chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生すべてが実験ですから https://all-life-is-an-experiment.hatenablog.com/

会社員生活20年、40代、資産1億円。FIREという人生実験の記録です。FIREに至る道のりやFIRE生活の実情を記録していきます。FIREに興味のある皆さんの参考になれば幸いです。

ちゃんみー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/04/07

arrow_drop_down
  • FIREしたら学校に行きたいのです

    私にとって「学び」は「楽しみ」なので、FIREしたら、学問に没頭してみたいなぁと。 会社員生活20年の間に、講座や単科授業や通信教育を通して、 経営学や社会学や法学をかじりましたが、この機会に学校に通って学問に没頭し、 人生後半をより楽しみたいなと欲張りに思っています。 せっかくのFIRE (無職) の立場を利用して、どんな給付制度があるのかを理解し、 どんな学校が楽しめそうか、調べてみたいと思います。 どんな給付制度があるのか 厚生労働省のHPを調べて、表にまとめてみました。 教育訓練給付金とハロートレーニングがあり、制度としては5種類があるようです。 制度によっては、教育支援だけでなく生活…

  • FIREに代わるコトバ「FIFA」

    Financial Independence 経済的自立 & Retire Early 早期退職 文字どおり、経済的自立を獲得して、早期退職しよう!というムーブメントです。 私、ここ数年ずっとFIREを意識し、FIREを目指しているわけですが、 一方で、FIREというコトバにちょっとした違和感を感じていました。 今日は、その違和感を言語化し、かつ、FIREに代わるコトバを考えてみました。 FIREというコトバに対する違和感 ① 「退職」への違和感 ② 派生語が生まれる違和感 ③ ふぞろいな品詞への違和感 FIREに代わるコトバを考えてみる Financial Independence: 金銭面…

  • そういえば隠れ資産がありました

    FIRE後の旅行計画を妄想してると、思い出した「隠れ資産」がありました。 マイレージです。 私はそもそも海外旅行が好きでアメリカに駐在していたこともあるので、 米系BIG3航空会社マイレージプログラムにはすべて加入しています。 米系は、基本的にマイルの有効期限がない※ことがメリットですかね。 ※アメリカン航空は18か月内に残高マイルに変動が必要。主に寄付で対応しています。 さて、旅行や出張でマイルを貯めることはあっても、いざ使おうという場合、 旅行シーズン時と重なってブラックアウトされ、あまり使う機会がありませんでした。 最後に使ったのは、6年前に転職するタイミングでハワイに遊びに行ったときで…

  • FIREしたらまず「四国お遍路」したいのです

    退職したらまずやろうと思っていることが「四国お遍路」です。 10年ほど前、自転車による通算5回の「区切り打ち」で88箇所を回ったことがあるのですが、FIRE記念には「歩き遍路」での88箇所参りに挑戦したいと思っています。 ということで、今日は歩きお遍路プランを妄想します。 目的 季節 期間 予算 準備 今日のまとめ 目的 退職したらまずお遍路っていうのは、ずっと前から考えてました。 10年前の自転車お遍路は、観光&スタンプラリーって感じでしたが、 今回は、四国に根付くお遍路文化を味わう & 歩きながら人生の後半について考える、 みたいなお遍路の旅にできるといいなと思います。 季節 ベストシーズ…

  • 1億円について考える

    今週月曜日に「祝★1億円達成」をアップしたばかりですが、 株価急落によりさっそく1億円を割りました笑 短期間に100万円の評価益が吹っ飛ぶことはこれまでもありましたが、 9桁が8桁になるのはちょっと悲しいですね。。 さて、瞬間的ではあるにしても、目標金額であった1億円を突破したわけですが、 1億円を突破して何か変わったこと・・・とくにないです。 これまでの生活スタイルはもちろん、気分も、とくに変わらず。 ゼロの数が増えたことで、「10,000万円」って読みにくいな、って思ったぐらい。 FIREにあたって「1億円=心理的安心」だなんて思ってましたが、 やっぱり不安は完全には消えないわけで、結局、…

  • FIREしたら国民年金をどうするか問題

    前回、社会保険=健康保険・介護保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険の5つであることを初めて知りました^^; そして、FIRE後の健康保険について考察しました。 all-life-is-an-experiment.hatenablog.com さて、FIRE生活への準備ということで、今日のお題は「年金」です。 具体的には、FIRE後も国民年金を払い続けるか?について考えます。 年金の制度について ねんきんネットで将来の年金額を調べてみた 年金の役割を改めて考えてみる 国民年金の支払い方を調べてみる 2年分を前納すべし 月額400円を上乗せすべし クレジットカードで支払ってポイントを稼ぐべし 確…

  • 惰性は強力です

    今日は「会社員って何だろう」と思ったエピソードを、備忘録として。 先に書いときますが、グチです。 起こった事象 以前の私の感じ方 今日の私の感じ方 今日のまとめ 起こった事象 今日は収益計画の提出期限。大勢の関係者を巻き込んだものの、残念ながら、現場からは上司が期待するストーリーと数字がうまく上がってきませんでした。 そこで上司は「今日が社長報告なので、いったん見かけだけは荒波の立たない収益計画を作ってくれ」という指示を私に。この指示、上司にとっては、一時的な時間稼ぎであり、まずは形だけでも「通る数字」を報告し、後日、改めて実現したいことの戦略と収益計画を提案する算段のようです。 意思を込める…

  • オスマン帝国に思うFIRE

    お散歩しながらPodcastを聞く私は「COTEN RADIO」という番組をよく聞きます。 歴史を題材に、人間とは何か?世界はどう変わってきたのか?を語る面白い番組です。 coten.co.jp 今日の散歩中に、オスマン帝国についての歴史ストーリーを聞き、FIREと関連して考えることがあったので、シェアします。 内部均衡は安定をもたらす オスマン帝国は14世紀~20世紀初頭まで栄え、最盛期には東アジア・北アフリカ・西アジアと広大な国土をもった大帝国でした。オスマン帝国は、イスラームを軸にした中央集権的な専制国家でありながら、支配下の民族に対して宗教的にも政治的にも一定の自治を認めていたそうです…

  • 祝★1億円達成

    会社員生活20年以上を経て、本日ついに資産1億円を達成しました。 評価益が2千万円近く。いつ大暴落が起きて1億円を切ってしまうかわかりません。 が、とりあへず、おめでとう、私。 今日はビール飲んで乾杯します。 ランキング参加中FIREムーブメント‼︎ にほんブログ村

  • FIREしても働くのか問題

    ビビりの私、FIREしたあとの生活を想像しては、不安になったりすることがあります。 先日、FIREを決断するに至る考え方をまとめたにもかかわらず、です。。。 all-life-is-an-experiment.hatenablog.com 不安なときって、ついついGoogle先生に意見を求めちゃいますよね。 今日、私が検索した内容は「無職 心理状態」です!笑 こんな意見が↓↓↓ ・無職になると絶望と不安が襲い掛かってきて、焦りと罪悪感を覚える ・周りと比較される → 無職だと自尊心が傷つく ・周りと比較してしまう → 自分自身が劣等感を感じてしまう ・仕事を辞めても人生の根源的な苦悩は残り続け…

  • FIREしたら健康保険どうするか問題

    ううむ、社会保険の話って、苦手。 会社員やってると気にすることなく過ごせますからね。。。 でも、サステナブルなFIRE生活のためにクリアしなきゃいけないトピックのひとつなので、この機会にちゃんと理解しておきたいと思います。 というか、そもそも、社会保険が健康保険・介護保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険の5つを指すことすら、さっき知りました(-_-;) ということで、今日のお題は「健康保険」。 国民皆保険制度とは? まず、退社後に「健康保険に入らない」という選択肢はないようです。日本に住む人は「国民皆保険制度」により、健康保険に加入する義務があるからです。 そういえば、自由と自助の精神を根幹…

  • 芸能人に思う40代でのライフシフト

    今日、旧ジャニーズの「嵐」が、新会社を設立して独立すると発表しました。 なんか、感じることがあったので、文章化しておきたいと思います。 「嵐」40代でのライフシフト 「安室奈美恵」40代でのライフシフト 「芸能界」40代のライフシフト 今日のまとめ 「嵐」40代でのライフシフト 嵐は、今年2024年がデビュー25周年。メンバー5人も全員40代を迎えました。 独立の決断にいたる経緯には、ジャーニー喜多川氏の性加害問題を発端とする環境変化の影響があったと察します。が、きっとそれはきっかけのひとつに過ぎず、25年もの芸能活動、そして40代という年齢も、その決断には少なからず影響したんだろうと想像しま…

  • FIREしたら企業型DC資産をどうするか問題

    FIRE後のサステナブルな生活のために、事前にいろいろと準備しておく必要があります。 そのひとつに企業型確定拠出年金(企業型DC)があります。 今日は、企業型DCについていろいろ調べ、FIRE後の取り扱いを整理してみました。 私のつたない調査による理解なので、間違ってたり他のいい方法があれば、ぜひアドバイス・コメントください。 企業型DCとは? FIREした後、企業型DCはどうなるのか? iDeCoとは? FIREした後、iDeCoをどう利用したらいいのか? どの金融機関でiDeCo口座を開けばいいのか? iDeCoを利用して投資を続けるか?続けるなら毎月の拠出額は? 今日のまとめ 企業型DC…

  • やりたくないこと > やりたいこと

    FIREしたら、あれやろう、これを始めよう、とワクワクしますよね。FIREの目的は、やりたいことをやって人生を豊かに過ごすことですから。FIREしたらやりたいことをやるぞ! でも、FIREしたらやりたいことやる!って、そんな単純な話なんでしょうか? 今日は、そんなことについて考えてみます。 やりたいこと やりたくないこと 今日のまとめ やりたいこと そもそもですが、私、本当にやりたいこと・好きなことって、過去にある程度やってきた or 現在やっている or 今後も続けてやっていくつもりのものだと思うのです。言い換えると、40数年も生きてりゃ、やりたいこと・好きなことはすでにやってるだろう、とい…

  • FIREしたらどこに住むか問題

    「どこに住むか」は、サステナブルなFIRE生活を実現するために、とても重要な問題であり、慎重に計画する必要があります。 なぜならFIRE後の生活は、FIRE前に比べて・・・ 固定費は安ければ安いほどいいから(これは自明です) 自由な時間が増えるから(住む場所とやりたいことには密接な関係あり※) 家にいる時間が長くなるから(インドアでやりたいこと多いです※) (※FIRE後にやりたいことはまた別の機会に整理します) ということで、どこに住むか、考えてみました。 どう選ぶか お金 地域/場所 部屋/設備 今日のまとめ どう選ぶか 物件を選択するにあたっては、具体的で詳細な条件を詰めていく必要があり…

  • FIREへの不安と「DIE with ZERO」

    終わりのない不安 DIE with ZERO:「ゼロで死ぬ」という考え方 まとめ 終わりのない不安 FIREを計画している間、下記のような不安が生まれます。思考が行ったり来たり、一度固めたはずの軸はまたぶれ始め、頭の中でグルグルと回り、精神的にしんどい時期があったりもします。そんな終わりのない不安の内容をシェアしたいと思います。 いまの資産で足りるの?資産が減っていくことに耐えられるの? いまの資産で本当にFIREできるの?会社員は安定した給料がもらえ続けて、資産もまだまだ増やせるのに、辞めるなんてもったいない。そもそも、FIRE後に資産が減っていくことに耐えられる?生活費と株安で資産が減って…

  • クレジットカードの選択

    FIREに向けた具体的な準備っていろいろあると思うんですが、そのひとつがクレジットカードの選択だと思います。なぜなら、 生活費をなるべく抑えるために、クレジットカードのポイントは大変重要! 無職になったら新規でクレジットカードを作るのが難しいと言うじゃないですか とはいえ、たくさん持ってても管理できないから、MAX2枚ぐらいに絞りたいなぁ そこで、FIREに向けてクレジットカードを整理しておくことにしました。 現状と対応 1) リクルートカードプラス(JCB)→ メインカードとして継続 2) リクルートカード(VISA)→ サブカードとして継続 3) MUFGカード(Master)→ リスクと…

  • FIREへ至る決心の仕方

    人生いろいろ、FIREを選ぶ人も選ばない人も。 FIREを選ぶ人は、果たしてどのようにしてその決断に至るのでしょうか? FIREとは? どのようにしてFIREする決断に至るのか? ① 金額:経済的自立はいくらあれば獲得できるのか? ② タイミング:早期退職はいつどのように決断したのか? まとめ FIREとは? FIREとは、①経済的自立(Financial Independence)を獲得した、②早期退職者(Retire Early) と定義されています。 図にするとこんなイメージでしょうか。 一般的なFIRE達成者のイメージは、若いときから日々の支出を極力減らして、給与を運用に回すことで資産…

  • ブログ開始。現在まだ会社員。

    さて、ブログを始めたのはいいのですが、現在、まだ会社員やってます。 理由は、 ・資産1億円まで若干不足。9桁への到達を目視確認したい。 ・生活&仕事環境に大きな変化があるため、足場を固めてからFIREしたい。 ・そもそも、まだ心と体制の準備が出来ていない。 以上から、FIRE生活をスムーズに開始できるタイミングを探りつつ、会社員を継続中。 気持ちはもうリタイアまっしぐらなので、仕事に対するモチベーションを保つのがなかなかしんどいのですけどね(^^; 現時点の資産状況をざっくりと。 ブログって、ずっと興味あったんですが、ようやく着手できました。ブログが私の人生にどんな彩りを与えてくれるのか、ボチ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃんみーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃんみーさん
ブログタイトル
人生すべてが実験ですから
フォロー
人生すべてが実験ですから

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用