chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
**Season's Greetings**季節のご挨拶 https://www.masumi.tokyo/

ようこそ、いらっしゃいませ☆ 2005年から続けたYahoo!ブログのお引越し先です。日本は美しく、そして美味しい。。四季折々に出逢う温泉とグルメ・美酒の数々をご紹介♨

masumi
フォロー
住所
東京都
出身
新潟県
ブログ村参加

2008/02/17

arrow_drop_down
  • 【兜町】『紀土(KID)』「平和どぶろく兜町醸造所」で、どぶろく全種いただきました♡

    兜町なんて… トレーダーでもないし、そうそう訪れることがない場所。 以前、『オムニポロス』にお邪魔したくらい…? そのすぐお近くに、『紀土(きっど)』山本さんが、どぶろくの醸造所をつくられたとか…! マクアケで展開してらっしゃって、オープンは2022/6/17 開店直後のバタバタを避け、9月頭にお邪魔して参りました◎ 『平和どぶろく兜町醸造所』 わざわざ店名に「兜町」と入れたところを見ると、ほかにも作るのでは…ニヤリ。 店内、広い丸文字コの字型カウンターのなかに、サーバー(タップ)が8つ。 お連れ様より先に到着してしまったので… ひとまずビールで喉を潤す。 限定『夏みかんエール』 夏みかんリキ…

  • 泉水館*群馬県吾妻郡草津町草津温泉(『君子の湯』源泉)

    天下の名湯、草津温泉。 その草津温泉が、このコロナ禍において、ひときわ注目されており。 「草津温泉がコロナを不活化!」 要は、草津の湯に付けると、 1分間でコロナウイルスが99%悪さが出来なくなる、という…。 そんなこともあって、バスターミナルバスを乗る直前にも手洗い場が、 (前からあったかしらん…??) 湯畑にも、『手洗乃湯』 手を綺麗にしたところで、 手湯正面にある『ちちや』の白饅頭をいただきましょう◎ 草津に来たら、やっぱこれなのよね~。。 本日のお宿は、『泉水館(せんすいかん)』 ずーっと泊まりたい、と機会をうかがっていたお宿。 何故ならば… リニュアルされて立寄り湯も不可になり、 お…

  • 【秋田】美酒王国秋田の居酒屋レベルがハンパない!『永楽食堂』

    秋田市内に夜に行くときは、必ず行ってみたい居酒屋さんがありました。 『永楽食堂』 再開発跡地に出来たのかしら? あんまり古さを感じない建物と、周辺の整然さ。 金曜の夜にお邪魔するので、予約必須、りえさんが3名で予約してくれてました◎ そのおかげで… この角っこのスペシャルシート(!)を3人で使わせていただくことに…♡ それにしても… この日本酒のお品書きだけで圧倒されそう…! お食事のメニューはあちら。 どれもこれも果てしなく美味しそう♡ いろいろ食べたいものをオーダーしたら、机の上がこんなにぎやかに! たぶん、このもつ煮込み以外の冷ややっこ・シラス?とワカメはお通し。 ◆とりモツ ◆鯵のタタ…

  • 2022/10/5世田谷区主催セミナー『ニッポンのお宝”温泉"を愉しむ ~今、新たな"温泉"の世界へ~』

    2022/10/5世田谷区主催、4月開講の旅コースの最後のカリキュラムで、 “温泉"について約2時間、お話しさせていただきました。 ニッポンのお宝”温泉"を愉しむ ~今、新たな"温泉"の世界へ~ <内容(抜粋)>♨温泉の基礎知識温泉の定義、10の泉質、分析書の見方、適応症と禁忌症、理想的な入浴法、など ♨温泉のいろんなカテゴライズコロナに効く温泉、日本三大薬湯、美人の湯、山温泉、離島温泉(海温泉)、文化財温泉、身近な温泉、など ♨スタンプラリーをしながら愉しむ名湯・日本秘湯を守る会・『別府八湯温泉道』とそこから派生した全国の温泉スタンプラリー(九州温泉道、ニセコ湯巡り名人、紀泉温泉修験道、珠洲…

  • 【秋田・男鹿】半島へ、とっておきのクラフトサケのペアリングを味わいに。『稲とアガベ』併設レストラン『土と風』

    秋田駅から男鹿駅まで、 男鹿なまはげラインに乗って約1時間。 男鹿(おじか)、と書いて「おが」と読む。 男鹿温泉には行ったことあれど、男鹿駅前なんて…お初! それもこんな真っ暗なお時間(19時前) 男鹿駅を出て、目の前の方向に間違って進むと目的地とは逆方向。 男鹿駅を出たら、踵を返していただいて、電車が止まっているホーム側のほうへ~ この建物が、今回の目的地。 『稲とアガベ』、それはそれは、れっきとした醸造酒醸造所。 その醸造所に併設されているのが、このレストラン『土と風』 店内カウンター6席のみの限定(夜は要予約) (↑↑お写真、HPからお借りいたしました<(_ _)>) 奥3席はどうやら地…

  • 【石巻】たまらん旨さ◎『水月堂物産』ほや酔明(磯の風味ほや)・しゃけ酔明・ほたて酔明・かき酔明

    このシリーズのほやは、美味しいのはわかってました◎ 確か最初は、新幹線車中で買ったかと…。 お値段ひとつ300円くらい。 量も少ししか入ってないのだけど、 これまた美味しくって、ちびちび食べるのにはちょうどイイサイズ◎ このシリーズに、 しゃけ・ほたて・かきまであるのを知りませんでした! 東京駅新幹線ホームのキヲスクにて発見。 思わずオトナ買い(笑) いずれもちょっとずつ入っているのだけど、 かきが粒で入っているので一番おっきいかな、2~3個くらい ほや・ほたては小さい切り身になってそれなりに、 しゃけは結構細かい切り身になっていて食べ応えあり。 先日、蓮華温泉の酒宴の際に開けたのだけど、 美…

  • ゆと森倶楽部*宮城県刈田郡蔵王町 遠刈田温泉(旧・蔵王ハイツ)

    今回のお宿は『ゆと森倶楽部』、一の坊グループと。 遠刈田(とおがった)温泉の街並みを抜け、少し山の上のほうへ。 広い駐車場、鉄筋コンクリートの建物。 なんか… 見たことがある景色だな…と思っていたところ、 あとで調べたらその昔、公共の宿『蔵王ハイツ』だった、と…。 絶対20年以上前に来てるな…。 でもその頃は温泉ゴコロもあまりなく、残念ながら印象はほとんど残っていない。 今は、『ゆと森倶楽部』、正式には、 『「蔵王の森」がつくる美と健康の温泉宿 ゆと森倶楽部』 ・オールインクルーシヴ ・自家源泉2つ ・貸切風呂館内2つ、館外2つ ↑↑ふむふむ。 実は今回は、R氏チョイス。 お盆時期の連休に、ち…

  • 不二ホテル(ふじほてる)*山梨県南巨摩郡身延町 下部温泉(しもべおんせん)

    山梨県…。 実は私がほとんど温泉的に足を運べてないエリア。 なぜならば… そこに本業の会社の研修所があったから(笑) 山梨に向かって「あずさ」や「かいじ」に乗っているときは、既にお仕事モード、 (大規模研修の運営、講師等、主催者側の人間だったから(^^;) ゆえにいつもブルーというか、グレーなモードで韮崎駅に降り立ち、 タクシーに乗り込み「や…(当時の会社名の頭文字)」と口にしたとたん、 タクシーの運転手さんも車を走らせるという…(笑) それだけ巨大施設だったその研修所も、この御時勢がら、数年前に手放した、とか…。 よって、山梨の温泉話は過去も今も非常に少ない(笑) そんななか、何故か『五色桜…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、masumiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
masumiさん
ブログタイトル
**Season's Greetings**季節のご挨拶
フォロー
**Season's Greetings**季節のご挨拶

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用