chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ロートレー
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2007/08/25

ロートレーさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,230サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,842サイト
車旅(国内ドライブ) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 365サイト
その他趣味ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 18,696サイト
航空・飛行機 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 712サイト
住まいブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 25,042サイト
セルフビルド・ハーフビルド 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 120サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 54,141位 40,210位 1,034,230サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,943位 3,536位 46,842サイト
車旅(国内ドライブ) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 43位 42位 365サイト
その他趣味ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,630位 1,490位 18,696サイト
航空・飛行機 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 70位 65位 712サイト
住まいブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 951位 656位 25,042サイト
セルフビルド・ハーフビルド 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10位 8位 120サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,230サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,842サイト
車旅(国内ドライブ) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 365サイト
その他趣味ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 18,696サイト
航空・飛行機 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 712サイト
住まいブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 25,042サイト
セルフビルド・ハーフビルド 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 120サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 現地訪問予定先をナビコースに登録(NUVI1480plus)

    現地訪問予定先をナビコースに登録(NUVI1480plus)

    GALAXY A32でテザリングしてPCにネット接続しても、契約ギガ数が限られてくるので、PCで使用するのは、メール、LINE、HP検索長中心にして、グーグルMAPはオフライン使用にしようと思っていた。 ところが、オフラインマップは用意が大変なのに車での使い勝手があまりよくない(歩行者用です) 現地では弟が残した軽トラが使えるので、不用品買取リサイクルショップや不用品解体業者などの訪問予定先は、札幌の自宅でGARMINカーナビ(NUVI1480)にナビコースとしてすべて事前に登録したものを現地に持ち込み使用することにしました。 乗せ換え自由方に改造 GARMIN専用シガープラグに自在金具でNUVI本体を固定して、スタンド兼用にしました。 現地の不用品買取業者をGARMIN地図に展開させて、それらを一筆書きの要領でナビコースに登録していき..

  • Androidスマホで「テザリング」(ノートPCをネット接続)

    Androidスマホで「テザリング」(ノートPCをネット接続)

    孤独死した弟が住んでいた、田舎の朽ちた一軒家の遺品整理に行くことになりました。 耐熱煉瓦で組み上げた焼き物の窯の周りには、大量に蓄えられた薪の山、積み上げられた粘土や作品などで溢れかえっている。 家の中も、描き残した絵画や画材、雑多な趣味の残骸で足の踏み場もないぐらいに埋め尽くされていて、どこから手を付けたらよいものか 最終的に地元の専門業者に依頼して、廃棄処分してもらうにしても、その前に思い出の品々を整理・回収してやりたいのだが一体どれくらいの日数が必要か見当もつかない。 そこで、電気、水道は取り合えず継続して置いて、時々暇を見つけては出掛けて行っては泊まり込みで作業しようと思うが 勝手の分からない土地で、ガラクタを現地処分するにしてもe検索用のインターネット環境が欲しい。 ブロードバンド契約では使わない期間が多いにもかかわらず一時停止できないのが困る ..

  • ABS異常ランプ点灯のままでは車検をうけられない!

    ABS異常ランプ点灯のままでは車検をうけられない!

    22年目のタウンエースノア(SR50G)のABS警告灯が点灯したままでABS機能も使えなくなってしまった。 ABSが機能しなくとも、普通に走行する分には全く制動に支障がないのですが、 困ったことに、2017年2月以降、ABS警告ランプが点灯したままの車両は車検の受付が拒否されることになったと言うことです。 ネットで調べてみると、ABS不良の場所により修理代金は様々で、ABSアクチエーターの交換になると50万円程度になるというから、中古車一台買える料金です。 旧車なので、必要部品が手に入るかも重要なファクターで、心配がつのります。 次回車検まで11か月あったので、その間自分で解決できないかいろいろ試してみた。 1.オートバックスのコンピューター診断 軽微な原因であれば、オートバックスのコンピューター診断で安価に直せるとの噂に飛びつき診断してもらったが、 車両の..

  • ボン

    ボン

    孤独死した弟が、愛して残していった12歳の老犬ボンです。 貰い手がなく、引き取って来たものの、なかなか馴染もうとしません。 賢い犬で、愛してくれた飼い主に忠誠を誓い、容易に他人に打ち解けようとしないのです。 大好きだったご主人様を今も探しているような目が悲しいです・・・・・・

  • ワイヤーハーネスカップラー端子の脱着練習

    ワイヤーハーネスカップラー端子の脱着練習

    忘備録(ワイヤーハーネスカップラー端子の脱着練習) SR50Gノアのインパネ電球の交換を予定しています。 私にとっては、未知の領域で、敷居が高そうですので、事前に情報を沢山収集して、できれば事前練習もして、本番では不安なく着工したいところです。 インパネ背後のワイヤーハーネスカップラー類をうまく外せたら、インパネユニットごと外して室内に持ち込みじっくり作業したいと思います。 入手したSR50Gノアの配線図集によると、インパネは4個のワイヤーハーネスカップラーで繋がれているようですが、使用されているカップラーの仕様が分からないので、カップラーの分離の方法は、実際にパネルを引っ張りだしてみなければよく分からないのがつらいところです。 SR50Gノアの「配線図集」と「修理書」を入手できた機会に、使用されているハーネスカップラーの構造や扱い方を知ることができたら、..

  • ヒートショック対策(浴室換気暖房乾燥機を取り付け)

    ヒートショック対策(浴室換気暖房乾燥機を取り付け)

    我が家を、セルフビルドしたときの浴室暖房対策は、給湯銅管を洗い場の床下に這わせてからバスタブに給湯するようにして、入浴前に浴室が暖まるように考えて施工しました。 しかし残念なことに床下配管の位置がが深すぎたようで、バスタブに湯を一杯にしても床は冷たいままで温まることなく、浴室暖房のアイディアは頓挫したままでした。 それで、厳冬期は入浴時のヒートショック対策を様々試行錯誤してきたのですが、 先日、たまたま 格安の浴室換気乾燥暖房機を見つけた! 高須産業 浴室換気乾燥暖房機 (1室換気) BF-231SHA出版社/メーカー: 高須産業発売日: 2022/01/18メディア: Tools & Hardware ¥23,300 安い、しかも高評価! 同じ型番の浴室換気暖房乾燥機がOEM商品でカクダイから79,000円で売られています。 ..

  • オール電化住宅の後始末

    オール電化住宅の後始末

    1970年代の2度のオイルショックを経て、国策としての原発建設が進み、24時間発電の夜間余剰電力を捌くため、電力会社主導で大々的かつ強力に進められたのがオール電化住宅の推進でした。 寒冷地住宅も入手不安定な灯油暖房を諦め、特別割引の割安な深夜電力を使った蓄熱暖房機、蓄熱温水器への切り替えが急速に進みました。 ところが、2011年福島原発事故発生により状況は一変、全国原発の稼働中止が進み、深夜電力の余剰が減少する中、ウクライナ・ロシア戦争勃発により石油ガス価格が高騰し、原発事故後、液化ガス火力発電にシフトしていた電気料金も急上昇、加えて円安が追い打ちをかけ、電力料金は急騰しています。 冬季間の暖房を深夜電力に頼るオール電化住宅の電気料金が月10万円を超える事態が頻発しているとのニュースも話題になっています。 我が家も離れの住宅をオール電化住宅として新築したもの..

  • パルス充電器MP- 220

    パルス充電器MP- 220

    ブラックフライデーセール開始を待って、サルフェーション防止のパルス充電器を購入しました。 今年は、ノア、ロド、除雪機のバッテリーを一度に更新したので、それぞれサルフェーションを防いで10年もたせるミッション発動です。 大寒波到来、連日零下の日が続く寒波予報なので、屋外駐車のノアをパルス充電器でフル充電してやることにします。 SR50Gノアの充電 アンダーカバーに設置した給電ソケットに充電ジャックを挿入して バッテリーのブレーカーをONにする。(80%充電状態からの充電スタートになります) 車庫内のパルス充電器を10A,ウインターモードして、自動充電開始 車のボンネット、車庫のシャッターを閉じて一晩放置します。 (100%充電されるとパルスモードの待機充電に切り替わってサルフェーションを防止するとのことで..

  • 音声入力でSSブログ 1(リクライニングPC)

    音声入力でSSブログ 1(リクライニングPC)

    介護ベッドを改造して下記のようなスタイルの円背・亀背矯正リクライニングPCを自作したかった ! (過去記事「エンパイ キハイ 矯正チェアー 製作」 ) https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2020-12-04-1 (過去記事「リクライニングベッド」) https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2023-02-24-1 https://gamedeets.com/archives/281767 リクライニングPCの課題は、背骨を反らせた体勢でも操作可能なキーボードの設置方法とキーイン記述操作の難しさでした。(自分がブラインドタッチ操作できないからです) しかし、WIN11の音声入力機能充実により、突破口が開けそうです。 (1)上記課題を解決するため、SSブログ編集の文字入力には、音声入力機能を最..

  • 耐熱ガラスクリーナー (その後)

    耐熱ガラスクリーナー (その後)

    耐熱ガラスに焼付いた煤やしつこいタールを落とすためのクリーナー紹介 (前記事 https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2023-11-17 ) その後入手したガラスクリーナー がとても良い商品だったのでその使用感を含めてレポートしたいとおもいます。 1.RUTLAND Stove, Glass Cleaner /(ジェル)84 RUTLAND Stove, Grill & Hearth Conditioning Glass Cleane / ラトランド 薪ストーブ用ガラスクリーナー(ジェル)84ショップ: アウトドア&ライフ マウントスミ価格: 1,540 円 商品番号: OR2207GCL 236ml 1,540円+送料1,200円 良く知られた定番商品です。 270ml 価格: 1,540 円 ..

  • 介護ベッドその後

    介護ベッドその後

    円背、亀背中矯正マシンを作りたくて、入手した中古のシーホネンス介護ベット 円背、亀背の原因ともいえる前こごみ姿勢のPC操作を止め、仰向け操作できるリクライニングPC制作を目指したのですが、仰向けでワンフィンガー操作できるキーボード装置開発に手こずり、未完のまま。 (過去記事「エンパイ キハイ 矯正チェアー 製作」 ) https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2020-12-04-1 (過去記事「リクライニングベッド」) https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2023-02-24-1 今は、たまにプライムビデオ見る際のリクライニングシートとして作動させるに留まっています。 それ以前に本来の睡眠用ベッドとしての使用課題が残っています。 ベッドの両側に、上掛寝具がずり落ちないように脱着式グリップボードが取り付け..

  • 鉄骨階段天井の傷み

    鉄骨階段天井の傷み

    秋口のお話です。 BEFOR アパートの壁塗装の際に気になっていた鉄骨階段天井の傷み デッキ材の錆が酷いが、上階が灯油タンク置き場になっていて、歩行路にはなっていないのが救い 幸い、まだコンクリートスラブに亀裂が見当たらないので、浸透性防水剤と浸透性防錆剤を噴霧して これ以上の錆進行を抑えつつ、下から外壁リブ材を張り上げることにします。 気候が良くなったら、2F床の防水工事をしようと思います。 AFTER 周囲にアングル材をリベット止めして、その上にリブ状の外壁材を挿入して取り付ける。 下塗りにシーラーを塗布してから天井と同色の一液ウレタン塗料を2度塗りした。 重ね合わせのエンド部分を塞いで塗装したら完成です。 家に帰って自慢の写真を見せると、塗装面に大きな塗り残しがある。 完璧に仕上げたと、悦に入っていた..

  • 200L灯油タンク

    200L灯油タンク

    寒冷地の家庭暖房は灯油が主体になりますが、灯油の備蓄量については、消防法や地方公共団体の条例で制限されており、200L以上の備蓄は防火設備の設置が義務づけられています。 例外として、周囲に充分な空間を確保できる屋外設置の500L未満のホームタンクは防火設備の設置義務を免除されているので、一般家庭では屋外設置の500L(内容積490L)タンクが主流です。 一方無許可で使用できる200Lタンク(内容積190L)は、敷地がタイトな場合とか、その他、訳あり事情のレアケースで使用されるので、小さいにも関わらず500Lタンクとあまり変わらない割高な価格帯で取引されています。 (3万円~9万円) この度、訳あって、できるだけ奥行きが薄い200L灯油タンク必要になり、最安価で入手できるものを探し回った結果、ようやく探し当てたお宝がこれです! 東洋アルチタイト 灯油タンク 200型 ..

  • 薪ストーブ 関連グッズ の値上げ対策

    薪ストーブ 関連グッズ の値上げ対策

    立冬が過ぎ、朝晩、火が恋しい季節になって薪ストーブの出番となりましたが、 着火剤などの関連グッズも値上げラッシュです。 着 火 剤 北海道では、薪ストーブ、石炭ストーブ、バーベキューコンロの炭起こしの着火剤として日常的に愛用されているのが「文化たきつけ」です。 外国製クリーンバーン薪ストーブには、輸入着火剤が推奨されていますが 私はコスパ最強の「文化たきつけ」一択で済ませています。 ところが春先に110円前後であった「文化たきつけ」(6本×3枚)一袋が今冬から160円程度に値上がりしています。 一袋120円程度の着火剤もありますが、こちらは「べスター」(6本×2枚入り)なので実質値上げに変わりありません。 些細な金額かもしれませんが、毎日のように使用するものなので急な値上げには抵抗があります。 ささやかな抵抗で、ネットショップでの大量買いを探してみ..

  • STEAMオータムセール

    STEAMオータムセール

    待ちに待ったSTEAMオータムセール(11/21~11/29)がついに始まりました。 Win11(24インチディスプレー)を購入したので、それにFSX steam版をダウンロードして、大画面でのフライトシミュレーションを楽しみたくて、このチャンスを狙っていたのです。 普段2,480円のmsSFXがセール期間中、80%引きの 496円で購入できます。! ところが、STEAMショップで以前開設していたアカウントを使い、FSXをカートに入れたら、「あなたは既に1個購入済みです」とのメッセージが出てきて決済画面に進むことができないのだ。 同一人物には2個以上売らないということか~これは困った。 ただ、商品画面に Microsoft Flight Simulator X: Steam Edition はあなたの Steam ライブラリにすでに存在します。 ..

  • ノアのブレーキパッド、ディスクローター交換2(SR50G)

    ノアのブレーキパッド、ディスクローター交換2(SR50G)

    4.ディスクローターを交換 (1)前輪のディスクローターを交換するために、ローターに被さっているマウンティングブラケットを取り外す マウンティングブラケットを両側で止めているボルトは、キャリパーの止めネジより一回り大きな17mm(M11)ネジで錆び錆びなので、KURE55とロング眼鏡レンチではビクともしない。無理するとなめてしまいそうです。 6角ソケット(1/2'ジョイント)の出番です しかし、ガッチリ食いついていて、素手では無理! 鉄管パイプの助力でようやく止めボルト2本を抜くことができました。 マウンテンブラケットを外す。 (2)ディスクローターを取り外す マウンティングブラケットを外したら、旧ローターも難なく外れました。 (3)新ディスクローター取付 新ローターを取り付ける。 もっとタ..

  • ノアのブレーキパッド、ディスクローター交換1(SR50G)

    ノアのブレーキパッド、ディスクローター交換1(SR50G)

    車検後の6ケ月点検の電話案内が来て、無料だからと言われて診てもらった。 タイミングベルトの交換やディスクホイール、ブレーキパッド交換が必要で、12万円くらいかかるそうです。 ようやく、車検を通してほっとしていたけど、課題を先送りしていただけで、附けは残っていたということか。 タイミングベルトの交換は作業料金だけで40,400円もかかる超難工事のようなので、素人は手出し無用としても、ディスクホイール、ブレーキパッド交換ならDIYでなんとかならないか調べてみました。 GSでの見積 ブレーキパッド 前輪2個 部品代金 9,790円 ディスクローターローター 部品代金 25,956円 作業代金 16,500円 合計金額 52,246円 DIY価格 ブレーキパッド 前輪2個 部品代金 4,037円 ディスクロー..

  • 石窯の焚口扉を修理する

    石窯の焚口扉を修理する

    最近はシュレッダー代わりに、焼却炉として使うことが多くなっている石窯でっすが、ステンレスの扉が閉まったまま開かなくなってしまった。 クランク部分が壊れているようで、取っ手だけが空転します。 上下に動くストッパーがロックされたまま動かなくなってしまっている。 このままでは、我が家のシュレッダー機能が果たせません。 修理のため扉を開こうと押したり引いたり、叩いたり、灰箱を抜いてアクセスを試みたがうまくいかず 結局、扉のヒンジを外す事に・・・ これがまた大変 ビスが空転して大苦戦・・・ おまけに、クランクカバーを止めているステンレスネジが固着して抜くことができず グラインダーで頭を削って抜くことに・・・・ 結局、クランクの心棒の穴が錆びで腐ってバカになっていたので、クランクを作り替えることになりました。 疲..

  • 除雪機で9年間使い続けたバッテリー(SUPER NATTO)を交換する

    除雪機で9年間使い続けたバッテリー(SUPER NATTO)を交換する

    今年は何故か、バッテリーが次々と逝ってしまう厄年みたいです。 1.HONDA除雪機 除雪機に付属して来た最初のバッテリーが逝った後、その半額程度のChina製SUPER NATTO SB12AL-A2(¥4,960)に互換して9年間使い続けました。 除雪機の互換バッテリーhttps://lawtray.blog.ss-blog.jp/2013-12-24 2022秋、たまたま作った、電気刺し止め器の電源として除雪機バッテリーを流用して、テスト中に完全放電して壊してしまった。 その時点では、同じSUPER NATTO SB12AL-A2は流通していなかったので 電気刺し止め器の電源として新調した、小型のBG7L-BSを除雪機電源に流用して一冬やり過ごしました。 スーパーナット SB12AL-A2(シールド型)YB12AL-A2, Y..

  • ロードスターNA6CE のスパークプラグ、コードを交換する(DIY)

    ロードスターNA6CE のスパークプラグ、コードを交換する(DIY)

    ロードスターNA6CE のバッテリーを新たに互換バッテリー(ACDelco SMF55B24Ls)に換装しましたが、パワーアップは特段感じません。 むしろ、期待の方が大きくて、レスポンスに注意を傾注するせいか、アイドリング時の不安定さやエンジン吹き上がりの遅さ、粗さが気になります。 3月にNOAHが不調の際、スパークプラグ、コード交換で加速の吹き上がりに好結果を得たのでそれに味をしめ 前記事(https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2023-03-24-1) ロードスターNA6もスパークプラグ、コードを新しいものに交換して様子をみることにします。 NGK (エヌジーケー) プラグコード NGK (エヌジーケー) プラグコード ロードスター NA6CE B6-ZE用 RC-ZE21 マツダ 3,795円+ 送料1,210円..

ブログリーダー」を活用して、ロートレーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ロートレーさん
ブログタイトル
毎日が日曜大工 何か楽しいこと探そう
フォロー
毎日が日曜大工 何か楽しいこと探そう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用