chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Muranaga's View https://muranaga.hatenablog.com/

ITビジネスをはじめ、仕事についての情報や、趣味の読書や美術鑑賞に関する話・考えたことを記していきます。

このサイトの掲載内容は私自身の見解であり、必ずしも私が所属する組織の立場・意見を代表するものではありません。

Villageon
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2007/03/13

arrow_drop_down
  • 川瀬巴水、吉田博、小原古邨…。好きな画家が勢揃いした「新版画の沁みる風景 ―川瀬巴水から笠松紫浪まで」展(川崎浮世絵ギャラリー)

    会社帰りに寄り道して、川崎駅近くの川崎浮世絵ギャラリーで開催されている展覧会「新版画の沁みる風景 ―川瀬巴水から笠松紫浪まで」を観る。 大正から昭和にかけての「新版画」90点あまりが展示されている。大好きな川瀬巴水、吉田博の風景画や、小原古邨の花鳥画を、20-30cm まで顔を近づけて、じっくり観る。もともと浮世絵は手に取って楽しむものだから、それと同じ距離感で見られるのが嬉しい。 摺りの状態も素晴らしいものばかり。たとえば川瀬巴水の光と水、雪の表現を間近に眺めることができる。絵具を乗せずに版木で紙に凹凸をつけた「空摺り」による立体感も、よくわかる。 muranaga.hatenablog.c…

  • 西方寺の蝋梅が見ごろを迎えている

    ゴルフ練習場のすぐ近くに、花の寺・西方寺があり、蝋梅が見ごろを迎えている。ゴルフスクールを終え、バンカー練習場が空くのを待つ 30分の間に行ってみた。 saihouji-yokohama.com 花手水も美しい。 西方寺の花たち muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com

  • すべてが国宝!美しい仏像に間近で会える 建立900年 特別展「中尊寺金色堂」(東京国立博物館)

    特別展「本阿弥光悦の大宇宙」を見た後、早めの昼食を取り、建立900年 特別展「中尊寺金色堂」に向かう。11:30 過ぎ。2時間前より若干行列は短くなっており、10数分並んで展覧会場に入ることができた。当然、中はかなりの混雑である。 muranaga.hatenablog.com chusonji2024.jp 奥州藤原氏、清衡が 900年前に建立した中尊寺金色堂は、極楽浄土を表わしている。金堂内には3つの須弥壇が設けられており、中央壇内部の棺に眠っているとされるのは、藤原清衡。この中央壇に安置される国宝の仏像 11体すべてを展示している。 阿弥陀三尊:阿弥陀如来坐像、その両脇に、勢至菩薩立像と…

  • やっと長谷川等伯《松林図屏風》に会えた(東京国立博物館)

    本阿弥光悦、中尊寺金色堂の特別展を見た後は、トーハクの常設展へ。 国宝室にて、ようやく長谷川等伯《松林図屏風》に会うことができた。2022年の「国宝 東京国立博物館のすべて」の時には、展示替えで見ることができなかったのだ。 長谷川等伯《松林図屏風》(安土桃山時代、16世紀) さまざまな筆を使って、迷いなく一気に描いている。墨のグラデーションによって、光の強弱を表わして、霧に包まれた松林を生み出している。 muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com ランキング参加中ミュージアム ランキング参加中絵…

  • 特別展「本阿弥光悦の大宇宙」でその多才を知る(東京国立博物館)

    冬の暖かい土曜日。ゴルフに行くか悩んだが、今回は展覧会巡りを優先した。東京国立博物館(トーハク)で、特別展「本阿弥光悦の大宇宙」と、建立900年 特別展「中尊寺金色堂」が開かれている。 koetsu2024.jp chusonji2024.jp こちらは本阿弥光悦(平成館)の方をまず観ようと開館直後の 9:30 過ぎに行ったのだが、中尊寺の方が人気が高く、本館の前には入場するのに長い列ができていた。考えてみれば、そうかもしれない。日本史で本阿弥光悦の名前よりも奥州藤原氏の中尊寺の方が印象に残っている気がする。中尊寺金色堂は、以前訪問したことがあることもあり、個人的には本阿弥光悦を最初に見る気に…

  • 6回目のコロナワクチン接種、副反応は微熱と倦怠感、左腕の痛みで済んだ

    コロナ罹患から 4ヶ月あまり。免疫もなくなったと思われるので、6回目のワクチン(ファイザー)を接種した。5回目から 1年以上が過ぎている。 今までの経験から、12-15時間後に悪寒・発熱が始まると予想。そこで休みを取って朝 9時に接種、その日は用事を済ませて、夜の就寝時に副反応を迎えるという算段である。 新横浜でワクチン接種後は、いつものジョギングコースを、ゆっくり歩いて帰宅。 muranaga.hatenablog.com みなとみらいホールでの前橋汀子さんのコンサートに行く。終わった後は、そのまま車で恵比寿の病院まで義母を迎えに行き、二子玉川で夕食。デザートにアンリシャルパンティエのザッハ…

  • 御年80歳!前橋汀子さんの美しいヴァイオリンを楽しむ(みなとみらいホール)

    休みを取って、コロナ COVID-19 の6回目のワクチン接種の後、横浜みなとみらいホールへ前橋汀子さんのヴァイオリンを聴きに出かける。 muranaga.hatenablog.com 「前橋汀子の四季」と題されたコンサートは、前橋汀子さんと10人の弦楽アンサンブルによるもので、とても親しみ深い曲ばかり。御年 80歳になる前橋汀子さんはとてもお元気で、美しい調べを奏でていた。 《前橋汀子の四季》前橋汀子&弦楽アンサンブル 神奈川芸術協会 曲目 マスカーニ:歌劇「カヴァレリア・ルスチカーナ」より間奏曲 エルガー:愛の挨拶 ドヴォルザーク:わが母の教え給いし歌 ドヴォルザーク:スラヴ舞曲 op…

  • 10年ぶりに電動歯ブラシを買った

    愛用する Braun の電動歯ブラシ Oral-B の電池がへたってきた。歯を磨いている最中に止まってしまうことが頻発する。思い返せば、2013年に電動歯ブラシを初めて買って、10年も使ってきたことになる。さすがに電池の寿命が来たのだろう。 これを機会に、新しい電動歯ブラシに買い替えることにした。 muranaga.hatenablog.com Oral-B には高機能な iO シリーズがあるが、替えブラシの互換性がない。基本的なブラッシング機能だけで、僕には十分だし、替えブラシのストックもあるので、シンプルな PRO シリーズを購入した。2017年のモデルになるが、Amazon でよく売れて…

  • 帝国ホテル、浮世絵…。巨匠と日本のつながりを知る「フランク・ロイド・ライト 世界を結ぶ建築」展(パナソニック汐留美術館)

    国立西洋美術館でキュビスムを学び、19世紀のアカデミーの絵画を見た後は、パナソニック汐留美術館で開催されている「フランク・ロイド・ライト 世界を結ぶ建築」展に出かける。午後から行ったためだろうか、かなりの混雑で、会場に入るまでに 20組ほどの列ができていた。 panasonic.co.jp muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com 展覧会の概要を Web サイトから引用する: アメリカ近代建築の巨匠フランク・ロイド・ライト(1867–1959)。「カウフマン邸(落水荘)」や「グッゲンハイム美術館」で知られるライトは、「帝国ホテル二代目本館(…

  • キュビスムとは対照的!「もうひとつの19世紀 ブーグロー、ミレイとアカデミーの画家たち」展(国立西洋美術館)

    「キュビスム展」を見た後は、西洋美術館の「Cafe すいれん」で中庭を眺めながら、「トリュフ香る茸のアーリオ・オーリオ」のランチ。藤田真央のエッセイ『指先から旅をする』をちょうど読んだばかりで、そのアーリオ・オーリオ好きがわかっていたので、つい頼んでしまった。 指先から旅をする作者:藤田 真央文藝春秋Amazon そして西洋美術館の常設展に足を運ぶ。企画展として、「もうひとつの19世紀 ブーグロー、ミレイとアカデミーの画家たち」展が開催されている。 企画展の Webサイト・チラシ(PDF)から、その概要を引用する: 19世紀後半のフランスおよびイギリス美術と聞いて、みなさんが思い描くのは一体ど…

  • 「キュビスム展―美の革命」は、新たな学びの機会(国立西洋美術館)

    閉幕まで 2週間。ようやく「キュビスム展—美の革命」に出かける。現代美術が苦手な僕にとって、その先駆けとなるキュビスムは「わざわざ見に行かなくてもいいかな」という位置づけの展覧会だったのだ。そもそもキュビズム(「ス」ではなく「ズ」)だと誤解していたくらい。 ただ食わず嫌いはよくない。あまり関心がなくても、行ってみて新たな学びがあり、興味が出てくることも多い。さらに NHK 日曜美術館の三浦篤先生の解説や、今回の展覧会を企画・監修した田中正之先生の YouTube の講座を聴いて、キュビスムを学ぶまたとない機会であると思い、重い腰を上げて国立西洋美術館に行くことにした。何よりパリまで行かずとも、…

  • 藤田真央による至福のブラームス: ピアノ協奏曲第2番を読響の客演で堪能した(サントリーホール)

    チケットが取りにくくなり、「追っかけ」が難しくなってきた藤田真央のコンサート。読響(読売日本交響楽団)の会員である友人が、客演公演のチケットを取ってくれたおかげで、思いがけず半年ぶりに真央君の演奏を楽しむことができた。 muranaga.hatenablog.com 曲目: ブラームス:ピアノ協奏曲第2番 変ロ長調 作品83 (ソリスト・アンコール) ブラームス :8つの小品 作品76 より 第2曲 カプリッチョ シューマン:交響曲第1番 変ロ長調 作品38「春」 ブラームスのピアノ協奏曲第2番。この難曲は 4楽章から構成され、「ピアノ独奏付き交響曲」とも称される大曲である。事前に福間洸太朗さ…

  • 2024年初出社。増上寺と芝大神宮へお参りする

    1月5日は在宅での仕事始めだったので、3連休明けの 9日が、2024年オフィスへの初出社日となる。オフィスに向かう途中で増上寺に寄る。 そして夕刻からは毎年恒例、芝大神宮での新春祈願である。

  • 等々力不動と師岡熊野神社に初詣

    毎年恒例、等々力不動と地元の師岡熊野神社に初詣。 等々力不動尊 今年は同じ日に行ってみて、地元の神社の方が、実はメジャーであって、人出が多いことがわかった。師岡熊野神社は、八咫烏がご神紋で「サッカー神社」として知られているのである。日本サッカー協会公認の御守もある。 師岡熊野神社 改革御守 改革・変革・革新の「革」。ものごとの始まりにたるんだものをピンと張り、新たに始動するという意味が「革」にある。「革」製の「勝守」は、僕の場合、ゴルフ用である。自分に勝つ! この日は等々力不動から玉川高島屋へ移動。冬物のゴルフウェアのセール情報に引っかかり、ADABAT のパンツを購入。そして「壁の穴」で、牡…

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。 2023年1月に右膝を怪我して、完全に治るまでに 10ヶ月くらい要しました。今でもまだジョギングしたりスクワットしたりする時に、ちょっと気になります。そして 8月にはとうとうコロナに罹患、同時に痛風の発作を併発して、なかなか辛い数週間を送りました。 上記以外は、特に大きな病気になることもなく、元気に過ごしています。12月に無事、62歳になりました。 muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com 仕事面では、6月に現在勤めている会社の取締役を退任しましたが、その後も…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Villageonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Villageonさん
ブログタイトル
Muranaga's View
フォロー
Muranaga's View

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用