chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
**Season's Greetings**季節のご挨拶 https://www.masumi.tokyo/

ようこそ、いらっしゃいませ☆ 2005年から続けたYahoo!ブログのお引越し先です。日本は美しく、そして美味しい。。四季折々に出逢う温泉とグルメ・美酒の数々をご紹介♨

masumi
フォロー
住所
東京都
出身
新潟県
ブログ村参加

2008/02/17

arrow_drop_down
  • 【山形市】平泉寺の紅葉🍁

    『La Jomon』前の平泉寺@山形市にて #らじょうもん #LaJomon #平泉寺 #紅葉 #山形市の酒屋さん

  • 【山形・米沢】『鷹山堂』からついに温泉柄♨ 温泉限定「湯けむり柄」おさんぽ巾着は全部で5種類

    今年はなんと4回も足を運ぶことになってしまった山形県、 魅力ありすぎるものがたくさんあって、 気づけは年間最多訪問県になってしまいました…! (地元の新潟、大分を除いて…💦) そんな山形の魅力あふれるもののひとつ、 米織の『鷹山堂』、 あのファブリックが大好きで、米沢に行ける際には、 『かもしかや』と並んで(笑)、必ず寄ってしまう名店…。 そんな『鷹山堂』から、温泉マニア垂涎のグッズが…♨ 温泉限定「湯けむり柄」おさんぽ巾着! 色は全部で6色。 上の画像は、acoronさんにお願い♡して、買ってきていただいたもの。 スマホやお財布など、重いものを入れちゃうと、 カタチよくポーチとしては機能しな…

  • 鶴の湯(冬の鶴の湯)*秋田県仙北市田沢湖乳頭温泉郷(再々々々…訪)

    大雪が降ったあとの次の朝の青空って、 白い雪とのコントラストが本当に綺麗✨ この日は、秋田新幹線に乗って、一路、田沢湖駅まで。 田沢湖駅からバスにのり約30分くらいかな、 いったん『アルパ駒草』で下車して、そこでお宿の送迎車に乗り込む。 あの看板が左手に見えたら、左折。 砂利道も、今は白い雪で綺麗にコーティングされ、 すっかり葉っぱが落ちてしまった林のなかを進んでく。 お宿の運転手さん、「あ、今日は○○山が見えますよ!」 そういいながら徐行してくれました◎ 「みなさん、日ごろの行いがいいんだね~ 今日はほんとにいい天気になった!」 「そうですね♡」と相槌を。 本当にいいお天気…。 昨日のあの大…

  • 【神楽坂】新潮社前ビル3階のビアバーで"酒粕スムージー"🍺『BEER OLYN(ビアオリン)』

    新潮社前のビル3階に、 2022/6/30に出来たというビアバー『BEER OLYN(ビアオリン)』にて、 "酒粕スムージー”なるビールをいただきました◎ お味は、マンゴー杏仁❣ ほぼタンクの一番下部分だったらしく、 「好きな方はこれ(最後)を目指してくるほどなんですよー!」と ビアオリンの若き店長?さん。 まだ発酵しているから、見てるとぶくぶく泡立ってくるのだ、と😂 ちなみに度数は4~5%程度。 このサイズはグラス(G) 作っているのは『KANKIKU BREWERY』=千葉『寒菊銘醸』さん。 kujukuri-ocean.com 店内、タップ以外にも酒粕スムージー、ありました! 五百万石は…

  • 『一生に一度は行きたい温泉100選』石川理夫先生監修(2022/9/28発売)

    石川理夫先生の監修の著書『一生に一度は行きたい温泉100選』が 2022/9/28に宝島社から出版されました。 時期的にちょうど良かったこともあり、 10/5で実施した私の温泉講座 「ニッポンのお宝”温泉"を愉しむ ~今、新たな"温泉"の世界へ~」でも お薦めの温泉本としてご紹介させていただきました。 日本全国を網羅、オールカラーで見やすく、ガイド本としてもお薦めの1冊。 巻頭頁には、泉質の説明や簡単な見分け方なども掲載されており、 手元に一冊あったら温泉の参考書的な存在になる本です◎ 100選、とあると行ったことないところを思わず数えちゃいましたが、 残念、あと2つだけ行ってないところがあり…

  • 【神楽坂】週末ランチは銘酒&銘酒器で…『神楽坂 鮨弥栄(やさか)』

    今年の2月に神楽坂に出来た新しいお寿司屋さん。 『鮨 弥栄(やさか)』 お寿司食べに新潟にも行けないし、 珍しく?東京でお寿司食べてもいっかなー?的気分になり、 遅めのランチでお邪魔したこちら。 店内、左手にカウンター席、右手にテーブル席、そして奥に個室な感じ。 とりあえず瓶ビールをいただいてふたりでわけわけ。 ランチのお寿司コースをチョイス。 人気No.1【ランチ】【極上天然本まぐろ・銚子産金目鯛付き】上にぎりコース ビールが空いたら日本酒メニューをチェック。 おぉ。各地からこれは、という地酒のラインナップ🍶 イマドキの美味しいお酒、揃ってます◎ ”店主お薦め”の『廣戸川』をお願いしてみまし…

  • 2022/11/7『温泉ソムリエ』祝20周年記念!

    私と温泉ソムリエ。 2022/11/7『温泉ソムリエ20周年』の記念すべき日、 この機会に、過去のYahoo!メールを読み解いてみました。 2006年4月に東京に転勤してから『温泉ソムリエ』のことを知り、 郷里新潟の赤倉温泉でやっている資格だということを知り、 長岡に居る時に取っておけばよかった…失敗した…とまず後悔。 それでもチャレンジ精神旺盛なワタシ、 遠間家元に直接メールでご照会したのが、2007/02/11のことでした。 タイトル「温泉ソムリエ認定ツアー要項希望」 返ってきたお返事のなかで > 【第15回温泉ソムリエ認定ツアー】 2007年10月22日(月)より1泊2日(紅葉が最盛期で…

  • 映し絵の宿 神水館(しんすいかん)*群馬県藤岡市 八塩温泉(やしおおんせん)

    まっ茶っ茶の天然温泉で有名な『おふろcafé 白寿の湯』と、 直線距離で川を挟んで600mも離れていないというのに、 あちらが埼玉県で、こちらは群馬県。 『映し絵の宿 神水館(しんすいかん)』 日本秘湯を守る会の加盟宿で、 あれ? こんなところにあったんだ、的に見つけたお宿。 時は2021年11月中旬過ぎ。 都内から車を走らせ、渋滞さえハマらなければ2時間もしないでたどり着くお宿。 思ったよりも… なかなか大きな旅館でした…。 そして、イイ感じにクラシカル。 神流川は薄く温泉色に濁り、周囲はまだ紅葉の盛り。 結構広めのお館だけど、全12室しかないんですって…。 通していただいたのは「桐」のお部…

  • 『snow peak』の小さなランタン「たねほうずき ゆき」

    「たねほうずき」、これが私が初めて買ったsnow peakグッズかと。 snow peak本社が三条市下田に移って、そこに初めて行った時に、 店員さんに「こうやって使うんですよ」と言われて、 「へぇ!」と感動し、即買いした逸品。 『たねほうずき ゆき』 実はこれ、二代目のたねほうずき。 一代目は実は、『仙人温泉小屋』の梁に付けたまま、置き忘れてきちゃった💦 送ってもらうにも、普通に宅配便や郵便なんて届けられない山んなかだし、 ボッカさん?に持って山を降りてもらってもそのあとどうやるの??と考えたら、 「ま、いっか」って。 小屋を壊すときに、気づいてもらえたかな…? そんな「たねほうずき」、二代…

  • 旅館 花屋(HANAYA HOTEL)*長野県上田市 別所温泉

    最近どうも、レトロなものに心惹かれてしまう… クラッシックホテルは全部行ってみたいし、 伝統建築のたたずまい美しい旅館にも行ってみたい。 そんななか、折角行ってたのに、絵日記に残してなかったお宿があったことに、 気づきました…。 別所温泉『旅館 花屋』 エントランスは割と普通な感じなんだけど… 一歩足を踏み入れると、 当館は国の登録有形文化財建造物でございますこの建造物は貴重な国民的財産であると指定されました日本の宝であるこの建物を大切に守って参ります皆様のなお一層のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます 旅館 花屋 館内、お庭も広く、 渡り廊下も秀逸… 今回お部屋は二部屋キープ 御着きのお菓…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、masumiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
masumiさん
ブログタイトル
**Season's Greetings**季節のご挨拶
フォロー
**Season's Greetings**季節のご挨拶

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用