chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 備忘録、子供といつか一緒にやってみたい自由研究テーマ

    子供のワクワクする体験をいっぱい作ってあげたいなーと漠然と思っています。 そんな中で、小学校の夏休みの自由研究は、知的好奇心の発掘をするチャンスにしたい。 どうせなら、親も全力で取り組んで思い出作りのイベントにしたい。 まだ先だけど、こんなことやってみたいなーと思うテーマで思いついたものを備忘録としてまとめていきます。 今現在の思いつきなので、小学校の学習レベルなのか?できるのか?どうまとめるか?は未検討です。 コインの裏表は2分の1の確率か?「数学」 大学の理学部数学科の友達が、1日中コインを投げて本当に2分の1の確率になるか、試してみたと言うクレイジーな話を聞いて、文系の私は、これが知的好…

  • 撮ってよかった等身大フォト

    あんなに小さかった我が子も子育てに追われるうちにあっという間に大きくなってしまって、赤ちゃんの頃のお洋服を見て愕然としませんでしたか? せっかくだからあの時の小さなサイズを残しておきたい! 2人目のときには、兄弟で等身大フォトを撮ってみましたので今日はそのご紹介 等身大フォトとは 撮影データを等身大で出力してくれる写真。 ポスターやアルバムを作ってもらえます。 等身大フォト撮影可能な写真館は下記で調べられます。 https://toushindaiphoto.jp/ アルバムそれともポスター? アルバムサイズは折りたたんでおけるので場所をとらないけれど、 ポスターは飾るところを選ぶ。と言うデメ…

  • ママが思うAfterコロナも継続してほしい新習慣

    ストレス盛りだくさんのコロナ。 それでも、コロナのおかげで始まった新習慣の中には、嬉しいものもいくつかあります。 その中で、私が思うアフターコロナも継続してほしい新しい習慣を考えてみます。 在宅勤務 残念なことに、私は育休中なのと、会社で制度はあるけれどいまだに部の誰も実施していない在宅勤務。 確かに、私が住んでいる地方では、車通勤が主で都市部より通勤ストレスが少ない。 けれど、在宅勤務できたらもっと効率よく働けそうだなと思うことがあります。 完全在宅勤務は、コミニケーションの面でデメリットもありそうだけど、私の育休前の業務内容なら週1回程、在宅勤務にすると、子供の世話にゆとりが生まれていいな…

  • Googleの写真検索に未来が来た!と感じた話

    Googleの写真検索してやってみたことありますか? 私は先日この機能をみつけて、衝撃的で未来が来たなぁと感じました。 今日はGoogleの写真検索について思うことをご紹介 Googleの写真検索って? 携帯のカメラを使って写真を撮ると、撮ったものについて検索してくれる機能。 Googleのアプリを入手して、検索画面の↓のところを押すとできます。 調べてみるとこんな感じ。 私が考えるGoogleの写真検索の使い方 ①子供と一緒に図鑑がわりに 子供と散歩していて、名前がわからない虫や草花ありませんか?今までだったら、これなんだろうねですんでいたけれど、Googleの写真検索があれば、その場で調べ…

  • 歯磨き嫌がる対応への救世主、「はみがきじょうずかな」を流しながらPerfumeとノリノリ歯磨き

    お友達がやっていることを真似したがる3歳長男 朝のNHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の子供たちが歯磨きやご飯を食べるコーナーも興味深そうに見ています。 歯磨きを嫌がっていても、このコーナーでお友達が歯磨きを始めると自分も一緒にやりたがる。 ノリノリで横になる長男の気が変わらないうちに、急いで歯磨き。 毎日、歯磨きのコーナーだけやってくれないかなぁと思ってました。 しっかり歯磨きをするには、ちょっとこのコーナーのシャクが短いけど。 そんな時に見つけました。 [MIX] Perfume「はみがきじょうずかな(Re:MIX)」 3分と歯磨きをしっかりするにはちょうどいい長さ。 これを流すと…

  • アート初心者ママの子供と楽しみたいアート

    「アートって意味不明。芸術ってセンスでしょ」と思っていた私 ここ数年で、工業デザインを仕事とする人と出会ったことや、 自身が趣味で写真を写真教室で学んだこと また本との出会いから、 「アートって知識、物の見方、考え方」と思えるようになりました。 とは言え、アート初心者の私。 せっかくなのでこれからの子育てで、子供と一緒にアートを勉強していきたいなと思っています。 そんな私が、いつか子供と一緒に触れたいと思っているアートな事のご紹介。 あそびじゅつ 名画で遊ぶ あそびじゅつ! 世界をぐるりと美術鑑賞 (名画で遊ぶ あそびじゅつ!) 作者:エリザベート・ド・ランビリー 発売日: 2014/10/…

  • 1歳児のお絵かきに最適おもちゃ

    1、2歳の時はクレヨンを持たせても、勢い余って壁にお絵かきしたり、床にお絵かきしたり。 楽しいお絵かきがママのストレスになってしまうこともありますよね。 買ってよかったお絵かき玩具のご紹介です スイスイおえかき はらぺこあおむし 発売日: 2017/02/11 メディア: おもちゃ&ホビー いろいろな種類があるけれど、我が家は腹ペコあおむし。 水で塗ると、果物が出てくるのも、おもしろかったみたい。 まわりに数字と絵も書いてるけれど、息子はここには全然興味なかったみたい。 我が家では1歳半で買ってから大活躍。大きな紙にお絵かきできるのも楽しかったよう。 毎日大活躍でした。 残念なのは、絵が乾くま…

  • 育休中こそ試したい肌断食

    30代。 肌のケアを変えなくちゃと思いつつも、子供に時間をとられてなかなか思うようにいかない、そこで思い切って肌断食を試してみたら、メリットいっぱいだったのでご紹介。 肌断食とは 肌を痛める1番の敵は、こする事と言うことで、ベースメイクなし、クレンジングなし、化粧水、乳液なし。 肌の自己回復能力を信じて、何もしないスキンケア方法。 最初はそんな保湿もしないスキンケアなんて信じられない!と思っていましたが、下記の本を読んで、クレンジングや化粧水のデメリットを知り、試してみることにしました。 「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません― 作者:宇津木龍一 発売…

  • 上野先生のフェミニズム入門書について読んでみた

    図書館でなんとなく借りた本はが思っていた以上に興味深かったので今日は本のご紹介です。 上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください! 作者:上野 千鶴子,田房 永子 発売日: 2020/01/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) 東大名誉教授社会学者の上野千鶴子さんと「母がしんどい」の作者、田房永子さんの対話 女性の役割や選択肢の時代による変化、役割が変わらない男性とどうやって戦ってきたのか、戦えばいいのか 恋愛、結婚、家族は? 母として性をどう考える? フェミニストって? などのテーマに 「結婚、恋愛、ナメんなよ!」 「1日子供を預けることに対してすら信用のない男と子供作ったのか…

  • 野菜不足が気になる時に大活躍、子供が喜ぶ我が家の簡単野菜メニュー

    基本的に食いしん坊な長男、保育園でも基本は完食です。保育園で栄養たっぷりな食事を食べているから、多少おうちのご飯で野菜を食べなくても大丈夫かな?とは思うものの、それでも気になる野菜不足。 保育園のお休みの時や、家で野菜を全く食べないときに大活躍する我が家の食事をご紹介 *ホットクックの無水カレー カレーライス好きな子供。 中でもホットクックのカレーは、野菜をいっぱい投入できて、カレーの中に溶けてしまうから、いっぱい食べれて便利。 キャベツ、玉ねぎ、トマト、じゃがいも たくさんの野菜を食べれます。 *ホットクックのかぼちゃのスープ かぼちゃ、玉ねぎ、水、コンソメ、牛乳とシンプルな食材ながらも、子…

  • 年齢別オススメ育児書

    はじめての育児、わからないこと、戸惑うことばかりですよね。 育児にコレという正解はないけれど、知識は頼れる相棒になる!! というわけで、育児初心者だった私が今まで読んで助けられた年齢別お勧めの育児書の紹介です。 0歳 最強母乳外来 あらゆる悩みにお答えします! 作者:SOLANIN(ソラニン) 発売日: 2011/07/20 メディア: 単行本 母乳は勝手にみんな出るものだと思っていたけれど、母乳育児が軌道に乗るまでは大変。 また乳腺炎などのトラブルも多い そんな時に、母乳育児について網羅的に描かれているオススメ本です。 母乳にこだわりすぎる必要は無いとは思うけれど、生まれる前の予習にいかがで…

  • 携帯写真バックアップはGoogleフォトにお任せ!

    子供が生まれて携帯で写真を撮る撮ることも爆発的に増えました。そしてどんな写真も大切で、絶対に消えて欲しくない。 携帯写真のバックアップが重要です。 我が家の携帯写真バックアップ術もご紹介します 携帯にGoogle フォトを追加 以上。それだけ!笑 これの便利なところはいちいちアップロードしなくても、アプリを立ち上げると携帯の写真フォルダーの写真を全てクラウド上のGoogleフォトに追加してくれること。 しかも容量無制限。 PC上の写真もPCからGoogleフォトに接続すると自動取り込みしてくれます。 ただ注意点は、Googleフォト上の写真を削除すると携帯の写真フォルダーの写真も消えてしまうこ…

  • 何を書く?保育園の連絡帳に成長記録を

    保育園の連絡帳、毎日書くの大変ですよね。 毎日なんてネタもない。 でも、せっかく書くなら先生との連絡だけにだけじゃもったいない。 私は育児記録にもしています。 *0歳1歳クラスの連絡帳 我が家の保育園は、食事内容・排便時間・就寝時間・連絡事項等書く内容も多め。 先生からもその1日の様子なども丁寧に書いていただき助かります。 でも、親が書くのに困るのは連絡事項の欄。 幅もひろめで毎日そんなに書くネタがない!どうしようと思っていたけれど、 子供の最近の様子やブームの遊び、できるようになった事も書くようにしています。 先生にとっては不要な情報かもしれないけれど、このまま連絡帳をアルバムと一緒に残して…

  • 効率重視!ママの読書術!

    読書は好きだけれど、子供が生まれてからゆっくり本を選ぶ時間がない、じっくり読めない、そんなモヤモヤを抱えて読書をしなくなりました。 読書のやり方を変えたら、一気に読める本が増えたので、そんな私の読書術をご紹介します。 Audible、Kindle読み上げ機能を活用しよう 耳からのながら読書を初めて読む本が増えました。 ワイヤレスイヤホンを片耳だけ入れて、公園で遊ばせている時や、寝かしつけ中にこっそり読書時間にあてています。 まだまだ、かまってちゃんな長男は、話を聞いて欲しがるから片耳だけ 私は誰かと話をしながら耳だけ読書をすると本の内容が頭に入ってこないため、今のところ公園で子供が自分で自由に…

  • 雨の日におうちでお砂場、キネティックサンド

    庭のない我が家、砂遊びが大好きな長男に気軽に砂遊びをしてもらいたくて、キネティックサンドでおうち砂場を作ってみましたのでご紹介します。 キネティックサンドて何?? キネティックサンドはこちら www.rangsjapan.co.jp 原料は98%砂、2%は特殊技術 砂とは違った独特な感触 大人が触っても気持ちいい 我が家の長男、砂に足も突っ込んで遊んでいました。 独特な匂いもありますが、薬品的な不快なニオイではない。 どう使ってるの?我が家の場合 ダイソーで買った300円の大きめタッパー(蓋つき)にキネティックサンド2袋(910g×2)を入れて玄関で遊ばせています。 汚れない砂とは言え、遊び方…

  • 自己紹介

    旦那、3歳やんちゃ男子、0歳児まだ静かな姫、4人暮らし。 出身地ではない地方在住。実家遠方。ワーママふたりめ育休中 育休中の学びや気づきのアウトプットにブログを始めました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かおちーママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かおちーママさん
ブログタイトル
かおちーママのアウトプット帳
フォロー
かおちーママのアウトプット帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用