chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2024 G1 天皇賞・春 回顧録

    京都競馬場で行われた第169回天皇賞(春)(4歳上・GI・芝3200m)は、道中は好位につけ、最後の直線で先頭に立って後続を突き放した菱田裕二騎手騎乗の1番人気テーオーロイヤル(牡6、栗東・岡田稲男厩舎)が、後方から猛然と追い上げた5番人気ブローザホーン(牡5、栗東・吉岡辰弥厩舎)に2馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは3分14秒2(良)。☆テーオーロイヤルがリオンディーズ産駒初のG1制覇で、古馬長距離王の座を手にしました。ここ3戦連続で3000m以上のレースを使っていたので、もうお釣りが残っていないと思っていましたが、圧巻の勝利でした。予想でも書きましたが、あまり、調教も良く見えなかったし、枠も買えるギリギリの7枠14番ということもあり、6番手評価でした。ただ、鞍上の菱田騎手との相性は抜群でしたね。正直、...2024G1天皇賞・春回顧録

  • 2024 G1 天皇賞・春 予想!

    古馬長距離最強決定戦、「天皇賞・春」昨年、リニューアルオープンした京都競馬場での開催です。昨年は、タイトルホルダーとアフリカンゴールドが競走中止になるという荒れたレースになってしまいましたが、今年は、ご安全に全馬、無事完走してもらいたいところです。昨年、リニューアルされ、データもまた新たなものにするべきですが、一応、「虎の巻」を参考に馬を絞ってみました。残ったのは、「ブローザホーン、ディープボンド、シルヴァーソニック、マテンロウレオ、ドゥレッツア、テーオーロイヤル」の6頭。印はこんな感じ。◎6ディープボンド○11マテンロウレオ▲12ドゥレッツア△9シルヴァーソニック×5ブローザホーン☆14テーオーロイヤルです。6番手テーオーロイヤル・・3戦連続3000m超えのレースで好走も、このローテはかなり厳しい。前走...2024G1天皇賞・春予想!

  • 今回も、〆は「一鶴」で「おや&ひな鶏」を堪能!ぷら~っと、讃岐うどん巡りなしの香川をドライブ Vol.3

    「イオンタウン宇多津」を5時過ぎに出て、向かったのは、「一鶴中府店」以前は、「土器川店」によく行っていたのですが、数年前から、「水曜日」が定休日になって以来、ここにお邪魔するようになっています。ただ、17時からの営業にもかかわらず、30分ほど過ぎたばかりただのですがすでに行列・・。10分ほど、外で待たされることになりました・・。恐るべし一鶴人気・・。というか、香川県民、晩御飯、速すぎちゃう・・。ということで、お決まりの「おや1,ひな2」をデフォでオーダー後、ドリンク、そして、焼きあがるまでのつなぎに、「かわ酢」、そして、〆に「おにぎり」を追加でオーダー。かわ酢とドリンクでチビチビやってると、待ってました!おなひな登場!これこれ~。お店にはなかなか来れないので、物産展とかできてるチルドの商品も買うのですが、...今回も、〆は「一鶴」で「おや&ひな鶏」を堪能!ぷら~っと、讃岐うどん巡りなしの香川をドライブVol.3

  • 「国営讃岐まんのう公園」で散策! ぷら~っと、讃岐うどん巡りなしの香川をドライブ Vol.2

    「ウェリントン」を後にして次に向かったのは、現在、春のお花が満開だという「国営讃岐まんのう公園」。坂出から、約30分くらいで着きました。ゲートで駐車料金と入場料金を支払い、駐車場に向かいます。350haという広大な敷地にオートキャンプ場や、四季折々の植物を見ることができます。早速、園内へ。入り口には、こちらの公園のマスコットキャラクター、「ドラ夢(ム)」がお出迎え。なんでも、昔から雨の少ない地域において、竜は雨をもたらす動物として信仰の対象となっていたということで、雨の少ないここ香川県でも信仰されており、このキャラクターが誕生したとのことです。早速、散策スタートです。色とりどりのチューリップの寄せ植えたち。あまり見たことのないような種類のチューリップもあります。園内は広いので、いろんなところにいろんな種類...「国営讃岐まんのう公園」で散策!ぷら~っと、讃岐うどん巡りなしの香川をドライブVol.2

  • ぷら~っと、讃岐うどん巡りなしの香川をドライブ Vol.1 ハンバーグ専門店「ウェリントン」でハンバーグランチ!

    先日、思い立って「香川」にドライブ旅行に行ってきました。今回は、名物「讃岐うどん」を食べない、グルメ観光ツアーです。このご時世、ちょっとでもお安く香川まで行こうと思い、「児島インター」から瀬戸大橋を渡って、香川に向かいます。まずはランチをいただきに、「坂出北インター」を降りて、香川県坂出市久米にある、ハンバーグ専門店、「ウェリントン」に向かいました。インターを降りて約5分くらいで到着。こちらがお店です。以前、TVでここのハンバーグを見て、メチャメチャ、ジューシーで肉汁が溢れる映像を見て以来、一度食べてみたかったんですよね・・。ただ、やはり、香川に来るとなるとどうしても「讃岐うどん」巡りってパターンが多かったので、うどん以外のお店に来るという選択肢はなかなかなかったんですよね・・。ただ、今回は、うどん店のリ...ぷら~っと、讃岐うどん巡りなしの香川をドライブVol.1ハンバーグ専門店「ウェリントン」でハンバーグランチ!

  • 天空の城、「備中松山城」猫城主、さんじゅーろーに会いに行く!

    岡山県高梁市にある、「日本一高い山城」である「備中松山城」に久しぶりに、登って参りました。以前、ブログに記事をアップして以来、実に「10年ぶり」くらいにやってきました。この間に、いろいろ変わったみたいで、以前は車で、「ふいご峠駐車場」までは、登れていたのですが、時期的なものもあるのでしょうが、そこより下にある、「城見橋駐車場」に車を停めて、「登城整理バス」を利用して、「ふいご峠駐車場」に行かなければならなくなっていました。(ちなみに、料金は往復で「大人800円、小中学生200円」です)ふいご峠駐車場からは、前と同じく、約20分かけてお城に登城することになります。「追手門」まで着けば、「本丸」までは、あとわずか。苔むす土塀は趣がありますね。高梁市の市街地を一望。本丸の下までやってきました。ようやく、到着です...天空の城、「備中松山城」猫城主、さんじゅーろーに会いに行く!

  • 2024 G1 皐月賞 回顧録

    中山競馬場で行われた第84回皐月賞(3歳・牡牝・GI・芝2000m)は、好位追走から直線の追い比べを制した戸崎圭太騎手騎乗の2番人気ジャスティンミラノ(牡3、栗東・友道康夫厩舎)が、中団から脚を伸ばした7番人気コスモキュランダ(牡3、美浦・加藤士津八厩舎)にクビ差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分57秒1(良、コースレコード)。ラブリーデイが15年中山金杯で記録したレコードタイムを0.7秒更新した。大幅に遅ればせながらの回顧録です。いろいろ立て込んでいたので、ついつい書くのが遅れました・・・今年の皐月賞。素晴らしいレースでした。ここ数年でもトップレベルの世代ではないでしょうか・・。勝った☆ジャスティンミラノは、日本ダービーで狙っていた1頭。東京コース、スローペースしか経験していなかった点を不安視して6番手評...2024G1皐月賞回顧録

  • 2024 G1 皐月賞 予想!

    牡馬クラシック、第一弾、「皐月賞」この予想する前に、先日、レース中の落馬事故により命を落とした、藤岡康太騎手に心からお悔やみ申し上げます。改めてジョッキーは命がけの職業だということを痛感させられる出来事でした。35歳という若さ。昨年はナミュールでG1、2勝目も挙げ、今年も自己ベストの勝ち星を更新していた矢先の事故でした。誠に残念でなりません。心よりご冥福をお祈りいたします。気持ちを切り替えて、皐月賞の予想です。ここ数年、牝馬も含め、3歳クラシックに参戦する有力馬は、「トライアル無視」という傾向になってきています。ある程度の力がある馬なら、無駄にトライアル挟まず、トレセンで仕上げて本番に向かうというスタイルになってきています。確かにフレッシュさは担保されていますが、実際、どうなんでしょうかね・・。まぁ、この...2024G1皐月賞予想!

  • 2024 桜 お花見 IN 「鶴山公園」

    昨日、お花見に、岡山県津山市にある、桜の名所、「鶴山公園(かくざんこうえん)」に行ってきました。ブログに書くのは実に、「10年ぶり」です。⇒「津山さくらまつり2014」今年は、思いのほか、満開の時期が遅く、今週末くらいまでお花見が出来そうな感じです。今回、久々に行った「鶴山公園」は岡山で、唯一、「日本さくら名所百選」にも選定された、桜の名所ですが、こちらは例年より早く満開を迎えたみたいで、散り始めくらいだということでしたが、お天気も良かったので、久しぶりにドライブがてらやってきまいた。道中、結構、桜は咲いていて、53号線沿いを走っているだけでいいお花見ができました。津山市内に入り、一番近くの「津山観光センター」の駐車場に車を停めました。この時期は駐車料金がかかります。どこも同じようなお値段だとは思いますが...2024桜お花見IN「鶴山公園」

  • 2024 G1 桜花賞 回顧録

    阪神競馬場で行われた第84回桜花賞(3歳・牝・GI・芝1600m)は、中団追走から直線で突き抜けたJ.モレイラ騎手騎乗の2番人気ステレンボッシュ(牝3、美浦・国枝栄厩舎)が、同じく中団から脚を伸ばした1番人気アスコリピチェーノ(牝3、美浦・黒岩陽一厩舎)に3/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分32秒2(良)。◎ステレンボッシュが見事、クラシック1冠目、桜花賞制覇!予想通りの素晴らしい競馬を見せてくれました。マジックマン・モレイラ騎手の手綱さばきも素晴らしかった。阪神JFでは首差負けた○アスコリピチェーノに逆転しました。この2頭は、予想通り、この世代トップクラスの馬でその実力を遺憾なく発揮してくれました。阪神マイルという舞台では、この2頭は互角だと思っていましたし、その通りの結果。次走、おそらくステレ...2024G1桜花賞回顧録

  • 2024 G1 桜花賞 予想!

    牝馬クラシック、第1弾、「桜花賞」クラシックといえど、もう、時代の変化から、トライアルってものの意味はなくなってきていて、ローテーション無視で、正直、馬のレベルの見極めがかなり難解になってきている印象です。この傾向がトレンドになってきた影響か、有力馬は早めにここの出走権を獲らねばならないことになってしまっています。今年は、有力候補だった、サフィラ、タガノエルピーダやボンドガールが出れ来れない状態になってしまいました。今年の3歳牝馬はレベルが高いと思っています。自分が昨年末の「阪神JF」を的中したからという訳ではないですが、あそこで馬券になった馬はここでも「買い」だと思っています。後は、年明けにどれだけあのグループに肉薄した馬が出てきているかが問題だと思っています。それも踏まえ「虎の巻」も参考に馬を絞ってみ...2024G1桜花賞予想!

  • 2024「第17回 倉敷春宵明り」に行ってきました。

    この前の日曜日、美観地区に「倉敷宵明り」を見に行ってきました。3月31日までの開催だったのですが、最終日に散歩がてらお出かけ。コロナもすっかり収まって、流石、観光地、倉敷美観地区は、この時間でも大賑わい。大袈裟ではなく、観光客の半数は外国人という感じでした。うす暗くなったくらいに行ったのですが、18時過ぎくらいから小雨にあって、あまり写真を撮ることもできませんでした。この日は、暖かく、薄手のシャツ1枚羽織って丁度いい感じ。日曜日に桜の開花宣言もでたことですし、今週末くらいには満開になるはずですが、お天気がイマイチとか・・。上手くいけば、来週くらいまでお花見が楽しめるかなぁ・・。2024「第17回倉敷春宵明り」に行ってきました。

  • 2024 G1 大阪杯 回顧録

    阪神競馬場で行われた第68回大阪杯(4歳上・GI・芝2000m)は、2番手追走から直線の競り合いを制した横山和生騎手騎乗の2番人気ベラジオオペラ(牡4、栗東・上村洋行厩舎)が、早めに捲っていって最後まで争った3番人気ローシャムパーク(牡5、美浦・田中博康厩舎)にクビ差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分58秒2(良)。◎ベラジオオペラが春の中距離G1初制覇。弱いと言われていた4歳牡馬から勝ち馬がでましたが、正直、人気を背負っていた×タスティエーラ、ソールオリエンスが惨敗したことで、その疑念が払拭されたとは思えません。予想でも書きましたが、今回の4歳牡馬の中ではこの馬が一番強いと思っていたのは正解でした。ただあと1頭、ドゥレッツアが出走していたらまた評価は変わっていたかもしれません。この2頭は、前述の2頭よりは...2024G1大阪杯回顧録

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tokuchanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tokuchanさん
ブログタイトル
ウ、ウマ〜な生活
フォロー
ウ、ウマ〜な生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用