chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メノポーズ鍼灸院へ ようこそ!<はり・きゅう陽明堂> https://acu-qian-ming.hatenablog.com/

群馬県大泉町のメノポーズ(更年期)カウンセラーの鍼灸師。鍼灸や更年期医療・ハーブや薬草・天然石など。

「メノポーズ鍼灸®」を商標登録しましたヾ(*'∀`*)ノ 登録販売者・サプリメントアドバイザー・屋外広告士などの資格があります。中央区保健所の「ママの健康チェック事業」のプレ更年期講師で、更年期鍼灸に力を入れてます。趣味は天然石アクセサリー作り。時々似顔絵消しゴムはんこ作家(^^;; https://m.facebook.com/acu.yomeido/

メノポ鍼灸師
フォロー
住所
大泉町
出身
大泉町
ブログ村参加

2017/11/11

arrow_drop_down
  • ヘアドネーションしました!

    ◆初めての経験( *´艸`)◆ 東日本大震災でたくさんの方に助けていただいたので『少しでも恩返しが出来れば』と思い、ヘアドネーションをしようと髪を伸ばしていました。 新型コロナウィルス感染症の影響で髪の寄附を暫く受け付けていなかったので、やっと寄附できます。 ヘアドネーションの団体は幾つかあり、一番しっかりしてそうな団体を選び、そこの協賛美容院に行きました。 太田市のアットホームな楽しい明るい雰囲気の協賛美容院。 近くにあって助かりました(^。^) …娘との髪の量に愕然…o(TωT)o私は血虚なので、髪が少ない。・゚・(>д<)・゚・。 娘の半分くらいしかない…(-言-) ↓↓↓髪の多い娘。 …

  • 消毒用エタノール

    ◆かなり品薄です(-言-)◆ 消毒用エタノールが、慢性的に品不足の昨今。新型コロナが流行る前にまとめ買いをしたので、うちの鍼灸院ではまだ備蓄があります。 やや高額だけど、ジェルタイプの手指消毒はやっと店頭で見かけるようになってきた。 でも、本当に消毒用エタノールは品薄。・゚・(>д<)・゚・。 購入予約をしているけれど、いつ入荷するのかわからない状態。第二波に備えて消毒用エタノールを探しているけど、高いし、個数制限がある! 暇な時に、楽天市場・Amazon・Yahooを覗くのが最近の日課。 たまたま今日、消毒用エタノール10Lを見つけた!お一人様1つ限り! しかも、かなり良心的な値段!( ゚艸…

  • 久々の漢方塾でした(^^♪ & ついでの博物館巡り

    ◆3月からずっと中止でした(T_T)◆ ブログをまた少しサボってました(^^;) 24年間生き別れていた親子対面の仲介役をやったり、鴻巣保健センターの講座の資料作りをやったり、なかなか忙しくプレッシャーが大きくのしかかってくる状態でした(^^;) それらが一区切りをした次の日に、平和堂の久々の漢方塾(^^♪ 楽しみでした( *´艸`) …でも、新型コロナ感染症者がじわじわと増えている現状なので、いろいろ対策を考えて行きました。 ①板藍根と金銀花を煮出してうがいをするために持っていく ②マスクは、サラッと感のある涼しい物 ③電車はドア付近に乗る など。 (板藍根・金銀花の事は後程…(^.^)) …

  • 鴻巣市 女性の健康教室 2020

    ◆定員 先着15名です!◆ 鴻巣市の女性の健康教室、2日目の7月9日(木) の「~鍼灸師の先生から聞く、自分らしく過ごすためのセルフコントロール~」の講師を担当します(^^♪ 定員が30名の予定でしたが、新型コロナ感染症予防で密を避ける為に15名になりました。中止の可能性もありましたが、開催出来ることを嬉しく思います。 楽しい講座になるように頑張ります(^.^) 【対象】鴻巣市民で30歳以上の女性【会場】鴻巣保健センター 住所 鴻巣市中央2-1【定員】15名(先着順) お申込みは、6月22日(月曜日)9時から、7月3日(金曜日)17時までに鴻巣保健センターへ電話 電話番号 048-543-15…

  • コモン・マロウ

    ◆色の変わるお茶◆ 今年はコモン・マロウを鍼灸院のミニ花壇に植えてみました。 毎日花を咲かせるので毎朝一つずつ丁寧に花を摘んで、日陰干しをしてドライハーブを作っています。はっきり言って、面倒くさい!(笑) 小さめの花が増えてきたのでそろそろシーズンが終わりそうですが、もう少し咲きそうです。 フレッシュな花はマゼンダピンクをしていますが、乾燥させると青紫色になります。 乾燥した花は、一つ一つが繊細で、ふわふわしています。 (↓↓↓ 借り物画像です(^^;;) コモン・マロウ アオイ科 【和名】ウスベニアオイ 【別名】マロウ、ブルーマロウ、マロウブルー、チージーズ 【英名】Malva flower…

  • アイスハーブティー

    ◆色の変化を楽しむ( *´艸`)◆ 今年は玄関先のミニ花壇に、コモン・マロウを植えてみました(^^♪ 咽に潤いをもたらす作用があるので、新型コロナ感染症や風邪対策に使ってみようかな、と。 花が咲き始めると次々に咲くので、毎朝花摘みをするのが最近の日課となっています。 軽く水洗いをして、雌蕊を取ってキッチンペーパーの上で日陰干し。 濃い紫色のドライハーブになります(^^) コモン・マロウのドライハーブが少し出来上がってきたところに、体調を崩して少し落ち込んでいる友人が治療に来たので、鍼灸院のハーブとバタフライピーのハーブドリンクでおもてなし。色の変化を楽しめるアイスハーブティーにしてみました( …

  • 約2ヶ月お休みしてました(^◇^;)

    ◆久々のブログ更新です◆ やっと新型コロナウィルス感染症の緊急事態宣言が解除しました。 何となくブログも自粛してました(^_^;) 自粛生活、いかがでしたか? 私は根が引きこもりなので、Amazonで本を買いまくり読書三昧。人に会わなくていいし、結構快適な引きこもり生活でした(。-艸-。) 「マスクがない」「消毒薬がない」から始まり、「粉物がない」「トイレットペーパー・生理用品がない」「納豆がない」「ヘアゴムがない」など、日常当たり前にある物が一斉になくなり、6月に入ってもまだ品薄感。 1〜2年は落ち着かないかもしれません。 新型コロナウィルス感染症で改めて、人の優しさや温かさ、人の身勝手さや…

  • 15歳の予防接種

    ◆母子健康手帳 息子の高校入学の準備をしていて、麻疹・風疹の予防接種を1回しかしてないかも。と気付いた。 石巻市発行の母子健康手帳は津波で流出してしまったので、群馬県に来てから大泉町で特別発行してもらったけど、記録と記憶が曖昧に。 確認の為に石巻市に問い合わせしても、接種の記録がないけど、1回してれば大丈夫ですよ。という返答。 かかりつけの小児科に相談したら、「記録が漏れていて、3回接種したとしても害はないし、1回のままでも大丈夫」と言われたので、自費で麻疹・風疹の予防接種をすることにした。 かかりつけの小児科の先生は、本当にお世話になった先生。震災の影響でプールに入れなかった息子の小児カウン…

  • 不謹慎?タイムリー?

    ◆カミュの「ペスト」◆ ブログ更新をサボってます(^◇^;) 温病の勉強をしているのもありますが、つい、読み返したくなってしまって、夜中に本棚を漁り見つけましたヽ(^o^)丿 高校生の頃に読んだカミュの「ペスト」! 読んだ筈なのに、内容を覚えていない…(^▽^;) 当時は興味がなかったのかもしれない(^▽^;) 鼠がぽつぽつ死に始め、毎日鼠の死体が増え、少しずつ異変が出てくる…。 現在の新型コロナ感染症のパンデミックと非常に酷似している。 冷静さを失わずにいられるか。 私はどうなのか? …背中がうすら寒くなる。 まだ途中ですが続きが気になって仕方がない。 私が持っている新潮文庫は、高校生の頃に…

  • 9回目の3,11

    ◆もう? まだ?◆ あの日から9年が経ちました。今年もこの日は朝からテレビをつけられませんでした。「東日本大震災」「津波」という単語を聞くと、今でも瞬間的に身体が硬直する。相変わらず3月に入ると体調不良が続きますが、今年は引っ張られるような眩暈と頭重感・疲労感と津波の夢位なので、大分マシになりました。 毎年仏壇にお菓子を供える。何故か毎年3つに分けて。息子の親友だったHくんへ。御近所や知っている人達へ。震災・津波で亡くなった人全員へ。何も言い合わないけど、そんな気持ちで3つに分けているかもしれない。 来年の3,11 は10年という節目。お願いだから、「あの震災から10年」のような特番で津波映像…

  • 新型コロナウィルス感染症

    ◆中医学では、どう治療する?◆ 新型コロナウィルス感染症、なかなか収束しませんね。 やっと出て来た新型コロナウィルス感染症の中医学の論文。 そして温病の勉強。鍼灸師として、私も出来る事をやろうと思います。 改めて温病の勉強をすると、なかなか興味深い。 傷寒論と温病はセットで勉強したくなります。 鍼灸院には、まず、新型コロナウィルス感染症の患者さんは来ないと思います。 でも、鍼灸師として、出来る事をやろうと思います。 回復期の患者さんが来るかもしれない。 そうなった時の為に、自分が感染しないように、患者さん達の回復の為に、勉強します。 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/ …

  • 震災水仙ヾ(*'∀`*)ノ

    ◆今年も咲くかな?◆ はり・きゅう陽明堂のシンボル「震災水仙」が今年も芽を出しました(^^♪ 少しずつ葉っぱの数が増えていますが、今年は蕾が見当たらない(・・;) 昨年やっと咲いたので、今年はお休みなのかもしれません(>_<) 今年は咲かなくても、自分のペースでまた花を咲かせて欲しいです(^^♪ 楽しみに待っています(^^♪ 昨年の3/10の震災水仙。 父が亡くなった日に満開になった震災水仙。 また3月11日が近づいてきます。 津波の夢をみる夜が増えてきましたが、眠れない日はほぼなくなりました。 「時薬(ときくすり)」とはよく言ったものです。 でも、「時薬」が効くのは、子供がいたり、仕事があっ…

  • 新型コロナウィルス感染症の予防

    ◆板藍根(ばんらんこん)◆ 新型コロナウィルス感染症、日本ではまだまだ収束しそうにないですね。 新型コロナウィルス感染症、中医学でいうところの瘟疫(うんえき)にあたる。 瘟疫をひとことで言えば「高熱の出る流行り病」だが、新型コロナウィルス感染症は潜伏期間が長くてちょっと厄介。 グンマーから都内へ行く用事が結構頻繁にあり、電車に乗らなければならないのに、巷ではマスクが手に入らない。 2/2の医学堂漢方塾で、根本幸夫先生が、「SARSの時に板藍根をつかった」と説明し、皆に板藍根飴を配ってくださった。 電車に乗る機会が結構あるので、「伝染らないように予防!」と思い、板藍根のお茶を買ってみました。 予…

  • 明日で4周年( *´艸`)

    ◆やっと? もう?◆ 明日で4周年を迎えます✨患者さん達に支えられ、何とかやって来られました(^-^) 4周年目の目標は、『脱・引きこもり!』精神的引きこもりなので人の集まる所が苦手ですが、今年は地域貢献を意識したい。 また更年期講座を地元で開催したいな。 5周年、10周年、20周年を目指して、頑張りたいと思います。 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/ にほんブログ村 にほんブログ村 人気ブログランキング

  • 内出血の治療は「鍼灸治療」が効果的!

    ◆交通事故の内出血◆ はり・きゅう陽明堂に来院くださっている患者さんから許可を頂いたので、アップします(^^) 60代女性。2020年1月6日に、乗用車のタイヤがゆっくりとしたスピードで下腿部に乗り上げてしまいました。 ↓↓↓ 写真は8日目の1月14日に初めて来院した時の写真です。 かなり酷い内出血ですよね(>_<) 来院した時には、足が付けずやっと歩いている状態でした。 知熱灸を多めの鍼灸治療。外傷は、特に打撲などの内出血は気滞と瘀血がセット。 1月16日に第2回目の治療。痛みは大分減り、歩く姿勢が少し良くなりました。 1月18日に第3回目の治療。 ↓↓↓ 1月20日に来院し、第4回目の治療…

  • 乗用車に三角巾を!

    ◆レッスン中に筋断裂(T-T)◆ 皆さんは、車の中に三角巾を入れてありますか? 今は失効してしまいましたが、赤十字の講習を受けて救急法救急員の認定証を貰い、消防本部の救命講習も受けました。 自動車教習所でも、救急法の講義は必ず受けますよね(^^) 万が一の時の為に、車の助手席のシートの下にミニ応急処置セットを入れてあり、その中にも三角巾を入れたありました。 体調は悪くなかったのですが、胃痙攣の起こしたり、気温の変化についていけなかったりしていたので、身体に歪みがあったのかもしれません。 1/27のバレエのポアントレッスン中に、後ろから蹴られたというか、脚がぶつかったような感じがして振り向くと、…

  • 神奈川支部 学術集会

    ◆アップしたつもりでいました(^^;)◆ 2020年1月13日の日本更年期と加齢のヘルスケア学会 神奈川支部 学術集会に参加してきました。ブログにアップしたつもりで忘れてました(笑)(。 >艸<) 藤沢市に住む助産師・看護師の友人達に誘われていたので、何とか予定を調整して、グンマーから藤沢まで。 私はJR線は埼玉県の籠原駅から乗るので、まさに湘南新宿ラインの端っこから端っこ(´ω`;) 遠い! 片道2時間40分以上!(-言-) (自宅から籠原駅まで車で25〜30分 + 籠原駅から藤沢駅まで2時間10〜15分) ……田舎は不便だ(-ω-;) 神奈川支部は活発な活動をしている支部。2017〜201…

  • 私は「敏感過ぎる人」だった(^^;)

    ◆高度のHighly sensitive person ◆ どうやら私は高度のHighly sensitive person だったようだ。 他の人より感受性が鋭くて生き辛さを常々感じ、更に他の人には見えない・感じない物をキャッチしてしまう。人混みが苦手で、臭いに敏感、一人でいる時間がないと息が詰まり、絵が好き。尊大なる羞恥心(中島敦「山月記」)に悩まされていた。 他の人とはちょっと違うのかな?とは感じていたけれど。 HSPの事を知り、納得し安心した。 出来れば、私が一番多感でしんどかった小学6年生から中学生の時にHSPの事を知りたかったな。 大人になり、多少は知恵も付いて狡賢くなり、見ないふ…

  • 乳がんのホットフラッシュに鍼灸治療を!

    ◆是非、御相談ください!◆ 乳がん手術後は、傷の引き攣れ・腕の浮腫・腕の運動制限などが出てくることが多いです。 特に、手術後の乳房の傷の引き攣れは、下着が擦れて痛みが出たり、腕の運動制限の原因になったりするので傷のケアが必要となりますが、デリケートな部分なので男性鍼灸師には相談しにくいかもしれません。 当鍼灸院は女性同士なので乳がんの傷痕の相談がしやすいと言って来院される方もいらっしゃいます。乳がん手術後の傷の引き攣れでお困りの方は、是非御相談ください(^^) 更年期のホルモン療法と、乳がんのホルモン療法は意味が違います。 更年期のホルモン療法はエストロゲンやプロゲステロンを補充する治療法です…

  • 健康格差~あなたの寿命は社会が決める~

    ◆「自己責任」で済ませられますか?◆ 年末年始の休みに遣りたいことが沢山あったけれど、結局何も出来ずに終わってしまいました(ToT) ハンドメイドで作りたいものがあったけれど、材料をそろえただけ(^^;) 暴飲・暴食・惰眠・読書に耽っておりました(笑)(^^;) 昨年末に読み終わっていたけれど、衝撃が大き過ぎて、うすら寒くなった本があります。 「健康格差 ~あなたの寿命は社会が決める~」 NHKスペシャル取材班 鍼灸師として健康に携わっている医療従事者として、やはりこのテーマは気になる。 特に昨今の全てにおける「自己責任」という言葉の重さと軽薄さには、違和感を覚えていたので、「健康における自己…

  • 2020年元日

    ◆今年もよろしくお願い致します◆ 2020年になりました。 今年も宜しくお願い致します(^^) 息子・娘が入団しているので、毎年恒例のボーイスカウト初日の出団行事に参加しました。 利根川の土手は吹きっ晒しなので、寒かった〜。・゚・(>д<)・゚・。 少しずつ空が明るくなって、 雲に朝日が反射し、 初日の出(^-^) ボーイスカウトの団員達は半袖の正装( ゚艸゚;) …保護者参加で良かった〜! 寒がりの私はスッピンのマチコ巻き(笑) 富士山も見えました(≧∀≦)ノ 今年も研修会が多い年になる予定なので、御迷惑をお掛けするかと思いますがよろしくお願い致します(^-^) ランキングに参加しています。…

  • 今年もありがとうございました(♡ˊ艸ˋ♡)

    ◆やっと一息◆ 父が鬼籍に入り、研修会で毎週都内に行き、鍼灸OSAKAの原稿依頼や講座依頼、大神神社の献詠会などなど、多忙を極めた2019年が終わろうとしています。 大掃除も何とか手抜きをして終わり(笑)、のんびり飲んだくれてます( ´艸`) イクラ丼とマンズワインのスパークリングワインを頂きながら、慌ただしかった1年を振り返っております。 来年は国際中医師の受験。 合格出来るように頑張りますヽ(´∀`)ノ はり・きゅう陽明堂は1/6まで休診。 1/7が仕事始めになります。 大掃除が終わり、花を飾り、今年は暖かいせいかパンジー・ビオラも花がいっぱい。 明日はボーイスカウトの団行事で初日の出を利…

  • 銀座部会のFacebook

    ◆活動をアップしていきます!◆ 日本更年期と加齢のヘルスケア学会・銀座部会のFacebookグループとページを作りましたヽ(^o^)丿 研修会の御案内や活動報告をFacebookでもやっていきますので、参加して頂けたら嬉しいです(^^)/ グループ https://www.facebook.com/groups/2814956385237121/ ページ https://www.facebook.com/ginzabukai/ …いまいち、グループとページの違いが分からなくて、両方作りました(;´Д`) ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/ にほんブログ村 にほんブログ村…

  • 第4回「メノポーズ・バー」in 月島

    ◆お洒落で元気に!◆ 12/10は2019年最後の日本更年期と加齢のヘルスケア学会・銀座部活。 恒例の美術館巡りは、上野の森美術館の「ゴッホ展」へ。 ゴッホの糸杉は6年位に東京都美術館でメトロポリタン美術館展をやった時に観たので、どうしようか迷ったけど、行く事にしました。 平日なので、思っていたよりは空いてました。 上野公園は紅葉真っ盛りで綺麗(^^) のんびり散策。 公園内のパークサイドカフェでランチ。 2019年最後の銀座部活は忘年会も兼ねていて、いつもと趣向を変えて17:00から中央区月島のDUE deuxで、第4回「メノポーズ・バー」〜人気スタイリスト・石田純子さんの着こなし講座〜「あ…

  • 「幸年期講座」 in 茗荷谷

    ◆お野菜の薬膳塾(^^♪◆ 根本幸夫先生の平和堂漢方塾で仲良くなったお姉さまに依頼され、12月7日(土)の茗荷谷で、お姉さまの主宰する「ベジフル中医薬膳塾」の皆さんに幸年期講座をやらせていただきました(^^♪ 国際薬膳師の資格も欲しいと思うけれど、私はお料理を生業にしているわけではないので国際中医師のみでいいやと思い諦めましたが、薬膳を家庭料理に取り入れたくて独学でずっと勉強中です…。 依頼してくださったお姉さまは国際薬膳師を取得しているので、お教室の生徒さん達はどんな方達なのか、お会いできるのを楽しみにしていました(^.^) 更年期世代の方達が多いので、一般的な更年期と中医学の更年期、ホルモ…

  • 平和堂漢方塾 2019年忘年会

    ◆12月は忙しくて忙しくて…(T_T)◆ 何か月振りかのゆっくりした日曜日ヽ(^o^)丿 …疲れた…。やっと深呼吸が出来る感じ。 なかなか更新できなかったブログを、まとめて更新したいと思います(笑) 12月2日は、今年最後の平和堂の漢方塾。 恒例の美術館巡りは、前売券を購入していた国立西洋美術館の「ハプスブルク展」。 上野公園は紅葉が綺麗で暖かかったので、公園内は人出が多め。 青空と銀杏の金色、常緑樹のグリーンとブロンズの像の色が鮮やかで、美術館に入る前から天然の絵画(´▽`) 自然物と人工物の芸術作品(^^♪ 「ハプスブルク展」、「ベルサイユのばら」の大ファンだし、「エリザベート」も好き(^…

  • 中医学実践講座 初級講座修了(^^♪

    ◆やっと機会に恵まれた(´▽`)◆ 不思議な縁で中医学実践講座に行く事になり、無事に初級講座を修了しましたヽ(^o^)丿長春中医薬大学から修了証書が出ました。 中医学は彼此20年以上勉強しているけれど、やっと機会に恵まれ、国際中医師資格取得の為に動き始めました(^^♪ 20年来の夢を叶える為、改めて基礎から中医学を勉強し直してます。 来年4月から中級講座を受講予定で、来年の今頃は試験だと思う。 願っていると、チャンスは必ず来る。来たチャンスを必ず掴む為には決断力と行動力が必要だ。決断すると楽になるし、周りが良い方に動き始める。 最近そういう事が続いている。こういうのも「気が巡る」という事だと思…

  • ピカソ展 in 館林美術館

    ◆頭を無にしたくて…◆ 仕事・勉強会・子供達の塾の送迎で疲れ切って余裕がなくなっているので、気分転換をしたくて館林美術館のピカソ展に行きました。 のんびり一人で、絵を観て無になる時間がないと、私は辛くなる。 雨降りだけど12/8までなので、一人になりに館林美術館へ。 ピカソだし、会期終了が迫ってるし、雨で行くところがないからか、普段の館林美術館と比べると駐車場が激混み! 紅葉はもう終わりに近づいてました。 夏は蓮の花が咲いてますが、秋冬は枯れた蓮。これはこれで味がある(^^) 久々の館林美術館(^^) 展示のメインだったゲルニカのタピスリ。群馬の森の群馬近代美術館で観た事がある。 館林美術館で…

  • 不愉快なバスツアー

    ◆集合時間までミステリーかよ!◆ 母が旅行に行きたい。というので、読◯旅行のミステリーツアーに母・息子・娘と参加。 結論から言うと、「もう二度と利用しない!」 早朝6時25 分出発なのに、集合場所に20分を過ぎてもバスが来ない。当日緊急連絡先に電話すると、バスが道を間違えたという。結局、早朝の寒い時間帯に1時間も待たされた(`д´;)運転手、同乗の方達に話を聞いて明らかになった事は…。1) 添乗員はバス会社に集合ルートをきちんと伝えていない2) 添乗員は他の同乗者達には「トラブルで」と説明(私らが遅刻したような言い方だったらしい)3) 添乗員のミスをバスの運転手のせいにした4) 添乗員は朝の点…

  • 奈良旅行(2) ~斑鳩の地~

    ◆やっと来られた法隆寺( *´艸`)◆ 桜井駅周辺のアットホームで居心地の良い民宿「ラビットハウス さくらい」を後にして、 いざ!法隆寺へ!(♡ˊ艸ˋ♡) 山岸凉子の「日出処の天子」オタクの私は、まだ行った事がなかったので、法隆寺に行きたくて行きたくていました。 ↓↓↓ これは、3年前に弥生美術館の山岸凉子「光」展に行った時に厩戸王子のパネルと写真を撮り、落書きした物(笑)(。 >艸<) オタクだったので、当然同人誌を作り即売会で販売。夢殿を何回描いただろうか(笑)(^_^;) 夢で法隆寺探索をするほど、夢殿を描いた(笑) やっと!念願の法隆寺の地へヽ(≧▽≦)ノ 駅前のレンタサイクルで自転車…

  • まほろば短歌賞に入選 ~奈良旅行①~

    ◆まほろば短歌賞に入選◆ 百人一首や与謝野晶子は好きだけど、短歌は鑑賞専門。自分が作るなんて、思ってもいませんでしたが、御縁あって大神神社のまほろば短歌賞に応募しました。 今回で2回目の応募。 なんと入選しました( ゚艸゚;) …ヘボ短歌ですが(^^;) 私は直感型の感覚の持ち主だと思っている。 大神神社は凄い所なので、徳を積み、全ての準備が整ったら、大神神社が「来てもいいよ」と言ってくれると思う。と、以前友人に話した事がある。 今回下の方の入選だけど、献詠祭の御案内を頂き、大神神社の神様が来てもいいと言ってくださったと思ったので、大神神社に御挨拶をしに行ってこようと計画を立てました(^^♪ …

  • 仕事ついでの「正倉院の世界」展

    ◆ずっと観たかった(^^)◆ 10月29日は中央区保健所で講師の仕事でした。 午前中は前売券を購入していたトーハクの「正倉院の世界」展へ(^^♪ 日程の都合で前期展示にしか行けないのが残念なのですが、前期展示のメインは「螺鈿紫檀五絃琵琶」「国家珍宝帳」「伎楽面 酔胡王」など。 通期展示で一番見たいものがありました!! …以前、通信講座で香道を齧ったことがありまして(^▽^;)、正倉院宝物の黄熟香、通称「蘭奢待」をずっと観てみたいと思っていました。 今回、上野に「蘭奢待」が来るので、楽しみでした( *´艸`) ↑↑↑ 借り物画像です(^^;) 思っていたより、デカイ! 150cm位あったんじゃな…

  • 更年期と加齢のヘルスケア学会学術集会2019

    ◆毎年刺激になります( *´艸`)◆ 10月27日にコングレスクエア日本橋で、更年期と加齢のヘルスケア学会学術集会が開催されました。 今回は、4月に父が鬼籍に入りバタバタしているので発表はせず、無責任に気楽に一般参加。他の人の発表をゆっくり聴く事が出来て、良かった( *´艸`) この学会はお弁当がいつも豪華( *´艸`) 少し手をつけてしまった後のお弁当。美味しくて、完食(笑) 印象に残った内容はたくさんありますが、今、男性ホルモンの勉強をしているので熊本悦明先生の講演が特に興味深かった。 この先生、御幾つに見えますか? お洒落なおじ様がいるなぁ。て思っていました。 なんと!! 御歳 90歳!…

  • 明日は学術集会

    ◆毎年体調不良◆ 明日は所属学会の学術集会。 毎年毎年、この学術集会に参加する前に必ず体調を崩す。一昨年はギックリ腰。昨年は口内炎に胃炎に頭痛。今年は右肩を寝違えて激痛。 今年は発表しないので無責任に気楽に参加ですが、それなのに体調不良(-ω-;) 昨日の朝起きたら痛みで動けない( ゚艸゚;)ミニカイロ2個貼ったら多少マシですが、今日も頸が動かせない。…明日は長丁場。今日は禁酒して早く寝よ。 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/ にほんブログ村 にほんブログ村 人気ブログランキング

  • 台風の気圧による身体の変化

    ◆気圧に影響されるのは、辛い(´ω`;)◆ 台風19号の被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。 台風19号による浸水や堤防決壊の映像を見て東日本大震災の津波を思い出し、津波の悪夢を何回か見ました。台風被害に遭われた方々、今は片付けに忙しいと思いますが、どうかご自分も労ってください。 気象庁が異例の警告をした台風19号。 気圧の変化に敏感なので、19号が発生した時がわかりました。 気圧が下がり、陰圧になっているので身体が膨れている感じがして一番体調が悪かったのは10月10日。頭が重く、怠いし疲労感があるし、身体中がギシギシするし、変に冷える。古傷も疼き、最悪でした。 これだけ身体が反応…

  • カルティエ展

    ◆「欲しい」とすら思わない(笑)◆ 少し前になってしまいますが、10/6の勉強会のついでに、国立新美術館のカルティエ展に行ってきました💖😊 文字盤に透明な宝石を使い、針が浮いて見えるミステリークロックから展示が始まる。どうやって動いているのか、わからない。装飾も豪華✨ カルティエの職人さんの技術の高さに感服! パヴェ、素晴らしい!(♡ˊ艸ˋ♡) ヘビのデザインのブレスレットのレプリカ、欲しい( *´艸`) 宝石のグレードの高さが凄い❗️ ハイグレードの宝石があまりにもデカすぎて、返ってガラス玉にしか見えないのは私が庶民だから(笑)(^◇^;) …総額お幾ら万円の展示品なのか、検討がつかない…(…

  • 毒親って本当にいるんですね…。

    ◆吉日と凶日◆ 台風19号の被害・影響はいかがでしょうか? 近くの地区でも浸水被害が出ております。どうか、皆さまがご無事でありますように。 お年頃の知り合いが、妊娠したので彼氏と結婚準備をしようとしたが、彼の母親から大反対を受けた。知り合いは、父一人娘一人家族。彼氏は、母一人息子一人家族。 知り合いのお父さんは、娘の結婚と初孫で大喜びして、早く籍を入れて生まれる孫を迎えてやれ、と。まあ、親なら当たり前の反応。 ところが。彼氏の母親は、一人息子と離れたくないからと、運気が悪いだの、相性が悪いだの、方角が悪いだの、難癖付けて結婚に大反対。この彼氏の母親、息子の歴代の彼女たちを裏で別れさせてきたくそ…

  • 架空請求葉書

    ◆消費税増税した途端…◆ 消費税増税の影響のせいか、架空請求の葉書が届きました(*`ェ´*) 非常にわかりやすい、典型的な架空請求葉書。 注意喚起として載せます❗️ この葉書を作った奴は、馬鹿な奴らだな〜と(笑)(笑)(笑) 突っ込みどころ満載! ・まず、訴訟の葉書であれば、一人一人に宛てて出すので、こんな大量印刷の私製葉書で来る筈がない(笑) ・その前に!訴訟関係書類なら、葉書でなく封書で郵送される筈(笑) ・仮に(絶対にないだろうが)、大量印刷葉書で来たとしても、整理番号や案件の番号は、手書きかプリンター印刷になる筈(笑) ・第一、消費料金ってなんだ❓(笑) ・葉書で書いてきて「プライバシ…

  • どちらが ついで?

    ◆ハート形土偶展 と 群鍼会勉強会◆ 日曜日は研修会や勉強会があって行けないので、群馬県鍼灸師会の勉強会に参加するついでを作って(笑)、群馬県立歴史博物館へ😅 ちょうど読み終わった本が面白くて、勉強会の内容も本と被りそうで興味ある内容だったので、楽しみにしてました( *´艸`) トーハクの縄文展で、重要文化財・ハート形土偶も国宝・仮面のビーナスも観たけれど。 ハート形土偶がグンマーにお里帰りするし、グンマーで国宝の土偶を観られる機会はなかなかないので、どうしても行きたかったヽ(^ω^)ノ …何より、地方の博物館は空いているので、ゆっくり観られる( *´艸`) 縄文展で観た重要文化財の土偶も何点…

  • 銀座部会

    ◆熱心なお姉様達( *´艸`)◆ 智歯周囲炎の腫れがやっと引いたけど、まだ本調子ではないうえにバタバタと忙しくて、なかなかブログ更新が出来ませんでした(*T_T*) 9/25の更年期と加齢のヘルスケア学会・銀座部会の研修会は、美容整体の南雅子先生をお招きして股関節について。 楽しい気さくな方でした(^^) バレエをやっていると、どうしても股関節が外旋位になってしまう癖がつくので、内旋の筋肉も使うようにしなければならないと、改めて思いました。 みんなで記念撮影。 前列は小山嵩夫先生、南雅子先生、南先生ねお弟子さん、後列は銀座部会の世話人一同。 皆さん顔出しOKとの事なので、ブログに載せてみました…

  • 研修会ついでの美術館巡り(笑)

    ◆恒例の美術館巡り(笑)◆ 9/25は夕方から銀座で研修会なので、病み上がり(智歯周囲炎で流動食2週間以上…)だけど恒例の美術館巡り😅 🎨 まずは、東京都美術館のコートールド美術館展。 画集で観た事のある有名な作品がたくさん。 素晴らしい❗️(σ≧∀≦)σ 感動をそのままに、次の展覧会の前売り券を買わなければ! ハプスブルク家展の前売り券はコートールド美術館展といっしょに購入したので、トーハクのチケット売り場で正倉院展の前売り券を購入してから、そのまま黒田記念館へ。 黒田清輝の作品が無料で観られる貴重な場所( *´艸`) 黒田記念館から、東京ステーションギャラリーへ麗子ちゃんに会いに(笑) 岸…

  • 10/1 より施術料金が変わります!

    ◆増税による変更です◆ 10/1 からの増税の為、施術料金の変更があります。 ご了承の程よろしくお願い致しますm(_ _)m ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/ にほんブログ村 にほんブログ村 人気ブログランキング

  • 中国医学実践講座に行き始めました*\(^o^)/*

    ◆勉強出来るって、嬉しい◆ 9月から正式に、中国医学実践講座に行き始めました。 初級からでないと受け付けてくれないので、初級クラスから受講していますが、改めて初級から勉強するのも面白い(^^) 一緒に勉強するお友達は、76歳のお姉様❗️ 幾つになってもチャレンジする姿勢、柔軟な精神、見習いたいと思います。 9月からはかなり多忙ですが、勢いで乗り切りたいです(^^;; ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/ にほんブログ村 にほんブログ村 人気ブログランキング

  • HRTデビューします!

    ◆ピルからHRTへ◆ 歯磨きをしていて親不知周辺の歯肉を傷つけてしまい、9/8の日曜日から扁桃腺まで腫れて発熱(-_-;) 痛くて口が開けられず、今日で流動食5日目。炎症があるので怠くてシンドイ。体重が2㎏以上減りました(・・;) 歯医者に行き、抗生剤を処方されましたが、まだまだ腫れはひきそうにありません(>_<) 今日はかかりつけの婦人科に採血結果を聴きに行きました。 今までは低用量ピルでしたが、「何時、ピルからHRTに切り替えたらいいか?」常に考えていました。年齢的に45歳なので、そろそろピルでなくHRTの方がいい筈。 凝固系の検査結果で、切り替えようと思ってました。 今まで線溶機能のDダ…

  • 乳がん検診は、何科へ行く?

    ◆乳がん検診は、乳腺外科です◆ 今日はかかりつけの婦人科で採血でした。 待合室にいると、受付の電話が鳴る。 他所様のお問合せお電話、つい遣り取りに耳を傾けてしまう(^^;; 「乳がん検診は、うちでは出来ません。乳腺外科に行ってください。」 「婦人科は生殖器を診る所です。乳腺、おっぱいは生殖器ではありませんよね?ですから、婦人科でなく乳腺外科なんです。」 「女医の乳腺外科はネットで調べてください。うちでは御紹介出来ません。ネットで調べて、そちらへ行ってください。」 …おっぱいがあるのは女性だから、乳がん検診も婦人科だと思っている人が多いんだろうな〜(´ω`;)乳がんは男性にもある病気なんだけど。…

  • 高畑勲展に行って来ました( *´艸`)

    ◆反省する事ばかり…◆ 9/1は漢方の勉強会だったので、ついでに国立近代美術館の高畑勲展に行って来ました。 懐かしい作品の数々。 ・どんな大作のアニメーションでも、最初は紙と鉛筆のメモから。・高畑勲さん達の心血を注いだ情熱的な制作過程。私はこんなに真剣に真摯に鍼灸に向かい合った事があっただろうか?・親になってからは辛過ぎて火垂るの墓が観られず、展示のイラスト・セル画で泣きそうになり、梅核気が出た。 「かぐや姫の物語」は鉛筆の線を活かし、CGで処理していった、膨大な手間と時間がかかっている作品。 あれだけ書き込んだアニメーションを制作してきた高畑勲さんが、最後に行き着いたのは、アニメーションを作…

  • 別刷が届きました(^^)

    ◆患者さん達にも読んで欲しい◆ 鍼灸OSAKA133号に執筆させて頂いた原稿の別刷が届きました(^^) お世話になっている先輩や査読をお願いした鍼灸師の人達にお配りするので、別刷を50部注文しました。 症例で御協力頂いた患者さんや読んでみたいと言ってくださる患者さん達にも、お配りしようと思ってます( *´艸`) ご興味のある方は、はり・きゅう陽明堂においてあるのでご自由にお持ちください。 メノポーズカウンセラー関係者にもお配りしなくてはならないので、無くなり次第終了です! ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/ にほんブログ村 にほんブログ村 人気ブログランキング

  • 君は天然色(笑)

    ◆天然のブルーですo(^o^)o◆ 春頃に購入して、すっかり忘れていたバタフライピー。 思い出したので、お湯を入れて放置し、ゆっくり色を出す。 綺麗なブルーになったので炭酸水で割り、味があまりしないので、アクセントにミントを乗せてみました( *´艸`) 天然のブルーがとても綺麗✨( *´艸`) 青い色素はアントシアニンで、レモンを入れると紫色に変化します。 バタフライピー は英語で、タイではアンチャン、日本では蝶豆(チョウマメ)🦋と言われています。 アントシアニンが豊富なので、眼の疲労に良いはず。 ゼリーにしたら綺麗だろうなぁ( *´艸`) まだたくさんあるので、バタフライピー で色々遊んでみ…

  • 今日は「処暑」

    ◆暑さのピークが過ぎる時期◆ 今日は二十四節気の「処暑」。 暑さが収まり、秋の気配を感じる頃です。 夏の疲れが出やすくなるので、鍼灸師としては体調管理に気を付けて欲しい頃ですね。 今年の夏は、梅雨が長くて低温が続きましたが、梅雨明けと同時の酷暑。 命の危険がある暑さだったので、一日中クーラーの効いた部屋に居っぱなしという人も多かったと思います。 暑さが少し緩んだ今週は、夏の暑さ疲れと冷房で体調を崩し、変な痛みを訴える患者さんがとても多かった。 今週はお灸を多用し、知熱灸用のピラミッド灸をたくさん捻ってました。 明日からまた暑くなるみたいです。 朝夕と昼間の寒暖差が大きくなるので、体調管理をしっ…

  • エストロゲンの語源 ~「更年期」を知って「幸年期」へ!(57)~

    ◆「性的な欲求を呼び起こす物質」◆ 英語で発情期を❝estrus❞と言うそうです。 ❝estrus❞はギリシャ語の❝oistros❞からの派生語で虻などの昆虫を意味し、虻が牛の周りをぶんぶん飛び回ったり、刺すことで、牛があたかも発情期を迎えたように興奮する事から、発情や熱という意味を持たせたらしいです。 エストロゲン(estrogen)の語源は、❝est + gen❞の造語で、❝est❞は❝estrus❞を表し、発情、熱、又は性的な欲望という意味。また、❝gen❞は呼び起こすという意味を持ちます。 つまり、エストロゲン(estrogen)とは、「性的な欲求を呼び起こす物質」として命名されている…

  • 父の新盆

    ◆明日は来客多し…◆ 今日は迎え盆でお寺に行ってきました。 昨日は、弟はお世話になっていた方が不幸な亡くなり方をして、かなりショックを受けていたので、私と母、時々チビ達で父の部屋を大掃除をし、盆棚を組み立て、お供え物を準備。 今日はまだお盆の来客は来ないだろうと思っていたら、地元のG銀行の担当と支店長が早々にご挨拶に来てくださいました。 「明日伺う。」というお電話もたくさんいただき、明日は朝から忙しそうです。 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/ にほんブログ村 にほんブログ村 人気ブログランキング

  • 銀座部会研修会「顔ヨガ」

    ◆間々田佳子先生の講義!◆ 7/31は銀座部会でした。鍼灸osaka133号も発売日でしたが都内にはまだ入荷しておらず、銀座部会に持って行けず、残念でした(´ω`;) 恒例の美術館・博物館巡りは、前売券を購入していたトーハクの三国志展と西洋美術館の松方コレクション展(^^♪ 松方コレクション展は、チケット売り場が30分待ちだったので、先にトーハクの「三国志展」と「奈良大和四寺のみほとけ」へ。 何年か前に、「曹操の墳墓が発見された」とニュースになっていたので楽しみでしたが、何故かめちゃくちゃ空いてるΣ(゚д゚ ) …嫌な予感…ヽ( ;´Д`)ノ ↑ 明時代に作られた「関羽像」 ↑ 曹操高陵の…

  • 鍼灸osaka133号に執筆させて頂きました(^^;)

    ◆場違い感に震え上がる(;゚Д゚i !)◆ 7/31に発売になった「鍼灸osaka133」が本日届きました。 表紙の執筆者をみて、腰が抜けるほどビビりました(>_<) 有名な、御高名な、ベテランの先生方ばかりじゃん!? 場違い感に震え上がりましたヾ(゚Д`;≡;´Д゚) 「メノポーズカウンセラー資格を持つ鍼灸師」という立場で執筆させていただきましたが、自分の浅学さが恥ずかしい…(-_-;)もっともっと、勉強しなくてはならないな…。更年期に鍼灸治療を選択していただけるよう、もっともっと、頑張らなくては。もっともっと、勉強していきます! 更年期医療に興味のある方に、「鍼灸osaka133号」 是非…

  • 女性の人生設計の為のホルモン療法(1) ~「更年期」を知って「幸年期」へ!(56)~

    ◆ 「OC」「LEP」「HRT」、聞いたことありますか?◆ 皆さんは、「どういう時に」「どういう目的で」婦人科へ行っていますか? ・年一回の婦人科健診の時? ・妊娠した時? ・不正出血に気づいた時? 私と同世代の団塊の世代ジュニア達に聞くと、「健診と妊娠の時にしか産婦人科・婦人科には行かない」という人が殆どです。 月経痛が酷くても、毎月の月経は月経痛があるのは当たり前と痛みに耐え、ホルモンが変動する事でおこるパフォーマンスの低下や月経前症候群(PMS)は仕方がないと諦め、毎月の月経を呪い、彼氏が出来れば妊娠に怯え、月経が来ることを心から願う。 こういう女性、多いのではないでしょうか? 女性の人…

  • そろそろ発売…(^^;)

    ◆鍼灸osaka133号 に掲載◆ 原稿依頼を頂き、原稿を書かせていただいた鍼灸osaka133号がそろそろ発売になります(^^;) 小心者の私はドキドキ、ソワソワしてます…(・・;) 出版部からのお知らせ|森ノ宮医療学園出版部 最初に頂いた特集テーマは、 「女性の健康年齢アップへのケア~更年期前後過ごし方の提言~」(仮) 「提言」とあるので、はり・きゅう陽明堂のメノポーズ鍼灸®の取り組みや更年期に対する私の考えを書いた。 特集記事の表現が変わるのはよくある事。 7/22のホームページでは、 「女性の健康年齢アップを実現する~鍼灸師の役目」(仮) え〜っ、「役目」になってるしщ(゚ロ゚щ) ……

  • お盆休み

    ◆新盆なので…◆ お盆休みの予定。 8/11〜8/18はお盆休みの為、休診です。 今年は実父が亡くなり新盆なので、一般的な企業と同じ長さにしました。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 ずーっと雨でなかなか晴れず、陽に当たらないので鬱気味で、体調も湿邪にやられ、イライラ鬱々llllll(-ω-;)llllll 理性では天候のせいで鬱気味になり、体調不良だから、動いて汗をかいて温かいものを食べなきゃ。思い詰めないで、極端な結論を出してはいけない。とわかってはいる。 でも、持ち込まれたトラブルを解決しなければならないのだけれど、腹が立ち、つい、極論に達しそうになる。 ヤバイ。 かなり、…

  • メノポーズカウンセラー・サプリメントアドバイザー研修会

    ◆今回はベルサール三田◆ 7月14日はメノポーズカウンセラー・サプリメントアドバイザーの研修会。 少林寺拳法群馬県大会でしたが、水沼 英樹先生の講義だったので、どうしても講義を聴きたい! 群馬大学出身で生殖内分泌が専門。 楽しみにしていました! 当日、資料を配られたら、 「あれ?水沼先生じゃない? え?茶木先生?」 茶木先生の講義もとても嬉しいけれど、水沼先生はどうなさったの? 体調がお悪い? と思っていたら、「水沼先生は骨折されてしまったので、講師の変更です」 そういう訳だったのね。 骨粗鬆症を 患者も医師も 真剣に考えていない。 と茶木先生はおっしゃっていた。 若い人は、骨折しても治る。 …

  • セージ

    ◆ホットフラッシュと寝汗に◆ セージは古代ギリシアの時代からメディカルハーブとして活用されてきました。 色々な種類があるので、花を見比べるのも面白いかもしれません。 ローズマリーの次に抗酸化力が強いので老化を遅らせる助けとなり、フリーラジカルの悪影響を減らすことが出来ます。記憶力や感覚を向上させる目的でも用いられます。 セージ シソ科 【学名】Salvia officinalis 【英名】Sage 【和名】薬用サルビア 【使用部位】葉 【成分】精油(ツヨン・シネオール・カンファ―)、エストロゲン類似物質、サルビン酸、カルノシン酸、フラボノイド、タンニン、フェノール酸 【主な効能】殺菌、収斂、消…

  • 漢方塾 と 速水御舟展

    ◆雨・雨・雨☔️◆ 7月7日は、平和堂の漢方塾。 国立博物館の三国志展は7/9から(*・艸・) 日曜美術館などで特集をやる前に言って来よう!と、山種美術館の速水御舟展へ行って来ました(^-^) …でも前日に特集を放映したテレビ局があったみたいで、思っていたより混雑してました。 最近、ずーっと雨・雨・雨☔️ この日も朝から雨。 山種美術館は、恵比寿駅から徒歩10分くらい。 雨が酷い徒歩10分が物凄く遠く感じましたヽ(´□`。)ノ・゚ 気温が低いので春秋物のカーディガンを羽織ってましたが、雨に濡れると寒く、ネックウォーマーも持ってくれば良かったと後悔(-ω-;) 速水御舟の「炎舞」。 中学校時代の…

  • 女性の健康教室 in 吹上保健センター 無事終了!

    ◆緊張しました(^^;)◆ 7月4日の吹上保健センターの女性の健康教室、無事に終了しましたヽ(^o^)丿 足元の悪い中、たくさんの方に御出で頂き、ありがとうございました(^^♪ 幅広い世代の方にご参加いただき、私も勉強になりました。 アンケートも見せて頂きましたが、参加者の皆さんに喜んでいただけたようで嬉しかったです(^^♪ 2時間話す。というのは、難しい(-_-;) 時間配分やメイン・テーマへの持っていき方など、まだまだ研究しなければならないところがたくさんあり、今後の課題ですね…(^^;) …また、寄席に行って勉強したいと思います(笑)( *´艸`) 原稿依頼も講座の講師も一区切りしたので…

  • やっと解放されましたヽ(^o^)丿

    ◆〆切とスライド作りからの解放◆ 原稿依頼が来た某鍼灸臨床専門誌の原稿の校正も一応終了し、7月4日に吹上保健センターの更年期講座のスライド作りも終了ヽ(^o^)丿 やらなくてはならない事が一区切りし、久々の開放感ヽ(^o^)丿 6月20日が原稿〆切で、休む間もなく更年期講座のスライド作り(T_T) 早寝早起きの私が連日朝3時過ぎまで起きて、パソコンに向かっていたので、ブログも更新出来ず、毎日ヘロヘロで、湿邪にもやられてました。 7月4日の吹上保健センターの更年期講座にご参加予定の方、会場でお会い出来ることを楽しみにしています(^^♪ スライドの枚数がかなり多くなってしまった…(-_-;) でも…

  • 明日は夏至

    ◆一年で昼間の時間が一番長い日◆ まだ梅雨明けをしそうにありませんね。 毎日ムシムシして、朝と昼間の寒暖差が大きい。更に気圧が不安定で雷雨になったりするので、身体に堪えます。 湿気と気圧の関係で、肩が痛い・怠い・頭が重いと言ってくる患者さんが今週はとても多かったです。更年期世代の女性は、梅核気の症状が出ている人もいました。 …かく言う私も、なんとなく頚から肩にかけて重くて痛い。頭も重い。そして常に眠い(~_~;) 完全に湿邪にやられています(-_-;) 古傷のある人や湿疹のある人は要注意です。 湿邪 湿邪に侵襲された場合は、身体、特に手足が重怠くなる。 ①筋肉・関節に侵襲すると ・倦怠感や関節…

  • 学会誌に掲載

    ◆昨年度のワークショップ◆ 昨年の「日本更年期と加齢のヘルスケア学会学術集会」のワークショップで発表した内容が、学会誌に掲載されました(^^) 「発表して終わり」かと思いきや、何度も校正を重ねて、やっと掲載(;´Д`) …大変だったけど、もう終わった事なので自分で読み返す事はないだろう。 …今年は学会発表しないで、のんびりと一般参加。 某鍼灸臨床専門誌の原稿もやっと終わり、鴻巣保健センターの講座もあるし、中医学講座に申し込んだし、親父の新盆だし、今年から来年にかけて忙しい。 気持ちも何だかんだせわしない感じだ。 学会誌が何冊か手元にあるので、もしご希望の方は、フェイスブックのメッセンジャーから…

  • 明日は中医学講座

    ◆勉強します!ヽ(^ω^)ノ◆ 明日は中医学講座の初級です。 土曜日、先週に引き続き、臨時休診でご迷惑をおかけしてます…。 …中医学は鍼灸学校の学生の頃から勉強しているのですが、この講座は初級からしか受け付けてくれない。 本当は、後期9月からの日曜日の講座を申し込んだのだけれど、10月27日は日本更年期と加齢のヘルスケア学会学術集会があるので、前期の同じカリキュラムに振り替え。 中医学の勉強をし直せるなんて、嬉しくて仕方がない( *´艸`) しっかり勉強したいと思いますo(^▽^)o 楽しみです! 患者さんがくださった紫陽花の花😊 この種類は「十二単」というらしい。 とても可愛い紫陽花です( …

  • 漢気に惚れた人の祝賀会

    ◆へっぽこ拳士なのに…ヽ(´o`;◆ 6月8日(土)は、少林寺拳法の群馬前橋道院30周年記念祝賀会でした( *´艸`) …私の鍼灸院なんてやっと3周年を迎えられたのに、30年間やり続けるって、本当に凄い。 昨年群馬県で少林寺拳法の全国大会を開催し、群馬前橋道院の30周年記念祝賀会開催なんて、準備が大変だったと思う。 へっぽこ拳士なので参加を遠慮しようと思っていたけど、お祝いしたいので図々しく参加しました( *´艸`) 30周年、おめでとうございますヽ(*^∇^*)ノ 土曜日だったので臨時休診にし、折角休診にしたんだから、楽しまなくちゃ!と、祝賀会の前に、以前から行ってみたかった高崎市タワー美術…

  • 第一草稿 出来ました。

    ◆疲れたヽ(´□`。)ノ・゚◆ 某鍼灸専門誌から依頼された原稿の第一草稿が出来ましたヽ(´ー`)ノ 学会の関係者や先輩鍼灸師達にお願いして、草稿を読んでいただいております。 〆切にはまだ時間があるので、じっくり訂正と推敲をしたいと思います。 …書かなくちゃならないのに、必ず邪魔が入り、なかなか書く事に集中できず、結局6/6は徹夜をしてしまいましたllllll(-ω-;)llllll …気が付いたら朝の4時半過ぎで、1時間半の仮眠を取って仕事(T▽T) 早寝早起きの私にはしんどかった。・゜・(ノД`)・゜・。 一区切りしたら、次は鴻巣保健センターのスライド作り。 楽しい講座になるように、頑張りま…

  • コーヒーアレルギー?

    ◆高崎線で体調不良(*T_T*)◆ 昨日は中央区保健所の講師の仕事でした。 友人と鴻巣保健センターでの講師の仕事の打ち合わせの為、講義後に全国展開をしている某コーヒーチェーン店に入り、本日のコーヒーを注文。 紅茶派ですがコーヒーも飲むので、丁度淹れたてだったので美味しくいただきました。 上野駅から高崎線の通勤快速に乗り、混み合っていたので籠原駅まで立つ覚悟。 そのうち呼吸が浅くなり、吐気がし、胃が痛く、目眩がし、全身冷や汗。気持ち悪くて、意識が飛びそうになりながら何とか1時間2分を耐え籠原駅へ到着。 何とか自宅まで運転して、服を脱ぎ散らかしたまま取り敢えず寝ました(;´Д`) 夕食は食べられな…

  • ローズゼラニウム

    ◆ハーブティーにしてみました◆ ローズゼラニウムの花が咲いてとても綺麗です( ´艸`) ローズゼラニウムは蚊嫌草や蚊連草という名前でも売られていて、蚊や害虫が嫌う「シトロネラール」がたくさん含まれていて、天然の虫除けにもなると言われています。 …でも、水遣りしてると蚊に刺されるので、そんなに強力な作用ではないようです(^^;; ローズゼラニウムは精油として使われる事が多く、ハーブとしてはあまり使われないのか、メディカルハーブの本にはあまり記載がない。 アロマテラピーでは、ホルモン分泌や自律神経のバランスを整えるとされるようなので、更年期のハーブとしての使い道はどうか?と思い、花と葉のハーブティ…

  • 勉強したい…。

    ◆2年後に向けて勉強◆ 鍼灸院を開業したり、学会発表したり、研修会や勉強会に行ったり、父が闘病中だったりと、ここ何年かはバタバタとしていました。 父も鬼籍に入り、息子も高校受験の年。受験生の息子の後を追いかけて「勉強しろ」だの「成績上げろ」だのうるさく言う母親にはなりたくないので、少し距離を置こうと思い、私も資格試験の為に集中講座に行って受験勉強をする事にしました(^^) 20代の頃から取りたかった資格でしたが、当時は仙台にいたので実現可能ではなかった。 今なら、都内へ日帰りが出来る距離にいるし、子供達も少し手が離れ、少ないけれど貯金もできた。一緒に勉強出来る仲間にも出会え、やっと実現可能にな…

  • 手作りドクダミ茶

    ◆プランターの斑入りドクダミで◆ プランターの斑入りドクダミが大きくなってきたので、ドクダミ茶にしようと思いました(^-^) プランターで育てているせいか、普通の斑入りでないドクダミよりやや小振りな感じ。 昨年は自宅庭のドクダミを雑草として抜かれて捨てられてしまったので残念でした(>_<) ドクダミの効能と性質はこちら ↓↓↓ acu-qian-ming.hatenablog.com プランターなので多く採取出来なかったけれど、一回分のお茶位にはなりそう(^^♪ 天気の良い日に天日干しにし、2日位でカラカラになりました。 多分、天日干ししたものをそのまま煮出してもいいのかもしれませんが、香ばし…

  • 執筆依頼

    ◆ちょっと、びびってます(^_^;)◆ まだ詳しくは言えないのですが、某出版社から執筆依頼が来ました(^_^;) 「え〜っ⁈ 何で私に⁈ 何で知ってるの⁈」 という状態で、ちょっとびびってますヽ( ;´Д`)ノ 掲載されたら詳しくお知らせ致します(^^;; 更年期と加齢のヘルスケア学会の学会誌の原稿が終わったと思ったら、最終チェックの段階で父が他界。 バタバタしていて、なかなか集中してパソコンに向かえません。でも、忙しくしているのは良い事なのかもしれない。 依頼された原稿も週末は研修会・勉強会、繰り上げの四十九日法要で、なかなか集中出来ませんが、何とか今月中には形にして、関係者・先輩・友人達に…

  • 福沢一郎展 in 国立近代美術館

    ◆群馬県出身の画家◆ 近代画は正直よくわからない。 でも。「よく分からないから」と知ろうとしないのは勿体ないし、何かを感じたいので、漢方塾のついでに国立近代美術館の福沢一郎展に行ってきました。 国立近代美術館はまだ行ったことがないし、福沢一郎は群馬県出身。日本にシュールレアリスムを紹介し社会批評の作品を発表した人なので、興味がありました(^^) 皇居の直ぐ近くにあります。 初めて行ったけれど、居心地のいい美術館(^^♪ それほど混雑していないし、コレクションも素晴らしい! 国立近代美術館は、国指定の重要文化財を15点収蔵しているらしく、 「これ、ここにあったのね!!Σ(゚Д゚)」 というのが沢…

  • 更年期を意識したハーブティー

    ◆テキトーブレンド(笑)◆ 休日疲れが抜けないので、プランターのハーブを摘んでテキトーブレンドのハーブティー。 新芽をドライにしておいたラズベリーリーフとセージ、レモングラス、スペアミント、ペパーミント。 何となく更年期世代を意識した、テキトーブレンドハーブティー(笑)(^^;; acu-qian-ming.hatenablog.com フレッシュハーブティーは香りが良いので、気分転換にとても良い( *´艸`) プランターの斑入りドクダミも大きくなってきたので、収穫してみました。 ドクダミ - メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! <「更年期」に寄り添う「メノポーズ鍼灸®️」 の はり・きゅう陽明堂…

  • GWが終わりました(^^;)

    ◆休み疲れになってませんか?◆ 10連休と言われていた2019年のGWが終わりました(^^;) 今年はGWの直前に父が鬼籍に入ったので、来客や後片付け、書類整理に追われ、何処にも行かず、何もできないまま、あっという間に終わってしまい、高校時代の同級生で作る「ダメ友の会」(命名は私(笑))で、飲み会で出かけただけでした(;´Д`) 損得の関係ない付き合いが出来る同級生というのは気楽(^^♪ 私のお気に入りのバーダイニングで二次会。 キールインペリアルとマッカラン17年のストレート( *´艸`) バーダイニングなので、お料理も美味しいのです(^^♪ 長期休暇に入ると自堕落な生活をしてしまうので(笑…

  • 女性の健康教室 in 吹上保健センター

    ◆講師依頼が来ました(^^)◆ 鴻巣市健康づくり課から講師依頼が来ました。 7月4日(木)13:30~15:30 、吹上保健センターで先着30名。 申込期間は 6月21日 9時~6月28日 17時までです。 お近くの方、興味のある方、是非ご参加ください(^^)/ まだ準備はしてませんが、中医学の考え方・更年期女性におススメの家庭薬膳とハーブ・お灸で乗り切る更年期 という内容を予定してます(^^♪ 中央区保健所での取り組みが、他の地域でも広がって欲しい。 私が活動している事が、鍼灸と更年期を結びつく接点になれればと思います。 地元グンマーでもっと頑張らなければ。 実家の会社も忙しいし、私も鍼灸院…

  • 在宅医療を考える ~父の事(14)~

    ◆「病と生きる」最終回◆ 医療従事者として難病患者の家族として、在宅医療を利用した側として、今後、在宅医療を利用する事になるかもしれない御家族のご参考になればと思い、感じた事を書いていきたいと思います。 ①クリニック・医師選びはしっかりと 在宅医療を利用したくても、地方だとクリニックが少なく選択肢がありません。24時間対応と書かれていても、実際はそうでないところもあります。 ケアマネの方や、利用している方の評判をしっかり聞いたうえで選択してください。 父が利用していたAクリニックの院長は、患者さん・ケアマネの友人・看護師の友人からは悪い話しかなかった。ケアマネの友人は、ここの院長があまりにも評…

  • 父が亡くなった日(2)

    ◆多分、AM2時頃だろう◆ 1日中自宅に居た4月20日の夕方。 何となく騒つく嫌な感じがし、気持ちが変に高揚している。なんか今晩は寝られないかも。と単純に思ったが、今思うと、これが虫の知らせというものだったのかもしれない。 夕食の買い出しに行った。買い物は、まずは父が食べられそうなものを考えるのが日常化していた。 陽気が足りないから、山薬である山芋を食べさせよう。温泉玉子。野菜を煮てミキサーにかければ食べられるだろう。 この日の父の夕食は、お粥・山芋おろし・温野菜ペースト・温泉玉子・蜂蜜入りヨーグルト・野菜ジュース。 母が食べさせた。しっかり完食だった。 あとから母から聞いた様子は、この日の夜…

  • 父が亡くなった日(1)

    ◆自宅で亡くなりました◆ 平成31年(2019年)4月21日(日) AM6時39分、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の為に、父が永眠しました。 4月15日頃から体調が悪く顔付きもちょっと変。4月20日(土)の朝に入眠剤を飲ませたのに眠れず一晩中起きていたようだと母が言っていたので、脈を診る為に母と朝食を食べさせに行きました。 脈を診ようと手首に触ると、冷たい。然も冷汗をかいている。呼吸が苦しいと言う。 陽気がとんでいる。ヤバイ。 陽気がとんでいて、数脈で表面だけ弦脈っぽく、底のない脈。かなりヤバイ。 袋にタオルを入れ熱湯をかけて即席のホットパックを作り、父の大椎周辺から背中に当てる。少し脈が落ち着…

  • やっと咲いた 震災水仙ヽ(*^∇^*)ノ

    ◆感慨無量(T ^ T)◆ 2011年3月11日。私達一家の運命は激変しました。地震・津波・火災と連鎖的に災害が続き、命と車2台だけが助かりました。 あの凄まじい災害の中で、一家全員が無事だった事は本当に奇跡でした。 2011年の水仙の花は、地震の津波と火災、更に瓦礫の下になり咲ける状況ではない。 2012年4月4日に自宅跡訪れた時に、水仙が芽を出していました!津波と火災に遭っても、芽を出す生命力。神々しく神秘的でした。 水仙とは言えないような、まるで野蒜の様な小さな小さな球根を掘り起こしてグンマーに連れてきました。 東日本大震災に遭い私の手元に残ったのは、火災に遭っても津波で濡れたおかげで燃…

  • 高校時代の同級生とハイキング( *´艸`)

    ◆ハイキングでなく、登山だろ⁈◆ 高校は共学だったので、今でも男女混ぜこぜで飲み会をしたり遊んだりします。 今年は45歳になるので、健康的な遊びをしよう!と、登山部を結成しました( ´艸`) 第1回 ダメ友登山部(仮) 活動は、友人達が決めたハイキングコース。計画をした段階でレビューが一件しか付いてないのが些か気になりましたが、究極のインドア派の私はわからないのでついて行くだけ(^^;; 東秩父? ハイキングコース? 皇鈴山? よくわからないけど、いいんじゃない? という軽いノリで参加しました(^^) 東秩父村? 道の駅で和紙の里があったよな?なんて思っていたら、そこを通り越して更に山へ。 ま…

  • 恥ずかしい勘違い(~_~;)

    ◆思い込みってコワイ(笑)(^^;)◆ 普段は鍼灸師をしてますが、時々デザイナーやイラストレーターの仕事をしたりするので、物を観察したりコンセプトを考えたりする癖がついています。 つい最近まで、とんでもない勘違いをしていて、自分が物凄く恥ずかしくなりました(;≧д≦) 自動車メーカーのエンブレムで、コンセプトや名前を連想しやすく、デザインとして完成されているのは、 SUBARUのエンブレム と、 MITSUBISHI MOTORSのエンブレム。 この2社のエンブレムはとてもキレイだと思う(^^♪ 会社名のイニシャルをエンブレムにしている会社は日本では結構多いように感じる。 HONDAのエンブレ…

  • 「更年期は自然のままで」?〜「更年期」を知って「幸年期」へ!(56)〜

    ◆「自然のままで」というけれど…◆ 先日、小・中学校時代の同級生と話をする機会がありました。 その同級生は4/4が誕生日であったので私より先に45歳になり、自分の年齢をボヤいていた。 「最近疲れちゃって、夕ご飯を食べると寝ちゃうの。もう若くないよね。」と同級生。 「私らは今年から一般的な更年期の年齢になるけれど、更年期の対策はしてないの?」と聞いてみました。 医療系ではない同級生は、 「更年期の対策って出来るの? まだ生理があるから、更年期はまだまだ先の事だと思うんだけれど。更年期って生理が来なくなってからなんじゃないの? ホルモン数値は異状なしだったよ。」という。 これが一般的な更年期への認…

  • 今日は「清明」です

    ◆晩春 第十三候「玄鳥至」(つばめ きたる)◆ 今日は清明。広辞苑によると、 清明 ①清く明らかなこと。 ②(清く明るい気が満ちる意) 二十四節気の一つ。太陽の黄経が十五度の時。春分後十五日目、すなわち三月の節。太陽暦の4月4日ころに当たる。 今日は暖かかったですが、昨日は寒かった(;´Д`) 昨日は湯たんぽ入れて、使い捨てカイロのミニを2個貼ってました(^^;) それでもソメイヨシノは満開になり、色々な木々が芽吹き始めています。 昨日の夕方に通りかかったら欅の芽吹きがとても綺麗なので、人通りの少ない朝に写真を撮ってきました(^^♪ 場所は、グンマー・大泉町のいずみ緑道(^^♪ 「日本の道10…

  • グンマーもやっと桜が満開です(^^♪

    ◆寒の戻り◆ グンマーもやっと桜が満開になりましたヽ(^o^)丿 このブログのソメイヨシノの写真は、3月31日の館林美術館周辺の桜です🌸 この日の館林は寒の戻りで寒い上に風が強く、開花宣言が出てもなかなか満開になってません。陽当たりの良い樹で8分咲き、全体的では3~5分咲き。陽当たりの悪い樹では1分咲きという感じでした。 ソメイヨシノは、満開になってしまうと白っぽくなってしまうので、個人的には3~5分咲きが一番ピンクが濃くて好き(^^) この日は風が強くて、花が煽られてなかなか綺麗な写真が撮れず苦労しました(^^;) スマホのカメラで写真を撮る事にハマっていて、なかなか上手く撮れていると自画自…

  • トーハクでお花見(^^♪

    ◆「国宝 東寺 ー空海と仏像曼荼羅」展◆ 3月27日は更年期と加齢のヘルスケア・銀座部会なので、恒例の美術館・博物館巡りヽ(^o^)丿 トーハクの「東寺」展に行って上野公園でお花見をしてから、国立近代美術館の「福沢一郎」展に行って千鳥ヶ淵まで足を延ばしてお花見。それから銀座部会へ行こう!と何となく計画をしていました。 まずはトーハクの東寺展へ(^^) 東寺は嵯峨天皇が弘法大師空海に託した密教寺院。 留学僧として唐へ渡った弘法大師空海が、経典などと共に「灸」を持ち帰ったという伝承があるので、鍼灸を志す者の一人として弘法大師空海は興味があります(^^) 曼荼羅図の見方の説明もあり、よくわからないけ…

  • さくら さくら🌸

    ◆今咲き誇る( *´艸`)◆ バレエ教室のお姉さまに、 「息子が結婚するから、描いて欲しい!」 と、頼まれました(^^) 桜の咲く季節なのでピンクベースで桜を入れて。と言われたので透明水彩で背景を彩色し、桜の消しゴムはんこを5個彫って捺してみました( *´艸`) アルファベットも切り出したので、見た目より手間がかかってます(^◇^;) 喜んでもらえたので良かった😊 お幸せに❣️ 野菜を買いに「道の駅めぬま」まで。 河津桜が満開で、とても綺麗でしたヽ(*^∇^*)ノ 青い空に映えます( *´艸`) ソメイヨシノよりも少し赤みが強く、可愛いけどちょっと色っぽい河津桜🌸 手入れが行き届き、綺麗に咲い…

  • 桜はまだかいな?

    ◆グンマーはまだまだ…ヽ( ;´Д`)ノ◆ 3/22に、東京はソメイヨシノの開花宣言が出ましたね(^-^) あっという間に散ってしまいますが、毎年桜の時期はウキウキしてきます( *´艸`) 日本人の桜好きはDNAに組み込まれているに違いない(笑) グンマーの桜はどうかな?という事で、 館林美術館の近くに行く用事があったので、ついでに桜の状況を観に館林美術館周辺を散策してみました! まだまだ咲きそうな感じではない…(・・;) よく見ると、陽当たりの良い枝ではピンクになっている蕾もあるけど、咲くにはまだ2〜3日かかりそうです(^_^;) 見頃は来週の週末くらいかな? あまり時間がなかったけど、館林…

  • 更年期のエクササイズ講座の御案内

    ◆一般の方も是非どうぞ◆ 私が所属している更年期と加齢のヘルスケア学会・銀座部会の研修会です🌸 今回は一般の方達にも是非受講していただきたいと思い、御案内致します😊 当日は私もおりますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。 http://www.menopause-aging.org/ 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 ◆講演テーマ◆ 「アクティブエイジングは体幹から ~更年期から始める簡単エクササイズ~」 ◆講師◆ 合原勝之先生 studio IMPROVE代表/鍼灸師 インプローブ(株)の代表として、スタジオの運営、大手企業の健康教室、医療機関との連携、アス…

  • 震災とボーイスカウト

    ◆震災の経験を生かすボーイスカウト活動◆ 3月は年度末でバタバタしているのに、なんとなく引きこもり(-_-;) 3,11も過ぎたので、気持ちを切り替えなくては。 パソコンのデータ整理をしていたら、娘をモデルに描いたイラストとボーイスカウトの会報原稿が出てきた(^▽^;) ・頼まれて描いたけれど、陽の目を見ることが出来なかったボツイラスト作品(-"-) ・カブ隊の保護者がリレー形式でボーイスカウト活動について書いていった原稿で、2014年10月24日の日付がある。 当時の思いが詰まっているので、そのまま載せます。 *************************************** 「…

  • 来年度も頑張ります(*^^*)

    ◆来年度の講師依頼◆ 2012年5月から続けている、「中央区保健所のママの健康チェック事業」の「プレ更年期」の講師依頼が来ましたヽ(^ω^)ノ 長く続けさせて頂けてありがたいです(^^) 来年度もしっかり頑張りたいと思います。 地元グンマーでもこういった取り組みをしてくれればいいなぁと思います。 中央区のように財政が潤っている地域ばかりではないので、地方だとなかなか難しい現状。 はり・きゅう陽明堂に来て頂けている患者さんのお役に立とるように、もっと勉強したいと思います。 ランキングに参加しております。ポチッとお願いします\(^o^)/ にほんブログ村 にほんブログ村 人気ブログランキング

  • 8回目の3月11日

    ◆震災水仙に蕾!ヽ(≧▽≦)ノ◆ 東日本大震災から8年が経ちました。 2011年4月から石巻市立門脇小学校に入学予定だった息子は、群馬県の私の母校の小学校に入学し、現在は私の母校の中学2年生となっています。 2011年4月から日和幼稚園の年長さんになる予定だった娘は、現在私の母校の中学1年生。 8年という年月は、小学1年生の子が中学3年生に、年長さんが中学2年生になる時間だ。 子供達の成長のおかげで、8年という年月を実感出来ています。 石巻の自宅跡地から掘り起こしてグンマーに連れてきた、震災水仙。 昨年は咲きませんでした。 津波で塩を被り、その後火災もあったので、なかなか葉っぱも大きくならない…

  • またあの日が来ます

    ◆一年で一番辛い日◆ 一年で一番体調の悪い時期にいます。 今年はまだ眠れていますが、離人感が出たり、急に泣き出しそうになったり、ちょっと不安定です。 テレビやラジオから「あの東日本大震災から8年」と流れてくる度に、心臓が縮み上がる。 3月になるとあちこちで「東日本大震災」の単語を聞いたり見たりするので、かなりナーバスになっています。 あの日。 宮城県石巻市、津波のど真ん中にいた。 今でも地震や津波映像が怖い。 8年が経とうとしているけど、今でも津波の夢を見て飛び起きる。 教訓として被災地以外の人達に津波の恐ろしさを知って貰う必要があるが、私の家では3月になったらテレビを消す時間が増える。辛過ぎ…

  • 漢方塾&「奇想の系譜」展

    ◆江戸絵画、凄い!◆ 3月3日は平和堂の漢方塾。久しぶりのしっかりした雨だったので嬉しい反面、出かけるのにはちょっと残念な天気(^^;) 雨でしたが、前売り券を購入していた東京都美術館の「奇想の系譜」展にもついでに行ってきましたヽ(^o^)丿 伊藤若冲、曽我蕭白、長沢芦雪、岩佐又兵衛、狩野山雪、白隠慧鶴、鈴木其一、歌川国芳の8人展。なんて贅沢なんだろう(´▽`)個性的な画風を観られるのは楽しみ(^^♪ 最近人気の伊藤若冲。細かく描き込まれた作品も素晴らしかったけれど、個人的には、水墨画で描いた鶏が好きだ。闊達で自由で確実で勢いのある筆使いがわかり、短時間で描かれているであろう鶏の、実際の色まで…

  • バレエ仲間と飲み会( *´艸`)

    ◆年齢はバラバラ◆ 昨日は通っているバレエ教室のお仲間達と飲み会でした(^^) 地元で地ビールの有名なお店に集合。 平日の早い時間からなので、最初は貸切状態でした(笑)(^∇^) 私が通っているクラスは平日昼間の初級クラス(OL・マダムクラス)。このクラスでは私が一番歳下(笑)(^o^) 自分の母親と同じ年代のお姉さま達と知り合う機会なんてなかなかないし、年代を超えて仲良しなので、とても雰囲気が良く、みんないい人達です。 数ある習い事の中で、大人になってからクラシックバレエを選ぶ人達なので、意識が高く、金銭的にも精神的にもゆとりのある人が多いと感じます。 一番歳下の私が、お姉さま達を見ていて何…

  • ブラック部活を考える

    ◆先生達、ガイドライン読んでますか?◆ 私が中学生の時は根性論で部活動を指導する先生が多く、医学知識のないまま成長期の生徒を指導するので、私は器械体操部で腰椎脊椎分離症になりました。 整形外科医に「腰部を使う運動は厳禁」と診断書を出され、なるべく運動しないようにしていた生徒・学生時代でした。 鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格を取得し、このままではいけない!と思い、大人になってからクラッシックバレエを始め、今に至ります。 今の私なら、あの時怪我をした理由が分かります。 正しい身体の使い方と休養をしていなかった。 正しい身体の使い方の指導が出来ていれば、私は怪我をしなかった。いまだに腰痛や…

  • それって更年期かも…。~「更年期」を知って「幸年期」へ!(55)~

    ◆「肩こり」と「疲れやすさ」◆ 「更年期かな?」と思い受診する症状のトップは「ホットフラッシュ」と言われ、「ホットフラッシュ」が出ると更年期と感じる人が多いようです。 「ホットフラッシュ」とは、暑くなくても、急にほてりを感じたり、汗が噴き出してきたりする症状です。人混みや外から暖かい部屋に入った時などに感じる人が多いようです。東洋医学・中医学的には、陰陽の両方が不足しているために陰陽のバランスが不安定で、気が動きやすく、冷えたりのぼせたりする状態です。 急な発汗やのぼせは、日常生活に支障が出てしまうので、受診する人が多いのだと思います。 ところが。 更年期の女性が自覚する症状で一番多いのは、「…

  • 逆子の灸

    ◆逆子と至陰穴を考える◆ 患者さん達にも「流れ」というか、似たような症状の方達が続けて来院する傾向がある。 今回は逆子ちゃん妊婦さんが続けて来院(^^) 1人の方は2回の治療で無事に頭位に戻って一安心( *´艸`) 艾を分けてあげて、毎日左右の至陰穴に5壮ずつ透熱灸をやってもらいました。2週に一度の検診の週数ですが、次の検診には無事に戻ってました。 至陰穴、やはり凄い。 他の方はこれからどう変化するか、自宅でお灸してもらいながら鍼灸治療をしていきます。鍼灸治療をすると胎動が増えるので、そのままクルンと頭位になって欲しいです(^^♪ 逆子と至陰穴についてはずっと考え続けていますが、まだ自分の中で…

  • 毎年恒例 嫌がらせチョコ(σ≧∀≦)σ

    ◆今年はカブト虫の幼虫と蜂の巣ケーキ◆ 「お願いだから、¥100のフツーのチョコにしてくれ〜」 と泣きが入る毎年恒例のバレンタインの嫌がらせチョコ(笑)(σ≧∀≦)σ 今年はカブト虫の幼虫チョコと蜂の巣ケーキにしました! 自分へのご褒美としても購入( *´艸`) なかなかのリアルっぷりに感心しつつ、蜂の巣を割ってみる。 うきょーヽ(*^∇^*)ノ 中にゼラチンで作った蜂の子が入ってる〜!ヽ(≧▽≦)ノ 面白〜いヽ(≧▽≦)ノ 可愛〜いヽ(≧▽≦)ノ 食べるのは何となく可哀想だけど、お菓子なので食べる(笑) 美味しかったです( *´艸`) …虫嫌いの人は、露骨に嫌な顔をしてましたが、お菓子なので…

  • おかげさまで本日で3周年ですヽ(^o^)丿

    ◆やっと? まだ?◆ 本日2019年2月11日で、 はり・きゅう陽明堂は3周年になりましたヽ(^o^)丿 鍼灸院を開院してから3年。あっという間でした(^^;) まだまだ自分の中の目標には程遠いので、もっと頑張りたいと思います。 昨年は「メノポーズ鍼灸®」を商標登録したので、はり・きゅう陽明堂はもっと更年期の治療の選択肢としてのメノポーズ鍼灸®を啓蒙し、健康で元気でいられるためのお手伝いをしたいです。 ↓↓↓ 2周年の時も、色々な思いと感謝の日でした(^^) acu-qian-ming.hatenablog.com 来年度の7月予定で、埼玉県某市の「月経と更年期の健康講座(仮)」のオファーを頂…

  • 鍼灸とHRTの併用〜「更年期」を知って「幸年期」へ!(53)〜

    ◆HRTは自分で意思決定する治療法◆ メノポーズ鍼灸®体験キャンペーン、ご好評を頂いております(^^♪ ご興味のある方は、是非、これを機会に御体験ください(^^)/ はり・きゅう陽明堂では、HRT(ホルモン補充療法)で身体全体の底上げをしていただき、鍼灸治療で体質や一番気になる症状の改善をしていく方法をおススメしています。 きちんとHRTのメリット・デメリットを説明し、自分で意思決定をしていただき、そのうえで婦人科の御紹介・御案内をしております。御自分で決めて婦人科に行っていただき、HRTを開始していただいてます。 勿論、HRT(ホルモン補充療法)をやらないという選択肢もありますので、はり・き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メノポ鍼灸師さんをフォローしませんか?

ハンドル名
メノポ鍼灸師さん
ブログタイトル
メノポーズ鍼灸院へ ようこそ!<はり・きゅう陽明堂>
フォロー
メノポーズ鍼灸院へ ようこそ!<はり・きゅう陽明堂>

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用