chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ビール紀行〜旨いビールを求めて〜 https://blog.goo.ne.jp/rex-blue/

国内外のビール醸造所や直営ビアパブでの飲みある記

「旨いビールを飲むには、ビールに旅をさせるのではなく、自分がビールのもとへ旅をする」を信条に、国内外のビール醸造所を巡る「ビール紀行」のブログです。

rex-blue
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2008/04/06

arrow_drop_down
  • 熊本に根付く ダイヤモンドブルーイング(最終回)

    前回の「ダイヤモンドブルーイング」の続きです。ビールのメニューです。ケグ出しのビールは4種類で、この他に缶・ボトルビールがある模様。かなり個性的なラインナップです。最初に頂いたのは「YAMAYODARE-HELLES-」。最近、クラフトビールでヘレスをよく見かけます。流行りでしょうか。クリスピーなモルトの香りとスパイシーな香り。モルトの旨味は控えめでドライ。ホップの苦味はほとんどなく、ほんのり酸味のアクセント。旨い。スパイシーな香りとライトな味わいが特徴のオリジナル解釈のヘレスです。エレガントな感じ。食事のメニューです。ランチメニューなのでアイテム数がかなり限られています。これなら決まるのも早い。注文したのは「梅肉プレミアムポークステーキ」。白ワインリンゴソースを選択。ワインリンゴソースはさっぱりで優しい...熊本に根付くダイヤモンドブルーイング(最終回)

  • 熊本に根付く ダイヤモンドブルーイング(その4)

    前回の「ダイヤモンドブルーイング」の続きです。醸造所を後にして、熊本駅前に移動。JR豊肥本線で熊本駅に到着。途中、バスに乗車したりと、時間がかかってしまいました。目指すは熊本駅前の大きなビル、このAMUPLAZA内にある醸造所直営レストラン「KUMAMOTODINERKAEN」(現在は閉店)。エレベーターで7階に上がると、お目当てのお店に到着。総合商業施設の中にあるだけあって、明るい感じのお店です。店内の様子。気軽に入れるカフェレストランといった感じ。高層階なので窓からの眺望も良いですね。カウンターの背後にあるビールサーバー。個々にガス圧調整可能なサーバーが、只者ではない証拠です。それではビールを頂きましょう。(続く)KUMAMOTODINERKAEN(現在は閉店)熊本県熊本市西区春日3-26-47アミュ...熊本に根付くダイヤモンドブルーイング(その4)

  • 熊本に根付く ダイヤモンドブールイング(その3)

    前回の「ダイヤモンドブルーイング」の続きです。醸造所併設レストランの店内の様子。少し広めのテーブル席フロアとカウンター席。少しゆったりしていますので、タップルームというよりは食事をしっかり頂ける感じです。カウンターに近い壁にはガス圧調整可能なビールサーバーが5本設置されています。ビールのメニューです。メニューのは7種類ありますが、ケグに繋がっていたのは5種類。最初に頂いたのは「BLUE」(ホワイトエール)。BarBlueとのコラボビールとのこと。スパイシーな香りとベルジャン酵母によるエステル香。モルトの旨味はやや控え目で、ホップの穏やかな苦味と爽やかな酸味が効く。旨い!スパイシーな香りと心地よい酸味が特徴のベルジャンホワイトです。続いては「芳野エール」(ペールエール)。芳野地域のブラッドオレンジを使用。モ...熊本に根付くダイヤモンドブールイング(その3)

  • 熊本に根付く ダイヤモンドブルーイング(その2)

    前回の「ダイヤモンドブルーイング」の続きです。醸造所に到着。こちらは醸造所兼レストラン「BREWERYKAEN」。いわゆるブルーパブですね。お店の裏に回ると、醸造所の建物が存在します。店舗内の醸造所に加えて、醸造能力増強でこちらに拡張した模様です。今回は事前にお願いして醸造所を見せていただくことになっています。醸造所内の様子。こちらは新規に設置した発酵タンク。500L×4基という体制。この後見ますが、仕込みの規模が250Lなので、ダブルバッチで対応する形になります。こちらは既存の醸造所内にある仕込みの設備で、先述のように250L、ミニマムクラスですね。こちらはブルワリーレストランからガラス越しに見えるようになっている既存の発酵タンクです。仕込みの規模に合わせて、250L×3基という体制です。多品種展開しや...熊本に根付くダイヤモンドブルーイング(その2)

  • 熊本に根付く ダイヤモンドブルーイング(その1)

    今回からは熊本県熊本市の「ダイヤモンドブルーイング」へのビール紀行の模様をお送りします。熊本市内のビール醸造所といえば、長年、熊本クラフトビールのみだったのですが、2018年にダイヤモンドブルーイングが醸造を開始し、熊本に根付く醸造所として成長を続けています。ちなみに滋賀県近江八幡市に「ダイヤモンドブルワリー」がありますが、「ダイヤモンドブルーイング」とは別資本の醸造所です。ビールのスタイルはエールを中心に多彩。副原料を使用したビールやベルジャン酵母を使用したビールが得意なようです。ダイヤモンドブルーイングの飲食施設は、熊本市郊外にある醸造所兼レストラン「BREWERYKAEN」と熊本市中心部にある「WORLDBEERTERMINALKAEN」で、こちらで種類豊富なビールと料理を楽しむことができます。実は...熊本に根付くダイヤモンドブルーイング(その1)

  • 三重の超老舗級醸造所へ モクモクブルワリー(最終回)

    前回の「モクモクブルワリー」の続きです。ビールは別注文になりますので、こちらのカウンターで。ビールの種類は2種類で、あとはノンアルコールビールになります。もう少し種類が多いといいのですが。まずは「夏のピルスナー」を頂きます。ラガーとは思えないほどの甘いフレッシュな独特のエステル香が懐かしい!モルトの旨味はしっかりながら、ラガーらしい爽やかさ。ホップの苦味が夏らしくしっかり効く。旨い!瓶とは全然印象が違います。モクモク独特の甘くフレッシュなエステル香とホップの苦味がしっかり効く、ミドルボディのピルスナーです。モクモクらしく、いいですね。モクモクの自家製の加工肉を盛ってみました。ソーセージはしっかりお肉の旨味でジューシーで間違いない美味しさ。スモークレバーがクセがなくヤバイ美味しさです。炭水化物系のプレートを...三重の超老舗級醸造所へモクモクブルワリー(最終回)

  • 三重の超老舗級醸造所へ モクモクブルワリー(その4)

    前回の「モクモクブルワリー」の続きです。醸造所から「PaPaビアレストラン」へ移動します。「PaPaビアレストラン」はファーム内では一番奥に位置しています。入場ゲートからは約15分くらいでしょうか。店内の様子。天井から陽光がもれる広いフロアです。頭上にはぶどうの木が張り巡らされた造りになっています。こちらはビュッフェスタイルのレストラン。モクモク自家製のハム・ソーセージをはじめ、手作りの健康的な総菜が並びます。こだわりのお米のおにぎりが嬉しい。それではビールを頂きましょう。(続く)モクモク手づくりファーム三重県伊賀市西湯舟3609TEL:0595-43-0909◆ランキングに参加しています。よろしければ応援をお願いします。◆あああ◆「ニッポンごはん旅」の公認ライターです◆こちらの記事も是非ご覧ください三重の超老舗級醸造所へモクモクブルワリー(その4)

  • 三重の超老舗級醸造所へ モクモクブルワリー(その3)

    前回の「モクモクブルワリー」の続きです。ファーム内の醸造所の建物に到着。ログハウス風の建物です。醸造開始からその姿はほとんど変わっていません。中に入ると、今どきのタップルームがあるのではなく、展示物や見学コースとなっています。醸造スペースをぐるりと囲む形で見学コースが設定されています。規模的には1KLでしょうか。こちらの見学コース、曜日によっては案内付きで観ることができます。醸造所前で先ほど購入したビールを頂きます。まずは「夏のピルスナー」から。モクモクらしい独特のフレッシュなエステル香が素晴らしい!モルトの旨味はややしっかりながら、綺麗にきれる。ホップの爽快な香りと心地よい苦味がしっかり目に効く。激しく旨い!モクモクらしい独特の懐かしいエステル香が特徴の、ややモルティなピルスナーです。そしてもう一本、「...三重の超老舗級醸造所へモクモクブルワリー(その3)

  • 三重の超老舗級醸造所へ モクモクブルワリー(その2)

    前回の「モクモクブルワリー」の続きです。醸造所のあるモクモク手づくりファームに到着。こちらのエントランスで入場券を購入し、ファーム内に進みます。しばらくは入場券不要のエリアを進み、入場口のあるファームの売店へ。売店内の様子。モクモクは豚肉を使用した加工製品が主力。店内にはハムやソーセージ類が沢山並びます。もちろんお目当てのビールも販売されています。この後、ファーム内のレストランでビールを頂きますが、ケグ出しのビールの種類は限られているので、ここで気になるビールを購入しておきます。入場ゲートを通ってファーム内へ。最初に出てくる飲食施設はバーベキューのお店です。この日は休業していました。地ビール工房の案内に従い、さらに奥へ。ようやく醸造所に到着です。(続く)モクモク手づくりファーム三重県伊賀市西湯舟3609T...三重の超老舗級醸造所へモクモクブルワリー(その2)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rex-blueさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rex-blueさん
ブログタイトル
ビール紀行〜旨いビールを求めて〜
フォロー
ビール紀行〜旨いビールを求めて〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用