chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヨッシー
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2007/05/20

arrow_drop_down
  • 分かりやすい!

    みなさま、どうもです〜♪ヽ(^▽^)ノ かな〜り日中も体感温度的にすごしやすくなってきた今日このごろ、いかがおすごしでしょうか。 首都圏を中心とした新型インフルエンザの流行などなど、最近でも、いろんなニュースが流れておりますが、ニュースを見ていて、「?」ということも結構あるのかもしれません。 特に、政治面でのニュースでは、意外と多いはず。 現在、政権交代してからの政治的動きはかな〜り活発化してきています。 まあ、その動きは、僕たち国民の生活に直接的な影響を及ぼしてくるので、敏感になっておく必要があるのかもしれません。 なぜなら、税金のアップ・ダウンや給付金..

  • 油断大敵!

    みなさま、どうもです〜♪(^▽^喜) 秋本番になってきた今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。 今日は晴れ間がありますが、確か明日から雨模様が続くようですね。 それは、なぜかというと、皆様もご存じかと思いますが… たしか台風がちかづいてきているためですね。 しかも、2つ! ちょいと憂鬱になったりして。(*_*;) 仕事は基本的に車で移動なので、雨の日が増えると車が多くなり、交通渋滞に巻き込まれやすくなり、移動に時間がかかったりするためです。 そんな会社勤務ですが、実は同僚で、過去に性病にかかった人間がいます。 今の彼女とは付き合いは長いそうで..

  • お出かけしやすい季節!(その1)

    みなさま、どうもです〜♪ヽ(^▽^)ノ シルバーウィークもあっという間に終わり、それぞれの日常を送っているかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。 とうとう、秋も本番となってますが、このシルバーウィークに旅行にお出かけになられた方もさぞ、多かったと思います。 日中は、暑くもなく寒くもなくなってますので、お出かけしやすい気候ですし。 ちなみに、僕はシルバーウィーク期間(月曜から)は仕事でしたが、旅行に出かけたかったですね。(^^; さて、皆様は、旅行といえば、海外か国内かどちらが多いでしょうか。 まあ、たいていの方は、国内でしょうね。(笑) ..

  • 食卓を潤す!

    みなさま、どうもです〜♪(´▽`) そして、実は、ブログをリニューアルさせて、こちらに帰ってきました。 さて、昨日から長期休暇のシルバーウィークに突入された方もいらっしゃるかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。 そういえば、近年、暦上、連休が多くなってきてますよね。 確かにお休みが増えるのはいいことかもしれませんが、意外と弊害も潜んでいます。 たとえば… おそらく、この時期は外出や外食が増えたりします。そうなると、もちろん、家計の出費も多くなるはず! ( ̄O ̄;) そんな皆様の家計の出費を抑えるのに少しでもお役に立つべく、今回..

  • 雑学日記 その53(お店のカラクリ編2)

    皆様、どうもです〜♪ 相変わらず、寒さが続きますよね。風邪をひいている方も多いかも? 僕の職場でも風邪をひきかけている方がチラホラ…。 うつされるかも?(汗) しかし、実際は、風邪のウィルスはもうすでにうつされているいるらしく、抵抗力が弱くなってきたら、発症してしまうようです。 ので…体力が落ちて抵抗力が弱くならないように規則正しい生活と栄養価の高い食事、特に風邪に特効薬的なビタミンCを含むもの(多めと思うならサプリメントも有効)を頑張って実行していきたいです。 さて、今日も前回の続編と参りたいと思います。 ..

  • 雑学日記 その52(お店のカラクリ編)

    皆様、どうもです! 今日はひさびさに休日出勤でした。 しかし、今回、本来は休みだったので、心境的には「ブルーマンデー」ならぬ「ブルーサタデー」という感じです。(笑) それでは、今日は、皆様が街中でお目にかかるお店に関してのカラクリを紹介していきたいと思います。 『流行るカフェかどうかの決め手「6ヶ月なだれの法則」とは』 次々と新しい店ができ、その一方でつぶれていく店もあります。 その分岐点はどこにあるのでしょうか? 新開店したカフェでは、6ヶ月目に客が増えることを「6ヶ月なだれ」というようです。 それまでの客の入りが悪くても、成功する店は、かならず6..

  • 雑学日記 その51(ユーモア会話編)

    皆様、どうもです! 近頃はめっきり寒くなってきました。 東京では、ようやく雪が降ったようですが、僕が住む大阪は、さむ〜いですが、雪は降らず…。 ちょいと、寂しいかも。(笑) さて、今日は、またユーモア会話の紹介をしていきたいと思います。 読んでいただいて、ちょいとは和んでみてください。 【忘れるはずがない】 高級クラブに何人かで入る。 ボックス席に座ると、ホステスが何人かやってきて、 「いらっしゃいませ〜。」 口々にそういって、横に座る。ホステスが客の1人に、 「こちら、どこかでお目にかかったみたい」 笑顔を向けて、話しかけてきた。こんな場合..

  • 雑学日記 その50(そんな違いが~!編2)

    皆様、どうもです〜! まだまだ、サムうございますね。(寒) そんな中、今日は新年初のマジックサークルに行きます。 今年の目標の中に、マジックサークル皆勤もありますので。(笑) さて、今日も前回と同様のテーマで紹介していきます。 『アナウンサーとキャスター』 最近のアナウンサーは、バラエティ番組などに出演したりと、ほとんどタレント扱いの人も多いです。 ただし、本来の仕事は、とくにニュース番組では放送記者や担当デスクの書いた原稿を正確な発音や発声法で一字一句間違いなく正確に読むことを要求されます。異動も多いらしいですし。 お笑い番組でバカをやったり、やら..

  • 雑学日記 その49(そんな違いが~!編)

    遅ればせながら、皆様、新年あけましておめでとうございます〜♪ そして、今年もよろしくお願いします! 正月…そんなの関係ねー!って感じで働いてらっしゃる方、昨日くらいからお仕事始めの方、受験シーズンで頑張ってらっしゃる方… お疲れ様ですー! それでは、新年1発目の日記は、日常、目や耳にする言葉などで、「そんな違いが〜!」と思ったことを紹介していきたいと思います。 『重傷と重体』 飛行機の墜落事故などの過激で悲惨な事件… 「気の毒だな〜」と思いながら、ふと見かける文字。 『重傷○名、重体○名』 と報道される場合。前後の文章の流れから、「たぶ..

  • 雑学日記 その48(身近な存在のウラ事情編2)

    皆様、どうもです! とうとう、今年も残すところ、あと2日になってしまいました。 そして、この日記が今年最後になろうかと思います。 ご覧になっていただき、どうもありがとうございます! また、来年もよろしくお願いします。 さて、今日もウラ事情の紹介と参ります。 『テレビ番組が中途半端な時間に始まるわけ』 新聞のラ・テ(ラジオ・テレビの略)欄と呼ばれる番組表は、8時とか10時といったジャストタイムに横線が引かれていて、テレビ番組はジャストタイムに始まるというのが前提になっていました。 しかし、最近は、その横線のないケースが増えています。 夕方5時55分からはじま..

  • 雑学日記 その47(身近な存在のウラ事情編)

    みなさま、まいどです〜♪ 今日は、連休の最初の日でしたが、大阪の天気は雨という出だしでした。 クリスマスも足音を立てて、もうすぐきますが、今年のぼくにとってのこの時期はクルシミマスな時期になりそうです。(笑) さて、今日は、「身近な存在のウラ事情」の紹介をしていきたいと思います。 それでは、ご覧ください。 『新聞勧誘でいろいろもらえる理由とは?』 洗剤やビール券、野球チケット… 「ほかの家には内緒だよ」 と、コーヒーメーカーやら主婦が喜びそうな家庭雑貨をちらつかせては勧誘に励む、大新聞のセールススタッフたち。 それにしても、専門の団までつく..

  • 雑学日記 その46(思い込んだら…編)

    皆様、どうもです〜♪ とうとう、12月も半ばを過ぎようとしています。 1年経つのも早いものです。 やはり、年の瀬はバタバタしそうです。(汗) さて、今日は、以前にも一度、紹介した 一般大衆の方々の「思い込んだら…」エピソードをまた、いろいろと紹介してみたいと思います。 それでは、ご覧ください。 ・スキー種目の「滑降」を「格好」だと思っていました。 滑る格好が一番きれいな人が優勝するんだと信じて、フォームに注目していました。 ・「セカチュー」と聞いて、「ピカチュウ」「ライチュウ」の次の進化系なのか?と思っていた私は1児の父。(笑) ・..

  • 雑学日記 その45(言葉の違い編)

    皆様、どうもです〜♪ 今日もお寒い日となっております。よって、家に引きこもっております。(笑) クリスマスなどの話題が多くなってきた中、最近小耳に挟んだのですが、兵庫県、神戸市のルミナリエが今年で最後らしいですね。 ちょいと寂しいことではあります。 さて、今日は、身近で見聞きする言葉の違いを紹介したいと思います。 『レンタルとリース』 ”買うより借りろ”がより賢い生活術だといわれている昨今… DVDなどいろんなモノを借りることができるようになりました。 ところで、「レンタル」と「リース」には一体、どんな違いがあるのでしょうか。 大雑把にいえば、..

  • 雑学日記 その44(思いこんだら…編)

    皆様、どうもです〜!(^O^)/ 今日は、毎月参加しているマジックサークルの忘年会です。 今回は、豪華な初参加者も多数参加していただけるので、おおいに盛り上がると思います〜♪ さて、今日は、ちょいウケしそうな日常で実際にあった、とある人々の「思い込みエピソード」を紹介したいと思います。 「これぞ、人間!」というエピソードを、どうぞ、ご覧あれ!(笑) ●孫悟空が乗っている「筋斗雲(きんとうん)」は、栗きんとんでできているのだと思っていました。 ●ラーメン屋で働く僕は、お客さんによく「『またやきめん』」って何?」と聞かれます。 ..

  • 雑学日記 その43(関東と関西の違い 食文化編2)

    皆様、どうもです! 今日も寒いですよね〜! 日本の北のほうは、雪が降っているのでしょうか。 僕は、今日は家に引きこもってマッタリしてました。 しかし、月曜日のことを考えるとブルーになります。(笑) さて、今日は告知どおり、食文化の続編を紹介したいと思います。 『関東では背から関西では腹から開くものとは?』 いやいや、ナニのときの服の脱がせ方などではなく。。(笑) 答えは夏バテ防止にきくとされるウナギです 関東と関西では、調理方法が、かなり異なります。 まず、関東では背中に包丁を入れる「背開き」で関西は「腹開き」です。 調理の過程も違..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヨッシーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヨッシーさん
ブログタイトル
徒然なるヨッシーの雑学日記
フォロー
徒然なるヨッシーの雑学日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用