chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ロートレー
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2007/08/25

  • DIYノックスドール施工 (塩害対策3)

    先日は、ノアの前輪の塩害錆を除去して、ノックスドールスプレーで防錆処理しました。 今日は、久々に朝から晴れ間なので、ノアの後輪も防錆作業を進めることにします。 前輪に比べ、後輪のほうが構造がシンプルで錆落としは楽そうですが、車軸が錆ているのと、 床下に吊るされているスペアータイヤのホイールやハンガーラックが酷い錆です。 それぞれ、鬼目やすりとワイヤーブラシで錆を落として、NOXUDOLスプレーで防錆処理します。 NOXUDOL750で錆を固定した上から、NOXDOL900でカバー塗装します。 マフラー配管を耐熱シルバー塗装してノアのDIYノックスドール施工 (塩害対策3) は終了にします。 今回で、要領が掴めたので、今後傷んできたらその部分だけを気軽に補修していこうとおもいます。 <関連情報..

  • 漏水で水道使用量が倍増!

    検針にきた水道局の検針員に「水道が水漏れを起こしているようなので、指定業者に調査してもらったほうがよい」と告げられた。 確かに通常月の2倍以上の消費量になっている。 検針時に家の中の水はすべて止めたので、それでもメーターが動いているのは屋外のメーターから屋内の水抜き栓までの間の地下配管から漏水している可能性大です。 これは厄介なことになりました。 その場所は、外階段を作った時に、通路としてコンクリートを打ってしまっているからです。 私の手に負える故障ではない 家から一番近い、市の水道指定業者に調査を依頼してから ふと気になってトイレに入ってみた。 水音は聞こえなかったが、便器に耳を密着すると「しーーーー」と微かな音が感じられる。 タンクのふたを開けると、ボールタップの根元の開閉バルブのピストンの隙間から音もなく糸を引くように水が流れているのを見つけた。 ひょっと..

  • DIYノックスドール施工 (塩害対策2)

    SR50Gのブレーキパッド交換のため前輪タイヤを外したら、今まで見えていなかった足回りの赤錆のあまりの酷さに啞然としてしまった。 以前から足回りの塩害腐食が気になっていたので、毎回の車検時には高価な塩害ガードを施工してもらっていてもこの状態です。 分かってはいたけど、塩害ガードは本来、錆の発生していない新車に施工されるべきもので、錆の上から施工しても錆を化学的に固着安定化する効果はないので、施工後も発達して膨らみ続ける錆にガード被膜がいずれ破られて既存の錆が増殖していくということです。 これに対し、スウェーデンで開発されたNOXUDOLは、錆に直接浸透して化合物として固定・安定化して錆の成長を封じ込めたのち、耐候性塗料を塗布して防御する方法を採用しています。 (ボルボの防錆剤として正式採用されているようです) NOXUDOLはそれなりに、高価で..

  • 屋根裏からコンプレッサーを吊り降したい!

    タウンエースノア(SR50G)のブレーキパッドを交換しようとホイールを外したら、足回りが融雪剤で目を覆いたいぐらい酷く腐蝕しているのを発見して愕然としました。 この機会に、ブレーキパッド交換を後回しにして、足回り周辺の防錆対策を優先してやることにします。 鬼目やすりとワイヤブラシを使って塩害ガードの残骸や錆、泥を落して高圧洗浄する段になって、はたと困った。 洗浄後の水切りにコンプレッサーを使いたいけど、以前、屋根工事の時に使用してそのまま3階の屋根裏に残置したままだ。 コンプレッサーを搬入したクレーンタワーは既に撤去して切り刻んでしまったし~ どうする ここから降ろすしかない 単管を繋いでスライドレールを作り、単管リールにコンプレッサーを吊り下げて、廊下の真上にコンプレッサーを送り出す作戦で行きます。 ロープで縛り上げ..

  • GF-SR50G のスパークプラグ、コードを交換する (DIY)

    発注部材が届いたので、スパークプラグとスパークプラグコードを換装していきます。 https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2023-03-11-1 1.プラグコード交換 スパークプラグコードはクロスして取り付けられているので、 不手際のないように、1本づつ、奥から交換していくことにした。 (新品コードには、奥から1~4の数字が記載されていました) (1)自作のL字リフターをスパークプラグ・ゴムキャップの下に滑り込ませて (2)ハンドルを引いて、スパークプラグ・ゴムキャップを浮かせる (3)同じコードのディストリビューター側のコネクターを浮かせて外す。 下向きに出ているベロの隙間にマイナスドライバーを差し込んでラッチを外し、コネクターを抜く。 プラグコードが緩むので、プラグホースも抜..

  • 灯油FFストーブDIY修理 SHARP FF

    寝室の石油FF暖房機の調子が悪い。 点火するものの、長続きせずエラー(F11)表示が出て燃焼が続かないのだ。 古いSHARP製品で、補修部品の供給もなさそうなので替え時かもしれません。 それで、処分する前に分解して、燃焼室の構造を確かめてみたくなった。 幸い、石油ファンヒーターの分解のUチューブ動画があったので参考に見てみると、石油ファンヒーターの故障原因の8割が「失火センサー不良」であるという。 燃焼装置は石油FF暖房機もほぼ同じなので、SHARP石油FF暖房機の「失火センサー」を点検してみることにします。 「フレームロッド」(失火センサー)を点検する センサーの表面が汚れて通電量が少なくなると燃焼不良とみなされるらしい。 コロナの場合の参考画像 燃焼炉 失火センサー(フレームロッド) 炉内配置 以上のような基本構造を頭に入..

  • タウンエースノアのアイドリング不調対策

    先日、車検直後の6か月点検の案内が来て、無料だというので見てもらったら タイミングベルト、ブレーキパッド、ディスクホイールの交換が必要で 材工費込みで120,000円程度かかるそうです。 ようやく車検が終了して、ホットする間もなくこれかよ~ もっとも、すべてを先送りいてきた付けが一気にきた感じです。どうしよう 頭を抱えているうちに、今度はノアがアイドリングで身震いするようになり、加速時のエンジンの吹き上りもおかしくなってきた。 GSで相談してみたが、その場で原因特定できず、修理で入庫したついでに原因も調べてみましょうで終わってしまい、新しい情報は得られなかった。 初度登録から20年以上、走行距離数113千Km にもなれば 不意の出費も覚悟しなければならないが これ以上の一挙の出費を抑えるため、自分で対策できそうなことは、できるだけDIYで費用を圧縮したい..

  • 新庄ハムの全試合が見たい

    昨シーズンは、YAHOOプレミアム会員特典(無料)で「ベースボールLIVE」の新庄劇場を楽しむことができたのですが、今シーズンは、YAHOOプレミアム会員特典が終了して、「ベースボールLIVE」は, 660円/月(キャンペーン価格で550円/月)の有料視聴に変更になりました。 有料視聴と言え、パリーグ全試合が見れてこの価格は、最安です。 パ・リーグを見るならベースボールLIVEが超おトク! ベースボールlive視聴方法 ベースボールLIVE2023 説明 入会手続き https://baseball.mb.softbank.jp/service/ 試合スケジュール画面から見たい試合を選択する https://baseball.mb.softbank.jp/schedule (PC場合、アプリのインストールは不要でブPCのラウザで視聴でき..

  • 「 リカバリー起動DISK 」の使い方 (E-ベルファー)

    今時 Win XP ? XP 時代に次々と発売された フライトシミュレーターゲーム をこれからもずっと楽しみたくて XPとしては高性能な Core i 5 搭載の LENOVO L530(中古)を E-ベルファーから購入した。 決め手は、PC不調時にリカバリー出来る様に、「 リカバリー起動DISK 」が付いていたことでした。 インターネット接続は避けたいWinXPに、ウェブからダウンロードしなくてもよい「リカバリー用DISK」があることは」願ったりでした。 使い方のウェブサイトURLがあるが、実際の表示画面と微妙に違っていて、素人の私には分かり難かった。 しかし実際にも使用してみると、「 リカバリー起動DISK 」に搭載されている EASE US Todo Backup は AOMEI(有料)に匹敵するすぐれたコピーソフトで、これを使い..

  • リクライニングベッド

    以前、姿勢矯正用のリクライニングチェアーの制作を試みましたが、良い効果は得られませんでした。。 過去記事「エンパイ キハイ 矯正チェアー 製作」 https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2020-12-04-1 理由の一つは、リクライニングの角度が浅くて、背骨に十分な矯正荷重をかけることが出来ないことでした。 より深くリクライニングさせるなら、リクライニングベッドの方が安定してよさそうです。 安価で自作しようと思い、電動ベッドの駆動部分のジャンクが売りに出てないか探すうち、ジモティーで中古の介護ベッドのフレーム(20,000円)をみつけた。 シーホネンスhttps://seahonence.co.jp/hp/bed03/Emi_characteristic.html 自作の最終目標はこれだよ! これ、これ これなら自作の手間も省..

  • 「会計王3」から「みんなの青色申告」へ移行

    20年以上使用してきたSHARP MEBIUS XP ノートパソコンが、最近、シャットダウン時に異常に時間がかかるようになってきていたが、突然、起動不能になってしまった。 すでにディスプレーもキーボードも使えなくなっていた満身創痍のXPノートを使い続けてきたのには訳があります。 ソリマチ会計ソフトの「会計王3」が入っていて、新パソコンへ移行する際の煩雑な引っ越し作業がためらわれたからです。 今年も決算処理の最終段階にあり、だましだまし使っいたが、突然ディスプレーの画面が真っ暗になり、何度再起動を試みても「システムディスクがありません」と拒否されて打つ手なし クラッシュです。 確定申告を直前にして、これから、MEBIUSの前時代的ウルトラATAディスクをリカバリーする手段や方法ががはたしてあるのだろうか 解決不能の八方塞がりの状況に置かれている..

  • 次期プリンター検討 IPSiO 3100

    所有のモノクロレーザープリンターについて ほぼ10年間、青色申告専用に使っていたモノクロレーザープリンターRICOH IPSiO3100が遂に印刷できなくなってしまった。 購入当時、廃盤間際のRICOH IPSiOレーザープリンターの処分セールが1万円そこそこで行われていて、 「3500枚印刷出来るので、インクジェットのインク代で、モノクロレーザープリンターが買えてしまいます。!」とのキャッチフレーズに飛びついてポチしたものです。 値段が非常に安かったので、てっきりトナーが切れたら感光体もご臨終の使い捨てタイプと思い込んでいたので、後継のモノクロレーザープリンターを検討するために IPSiOのマニュアルを確認したら、ドラムユニットの印刷能力はなんと25,000枚もあることが分かってビックリ! これは、ラッキー! もしインクカートリッジを入手できたらまだまだいけ..

  • 2023 凍 害 (トイレ手洗器)

    朝食後、1Fトイレを使おうとしたら、手洗器のボールから溢れ出してきた水で床がビショビショに浸っている。 朝は異状なかったので、見た瞬間はタンクが壊れたのかと思うくらいの水量です。 手洗い器の出水栓は閉じているので、水がどこから来たかかいもく見当がつかない。 取り敢えず、Pトラップの詰りを疑って外してみたが異常なし 時系列的に振り返えっていくと、その前には2Fの手洗器を使っていた。 ん! ひょっとすると 出水している手洗器を取り外して 壁裏を見ると、2Fからの排水縦管に1F手洗い器の排水管をつないでいた。やっぱり! 排水管のBF付近で凍結したとすると、2Fから流れ落ちた排水が行き場を失い、1F手洗い器に逆流してボールから溢れ出したと考えればつじつまがあいます。 だが場所がまずい 排水管は基本的に塩ビパイプを使..

  • 居間の薪ストーブ NT20 近況

    居間の薪ストーブは40年近くWANDERS(ALTERNA)を使用してきたのですが、妻の強い希望で今シーズンから2次燃焼ストーブのTN20を使用しています。 https://lawtray.blog.ss-blog.jp/archive/c2306244934-1 排煙公害に対応したロストルのない高気密ストーブなので、焚き付けの点火にテクニックが必要です。 最初は、上方点火ににこだわって苦労しましたが、下方点火でも素早く火力を上げれるようになりました。 牛乳パックで作った着火剤の上に細かに割った焚き付けを乗せ、少しガラスドアを開けた状態で着火して、勢い良く燃焼させてから大きな薪を入れるようにしています。 一旦、火力が上がってしまえば、追加の薪への延焼もスムーズで、通気量をレバーで容易にコントロールできるようになります。 ..

  • これは だあれ? ( アニマルトラッキング )

    吹雪の翌朝 通路に誰かが足を滑らせた足跡が 着地した小さな前足の前に大きな後足を着地し蹴り出して前進しています。 ワンぴょん 約75cmの跳躍力です。 家の周りで見かける小動物は、アライグマ、テン、キツネ、エゾリス、タヌキなどです。 足の運びはウサギに似ていますが、鋭い爪と開いた指はアライグマ、テン、エゾリス系かな アライグマは追いかけるとヨチヨチ逃げるので除外 手形をもとに色々ググってみたがよく分からん そんな時に見つけたのが「アニマルトラッキング」(https://satoshin.web.fc2.com/ski/text/animaltracking.htm) 野生動物の歩行の特徴をとても分かりやすく説明してくれているサイトです。 雪が深いのでその分かかと部分で長く雪が削り取られて図面..

  • Win 11 Bing Wall Paper インストール成功!

    Windows 10以上のPCでは、「Bing Wall Paper 」というソフトで、世界の絶景写真を高画素の美しい壁紙にして毎日自動的に更新してくれるwindowsのサービスがあります。 既に何年も前から,普通に使われているのかもしれませんが、つい先日までWin7 PCを使っていた私にとって衝撃でした。 そして、入手したばかりの Win11 PC で 先ほどようやく「Bing Wall Paper 」壁紙の導入に成功しましたので、あまりに嬉しくて、顛末を報告いたします。 「Bing Wall Paper 」ダウンロードにてこずる 指定サイトから「Bing Wall Paper 」をダウンロードするも、インストールのためにexeファイルをダブルクリックすると 「問題が発生しました。別のインスタンスが既に実行されています」と警告が出て先に..

  • アンダーシンク浄水器 2 フィルター交換

    2年ほど前に、待望のアンダーシンク浄水器 を設置しました。 前記事 https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2021-02-28-1 その後、飲み水を湧水場まで車で汲みに出掛ける必要も無くなって満足していたのですが、 先日、家内が「浄水器の蛇口から糸状のものが垂れている」と言い出した。 アッチャー! メーカーのフィルター交換の目安は12か月だったのを無視した報いが出たようです。 カランの吐水口を外して、網状の泡沫フィルターを点検して見ます。 それ以外に特に目立った汚れは見えせん。 浄水器フィルター出口からカランの吐水口までの通水路は水道水に含まれている塩素が除去された浄水で満たされているので、蛇口に付着した雑菌が殺菌されずに網状の泡沫フィルターで繁殖したとしか考えられません。 アンダーシンク..

  • 大型ディスプレイにMINI PCを背負わせる (Piggy-Back)

    新たに購入した24インチディスプレーは、食卓の上で使うことが多くなると思うので、ミニPCをディスプレーの背後に背負わせて見た目もスッキリさせたい。 食卓上にはまだ、居住権を得ていないので 違和感を感じさせないようにセンス良く侵入させたいのだ。 こんなイメージですが、支柱の形状がちと違います。 新たに購入した24インチディスプレーの支柱に脱着式の背負子を取付けMINI PCを背負わせたい。 12mmのアルカタ合板から左右の側板を切り出し、 側板にカラー合板で作った背板を木工ボンドで接着する。 ディスプレーの支柱に被せるキャップ部分を5mm合板で組み立てる。(天板は脱着式) 支柱がスライドし易い様に、カバー筒の内側に4mm起毛デープを張り、 筒の両側にカラー合板の袖壁を接着する。 ベルクロの固..

  • 凍結防止ヒーターのパイロットスイッチ

    今年2月、排水管の末端の凍結防止のためサーモスタットコントローラーを設置して排水管の外側に巻いたヒーターの電源投入を自動化したのですが、排水管内部に直接投入したインラインヒーターについては、建物の構造の関係で手動スイッチのままでした。 前記事https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2022-12-18-1 しかも、床下点検口から床下内部に潜って入らなければスイッチが操作できないので、排水管内部に投入したインラインヒーターについても室内側で操作できるようにすることにしました。 電気温水器室の電源コンセントプレートを外して、パイロットランプ付きのスイッチ(WN5241P)を割り込ませます。(写真は交換後) 既にあった差し込みコンセント(一番上)を一個外して差し替えるのですが、 リリースボタンが固着していて、2mmパイのV..

  • リボトリール,ロキソニン 夜間頻尿(4)

    ここ数年、深刻な夜間頻尿に悩み、睡眠導入剤に頼る生活をつづけてきましたが、週刊誌に睡眠導入剤の薬害が大々的の取り上げられたのを機会に、 依存性が強いと言われた睡眠導入剤「マイスリー」から存性が少ないと言われる「ベルソムラ」に時間をかけてようやく乗り換えることができました。 しかし残念なことに、「ベルソムラ」も、その後乗り換えた「ロゼレム」も夜間の睡眠は十分とれるものの、私には、翌朝の眠気、だるさ、倦怠感、脱力感、無気力感が強くて午前中は頭も体も活動停止状態になって、ただソファーにボーッと座って過ごすことが多くなった。 日中に限ると、以前の寝不足状態よりかえって日常生活に支障をきたすことになったので、最近は思い切って睡剤の服用を止めてしまっていました。 夜中に、3~4回排尿で起きることは統計的には年齢相応で、病気じゃない。 それで眠剤は飲まないことにして 日中..

  • ロードスターのリフトアップ (サイドシル修復1)

    毎年冬期間、ロードスターは車庫で越冬するのですが、今冬は、ロードスターの腐食したサイドシルの修復作業にトライしたいと思います。 安全に手早く、ロードスターをリフトアップするために、カースロープを準備しました。 車庫の奥に、前車輪を17cm 持ち上げることのできるカースロープ2個を設置して 車を慎重に前進させて、前輪を乗り上げてから、バックしないように車輪止めをかける。 ちょっと緊張した! フロアジャッキを後輪デフにかけて、ジャッキアップする。(3点支持) (その際、フロアジャッキのベースの車輪がデフ側に引き寄せられ、車の前輪が後方に引かれる力が働くので 車の前輪がカースロープから外れることがないように、前輪の車止めが効いていることを確かめながら慎重に作業する。) 車体の床下にスペースができました。 ..

  • WIN11 移行対策

    WIN 11 移 行 対 策 現在所有のWin10 PCは、いずれも一昔前の中古機(Win7)を購入して、SSDとメモリーを増強し、グレードアップしたリメイクPCなので、どれもマシン自体の世代が古すぎてWIN11へのアップグレード要件に達しません。 裏技もあるようですが、私には敷居が高すぎて、泥沼に填って抜け出せない恐れが大きいので、ここは裏技へのトライは潔く断念することにしました。 最近は、専門業者が,高性能な中古機をオプションで増強してWIN11にバージョンアップした市販品が出回っているので、これらの中から自分に合ったものをセレクトして購入することが、コストパフォーマンスを含めて現実的解決策ではないかと思い至りました。 老眼になってきて、ノートPCの画面では辛くなってきたので、この際、もう少し大きなディスプレーにしたいけど、デスクトップは場所を取り過ぎるし、一体..

  • 凍結防止コントローラー活動開始!

    今年2月の排水管凍結事故の際、 季節の外気温を監視してヒーター電源の通電を自動的にコントロールできるようにサーモスタットコントローラを新設しました。 前記事https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2022-02-19-1 t センサーに温度設定してテストしてみました。 mode ボタンを押して温度画面を出し、setボタンでon温度、off温度を設定します。 スイッチON温度-5度C、スイッチOFF温度ー1度Cにします。 外気温(外壁)はー2.6度で、ヒーターが通電中です。 ワットモニターでヒーターの使用電力を確認すると90.5W(既存56W,新設34.5W)です。 これで、サーモスタットコントローラーの通電テスト完了。 凍結に注意しなければならないのは12月から3月です。 それで、今年12月1日にセンサーの電..

  • ロードスター冬眠(冬支度)

    12月1日、札幌は10cm の積雪がありました。(古い話ですみません^^) NAロードスターにワンタッチチェーンをつけて車庫前スロープを上り、頭から車庫の奥に入れます。 ロードスターは車庫で来春まで冬眠です。 その間に、深刻になってきたサイドシルの腐食部分を修理したいと思います。 除雪機にバッテリーを取り付け、ロータリーの羽やシューターにシリコンスプレーたっぷり吹いてやります。 除雪機をすぐに使えるようにタンクにガソリンを満タンにして、車庫の手前側に入れ直したら、スタンバイ完了です。

  • 蛍光灯照明のLED化とバイパス工事

    離れの居間は、山荘風の吹き抜け空間にして、照明は蛍光灯40W×2で間接照明にしいるのですが、最近、蛍光灯の安定器がジージーと異音を発するようになりました。 どうやら安定器が朽ちてしまったようです。 照明器具(40W×2個)は配線ダクトごと、上下に反転して照明可能なように工夫してあるので、器具は現状のまま使用し続けたい。 この際、照明器具はそのまま使用しながら、管球をLEDに交換したうえで、故障した安定器は撤去してしまいたい。 そのために購入する40W型LED管球(G3口金)は安定器の切除を前提に作られている互換LED管球である必要があります。 そのひとつで安価なのが オーム電機 OHM LDF40SS・D/18/24-U [直管LEDランプ 40形相当 G13 昼光色 グロースターター器具専用 片側給電仕様 ¥1,980 (yodo..

  • 冬タイヤへの交換が無事終わりました!

    冬支度で残っているのが、ノア4WDの冬タイヤへの交換です。 霙交じりの雨が上がって、今朝は小康状態。 時期的に、少し早いかもしれないが 今日は腰の違和感も感じないので思い切って、コルセットをつけて決行することにします。 家人の心配を振り切っての作業なので、それ見たことかと言われないように、万全を期します。 (フロアージャッキは絶対に持挙げません^^) 前輪タイヤに車止めをかけ 後輪デフをフロアジャキでスイスイ持ち上げて、車軸にウマを入れる ハンドレンチでちょっとナットを緩めたら インパクトドライバーでざっとナットを外す スタッドレスタイヤに交換してインパクトドライバーでナットを仮締めし ハンドレンチで適度に増し締めして片輪完成。 (ショップでやってもらうとエアーインパクトでナットがねじ切れるほど締め上..

  • 2液ウレタン塗装機考

    軽量自作機キットのスターライトは木製翼桁、スタイロ・リブの上に1mm厚の航空用合板を張り、その上に直接ポリウレタンを塗装して、軽量で美しい翼を実現しています。 まるで、FRPキットプレーンのような美しい翼面の仕上がりです! 計画中の自作ULPモグラーは、スターライトやPIK-26のように、合板外皮に直接2液ポリウレタンを塗装して仕上げることを予定しています。 高粘度のウレタン塗料は高馬力のコンプレッサーや高価な専用塗装機が必要なので、予算が厳しい自作機には高嶺の花で、ローラー使用による塗装を考えていました。 yところが最近、用具の具体的調達を検討するなかで 安価な入門用電動スプレーガンでも2液ウレタン塗装が可能であるとのレビューを-見付けました。 ペンキ屋くん ☆4.0 レビュー 343個 ¥8,618 <amazonレビュー> >2..

  • 散水ホースの水抜き (越冬準備)

    朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので、好天を待って庭の散水ホースの水抜きをした。 厳冬期にホース内の水が凍って膨張し、ホースが破裂するのを避けるためです。 散水栓に繋がる散水ホースとガーデンシンクの給水ホースを外して、ホース内の水を抜き 納屋(マキ小屋)に格納する。 ホースリールを回転させて、巻き込んであるホース内の水も排出します。 ガーデンシンクは、屋根からの落雪で潰されないように、ウッドデッキ内に避難させる。 ついでに、落雪防護柵を追加して取り付けたら、今日の作業は終了です。 このあと残る越冬準備は、積雪直前に、ノアのタイヤをスタッドレスに交換することと、苗木類に防鼠網を巻いて、コモ掛することくらいですが、 毎年、そのタイミングに悩みます^^

  • 住民が歓喜の声、ウクライナ軍がヘルソン市解放に成功!

    朗報! 住民が歓喜の声、ウクライナ軍がヘルソン市解放に成功 (航空万能論)2022.11.12 https://grandfleet.info/european-region/residents-rejoice-ukrainian-army-successfully-liberates-kherson-city/

  • ウクライナ軍による怒涛の解放、ヘルソン市郊外まであと10km

    ウクライナ軍は信じられない速度でドニエプル川右岸地域(ヘルソン州とムィコラーイウ州)の拠点を解放し続けており、この調子で行けば11月中の「ヘルソン市奪還」も夢ではない。 (航空万能論)2022.11.11 https://grandfleet.info/european-region/liberation-by-ukrainian-army-approaching-10-km-from-kherson-city-outskirts/ ロシア軍は、ヘルソンの行政機能をすでにドニエプル河東岸地区に移しており、現在、ヘルソン市内の地中の電線を掘り返して、破壊したり、ボイラー設備、変電設備など、あらゆるインフラ設備を徹底的に破壊しつくしてから放棄する作戦の模様。 負け戦になると他国の州都を破壊しつくして廃墟にする卑劣さです。

  • 442年ぶりの天体ショウ

    今夜(2022.11.08)は 皆既月蝕 その瞬間、札幌は雲が晴れ、2階の窓から442年ぶりの天体ショウを眺めることができました! 註 日本で皆既食中に、天王星食のような惑星食が見られるのは1580年以来442年ぶりで、次回は322年後の2344年の土星食と予想され、極めて珍しい天体ショーとなりました。(NHK) 札幌円山夜景 日テレLIVE 天王星 (肉眼では見えませんでしたのでTVで観賞) 良い見納めになりました^^

  • 2連梯子の積み降ろし (ハイルーフ・ノア)

    訳があって、ノアで2連梯子〔4.2m~7.2m 16.3Kg)を運ばなければならなくなったのだけど。 ハイルーフバージョンのノアのルーフキャリヤーの高さは2,050mmもあり、梯子の重量も16Kgあるので、降ろしが出来るか心もとない。 一人でできるか、事前に練習してみます。 ノアのルーフに2連梯子を積み込む ノアのルーフキャリヤーが現在位置のままでは、梯子が車体に接触してしまうので、梯子を、頭上に持ち上げてから、キャリヤーに載せなければならない。 16.3Kgの長い梯子を、常時、頭上に持ち上げて積みおろしするのは非常にキツイ! よろついて、車の塗装を傷める危険があります。 キャリヤーのフロントバーを出来るだけ前方に移動して、車の斜め前から梯子をもたせ掛けてから積み込み出来るように工夫する必要がある。 フロントバーを前方に移動して..

  • マキ割日和

    今年初めて雪虫を見ました。 雪虫がふわふわ飛ぶようになると、1週間から2週間以内に初雪があると言われていますが、まだ日中の気温は温かで、本当かな~といった感じです。 でも、こんな好天はそうそうないので、冬に備えてマキの準備をすることにします。 作業場の大扉の前に積み上げた落葉松を割って、マキ作ります。 取りあえず、割ったマキを離れの階段下に積んでいく 階段下のスペースを満杯にしたら 割ったマキを母屋のウッドデッキ内に積み上げる。 ここは、積雪に降り込められる時期のマキ置き場になります。 いそいそと冬支度が進んでいます^^

  • カーポートの屋根を塗装2

    カーポートのデッキ屋根に再び錆びが出てきた。 深く侵食される前に手当てした方がよさそうです。 グラインダーに錆びトールを取り付けて浮き錆びを取り除いていきます。 下地を痛めず,錆びだけを除去するというパッドです。 削った錆びとごみ、塵を流すため、高圧洗車機を担ぎ上げる。 不思議なことに、折板屋根から雨が流れ落ちる部分のデッキだけ異常に錆びている。 何か異なる電解質の成分が流れているのだろうか、 さらに上流の屋根はガルバリウム鋼だ アルミを含んだ雨水が亜鉛メッキ鋼板のデッキを電触しているのかも だからといってどうしたらよいものか 無塗装のガルバ屋根を塗装したら少しは改善するのかな~ 上流の、折板エンドに溜まったゴミを高圧洗浄機で洗い流していく 腐葉土化していて、なかなか綺麗にならない。 ..

  • 新庄日本ハムの全試合を見たい

    バンザーイ! 夢が現実に BIG BOSS 新庄 始動! こうなったら、来年は新庄ハム の 全試合を見たくなってきた。 最近は、地上波TVの野球中継が減っているので、全試合を見るには工夫が必要です。 北海道日本ハムファイターズの試合を放送するサービスを比較! 最も安く多くの試合を観るには? https://www.sportingnews.com/jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83/news/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E8%A9%A6%E5%90%88%E3%82%92%E6%9..

  • 百均のプロテクターゴーグル

    最近、電動工具を使う場合は、必ずプロテクターゴーグルを使うように心がけています。 実は、老眼が進んで、常時着用していた近視メガネを使わないようになってからは作業中に、眼に異物が飛び込むケースが増え、大切な時間を無駄にしたうえ、眼科に駆け込むことも1度ならず出てきたからです。 ゴーグルは特に防塵マスクとセットで使用することが多く、汗と埃で曇りやすく、拭う際に傷ついて、すぐにスリガラス状態になって使えなくなる。 それで、永年、セリアの百均ものを愛用してきたのですがここ1年以上入荷しておらず、買い置きしていた手持ち在庫も払底してしまった。 同じ型の商品がほしくて、 探したらamazonにあった が、なんと ¥1,268 もする。 どう見ても同じデザインなのに、どこが違うのだろう? どうやら市民のコロナ対策の必死さに便乗した価格設定みたいです..

  • ホイスト昇降スイッチの延長コードを作る

    アスファルトシングルで屋根を葺き替えした際に、資材を屋根に上げるために、ホイストのワイヤレス昇降スイッチを製作したのですが、数回使っただけで動作不能に陥ってしまった。 (過去記事)AC100V電動ホイストを無線化する。 https://lawtray3.blog.ss-blog.jp/2017-02-16 屋根工事の早期完成を優先するため、急遽、昇降スイッチの延長コード(10m)を作って凌ぎました。 (過去記事) 「昇降スイッチの延長コードを作る」 https://lawtray4.blog.ss-blog.jp/2019-07-18 今回、外階段を使って砕石を引き上げることを計画していますが、独力でやるためには、昇降スイッチの延長コード10mでは不足するので、延長コードをもう一本..

  • フット式水栓金具

    塗装作業で困るのは、いくら気をつけていても、塗料であちこちを汚してしまうことです。 特に、作業中は頻繁に水を使うので、蛇口のバルブやホースが塗料でまんべんなく汚れてしまう。 作業に追われて、時間がたつと、洗ってもなかなか綺麗にならないのだ。 だからといって、都度綺麗に洗っていたら作業時間が少なくなってもったいないし 作業中は、ポリ手袋が汗で張り付いていて、脱着に時間がかかるので脱ぎたくないし、どうしたら良いものか ずっと気になっていたのだが 先日偶然に、フット式の開閉水栓があるのを知った。 嬉しい事に、安いものでは、2,500円程度からある。 試しに使ってみることにした。 ホースリールで延長すると、どこでも使用できるように、カチットコネクターで接続できるようにしてみた。 取りあえず、使ってみます。 これは便利、..

  • 人感チャイム (アライグマセンサー)

    毎年、庭のブドウがアライグマに襲撃されており、攻防を重ねおりますが、昼夜を問わず神出鬼没のアライグマを見張るのに、頼りにしているのが訪問者(人感)チャイムです。 暗闇、草陰に潜み息を潜めて潜伏するアライグマを、熱感知で感知して、アラームを発信することができるので、アライグマセンサーとしてうってつけの優れた性能を持っています。 送信センサー毎に、それぞれ異なる発信メロディーを設定できるので、暗闇、草陰から接近するアライグマの位置を、発するメロディーから把握し、該当する監視カメラを注視して、早期発見することができます。 しかし、現在の2個のセンサーでは、カバー域が十分でなく、気がついた時にはかなり被害が進んでいることも多い。 今年は、よりガードを固めるため、同じセンサーを追加しようと思ったが、Xシリーズのセンサーが既に廃盤になって..

  • マリウポリで戦ったウクライナ兵士の捕虜交換が実現、アゾフ連隊司令官も解放

    アゾフ連隊のプロコペンコ司令官、第36独立海軍歩兵旅団のボーヴァ少佐などを含むウクライナ軍兵士215人が解放されたらしい。 航空万能論 ロシアはアゾフ連隊の兵士を「ナチス犯罪者」と呼んで死刑が妥当だと主張していたが、最終的に反逆罪の容疑がかけられている親ロ派政治家のメドベチュク氏を引き渡すことで捕虜交換が実現、第12特務旅団アゾフ連隊のプロコペンコ司令官、第36独立海軍歩兵旅団のボーヴァ少佐などを含むウクライナ軍兵士215人が解放されたらしい。 追記:今回の捕虜交換はエルドアン大統領の仲介で実現、解放された215人(内124人が将校)の内108人がアゾフ連隊の兵士で、侵攻以降に累計802人の兵士が捕虜交換で解放されたらしい。 航空万能論 https://grandfleet.info/european-region/ukrainian-prisoners-of-w..

  • アコーデオン網戸[オレジョーズ]を修復する

    10年以上使ってきた、セイキのアコーデオン網戸「オレジョーズ」の開閉コードが切れて、使えなくなった。 ポップリベットで組み立てられているみたいで、修理するにも時間がかかりそうなので、取り敢えず、新型の「オレジョーズⅡ」を購入して交換しました。 中桟のない開放感満天の網戸で 使用しないときは、折り畳まれて格納される優れものです。 「オレジョーズⅡ」は細かな収まり具合も進化しています。 古い「オレジョーズ」のほうは、刻んでごみに出すつもりで、支柱の切り口をみると、小さな嵌め込みノッチがあるのに気がついた。 どうせ処分するんだから、その前に壊して、内部の仕掛けを見てみるかとカワスキでこじると、意外にすんなりと分解できた! 中には、千切れて絡み合ったテンションコードが詰まっていて コードを引き出すと動力の分銅も出てきた..

  • 階段をスベラーズにする

    我が家には、地階から1階17段、1階から2階15段の階段があります。 階段の滑り止めとして、パンチカーペットを部分的に貼り付けていましたが、磨り減って滑るようになってきた。 取り替えて、新しく取り付けるのは 川口技研の「スベラーズ・ホワイト」(両面テープ付き) 67cm 14本 3,990円 MONOTARO 選択理由 ① 踏み板(15mm)の断面をカバーできるフロントサイズがあること ② 無彩色 ③ 安価(1本あたり285円) 両面テープで貼り付けていくだけです 夜間でも段差の識別が鮮明になりました。 適度の弾性があり、素晴らしいグリップ力です。 見た目もバッチリで、期待以上の仕上がりになりました^^

  • ウクライナ電撃反攻 9月10日。ウクライナ軍イジューム近郊に迫る!

    テレビのワイドショーやニュース番組は、ウクライナの窮状に興味を失ってしまったようですが 9月6日に反攻を開始したハルキウのウクライナ軍は、その後4日にわたり驚異的な快進撃を続けています。 周囲の町々を開放しながら進撃して、10日には、交通の要衝クピャンスクに達して包囲、攻略中。 分かれた別部隊は転進、南下してロシア軍占領下のイジュームを奪還すべく進撃中です。 航空万能論 https://www.youtube.com/watch?v=xS5Jo4nG538 ウクライナ軍の予想外の猛攻撃に逃げ遅れ、捕虜になったロシア軍司令官 クピャンスクが制圧されると、イジュームのロシア軍は兵站が遮断され、孤立する。 仮に、ウクライナ軍の先鋒が、イジュームのロシア軍の退路となる橋を先に占拠すると イジュームのロシア軍は袋のねずみ、降伏..

  • 玄関天井開口部を塞ぐ

    数年前の厳冬期、風呂の湯を抜いた際に階下の玄関に降り注ぎ、ツララとなって凍りついた様はまさに氷爆状態!!!! てっきり、バスタブと排水管の接続部分が外れたものと思い込み、玄関天井のパネリング材を外して、修理にかかったものの管自体の外れはなく、調査の結果、下流末端水管が凍結していたために排湯できず、バスタブ排水の落とし込み部分からの溢水が原因と判明しました。 その後、解凍して復旧させたものの、根本的な対策に手間取り、玄関天井の開口部を塞げないまま放置していました。 昨秋、ラインヒーターを排水管の内外に設置して対応し、一冬様子を見た結果は良好でしたので、ようやく点検開口部を塞いで、天井パネリング材を元通りに張ることにしました。 参照 凍害 (排水管凍結防止ラインヒーター)https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2022-02-19..

  • ボンド注入工法 Before After

    BEFORE 築45年のセルフビルド住宅のコンクリート基礎が、凍結被害により、爆裂の兆しが出てきました。 放置すると、鉄筋の錆によりコンクリートの亀裂はさらに広がり、爆裂にすすみます。 BOND 注入工法 低粘度2液エポキシの圧力注入工法により延命を図ります。 老朽化したインフラ(橋梁など)の補強工事に使用されています。 詳細な施工マニュアルが用意されています。 http://www.bond.co.jp/bond/common/pdf/shirinda_EkoG03-28.pdf シリンダー20本の規模で資材費合計は約3万円程度でした。 AFTER 施工後、モルタル補修を経て防水塗装しました。 ニッペパーフェクトフィラー(1..

  • HARIO 二重ガラス カフェプレッソ

    長い間、朝食時に愛用してきたHARIO カフェプレッソCPW-2SVをうっかり割ってしまった。 もともとは紅茶用として作り始められた商品でのようですが、たまたま豆を買いに入ったコーヒー店でコーヒー用として売られていたのを見付けて購入したものです。 私は、取り立ててコーヒー通でもなく、フィリップスのコーヒードリップの調子が悪くなっていたので、ドリップより抽出が楽そうなカフェプレッソにしてみました。 ちょとクラシックフォルムのカフェプレッソは2重ガラスで保温性がよいので、轢いた豆に一度に湯を注ぎ、食卓に載せておき、好きな濃さになったら適量を自分のカップに注ぐ。 雑味を含めて、コーヒー豆の全成分を抽出して味わうマナーが、食事の際の飲料としてピッタリのように思えてお気に入りでした。 それで、カフェプレッソを割ってしまった時に、迷わず同じものを買おうと探したので..

  • コンクリート基礎を防水塗装する(2)

    コンクリート基礎にパーフェクトフィラーを塗布する(下塗り) ニッペパーフェクトフィラーは高粘度の下地塗料なので毛足の長いウールローラーと砂骨ローラーを併用します。(希釈水1~5%) パーフェクトフィラーは15Kg缶1個で30~60平米塗れることになっています。 塗装コンクリート面積は約50平米くらいでなんとか間に合うと思うが、ぎりぎりなので、 全体をさっと1回塗りした後、余ったパーフェクトフィラーで薄い部分や正面だけを2回塗りすることにした。 パーフェクトフィラーは、白とグレーの2色あるので、白色仕上げ可能な白を使用します。 以下の画像は、長毛ローラーを使用して。1回目の下塗りが終わった状態です。 西側 西側基礎部分を白色にすると、明るくなるが浮いた感じで落ち着かない感じになりそうです。 東側 東側基礎壁を白にすると暗かっ..

  • マスキング

    コンクリート基礎の補修作業が終了したので、下塗り塗装に備えて、養生作業を行います。 < 基礎接地部分の洗浄 > コンクリート基礎と地面の接地部分に生える雑草rを刈り取り、接地部分の砕石を掘り下げて洗浄する。 塗装の邪魔になる接地部分の砕石を取り除き スプレーガンで泥や誇りを洗い流して、塗装前の洗浄を行う。 < マスキング > コンクリート基礎の下塗り塗料(パーフェクトフィラー)を塗る前に、塗り分け部分にマスキングテープをはり、非塗装部分をマスカーで覆って養生する。 岸本ガラスの社長から頂いたコーキング用具(ナイフ) 張り終わったマスキングテープを綺麗に切るのにとても便利 マスキングテープに薄いポリエチレンシートを畳んで取り付けてあるマスカーは、塗料を付着させたくない..

  • 粉塵吸引式オービタルサンダーのマジックパッド交換

    < コンクリート壁面のハイモルパテを研磨する > VRS125C 未使用のまま仕舞い込んであった粉塵吸引式オービタルサンダーを使用してコンクリート壁面のハイモルパテを順調に研磨していきます。 ところが、柱の角を仕上げる段階で、マッジク接着のサンドディスクが外れて飛んでしまった。 付け直して作業再開するがまたすぐに外れて作業にならない。 よく見ると本体側のパッドがマジック(オス)に加工されているのに対し、接着するサンディングディスクの裏側がフェルトのような不撚布状になっていて、ループ(メス)状になっていない! 特にグリッド番号の小さな粗面サンディングディスクをつけて、モルタル粗面などを強圧着研磨する場合には負荷が大きいのでディスクの裏側の引っかかり部分の繊維がむしりとられてしまうようです。 本体側のマジックパッド(オス)をみると、千..

  • 今年のバッファロー 生育状況

    今年、裏山の山葡萄は、春先に花穂満開となり豊作を期待したのですが、その後、すべて落花して結実は皆無 路地の黒ブドウのキャンベルは、春先からツタ全体に生気がなく、新芽の発芽も少なく病気がちで、ほんの僅かな結実しか得られていません。 凍害で根が傷んでしまっているのか、落葉がすでに始まりすっかり弱りきっているように見えます。 心配です。 唯一、アーバー内のバッファローはことしも多くの結実を見ました。 素人の欲張りで、適花、適粒をしないので、果粒は年々小さくなっているように見えます。 日当たりの良い軒先は、房が密集して、憧れのトルファンの雰囲気です。 場所によっては、早くも色付き始めた房が増えてきました。 色付き具合を毎日見て楽しみたいところですが、これから鳥害も増えてきそうなので、大半の房には紙袋をかけました。 ..

  • 玄関のガラスブロック窓に雨押さえ加工

    < 玄関のガラスブロック窓に雨押さえをつける > 玄関の明り取りに当時はやりのガラスブロックを取り付けてあります。 コンクリート枠下端を、ハツッタままの状態で放置してあるので、この際、もう少し削って水切り勾配をつけて完成させることにします。 アンカードリルで勾配なりのパイロット穴を連打、穿孔して 振動ピックで、切り崩す チゼルで大まかに勾配をつけ、堰板を接着する 強化モルタルで雨押さえ加工して、ハイモルで仕上げる。 完成です。 ガラスブロック枠下端のコンクリート基礎に雪が積もったり、雨がたまったりすることが防げるようになりました。 これでようやく、コンクリート基礎の防水塗装に取り掛かることができるようになります。

  • コクピットのモックアップ

    自作ULPを夢見て、沢山の縮尺図面を書いてきましたが、所詮、絵に書いたもち。 今日は雨模様で外仕事は当分無理そう 気分を変えて 作業場でモックアップを作りコクピットの設計スペースが適切か確認してみることにします。 余材の胴縁でコクピットのスペース枠を組み、エンジンをセットして、座椅子を組み込んでみる エンジンにマフラーを取り付け、メインスパーとの距離を確認し、ひざ下のスパーボックスの高さに支障ないか確認する。 実際にコクピットに座ってみて、外部視界、計器版の最適位置、コントロールスティック類の最適位置を確かめて今後の詳細設計に反映させます。 と夢に浸っていると家内が急にドアを開け「裏山でヘリコプターがホバリングしている」と伝えに来た 気恥ずかしいところ見られたようで、ちとうろたえながら頭上を見上げると道警ヘリの轟音 ..

  • コクピットのモックアップ

    自作ULPを夢見て、沢山の縮尺図面を書いてきましたが、所詮、絵に書いたもち。 今日は雨模様で外仕事は当分無理そう 気分を変えて 作業場でモックアップを作りコクピットの設計スペースが適切か確認してみることにします。 余材の胴縁でコクピットのスペース枠を組み、エンジンをセットして、座椅子を組み込んでみる エンジンにマフラーを取り付け、メインスパーとの距離を確認し、ひざ下のスパーボックスの高さに支障ないか確認する。 実際にコクピットに座ってみて、外部視界、計器版の最適位置、コントロールスティック類の最適位置を確かめて今後の詳細設計に反映させます。 と夢に浸っていると家内が急にドアを開け「裏山でヘリコプターがホバリングしている」と伝えに来た 気恥ずかしいところ見られたようで、ちとうろたえながら頭上を見上げると道警ヘリの轟音 ..

  • コンクリート基礎を防水塗装する

    我が家は、急斜面に立っていて、コンクリート基礎正面部分に玄関と車庫がありますが、基礎全体の3分の1以上が地下にあるので、建築基準法上は地階扱いになります。 長年、コンクリート基礎を打ち放し状態に放置していた関係で、コンクリートのひび割れから浸透した雨水で鉄筋が腐食して膨らみ、爆裂症状が見られるようになって、去年あわてて、ボンド注入工法で緊急対策を終えたところです。 「ボンド 注入工法1 E206W注入」>https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2021-03-14 昨日、雨水浸入路になっていた母屋本体とカーポート、屋外通路屋根屋根との隙間を下見板風アルミの水切り板でふさぐ工事を終えたので、いままで放置してあったコンクリート基礎部分の防水塗装にかかることにします。 1.壁面の埃や塵を洗い流す 2...

  • 斜面を削る (軟石で土留め擁壁を積む)

    長雨で重量を増した軟石は、陽光で十分乾燥させなければ移動困難なので、放置 土留め擁壁の軟石を積む前に、ベースとなる斜面を同じ角度で削って正確な則面ベースを作って備えることにします。 別宅差し掛け屋根軒先の延長と斜面が交わる桟木を渡し、 軒先から同距離に水糸を引いて、斜面の上部掘削位置の目安にすることにします。 差し掛け屋根の施工精度がそこそこあることを信じての簡便法です^^ U字溝の外側に擁壁軟石据え付けのスペース(約30cm)をとり、斜面の最下部掘削位置にする。 斜面を滑った積雪圧力で、U字溝が倒れ込んでいるが、どうする 今、修正すべきか 擁壁完成後、U字溝を設置し直すほうが今後の工事がし易いと考え、工事の邪魔になるU字溝を一旦撤去することにしました。 未だ、日は高いが、暑さが厳しいです。 区切り..

  • ボンド注入工法(2) コンクリート壁ズレの補修・補強

    昨年実施のボンド注入工法のその後をレポートします。 7.ずれた壁を補強する 車庫のコンクリート壁に打ち継ぎ接続した外階段の接合部分がずれてきて、継ぎ目から漏水するようになってきたので、補修することにします。 せんべいの耳を落とすようにチゼルでコンクリートの出っ張りを欠き落とす。 振動ドリルで、エポキシ注入口を開口する。 開口部にストローを挿入して注入口を確保してから、注入台座を固定するため周囲をパテ詰めする。 注入口に台座を取り付け、コンクリート壁の隙間を剥離シールONEでシールする。 (注入するエポキシ液を外部に漏らさず、内部に深く浸透させるため) シリンダーでエポキシを圧力注入する。 かなり入りました。 (反対側の隙間から漏れ出した分もかなりありそうですが..

  • 軟石で土留め擁壁を積む

    昔、裏庭に別宅を建てた際、斜面の土留めと階段をかね、1週間ほどかけて石垣を積みました。 石山軟石の倉庫の廃材で400×900×270サイズの巨石です。 今振り返ると一人でよく積んだものです。 その軟石の余材がまだ山の斜面に散在していて邪魔なので、サイズはばらばらですが、別宅の山側の擁壁の材料として利用して積み上げて、片付けてしまおうと思う。 軟石は春先の雪解け水を吸い込んでいるうえに最近の長雨でまたまた重量を増している。 夏から秋にかけて好天が続いて軟石が乾燥して軽くなったらの作業時です。 その前に、工事の段取りを考えてみる。 石のサイズがばらばらで、大きく重くて、一度下ろしてすえつけたら、試行錯誤しながら組み変えるいう訳にいかなそうなので、それぞれの石の積み込み場所を事前に決めておきたい。 それで、軟石のサイズを何種類かに分類して識..

  • 今年のブドウ育成状況

    キャンベル 昨年、アライグマと攻防戦を繰り広げたキャンベルですが、全く元気がありません。 年始の寒波で凍害を受けたのかもしれません。 数少ない花穂も干からびた感じで,生気に乏しいのが、心配です。 山葡萄 一方、裏山の山葡萄が異常なくらいに元気が良い このまま、開花、着床したらキャンベルの不振をカバーして余りあるかもしれません。 山幸 十勝池田町の頒布会で入手した山幸は、8mの高さをよじ登り2Fバルコニーに達して、昨年から花穂を増やし続けています。 6964 6962 6963 去年は、鳥jに食べられてしまったので、今年は防鳥ネットをかけようと思います。 バッファロー 昨年、アーバー全面にまで広がったバッファローは、新枝の引き込みが上手くいって、数多くの嘉穂を得まし..

  • 続 カーポートの雨垂れ対策 (デッキ屋根の穴)

    先日、カーポートのデッキプレートの雨じまい修理を一応終えました。 でも、もう一箇所、怪しげな漏水箇所があります。 カーポートのデッキプレート屋根の途中に妙な形の穴が開いていて、下に設置された雨樋に雨水を落とす排水口となっているのですが、肝心の雨樋から排水管を接続するスペースが厳しくて排水管未設置のため ここからの雨垂れの錆が壁を汚す原因になっているのです。 この際、役に立っていない金具やコーキングを一度撤去して、開口部をできるだけ塞いでしまいたい。 使用折板金具のイメージを採寸・手書きして 作った折板金具を取り付け調整する。 調整が済んだら、変性シリコン・コーキング材を接着剤として使用して取り付け、要所をポップリベットで固定する。 金具の合わせ目もコーキングしてやります。 これで、この部分..

  • カーポートの雨垂れ修理

    永年、車庫のコンクリート壁のひび割れから雨水が浸水して、鉄筋の錆のために爆裂寸前になり、昨年ボンド注入工法で対策しました。 仕上げ工事にかかる前に、雨垂れがコンクリート壁を濡らす原因である、カーポート屋根と上屋の隙間を塞ぐことにします。 カーポートは緩い勾配屋根になっているので、水きり板は現場あわせで作ります。 カーポート上部の外壁ボードを外し、その下にアルミ屋根の廃材から作った水きり板を挿入してから 元通りボードを取り付けてやります。 脆いボードが割れないように、慎重にステンレススクリュー釘を外す必要があり、2日がかりの工事になってしまいましたが アルミの水切板を上手く敷き込んで、デッキ材にオーバーラップさせることができました。 カーポートはこれで、大丈夫でしょう。 引き続き、外階段通路屋根の隙間からの雨漏り..

  • 監視カメラの電源配線

    改修前 カーポートの天井周りに、センサーライト、玄関セキュリティーカメラなどをそれぞれ追加していく過程で、別々に配線したために見苦しいことになっていました。 この際それらに加えて、暫定的に設置して、工事用電源コードに接続しているアライグマ対策監視カメラ3台にもカーポート電源から給電できるようにして、スッキリと配線し直したい。 改修後 そこで、全部の配線を一本の配線カバー内に取りまとめて配線し直すことにします。 引き出したAC電源は接続ローゼットで分岐させて、 アライグマ監視カメラ(3台)とLEDセンサーライトに送ってやります。 昼間は、電源を切って置けるようにスイッチでON-OFF出来るようにした。 監視カメラは、季節によって移動させて多目的に使用したいので、ACアダプターのコンセントは外し易いように一箇所にま..

  • ALLEGRA 500 搬入( φ100外気導入ダクト接続)

    5月12日、待望の ALLEGRA 500 の搬入が行われました。 さすがプロ、テキパキと据付工事が行われたのですが、 せっかく作っておいた75mm×100mm異径ソケットが ALLEGRA 500 の外気導入口(80mm)に挿入できません。 なぜか同じ径なために、噛み合わなくてガックリです。 カタログでは80→100変換用のオプション部品があるようですが、新発売のストーブのため、業者さんもまだ施工実績ないとのことで頼りにならない・・・・・・ 背面のヒートシールド板を外してみると、鋳造製の外気導入筒(80mm径)が5cmくらい飛び出していた。 断熱ロープを巻いて管径を増やし、 100mmパイプフランジとアルミダクトを直接上からかぶせて締め付け接続します。 ヒートシールド板のダクト穴を100mmア..

  • ALLEGRA 500 がやって来る ( 外気導入ダクトの準備 )

    待ち焦がれていた ALLEGRA 500 が5月12日、搬入されることになりました。 ALLEGRA 500の外気導入口は背面に標準装備されていますが、 φ80 です。 ALLEGRA 500の設置予定場所の床に、TN20で使用した外気導入口の φ100の穴が残っていますので 、これを φ80のダクトを使用出来るように穴径を変更します。 15mm合板をドーナツ状に切り出して、床の穴に埋め込み、 φ80のダクトの導入口にします。 AMAZONで購入した φ80のアルミダクトを設置してみると、取り付け口は φ80あるものの、なんと内径が φ60 位しかない! 常識的には φ80 のダクトといえば内径80mm なければならないずですが 引き伸ばしてみると、提灯の様に大きなたたみ皺になっていて、通常目にしているフ..

  • 初代ロードスター(NA6CE)のオイル交換

    我が家のロードスターは今年で28年目になりました。 まだまだ乗り続けるつもりですが、車検のたびに経年劣化で交換が必要な部品が増えてきたので、維持費を抑えるためにも、今年からオイル交換は自分でやることに決めました。 NA6CEロードスターのオイル交換 オイルチェンジャーを試す NA6CEは、サイドシル部分の傷みで、ジャッキポイントに馬を入れるのは躊躇われるので、できれば、ジャックアップせずに、上方からオイルを吸いあげる方法をとりたかった。 昔使っていたた電動ギヤポンプ式オイルチェンジャーを試してみたい。 オイルチェンジャーのノズルを改良 ①オイルチェンジャーの硬いアルミ製の吸引ノズルを切り取り、フレキシブルな樹脂製のPTFEパイプ(外形5mm、内径4mm)に交換して使用する。 新しい樹脂チューブは、苦もなくオイルレベルゲージに挿入..

  • 新マキストーブ ALLEGRA500がやって来る (TN20移動)

    40年近く愛用してきたWANDERS ALTERNA にジモティーでの貰い手が見つかった 連休明けには、離れに ALLEGRA500がやってきます。 ついでに、離れのNT20を母屋に移動するのもお願いすることにしたのだけど、気分が高揚して、それまで、ぼんやり待っていられる気分でも無いので、自分でNT20を母屋に移動して、 ALLEGR A500の到着を待つことにします。 TN20を母屋に運ぶために、搬出用の歩み板を組み立てます。 ウッドデッキに出したTN20を移動式クレーンで持ち上げ、歩み板のエンドまで運びます。 TN20を降ろして、階段搬送用ソリに乗せ、クレーンを解体撤去する。 方向を変えて、下り階段に向かう 下方に下がる側のソリにキャスターを付けてみました。 急階段を転倒なく滑らせるため、ソリに..

  • LEDA ALLEGR A500 (ドイツ製)

    昨年末の話です。 渋々ついて行った、新宮商行のショールームでまずいものを見てしまった。 新発売のドイツ製LEDA ALLEGR A500だ 今年は、原油価格が急騰しているので、灯油暖房は早朝のタイマー点火暖房に止め、午後はマキストーブを連日使用していました。 母屋の居間は30年来のオランダ製汎用マキストーブを使用していて、当たり前のように毎日、窓のすす掃除し続けているのですが、 離れにTN-20を増設してから、家内が「居間にもクリーンバーンストーブが欲しい」と言い出した。 今年はコロナの影響で、毎秋見に行っていた、盤渓のストーブフェアがなくなってしまったので、代わりに新宮商行のショウルームに見るだけの約束で やって来たのだけれど・・・・ A-500 炎が良く見える大型ウインドのクリンバーンストーブ、外気導..

  • NA6ロードスターのクーラント・ドレンコックはどこ?

    我が家のロードスターもノアも20年を越えて、車検のたびに経年劣化で痛んだ部品の交換が多くなり、維持費増加が悩みです。 愛車は長く乗りたいし、維持費軽減のため、これからはクーラント交換は自分でやることにしました。 DIYクーラント交換 今日はその初回です。 NA6CEユーノスロードスターのクーラント交換 ラジエタードレンコックの位置 大枚はたいて購入したNA6CE整備書にも、その位置の記載が無いし、ネット検索でもヒットなし いくら探しても分からないので、エンジンのアンダーカバーを外して探すつもりで、ジャッキアップしたら ありました! ラジエター真下、アンダーカバーの中央部にアクセス口が開いていて、大きなプラスネジが見えました。 クーラント交換のたびにアンダーカバーを外す必要が無いのが分かって一安心。 ク..

ブログリーダー」を活用して、ロートレーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ロートレーさん
ブログタイトル
毎日が日曜大工 何か楽しいこと探そう
フォロー
毎日が日曜大工 何か楽しいこと探そう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用