chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
BioMedKensa’s blog https://biomedkensa.hatenablog.com/

医療系バイオベンチャーで検査を担当。再生医療や医薬品原料の研究開発に従事しながら、検査現場のリアルを発信しています。医療・研究・検査の“今”を、わかりやすくお届けします。

BioMedKensa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2025/05/21

arrow_drop_down
  • 「“再生医療×検査”の最前線──現場で感じる未来医療の胎動」

    こんにちは、BioMedKensa’s blog をご覧いただきありがとうございます。今日は、私が携わっている 再生医療と検査の接点について、現場のリアルな視点から綴っていきます。 ■ 検査技師が語る「再生医療との接点」 再生医療というと、多くの方が“未来の医療”という印象を持たれるかもしれません。確かにその通りです。しかしその未来は、もうすでに“始まっている現在”です。私が勤めるバイオベンチャー企業では、iPS細胞や間葉系幹細胞といった最先端技術の応用を目の前にしながら、それらに関わる検査・品質管理業務を日々行っています。 検査技師というと「血液検査」や「生化学分析」を連想する方が多いかもし…

  • 「再生医療の“今”を支える検査者のリアル:研究現場の最前線から」

    こんにちは。BioMedKensa’s blog をご覧いただきありがとうございます。医療系バイオベンチャーで日々、検査を担当している私が、今日は「再生医療と検査者のリアルな現場」についてお話しします。再生医療という言葉はニュースや専門誌などで耳にする機会が増えましたが、その裏側でどんな検査が行われ、どんな技術が支えて いるのかは、まだあまり知られていません。 ◆再生医療の最前線:研究と臨床の狭間で 再生医療とは、失われた臓器や組織の機能を「細胞」や「バイオマテリアル」で再生させる医療です。たとえば、iPS細胞を用いた治療や、軟骨細胞を使った関節の再建などが挙げられます。私たちのチームは、こう…

  • “検査”ってこんなに重要だったの?──医療と研究を支える仕事の話──

    医療と研究の間にいるということ こんにちは、BioMedKensa’s blogです。 私は医療系のバイオベンチャー企業で、日々「検査」の仕事をしています。一言で「検査」といっても、その内容は多岐に渡り、決して単調なものではありません。むしろ、検査こそが再生医療や創薬研究の根幹を支える、極めて重要なプロセスなのです。 この記事では、私たちが日々取り組んでいる検査の現場のリアルと、医療や研究とどうつながっているのか、その“橋渡し”としての役割について、等身大の視点からお伝えしたいと思います。 「検査」は誰のため?──答えは“未来の患者”のため 私が従事しているのは、再生医療や医薬品原料の開発にか…

  • 「“検査”が支える再生医療の現場──バイオベンチャーで働く日常とこれからの未来」

    こんにちは。BioMedKensaです。私は医療系バイオベンチャー企業で検査業務を担当しながら、再生医療や医薬品原料の研究開発に日々取り組んでいます。 今回は、普段なかなか表に出てこない「検査という仕事が、いかに再生医療の現場を支えているか」というテーマについて、リアルな視点からお話ししていきたいと思います。 ■ なぜ「検査」が重要なのか? 医療分野では、研究や開発と聞くと最先端の技術や論文、機器ばかりに目が行きがちですが、それらが形になるためには“裏方の力”とも言える検査の存在が欠かせません。 私たち検査担当は、例えば以下のような業務を行っています: 再生医療に用いられる細胞の状態チェック …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、BioMedKensaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
BioMedKensaさん
ブログタイトル
BioMedKensa’s blog
フォロー
BioMedKensa’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用