chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くろひつじ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/24

arrow_drop_down
  • マジミラ用持ち物チェックリスト配布場所

    マジカルミライの準備用に作った持ち物チェックリストを配布します。 下記リンクよりダウンロードの上、常識の範囲内でご自由にお使いください。 マジミラ用持ち物チェックリスト カスタム用チェックリスト 旧式版 マジミラ用持ち物チェックリスト マジミラ持ち物チェックリスト2023.pdf - Google ドライブ とりあえずコレ持っていけば大丈夫だろうという物を集めたリストです。 自由記述枠は5つ。 カスタム用チェックリスト 持ち物チェックリスト(自由記述用).pdf - Google ドライブ 自由術枠のみのリストです。 内容を自分で書き込みたい方向け。 旧式版 マジミラ持ち物チェックリスト.pd…

  • 初音ミクシンフォニー2021横浜公演の感想とか

    スペシャルシート限定グッズ類 2021年9月20日、パシフィコ横浜国立大ホールで行われた初音ミクシンフォニー2021(横浜公演)に参加してきました。 今年はKAITO15周年の記念すべき年。 初音ミクシンフォニー公式からもKAITOをフィーチャーすることが前もって告知されており、ファンは皆期待に胸を膨らませていたことと思いますが、その期待を裏切らない公演内容になっていたため、感想を書き残しておきたいと思います。 公演概要 横浜公演 神戸公演 会場の様子など グッズ類・物販ブースなど 公演内容についての感想など セットリスト ~第1部~ ~第2部~ ~アンコール~ パッション過多な長文になってい…

  • セカイシンフォニー2021の感想とか

    初のセカイシンフォニー開催! ……からだいぶ日が経ってますが、夜公演参加してきた記録を書き残しておきます。 (セトリは一番下に置いておくので、そこだけ見たい方は目次から飛んでください) え?もうセカイシンフォニー2022開催じゃないかって?そんなまさか……セカイシンフォニー2022開催おめでとうございます。 ちなみにこれ書いている人はプロセカ以前からのクリプトンボカロ(バーチャルシンガー)箱推しの人間です。 セカイシンフォニー2021に参加した感想 総評 初音ミク関連イベントとして見た場合 プロセカユーザーとしての目線 流れとかその他ユニットごとの感想 開始前(注意事項) セカイ Leo/ne…

  • マジカルミライ2020~Winter Festival~の思い出

    実はマジミラ2020(東京)、参加していました。 あれから1年弱の月日が経ち、すでに大阪では新たな祭りが始まってしまいましたが(マジミラ2021開催おめでとうございます)、幕張のみ参加の自分はまだ2020冬まつりミクさん&めーちゃんと共にあるぜ……! ということで、とんでもなく今更ですが東京公演への参加+大阪公演の配信+BD視聴諸々の感想を混ぜつつ、マジミラ2020の思い出を振り返ってみたいと思います。 とても長いのでぜひ読みたいところだけ目次から飛んで読んでください。 はじめに(言い訳的なアレコレ) 初音ミク「マジカルミライ2020」ライブ開催概要 「マジカルミライ 2020」夏まつり(大阪…

  • 【ミクイベ】マジカルミライ参加時の持ち物リスト【ライブ&企画展】

    いよいよマジカルミライ2021も直前となりました。 マジミラの時期が近づくにつれて、過去のマジミラ関連の記事を見に来てくださっている方もいるみたいでありがたいです。 今年はプロセカのヒットなどもあり、初めてイベントに参加する方々も多くなっているかと思うので、マジミラ参戦時に持っていった方がいいと思う物のリストをまとめてみました。 事前に公式サイトに掲載されている注意事項|初音ミク「マジカルミライ 2021」にも目を通しつつ、楽しくイベントに参加しましょう。 マジミラ参加時(ほぼ)必携のもの チケット 財布(現金、クレカ) 身分証 マスク その他衛生用品 ハンカチ、タオル等 ライブ参加時の+α …

  • ねんどろいど初音ミクV4Xがやって来ました

    予約していたねんどろいど初音ミクV4Xがうちにもやって来てくれました。 ―ーというのを10月末に書いたまま放置していまして、何故か今更ブログに上げます(ごめんミクさん、プロセカとサクナヒメで忙しくて記事投稿忘れてた)。 うむ、可愛い。何はともあれ可愛い。 セット内容 ねんどろいど初音ミクV4X rojiurakomichi.hatenablog.com セット内容 ねんどろいど初音ミクV4X本体 顔パーツ×3(通常顔・笑顔・キラキラ顔) 変換用手足パーツ 眼鏡 ギター 台座・支柱・予備ジョイント ねんどろいど初音ミクV4X 今回購入の決め手となったのがこの「しいたけ目」もとい「キラキラ顔」。 …

  • 【天穂のサクナヒメ】我が家に引きこもって5年間稲作だけをやり続けた結果……

    稲作+横スクロールアクションという異色の組み合わせ、そして稲作パートのガチさで話題を集めている『天穂のサクナヒメ』。 管理人も現在進行形で楽しくプレイさせてもらっています。 ―ーが、世の中には「農業系ゲーム好きだから稲作は気になっているけどアクションは苦手で手を出しづらい……」という人もいる――というか自分が割とそのタイプなので、今回はアクション(探索)パートを全くやらずに稲作だけし続けたらどうなるのかを検証してみました。 ……ただし検証といっても割と緩い感じでやってるので、ぜひ緩い感じで読んでいただけると幸いです。 ルール 1年目 2年目 3年目 4年目 5年目 検証結果 ルール 期間は5年…

  • 初音ミクシンフォニー2020~ 5th Anniversary ~サントリーホール公演の感想とか

    サントリーホール入口 行ってきました、初音ミクシンフォニー2020・サントリーホール公演! 本当は5月に開催される予定でしたが、新型コロナ肺炎の感染拡大に伴い9月に延期、収容人数を半減しての開催になりました。 開催にあたって困難なことも沢山あったであろうことは想像に難くないですが、従来のミクシンフォニーとは異なるベクトルの本当に素晴らしい公演だったので、その感想をブログに残しておきたいと思います。 イベントはおろか、仕事以外でのお出かけ自体が半年以上ぶりだったけど、本当に参加出来て良かったです。 ※セトリや公演内容についてガッツリ触れているので、横浜・大阪公演までネタバレNGな方はブラウザバッ…

  • マジカルミライ2019のDVDが届いたよ

    あけましておめでとうございます。 年末からPCの調子が悪くて遂には日本語入力すら出来なくなりましたが、私は元気です。 仕方ないので今回は諦めてスマホでブログ書いてます。 ▼マジカルミライ2019の感想記事はこちら マジカルミライ2019に行ってきた(2)ライブ感想:夢と現の境界で。 - ろじうら小道 マジミラDVD(限定盤)届いたよ! 今回は2年ぶりにMXモールで注文したので、こんな感じの可愛い段ボールで届きました。 OTODOKE MONO DESU! (お届けものです!)って書いてある。 早速開封します。 スリーブケースに入った状態の円盤とルカさんのアクリルキーホルダー、そしてMXモールの…

  • 初音ミクシンフォニー2019横浜公演の感想とか

    MEIKO15周年おめでとうございます。遅ればせながら、初音ミクシンフォニー2019に参加した時の感想等をまとめました。 ※セトリや演出面など、盛大なネタバレを含んでいるため、大阪公演までネタバレNGな方はご注意ください。 基本情報 物販とか ざっくりまとめ(公演の特徴とか) 感想など キャラクター関係(3Dモデルとミクダヨー&フレンズ) ついに全員揃ったMCパート ダヨー&フレンズ 曲関係の感想や全体の流れなど セットリスト 前半 後半 アンコール 基本情報 公式サイト https://sp.wmg.jp/mikusymphony/ 物販とか 物販開始時刻は12時から。 やはり一昨日の台風1…

  • 初音ミク MUSIC CAFE 3本目に行ってきました

    混んでいたので90分制になってた コラボメニュー(フード&ドリンク) リンとレンのイエローマンゴーミルク(694円) MEIKOとルカの可憐なパンケーキ(833円) コラボグッズ その他:店内写真とか 前回行ってるし今回は見送ろうかとも思ったんですが、カフェメニューも変わってることだし、せっかくなので9月の3連休を利用してアニON行ってきました。 基本的なシステムとかは「2本目」の時と同じなので、下の前回の記事を参照してください。 rojiurakomichi.hatenablog.com 混んでいたので90分制になってた その日の秋葉原は何かイベントがあったらしくラブライバーの皆さんが忙しそ…

  • ドラゴンクエストⅪ失われた時を求めてS(Switch版ドラクエ11)、始めました

    スイッチばんドラクエ11を てにいれた! ゴージャス版ダウンロードコンテンツ トロデーン王国セット うりぼうセット フォトモードで仲間と記念撮影 ヨッチ族の村 とりあえずストーリーを進めたい Amazonで予約してたゴージャス版が昨日届きました。 ドラクエ11自体は3DS版の方をプレイした時にどっぷりハマり、勢い余ってPS4版も本体ごと購入しようか迷ったくらいだったんですが、後でSwitch版も発売?そっちが完全版⁇みたいな話が出てたので、この日を楽しみに待ってました。 歴代シリーズのパッケージと一緒に並べたいので、今回もパケ版を購入。メタリックな光沢のあるスリーブに入っています。 ちょっとも…

  • ねんどろいどどーる(クイーンオブハート)が来ました/アリスとの比較&うちの子に着せてみるやつ

    先月末、予約注文していたクイーンオブハートさんが届きました。 ねんどろいどどーるとは 公式サイト ねんどろいどどーるクイーンオブハート うちの子に着てもらうコーナー ねんどーるMEIKO ねんどーる巡音ルカ おまけ:アリスミクさんと一緒 なお、ねんどろいどどーる『アリス』については以下の記事で取り上げています。 rojiurakomichi.hatenablog.com rojiurakomichi.hatenablog.com ねんどろいどどーるとは ねんどろいどどーるは、頭部サイズはねんどろいど、体のサイズは布のお洋服も着せやすい大きさの、豊富な可動が楽しめる動かして楽しい手のひらサイズの…

  • マジカルミライ2019に行ってきた(2)ライブ感想:夢と現の境界で。

    マジミラ2019ライブ(東京公演初日)のざっくりしたまとめ&感想 セトリ全体について感じたこと 曲ごとの感想とかもろもろ セットリスト Daily Songs 初音ミク「マジカルミライ2019」開催概要 「マジカルミライ 2018」 in OSAKA 初音ミク「マジカルミライ 2018」 in TOKYO 長いので、セトリだけ知りたい方は目次の「セットリスト」から飛んでください。 去年はマジミラ終わって何ヶ月も経ってから感想記事を上げるとかいう愚行を犯したので、今年は出来るだけ新鮮なうちに書くぞ!と思っていたのですが、いざライブに向かったら前が高身長な上に頭上でペンライト振りかぶるタイプの人+…

  • マジカルミライ2019に行ってきた(1)企画展の感想とか

    【追記】大阪:2020年8月7日(金)~9日(日)/幕張:12月18日(金)~20日(日)マジミラ開催決定!五輪で危ぶまれてたけど、来年も東京公演があるぞー! 夏の終わりのマジカルミライ。今年も楽しんで来ました!参加したのは東京公演初日の8月30日です。 同日参加したライブの感想も途中まで一緒に書いてたんですが、思いのほか長くなりそうだったので分割しました。こちらはマジカルミライ2019企画展の感想になります。 ライブの方はまた後日! マジミラ企画展始まるヨー 今年の入場特典はアクリルスタンド 初めてのワークショップとミライスト キラキラリフレクター ミライストカフェ 展示関係 等身大フィギュ…

  • 最終無料アプデで追加された台詞が色々と泣かせてくる【ドラクエビルダーズ2】

    例の映画を見た後は私の中の破壊神が「もう何もかもが いけすかない」状態でしたが、待ちに待ってたDQB2の最終アップデートが来たので早速からっぽ島に舞い戻ってきました。 セーブデータやかいたく島の複数所持などのシステム面での強化に加えて、ようやく彼らに会えるということで楽しみにしてた……! 追加されたエピローグの解放条件が色々終わらせてること前提なので、ネタバレNGな方は先に本編クリアされることをオススメします。レッツ・ビルド! システム面に関するアプデ内容 大きいのはやはり「セーブデータ数」と「かいたく島」の複数所持が可能になったことでしょうね。どちらも最大3つまで持てるようになりました。 そ…

  • アンナミラーズで「レモンメレンゲ」が復刻してたので即買いしました

    レモンメレンゲパイというお菓子が好きです。 パイ生地にレモンカードを流し込み、その上にたっぷりのメレンゲを乗せて焼いた、程よい酸味のスイーツ。 好きなんですが、王道のリンゴやベリー類のパイなんかと比べると、お店での遭遇率が非常に低いんですよ……。 たまーに見つけると嬉しくなって即買いするんですが、大抵の場合季節限定とか曜日限定とかになっていて、次に行ったときにはもう買えなかったーーみたいなことが何度もありました。 で、今年の夏もまた出会えないまま終わりそうだなーと思っていたら、先日たまたま訪れたアンナミラーズで売られているのを発見しました。 アンミラの日本上陸46周年記念ということで、過去に販…

  • 映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』を観てきてしまった【ネタバレ有】

    観てきました、映画『ドラゴンクエストユア・ストーリー』。 鑑賞前はブログにネタバレなしの軽いレビュー記事でも上げようかなと思ってたんですが、これは感想書くにあたってネタバレなしとか到底無理! と言うわけでがっつりネタバレしてるので、これから観る予定の方は注意してください。まぁ正直、ドラクエ愛やゲーム愛の強い方には、映画もこの記事も見るのをオススメしませんが……。 以下、注意点です。 ・核心部分のネタバレあり(観てること前提に書いてます) ・相当辛口です(ほぼラストに対して) ・原作ドラクエV好きによる完全なる主観記事(故に恐らく公平性、客観性を欠いてる) ・長文(8000文字超) この映画を観…

  • オリ博『ギルガメシュと古代オリエントの英雄たち』感想とか

    古代オリエント博物館で開催中の夏の特別展(2019)、『ギルガメシュと古代オリエントの英雄たち』へ行ってきました。 今年の3月にナイト講座(月一ペースで金曜の夜に行われている講座)を受講して以来なので、約4ヶ月ぶりのオリ博です。 夏の特別展『ギルガメシュと古代オリエントの英雄たち』雑感 常設展のみの時は人もまばらなんですが、ギルガメシュ人気の賜物か、夏休みが始まっているせいなのか、はたまた偶々訪れたのが水曜日のレディースデーだったからなのかは分からないけど、そこそこ来館者が多かったです。メモ取ったりするのも多少周りに気を使わないと順路妨害になるかな、というくらい。 とはいえ展示物の前が混雑して…

  • ドラクエビルダーズ2、最終DLCも買ったので感想とか諸々

    ここ最近、暇を見つけては遊んでいたドラゴンクエストビルダーズ2。仕事が辛い日も、整地したりシドーや住民の生活ぶりを眺めたりしては癒されています。 そんなDQB2にDLC最後となる第3弾「近代建築パック」が登場したので、いい機会だと思って第1〜3弾まとめパック購入しました。ゲームの有料DLCってほぼ手を出したことないんですが、次回作への期待も込めて買っちゃった。とはいえまだDLCで追加された要素についてはあまり触ることが出来ていないので、次の休みにでもじっくり腰を据えて内装いじれたら良いなと思ってます。 ドラクエビルダーズ2思い出話 シリーズ経験はといえばドラクエ本編のナンバリング作品はXを除く…

  • 雪ミク2019あそーとのフィギュアが来たんだけどこれで300円てどうなの

    私がボカロ好きであることを知っている妹が、「たまたま見かけたから回してみた」「まさかのA賞出たからあげる」と言って譲ってくれたので、写真に収めてみました。 ガシャポン(カプセルトイ)『雪ミク2019あそーと』の雪ミクさんです。 『雪ミク2019あそーと』A賞ビッグサイズフィギュア ビッグサイズフィギュアは全2種類で、こちらはAタイプ。Aタイプには王杓、Bタイプにはユキネさんが付いてくるようです。 サイズ的には「ねんどろいどぷち」よりも少し小さいくらいの大きさです。ねんぷちの方がちょっと等身高め。でもねんぷちと並べても全然見劣りしないのがすごいなーと思います。だってこれ……ガチャ産なのにさ……!…

  • 『令和』初日に上野で神社巡りしてきました|改元記念&ぼたん祭り限定御朱印

    令和はじまりましたね! 改元後もマイペースにブログ続けて行きますので、今後ともよろしくお願いいたします。 JR上野駅周辺の神社を巡ろう 下谷神社 新元号限定御朱印 花園稲荷神社 五條天神社 御朱印 上野東照宮 ぼたん祭り限定御朱印 ぼたん祭り ぼたん祭りから『つつじまつり』、『藤まつり』へ JR上野駅周辺の神社を巡ろう 令和元年一日ということで、明治神宮とか御朱印待ちの人ですごかったみたいですが、私は上野駅周辺の神社を巡ってきました。 具体的には、下谷神社~花園稲荷神社・五條天神社~上野東照宮という流れです。 一番の目当ては下谷神社の『新元号限定御朱印』と、上野東照宮で開催中の『ぼたん祭り』。…

  • 初音ミクシンフォニー2018-2019のオーケストラライブCDが届いたので感想など

    ▼ミクシンフォニー2018-2019の感想はこちら。 rojiurakomichi.hatenablog.com 2018年11月の初音ミクシンフォニー東京公演から早5か月。大阪公演からは3か月。 予約していたライブCDが届きました。 左はおまけのクリアファイルです。箱推し的には嬉しい全員集合絵。 そういえば会場予約特典のチケットホルダーも持ってたので、それも一緒に撮れば良かった……。 ディスクは2枚組。東京公演の第一部に演奏された楽曲がDisc1、第二部~アンコールがDisc2に収録されています。曲目は感想記事の方に「セットリスト」として載せているのと同じなので、気になる方はそちらの記事を参…

  • うちのミクさん達をねんどろいどどーる化してみる

    ついに「ねんどろいどどーる」デビューしたので、早速ウチにいるねんどろいどキャラクターをねんどーる化してみました。 ▼ねんどろいどどーる(アリス)については前回の記事に書いてます。 rojiurakomichi.hatenablog.com ねんどろいどどーる『初音ミク(2.0)』 ねんどろいどどーる『鏡音リン』 ねんどろいどどーる『初音ミク(2.0)』 まずはやっぱり、何はさておきねんどろいどミクさんに着てもらいます! (*'▽'*)v ぶいっ 天使かな??? ミクさんは絶対アリス服似合うと思ってたので、今回念願叶って本当に嬉しい。通常のねんどろいどよりも頭身が上がるので、心なしかお姉さんぽく…

  • ねんどろいどどーる(アリス)が届きました

    我が家もついに、ねんどろいどどーるデビューしました。 ねんどろいどどーる第一弾として発売された「エミリ」「リョウ」の時には購入を見送っていたのですが、SNSとかで流れてくるねんどーる写真の可愛さに見事にノックアウトされまして……今回予約していた「アリス」が無事に届いたので、開封していきます。 ねんどろいどどーるとは 公式サイト ねんどろいどどーるアリス 感想など ねんどろいどどーるとは ねんどろいどどーるは、頭部サイズはねんどろいど、体のサイズは布のお洋服も着せやすい大きさの、豊富な可動が楽しめる動かして楽しい手のひらサイズのアクションフィギュアです。 多数の商品展開をする「ねんどろいど」シリ…

  • お花とミクさんと近況とか

    つい先日、はてなブログ開設から半年が経過したという通知が来ました。 はー、もうそんなに経つのかー(゚д゚ ) 神社関係の記事の更新がだいぶ滞っていますが……5月の連休中には出来るだけブログ作業する時間を取りたいと思っている今日この頃です。 記事化出来てないけど神社巡りは続けているので、そのうちしれっと季節外れのエントリが上がってるかもしれません。写真の加工(主にリサイズやモザイク処理)とか、歴史・由緒調べたりする作業があるので、他の分野より時間がかかってるだけなの……。 おかげで使えてない写真がフォルダ内に溜まりまくり、スマホとPCの容量を圧迫してます。主にスマホ。SNSは現在ほとんど放置状態…

  • スイッチ版スタデューバレーの「ひみつのメモ」の読み方が全く分からなかった話

    最近やや調子崩し気味なので、休日は家に引きこもってゲームばっかやってる管理人です。なんという自堕落。 借りてたゼルダが一段落着いたのでここ最近はSwitch版スタデューバレーやってるんですが、一つ「何コレ全然分かんねーよ」ってことがあって、それがようやく(現在2年目夏)解決したのでブログに書いておこうかと思いまして。 それが…… 「ひみつのメモ」読めない問題! ひみつのメモの読み方が分からない ひみつのメモ。 とあるイベント後から採掘や伐採などで入手可能になるアイテムなんですが、このメモの見方が一向に分からなくてですね……。 「スタデューバレー ひみつのメモ Switch」とかで検索してもそれ…

  • 【馬橋稲荷神社編】丹頂ミクさんと行く都内の神社【御朱印帳と双龍鳥居】

    阿佐ヶ谷神明宮に向かったその足で、同じく阿佐ヶ谷にある馬橋稲荷神社を参拝しました。読み方は「まばしいなりじんじゃ」です。 当日は都内でも新年初の降雪があった寒い日でしたが、お稲荷さんの赤い鳥居と降って来る雪が何とも風情を醸し出していていい感じ。 こちらの馬橋稲荷神社、阿佐ヶ谷神明宮とは駅を挟んで逆方向なのですが、双龍鳥居や開運の鈴など、見どころの多い神社でした。 境内 双龍鳥居(双竜門) 随神門/開運鈴 基本情報 公式サイト 御朱印と御朱印帳 ご由緒 アクセス 境内 朱塗りの一の鳥居、石製の二の鳥居(双龍鳥居)から真っ直ぐに続く参道。双竜鳥居については後述します。 両脇を水が流れていたり小さな…

  • ようやく『大神』クリアしたので感想とか(ネタバレなし)

    各所で絶賛されていながら、今まで一度もプレイしたことがなかったゲーム『大神』。たまたまPS2の廉価版が安く手に入ったので、正月休みからちょこちょこ進めていたんですが、先日ようやくエンディングまで至ったので、感想記事を書いてみます。未プレイの人にもオススメしたいので、なるべくネタバレはしない方向で。 結論から先に言うと、世界観、シナリオともに素晴らしかったです。そしてこれも散々言い尽くされてきたと思うけど、音楽がすごく良い。和風曲好きな自分には刺さりまくりのBGMでした。 なんでもっと早くプレイしなかったんだろう。 大神とは 良かったところ 音楽 グラフィック シナリオ イマイチだったところ 筆…

  • KAITO生誕祭につき好きなアルバムを紹介『VOCALOID民族調曲集』

    気づけばもうKAITO 13周年ですね、おめでとうございます。 ちょうど10周年のアニバーサリーイヤーの時に私事でバタバタしていて、気づいたらCDの予約期間が終わっており、結局10周年記念アルバム(受注生産品)が手に入らなかったことを未だに引きずっている管理人です。 15周年の時にでももう一回受注してくれないかな(´・ω・`) もういっそCDじゃなく配信でも良いんだけど……。 ――と、珍しくCDの話題を出したところで、折角なので私のお気に入りのボカロCDを1枚紹介しておきます。 VOCALOID民族調曲集 (↑せっかくの誕生日なのでねんどろ兄さんと一緒に撮ってみた) タイトルそのままですが、民…

  • 腱鞘炎にご用心

    ここのところブログの更新がどんどんスローペースになっていますが、書く気がないわけじゃないのです。じゃあ何故なのかというと… パソコン作業してると指が痛い。 仕事もずっとPCと向かい合ってキーボード叩いているのに加え、家に帰って来てからもブログの文章打ち込んでたせいなのか、マウスのクリックとか文字の入力をする度に人差し指の付け根が痛むようになり、それを庇っていたら別の指も痛むようになりまして…… どうも腱鞘炎っぽいので、ブログ記事の作成はしばらくお休みしていました。 PC触らない時間を作ってやったら大分改善したので、また騙し騙しブログの作業を再開していきたいと思います。 パソコン腱鞘炎(マウス症…

  • 初音ミク ミュージックカフェ(アニONカフェ)に行ってきた

    『初音ミク MUSIC CAFE 2本目』に行ってきました。 第1弾の時に行けなかったことを割と悔やんでいたので、第2弾の開催が純粋に嬉しい。今回はなんば・栄でも開催されますが、こちらの2店舗は時期がズレているので注意が必要です。 お客さんの女性比率やばい高い メニュー(今回注文したもの) KAITOとMEIKOのお出かけハンバーガープレート ねぎ青りんごドリンク ミクのブルーグリーンモヒート 好きな曲をBGMにしてもらえる オリジナルグッズ 『初音ミク MUSIC CAFE(2本目)』基本情報 AKIHABARA本店 なんばパークス店・名古屋ビーカム栄店 特設サイト お客さんの女性比率やばい…

  • ルカさん生誕祭につき、巡音ルカ10周年イベントまとめてみた

    今日は2019年1月30日。そう、記念すべき『巡音ルカ』発売10周年なのです! ルカさんおめでとうございます! そして彼女が10周年を迎えたということは、これでクリプトンファミリー全員が誕生から10年を越えたということ。おめでたいですねぇ。 この喜ばしい日をちゃんとお祝いすべく足掻いてはみたものの、とても間に合わなかったので、せめてもの償いとして現時点で判明しているルカさん10周年記念イベントをリストにしてみました。 まぁ、ほとんど記念サイトに書いてあることなんですけどね! piapro.net ▲素晴らしきカウントダウンイラストも見れますよ(*´ω`*) 巡音ルカ 生誕10周年記念祭~Fab…

  • 水天宮の子宝いぬさんが可愛い&鎮座200周年御朱印とか

    12月末、日本橋近辺の神社を巡った流れで、水天宮にもお参りしました。 安産祈願の腹帯で有名な神社ですが、妊婦さん以外の参拝客もたくさん。「犬のお産は軽い」ということから、特に安産祈願によいとされる「戌の日」と土日が重なるととても混雑するようです。 境内 子宝いぬ 安産子育河童 基本情報 公式サイト 御朱印 ご由緒 アクセス おまけ 境内 階段を上がりきると、左右に大きな金属(ブロンズ?)製の狛犬さんが。 平成28年に建て替えが完成したばかりとあって、やけに現代的な感じの境内。何とも不思議な感じです。 左手に手水舎です。 鳥居から真っ直ぐ行った先に拝殿があるのですが、社務所と違って神社建築!とい…

  • ミクさんと一緒に甘味処『初音』で杏あんみつを食す

    地下鉄「水天宮駅」の近くにある甘味処――その名も『初音』。 甘いもの好きだし、何よりも店名を聞いてから一度行ってみたいと思っていたのですが、今回訪問する機会を得られたので、丹頂ミクさんと一緒に名物のあんみつをいただいてきました。 訪問時がクリスマス間際だったためか、店外ショーケース内にサンタミクさんの姿が。 あ、念のため言っておきますが、お店自体は古くから日本橋で営業されている「ちゃんとした」甘いもの屋さんです。創業は江戸後期の天保8年(1837年)という老舗。店名の「初音」は歌舞伎『義経千本桜』に登場する「初音の鼓」にちなんで名づけられたそうです。 名物の杏あんみつを食す 甘味処『初音』基本…

  • 亀戸天神社の鷽替神事

    毎年1月24日、25日に行われる亀戸天神の鷽替え神事に行ってきました。 なかなかの混雑っぷりでしたが、無事に木鷽も入手でき、普段は見られない光景が見られたので良かったです。 この盛況っぷり! 朝10時半頃到着したのですが、境内をぐるっと一回りする形で列が形成されていて、木鷽を入手出来たのは約2時間後くらいでした。参拝列はまた別なので、木鷽をゲットしたい!という場合は最初に鷽替えの列に並んで木鷽を優先した方がいいかも。 今回は鷽入手後に参拝→御朱印という流れで動きましたが、御朱印の拝受にそこまで時間がかからなかったので(20分弱)、この流れで問題ないと思います。ただ翌25日の夕方には金鷽の抽選が…

  • 横浜人形の家『ひつじのショーン ショーンがYOKOHAMAにやってきた!』+常設展の感想など

    先日『初音ミク フィギュア展』を見るために横浜人形の家に行ってきたんですが、せっかくなので同時開催中の企画展『ひつじのショーン ショーンがYOKOHAMAにやってきた!』と常設展示も見てきました。 ひつじのショーン ショーンがYOKOHAMAにやってきた!とは 企画展概要 企画展会場内 「ショーンクイズにチャレンジ!」 常設展 ひつじのショーン ショーンがYOKOHAMAにやってきた!とは 2017年3月にイギリスと横浜の架け橋として親善大使に就任した「ひつじのショーン」。その魅力はなんといってもショーンと牧羊犬ビッツァーを中心に展開される大騒動が、コマ撮りされたクレイ・アニメーションで表現さ…

  • 『初音ミク フィギュア展』を見に横浜人形の家に行ってきた

    先月より開催中の『初音ミク フィギュア展』に行って来ました。 本当はイベントデーに参加して缶バッジ製作とかもやってみたかったんですが、せっかく会場内の写真撮影可(※フラッシュはNG)とのことだったので、人が少なそうな平日の午後を選んで見てきましたよ。 企画展会場入り口にいるポックルちゃんがすでに可愛い。 なんで1月なのにまだクリスマスツリー出てるんだろうと思ってよく見たら、ぴよくる(カプセルトイ)が飾られてました。 初音ミク フィギュア展とは 企画展概要 会場内 フィギュア ドール ミク掛け軸 マジカルミライ2018等身大フィギュア グッズ類 初音ミククイズ おまけ 初音ミク フィギュア展とは…

  • 松蔭神社――松蔭先生と維新の時代に思いを馳せる

    境内 石燈籠 松下村塾(模造) 吉田松陰先生他烈士墓所 ご由緒 基本情報 公式サイト 御朱印 アクセス おまけ 幕末の偉人・吉田松陰を祀る、世田谷区の松蔭神社を参拝しました。 その名にたがわず松蔭先生づくしの神社で、歴史心をくすぐられます。神社巡ってる割に日本史はあまり強くないのですが、幕末~明治初頭の動乱期は割と好きです。日本という国が世界の潮流に(半強制的に)巻き込まれていく過程、そして国内に目を転じれば幕府側も攘夷側も名だたる人物揃いっていうのがオイシイ。 松蔭神社は松蔭先生の門人たちによって建てられた神社なので、木戸孝允や伊藤博文の名前が刻まれた灯篭があったり、松下村塾のレプリカがあっ…

  • 居木神社を参拝&限定御朱印をいただきました

    境内 基本情報 公式サイト 御朱印 季節限定御朱印 正月限定御朱印(2019年) 夏詣 重陽の節句 月替わりご朱印 授与所 アクセス おまけ JR大崎駅近くの居木神社を参拝しました。読み方は「いるぎじんじゃ」。 こちらの神社には既に何度か訪れたことがありますが、大崎は頻繁に利用する駅なので、新年のご挨拶にうかがいました。今年もよろしくお願いします。 訪れたのが1月4日だったので、境内がお正月仕様になっていました。 初詣らしき参拝客の方々もたくさん。 参道の石段を登って行きますが、鳥居の左側は富士塚になっていて富士講の碑も建っています。 また、神社周辺は縄文時代前期から集落が形成されていた土地で…

  • 【多摩川浅間神社編】丹頂ミクさんと行く都内の神社【初詣】

    境内 展望台からの眺め(富士山) 基本情報 御朱印 アクセス 田園調布の氏神さま、多摩川浅間神社へ初詣に行って来ました。 住所的には「田園調布」とはいえ、いわゆる高級住宅街の中にあるわけではなく、多摩川を見下ろす小高い丘の上に建てられた神社です。高台にあるため大変見晴らしがよく、晴れた日には境内から富士山を臨むことも出来ます。丘……というか本当は古墳なのですが。(→大田区HP:浅間神社と浅間神社古墳) 月替わりのカラフルな御朱印をいただくことが出来る他、映画『シン・ゴジラ』のロケ地としても知られている神社です。 境内 富士塚風の参道を登って行きます。 沢山見える鳥居の先に社殿があるので、頑張っ…

  • 新年のご挨拶を申し上げます

    さぁ、2019年のはじまりです。 今年の抱負とかを決めちゃうと縛られ過ぎて何も出来なくなっちゃうタイプの人間なので、もう少しこう、ゆるりと”ちゃんと好きなことを楽しみつつご飯を美味しくいただく”みたいな一年にしていきたい。 私生活にしろ仕事にしろやるべきことをやっていかないと、趣味を「ちゃんと楽しむ」ことは出来ないわけですから、そこら辺もまあ、それなりに頑張っていきたいです。 「楽しい」とか「美味しい」って感情は大切ですよね。 今までの経験上、そういう気持ちが湧いて来なくなって「もう何もしたくねー」ってなった時は危険信号なので、「あれもやってみたい」「コレも試したい」ってなってる今は幸せなんだ…

  • 日枝神社の神猿御朱印帳が可愛い

    赤坂の日枝神社に行ってきました。読み方は「ひえじんじゃ」。 周りを高いビルに囲まれた立地にありながら、とても立派な神社です。 大きな神社なのでお正月は混みそう、ということで大晦日の参拝となりましたが、境内は参拝客で賑わっていました。 鳥居と参道 手水舎 神門から拝殿へ 神猿 基本情報 公式サイト 御朱印・その他授与品 アクセス 鳥居と参道 大きな鳥居。独特な形のこの鳥居は、山王鳥居というタイプだそうです。 山王鳥居の特徴は明神鳥居の上部に三角形の破風(屋根)が乗った形をしていて、仏教の胎臓界・金剛界と神道の合一を表しているとされます。山王信仰の象徴であるため、山王鳥居と呼ばれています。 山王信…

  • 神社巡りを始めたきっかけの話

    私が神社を巡り始めたのは、端的にいえば、術後の母のリハビリが主目的でした。 だから神社へは今でも母と一緒に参拝することが多いです。 母と手術と 一昨年の冬に脳出血で倒れた父の介護と家事、仕事。 それらを全て両立していた母は、相当に無理をしていたのでしょう。本人が弱音を吐くよりも前に体が悲鳴を上げたのだと思います。 それでなくとも10年前にガンを患った経験のある母です。10年間再発が無かったからもう安心だね、と話していた矢先の出来事でした。幸いにもガンではありませんでしたが、長い検査入院の後、良性の腫瘍らしいが神経を圧迫しているので、頭部の手術が必要だと主治医の先生に言われました。 手術は成功し…

  • リンレン誕生日&マジミラDVD届きました

    鏡音リン・レン11周年おめでとうございます! 写真は我が家のねんどろリンちゃんとレンくんです。 そして、マジカルミライ2018のライブDVDが家に届きました! 画質を考えたら絶対Blu-rayの方がいいんだろうけど、うちのPCには再生環境がないので、購入したのはDVD(限定版)です。え、テレビ?居間にしかないのですよ…。 予約特典が各店舗で異なるんですが、今年はカレンダー欲しさにAmazonで予約しました。 ちなみに去年は公式のMXモールで予約した(タオル欲しかった)のですが、公式から買うと可愛い段ボールで届くんですよね。 ↑去年の段ボール箱。まだ捨てられずに取ってあります。 Amazonは至…

  • リンレン誕生日&マジミラDVD届きました

    鏡音リン・レン11周年おめでとうございます! 写真は我が家のねんどろリンちゃんとレンくんです。 そして、マジカルミライ2018のライブDVDが家に届きました! 画質を考えたら絶対Blu-rayの方がいいんだろうけど、うちのPCには再生環境がないので、購入したのはDVD(限定版)です。え、テレビ?居間にしかないのですよ…。 予約特典が各店舗で異なるんですが、今年はカレンダー欲しさにAmazonで予約しました。 ちなみに去年は公式のMXモールで予約した(タオル欲しかった)のですが、公式から買うと可愛い段ボールで届くんですよね。 ↑去年の段ボール箱。まだ捨てられずに取ってあります。 Amazonは至…

  • 【マジカルミライ2018】東京公演の感想――を思い出しながら書く

    東京、大阪2都市での開催となったマジカルミライ2018。 幕張メッセで行われた「東京」会場のライブに参加してきた時の記録です。 既に円盤の発送メールが届いた頃になってようやく記事化しました……が、感想自体は当日~翌日にかけて書いたメモや日記から拾って来たものなので、そこまで鮮度が落ちたものではない(と思いたい)です。ただしライブの感想については、翌日以降にエムキャスで映像を視聴して初めて気づいたこと等も交じっています。 実際のライブの時はテンション上がってるし目が足りないしで、とても全部の情報を受けきることは出来ないので……具体的には、ミクさんたちの表情や振付の細部なんかは大体MXの特番頼りで…

  • タカノフルーツバーのバイキングに行ってきた

    料理&スイーツ フルーツサンドウィッチ カットフルーツ ケーキ類 フルーツポンチ 料理類 アイス&シャーベット まとめ 基本情報 営業時間 価格 公式サイト アクセス 11月末に新宿タカノのフルーツバーに行ってきました。 フルーツ食べ放題の90分制バイキング、ランチタイムでの利用です。 母がスーパー「サミット」のポイントでゲットしてきたチケットのご相伴にあずからせていただいた形です。予約とかは私がしたのですが、サミットのチケット利用でも通常のフルーツバーと同じ感じでした。会計の時にチケットを出すだけ。ランチタイムは2部制で、予約時に10:45にするか12:45にするか聞かれました。今回は12:…

  • 世田谷ボロ市と代官屋敷

    世田谷線沿線の神社巡りも兼ねて、初めて世田谷ボロ市に行って来ました。 ボロ市は毎年12月15~16日、1月15~16日に開催される蚤の市です。 今年の12月は土日開催ということもあって、大変多くの人で賑わっていました。 (↑世田谷線可愛い) 都内に住んでるとはいえ、中々利用することのない世田谷線。 三軒茶屋から乗車したのですが、途中で信号待ちしたり駅に改札が無かったりと、小さな驚きを色々くれました。楽しかったです。 ちなみに、今回は交通費を気にせず散策したかったので、東急線全線が1日乗降り自由になる、「東急ワンデーパスチケット」(660円)を利用しました。ただしワンデーパスチケットは世田谷線の…

  • 【太子堂八幡神社編】丹頂ミクさんと行く都内の神社【年越大祓】

    タンチョウミクさんと一緒に世田谷区の太子堂八幡神社を参拝しました。 こちらの神社はカラフルな御朱印でも人気が高い神社で、12月16日からは年越大祓の御朱印が頒布されていました。 境内にいるという幸せウサギに会うのも楽しみにしつつ、お参りに向かいます。 境内 幸せうさぎ ご由緒 基本情報 公式サイト 御朱印 アクセス 境内 石段を上り、左手にある手水舎。 狛犬さん。唐獅子タイプなようです。 拝殿のすぐ傍の狛犬さんはもう少し小柄でした。相方は幕に隠れて見えませんでしたが、背中がちら見えしていたのでちゃんと対で居るようです。 拝殿です。 拝殿に向かって右手の方に稲荷神社が。こちらにもお参りします。 …

  • 2018年に参加したミクライブを振り返り&比較しました

    さて、MIKUEXPO in Europeも無事に終了したことで、今年の主だったミクライブは終了しました。 パリ公演の模様をWOWOWで視聴しましたが、欧州のファンがノリノリでエンジョイしている様子を見ることが出来て楽しかったです。 まさに音楽に国境はない、ですね。 (写真はマジミラ会場で撮影したねんどろいど) 今後の参考用として、2018年中に参加した初音ミクライブ&コンサートの比較まとめ置いておきます。主観的な内容になっているので、あくまで参考程度に読んでください。 また、EXPOやSNOWMIKU(雪まつり)は自分では実際に参加出来ていないので載せていません。この2つに関しては、(テレビ…

  • 【自由が丘熊野神社編】丹頂ミクさんと行く都内の神社【12月御朱印】

    タンチョウミクさんと一緒に、自由が丘にある熊野神社へ行ってきました。 こちらの神社には過去に2回程訪れたことがありますが、その時はまだ御朱印帳を持っていなかったので、今回は半分ご朱印目当ての参拝です。 神社で御朱印を拝受するようになってから、複数回参拝したことがある神社なのにその記録が無いのはちょっと寂しい……と思うようになってしまいました。形がなくとも記憶には残っているんですけどね。 境内 境内・その他 ご由緒 基本情報 御朱印 アクセス 境内 朱塗りの三の鳥居を抜けて、石段を上がって行きます。 石段前の狛犬さんズ。 個性的な顔立ちです。ゲームとかに出て来ても違和感ない感じ。 石段を登って右…

  • 【4コマ】古代グルメの話―美食と悪食は紙一重【みゅとす】

    良い意味でも、悪い意味でも、古代ローマ人の食文化がヤバいって話。 いや、古今東西、美食文化がある地域は得てしてゲテモノ食いでもあるとは思うんですよ(偏見)。タコ食べてみたりカタツムリ食べてみたり。 古代ローマの食について調べていると、豊かな国なんだから何もそんなもの食べなくても……と思うことがあったりしますが、逆に何でも手に入る時代があったからこそ、道楽としての食文化が生まれたのかも知れません。 じゃなきゃいくら貴族だからって吐いては食べ、吐いては食べ*1――なんて狂った宴は催さないだろう……。 さて今回の4コマも、神話はあんまり関係ないのですが、いつもの4柱に出張ってもらっています。 【YA…

  • ガルムの話

    ×garm ○garum rojiurakomichi.hatenablog.com 上の4コマの補足のようなお話を少々。 古代ローマの食卓で重宝されていた調味料・ガルムは魚醤の一種で、その発祥はギリシャの一地方だとされています。 素焼きの壺、甕に魚(のワタ)と塩水を容れて、時折攪拌しながら発酵させて作ったとか。 魚を原料にしているので、大豆から作った醤油に慣れ親しんでいる私たち日本人からすると、多少のクセは感じるかも知れません。とはいえ、魚醤仲間のしょっつるやナンプラーが好きな人なら受け入れられる味なんじゃないかなぁ。たぶん。

  • 過去に作ったミニチュア系製作物

    元々ねんどろいど用の小物作りたいなーと思って樹脂粘土始めたので、アクセサリー作り始める前に制作したものはミニチュアが多いです。 ドールハウス用の家具とかミニチュアフードとかも、今は割と安く色んなものが手に入るようになりましたよね。何なら100均でも売ってるし。 そういうわけでめっきり自作することが減ってしまったんですが、時間が出来たらまた色々作りたいという気持ちはあります。どうせなら既製品では入手不可能なものを作りたいんですよね……例えばキャラクターモチーフのお菓子とか料理とか。 うちに居るねんどろいどは今のところ皆VOCALOIDなので、音楽っぽい要素を取り入れた小物とかでも良いかも知れない…

  • 加入したのに映らない!?レコーダーでWOWOWに申込んだ場合の注意点

    『HATSUNE MIKU EXPO 2018 EUROPE in Paris』を観たいがために、先日初めてWOWOWに加入してみたのですが、なぜか待てど暮らせど映るようにならないというアクシデントがありました。 原因は分かってしまえば至極単純なことで、(うちは契約したのがレコーダーだったので) テレビじゃなくてレコーダー側で受信出来るようにしてあげなきゃいけなかった。 ただそれだけのことを理解するまでに半日くらい時間を無駄にしたので、せめてこの教訓を活かすべく調べたことをまとめておきます。 実際の状況 公式ヘルプに頼ろう 「Q:加入しているのにWOWOWが見られません」 「Q:『A103』と…

  • 丹頂ミクさんと行く都内の神社【今戸神社編】

    境内 ご由緒 基本情報 公式サイト 御朱印 アクセス おまけ タンチョウミクさんと一緒に今戸神社へ行ってきました。 この日はすでに浅草の鷲神社、吉原神社を参拝しています。その足で今戸神社へ向かいました。 沖田総司終焉の地、招き猫発祥の地としても知られている神社です。 境内には猫グッズが沢山ありました。オリジナルの御朱印帳や絵馬にも招き猫が描かれています。 イザナギ、イザナミ夫婦を祀っていることから、「えんむすび」の神社としても人気が高いそうです。 境内 手水舎です。取り囲む絵馬の数がすごい。 手水舎の中にも招き猫。 拝殿前の狛犬さん。 狛犬さんパート2。網越しなのが少し残念ですが、こちらの方が…

  • 初音ミク×鼓童2018の感想――を思い出しながら書く

    初音ミク×鼓童スペシャルライブとは 基本情報 公式サイト 会場の様子 圧巻の和太鼓演奏 ライブ感想全般 最後に(まとめと希望) セットリスト アンコール 『初音ミク×鼓童2018』TV放映日 BS4K BSプレミアム さて、いよいよ2018年12月1日より新4K衛星放送が始まります。 その記念すべき4K放送開始初日、BS4K(NHK)で今年6月に行われた「初音ミク×鼓童」コラボライブの放映が決定済みです。 というわけで、今回は放送を心待ちにしつつ、折角なので今年のミク×鼓童ライブの諸々について振り返ってみたいと思います。 うちでは4K放送観られないけど! 既にライブから半年経ってるけど! 脳内…

  • 自作アクセサリー類まとめ(アニマルモチーフ・他ver.)

    過去に作成したアクセサリー類の記録です。 このページでは主にアニマル系、シンボリックなものをまとめています。 一部アクセサリーについてはminneから購入可能です。 (一覧は下記ギャラリーページから。画像クリックでも各ページに飛べます) minne.com ▼お花モチーフのまとめはこちら rojiurakomichi.hatenablog.com ダーラナホースの北欧風ピアス/ノンホールピアス トナカイの北欧風ノンホールピアス 委託・イベント用に作ったもの おしゃれ猫ヘアゴム ブルーアイスヘアゴム ダーラナホースの北欧風ピアス/ノンホールピアス 北欧スウェーデンの伝統工芸品、ダーラナホースを模…

  • Google Analyticsの基礎用語を理解する――セッションとユーザーの違い

    ブログやってると新しく知ることが沢山あって勉強になります。 調べるたびに、知らなかった言葉、聞いたことはあっても何となくでしか分かっていなかった用語など、次から次へと「?」な単語が出てきて混乱することもありますが、少しずつ知識が増えていくのは楽しいです。 (IT・Webに強い人なら常識だろうってことでも、一々google先生に聞いて調べたりしてるので……管理人の力量をお察しください) 当ブログはいわゆるSEO対策的なことは殆どしていないんですが、一応Google AnalyticsとSeech Consoleだけは導入しています。 はてなブログに引っ越してくる前にもアナリティクスには登録してい…

  • 初音ミクシンフォニー(2018-2019)東京公演レポ

    初音ミクシンフォニーの東京公演に行って来ました。 ミクシンフォニーは去年に引き続き2回目の参加です。今年はセトリなどの前情報が殆ど無かったので、不安半分・期待半分な感じで会場に向かいました。 以下、東京公演のネタバレ含んだ感想になります。 大阪公演終了までネタバレ見たくない方はブラウザバック推奨です。 初音ミクシンフォニーとは 基本情報 東京公演 大阪公演 公式サイト 物販 会場の様子など コンサートの感想 公演内容まとめ セットリスト 第1部 第2部 Encore 初音ミクシンフォニーとは ボーカロイド楽曲がフルオーケストラ演奏で楽しめるコンサートです。 本公演はフルオーケストラ編成による初…

  • 【渋谷氷川神社編】丹頂ミクさんと行く都内の神社【新嘗祭】

    本日11月23日は新嘗祭です。 しかも天気もよく絶好のお散歩日和。これは神社に行くしかないだろうと言うことで、渋谷にある氷川神社に行って来ました。 こちらの神社に参拝するのは今回が初めて。 渋谷にこんなに緑が多くて静かな場所があるとは思っていなかったので驚きました。 いつものようにタンチョウミクさんと一緒に行ったのですが、参拝客の方がそれなりにいたのと(新嘗祭だからor連休だから?)、七五三らしきファミリーもいたので、ミクさん写真は少な目になっております。 その代り、人があまりいなかった境内社とかの写真は多めです。色んな狛犬さんとかお狐さんが見れたよ! 境内 一の鳥居から社殿まで少し歩きます。…

  • 自作アクセサリー類まとめ(ビーズ系ver.)

    過去に作成したアクセサリー類の記録です。 こちらでは主にビーズをメインに使ったものをまとめています。 ソーダみたいなガラスドームピアス/ノンホールピアス 秋の彩りガラスドーム*イヤリング 秋空ガラスドーム*イヤリング 秋色デザインビーズのピアス/ノンホールピアス 委託・イベント用に作ったもの スノーボールピアス ブルーのベロアビーズピアス 一部アクセサリーについてはminneから購入可能です。 (一覧は下記ギャラリーページから。画像クリックでも各ページに飛べます) ▼ギャラリーページ▼ minne.com ソーダみたいなガラスドームピアス/ノンホールピアス インスタに写真を上げたところ、「ソー…

  • 自作アクセサリー類まとめ(星空モチーフver.)

    過去に作成したアクセサリー類の中から、「星空・夜空」をモチーフにしたものをまとめた記事になります。 星空のかけら*ふぞろいピアス/ノンホールピアス 星空のかけら*フープアレンジ 三日月と星の銀色ネックレス 夜空の一つ星イヤリング 習作 一部アクセサリーについてはminneから購入可能です。 (一覧は下記ギャラリーページから。画像クリックでも各ページに飛べます) ▼ギャラリーページ▼minne.com ▼花モチーフのアイテムはこちらから。rojiurakomichi.hatenablog.com 星空のかけら*ふぞろいピアス/ノンホールピアス 星空の一片を切り取ったら、というコンセプトで作った金…

  • 自作アクセサリー類まとめ(花・植物モチーフver.)

    過去に作成したアクセサリー類の記録です。 個別に散乱していた紹介記事をなくして、こちらにまとめ直しました。 「植物モチーフのもの」という括りで記事を作成していますが、もしかして「ピアス」とか「ヘアアクセ」みたいなカテゴリーで分けた方が良かったんだろうか……。 なお、一部アクセサリーについてはminneから購入可能です。 (一覧は下記ギャラリーページから。画像クリックでも各ページに飛べます) ▼ギャラリーページ▼ minne.com 金木犀・銀木犀のピアス&ノンホールピアス カラフル小花のノンホールピアス 桜とパールのノンホールピアス 宵桜スクエアピアス 秋のもみじピアス/ノンホールピアス スタ…

  • 五反田・ミート矢澤のハンバークランチ。平日昼間はそこまで待たなかったよ

    ずっと気になっていたハンバーグステーキのお店『ミート矢澤』の五反田本店に行くことが出来たので、平日ランチを食べてきました。 入口左のスペースにある「コの字」型のベンチに腰掛けて待ちます。 名前を書く紙等は無かったので、そのまま列の最後尾に。 この日は平日の昼12時過ぎだったのですが、20分くらいで店内に入ることが出来ました。行列を覚悟していたので意外とあっさり入店出来てラッキー。 黒毛和牛100%フレッシュハンバーグ 今回いただいたのは平日ランチメニューの中で最安値のフレッシュハンバーグ(レギュラー)。 食べログとかだと1200円(税別)って見た記憶があるけど、税込み1674円でした。店舗内で…

  • クリアファイルホルダーのススメ

    オタ活をしていると増えていくもの ――そう、それはクリアファイル。 クリアファイルはいいですよね。 値段も手頃で買いやすいし、ポスターみたいに水気や汚れに対して過度に神経質にならなくていいし。文具としての実用性もある。 まさに使ってよし、眺めてよしの優れたアイテムだと思います。 ……まぁ、眺めるために買った場合、実際にはファイルとして使わないことも多いとは思うのですが。 それでも私は、グッズ購入の際、その商品が実用的かどうかは割と重要視しています。普段の生活で使える、ということが自分の中で散財への免罪符になりますし……。 そんなこんなで。 イベント行ったりグッズ買ったりしているうちに、いつの間…

  • 【酉の市2018】浅草鷲神社へ行ってきました【二の酉】

    二の酉ということで、浅草鷲神社を参拝しました(2018.11.13)。 境内 基本情報 公式サイト 御朱印 その他授与品 熊手御守(かっこめ) 招き猫みくじ アクセス 電車の場合 バスの場合 酉の寺・長國寺 長國寺公式サイト おまけ 「おとりさま」として知られるこちらの鷲神社こそ、酉の市発祥の地とされている神社なのです。 到着したのは朝の9時過ぎ。神社の前には屋台も出ていて、お祭り気分が高まってきます。午前0時から開始しているという酉の市、流石「発祥の地」なだけある……! 境内 目を引く派手目な門です。 鳥居の先では神職の方が参道の両脇で参拝客にお祓いをしているので、まずは正面から入って参拝す…

  • 【かわさきジャズ2018】佐藤允彦withミク&ルカJazzライブレポ

    11月11日(日)に行われた『佐藤允彦JAZZ BAND & VOCAL ENSEMBLE feat.初音ミク&巡音ルカJazz, Anime & Internet Songs vol.1』に参加すべく、川崎へ行ってきました。 基本情報 かわさきジャズ2018公式サイト 出演者 オープニングアクト メインプログラム 物販 ライブ感想 オープニングアクト(第1部) 第2部 第3部 アンコール 総括(まとめ) セットリスト 第1部 第2部 第3部 encore かわさきジャズとは 「かわさきジャズ」は、川崎市を大きなステージととらえ、まちや土地に息づく記憶に寄り添いながら、ジャズを通じて様々な出会…

  • 【4コマ】ヘルメスとディオニュソス【みゅとす】

    ギリシャ神話の酒神ディオニュソス(羅:バッカス)。 彼の母親セメレはテーバイの王女(=人間)なんですが、ゼウスとの子であるディオニュソスを身ごもります。しかし、ゼウスの正妻ヘラが夫の浮気相手(とその子ども)を追い詰めるというのが、ギリシャ神話のいつものパターン。 例のごとく嫉妬に駆られたヘラは王女セメレに近づき、(いつもセメレと逢う時は人間の姿になっていた)ゼウスの「本当の姿」を見せて貰うように勧めます。 セ「どうか貴方の真の姿を見せてください」 セメレのその言葉を聴く直前、彼女の願いが何であっても絶対に叶えると誓ってしまっていたゼウス。 そのため彼女の要求を呑まざるを得ず、神である本来の姿を…

  • ジャンルとしてのハンドメイドの定義とは

    「私の趣味はハンドメイドです」と言われたら、 どんなものを想像するかという話。 長くなってしまったので目次つけました。 handmade 趣味=手作り? minneのカテゴリー一覧 creemaのカテゴリー一覧 結局ハンドメイドって何さ 私が思うハンドメイドの境界 handmade ハンドメイドとは、言わずもがな「手作り」という意味の英単語です。 人の手によってモノを造り出すこと、あるいはその作られたモノそれ自体。 工業製品に対する手工芸品、と言い換えてもいい。 機械ではなく人の手によって生み出されたものであれば、家具だろうが食品だろうが、あらゆるものが「ハンドメイド品」といえます。 趣味=手…

  • 丹頂ミクさんと行く都内の神社【新田神社編】

    ミクさんと一緒に、2018年で鎮座660年を迎えた新田神社を訪れました。 こちらの新田神社は破魔矢発祥の地としても知られる神社です。 御祭神は新田義興公。 基本情報 御祭神:新田義興 例祭日:10月10日 所在地:東京都大田区矢口1-21-23 備 考:多摩川七福神のうちの一社 公式サイト https://nittajinja.org/ 境内 手水舎です。 近寄ると龍の口から水が出てくるハイテクっぷり……! 狛犬さん。堂々としてらっしゃる。 立派な拝殿です。参道から拝殿までの間に段差がなく、境内も全てフラットなので、お参りがしやすいですね。 七五三でしょうか、奥から祝詞が聞こえてきました。 拝…

  • MEIKO14周年なので、初めて買ったねんどろいどの話をする

    本日2018年11月5日は、MEIKO*1生誕14周年の日です! 本当はお祝いイラストでも上げたかったんですが、びっくりするくらい間に合わなかったので、 10周年の時に買ったワイングラスを棚から出してきて、ねんどろめーちゃんと乾杯しました。 実はこの子こそ、我が家に初めてやってきたねんどろいど。 今でこそタンチョウミクさんと神社巡りしてますが、始まりはMEIKO姉さんでした(1か月後にKAITO*2が来た)。 恐らくある程度ボカロ事情に通じている人ならお察しのことかと思います。 私は基本的にクリプトン一家箱推しですが…… ですが! その中でも特に応援しているのは年長組*3です。 この二人には裏…

  • 磐井神社で月詣り御朱印いただいてきました

    大森の磐井神社に行ってきました。例大祭の時にも訪れているので、今年に入って2回目の参拝になります。 大森鷲神社の記事でも触れていますが、私は幼少期に大森で暮らしていたため、こちらの磐井神社には節目節目でお世話になることが多く、未だに年1くらいの割合で通い続けています。 いわば長い付き合いの神社なのですが、昔は今のような御朱印の授与もやってなかったし(磐井神社が御朱印を出し始めたのは2017年5月~)、そもそも自分自身が御朱印の存在を知らなかったしというわけで、長らく御朱印をいただく機会がありませんでした。 それはいかん、と初めて御朱印をいただいたのが今年の8月、例大祭の時です。 そして今回。た…

  • 【4コマ漫画】古代ローマ人のカツラ事情【みゅとす】

    古代ローマ人は美意識が高かった。 どれくらい高いかって言うと、わざわざお洒落用のウィッグ(かつら)を買い求めるくらい。 【とべるせぇるすまん】 カエサル…月桂冠を被る許可を得た時、ハゲを隠せると喜んだとか喜んでいないとか。 「またお前か」…ロキにはトールの妻・シフが寝ている間に、彼女の髪をジョッキリいった前科がある。 「可愛い」は作れる 古代ローマ人がゲルマニアから輸入していた物品の一つに、頭髪(特に女性の金髪)がありました。 なぜそんなものを輸入していたかと言うと、ローマ人の髪や瞳は黒などダーク系の色が多い一方で、北方ゲルマン人の中には所謂「金髪碧眼」の人々がいたため。 彼らの持つ美しいブロ…

  • 大森鷲神社の酉の市に行ってきた

    本日(2018.11.1)は酉の日(一の酉)です! というわけで、大森鷲神社の酉の市に行ってきました。 私にとっての大森は、生まれてから小学校一年生までの間を過ごした町です。今はもう別の場所に暮らしていますが、酉の市の空気を吸わないと一年を終われない気がして(しっくり来ない)、毎年のようにこの時期この場所に足を運んでしまいます。 去年の酉の日にも参拝自体はしているのですが、その時はまだ御朱印帳を持っていなかったので、御朱印の授与をしていることは知りませんでした。 そのため今回は、長年お世話になっているのに存在自体を知らなかった鷲神社の御朱印をいただくことも目標の一つとして、慣れ親しんだ町の酉の…

  • 超久しぶりにアンナミラーズ高輪店でダッチアップルを買ってきた話

    今週のお題「ハロウィン」 本当はハロウィンなので真面目にケルト関係のことでも語ろうかと思ったんですが、試しに書いてみたら世間のお祭り感とあまりにも乖離した内容になってしまったので、今日のところは食べたスイーツの写真でも載せておこうと思います。 ところで日本で売ってるハロウィンのお菓子は大体どれも可愛いけど、カボチャに偏り過ぎじゃないですかね? もっとカブとか林檎とか別のものにも目を向けたって良いと思うんですが。 Anna Miller'sのダッチアップル アンナミラーズと言えば、ウェイトレスさんの制服が可愛いことでも有名な「アメリカンホームメイド・パイ」のお店です。街中にケーキ屋さんは数あれど…

  • 当ブログ内での「丹頂ミク」表記について

    ねんどろいど雪ミク(2018)と神社を訪れた時の模様を「丹頂ミクさんと行く都内の神社」シリーズとして既に何件か記事化しているわけですが、本来彼女は「雪ミク タンチョウ巫女ver.」なので、正確には「タンチョウミクさんと行く~」と表記すべきです。 それは重々承知しているのですが、当ブログのコンテンツ名としてはあえて「丹頂ミクさんと行く都内の神社」とさせて貰っています。 何故かというとその理由は一つしか無くて、「カタカナが続くと読みにくい気がする」と思ったためです。 シリーズ名を考えるにあたって、初めに幾つか候補を出しました。 雪ミクさんと行く都内の神社→どの雪ミクか分からない タンチョウ巫女ミク…

  • 【4コマ漫画】独断と偏見によるギリシャ神話と北欧神話の特徴【みゅとす】

    ダメだ、もう耐えられない。 このブログには北欧神話成分が足りなすぎる(というか今のところほぼ皆無)。 神社関連のエントリを何件も上げたところで言うのもどうかと思うんですが、管理人が一番語れる神話は北欧神話なんです。 過去に一度、多くの人が知っているギリシャ神話と絡めたら北欧神話の認知度が上がるのではないかと言うあくどい考えのもと、自作4コマ漫画を載せる用のサイトを作ろうとしたこともありました。途中で放置しちゃって悲しいことになっていたので、先日閉鎖したんですが。 というわけで、今日はその供養の意味も込めて過去に描いた4コマでも晒してみたいと思います。 【注意】この漫画は北欧神話好きな一般人が描…

  • 丹頂ミクさんと行く都内の神社【高円寺氷川神社&気象神社編】

    高円寺にある氷川神社に行ってきました。 日本唯一の「気象神社」があることでも有名な神社です。 高円寺氷川神社へは阿佐ヶ谷神明宮にお参りしたその足で向かいました。 阿佐ヶ谷駅と高円寺駅は日比谷線でお隣同士の駅です。 十三夜の日の阿佐ヶ谷神明宮に行ってきた記事▼ rojiurakomichi.hatenablog.com 境内 手水舎です。 狛犬さん。台座の位置が高く、見上げる形になります。 ちょっと微笑みをたたえてらっしゃる? 拝殿です。 戦争で一度焼失した後に再建されたため、やや新しめのコンクリート造りの社殿ですが、黒を基調としたシックな雰囲気で景観に溶け込んでいます。横から少し離れて見ると、…

  • 浜離宮の東京150年祭でミクさんを観てきた感想とか

    東京150年祭のメインプログラムである、『刻をあそぶ時空の旅 ~初音ミク Links Tokyo150~』を観てきました。 以下、曲目等のネタバレがあるので注意してください。

  • ブログ移転から2週間経って――はてなブログにして良かったこととPro化について考える

    はてなブログに引っ越してから大体2週間になります。 大体というのは、はてなに登録してから最初の「引っ越して来ました」記事を上げるまでに2、3日のブランクがあるからです。 完全にその場のノリ的な勢いで登録してしまったので、はてなブログに関して右も左も分からず、その2、3日の間に色々とググったり引っ越し元のブログ記事の整理をしていました。 元々fc2でやっていたブログですが、諸般の事情で約1年程記事の更新もせずほったらかしの状態。が、ここにきて急に「あ、ブログ再開しよ」と思い立ち、(若干の気まずさもあったので)どうせなら新天地でリスタートしたいということで、ブログ移転を決行したのです。 FC2から…

  • 小網神社で銭洗い弁天を体験してきました

    椙森神社からGoogleマップを駆使して、同じく日本橋七福神の小網神社へ。 寄り道しながらだったので正確な時間は分かりませんが、真っ直ぐ向かえば10〜10数分で着くであろう距離です。 参考記事 rojiurakomichi.hatenablog.com 角を曲がると真っ先に目に飛び込んできた神楽殿。美しい……! 第二次世界大戦中、出征奉告祭に参列し小網神社の御守を受けて戦地へ赴いた氏子衆が全員生還したこと。 下町を焼きつくした東京大空襲の際にも境内は戦災を免れたこと。 などが理由で小網神社は「強運」「厄除け」のご利益があるとされ、人気の高い神社です。参拝した日は平日の昼間だったにも関わらず、参…

  • 配送方法別(定形外郵便・レターパック・クリックポスト)規格まとめ

    ハンドメイド品の販売とかネットオークションをやっている者にとって、恐らくかなり利用頻度が高いと思われる発送方法の一つ、「定形外郵便」。 今だとメルカリとかのフリマアプリでもよく使われている印象です。 郵便局HPの該当ページを見れば済むことではあるんだけれども、めんどいし発送前でもすぐ思い出せるようにサイズ、重さ、料金等を自分用にまとめておきます(2018年10月現在)。 せっかくなので、比較用にその他の郵便サービスについても置いておこう。 定形外郵便の規格 サイズ(最大値) 重さ 料金 定形郵便の規格 サイズ 重さ 料金 レターパック サイズ 重さ 料金 ライトとプラスの違い クリックポスト …

  • 丹頂ミクさんと行く都内の神社【宝田恵比寿神社編】

    べったら市が行われている10月20日に、日本橋の宝田恵比寿神社へ行ってきました。 毎年10月の19日と20日に行われている「べったら市」。 朝から恵比寿駅近くの恵比寿神社をお参りしていたのですが、微妙な空き時間が出来てしまったので急遽日本橋にやって来ました。 「べったら市」はえびす講(※)の際に、ここ日本橋の宝田恵比寿神社の門前でべったら漬けがよく売られていたことからそう呼ばれるようになったものなので、いわばこちらはべったら市の本場。 町を挙げてのお祭りといった感じで、大変賑わっていました。 ※えびす講…神無月に出雲へ行かず、地元に留まってくれている恵比寿神に感謝するお祭り。数日前のエントリで…

  • 丹頂ミクさんと行く都内の神社【阿佐ヶ谷神明宮編】

    タンチョウミクさんと共に阿佐ヶ谷神明宮を参拝しました。 品のあるアクセサリーのような見た目のお守り「神(かん)むすび」や限定御朱印でも人気の高い神社です。 こちらは天照大御神と共にその兄弟の月読尊・須佐之男命を祀っており、9月の十五夜、10月の十三夜には月讀社の限定御朱印がいただけます。 十五夜は平日なので無理だったけど、2018年の十三夜は日曜日。 月読ファンとしては行くしかなかった。 境内 手水舎です。 正面の大鳥居側だけでなく、西大鳥居側にも手水舎があります。 西鳥居の傍らには狛犬さんも居たのですが、写真を撮りそびれてしまいました。 瑞祥門(神門)。 拝殿に繋がる、立派な木造の門です。菊…

  • 丹頂ミクさんと行く都内の神社【恵比寿神社(in恵比寿)編】

    昨日のエントリにもちらっと書いたのですが、10月19、20日は東京「べったら市」の日です。 というわけで、ミクさんと一緒に恵比寿神社に行ってきました。 関連記事 rojiurakomichi.hatenablog.com なんで日本橋じゃないのかって? 恵比寿の方が自宅からアクセスしやすいからです。 境内 鳥居。 境内はこじんまりとしていますが、続々と参拝客の方が訪れていました。 午前中には福富くじの配布も(抽選会は夕方の4時~)。 手水舎です。 拝殿。 参拝の方が多かったので正面からは上手く撮れず、サイドからの写真になりました。 立て札に恵比寿神社の由来が書かれていました。 かつては天津神社…

  • えびす講とべったら市――恵比須さんは神無月におけるヒーローだった

    旧暦における月の呼び方(和風月名)では、10月のことを神無月と言う。 「神が無い月」と書くのは、この時期に全国の神様が出雲大社に集まるから。 逆に神々が集う出雲では「神在月」と呼ぶ。 ――という話は広く一般に知られていますが、ある時ふと疑問に思ったことが一つ。 それは、「神無月」に出雲以外の神社に詣でた場合、神様は居ないのか? ということです。 (※出雲に集うのは所謂「国つ神」だけという説もある。また、神無月の「無」は「有・無」の「無し」ではなく、「神無月=神の月」とする説もある。ただ語源はともかく長い歴史の中で神無月は「神が不在の月」という捉え方がされていて、それに基づく伝承や風習が生まれた…

  • アマゾンアソシエイトの追加登録完了

    旧ブログからの引っ越しに伴い、Amazonアソシエイトに登録しているURLの変更(手続き的には「追加」)を行いました。 初めて申請した時には承認されるまでに3日かかったので、今回もそれ位かかるのかなーと思っていたら、追加依頼を出した次の日の午前中には承認のお返事が。ちょっと拍子抜けした。 はじめてアマゾンアソシエイトに申し込んだ時の話 (旧ブログの記事を編集してます) 今後書籍の感想やら何やらをブログやサイトに載せる際にリンク貼れた方が便利そうだと思ったので、Amazonアソシエイトに申し込みをしました。 実際にAmazonで買う、買わないは別にして、基本情報やレビューの確認に行ける方が良いか…

  • 丹頂ミクさんと多摩川

    休日を利用して多摩川七福神を巡ったついでに、多摩川の土手でも写真を撮って来た。 いい天気! ぬっ。 ここはかつては矢口の渡し(船渡場)があった付近。 すぐ近くの東八幡宮には「矢口の渡し跡」の石碑があります。 対岸は神奈川だよ! お花咲いてた。何だろう、芙蓉かな? 神社巡りメインなので御供はタンチョウミクさんだったんだけど、本当に天気も良くてお散歩日和だったので、デフォミクさんとか他の子も連れて来れば良かったなぁ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くろひつじさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くろひつじさん
ブログタイトル
ろじうら小道
フォロー
ろじうら小道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用