していても、ホバーリングもしてくれました!巣穴に引っ込んでもすぐに顔を出してくれるのも嬉しいですね♬だいぶ、大きくなってきたアオサハギ...11日あっれ~。ペアになった!

  • 11日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    9月11日(土)【OPEN】今日もいい凪&いい天気の黄金崎公園ビーチ。ビーチはもちろんボートものんびり楽しめそうです♬今日は今年度最後のナイトダイビングの日!夜になっても海況良好!終日目いっぱい潜っちゃってくださ~い詳しい海況は→https://arari.co.jp/2021/09/11/38597co/11日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 黄金崎公園は今日も良いコンディション!

    朝からピーカン!あ・つ・い~~!!爽やかな初秋はどこへ??夏が戻ってきました!!海は引き続き真夏青い海に高水温!何もしなくても気持ちがいい水中です。今日もハンマーやカメに遭遇したチームがあります。大物運がない今日のログ担当にはうらやましい限りです。水温:27~28℃透明度:15m生物情報ニシキフウライウオはほぼ定位置でホバーリングしています。早くペアになることを期待したいですねヒレナガネジリンボウに押され気味?のネジリンボウはコトブキテッポウエビと共生しています。ニシキテッポウエビでなくてもネジリンボウが気にしないのでしょうか?チンナゴが今日また見つかりました。これで8個体目です。ヤドカリのドロテアエの仲間がもう一匹の仲間の貝を狙っているようでした少しするともう一方の仲間に襲い掛かっているようにみえました。たし...黄金崎公園は今日も良いコンディション!

  • 10日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    9月10日(金)【OPEN】天気良し!海況良し!透明度良し!良しが三つで「よしみっつ~!」な今日の黄金崎公園ビーチ。(ローカルCMネタでごめんなさい)終日穏やかな海でダイビングできそうです。今日も出るのか!?ウミガメ&ハンマー~~~!!!詳しい海況は→https://arari.co.jp/2021/09/10/38580co/10日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 9日 カメとハンマーヘッドシャーク!マクロもワイドもアツイ!

    お昼過ぎまで雨降りなだった今日の黄金崎広い施設で雨宿りしながらのダイビングとなりましたが、海はとっても穏やか!透明度も良くなってきました(^^)イロカエルアンコウ、今日も頑張って探してきました。その結果は・・・Σ(・□・;)水温:27~28℃透明度:15m黄金崎公園ビーチ生物情報今日もガイドチームはハンマーヘッドシャークの目撃!いいな~砂地では下を向きがちですが、少し頭上も気にしてみてくださ~い!写真が撮れないほど感動するようです。今日ものんびり悠々自適に泳いでいたアオウミガメこのところ遭遇率が上がっていますね!ドーム周辺で見られることが多いようです。ちびっ子ハチマキダテハゼがいました砂地におりてすぐの場所で顔を出していました。2cmくらいのサイズです。大きくなると注目度が下がります。でも、この可愛さを伝えたで...9日カメとハンマーヘッドシャーク!マクロもワイドもアツイ!

  • 9日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    9月9日(木)【OPEN】雨の1日となりそうな今日の黄金崎公園ビーチ。でも、海はとっても穏やかで~す♪透明度も良くなってきてますよ♪雨の日は雨宿りスペースの広い黄金崎はとっても快適~♪皆様のお越しをお待ちしております!詳しい海況は→https://arari.co.jp/2021/09/09/38562co/9日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 黄金崎でハンマーが出た

    夕方には雲が広がってしまいましたが、それまではスッキリとした青が広がりました!ず~っとこんな感じのいいコンディションが続いてくれると良いんですがね~(笑)今日は午前中の透明度が15mカンパチの群れを眺めていたら、そこにハンマーがまた登場!狙ってみるものではないだけに遭遇した時の感動は大きいようです。水温:26~27透明度:12~15m生物情報今日は午前中の透明度が特によく15mは軽く見えていました。イワシの群れもいい感じで入ってきてカンパチハンマーヘッドと続いて見られたチームが羨ましいです!人気のニシキフウライウオは今日も同じ位置に居ましたここが気に入ったのかな?ヤギが沢山ある場所なので一か所に居てくると探しやすいのですけどね。ニシキフウライウオの近くにハナミノカサゴの幼魚が見つかりました被写体としていい感じで...黄金崎でハンマーが出た

カテゴリー一覧
商用