chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヨッシー
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2007/05/20

arrow_drop_down
  • 雑学日記 その48(身近な存在のウラ事情編2)

    皆様、どうもです! とうとう、今年も残すところ、あと2日になってしまいました。 そして、この日記が今年最後になろうかと思います。 ご覧になっていただき、どうもありがとうございます! また、来年もよろしくお願いします。 さて、今日もウラ事情の紹介と参ります。 『テレビ番組が中途半端な時間に始まるわけ』 新聞のラ・テ(ラジオ・テレビの略)欄と呼ばれる番組表は、8時とか10時といったジャストタイムに横線が引かれていて、テレビ番組はジャストタイムに始まるというのが前提になっていました。 しかし、最近は、その横線のないケースが増えています。 夕方5時55分からはじま..

  • 雑学日記 その47(身近な存在のウラ事情編)

    みなさま、まいどです〜♪ 今日は、連休の最初の日でしたが、大阪の天気は雨という出だしでした。 クリスマスも足音を立てて、もうすぐきますが、今年のぼくにとってのこの時期はクルシミマスな時期になりそうです。(笑) さて、今日は、「身近な存在のウラ事情」の紹介をしていきたいと思います。 それでは、ご覧ください。 『新聞勧誘でいろいろもらえる理由とは?』 洗剤やビール券、野球チケット… 「ほかの家には内緒だよ」 と、コーヒーメーカーやら主婦が喜びそうな家庭雑貨をちらつかせては勧誘に励む、大新聞のセールススタッフたち。 それにしても、専門の団までつく..

  • 雑学日記 その46(思い込んだら…編)

    皆様、どうもです〜♪ とうとう、12月も半ばを過ぎようとしています。 1年経つのも早いものです。 やはり、年の瀬はバタバタしそうです。(汗) さて、今日は、以前にも一度、紹介した 一般大衆の方々の「思い込んだら…」エピソードをまた、いろいろと紹介してみたいと思います。 それでは、ご覧ください。 ・スキー種目の「滑降」を「格好」だと思っていました。 滑る格好が一番きれいな人が優勝するんだと信じて、フォームに注目していました。 ・「セカチュー」と聞いて、「ピカチュウ」「ライチュウ」の次の進化系なのか?と思っていた私は1児の父。(笑) ・..

  • 雑学日記 その45(言葉の違い編)

    皆様、どうもです〜♪ 今日もお寒い日となっております。よって、家に引きこもっております。(笑) クリスマスなどの話題が多くなってきた中、最近小耳に挟んだのですが、兵庫県、神戸市のルミナリエが今年で最後らしいですね。 ちょいと寂しいことではあります。 さて、今日は、身近で見聞きする言葉の違いを紹介したいと思います。 『レンタルとリース』 ”買うより借りろ”がより賢い生活術だといわれている昨今… DVDなどいろんなモノを借りることができるようになりました。 ところで、「レンタル」と「リース」には一体、どんな違いがあるのでしょうか。 大雑把にいえば、..

  • 雑学日記 その44(思いこんだら…編)

    皆様、どうもです〜!(^O^)/ 今日は、毎月参加しているマジックサークルの忘年会です。 今回は、豪華な初参加者も多数参加していただけるので、おおいに盛り上がると思います〜♪ さて、今日は、ちょいウケしそうな日常で実際にあった、とある人々の「思い込みエピソード」を紹介したいと思います。 「これぞ、人間!」というエピソードを、どうぞ、ご覧あれ!(笑) ●孫悟空が乗っている「筋斗雲(きんとうん)」は、栗きんとんでできているのだと思っていました。 ●ラーメン屋で働く僕は、お客さんによく「『またやきめん』」って何?」と聞かれます。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヨッシーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヨッシーさん
ブログタイトル
徒然なるヨッシーの雑学日記
フォロー
徒然なるヨッシーの雑学日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用