searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

アラリさんのプロフィール

住所
西伊豆町
出身
神奈川県

西伊豆安良里ダイビングセンターのスタッフブログです。 毎朝写真入りで、黄金崎公園や安良里のボートポイントの海況情報を更新しています。

ブログタイトル
安良里ダイビングセンタースタッフブログ
ブログURL
https://blog.goo.ne.jp/arari-dc
ブログ紹介文
西伊豆黄金崎公園や安良里のボート潜る際のサービスのスタッフの海況や旬な情報を提供
更新頻度(1年)

586回 / 365日(平均11.2回/週)

ブログ村参加:2008/11/29

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、アラリさんの読者になりませんか?

ハンドル名
アラリさん
ブログタイトル
安良里ダイビングセンタースタッフブログ
更新頻度
586回 / 365日(平均11.2回/週)
読者になる
安良里ダイビングセンタースタッフブログ

アラリさんの新着記事

1件〜30件

  • 24日 ワイドからマクロまでじっくり楽しめる海です

    どんより厚い雲に覆われていましたが、とても穏やかな海で楽しむことができました!透明度は15~20mをキープして、ワイドネタで楽しんでも良し!マクロネタでじっくり楽しんでも良しのいいダイビング日和になりました~♪黄金崎公園ビーチ生物情報!!!先ずは新着情報から!マツカサウオ以前から紹介している種ですが、新顔くんが登場しました\(^_^)こちらの方が撮影しやすい場所にいてくれます!サイズもひと回り小さいです!これから長い期間、楽しませてくれるといいですね~♬今日はサイズが大きい順に紹介していきます\(^_^)/カスザメ今日も多くの方から目撃情報がありました。確実に遭遇率が上がってきました~♪季節が進んでいるな~とも感じます。今日出会った子は昨日の子より大きめサイズです(^▽^)/そろそろメガネウオマスター・タケさん...24日ワイドからマクロまでじっくり楽しめる海です

  • 24日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    11月24日(火)【OPEN】やや雲の多い天候ながら海はペッタペタの『ベタ凪』に恵まれました!終日安定したコンディションでダイビングが楽しめるでしょう。透明度も上々だし、今日も張りきって潜ってきま~す♬詳しい海況は→https://arari.co.jp/2020/11/24/31998co/24日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 23日 ザワつきましたが、透明度は良い状況をキープしてます~

    西寄りの風により、終日、波がありザワつきました。水中も底揺れがありました。東側のエントリー口は波の当たりが弱く、スムーズにエントリーできました。砂が巻き上がってしまわないか心配していましたが、透明度はキープしています!水温:21~22℃透明度:15~20m黄金崎公園ビーチ生物情報!!!カスザメ調査ダイブの1本で2個体のカスザメに出会いました。体長は40cmくらいの子と30cmくらいの子です!これから水温が下がってくると出会える確率も上がってくるかと思います(^▽^)/マツカサウオ再登場してからは同じ場所にいてくれるようになりました。海藻の陰に隠れてしまうことが多く、なかなか全身を見せてくれることが少ないのですが、静かに待ていると出てきてくれます♡クダゴンベ水深18mでも今日はそこそこ揺れてしまっていました。クダ...23日ザワつきましたが、透明度は良い状況をキープしてます~

  • 23日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    11月23日(月)【OPEN】天気はいいものの、まだ西風が吹いている今朝の黄金崎公園ビーチ。海も少々ザワついています。とは言え、今後風は弱まり、風向きも変わる予報ですので徐々に落ち着いてくるでしょう。詳しい海況は→https://arari.co.jp/2020/11/23/31979co/23日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 11月22日 黄金崎は今日も透明度良好!

    昨日の波もすっかりおさまり、透明度が15~20m!良い状態が続いています。のんびり潜れて、生物も豊富なので潜水時間は今日も1時間オーバー!ダイビングってホント面白い!!といい年したオジサンガイドたちが喜んで潜っています。透明度15~18水温21~22℃透明度最高!!!黄金崎公園ビーチ生物情報!!!クダゴンベは黄金崎の今のアイドル四天王クダゴンベは時々見つかりづらくなるらしく何チームか見つからずにエキジットされていました。確かに一見いない!!と焦ってしまうのですが、よ~く探すと・・。ネジリンボウやヒレナガネジリンボウはじっくり今日のリクエストの中に「寄れるネジリンボウ」があったのでじっくり粘ってみました。ハナハゼまでもが無警戒な感じです(笑)NOトリミングですナメラヤッコは久しぶりの登場最近見かけるソメワケヤッコ...11月22日黄金崎は今日も透明度良好!

  • 22日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    11月22日(日)【OPEN】波も落ち着き今日はベタ凪に恵まれた黄金崎公園ビーチです!終日安定したコンディションでダイビング出来るでしょう。透明度も良く生物豊富!3連休中日も張りきってまいりましょう~♪詳しい海況は→https://arari.co.jp/2020/11/22/31949co/22日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 21日 とっても珍しい!!フリソデエビが見つかりました~♪

    昨日の西風の影響が残ってしまい、終日、波がありました。東側のスロープから入ってしまえば、それほど大変な状況ではありませんでした。底揺れもありましたが、浅場はそれほど気になりません。黄金崎ではとても貴重!!フリソデエビが見つかりました\(^_^)/透明度15m水温21~22℃黄金崎公園ビーチ生物情報!!!☆フリソデエビ☆アカヒトデが少ない黄金崎ではとても珍しいです。2週間くらい前にスタッフの間でいるのではないかと話題に上がっていて、タケさんを中心に探していました。それが今日、遂に見つかりました!とても小さいので、大人の目には辛いかも・・・( ̄▽ ̄;)すぐにいなくなってしまうかもしれないので、明日にでも探しに来てください!!!!シマヒメヤマノカミ幼魚新しく登場しました\(^_^)/以前、見つかった場所よりも近く、水...21日とっても珍しい!!フリソデエビが見つかりました~♪

  • 21日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    11月20日(金)【OPEN】今日は雨の黄金崎公園ビーチ。海は朝のうちは静かですが、今後南西の風が強めに吹き少々ザワつきそうです。午後遅くなると波が高くなるので早めがおススメですが、終日潜れるでしょう。今日も張りきって潜ってきま~す♬詳しい海況は→https://arari.co.jp/2020/11/20/31899co/21日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 透明度絶好調~!!!雨の1日でしたが海の中はとっても快適~♪

    2020年11月20日陸上は雨が降ったり止んだりのハッキリしない天候でしたが、水中はとっても快適~♪透明度15mで視界良好!~♪水温22℃で南方系の魚たちもまだまだ元気!心配された西風もたいしたことなく、今日も楽しく潜れた黄金崎公園ビーチでした!黄金崎水中生物情報!!!修理に出していたワイドレンズが到着したので、早速テスト撮影~♪やっぱりワイドレンズ面白いですね~♪ニシキフウライウオは今日も仲良く並んでふわふわしていましたよ~。カミソリウオのペアもワイドレンズで撮影~♪こうして見ると上手に擬態しているのがよく分かりますね。浅場の岩陰を覗いたらサザナミヤッコの幼魚がいました~♪体長2㎝のちびっこです。タテジマキンチャクダイに似てますが鼻筋に白いラインが通っているのでサザナミヤッコの方ですね。今年ずっといるチョウハ...透明度絶好調~!!!雨の1日でしたが海の中はとっても快適~♪

  • 20日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    11月20日(金)【OPEN】今日は雨の黄金崎公園ビーチ。海は朝のうちは静かですが、今後南西の風が強めに吹き少々ザワつきそうです。午後遅くなると波が高くなるので早めがおススメですが、終日潜れるでしょう。今日も張りきって潜ってきま~す♬詳しい海況は→https://arari.co.jp/2020/11/20/31899co/20日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • や~~~っと見つけました\(^_^)/ピンクのあの子♡

    2020年11月19日午後に通り雨が降ったものの、終日穏やかな海況に恵まれた黄金崎公園ビーチ。透明度は日に日に回復して、午前中は15~20mほど、見えていました~♪やっと、秋らしい青い海が戻ってきたなぁという印象です!ダイバーさんに大人気のピンク色のあの子が登場しました\(^_^)/黄金崎公園ビーチ生物情報!!!透明度回復で真鯛のだいちゃんもご機嫌な様子でしたよ~♪水温もちょっと高くなっていますよ~♬オオモンカエルアンコウここ数日間、「きっといるはずだ」とスタッフ総出でカエルアンコウの仲間を探していました。ついに今日、ニューフェイス君を発見しました\(^_^)/ピンク色のオオモンカエルアンコウです。サイズは1cmくらいで探しやすいかと思います!イロカエルアンコウ最近、身体の小さいオレンジ色の子が紹介されがちです...や~~~っと見つけました\(^_^)/ピンクのあの子♡

  • 19日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    11月19日(木)【OPEN】青空が広がっている今日の黄金崎公園ビーチ。冷え込みも無く快適な朝を迎えています。海況は引き続き良好~♪水温&透明度アップで気分も上昇中!今日も張りきって潜ってきま~す♪詳しい海況は→https://arari.co.jp/2020/11/19/31878co/19日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 人気ものから珍生物まで見どころいっぱい!☆

    2020年11月18日戻ってきました☆透明度と水温♪本日はプライベート感満載の黄金崎公園ビーチ!お客様の数よりスタッフが多く、お客様よりスタッフが楽しんでる感じ(^^;もったいないわぁ~(笑)☆☆☆黄金崎公園ビーチ生物情報☆☆☆イロカエルアンコウ皆さまお元気ですか?まだ黄金崎でのんびりさせてもらっていますオレンジイロカエルです!!黄金崎で見られるカエルアンコウは現在4体!・・・が、もっと居るに違いない!おチビちゃんが居るに違いない!!と連日スタッフも探しております。お時間ある方は是非黄金崎でMYカエルアンコウを捜索してみてはいかがでしょうか?チビハナダイ黄金崎で確認されたのはなんと!10年前!10年越しで出会えると嬉しさ倍増です。でも、ちょっと地味っ子(笑)名前は可愛らしいけどね~♪ヒメミドリアメフラシ水玉模様...人気ものから珍生物まで見どころいっぱい!☆

  • 18日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    11月18日(水)【OPEN】雲の多い天候ながら午後からは晴れてくる予報の黄金崎公園ビーチ。海況はとっても穏やか~♬水温上昇!透明度も回復傾向で今日も楽しく潜れそうです。いい海、続いてますよ~♪海況の詳細は→https://arari.co.jp/2020/11/18/31857co/18日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 17日 透明度回復?!水温も少しあがった?!マツカサウオは再登場!!

    今日は晴天に加えて、穏やかなコンディションに恵まれました。朝一番で入ったスタッフは透明度が良くなったことに感激してました\(^_^)/水温も少しだけですが、暖かくなっていました~。この調子でこの時期らしい透明度に戻ってくれるといいですね~♪黄金崎公園ビーチ生物情報!!ツノダシカクレクマノミの親子が活躍するディズニーの某映画にも登場するツノダシ。長いヒレが特徴的な南方系のお魚です。伊豆半島では、夏から秋にかけてよく見られる種です。透明度が良いと南国の海っぽく見えますね(^▽^)/真鯛のだいちゃん浅場を泳いでいるとどこからともなく現れ、ダイバーを楽しませてくれます。今日はだいちゃんも陽射しを浴びて何だか気持ちよさそうにしていました(^▽^)/マツカサウオ10月下旬に登場しましたが、その後、行方不明になっていました。...17日透明度回復?!水温も少しあがった?!マツカサウオは再登場!!

  • 17日 西伊豆安良里黄金崎のダイビング情報!!

    11月17日(火)【OPEN】快晴!ベタ凪!とても良い海況です!!今日は最高気温も19℃予想風も北東なので快適で楽しいダイビングができそうです!今日も張りきっていきましょう!https://arari.co.jp/2020/11/17/3183co/17日西伊豆安良里黄金崎のダイビング情報!!

  • ソメワケヤッコが可愛い

    今日は西風予想で少しザブザブしていましたが、ダイビングにはそれほど影響もなく、潜降してしまえば静かな海でした。透明度は引き続き8~10m。水温21度マクロ生物たちは今日もたっぷりタ楽しませてくれています。2本ではとても回りきれない今日この頃の黄金崎です。黄金崎公園ビーチ生物情報!!!隠れ上手?!クマドリカエルアンコウ先に潜ったお客様の「クマドリ見つからな~~い」という言葉を聞いて潜ってみたら「あら??いない・・・」居そうな場所を何度も回っても・・・(;^_^Aと、通りがかった他のチームの方が見つけてくれたのですが、その場所は明らかにさっき見た場所(;^_^Aトホホホしっかり落ち込んだ山中でした。そしてクマドリの1mくらい下でこっそり隠れている3センチくらいのソメワケヤッコが今日の狙いだったのでした。休日はクマド...ソメワケヤッコが可愛い

  • 15日 マクロなら存分に楽しめます(⌒∇⌒)

    今日も晴天・ベタ凪とダイビングにはいいコンディションとなりました。秋も深まり、様々な生物が増えてきました~♪午後になると少し透明度が落ちてしまいますが、マクロで楽しむなら問題なしです!水温:21℃透明度:8~10m黄金崎公園ビーチ生物情報!!!今日も大人気!イロカエルアンコウ深場のオレンジ色の子も昨日、登場した黒い色の個体もしっかり確認できました。黒い子はちょっと浅い場所にいてくれるので、じっくり撮影したい方におすすめです(^▽^)/クダゴンベ水深は深いけれど、大人気。近くにオレンジ色のカエルアンコウとアナモリチュウコシオリエビがいるので、深い場所に1ダイブ使うチームも見受けられます。キツネベラとても小さいのに身体の色合い、模様はハッキリ出ている可愛い子を見つけました。おそらくキツネベラ幼魚と思います。クロイト...15日マクロなら存分に楽しめます(⌒∇⌒)

  • 15日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    11月15日(日)【OPEN】ベタ凪が続いている黄金崎公園ビーチ。今日も晴天との最強コラボでのんびり潜れるでしょう。見どころ満載でついついロングダイブしちゃいますが、減圧と残圧には十分注意してくださいね。詳しい海況は→https://arari.co.jp/2020/11/15/31776co/15日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 西伊豆黄金崎 今日も生物がいっぱい

    今日も快晴!ベタ凪の黄金崎でしたが、透明度は浮遊物が多く5~8mでした。でも人気者たちは小さいものが多いのでネタは豊富で潜水時間がついつい長くなってしまっています。水温は21度透明度は5~8m黄金崎水中生物情報!!!毎日登場していますが、おじさん山中でも萌えっ!!のイチゴミルクちゃんことミヤケテグリノ体長1センチの幼魚。動くと微妙に表情が変化して見えて面白いですね萌え系ではノコギリハギも負けてはいません。赤いヤギに2匹で住み着いていて背景の赤と2匹セットで写真に収めたいのですが今日は無理でした。オトメハゼも巣作り真っ最中餌を食べながら小石や貝を見つけるとせっせと巣穴に運んでいる姿が可愛いですね。色は地味ですがひし形の体にひし形ひれキツネみたいな目がなかなか面白い。今年、黄金崎に出ているカミソリウオは細いタイプが...西伊豆黄金崎今日も生物がいっぱい

  • 14日 朝の西伊豆安良里黄金崎のダイビング情報!!

    11月14日(土)【OPEN】今日もスカッと快晴~♪そして穏やかな海況の黄金崎公園ビーチ。最強コラボのダイビング日和に恵まれています。楽しい1日になりそうですね♬今日も張りきって潜ってきま~す♪詳しい海況は→https://arari.co.jp/2020/11/14/31750co/14日朝の西伊豆安良里黄金崎のダイビング情報!!

  • 13日 スタッフがおススメする生き物、集めてみました!

    今日も爽やかな晴天&穏やかな海況に恵まれました~。このログも事務所じゃなくてウッドデッキで書きたくなるくらいです(笑)午前中のうちは透明度が良いかな??朝一番の浅場で10mくらいです。水温が日に日に下がって、19~21℃になりました。黄金崎公園ビーチ生物情報!!!クダゴンベ昨日、目撃情報があったものの、スタッフは見つけられず。リベンジしに行った結果・・・無事に発見!ストロボの光にまだ慣れない様子でシャッターを切るたびに驚いて飛び跳ねていました。マダイのダイちゃん最近、写真撮影しているダイバーさんの頭上をウロウロとしている様子が度々、話題となっています。今日も私の頭のうえをウロウロ。カメラを構えると撮影してください!!と言わんばかりに太陽を背にポーズをとってくれます。ヒレナガネジリンボウアチコチで見られ、比較的低...13日スタッフがおススメする生き物、集めてみました!

  • 13日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    11月13日(金)【OPEN】空は青空、海はベタ凪!最高のダイビング日和に恵まれた今日の黄金崎公園ビーチ!透明度が落ちてきたのはちょっと残念だけど、じっくりマクロなら問題無し!終日のんびり潜れそうで~す♪詳しい海況は→https://arari.co.jp/2020/11/13/31729co/13日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 12日 黄金崎では超レア!!クダゴンベが登場!!

    久しぶりの東風により、とても穏やかな海況に恵まれました。晴天で陸上でも太陽の温もりが気持ち良かったです!ウッドデッキのテラスや芝生での日向ぼっこも良さそうです(^▽^)/水温:20~22℃透明度:~10mクダゴンベが登場しました~黄金崎公園ビーチ生物情報!!!新着情報です!!黄金崎ではとっても珍しいクダゴンベが登場しました!!情報と写真の提供をくださった田中弘文様。ありがとうございました。スタッフも早速確認してきましたが、見つけられず・・・。とっても小さかったのね。。。明日、ゆっくり探してみます!白い身体に赤のチェック柄がとってもキレイな個体です!!水深が浅い黄金崎で見られるなんて驚きですΣ(・□・;ダイバーさんから人気!イロカエルアンコウ今日も確認できました♪日に日に大きくなっていきますが、まだ可愛いサイズで...12日黄金崎では超レア!!クダゴンベが登場!!

  • 12日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    11月12日(木)【OPEN】やや雲が多いものの今後晴れの予報が出ている今日の黄金崎公園ビーチです。風向き良好で海は「ベタ凪」!最高のダイビング日和となるでしょう♬今日も張りきって潜ってきま~す♪詳しい海況は→https://arari.co.jp/2020/11/12/31705co/12日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 南方系も多いけどローカル生物も増えてきました~♪

    2020年11月11日快晴の空のもと、気持ち良く潜れた今日の黄金崎公園ビーチ。波も静かでのんびりダイビングを楽しめました~♪水温がちょっと下がってきて20℃台。でも、その影響か南方系とは違った生物も登場し始めました。透明度は10~12m黄金崎水中生物情報!!!久しぶりに登場したのはホホジロゴマウミヘビ。通称「パクパク」!水深17mの砂地で出会いました~!ちょっと大き目の個体でしたよ。カスザメも最近遭遇率が上がっています!今日見つけたのは体長90cmの大物!これからどんどん発見報告が届きと思います。セミホウボウも水温が下がってきたら出てきました。大きな胸びれがカッコいいですね。元々いた生物たちも順調に観察されています。体長1㎝のイロカエルアンコウは今日も健在!いつものところを元気に歩きまわっていました~!もちろん...南方系も多いけどローカル生物も増えてきました~♪

  • 11日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    11月11日(水)【OPEN】秋の深まりを感じる朝ですが、天気は良く海況も良好~♪今日は絶好のダイビング日和に恵まれた黄金崎公園ビーチ。終日のんびり楽しめるでしょう。今日も張りきって潜ってきま~す♪詳しい海況は→https://arari.co.jp/2020/11/11/31685co/11日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • 10日 次第に穏やかになって、とっても気持ちいい1日!

    「この秋、1番の冷え込みだ」と今朝のニュースで言っていました。陸上にいると本当に寒くなったな感じます。やっぱり、海の中の方があったかくて、生き物も豊富で楽しいです(^▽^)/平日はのんびり潜れます\(^_^)/水温:20~22℃透明度:10m黄金崎公園ビーチ水中生物情報!!今日もやっぱり、この子達の情報からいきましょう!イロカエルアンコウまだまだ元気に頑張ってくれています。一時はハタやコチの仲間に食べられてしまうのではないかと心配していましたが、上手く隠れて難を逃れています。水深はやや深めです。浅い場所にもいないかな~???ネジリンボウ黄金崎と言えば、「ハゼの仲間」!!その中でもネジリンボウはすごく人気です。近寄って撮らせてくれるイイ子ちゃんペアやチビちゃんペアなど至る所で色々なサイズを見ることができます♪ヒレ...10日次第に穏やかになって、とっても気持ちいい1日!

  • 10日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

    11月10日(火)【OPEN】爽やかな青空が広がっている今日の黄金崎公園ビーチ。海は少々ザワついてはいますが、陽が高くなるにつれ、どんどん穏やかになっていくでしょう。今日も張りきって潜ってきま~す♪詳しい海況は→https://arari.co.jp/2020/11/10/31661co/10日今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

  • かねてから噂のあったウミテングのペアを発見しました~♪

    2020年11月9日波打ち際はザワついていたけど、スカッと快晴で今日も楽しく潜れた黄金崎公園ビーチ。青空の下で潜ると気持ちいいですね。水温はちょっと下がって21℃台透明度は10~12mとまずまずでした!黄金崎水中生物情報~!!!かねてから噂があったウミテング。2~3日に1度くらい発見報告が上がってくるんですが、なかなかスタッフが確認できなかったウミテングに今日やっと出会うことができました!いつも通っている辺りなんですが今まで目に入らなかったのが不思議です。ウミテングの周辺ではヒレナガネジリンボウやネジリンボウが多く確認されています。人気のエリアになりそうですね。意外にリクエストが多いのがホタテツノハゼ属の一種。でも、ずっといてくれたペアの姿を見かけなくなってから既に1ヶ月くらい経ちます。人気のハゼなので一生懸命...かねてから噂のあったウミテングのペアを発見しました~♪

カテゴリー一覧
商用