chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
**Season's Greetings**季節のご挨拶 https://www.masumi.tokyo/

ようこそ、いらっしゃいませ☆ 2005年から続けたYahoo!ブログのお引越し先です。日本は美しく、そして美味しい。。四季折々に出逢う温泉とグルメ・美酒の数々をご紹介♨

masumi
フォロー
住所
東京都
出身
新潟県
ブログ村参加

2008/02/17

  • 休日の紅茶タイムに…家にあるもので『スコーン』を作ってみた!

    のんびりな土曜日、 無性に美味しい紅茶とともにスコーンが食べたくなり☕ ありものの薄力粉、 ベーキングパウダーが見当たらないのでドライイースト(笑)、 牛乳もないので『千代むすび』さんの甘酒、 よつ葉バターの残りを湯煎にして溶かし、 (注:敢えてすべて賞味期限は確認せず😂) お、こんなの残ってた!と言ういことで、 『BEL AMER』のチョコを小さ目に割って、成形する手前で投入。 分量はクックパッド(だったかな?)を参考にさせていただき、 オーブントースターで15分ほど焼いて、 チョコチップスコーン、無事に出来上がり✨ 私的にはも少し水分飛ばしたかったけど、 R氏がえらく美味しい!と言ってくれ…

  • ♨別府八湯温泉道名人の軌跡(6巡目):第10017代(2022/1/11)

    ついに別府八湯温泉道名人も累計1万人を超える、と…! 逆算してこのあたりかな?と郵送してみたけど、ちょっと後だった💦 そんなわけで私は第10017代、 1万に、お誕生日の1月7日が乗って、ちょうどいい№だったわぁ💕 (2023年3月末時点では代位認定は10650代認定まで進んでいます) 「ケータイ温泉道」がなくなるときに、 既にケータイにたまっていたスタンプ分を移してもらったのが冒頭の4つ。 神丘温泉… あの伝説の駄菓子屋奥の温泉… 嗚呼、懐かしや…。。 ※紫字はもう今では脱退済みか、スタンプリニュアルの箇所です※黒太字は痛恨のダブルスタンプです…orz 野上本館/いちのいで会館/神丘/茶房た…

  • 【山形・赤湯温泉】烏帽子山の満開の桜を眺めながら…『結城酒店(ゆうきさけてん)』

    年に一度は必ず足を運んでいる山形県南陽市の赤湯温泉♨ その温泉街(と言うにはすんごく近代的だけど)のなかにある酒屋さん、 その名を『ゆうき酒店』(漢字表記は『結城酒店』) 大通りに面していて非常にわかりやすい立地、かつ、 烏帽子山の桜🌸を、こんな感じで見えちゃう素晴らしいシチュエーション! 綺麗な店内に入ると、左側のショーケースは「本日の無料試飲」 …こりゃやばい(笑) 季節柄「春酒」のポスター。 『天弓(てんきゅう)』 「世界各国に酒はあれど、四季を楽しめる酒は日本酒だけ。。」 …確かに! 店内、大きな冷蔵庫がいくつも。 『にいだしぜんしゅ』~~🎶 福島の。 ん? にいだのたまござけなんての…

  • 第42回日本旅のペンクラブ賞は『別府八湯温泉道名人会』に! 合言葉は「よい湯~!」湯縁を紡ぐ『別府八湯温泉道名人会』

    2022年の日本旅のペンクラブ賞は『別府八湯温泉道名人会』に決定☆ 「日本旅のペンクラブ賞」は、旅の文化の向上に寄与したと認められる団体、個人、行政機関等に贈呈されるものです。 当クラブ会員・会友を初め、各都道府県の観光課、観光協会などから推挙された候補を、当クラブ内に設置した選考委員会で検討。 候補を数ヶ所に絞り込んだうえ、会員、会友の投票を経て決定します。 日本旅のペンクラブ賞=旅ペン賞は、歴史を昭和47年(1972)の第1回に始まり、 令和5年(2023)で43回目を迎えます。 名人会が受賞した2022年はコロナ禍中の年度であり、 表立ってのお祝いは、満を持して今年2023年5月17日(…

  • 【渋谷】青空の下でいただく日本酒は最高!ミヤシタパークで日本酒イベント『SAKE PARK』

    本当は、4/8土曜日某県人会の集まりの前に、渋谷に寄るはずだった。 だけど。 いまにも降り出しそうなどんよりな空を見て、「うーん、やめとこ…」 翌日曜日は、本当はやらなきゃならないこともあったのだけど、 予備日が次週末もあることから、 昼まで寝て体力チャージして、シャワーを浴びて、よし、「行ってきます!」 もはやダンジョンと化した渋谷駅地下鉄構内… こんな壁画を初めて見つけて感動してみたり。 以前渋谷に住んでたときなら、ミヤシタパークなんて徒歩圏内だったけど、 でも今や新宿区民になってからは、意外と…意外と行きづらいのがSHIBUYA。 Google先生にいざなわれてB1出口から出てみたら、 …

  • 『新潟日帰り温泉パラダイス』(通称:温パラ)最新号、4/1に発売されました♨

    2021-2022版からご縁あって携わらせていただいている、 『新潟日帰り温泉パラダイス』=通称「温パラ」が今年も4/1に発売となりました✨ ありがたいことに、3号連続で冊子面に登場させていただき…。 今年は、今まであった「泉質別ページ」3ページに加え、 「温泉分析書の見方」3ページを追加! 編集部のMさんからぜひ「温泉分析書の見方」をお願いします、と言われたものの、 見本となる温泉分析書ってなかなかないんですね… で、なければ作っちゃえ!ということで、私が作った温泉分析書(見本) なかなかうまくできてるでしょ(笑) ↓↓ ↑↑どんな風に冊子に収まっているか、はぜひ、 現物を手に取ってご覧くだ…

  • 【別府】今年は99t!『湯ぶっかけまつり』2023/4/2pm開催♨

    昨年2022年、別府市長野市長のご英断のもと、 例年の4/1から1か月後ろ倒しての『湯ぶっかけまつり』の開催、 ほんとーーーーに楽しかった!!! まだまだコロナの影響大だったので、いくつか制約はあったものの、 3年ぶりの鬱憤を晴らせた&コロナ禍での閉塞感をぶっ飛ばしてくれた、 温泉まつり開催にはほんと感謝しかない。。涙 気づけば…完全燃焼しすぎて、Facebookではつぶやいていたものの、 絵日記(拙ブログ)では全然つぶやいてなかったことを、今気づきました😂 手抜きですみません💦 …ということで、今年も別府♨湯ぶっかけまつり、 法被を着て参戦してきますよ💕💕 (以下、photoby東京神父🎶)…

  • 見事な紅椿

    思いがけず、福島市の某所にて。 真っ赤な大きな椿の木。 こんなに枝ぶりが見事で、 こんなに咲き誇っている紅椿を、初めて見ました。。

  • 2023/4/22土~30日『CRAFT SAKE WEEK』2023、豪華蔵元ラインナップ100場、発表☆彡

    初開催が2016年2月、その時に参加して、 めちゃめちゃ豪華でお洒落で感動した日本酒のあのイベントが、 コロナ禍を経てようやく4年ぶりに本格開催! <2016年2月の絵日記> <2023年のラインナップ!> 今回も、日々のテーマはいずれも魅力的なものばかり✨ (毎年日々のテーマは異なりますが、最終日の『チーム十四代』は不動かな😆) ★がついている日は、私はスタッフで参加しています! 見かけたらお声かけてください😉 4/21(金)「AWA SAKEの日」★二次発酵による自然な発泡の日本酒、「AWA SAKE」。原材料、ガス圧、アルコール度数など厳しい基準を設け、世界の乾杯酒を目指して進化し続ける…

  • 『久保田』の東京イベント!「久保田×鮨川」日本酒と楽しむ寿司握り方教室に参加☆

    お寿司と日本酒って… なんともよだれが出そうな組合せ! それもお寿司は鮨川(すしかわ)さん、お酒は地元酒の『久保田』🍶 3/4の18時~の回に参加させていただきました✨ この日は… 『久保田』ひととおり(笑)と、ゆず酒もプラス。 全10本!と言う豪華なラインナップ。 握りのほうは… ネタのラインナップはこのとおり↓↓🍣 きびなご、もんごういか、真鯵、おおにべ、へだい、生本マグロ赤身、つぶ貝、ヒラメ縁側、赤海老、胡椒鯛、しめ鯖、生本マグロ中トロ… 基本、スタンディングにて、1テーブル4名~6名のフォーメーション。 まずは朝日酒造の髙橋英里さんが、 乾杯酒「久保田スパークリング」をみなさんのグラス…

  • 奥壱岐の千年湯 平山旅館*長崎県壱岐市湯ノ本温泉

    壱岐の島には、2016年1月に行ったきり、実に丸7年ぶりの訪問。 先回は、長崎空港から飛行機にて壱岐空港へ行き、 帰路はフェリーで福岡まで帰ったけど、 今回は佐賀の唐津港からフェリーにて。 唐津城。唐津湾を望む一等地に立つお城。 唐津港からダイヤモンド壱岐に乗り込み、 約2時間後、壱岐・印通寺港に到着。 壱岐と言えば…麦焼酎発祥の地、そして大陸文化の窓口としていろいろ遺跡が眠る島。 お世話になるお宿は、『平山旅館』。 実は2016年に来た時も2泊3日でお世話になったのだけど、 その当時の絵日記を残しておらず…💦 しばらくぶりには変わりないけど、 お料理がとても美味しかった気が…。 そして、ここ…

  • 🌸桜巡り🌸飯田橋サクラテラス→靖国神社→江戸川橋関口神田川

    「飯田橋のサクラテラスが咲きはじめてますよ」と、 月いちで伺っているリンパドレナージュサロンの矢澤さんにお聞きし、 そのときはイマイチ、『サクラテラス』がどのあたりかわかっておらず。 その週末にまめたさんから教えていただき、なんと!綺麗じゃないですか…✨と 天気のよい日曜日に足を運んでみた飯田橋。 桜って、陽が当たるのとそうでないのと、全然力強さが違う… 季節柄、卒業式を終えた学生さんたちも。 あまりに晴れ晴れしい笑顔で見惚れてしまったので、お姿を少々拝借…。 実はこのサクラテラスに咲く桜、早咲きのちょっと品種が違う桜みたい。 だってほら、『カナルカフェ』前のソメイヨシノは、まだ全然色づいてな…

  • 新政no6だらけ!それも10周年記念酒シリーズ&『見えピン』『異端』も登場!byてるじいさん主催@渋谷『chompoo(チョンプー)』

    『稲とアガベ』岡住社長登場の都内初イベントの時以来、 『chompoo』さんには二度目の訪問。 今回は、奥の個室にて、こんな素敵すぎるラインナップをいただけると…🍶 それも、てるじいさんのおかげ! 2021年には、『新政』№6発祥十周年を記念するお酒が続々とリリースされ、 世間を騒がせましたが、 まさかその全種類を一気にいただける機会があるとは…! 【第1弾】2月…ダイスケリチャードタイプ(イラストレーター) 【第2弾】4月…紫舟(ししゅー)タイプ(書家) 【第3弾】6月…上国料 勇(かみこくりょう いさむ)タイプ(アートディレクター) 【第4弾】8月…漫☆画太郎タイプ(漫画家) 【第5弾】1…

  • 箱根LEON(はこねれおん)* 神奈川県足柄下郡箱根町 小涌谷温泉

    2022年3月、『かながわ13蔵めぐりスタンプラリー』の時に宿泊させていただいた、 『箱根LEON(はこねれおん)』 別荘地?のなかの一軒家を、ゲストハウス風に。 1日2グループまで、2階と1階に分かれて泊まるタイプ。 駐車場はお宿の隣に完備。 入り口を開けると、無人チェックイン。 この日、私たちは2階のお部屋をふたりで。 お二階も、結構広いのですよ… 普通に3~4人はいけるかな? 基本、素泊まりのみなので、自炊設備あり。 バスタオル、ハンドタオル、スリッパも完備。 お風呂は一か所のため、 この黒板に使いたい時間にマグネットでしるしを。 お風呂はこちら。 家庭用の浴槽がひとつ。 わずかながらか…

  • 2023/5/13(土)PM、都内にて『日本酒ナビゲーター』認定セミナー開催決定☆

    2023/5/13(土)PM、都内にて日本酒ナビゲーター認定セミナーを開催します "世界各国には、その土地・風土・文化に応じた「國酒(こくしゅ)」がある" 日本人として日本酒のこと、 ちょっと理解できたら、ちょっと語れたら面白いと思いませんか^^ 『日本酒ナビゲーター』はそんな方々向けの資格です。 「最近、日本酒ちょっと好きかも♡」 「気になってて、ちょっと勉強してみたいんだよね」 そうおっしゃるみなさま向けの、日本酒のいろはの「い」を学ぶセミナー、 昼から開催、夕方には終了し、その場で認定証を授与させていただきます。 【日本酒ナビゲーターとは】消費者の皆様に日本酒をよりお楽しみいただくことを…

  • 亀屋旅館*山形県最上郡大蔵村 肘折温泉(ひじおりおんせん)

    マジ豪雪地帯。 山形県 最上郡 大蔵村 肘折温泉(もがみぐん おおくらむら ひじおりおんせん) ずっと、豪雪地帯ナンバーワンの地位を保ってきたけれど、 昨今、青森酸ヶ湯のあたりに計測器を付けたら、そこがべらぼう積雪地帯で、 そこが肘折温泉に代わってナンバーワンになってしまった、とか、話を聞いたことが。。 それでも2位なわけですから(笑)、間違いなくザ・豪雪地帯! そんな肘折温泉へ、昨年1月に続きまたもや訪問。 今回は… 『地面だし競争world cup in hijiori』に参加するため。 (なんじゃそりゃ!?と言う方がほとんどだと思うので、ここでは軽くスルー(笑) 別にご報告します) 熱烈…

  • 季節柄の手ぬぐい:おひなさま🎎

    2022年1月に、秋田・乳頭温泉『鶴の湯』さんに行ったときに、 Rieさんにいただいたおひなさま柄🎎 3枚あるのは、 Rieさんが、acoronさん、私の分も選んでくれたから。 私のは、アヒル隊長ゆるり〜が乗ってるの◎ もちろん、 今日の手ぬぐいはこれです🎶

  • 忙しい人のための、効率化・便利ツール!(2023年版)

    今から10年前=2013年に、こんなの綴っておりました◎ ちょっと内容が古いのもあり、 (3年ひと昔、とはよく言ったものです…もう3昔くらい前!🤣) 最新バージョンにしてみようかなぁと思いつき。 最近のヒットはこちら↓↓ ■テキペ…文字をコピペする際に常に「プレーンテキストとして貼付け」ができる機能 ★Vectorテキペ→https://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se273383.html ■Rapture(おにぎりアイコンのキャプチャ)…画面の一部をすばやく切り取り、そのまま付箋のように使える ★Rapture→https://www.vector.c…

  • <today's tasting>『仙禽(せんきん)』立春朝搾り令和二年/令和五年

    そろそろ如月もおわり。 今年令和五年の立春朝搾りを、令和二年の立春朝搾りと飲み比べる。 (どちらも『仙禽(せんきん)』@栃木県さくら市) 毎年2月4日に搾られ、祈祷し出荷され その日のうちに消費者の手元に届く「日本酒のボジョレ」=「立春朝搾り」、 令和二年のお酒を買い求めたときは…コロナが国内でも流行り始めた頃。 そして今、令和五年、ようやく収束が見え始めた頃。 この間3年、まさか本当に3年も要するとは…。 当時荒い感じがしたこのお酒も、3年経ちほんのり熟成し本当にまろやかに。 一生のうちの3年なんてほんの一瞬かもしれないけど、 でもやはりこの制限下の3年は辛かった…。 そのうち、笑って話せる…

  • 日本酒の新資格『日本酒ライフスペシャリスト』とは?

    日本酒ライフスペシャリストは、日本酒の特徴や魅力を理解して日本酒ライフをより豊かにする資格です。 2023/1/14『日本酒ナビゲーター』認定セミナーの最後、 受講者のみなさまへの参考情報として、 当時限定された内容しか開示されていなかったこの『日本酒ライフスペシャリスト』のことを速報でお伝えし、 追ってのお写真共有&受講御礼メールに以下のようにしたためました。 『日本酒ライフスペシャリスト』セミナー最後にお伝えした詳細です。この4月から新しくできる資格「日本酒ライフスペシャリスト」、一般消費者の方々がステップアップしようと思ったとき、今までは主に飲食店さん向けの唎酒師しかありませんでした。唎…

  • ゆるキャン⛰手ぬぐい(かまわぬ製)

    先日、『ジャパンキャンピングカーショー2023』に行ってきた際に見つけた手ぬぐい。 『ゆるキャン⛰』 それも、かまわぬ製◎ 特にこの左の、ケロリン黄色のリンちゃんの手ぬぐいにはひとめぼれ(笑) これで湯めぐりしたい…♨ 湯めぐりグッズとしては他に、ケロリン桶(小)キーホルダー、 普通サイズのケロリン桶リンちゃんver. リンちゃん桶は昨年、『ゼブラ』ならぬ『セルバみのぶ店』で、 3人でおそろで買っちゃった😂 会場にはゆるキャン⛰キャンピングカーも展示! (グッズを3,000円以上購入すると、車に乗って記念写真が撮られるという特典付き☆) ほか、会場内では、このyoutuberさんの風呂釜付きキ…

  • 【山形市】昼呑みのシアワセ♡ 日本一のげそ天と限定酒(日本酒&ビール)とおつまみと。『昼呑みエンドー』

    『エンドー』🎶 楽しきその響き(笑) 半年くらいすると恋しくなり、 一年くらいすると相当ガマンができなくなり(笑) 行ける機会を模索し始める… 『エンドー』とは、日本一のげそ天のお店! そして楽しき地元密着型スーパー! 2022年3月、私たちはここにいた。 「羽前千歳駅(うぜんちとせえき)」@山形県山形市 御揃いのげそ天マスクをしてw 駅から徒歩1分。『エンドー』到着…。 お、げそ天旗がはためいている(笑) 顔ハメパネルが出来てた…w 来るたびにパワーアップしている『エンドー』 なにげに半期ごとに作られるこのカタログも好き💕 今日は… この店内イートインスペースで… 念願の… エンドー昼呑み!…

  • 2/14『マツコの知らない世界』にユグチスト小松歩氏が出演!

    いやー、面白いトピックスが流れてきました✨ 温泉&日本酒を割とよく(笑)ご一緒させてもらってる小松歩(こまつあゆむ)氏が 来週の『マツコの知らない世界』にご出演なさるそうです!㊗ www.youtube.com …しかしながら、テーマが「日帰り温泉」??? 小松氏を捕まえて語らせるテーマとしては、少々インパクトが弱いような…😂 実は彼は自称『ユグチスト』 温泉の湯口(ユグチ)を愛するお方なのです◎ https://www.instagram.com/onsen_yuguchist/ なのでぜひ、彼にはユグチを滔々と語ってほしいのですが、 番組的にはどうなったのかな…♨ …とある日のユグチストさ…

  • 【神楽坂】花を愛で、酒を愛でる。『#flowership kagurazaka(フラワーシップ カグラザカ)』

    神楽坂から本田横丁に折れ、 少し入った右手の小路が何やらおしゃれスポットになっている、と。 ほんとだ、以前はこんな看板はなかった… そして手前に「呑める花屋」の看板が。 お花屋さんが一番手前にあって、 奥にカレーやさんとか、かき氷屋さんができたらしい。 今日はお花屋さんへ… わぁ…🌸🌸 そんなに広くはない店舗ですが、壁面にずっと、美しき立ち姿の花々が。 お花を扱っていることもあってか、店内暖かくはないのでご注意… ワングラス、いただこうと思ってきていたので、メニューを拝見。 ひとまずは… この花々を愛でながら、泡を一杯いただきましょう🥂 www.youtube.com どれでもお好きなお花3本…

  • 3年ぶり本格開催の『にいがた酒の陣』2023/3/11-12土日開催、チケット完売近し!

    3年ぶりに本格開催の『にいがた酒の陣』🍶✨ 実は昨日2/1水0時がチケット発売日でした◎ 今回はセブンイレブンのチケット販売にて。 19時~『酒秀治郎』イベントで「酒米食べ比べの会」に参加したあと、 ほろ酔いのまま0時打ちスタンバイ… 無事にゲットできましたが、 3/11土初日の2クール目(14時~)はなんと発売開始後10分も経たないうちにSOLDOUT! さすがに今回は、例年両日で13万人来るイベントを、 全席予約制&各回3千人×4クール=12,000人に限定してるから、 チケットは完売必須&入手困難とは覚悟してましたが…。 2/2木0時時点で空席は3/12日の14時~の回のみ… 新潟の酒友…

  • 【秋田】旧銀行店舗は雪国のショコラ専門店に。『オルディネールショコラ (ORDINAIRE CHOCOLAT) 』

    本当に偶然に、秋田市内を歩いているときに見つけたのです。 雪の結晶のしるしが凛とした、ショコラ専門店。 『オルディネールショコラ (ORDINAIRE CHOCOLAT) 』 ショコラ専門店の割には、駐車場スペースもちゃんと確保、 店構えもゆったりめな造り。 だから最初は喫茶店かと思ったんです。 火曜定休、12時~19時オープン。 この青が… なんていう青なんだろ? 調べてみたら「ディープスカイブルー」 そう、この色のパッケージの箱、とても綺麗で、 今でも自宅で捨てられずにとってあるのです。 店内、喫茶スペースはカウンターとテーブル席と。 ただし、伺ったとき(2022年1月)はまだカフェスペー…

  • 本館 古勢起屋(こせきや)*山形県尾花沢市銀山温泉

    その昔、銀山温泉へ行ったのはゴールデンウィークのときだった。 その頃は『能登屋旅館』にお世話になり。 なにせ温泉ゴコロがないときに行ったもんだから、 共同浴場は入ってこない、お湯の感触も覚えてない、写真もほとんどない。 それから15年(!)が経過。 当時はそれほど有名な温泉地ではなく落ち着いた感もあったのだけど、 今は、乳頭温泉鶴の湯と同じく、日中は日帰り観光の方々で混み混みの人気の温泉地。 なぜならば…この風情だもの。。 東京駅を遅れること約1時間。 やまびこ(東北新幹線)に連れていかれるはずのつばさ(山形新幹線)が、 単独で走行。 (そんなこともあるのね…) お天気の良かった関東を抜けると…

  • 日本一のげそ天『エンドー』専用お手製マスク、2種◎

    手ぬぐいさえあれば… ちょうどいいマスクが作れるんです◎ 「好き💕」が高じすぎて(笑) 『エンドー』にお邪魔するために、 『エンドー』手ぬぐいでマスク、作ってみました◎ げそ天柄から…↓↓ 五十音柄から…↓↓ もとはコレ↓↓ね(^_-)-☆ 1枚あれば、結構な枚数作れちゃいます。 (裏地のさらしは別に必要ですが) 2022年某日、『エンドー』@山形市へお邪魔するのに、この面々w ”イケてるげそ天マスク!”シリーズww 五十音柄のほうは、『エンドー』みなさんへの手土産に…💕 さてまた、そろそろ『エンドー』、行きましょか🦑🦑🦑 マスクを引っ張り出してこないと…(笑) gesoten.jp #エンド…

  • 【恵比寿】「ネバ治郎」ってなんだ…!?『酒 秀治郎』で日本酒クリスマスイブイブ会♡

    年末、さぶさも厳しくなった折、 秀治郎に行ったことがない!(というかまだお連れしてなかった💦)Sご夫妻と一緒に、 『酒 秀治郎(さけ ひでじろう)』へクリスマスイブイブ会へ✨🎄✨ 基本は4名1テーブル、3名以下はカウンターなので、 今回はもう1名はオープンの時もご一緒したりえさんがエントリー🎶 スタートは19時(平日)一斉スタート、 お店、19時ぎりぎりになるまで扉は開きませんので、 時間が空いてたならば界隈ゼロ次会でさくっとのどを潤してくるのも手🍻 『酒秀治郎』は別名「日本酒の泉」! そう、溢れんばかりの日本酒が待っている秘密の楽園✨ (実はビールは別料金(黒生中瓶800円)であればご用意も…

  • 2023/1/14日本酒ナビゲーター認定セミナー@東京、開催しました🍶

    実に3年ぶりに… ホームのFB0アカデミーにて、 『日本酒ナビゲーター認定セミナー』を開催させていただきました。 ご参加いただいた15名のみなさま、ありがとうございました! 【日本酒ナビゲーターとは】 飲食業界の方には飲食業の入門資格として、また、消費者の皆様には日本酒をよりお楽しみいただくことを目的として制定された資格です(認定団体等は*1のとおり)。認定セミナーでは、一般的には難解といわれる専門用語や原料、製造方法はもちろんのこと、歴史や文化、さらには、日本酒が持つ香味の特徴を踏まえた楽しみ方について学んでいただけます。 『日本酒ナビゲーター』に認定されると認定証が付与されるほか、日本酒の…

  • 明日死ぬかのように生きなさい。永遠に生きるかのように学びなさい。

    日々いくつになっても勉強。 人間、何からも学びが得られるはず。 学ばなくなったら、その人の人生はおしまい。 そして、人生は永遠ではない。 だから、悔いなき一瞬を今、生きる。 “Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.” 明日死ぬかのように生きなさい。永遠に生きるかのように学びなさい。 マハトマ・ガンジー

  • <today's tasting>湖池屋×越銘醸コラボ 「あわせて旨みがふくらむセット」

    栃尾のあぶらげが有名な旧栃尾市(現:長岡市)に、 『越銘醸』さんあり。 そこのブランドで『山城屋(やましろや)』 …確かもともとが屋号がこの山城屋、とおっしゃってたかと。 その『山城屋』とポテチの王道を行く『湖池屋』がコラボ! 日本酒×ポテト あわせて旨みがふくらむセット 「なにそれ~!?」と興味半分でポチ。 手元に届いたのは確か11月頭くらい?だったかと… ひとりで開ける勇気なく(笑)、 12/20秘湯ロマンス隊の望年会に持参して、みんなでいただきました◎ ポテト=海老と牡蠣のオリーブオイル仕立て そして日本酒は、湖池屋オリジナル🍶 2022年9月の瓶詰め。 だけどかなりフレッシュだったなぁ…

  • 温泉民宿あおまさ*富山県氷見市松田江温泉(再訪)

    冬になると… 雪の立山連峰の白く明媚な姿を思い出す。 きときとの寒ブリしゃぶしゃぶと、 芳しいアブラ臭とともに… 惑う心を抑えきれず、 大牧温泉の前ノリ候補地に、既訪の『あおまさ』を推した。 いつもなら、未訪の温泉地を候補に挙げるのが筋なのに。 富山駅から氷見まで、レンタカーで約1時間の距離。 海辺に立つその宿こそが、『温泉民宿あおまさ』 建物前のだだっ広い駐車場に、余裕で車を駐車。 海辺の眺めもたいそう良いのだけれど、 それよりも何よりも心逸るのが、温泉♨ 時間にして16時過ぎ、 c/iの時間に合わせて加温された源泉が放つそのかほりは… 「強枕木臭温泉」by熊谷温泉さん♬ 嗚呼、やっと。7年…

  • イタリアンレザーの赤いスマホケース(COVERARY リング カラビナ 付き スマホショルダー)

    2021年末に新しいスマホを買いまして。 Xperia 1 III(マークワンスリー)SIMフリー版。 で、それにあうスマホカバーをいろいろと探してて… 今までスマホカバーでは使ったことがなかった素材、「革」にしてみることに。 いろいろサイトを見比べて、たどり着いたのがこちら。 item.rakuten.co.jp 赤いのが欲しくて、迷いなく023Redにしたのだけど、それが結構な赤で(笑) 後で頼んだ020Wineredのほうが、好みの赤だったというお話。 左)023Red 右)020Winered 何故二回も頼んだかというと… 買ってきて数日もたたないうちに、うっかり手元から滑ってスマホが…

  • Instagram:アヒル隊長ゆるり~が悠々自適に泳いでいます♨

    アヒル隊長ゆるり~の全国津々浦々温泉探訪♨ 2023年あけましておめでとうございます♨🐤💕 いい温泉とめぐりあえますように🎶 アヒル隊長ゆるり~ ゆる~くInstagramで更新していますので、 お時間あれば覗いてやってください☆ ちなみにここ最近の画像はこんな感じ↓↓ それぞれの記事コメントに場所は記載しています(ナイショ湯以外は)。 だいたいどれがどこの温泉か、わかる方、いらしたらスゴイです✨ https://www.instagram.com/yururi_onsen/ #アヒル隊長ゆるり~ #全国温泉探訪 #yururi #onsenrubberduck #hotsprings

  • <today's tasting>『ぷくぷく醸造のホップサケモザイク』

    『ぷくぷく醸造』 かわいらしい名前だこと…♡ 『山川光男を巡る旅』に出向いた際、山形市『La Jomon』で購入した1本。 あそこに行くといろいろありすぎて迷ってしまうのだけど、 今回はそのなかからも特に目を惹いたこの1本! 『ぷくぷく醸造』 南相馬市の醸造所「haccoba -Craft Sake Brewery-」の醸造責任者を務めていた立川哲之さんが、2022年7月に独立し、新たに立ち上げた「ぷくぷく醸造」。「お酒を通して、福島の沿岸に田畑を増やす」ことを目指す同社は、原料米に福島県の沿岸・浜通り産のものを使用し、各地の酒蔵の設備を借りて酒造りを行います。 『haccoba』さんは、『若…

  • PDCAのPは、PLANではなく

    「PDCAのPは、PLANではなく、『PASSION』だと思う」 当社の女性役員の言葉から。 なるほどな、と思う。 最近、「パーパス」という言葉が頻繁に聞かれ。 purpose=一般的には目的、意図、目標、趣旨などと訳される英単語で、 「何かが存在する理由、あるいは何かがなされる意味」といった意味を持つ。 ここに、存在する意義。 あけまして、おめでとうございます。 さて、今年はどんな年に、しましょうか。

  • 【神田】『酒趣-Shu Shu-』時間無制限!?日本酒飲み放題コースが凄すぎる…! 史上最強の日本酒飲み放題かも…

    『酒趣(しゅしゅ)』へは、ほんと久しぶりの訪問。 以前、2012年、2013年龍勢さんの会、そして2019年の年末?に少し立寄ったきり。 今回は、ハニー山田さんが「ここにこんなコースがあるんですよ」と。 何なに? 確かに昔はこんなコースは無かった。 "毎日開催 DFプラン - 時間無制限 食事付日本酒飲み放題 Dプラン専用メニュー" 時間無制限? 食事つき?? いやいやー、時間無制限って…いくらなんでもそれはないっしょ💦💦 確かめるために、行ってみた(笑) 富山のお薬屋さんの偉い方とそのお取引先の若い方と3人で…! (ハニー山田さんは大事な先約ありで後ほど合流(笑)) さて、まずはビールで喉を…

  • 『この温泉が好きだ!』日本秘湯に入る会編(岩波書店)2004年11月26日第一版

    この本を初めて見かけたのは 『まつや旅館』@北海道屈斜路池の湯の廊下にて。 電話台のようなところに置かれていて、なんだろ?と手にしたものの、 熟読する時間もなく、それきりすっかり忘れ。 でもまつやさんのお風呂&お湯は今でも鮮明に覚えているほど、とても良かった! それが当時、2008年9月のこと♨ その本をつい先日、鹿児島の『米丸温泉』の受付で目にして、 「これ、あの時の本だ…!」 思わず、番台の女将さん?に「これ、見てもいいですか…!?」と許可を得て しばし熟読… 米丸温泉のページには、トゲの入った瓶や、お湯のお話、浴室の絵の話、 車道入り口を彩っていた紅葉の話なども聞かせていただき。 なんと…

  • 『日本の小宿』2023はこの10軒

    以前、三重の『割烹の宿 美鈴』にお邪魔した際に、 入り口のところに小さな楯が置いてあって。 『日本の小宿』2014で選出されたお宿 美鈴さんは、小宿、という言葉がぴったりの、 こじんまりとして隅々にまで心配りが行き届いたお宿でした。 ああ、こういうお宿を「小宿」って言うんだな、とその時思ったものです。 それから。 たまたま銀山温泉行きの新幹線車中で『日本の小宿』が目につき、 そういえば、と気になり、チェックしてみたところ、 「あら? あのお宿もそうだったの」と思うところが多々。 最新のリストはこちら↓↓ この中だと、 大沼旅館@東鳴子温泉 駒ケ岳温泉@駒ケ岳温泉 やまの宿下藤屋@奥塩原新湯温泉…

  • ☆MerryChristmas☆

    🎄2022年のクリスマス🎄 Happy X-mas (War Is Over) https://youtu.be/MxkFaBhpB54

  • 『椿山荘』の東京雲海(Chinzanso Tokyo UN-KAI)

    ご近所までお散歩🥂 いつも椿山荘に行くときの会話。 「ホテル棟と…もひとつあるんだよね、 そっちのほうなんだけど、なんて言ったっけ…?」 看板表記が変わってました、 ちゃんと「バンケット棟」といつの間にか明記され~ 夜景も普通に綺麗✨ 噂の東京雲海、初めて拝見◎ 季節柄…東京雲海を下手に見ながら乾杯🥂 youtu.be エントランスには、煌びやかなツリーが🎄✨ ☆MerryChristmas☆ ちなみに… 東京雲海は夜だけではなく、朝も昼も見られるんですって! 詳細はこちらへ↓↓ hotel-chinzanso-tokyo.jp #椿山荘 #東京雲海 #夜の東京雲海

  • K's House Ito Onsen(ケイズハウス伊東温泉:旧『温泉旅館 いな葉』)*静岡県伊東市伊東温泉

    以前、伊東温泉街ブラをしたときに、 行ってみたかった『東海館』まで出向いて。 で、ふと目をみやると、その左隣にあった、この看板が気になって。 ガラスの戸には『温泉旅館山本?』? (…と思ったら『いな葉』だって(^^; 達筆すぎてわからん!笑) でも掲げられている看板は『K’s House』 『東海館』も泊まれないので、 その時は「なんだろな?」くらいにしか思ってなかったところ、 あとあと調べてみたら、なんと、あそこに泊まれる…? それも温泉付き!?!? ケイズハウス伊東温泉は外国人旅行者やバックパッカーを対象にリーズナブルに宿泊できるホステルとして平成22年にオープン。 大正末期に建造され、平…

  • 【秋田駅前】 「スガキュー」って?? 行ってびっくり!銘酒酒屋さんだった!『菅久商店(すがきゅうしょうてん)』

    ありゃ? 前に来たときは確か一匹だったような… 何故か、2匹になってますの。 秋田犬(あきたいぬ)さん。 ふふ。お尻姿もキュート♡ 実は毎日、お勤めが終わった後は、 空気が抜かれてヘロペチャになってるんですよ…(衝撃的で写真撮り忘れw) 秋田駅でしばし秋田犬さんたちと戯れたあと、 徒歩3分ほどでこのワンダーランドへ…! こちらが、「スガキュー」こと『菅久(すがきゅう)商店』 「スガキュー、スガキュー」ってみんな言ってたから、 ピカチュ―か何かの親戚かと思ったわ…。 店内、そんなに大きな店舗ではないのだけれど。 所狭しと…! 「お酒は繊細な生き物です 品質保持のため庫内の照明を消しております」→…

  • ♨別府八湯温泉道名人の軌跡(5巡目):9382代(2020/9/10)

    別府八湯温泉道、 1年1名人を目指している私は、 コロナが少し収まった頃を見計らって思い切って単身来別。 こんなに別府に行かなかった年も珍しんじゃないかな…? 限定ピンク名人タオルがいただけるエントリー期限も迫っていたこともあり、 後半の日付と湯巡り数を数えたら、かなり変態的!(笑) 1巡目:金のスパポート2巡目:銀のスパポート3巡目:赤のスパポート4巡目:美人温泉道のスパポート5巡目:普通の赤いスパポート(べっぴょんスタンプ付き) 5巡目の記録、以下備忘に綴ります♨ べっぴょんのスタンプが押してあるのは、 確か温泉まつりのときの『フロマラソン』にエントリーしたときのものだから。 ※紫字はもう…

  • 季節柄の手ぬぐい:卯年てぬぐいカレンダー2023/ホリデークッキー/和菓子ちらし

    今回はこの3種をチョイス☆ 左から、 卯年てぬぐいカレンダー2023/ホリデークッキー(赤)/和菓子ちらし やはりこの季節は、赤いものに目が行ってしまう… なかなかなビビットな赤で、色あせもしなさそう💕 www.kamawanu.shop www.kamawanu.shop #かまわぬ #干支てぬぐい #てぬぐいカレンダー #季節柄の手ぬぐい #冬 #ホリデークッキー #和菓子ちらし

  • 別府八湯温泉道、修行するのに役立つ備忘録♨

    先日、無事に『別府八湯温泉道』7巡目を終えました^^ 久しぶりにめぐると、「あ、そうだったんだ…!」と思い出すこと多々… 分かってたら参考になりそなこと、単にmy備忘録として残しておきたいことを以下、 綴っておきます。 何かのご参考になれば~ 七段申請 ・スパポート、8湯×7頁終わると、七段申請が可能。七段になったら半額券・無料招待券がもらえる。(昔と比べて数は少なくなったけど…) よって、ホテル系はそれから回るとお得◎ ↓↓2021年当時の7段申請ご優待 ↓↓2010年9月のご優待 比べてみると、圧倒的に○が少なくなっているのがわかりますね… 御時勢柄、しょうがないと言えばしょうがないですが…

  • 【人形町】一寸ひっかけにも/コース使いでも 日本酒専門店『ぽんしゅ家』

    人形町なんて… そんなに行く場所ではないけど。 今回は、三芳菊応援団団長さんのWさんのいざないで、 紀土『平和どぶろく兜町醸造所』からの二次会でふらり、と~♪ 『ぽんしゅ家(ぽんしゅや)』 カワイイ杉玉がモチーフ。 (そのうえにある『へなちょこ』ってのもかなり気になるw) カウンターに座らせていただくと、目の前の壁にどーん!と日本酒銘柄の札が。 錚々たる銘柄ばかり…🍶🍶🍶 本日のメニューはこちら。 で、いただいたお酒たちはこちら。 『産土(うぶすな)』@熊本 薄濁りの泡付き♡ これは、お通しかな…? 大根の素揚げにトリュフ? ポテトフライ&タルタルソース 『天美(てんび)』@山口の飲み比べ! …

  • 【羽田空港】『とらや』の干支羊羹、卯年(うさぎ)柄のパッケージはピンク色♡

    いつもナル子さんへのお土産に、 カワイイものをチョイスして持って行くのですが、 今回は… コレにしました♡ 『とらや』の小型羊羹、干支:卯年(うさぎ)柄! このピンクといい、うさぎのフォルムといい、愛らしい…♡ 今までは… いろいろ可愛らしいお土産をチョイスして持って行き、 いつも気に行ってくださるナル子さんの笑顔が見るたび嬉しくって♡ 今回も、たまたまマスターが近くにいらっしゃらないときにお渡ししたら、 「まぁ♡」と気に入っていただき、 「…このお土産は私の」と、誰にも渡さない風ですぐに奥に仕舞いに行かれました(笑) 気に入ってくださって、ありがとうございます♡ 『とらや』さん、そいや今年初…

  • 【飯田橋】ここで栃木の地酒が飲めたんだ…。焼鳥✖和酒『遊(ゆう)』

    2020年3月に、栃木県那須塩原市塩原温泉にて、 『日本酒ナビゲーター』認定セミナーを実施したことがありました。 (主催:那須塩原市商工会塩原支部様・塩原温泉旅館協同組合青年部様) 折角の栃木開催なので、 セミナー前に栃木のお酒をあれこれ復習がてらテイスティングしたかったのに、 世はコロナでおっかなびっくりのとき… 心当たりを探せど、なかなか栃木のお酒に巡り合えず苦労したのに… なんだ、ここに来ればよかったんだ…と思った、 『遊(ゆう)』さん。。 カウンター席に通していただき、目の前にこの空きボトルが。 『松の寿』の「秋という名のもとに」 このラベル、い~わぁ♡ 以前、『樽一』さんカウンターで…

  • 【山形市】平泉寺の紅葉🍁

    『La Jomon』前の平泉寺@山形市にて #らじょうもん #LaJomon #平泉寺 #紅葉 #山形市の酒屋さん

  • 【山形・米沢】『鷹山堂』からついに温泉柄♨ 温泉限定「湯けむり柄」おさんぽ巾着は全部で5種類

    今年はなんと4回も足を運ぶことになってしまった山形県、 魅力ありすぎるものがたくさんあって、 気づけは年間最多訪問県になってしまいました…! (地元の新潟、大分を除いて…💦) そんな山形の魅力あふれるもののひとつ、 米織の『鷹山堂』、 あのファブリックが大好きで、米沢に行ける際には、 『かもしかや』と並んで(笑)、必ず寄ってしまう名店…。 そんな『鷹山堂』から、温泉マニア垂涎のグッズが…♨ 温泉限定「湯けむり柄」おさんぽ巾着! 色は全部で6色。 上の画像は、acoronさんにお願い♡して、買ってきていただいたもの。 スマホやお財布など、重いものを入れちゃうと、 カタチよくポーチとしては機能しな…

  • 鶴の湯(冬の鶴の湯)*秋田県仙北市田沢湖乳頭温泉郷(再々々々…訪)

    大雪が降ったあとの次の朝の青空って、 白い雪とのコントラストが本当に綺麗✨ この日は、秋田新幹線に乗って、一路、田沢湖駅まで。 田沢湖駅からバスにのり約30分くらいかな、 いったん『アルパ駒草』で下車して、そこでお宿の送迎車に乗り込む。 あの看板が左手に見えたら、左折。 砂利道も、今は白い雪で綺麗にコーティングされ、 すっかり葉っぱが落ちてしまった林のなかを進んでく。 お宿の運転手さん、「あ、今日は○○山が見えますよ!」 そういいながら徐行してくれました◎ 「みなさん、日ごろの行いがいいんだね~ 今日はほんとにいい天気になった!」 「そうですね♡」と相槌を。 本当にいいお天気…。 昨日のあの大…

  • 【神楽坂】新潮社前ビル3階のビアバーで"酒粕スムージー"🍺『BEER OLYN(ビアオリン)』

    新潮社前のビル3階に、 2022/6/30に出来たというビアバー『BEER OLYN(ビアオリン)』にて、 "酒粕スムージー”なるビールをいただきました◎ お味は、マンゴー杏仁❣ ほぼタンクの一番下部分だったらしく、 「好きな方はこれ(最後)を目指してくるほどなんですよー!」と ビアオリンの若き店長?さん。 まだ発酵しているから、見てるとぶくぶく泡立ってくるのだ、と😂 ちなみに度数は4~5%程度。 このサイズはグラス(G) 作っているのは『KANKIKU BREWERY』=千葉『寒菊銘醸』さん。 kujukuri-ocean.com 店内、タップ以外にも酒粕スムージー、ありました! 五百万石は…

  • 『一生に一度は行きたい温泉100選』石川理夫先生監修(2022/9/28発売)

    石川理夫先生の監修の著書『一生に一度は行きたい温泉100選』が 2022/9/28に宝島社から出版されました。 時期的にちょうど良かったこともあり、 10/5で実施した私の温泉講座 「ニッポンのお宝”温泉"を愉しむ ~今、新たな"温泉"の世界へ~」でも お薦めの温泉本としてご紹介させていただきました。 日本全国を網羅、オールカラーで見やすく、ガイド本としてもお薦めの1冊。 巻頭頁には、泉質の説明や簡単な見分け方なども掲載されており、 手元に一冊あったら温泉の参考書的な存在になる本です◎ 100選、とあると行ったことないところを思わず数えちゃいましたが、 残念、あと2つだけ行ってないところがあり…

  • 【神楽坂】週末ランチは銘酒&銘酒器で…『神楽坂 鮨弥栄(やさか)』

    今年の2月に神楽坂に出来た新しいお寿司屋さん。 『鮨 弥栄(やさか)』 お寿司食べに新潟にも行けないし、 珍しく?東京でお寿司食べてもいっかなー?的気分になり、 遅めのランチでお邪魔したこちら。 店内、左手にカウンター席、右手にテーブル席、そして奥に個室な感じ。 とりあえず瓶ビールをいただいてふたりでわけわけ。 ランチのお寿司コースをチョイス。 人気No.1【ランチ】【極上天然本まぐろ・銚子産金目鯛付き】上にぎりコース ビールが空いたら日本酒メニューをチェック。 おぉ。各地からこれは、という地酒のラインナップ🍶 イマドキの美味しいお酒、揃ってます◎ ”店主お薦め”の『廣戸川』をお願いしてみまし…

  • 2022/11/7『温泉ソムリエ』祝20周年記念!

    私と温泉ソムリエ。 2022/11/7『温泉ソムリエ20周年』の記念すべき日、 この機会に、過去のYahoo!メールを読み解いてみました。 2006年4月に東京に転勤してから『温泉ソムリエ』のことを知り、 郷里新潟の赤倉温泉でやっている資格だということを知り、 長岡に居る時に取っておけばよかった…失敗した…とまず後悔。 それでもチャレンジ精神旺盛なワタシ、 遠間家元に直接メールでご照会したのが、2007/02/11のことでした。 タイトル「温泉ソムリエ認定ツアー要項希望」 返ってきたお返事のなかで > 【第15回温泉ソムリエ認定ツアー】 2007年10月22日(月)より1泊2日(紅葉が最盛期で…

  • 映し絵の宿 神水館(しんすいかん)*群馬県藤岡市 八塩温泉(やしおおんせん)

    まっ茶っ茶の天然温泉で有名な『おふろcafé 白寿の湯』と、 直線距離で川を挟んで600mも離れていないというのに、 あちらが埼玉県で、こちらは群馬県。 『映し絵の宿 神水館(しんすいかん)』 日本秘湯を守る会の加盟宿で、 あれ? こんなところにあったんだ、的に見つけたお宿。 時は2021年11月中旬過ぎ。 都内から車を走らせ、渋滞さえハマらなければ2時間もしないでたどり着くお宿。 思ったよりも… なかなか大きな旅館でした…。 そして、イイ感じにクラシカル。 神流川は薄く温泉色に濁り、周囲はまだ紅葉の盛り。 結構広めのお館だけど、全12室しかないんですって…。 通していただいたのは「桐」のお部…

  • 『snow peak』の小さなランタン「たねほうずき ゆき」

    「たねほうずき」、これが私が初めて買ったsnow peakグッズかと。 snow peak本社が三条市下田に移って、そこに初めて行った時に、 店員さんに「こうやって使うんですよ」と言われて、 「へぇ!」と感動し、即買いした逸品。 『たねほうずき ゆき』 実はこれ、二代目のたねほうずき。 一代目は実は、『仙人温泉小屋』の梁に付けたまま、置き忘れてきちゃった💦 送ってもらうにも、普通に宅配便や郵便なんて届けられない山んなかだし、 ボッカさん?に持って山を降りてもらってもそのあとどうやるの??と考えたら、 「ま、いっか」って。 小屋を壊すときに、気づいてもらえたかな…? そんな「たねほうずき」、二代…

  • 旅館 花屋(HANAYA HOTEL)*長野県上田市 別所温泉

    最近どうも、レトロなものに心惹かれてしまう… クラッシックホテルは全部行ってみたいし、 伝統建築のたたずまい美しい旅館にも行ってみたい。 そんななか、折角行ってたのに、絵日記に残してなかったお宿があったことに、 気づきました…。 別所温泉『旅館 花屋』 エントランスは割と普通な感じなんだけど… 一歩足を踏み入れると、 当館は国の登録有形文化財建造物でございますこの建造物は貴重な国民的財産であると指定されました日本の宝であるこの建物を大切に守って参ります皆様のなお一層のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます 旅館 花屋 館内、お庭も広く、 渡り廊下も秀逸… 今回お部屋は二部屋キープ 御着きのお菓…

  • 【兜町】『紀土(KID)』「平和どぶろく兜町醸造所」で、どぶろく全種いただきました♡

    兜町なんて… トレーダーでもないし、そうそう訪れることがない場所。 以前、『オムニポロス』にお邪魔したくらい…? そのすぐお近くに、『紀土(きっど)』山本さんが、どぶろくの醸造所をつくられたとか…! マクアケで展開してらっしゃって、オープンは2022/6/17 開店直後のバタバタを避け、9月頭にお邪魔して参りました◎ 『平和どぶろく兜町醸造所』 わざわざ店名に「兜町」と入れたところを見ると、ほかにも作るのでは…ニヤリ。 店内、広い丸文字コの字型カウンターのなかに、サーバー(タップ)が8つ。 お連れ様より先に到着してしまったので… ひとまずビールで喉を潤す。 限定『夏みかんエール』 夏みかんリキ…

  • 泉水館*群馬県吾妻郡草津町草津温泉(『君子の湯』源泉)

    天下の名湯、草津温泉。 その草津温泉が、このコロナ禍において、ひときわ注目されており。 「草津温泉がコロナを不活化!」 要は、草津の湯に付けると、 1分間でコロナウイルスが99%悪さが出来なくなる、という…。 そんなこともあって、バスターミナルバスを乗る直前にも手洗い場が、 (前からあったかしらん…??) 湯畑にも、『手洗乃湯』 手を綺麗にしたところで、 手湯正面にある『ちちや』の白饅頭をいただきましょう◎ 草津に来たら、やっぱこれなのよね~。。 本日のお宿は、『泉水館(せんすいかん)』 ずーっと泊まりたい、と機会をうかがっていたお宿。 何故ならば… リニュアルされて立寄り湯も不可になり、 お…

  • 【秋田】美酒王国秋田の居酒屋レベルがハンパない!『永楽食堂』

    秋田市内に夜に行くときは、必ず行ってみたい居酒屋さんがありました。 『永楽食堂』 再開発跡地に出来たのかしら? あんまり古さを感じない建物と、周辺の整然さ。 金曜の夜にお邪魔するので、予約必須、りえさんが3名で予約してくれてました◎ そのおかげで… この角っこのスペシャルシート(!)を3人で使わせていただくことに…♡ それにしても… この日本酒のお品書きだけで圧倒されそう…! お食事のメニューはあちら。 どれもこれも果てしなく美味しそう♡ いろいろ食べたいものをオーダーしたら、机の上がこんなにぎやかに! たぶん、このもつ煮込み以外の冷ややっこ・シラス?とワカメはお通し。 ◆とりモツ ◆鯵のタタ…

  • 2022/10/5世田谷区主催セミナー『ニッポンのお宝”温泉"を愉しむ ~今、新たな"温泉"の世界へ~』

    2022/10/5世田谷区主催、4月開講の旅コースの最後のカリキュラムで、 “温泉"について約2時間、お話しさせていただきました。 ニッポンのお宝”温泉"を愉しむ ~今、新たな"温泉"の世界へ~ <内容(抜粋)>♨温泉の基礎知識温泉の定義、10の泉質、分析書の見方、適応症と禁忌症、理想的な入浴法、など ♨温泉のいろんなカテゴライズコロナに効く温泉、日本三大薬湯、美人の湯、山温泉、離島温泉(海温泉)、文化財温泉、身近な温泉、など ♨スタンプラリーをしながら愉しむ名湯・日本秘湯を守る会・『別府八湯温泉道』とそこから派生した全国の温泉スタンプラリー(九州温泉道、ニセコ湯巡り名人、紀泉温泉修験道、珠洲…

  • 【秋田・男鹿】半島へ、とっておきのクラフトサケのペアリングを味わいに。『稲とアガベ』併設レストラン『土と風』

    秋田駅から男鹿駅まで、 男鹿なまはげラインに乗って約1時間。 男鹿(おじか)、と書いて「おが」と読む。 男鹿温泉には行ったことあれど、男鹿駅前なんて…お初! それもこんな真っ暗なお時間(19時前) 男鹿駅を出て、目の前の方向に間違って進むと目的地とは逆方向。 男鹿駅を出たら、踵を返していただいて、電車が止まっているホーム側のほうへ~ この建物が、今回の目的地。 『稲とアガベ』、それはそれは、れっきとした醸造酒醸造所。 その醸造所に併設されているのが、このレストラン『土と風』 店内カウンター6席のみの限定(夜は要予約) (↑↑お写真、HPからお借りいたしました<(_ _)>) 奥3席はどうやら地…

  • 【石巻】たまらん旨さ◎『水月堂物産』ほや酔明(磯の風味ほや)・しゃけ酔明・ほたて酔明・かき酔明

    このシリーズのほやは、美味しいのはわかってました◎ 確か最初は、新幹線車中で買ったかと…。 お値段ひとつ300円くらい。 量も少ししか入ってないのだけど、 これまた美味しくって、ちびちび食べるのにはちょうどイイサイズ◎ このシリーズに、 しゃけ・ほたて・かきまであるのを知りませんでした! 東京駅新幹線ホームのキヲスクにて発見。 思わずオトナ買い(笑) いずれもちょっとずつ入っているのだけど、 かきが粒で入っているので一番おっきいかな、2~3個くらい ほや・ほたては小さい切り身になってそれなりに、 しゃけは結構細かい切り身になっていて食べ応えあり。 先日、蓮華温泉の酒宴の際に開けたのだけど、 美…

  • ゆと森倶楽部*宮城県刈田郡蔵王町 遠刈田温泉(旧・蔵王ハイツ)

    今回のお宿は『ゆと森倶楽部』、一の坊グループと。 遠刈田(とおがった)温泉の街並みを抜け、少し山の上のほうへ。 広い駐車場、鉄筋コンクリートの建物。 なんか… 見たことがある景色だな…と思っていたところ、 あとで調べたらその昔、公共の宿『蔵王ハイツ』だった、と…。 絶対20年以上前に来てるな…。 でもその頃は温泉ゴコロもあまりなく、残念ながら印象はほとんど残っていない。 今は、『ゆと森倶楽部』、正式には、 『「蔵王の森」がつくる美と健康の温泉宿 ゆと森倶楽部』 ・オールインクルーシヴ ・自家源泉2つ ・貸切風呂館内2つ、館外2つ ↑↑ふむふむ。 実は今回は、R氏チョイス。 お盆時期の連休に、ち…

  • 不二ホテル(ふじほてる)*山梨県南巨摩郡身延町 下部温泉(しもべおんせん)

    山梨県…。 実は私がほとんど温泉的に足を運べてないエリア。 なぜならば… そこに本業の会社の研修所があったから(笑) 山梨に向かって「あずさ」や「かいじ」に乗っているときは、既にお仕事モード、 (大規模研修の運営、講師等、主催者側の人間だったから(^^;) ゆえにいつもブルーというか、グレーなモードで韮崎駅に降り立ち、 タクシーに乗り込み「や…(当時の会社名の頭文字)」と口にしたとたん、 タクシーの運転手さんも車を走らせるという…(笑) それだけ巨大施設だったその研修所も、この御時勢がら、数年前に手放した、とか…。 よって、山梨の温泉話は過去も今も非常に少ない(笑) そんななか、何故か『五色桜…

  • 2022/12/10温泉ソムリエ生誕20周年記念式典@東京・豊洲『LA VISTA TOKYO BAY』

    2020/11/7に『温泉ソムリエ』が新潟県赤倉温泉に生まれて、 今年で20周年! 温泉ソムリエ認定者も、今や24,000名超え…! 2022年10月13日現在、温泉ソムリエ認定者数【24,784名】 onsen-s.com 24,000人って…すごいですよね(笑) 温泉ソムリエ二十歳の成人式お祝い会を、 東京・豊洲の『LA VISTA TOKYO BAY(ラビスタトーキョーベイ)』にて開催します! ↓↓詳細はこちらから↓↓ 温泉ソムリエ生誕20周年記念式典のご案内 - 温泉百貨店 『LA VISTA TOKYO BAY(ラビスタトーキョーベイ)』 2022年7月9日にオープンしたホテルで、温…

  • 安倍晋三元首相の国葬で手向けた、友人代表菅義偉前首相の追悼の辞(全文)

    7月の、8日でした。 信じられない一報を耳にし、とにかく一命をとりとめてほしい。あなたにお目にかかりたい、同じ空間で、同じ空気を共にしたい。 その一心で、現地に向かい、そして、あなたならではの、あたたかな、ほほえみに、 最後の一瞬、接することができました。 あの、運命の日から、80日が経ってしまいました。 あれからも、朝は来て、日は、暮れていきます。やかましかったセミは、 いつのまにか鳴りをひそめ、高い空には、秋の雲がたなびくようになりました。 季節は、歩みを進めます。あなたという人がいないのに、時は過ぎる。 無情でも過ぎていくことに、私は、いまだに、許せないものを覚えます。 天はなぜ、よりに…

  • 桜田温泉 山芳園(さんぽうえん)*静岡県西伊豆松崎町(再々々々訪)

    伊豆はお江戸に比べて、季節がひとつ違う… 長月9月上旬の訪問だというのに、この真夏チックな空と雲、そしてこの気温。 目の前の田圃はまだ青々とし、収穫の時期なんかまだまだ先のよう。 (↑photoby acoronさん♪ モデル:鹿さん♬) ただいま。 帰ってきましたよ、桜田温泉山芳園。 実に…コロナ禍前から3年ぶり…。 まめたさんがつけてくれた今回のツアータイトルは、 『桜田ファミリア Returns』 私はR氏と2019年に、 ほか御一行様は同じく2019年5月に日本温泉地域学会梅ヶ島大会のときの前泊で泊まったきり。 (私はそのとき、本業多忙にて平日休まなくてはならない地域学会へ行けなかった…

  • 新生『若手の夜明け』2022/9/21~24、参加予定蔵一覧

    明日2022/9/21から開催される新生『若手の夜明け』、 以前から存じ上げていたイベント。 タイトルがそれぞれちょっとステキだったこともあり、 印象的に覚えています✨ 2022年春でひとまず体制を一新、 2022年秋から運営母体も変え、リスタートを切る第一弾。 (もちろん、チケットはゲットしてますよ(^_-)☆) しかしながら、公式サイトを覗いても? 探し方が悪い?のか、参加予定蔵がはっきりと明示されておらず… 2022-07-15 に更新されたこちらのサイト↓↓から、 参加(予定)蔵を抜粋で掲載いたします。 www.fashion-press.net <参加予定酒蔵・銘柄>上川大雪酒造(北…

  • 飯出敏夫さんの温泉×山の集大成『温泉百名山』2022/10/26いよいよ発売!

    昨年2021年9月に北岳&奈良田温泉白根館で無事完結を迎えた、 我らが飯出隊長(飯出敏夫さん)のチャレンジ、 『温泉百名山』が本として出版されることになりました!! ↑「山」の字が、ちょっとおしりっぽくてカワイイ(笑) <発売は2022/10/26、10/25までは予約受付中> www.amazon.co.jp 出版は集英社インターナショナルから。 表紙は新潟県糸魚川の蓮華温泉薬師の湯。 『温泉百名山』はこんな本です 【内容】 温泉達人、名湯のある名山を100座選定。 著者は温泉取材歴40 年のベテランだが、2016 年、白山に登ったのをきっかけに、 元来の山好きに火がつき、「日本百名山」を意…

  • 【神奈川・開成】リボーン蔵『瀬戸酒造店』で醸す「いざ」「セトイチ」「月が綺麗ですね」…etc

    『瀬戸酒造店』さんの名前を初めて知ったのは、 『ちがさき粋酔会』江澤城司さんコーディネートのこの会で。 これが2020年1月のこと。 ココで蔵元さんにお会いし、お話をお聞きし、美味しさを学び。 このあと、あちこちで見かける機会も多くなり、 2022年2月に鶴巻温泉『元湯陣屋』に宿泊したついでに、 立ち寄った『瀬戸酒造店』さん。 当時は… 敷地奥で何やら建築中… その約2か月後の3月下旬に訪れた際には、 既に立派な建屋が出来ておりました◎ 蔵敷地手前に、売店あり。 2019年に、38年ぶりに自社醸造を再開したばかりにもかかわらず、 英IWC・仏Kura Masterのコンテストで優秀な成績を収め…

  • 【別府】長野恭紘市長、東洋のブルーラグーン構想断念…。

    別府市の『湯~園地』に続くビックプロジェクトとしてわくわく期待してきた、 『東洋のブルーラグーン』構想が打ち止めになってしまいました…。 詳細は以下、長野恭紘市長のコメントにて… 9月14日 15:33 たった今、記者会見が終わりました。記者会見の内容です。また長文ですが最後までお付き合いください💦 この10日間ほど、今議会に提案している「ブルーラグーン構想」実現について多くの市民の皆様のご意見を伺ってきました。多くの皆様が、ブルーラグーンのコンセプト自体に反対するものではないが、鍋山エリアを開発する事は、今後の温泉の湯量減少に繋がるのではないかという強い危惧をお持ちでした。私から皆さんへは、…

  • 令和3年度別府八湯温泉道名人カード交付式(youtube)

    今年は3年ぶりに別府八湯温泉まつりが開催されたのに! されたのにぃ~ 前日(4/29)の強風のせいで、名人カード認定式がお流れに…涙 ※名人カードはその年度に名人申請をした方のみがゲットできるカードです でも7月に、ようやく令和3年度名人カードが手元に届きまして、 今回も?令和元年度に続いて、youtubeで名人カード交付式をしてくださった、 実行委員会のみなさまのお心遣いに感謝…✨ ↑名人カードは、毎年デザインや意匠が異なります! 令和3年度温泉道名人各位 この度は「令和3年度別府八湯温泉道名人認定カード」のお申し込みをいただきありがとうございます。本来なら会場に起こしいただいた名人の皆さま…

  • ザランタン鹿沼 前日光あわの山荘*栃木県鹿沼市 粟野横根温泉(前日光つつじの湯交流館)

    夏になる前に、キャンプ(というかBBQ)をやりたくて、うずうず。 2022年7月1日オープン!という好情報を嗅ぎつけて(笑)、 ちゃちゃっと仮押さえ。 8月某日、車3台、男女6名で訪れた『ザランタン鹿沼』 どうも『前日光あわの山荘』という公共施設を、 『ザランタン』(正確にはグランピング施設を運営している株式会社ダイブ)が 経営を任されたような感じでのリスタートのよう。 看板を右へ折れていくと、左手に管理棟、背中にログハウス3棟、右奥につり橋 つり橋の向こうには、 新たに整備したグランピング用のテントや、 サウナ―向けのテントサウナが十数個並び。 水滴の付いたビニール窓をちょんちょんっとつつい…

  • 2023/1/14(土)PM、都内にて『日本酒ナビゲーター』認定セミナー開催決定☆

    2023/1/14(土)PM、都内にて日本酒ナビゲーター認定セミナーを開催します "世界各国には、その土地・風土・文化に応じた「國酒(こくしゅ)」がある" 日本人として日本酒のこと、 ちょっと理解できたら、ちょっと語れたら面白いと思いませんか^^ 『日本酒ナビゲーター』はそんな方々向けの資格です。 「最近、日本酒ちょっと好きかも♡」 「気になってて、ちょっと勉強してみたいんだよね」 そうおっしゃるみなさま向けの、日本酒のいろはの「い」を学ぶセミナー、 昼から開催、夕方には終了し、その場で認定証を授与させていただきます。 【日本酒ナビゲーターとは】消費者の皆様に日本酒をよりお楽しみいただくことを…

  • 季節柄の手ぬぐい:秋の彩り/銭湯/蛇の目(日本酒)

    実りの秋にはまだちょっと早く、 秋柄よりも、アヒル隊長に目が惹かれてしまいました🐤 プラス、日本酒の利き猪口を表す蛇の目にも💕 銭湯の柄は、このまま額装にしてもいいくらい! あ、実はうちに、畳の間が出来ました◎ とても快適です✨ 手ぬぐいは、いつもの『かまわぬ』新宿ミロード店にて。 kamawanu.jp #季節柄の手ぬぐい #手ぬぐい #てぬぐい #かまわぬ

  • 【恵比寿】『酒 秀治郎』主催『陸奥八仙』八戸酒造の会

    八仙の駒井さんにお会いするのはいつぶりだろう…? 聖蹟桜ヶ丘の『小山商店』さんの日本酒イベントかな? いやいや、もしかしたら新井薬師前の居酒屋さんのあの時かもしれない… (『焼串(やくし)』に予約して行ったら、私たち以外八仙さんの会だったというあの時…w) いずれにしても、コロナが流行ってからお会いしてなかったのは事実。 もう、忘れられちゃったかなぁ…?? 今回の『陸奥八仙(むつはっせん)の会』主催は、恵比寿の『酒 秀治郎』さん。 19時ほんの少し前に鍵が開く。 駒井さん! お兄さんのほうの秀介(ひでゆき)さん、 中央にいらっしゃったので久方ぶりにご挨拶をし、奥のテーブル席へ。 テーブルには既…

  • 『THE ONSEN CATALOGUE(ジ・オンセン・カタログ)』by onsen.unknownjapan.co.jp(知られざる地元の名泉)

    本棚に置いておくと、ちょっとイイ感じ 手に取って硬い表紙を開けてみると、またイイ感じ そんなステキな本がこちら。 温泉好きなら必ずシビレてしまう本だと思います、 『THE ONSEN CATALOGUE(ジ・オンセン・カタログ)』 by onsen.unknownjapan.co.jp(知られざる地元の名泉) onsen.unknownjapan.co.jp この本が出来たときの背景はまったく存じ上げてなく申し訳ないのですが💦 少なくとも、いち温泉好きとして、 カメラで瞬間を切り取る醍醐味を知っている者として、 この本はとても素晴らしい✨と思います。 地元のシビレる名湯を紹介しているだけでなく…

  • 青森帰りのmy居酒屋新幹線セット☆『花咲温泉』お惣菜をお供に

    my居酒屋新幹線セット☆ 大好きな『鷹山堂』のポーチに、 小皿・カトラリー・お猪口・つまようじ・ランチョンマット・藻塩・栓抜きを入れたもの☆ 意外とたっぷり収納! 『花咲温泉』@弘前市で見かけて、 あまりにあまりにお得値&美味しそうで買い求めてしまったお惣菜たちをお供に。 枝豆100円/ゴボウと人参の煮物120円/鶏唐揚げ150円/アジフライ50円/ 焼鳥160円/揚げパン70円/チャーハン180円/肉野菜炒め130円/ポテサラ150円… まったくお得すぎます💕 『居酒屋八九郎』さんで包んでもらった白神生ハムもおつまみに💕 新青森駅で買ったカップ酒:じょっぱり、八甲田おろし、シブイ…。 『花咲…

  • 乗鞍岳(畳平)のお花畑。

    『冷泉小屋』から更に山の上へ向かうと、 長野県から岐阜県に標識も変わり、 7月(!)だというのに、積雪とスキーを楽しむ人々が現れ、 その先に山頂、乗鞍岳畳平。 ここまではバスで行けちゃう。 あいにくとガスっている山頂付近。 おかげ?で日差しでじりじりすることもなく、 モイストなお散歩を楽しむ。 ◆ヨツバシオガマ ◆アワユキハコベ←Googleレンズで いちめんびっしり咲いているピンクの花は… ◆コマクサ ◆ミヤマダイコンソウ ◆ワイルドアンジェリカ?←Googleレンズで ◆タカネツメクサ ◆リグスティカムポーテリ←Googleレンズで 別名、山人参とも。 ◆天人草←Googleレンズで ◆ア…

  • 青森帰りのmy居酒屋新幹線セット☆『花咲温泉』お惣菜をお供に

    my居酒屋新幹線セット☆ 大好きな『鷹山堂』のポーチに、 小皿・カトラリー・お猪口・つまようじ・ランチョンマット・藻塩・栓抜きを入れたもの☆ 意外とたっぷり収納! 『花咲温泉』@弘前市で見かけて、 あまりにあまりにお得値&美味しそうで買い求めてしまったお惣菜たちをお供に。 枝豆100円/ゴボウと人参の煮物120円/鶏唐揚げ150円/アジフライ50円/ 焼鳥160円/揚げパン70円/チャーハン180円/肉野菜炒め130円/ポテサラ150円… まったくお得すぎます💕 『居酒屋八九郎』さんで包んでもらった白神生ハムもおつまみに💕 新青森駅で買ったカップ酒:じょっぱり、八甲田おろし、シブイ…。 『花咲…

  • Instagram:アヒル隊長ゆるり~が悠々自適に泳いでいます♨

    アヒル隊長ゆるり~の全国津々浦々温泉探訪♨ ゆる~くInstagramで更新していますので、 お時間あれば覗いてやってください☆ ちなみにここ1か月くらいの画像はこんな感じ↓↓ それぞれの記事コメントに場所は記載しています(ナイショ湯以外は)。 だいたいどれがどこの温泉か、わかる方、いらしたらスゴイです✨ https://www.instagram.com/yururi_onsen/ #アヒル隊長ゆるり~ #全国温泉探訪 #yururi #onsenrubberduck #hotsprings

  • 渋辰野館*長野県茅野市奥蓼科温泉郷

    立秋を過ぎましたが、まだまだ暑いですね。。 ぬる湯シリーズ、まだまだ行けそうです(笑) 長野の極上ぬる湯街道=奥蓼科温泉郷「湯みち街道」沿いにある ぬる湯の名宿、いくつか。 手前(茅野IC方面)から、『山の宿 明治温泉』 『渋辰野舘』(今ご覧いただいているこの絵日記) 『渋御殿湯』 道は一本ずれるけど、 『横谷温泉旅館』…未湯 『唐沢鉱泉』 『夏沢鉱泉』…未湯 『赤岳鉱泉』…未湯 いやほんと、このあたりはぬる湯(冷泉)の宝庫ですね! 今回は『渋辰野館(しぶたつのかん)』♨ 以前の表記が、なかテンの入る『渋・辰野舘』の模様。 信玄の隠し湯、と。 薬効成分あらたかなところって、この戦国武将系、多い…

  • お気に入りの柄でヘアターバン(ヘアバンド)を手作り♬ 実はマスクとおそろい~

    コロナ禍になって、マスク品薄になったときに、 ウン10年ぶりにミシンを引っ張り出し、かたことやったら楽しくって(^^♪ それ以来、マスクだの~ 小物だの~ いろいろこしらえてますが、 今回は、マスクとおそろいヘアターバン(笑) 最近、ショートカットにしたのですが、 それが意外と?周囲の方々からの評判もよく*^^* もともとくせっ毛アリなので、ちょっとまとめたいときにヘアターバン、 使えるんじゃない?? と思って作ったのがきっかけ。 ↓柄物系(『SOU・SOU』の生地で作ってます^^) ↓シンプル系 (『KIMONO MODERN』のレースお半衿やらコットン生地やらで作ってます) どれをお手本に…

  • 「真似はその形をまねずして、その心を真似よ」by渋沢栄一

    「真似をするときには、その形ではなくその心を真似するのがよい」 何かを極めようとするとき、 真似っこは一番効率的で身に付く手っ取り早い手法。 ただ、カタチだけ真似ても、その心が伝わってこなければ、 それは真似っこ以上のものにはなれない。 芯はブレずに。 表現する方法は何でも構わないと思う。 その大元のココロ(芯)がブレてなければ、 「想いは必ず伝わる」から。

  • 【東京都】『ウィズコロナ東京かるた』で遊ぼう!?

    千代田線赤坂駅内に、こんなの貼ってました…。 『ウィズコロナ東京かるた』 更新日が、令和2年12月11日になってました。 それよりも前に作られた、ということでしょうが、 全然今まで気づかなかった……。 さて、第七波と言われてますが、 東京都は瞬間最大風速で、 2022/7/28に感染者数40,406人をたたき出して以来、小康状態な感じ。 このまま下火になってくれますかしら…。 よく見えるPDF版はこちら↓↓ 「ウィズコロナ東京かるた」ポスター (PDF 4.9MB) 取り札一覧 (PDF 4.7MB) 読み札一覧 (PDF 1.8MB) www.bousai.metro.tokyo.lg.jp

  • 【新潟・長岡】ガトウ専科の『花火パイ』改め『夏花火パイ』

    いつぞやか、長岡まつり(長岡花火)が終わった翌日に、 駅のショップでおみやげで買って帰ろう、と思ってたら、 すっからかんに売り切れになっていたことが…。 今年も、もしや??といぶかっていたところ、 今年はたっくさんご用意してくださってました♡ おまけに、従来では無かったパッケージのものも多数! まずは24個入り(この写真のおっきいの)、 その下は12個入り、8個入り、4個入り、いずれも箱タイプ。 それとは別に、 5個入り、10個入りの可愛らしいビニールの花火パックに入ったお手軽サイズや、 もちろんバラ売りもあり◎ 今回はオフィスのみなさまへの手土産で選んでみたのですが、 (なにせ月初の2日間も…

  • 3年ぶりの『長岡大花火』、2022/8/2-8/3開催

    (↑↓photobyまめたさん) 実に2019年8月以来3年ぶりに… まだコロナ禍ではありますが、 3年間ずっと心に思い願ってきた長岡花火が、無事に上がりました。 この絵日記を書いているのは8/4のお昼休み(最終稿8/8)、 書こうとしている筋書きも何も頭にないまま、つらつらと綴ります。 いつもの書きぶり?とは違うと思いますが、そこはご容赦を~ 8月1日、長岡大花火はここから始まります。 白菊三発打ち上げ。 (photobyARUGAさん) 白菊だけは、2020年も、2021年も打ち上げられたそう。 長岡まつり大花火大会のプログラム冒頭で打ち上げられる「白菊」という花火。 伝説の花火師・嘉瀬誠…

  • 日本酒ゴーアラウンド2022は10/1(土)開催!

    2022年は全国16都市にて、東京は全11エリアで開催決定! 【日本酒ゴーアラウンド東京2022開催のお知らせ】 10月1日は『日本酒の日』です。今年も10月1日日本酒の日に日本酒ゴーアラウンド東京2022を開催いたします。 イベント参加ルールはかんたん♪①参加店舗で事前にさかずきんバッジを500円で購入(当日販売は800円)②イベント当日にさかずきんバッジを身につけ参加店舗へ!(各店でお気に入りの酒蔵のお酒(60ml以上)がサービスになります)③次のお店にゴーアラウンド!! ~参加店舗&参加蔵~ ☆は初参加 【神田エリア】 KARAKURI×久米桜(鳥取) 神田日本酒バル酒趣×姿、杉並木(栃…

  • 【渋谷PARCO】『chompoo(チョンプー)』にてタイ料理とクラフトサケ『稲とアガベ』のペアリング(岡住社長東京初イベント)

    タイ料理と日本酒…! 結論=なんとびっくり、美味しすぎ✨ 今年1月に秋田入りした際に買い求めて飲んだ『稲とアガベ』(濁酒)がめちゃめちゃ美味しく、 それ以来ずーっと気になっていた蔵元さんが初の東京イベント! そう聞いたら行かない訳がない。 【 タイ料理 × craft sakeマリアージュディナー 】 《 chompoo 森枝幹×稲とアガベ 岡住修兵&sakeソムリエてるじい 》 貴重な機会にお声掛けくださったてるじいさん、ありがとうございます! (やんなき事情により1時間大遅刻してしまい、すみませんでした💦💦) 21時、絶賛開催中のなか、滑り込む… (失礼しまーす…💦) 岡住さんが語ってらっ…

  • 然別湖コタン氷上露天風呂*北海道河東郡鹿追町(『ホテル風水』裏手季節限定露天風呂)

    8月を前にうだるような暑さに悶えてるTOKYO、 クーラーをがんがん効かせても、芯から冷えない。 そう、芯から冷えない… 文字通り、「芯から冷えた」、そして氷の世界で温もったときのこと、 今こそ、絵日記にしたためてみよ…。 ***** 2021年3月、本当はそこに行けるはずでした。 『然別湖コタン』名物、氷上の露天風呂。 だけれども、諸般の事情により私だけ行けず、 ほか3名のみなさまのみ一路北海道へ。。 あまりに無念で無念で… 1年越し、それも会期最終日に行くことに…! ***** 2022年3月12日、羽田→帯広、 確か朝発だったのに、帯広着いたのはなぜか14時w (計器不良により途中でいっ…

  • 【浜松町】『BUENA VIATA TOKYO(ブエナビスタトーキョー)』で『三芳菊まみれの会』by慎吾さん♬

    目黒の『和酒バルKIRAZ(キラズ)』の二号店として、 2018年11月1日浜松町にオープン 『BUENA VIATA TOKYO(ブエナビスタトーキョー)』 オープン以来何度かお邪魔しているけど、 いつも外観取り忘れちゃうので(笑)、オープン当時のお写真を。 (右)加奈さん♬ いつもありがとうございます♡ 店内へ足を~ 今日はイベントスタイルの配置で、テーブルが大きく3島。 『三芳菊の会@ブエナビスタ トーキョー』 最初は、慎吾さんちのストック大放出の会、とのことだったけど、 馬宮社長(兼杜氏)、 そして東京農大に通われている三女の小春さんもご参加!というサプライズ✨ そして、『ブエナビスタ…

  • 冷泉小屋*長野県松本市安曇乗鞍エコーライン途中

    青空が綺麗で、陽射しの暑い夏なのに、 山に登らないと、なんだか何かだいじなものを忘れているような、 物足りなさを感じるような…。 これはきっと、過酷で大変で文字通り「嫌」になったあの時のツライ経験が、 年月とともに薄れていき、 充実した達成感と楽しき想い出に上塗りされてしまっているから、なのでしょう。 ということで、まめたさんから、 「masumiさん、乗鞍岳、行きませんか」とお誘いしていただいたとき、 間髪入れずに「行きますっ」って言ってしまったってワケ。 2022年7月某日。 朝5時、御車自宅前横付け(ありがとうございますm(__)m💦) そして朝9時には、ここ、観光センター(バスターミナ…

  • 【中野坂上】御蕎麦と酒肴の隠れ家『ら すとらあだ』(=伊語で「道」)

    その昔、中野坂上にも住んでいたことが。 このときに聞いた『ら すとらあだ』と言う言葉。 散歩がてらご近所界隈まで行ってみたものの、 そのときは一向にお店の場所が分からず…。 それ以来、行ってみたいけど行けてないお店リストにエントリー。 それから転居し坂上のこともすっかり忘れたころ、 その『ら すとらあだ』に初訪問する機会をいただきました✨ たっくまんさん、ありがとう♡ この、東京都の感染防止ステッカーが無いと、やはりさっぱりわからんです(笑) お時間になり扉が開き、靴を脱いで上がる。 カウンター席が3つと、その後ろにお座敷席が。 御蕎麦とお酒の店、と言うことで、コース仕立て。 (飲んで食べて1…

  • 白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(ひかげおんせん)*秋田県大館市(2017年リニュアル後)

    JR奥羽温泉・陣場駅から送迎車に乗って、お宿まで。 久々の…『日景(ひかげ)温泉』! 2010年以来の… 実に12年ぶりの訪問! 今日(こんにち)に至るまで、2014年廃業、2017年復活と言う歴史が。 建物の雰囲気はそのままに、 ただしちょっとグレードアップして「いい感じ」のお宿に。 聞けば、経営者が大舘の料亭さんになったのだ、と。 有難うございます、名湯を復活させていただいて…。 c/iは15時から。 広いロビー(ここは前と変わらない)に通していただき、 そこでご案内を聞いたあと、貸切風呂の予約を。 「めんけ湯っこ 北あっち・南こっち」(=以前の湯治棟の2つのお風呂) 「うるげる湯っこ」「…

  • 「日本秘湯を守る会」「日本源泉湯宿を守る会」「日本文化遺産を守る会」が一緒に!『日本温泉文化を守る会』としてリスタート♨ スタンプ帳は3団体共通で貯められます◎

    そういえば、2022年6月末に福島県高湯温泉『吾妻屋』さんに泊まったとき、 新規に作ってもらったスタンプ帳の表紙を見たら、 『日本秘湯を守る会』の文字と一緒に違う文字も併記されていて、 「おや?」と思っていたのです。 確か併記されていた文字は『日本温泉文化を守る会』 ↑↑これは既に一元化されたあとの最新のスタンプ帳の見本かと。 『日本秘湯を守る会』と言えば、全国約140くらいある湯宿に泊まって、 スタンプをひとつずつ押していって、 3年間で10個貯まるとそのなかから1泊無料ご招待、という、 ↑↑これは確か13冊目の(笑) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━スタンプ帳の3部会合…

  • 唐沢鉱泉*長野県茅野市奥蓼科温泉郷

    青い空とルンルンドライブ~♬ 向こうに見えるは八ヶ岳。 林を抜け、森を抜け、奥蓼科温泉郷へ♨ 2021年10月のこと。 紅葉が少し始まりかけ。 奥蓼科温泉郷のこのラインは、名湯宿が点在。 ♨渋御殿湯 ♨渋辰野館 ♨明治温泉 ♨横谷温泉 ♨唐沢鉱泉 ♨夏沢鉱泉 ♨赤岳鉱泉 本日は、『唐沢鉱泉(からさわこうせん)』 ロッジ風の造り、日本秘湯を守る会加盟のお宿。 入口開け、右手のフロントで手続きを。 絶賛 鹿さん、歓迎中🦌 館内、とても奇麗にしていらして、 あちこちにドライフラワーのブーケ! 西陽も燦燦と降り注ぎ。 色合いが… 普段見かけるドライフラワーと違って、とっても発色が鮮やかなので、 不思議…

ブログリーダー」を活用して、masumiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
masumiさん
ブログタイトル
**Season's Greetings**季節のご挨拶
フォロー
**Season's Greetings**季節のご挨拶

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用