chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
My Fair Violet 〜アメリカ・ハーフ子育て〜 http://hoppingmax.seesaa.net/

宝物の一人娘、Violet(2005年3月生まれ)の育児ブログ。トライリンガル教育、アメリカ生活も。

Violetママ
フォロー
住所
アメリカ
出身
金沢市
ブログ村参加

2007/12/04

arrow_drop_down
  • Disney World に行って来ます!

    娘とわたしのオーランド(フロリダ州)旅行、いよいよ明日に迫りました! 娘は一昨年の夏に行って以来、大のフロリダファン。家の中で、ティンカーベルの丸いスーツケースをひきずりながら、「今からフロリダに行くの♪」としょっちゅう旅行ごっこをしてたほど。今年になってからは、毎日カレンダーを見ては指折り数えてました^^ 今回は家族ではなく、娘と2人。と言うのも、シャノンのママがタイムシェア(年に1週間のホテル宿泊権利みたいなもの)をディズニーランドのすぐそばに持っていて、一緒に行かない? と招待してくれたのですが、あちらもママとシャノンだけなのです。だから、こっちもバランスよく^^ Jは休みとるのも..

  • I LOVE MOMMY THE MOST !!

    この数ヶ月、娘が書きまくってます。メモに、ポストイットに、ノートに、イーゼルに… そして「ハイ、ママにお手紙♪」と渡してくれては、貼って、貼って、とせがみます。なので、うち中、どこを見てもこれだらけ(笑) もちろんうれしいけれど、さすがに飽きてきたので、もうちょっと他のこと書いたら? と言ったら、「I love Mommy only」「I love Mommy's cooking」「I love to play with Mommy」…とまたまたラブラブ攻撃。紙とペンがない時は、「ママ、一番好きだからね。」と長〜いチュウ。息が出来なくなって、苦しい、助けて〜、となるまでやってます。そし..

  • スペイン語は語彙が増えました!

    スペイン語の発達状況、この前の記事の最後にオマケで書いたのですが、自分自身のためにも、もう少しちゃんと残しておきたいと思ったので、改めて書き直しますね。子育てをしていると、時間はあっという間に過ぎてしまい、しばらくたつと記憶はあいまい。特に、写真のない、日常的なことは本当にぼやけてしまいます。だから、ブログは貴重な記録です。 さて、本題に入ります。去年の今頃は、簡単な文章はVioletの口からも自然に出てました。が、里帰り、母の滞在と重なって、わたしもVioletも、スペイン語からはすっかり遠ざかってしまい、そろそろ始めなくては、と思いつつも腰が重い状態でした。特にViolet。「わたし..

  • 英語の絵本、だ~い好き♪

    さてさて、次は英語です。去年は、日本語が停滞した分、英語がぐーんと飛躍した年でした。2ヶ国語を同時に伸ばすっていうのは、子供でも難しいんでしょうか。 里帰りから帰国したのが5月末。その後、急に英語の絵本を読み始めました。短い文章は、去年の初め(3歳10ヶ月ごろ)から読んでいましたが、簡単なものにしても絵本を最初から最後まで、いきなり読めたのにはびっくり。しかもそれが里帰りの直後っていうのが、また意外。でも、不思議なことに、Violetの英語力は、前回の里帰りの時(2歳半)も、帰国直後にぐんと伸びたのです。この時は、話す方でしたが。子供の脳って面白いです。 娘は、何かが一つ出来るよう..

  • 日本語、伸び悩んでます

    娘の日本語の発達状況。記録しておきますね。 去年の4-5月に里帰りし、日本語一色の世界。保育園体験入学時に、すでにカタカナもすらすら読める状態だったので、先生に驚かれました。ひらがなをどんどん書き始め、「まま、だいすき。ままがおりょうりをつくってくれて、うれしいな。」と、娘から初手紙。なんてカワイイの!と感動し、単なるメモ書きだったのですが、大切にとってあります^^ その後、母が7月末までこちらに滞在したのですが、6週間、半日キャンプに行かせたのと相殺されたか、アメリカ帰国後は、日本語の発達はぴたりと止まりました。最近、むしろ下降気味だったので、これはマズイかも、と今年は、絵本の..

  • 足底腱膜炎になってしまいました

    なんと、もう2月になってしまいました。ついこの間、「Happy New Year!」と言ったような気がするのに。すでに今年の12分の1が終わったのかと思うと信じられません〜! 何よりも、娘の成長記録を残したいという思いで続けているブログなので(他のこともたまに書いとりますが)、抜けていた間の写真もUPしたいと思っているのですが、日々のことに追われているうちに、あっという間に時間がたってしまいます。特に先週は、友人が泊りがけで来ていたのに加えて、いよいよ地下室の工事が始まり、もうぐ〜ったりでした。 さて、娘の傷痕は1.5センチとかなり大きく、赤く、まだまだひどいです。朝晩、「薄くな〜..

  • Violet、顔に怪我!!

    今年は健康管理に気をつけたいと書いたばかりですが、実は、新年早々、親子でトラブル続きなのです。まずはViolet。 顔、しかも真ん中、眉毛の間にひどい怪我をしてしまいました(泣) 起こったのはしばらく前、1月5日の夜。私はキッチンで母とSkypeで会話中。娘はファミリールームでダディとTVを見てました。で、突然こっちに来ようと思い立ち、カウチから飛び上がってダッシュした途端につまずき、キッチンとファミリールームの間にあるステップの角に顔を強打。 つんざくような叫び声ではっと見ると、Violetの顔から血がドバーっと噴き出し、眉毛の間がパックリと大きな穴が!! 一瞬、あまりに驚いてし..

  • Happy New Year ★ 2010

    年明け早々には更新できるかな〜なんて思っていたのですが、あっという間にもう10日。今更ですが、明けましておめでとうございます! みなさま、お正月はどう過ごされましたか? わたし達は、大晦日から元旦は、アメリカ人の友人宅に泊まりがけで出かけ、2日は他のアメリカ人宅でパーティ、3日は日本人の友人ご夫妻が遊びに来てくれて、紅白鑑賞ならびにカラオケ…と、それなりに忙しく楽しい三が日でした。 さて、毎年やっているので、ごく簡単にですが、我が家の2009年の5大ニュース(いいことだけね〜^^) と今年の抱負を書きたいと思います。 1.おばあちゃん(母)が日本から遊びに来ました。夏の2ヶ月..

  • Merry Christmas 2009 ★

    みなさま、お久しぶりです! 日本に帰った後、いろいろと大変で、更新する余裕が全くありませんでした。人生、山あり谷あり…。でも、おかげさまで、今年もなんとか家族3人で、楽しくクリスマスを迎えることができそうです。 写真は、今年のクリスマスカード用に、わたしが自宅で撮影したものです。Violetはこんなになりました。毎日見ていると、全然変っていないのだけれど、去年のクリスマス写真と比べてみると、やっぱり少しお姉ちゃんになってますね^^ こちらはイブの朝。今日は、友人宅でのパーティ、明日は、親戚とのパーティです。しばらくバタバタしますが、せっかく続けてきたブログなので、ぼちぼち再..

  • 保育園体験入学♪

    「保育園デビュー」というタイトルにしようかと思ったのですが、ちょこっとだけなので体験入学にしてみました。でも、それだと、一日だけってイメージ? どちらにしても中途半端ながら、金沢に居る間だけ、保育園に通わせてもらってます。 と言うのも、高校の友人はみな東京か海外に出てしまっているので、わたしは地元に友人がいないに等しい。残り組みの数人も、付属だった関係で、みな住んでる場所が散り散りバラバラか、特に仲良しではなかった。となると、娘と遊ばせられる子供が皆無なんです。近所の中学の同級生の子供たちはとっくに大きいし… アメリカで、プリスクールなしでも全く平気なのは、お友達の輪があってこそ。..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Violetママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Violetママさん
ブログタイトル
My Fair Violet 〜アメリカ・ハーフ子育て〜
フォロー
My Fair Violet 〜アメリカ・ハーフ子育て〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用