chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほばーりんぐ・とと https://blog.goo.ne.jp/tombo624

親から教わった着物のあれこれを書いてます。お役に立てることがあったらいいなと思っています。

毎日着物を着る暮らしではないので、着物じゃない話題もあってすみません!です。古い羽裏や着物の写真も時々載せています。ほぼ毎日更新していますので、覗いてみてください。

とんぼ
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2008/06/06

arrow_drop_down
  • 暑中お見舞い 申し上げます

    トップ写真は、暑中見舞い用に使った1枚。春色ですみません。梅雨開けて雨降って、なんだかまだ中途半端、でも暑いことにはかわりありません。昔の夏はこんなじゃなかった…なんて、今年もまた言っています。蚊取り線香、蚊帳にすだれ、うちわに打ち水、当たり前にあったものが、ひとつまたひとつと、日常生活の中で姿を消していきました。形を変えて残ったりもしていますが、夜は網戸にして蚊帳吊って寝る…なんてことは絶対なくなりましたね。もちろん防犯もですが、エアコンもあるし扇風機もあるし、コンセント式の電気蚊取りもあるし…。今年の夏もまだコロナと並んで歩いているようなあんばいで、やれ第6波だの7波だの、4回目の接種だのと言っていて、暑中お見舞いのハガキをすっかり忘れておりました。今年からは「かもめ~る」がありませんので、普通のイン...暑中お見舞い申し上げます

  • ショウガ

    生協で新ショウガが出ています。ハウスものでしょうけれど、おいしけりゃOKで「ショウガの甘酢漬け」作製。いつもはついめんどうで…が先に立って市販のものでごまかしたりするのですけれど、今年はちゃんと作っています。生協でもまだ続けて出そうなので。甘酢、毎度自分で作ってましたが、友人に「手抜きにいいよ」とおしえてもらった「カンタン酢」。砂糖と塩ちょっぴりでほんとに簡単、味も一定ですしね。なにより、やれ夜になると目が疲れるだの、中指がバネ指で痛むのと、ウダウダ体質の年齢にはアリガタイ。そして、今年初めて作ったときに慌てたのが「大きな瓶」、何かあったら使える…ととっておいたはずのインスタントコーヒーの大きな瓶、あらっ捨てちゃった?断捨離の弊害…だったりするし。我が家はなにしろずっと少人数ですから、あまり「大瓶もの」を...ショウガ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とんぼさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とんぼさん
ブログタイトル
ほばーりんぐ・とと
フォロー
ほばーりんぐ・とと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用