chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オンリーワンクラブログ https://blog.goo.ne.jp/onlyoneclubk/

山口県下関市の学習塾「オンリーワンクラブ@上田中」のブログです。

現代の子どもに関することを,愚痴る! 嘆く! ぼやく!

あすなろ
フォロー
住所
下関市
出身
下関市
ブログ村参加

2008/05/26

arrow_drop_down
  • ありゃりゃ。。。

    またまたかなりのごぶさたになっていました。退院してからはや1ヶ月と20日ばかりたっています。思いの外早く退院できました。(っていうかなかば無理やり退院してきました!)退院後も通院が続いております。バスで通っているため、かなり大変です。入院していた方が、お医者さんが向こうから来てくれるので、ほんと楽でした。。。いっきに現実に引き戻され、仕事と通院と暑さと視力低下でかなりお疲れモード、イライラモードでしたが、だいぶ現世にも慣れてきました。2ヶ月の入院の遅れを取り戻そうと力むことはやめています。かといって、諦めたわけではありません。現状をしっかり認識し、自分のできることを、計画的にコツコツとやる。このことを入院中に認識することができました。無理をすれば逆に時間の無駄になる。楽をすれば時間の大切さがわからなくなる。だか...ありゃりゃ。。。

  • さてさて何から書けばいいのやら

    入院して1か月がたちました当然塾生や保護者は御存知だと思いますが、卒業生など連絡できずに知らんかった教えて~やってお叱りを受けてしまった卒業生もいましたのでとりあえずブログに経緯を書いておくことにします直接的には高熱が続いたことその原因が足裏の低温やけどあとより菌が侵入したことそのもともとは糖尿病にあること以上の理由から左足の人差し指を失ってしまいました他の指ひいては左足全部を切断しなければならなかった可能性があったことを考慮にいれればまだ不幸中の幸いだったと考えて現在傷の治療と糖尿病治療に励んでいますまた以前より元気になってバージョンアップした私を必ずおみせしようとはりきっていますご心配ないようお願いします。さてさて何から書けばいいのやら

  • 宣伝広告

    明日の読売新聞下関版の突出に掲載される広告です。ほとんど、広告だしませんが、おつきあいでちと出してみました。今年は、新中1授業クラス作る予定です。申し込み期限は3月25日。お早めにどうぞ!吉見は個別対応で、若干名募集します。集団では対応できない生徒はどうぞ!宣伝広告

  • 明日は高校入試!

    もう午後10時15分をすぎているので、あと11時間もすれば、第1時限の国語が始まる。今年は、私立専願や公立推薦で早々と半数以上が決まり、公立一般は少しだけ。それでも、30年近くこの仕事していても、なんだか落ち着かない。決して自信がないわけではないけれど、それでも、なんか落ち着かない。で、久々にブログ更新してみたわけだけど。。。。近ごろの入試は多様性がでてきたため、10年前ほど、しんどいものではない。普通にまじめにやっていれば、公立推薦もらえて、簡単に進路決定ってこともある。(本人にとっては簡単ってわけではないと思っているかもしれないけど、受験のプロからみればかなり安心してみていられる。読みさえまちがえなければ。。。)でもなかなかその「普通にまじめにやる」ってのが難しい。学校の授業をちゃんと聞いて、授業態度をよく...明日は高校入試!

  • 自分の勉強法

    勉強方法がわかりません!ってことよく聞きます。ん?ん?ん?やってもないからわからないのは当然よね?やりかたがわからないので勉強できません????やりたくないから勉強できないの!!!勉強ができない人のほぼ100%に近い人が、勉強方法がわからないことを自分のエクスキューズにしています。勉強方法は、勉強しっかりやり始めた人でないと、提案できません。だって勉強は最低限の量をこなさないと理解できるものではないから。。。ぱぁ~っと見ただけ、聞いただけでできる人はなかにいます。でもそれはほんの一握りの人だけ。大部分の人は、理解する、テストで点数が取れるようになるまで、かなりのクロウを必要とします。だから、まず自分の勉強時間を確保すること。確保したうえで、何をいつまでやるのか、覚えるのか、理解するのかの目標を立てること。結局、...自分の勉強法

  • 冬期講習です!

    12月24日から冬期講習はじまります。12月23日(木・天皇誕生日)は全面的にお休みいたします。授業クラスが木曜日にある中2諸君!忘れないように!ってことで冬期講習です。中3はいうまでもなく受験対策。しかも、私立対策、公立対策並行してやっていかなければならないので、かなりハードになります。与えられたものをこなすだけでなく、自らより欲することができるようがんばってまいりましょう!どうせせんといけん勉強なら、自分の身になるように、与えられる課題を、創意工夫によって乗り切り、自分の目標を現実のものとしていきましょう!年末・年始の4日間は、シーモールホールで「正月特訓講座」があるので、きっちり成果がでてくるようにしていきましょう。「正月特訓講座」は大人数の中で受ける授業なので、自分から積極的に「すべてのことを聞き取って...冬期講習です!

  • おいおい!

    1ヶ月半以上もブログ無視していました。完全にネグレクト状態。10月から吉見に授業に(ちょっとですが)いくことになったし、山の田にも授業しに行くようになったので、かなり環境がかわってしまいました。私もいろいろと勉強をさせてもらっている最中です。完全アウェイの中で授業する経験なんて今まであまりなかったので、かなり新鮮な思いがいっぱいです。この気持ちを自分の教室にもちかえって、若々しくやっていかねばって思っている今日この頃です。でも、咳がひどくなってきました。毎年この季節です。「風邪か?」って思うけれど、咳と咳による鼻水だけだから。。。他の症状もでていないし。。。いったん発作づくとかなりしんどいものが!まあしょうがないので、じっくりつきあっていくしかないのかも。。。とりあえず、近況報告でした。中学生の期末テストも終わ...おいおい!

  • 中間テスト

    明日の文化祭が終わったら、1週間後に中間テストがはじまります。前回の1学期末テストからかなり時間がたっています。テンションのあげ方を失敗して、テスト対策にうまく突入できてない人は、今すぐに中間テストモードにスイッチをきりかえてください。こちらからもどんどんあおっていきたいと思います。そうそう、当然のことですが、学校のワークは試験1週間前までに1回目を仕上げておくこと!勉強の仕方で注意を受けている人は、勉強ノートをつくっておくこと。試験までの計画を書き込んでおくこと。実際の勉強時間もメモしておくこと。文化祭が終わったら!ではダメよ!ちゃんと今日からメモしておこうね!中間テスト

  • お説教!

    今日は中2のクラスでお説教。難しい単元とはいえ、なかなか家庭学習ができていないことに腹を立てた!新人戦などで落ち着かなかったのかもしれないけれど、今しっかりやっておかなければとこんこんと諭した。ただ、お説教で子供たちにわかってもらおうとはまったく思っていない。それは自分への決意表明だ。わからなければわかってもらうようにすればいい。家庭学習ができなければ呼び出して勉強させればいい。体調が悪いとか言っておれない。体調が悪いときに、子供たちが何かしら気合をいれてくれて、体調がもどったことが今まで何度もある。季節の変わり目にはいつも体調が悪くなってしまうけれど、今年も子供たちが救ってくれそうだ。さぁ、老け込んでないでそろそろ自分に喝いれていこう!お説教!

  • 行楽日和ですが。。。

    巷では3連休ですが、受験生にはあまり関係ないかも。っていうかむしろ、しっかり勉強できる時間ができたって感じで本腰いれて勉強して欲しい。今日の土曜特訓も通常通りやります。(30分ほど短縮はしますが。。。)体育祭も終わって、学校の授業内容もかなりシビアになっていきますし、数学、英語は単元的にも難しい内容にはいっていきます。基本的なことだけやってにやにやしている場合ではありません。学校の授業内容と並行して受験対策もしなければなりません。がんがんやっていくので、そのつもりで!行楽日和ですが。。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あすなろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あすなろさん
ブログタイトル
オンリーワンクラブログ
フォロー
オンリーワンクラブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用