chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/04/05

arrow_drop_down
  • 【離乳食グッズ】これだけで大丈夫!

    現在2人目の6ヶ月の息子が今離乳食をトライ中です。 1人目の離乳食は2年くらい前には終わっておりやり方をかなり忘れていたので、少しずつ思い出しながらやっています。 なかなか平日は時間がないので、休日にまとめて作って全て冷凍して使う時にチンをしてあげています。 今回は現在使用している、離乳食を始める際にこれだけあればいいというものをまとめました。 初めての離乳食で何を買ったらいいか分からないという方には、是非参考にしていただければと思います。 スタイ ベビービョルン 離乳食調理セット リッチェル わけわけフリージング ブロックトレー 使わなかったもの まとめ スタイ ベビービョルン 毎回使うスタ…

  • 子供の適切な睡眠時間は?【睡眠のガイドラインを読んでみた】

    以前から子供は何時間寝るのがいいのか疑問に思っていました。 我が家では3歳と6ヶ月の子供が夜9時には眠れるように、8時半過ぎくらいに寝室に移動して寝かしつけを行っています。 夜10時過ぎに寝ていることも多かったですが、朝になかなか起きられず保育園の時間ギリギリになってしまっていたため早く寝るように変えました。 外出した日などはなかなか時間通りになりませんが、平日は大体9時前後に寝て翌日は朝6時くらいに起こしています。 昼寝は保育園では1-2時間くらいしていると思います。 先日厚生労働省が出している睡眠のガイドラインを見つけました。 今回はその睡眠のガイドラインの中で、「子供の睡眠についてここが…

  • 内科医ゆらの口腔ケア

    今回は子供ではなく、私自身の口の中のケアについて紹介します。 内科医をしていると虫歯が原因で肺炎になったり、心臓の病気になったりという方をよくみます。 また最近では虫歯が糖尿病などの生活習慣病のリスクにもなるということも分かってきました。 もちろん歯を失ったり歯周病になってしまうとそれだけで生活に影響ができてしまいますが、それだけでなく歯の健康は全身の健康にも関連するということです。 最近は患者さんに口腔ケアを勧めることもあり、自分自身の口腔ケアにも力を入れています。 今回は内科医の私が実践している口の中のケア方法を紹介します。 かかりつけの歯科の先生に教えていただいた内容が多いですが、自分の…

  • 3歳から読める【図鑑と地図】

    以前は図鑑というと小学生くらいになってから読むものというイメージがありました。 しかし図書館で本を探している中で、もっと小さい年齢でも楽しめる図鑑がたくさんあることに気がつきました。 我が家では2歳の頃から図鑑や地図の絵本を少しずつ読み始めました。 今回は現在3歳の娘が、今までに読んできた図鑑を紹介します。 こどもずかん じぶんでよめる しょくぶつずかん ひとりでよめる どうぶつずかん 1日10分でちずを覚える絵本 まとめ こどもずかん 2歳になった頃に購入しました。 ちょうど2歳になり語彙が増えてきた時期に、この図鑑を見ながらものの名前を覚えました。 動物や植物、食べ物、天気、日用品など普段…

  • 我が家のゆるい知育

    子供が産まれてすぐの時は仕事も忙しく、毎日の生活に精一杯で知育といったところまで一切考えが回りませんでした。 子供が1歳くらいになって仕事が落ちついた時から、徐々に知育について考えるようになりました。 自分が小学生までに両親にやらせてもらったことを振り返ってみると、 ピタゴラスなどの知育玩具、4歳くらいからピアノやこどもちゃれんじ、小学生の頃から英語教室など色々とお金をかけてもらっていたと気が付きます。 私は特別知育に興味がある訳ではないですが、最近は自分がやってもらったことは子供にもやってあげたいと感じるようになりました。 今3歳の子供がやっていることは知育玩具(キュボロなど)DWE、ピアノ…

  • 100均で揃うおうちモンテッソーリ教具

    以前から「子供の成長には幼少期に豊かな実体験が必要」という理念のモンテッソーリ教育に興味がありました。 しかし私が住んでいる片田舎ではモンテッソーリ教育を取り入れている幼稚園などは近くにありません。 そんな中で自分で教えられることはないかと調べていて見つけたのが、下記のモンテッソーリの教具を作る本です。 共働きということもありなかなか実践できる機会は多くないですが、休みの日にはできるだけ時間を作って本の内容を実践できるようにしています。 今回は私が本を参考にして試してみたモンテッソーリ教具の一部を紹介します。 モンテッソーリ教具100 フック掛け ボタン トング フェルト巻き 蝶結び まとめ …

  • 【医者になってやめたこと3選】

    今回の内容は雑記的なものになります。 自分が医者になってからものの見方が変わったと感じることはよくあります。 今回はそんな中でも完全な独断と偏見ではありますが、「これは止めよう」と思ったことをお話しします。 繰り返しますが個人的な意見なので興味がない方は飛ばしてください。 不要な薬・健康食品やサプリメントを飲む バイク スノーボード まとめ 不要な薬・健康食品やサプリメントを飲む 健康食品やサプリメントの是非については医者の中でも意見が別れるところだと思います。 私自身の考えとしては妊娠中の葉酸の摂取など、明らかなメリットがありそうなものであれば飲んでも良いと思いますが基本的にはあまり飲みたく…

  • 3歳で時計にチャレンジ中

    娘は2歳くらいの時から時計に興味があって、私のAppleWatchをつけて遊んでいました。 2歳の初めはまだ時計に興味はあるものの、数字は理解していませんでした。 2歳の後半になったあたりで「3時30分になったので片付けをします」と保育園の先生の真似をして話しているのに気がつきました。 その頃から時計を学ぶためのグッズを揃え始め、3歳になった今では何時何分かまでは難しいですが何時と何時半まではわかるようになりました。 今回は我が家で使用している時計学習グッズを紹介します。 先日私の母親に聞いたところ、私自身も下に紹介する「とけいのほん」を読んでから時計を読めるようになったと聞きました。 母はも…

  • 日本一安い遊園地? るなぱあくに行ってみた

    「日本一安い」と有名な群馬県前橋市にある「るなぱあく」に行ってきました。 遊園地なのに入場料が0円で、10円から遊べる遊具もあります。 乗り物はほとんど50円で、なんと大人の付き添いは無料。 経営的に大丈夫なのかとこちらが心配になってしまうほど、激安で楽しめる遊園地でした。 3歳と0歳6ヶ月の子供を連れて行きましたが、3歳になれば全ての乗り物に乗れます。 0歳の子も抱っこで乗れる乗り物があり、楽しむことができました。 園内ではおむすびなどの軽食や屋台でピザや揚げパン、フライドポテトなども販売されており子供が喜ぶことは間違いないと思います。 少し遊具は古めですが、3歳の子供が楽しむには十分です。…

  • 3歳でひらがなを覚えた方法

    3歳になった子供が最近ひらがなを覚えることができました。 振り返ると2歳になる少し前から子供がひらがなに興味を持ち始めましたが、当初はひらがなをどうやって覚えさせたらいいか全然分かりませんでした。 そんな中で絵本やおもちゃなどでひらがなを意識させるものを取り入れたことで、少しずつ覚えていったと思います。 今回は私が実際に使用したひらがなを覚えるためのグッズを紹介します。 あっちゃんあがつく ぐりとぐらかるた ダイソー あいうえお表 くもんのすくすくノート やさしいひらがな まとめ あっちゃんあがつく 2歳の誕生日に親戚からも頂いたこの本が、ひらがなを覚える第一歩となりました。 子供の好きな食べ…

  • 0歳の育児に必須アイテム

    現在3歳と0歳6ヶ月の2人の子供を育児中ですが、1人目の子供をみていると2人目の子供はどうしてもずっと見ていられません。 0歳の子供でも1人で楽しめるように方法がないかと考えた結論が、このバウンサーとメリーの組み合わせです。 今回はそれぞれの特徴や使ってみた感想をまとめます。 結論から言うバウンサーとメリーのセットは、育児をする全ての方に試していただきたいというくらいとても便利です。 私が購入したバウンサーはコレ 忙しい育児にあると便利!バウンサーのメリット 一人で遊んでくれる お風呂の待ち時間に 上の子に踏まれないから安心 何ヶ月からバウンサーは使える? バウンサーは長時間使える? バウンサ…

  • これで完璧!トイレトレーニング

    先月3歳の子供がようやくオムツを卒業できました。 トイレトレーニングを始めた時は、毎日のように床がオシッコで水びだしになってしまい絶望していました。 振り返ってみると実質大変だったのは3ヶ月くらいですがとても長い3ヶ月でした。 最近ではようやくトイレに行ってくれるようになり、オムツ交換や購入の手間の分だいぶ楽になりました。 トイレトレーニングで一番大事だと感じたことは忍耐力です。 何回も何回も繰り返すことで徐々にできるようになってくるので、焦らずに少しずつ進めることが大事だと思います。 今回は私自身が実践したトイレトレーニング方法や便利グッズなどを合わせてご紹介します。 トイレトレーニングを始…

  • 草津熱帯園 3歳児が選んだお気に入り動物ランキング

    草津熱帯園は草津温泉の湯畑から700mくらいの場所にある動物園です。 特に目玉となる熱帯ドームでは珍しい熱帯の動物や植物を数多く見ることができます。 この熱帯園の特徴はかなりたくさんの動物と触れ合えることだとお思います。 珍しい種類のサルやモルモット、カピバラなど子供が気軽に触ることができて楽しめます。 また触ることができる動物は飼育員さんが厳選して、噛み付いたりしない優しい動物たちだけなので安心して触れます。 この記事では草津熱帯園の動物の中で、3歳の子供が特に気に入ったものを中心に紹介していきます。 大人から小さいお子様まで幅広く楽しめて値段もお手軽な施設です。 草津温泉に行く機会があれば…

  • 春の野草 子供と散歩

    ようやく暖かくなってきて散歩に出かけたくなる陽気の日が増えてきました。 子供ができるまでは散歩はそこまで好んでしていなかったのですが、最近は子供の運動にもなるため頻繁に散歩に出かけるようになりました。 子供と散策していると今までは見向きもしなかった道端の野草でも、その魅力に気付かされます。 絵本や図鑑で見たものを散歩しながら見つけるのは大人になっても楽しいです。 先日散歩をしていて見つけた野草を紹介します。 つくし ハナニラ ほとけのざ なずな カキドオシ 3歳から自分で読める「しょくぶつずかん」 つくし 以前にこの記事でも紹介した14匹のピクニックに出てくるので、見つけるたびに子供がはしゃい…

  • 子供の血液型 知らなくても大丈夫!

    今まで子供は全員産まれたら血液型を調べるものだと思っていましたが、自分の子供が生まれた時に最近では特別な理由がなければ出産時に血液型は調べないということを知りました。 私も年に数回は「血液型を調べたい」、「自分の血液型を知らないけど大丈夫?」と言う質問を聞きます。 この記事では「子供の血液型を知らなくても大丈夫?」「血液型は何歳になったら調べれば良い?」といったことについて簡単に解説します。 結論から言うと血液型は知らなくでも特に問題ありません。 またそれでも気になると言う方は血液型を調べる方法についてもお伝えします。 子供の血液型について疑問がある方は是非参考にしてください。 ABO血液型と…

  • 育児に必ず役立つ家電 5選

    子育てをしていると時間がいくらあっても足りないという感覚を抱いているのは私だけではないと思います。 私自身も子供が生まれてからあまりの育児の忙しさにびっくりしました。 特別な育児をしていてなくても、あっといういう間に1日が終わっていくのを日々感じています。 そんな中で少しでも育児の負担を軽減できるように、色々な家電を試してきました。 今回は使っていて本当にお勧めできる、育児の時短に役立つ家電5選を紹介します。 スマートロック SwitchBotスマートロック お掃除ロボット ECOVACS DEEBOT N10 PLUS ホットクック KN-HW24G-R 食洗機 パナソニック NP-TZ30…

  • 子供のアトピー ステロイドはやめた方がいい?

    アトピー性皮膚炎やいわゆる湿疹の治療薬として重要な薬の一つにステロイド外用薬があります。 しかし「ステロイドは副作用が危険」「ステロイドを使用しないでアトピーが治った」といった情報をみるとステロイドを使用したくないと考える方もいるかもしれません。 多くのステロイドに対する誤解は、内服薬や点滴で使用される全身性のステロイドと塗り薬のステロイドの副作用を混同しているためと思います。 ステロイド外用薬は正しく使用すれば全身性ステロイドの副作用はほとんど心配ありません。 ステロイドについて正しい知識を持って、適切にステロイドを使えるようになることが大事です。 この記事では知っておきたいステロイド軟膏の…

  • お酒の適量は? 飲酒のガイドラインを読んでみた

    お酒の飲み過ぎは良くないとは分かっていても、つい勢いで飲み過ぎてしまうということは多くの方が経験しているのではないでしょうか。 お酒を定期的に飲まれていても「お酒を飲み過ぎるとどうなる?」「どれくらいまでなら飲んだら良い?」などを意識している方は少ないと思います。 2024年2月に厚生労働省から「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン」が発表されました。 今回はお酒を飲まれる機会がある方には是非知っていただきたいことを、上記ガイドラインの中からまとめました。 飲酒はコミュニケーションや交流のきっかけとなることもあり一概にやめるべきとは言えませんが、飲酒の悪影響も知った上で飲む量を調節する必要が…

  • スイセンと桜 子供と花見②

    スイセンと桜並木の名所まで出かけてきました。 桜はまだ7分咲き程度でしたが、スイセンは見頃だったようでおよそ30万本のラッパスイセンが一面に広がっておりスイセンと桜のコラボレーションは圧巻でした。 スイセンは綺麗な花ですが「アルカロイド」という有毒成分が含まれています。 食べると30分以内に嘔吐、下痢、頭痛等の症状が出現して最悪死に至ることがあります。 葉がニラに似ているので、総合病院に勤務していた際にはニラと間違えて食べてしまって救急搬送された方を見たことがあります。 海外ではスーパーの店員が食品売り場にニラと勘違いしてスイセンを置いてしまい、間違って買った客が中毒になったという話をネットニ…

  • 3歳の子供にキュボロをあげてみた

    将棋棋士の藤井聡太先生がモンテッソーリ教育の一環として使っていたことで有名になったCuboro(キュボロ)を買ってみました。 今回購入したキュボロスタンダードのメーカー推奨は5歳からということで、3歳の我が子にはまだ早いと思いつつも自分が使ってみたいという気持ちがはやって買ってしまいました。 この記事では3歳児にキュボロスタンダードを遊ばせてみた感想、実際の遊んでいる動画も含めて紹介します。 結論からいうと3歳ではキュボロスタンダードを使いこなすのは難しいですが、簡単なコースを作ったり親が手伝ってあげることで十分に楽しむことができます。 また今回は値段が安いこともあり並行輸入品を購入しました。…

  • 子供のスキンケア アトピーのお子様は要注意

    冬は乾燥、夏は汗などが悪化の原因となるため、お子供の皮膚トラブルは年中起こります。 アトピー性皮膚炎は2歳くらいの乳児から学童のお子様に多く、年齢を重ねると徐々に減ってくるといわれています。 子供のスキンケアについて今ではインターネット等でも情報が多くあります。 しかしアトピー性皮膚炎という病気についての基本を知らないと、効果が得られなかったりかえって逆効果になってしまうこともあります。 この記事ではアトピー性皮膚炎のお子様をお持ちのご両親に知っておいていただきたいこと、正しいスキンケアについて簡単にまとめていきます。 アトピーとはいわれていなくても、お子様の皮膚が敏感と感じていらっしゃる親御…

  • 子供を連れて花見へ

    先日に子供を連れての花桃の花見へ公園に行ってきました。 久々に春らしい暖かい天気で、花桃以外にも花壇の花や野草などを見たり調べたりして楽しむことができました 3歳の娘はまだ花にそこまで興味がなさそうなのが残念ですが、いずれは花の名前などもたくさん覚えてほしいなと思っています。 花桃 花桃は7分咲きくらいくらいでした。 まだ蕾の実も多かったですが、花桃の蕾は大きくふわふわしており子供は落ちた蕾の方が気に入っている様子でした。 かたくりの花 この花の根茎が片栗粉のもとになっているは恥ずかしながら知りませんでした。 現在市販されているほとんどの片栗粉は馬鈴薯でんぷんから作られているみたいですが、この…

  • 子宮頸癌ワクチン打っても大丈夫?

    子宮頸癌ワクチンの副作用がマスコミ等で取り立たされたこともあり、欧米諸国と比較して日本での子宮頸癌ワクチンの接種は未だ遅れています。 子宮頸癌はワクチンである程度予防することができる数少ない悪性腫瘍です。 WHO(世界保健機関)は15歳までに90%の女性がHPVワクチンを接種すべきであると推奨しています。 副作用の心配もあり自分やお子様にワクチンを打つべきかお悩みの方は多いと思います。 そんな方向けに子宮頸癌および子宮頸癌ワクチンについて簡単にご紹介します。 結論として自分は子供に接種の時期が来たらワクチンを打たせたいと思っています。 子宮頸癌とは 子宮頸癌の原因 子宮頸癌ワクチンについて 子…

  • お子様の急な発熱に注意! 熱性けいれんで覚えておきたい2つのこと

    熱性けいれんは小さいお子様によくある病気です。 話には聞いて分かっていても、いざ自分の子供がけいれんを起こすと誰しも慌ててしまうものです。 この記事では熱性けいれんについて親御さんに知っておいていただきたい症状や注意点、対応についてお話しします。 いざという時のために参考にしていただければと思います。 最初に特に覚えていただくとよいことをまとめます。 5分以上けいれんが続いていたらすぐに救急車を呼ぶ けいれんが止まっても医療機関へ受診を 熱性けいれんとは 熱性けいれんの症状は? 熱性けいれんが起こったらどうする? 熱性けいれんの予防薬について すぐに救急車を呼んだ方がいい? まとめ 熱性けいれ…

  • 春のおすすめ絵本4選! 2歳から

    私の住んでいる地域は桜の開花まではもう少しかかりそうですが、子供と散歩しているとナズナやつくしなど春を感じさせる野草を見かけるようになりました。 今回はこの春におすすめの絵本4選を紹介します。 3歳の子供が絵本大好きなので、毎週図書館に行って好きなものを借りています。 まだ自分で読むことはできず読み聞かせるのは大変ですが、 絵本には 物語の中で想像力が育つ 色々な単語を読むことで語彙が増える 集中力が上がる などいいことづくしなので可能な限り時間を作って読んであげるようにしています。 具体的にどういったところで成長を感じたかというところも含めてまとめました。 これから紹介する本は全部2歳くらい…

  • 肥満の市販薬がついに来週発売 アライ(オルリスタット)について

    ダイエットをしてもなかなか痩せなくてお困りの方は多いと思います。 お腹周りの内臓脂肪は糖尿病や高血圧症、脂質異常症、動脈硬化といった様々なリスクがあリます。 今回は2024年4月8日に新たに発売予定の内臓脂肪減少薬であるアライ(オルリスタット)について解説します。 肥満の治療薬(内臓脂肪減少薬)とされており肥満症の治療薬とは異なり、糖尿病や高血圧、脂質異常症等と診断されている方が治療目的に使用することはできません。 肥満に伴う高血圧や糖尿病等の健康障害を予防するための薬です。 この記事では 本当に効果がある? 危険な薬ではない? 飲む際の注意点や副作用は? 購入のための条件は? といったことに…

  • このボツボツ 帯状疱疹?

    以前帯状疱疹のワクチンについてお話ししました。 yurayurayura1.hatenablog.com 帯状疱疹のワクチンが広まっていることもあり、帯状疱疹かどうか知りたいと来院される方が増えています。 この記事では帯状疱疹の初期症状や治療等についてまとめます。 神経痛のような症状や皮疹があるけど帯状疱疹かどうかわからない方などの参考になればと思います。 帯状疱疹とは 帯状疱疹の特徴的な症状 皮疹の3つのポイント 帯状疱疹の診断 帯状疱疹の治療 帯状疱疹はほっておいても良い? 帯状疱疹後神経痛とは まとめ 帯状疱疹とは 水痘(水ぼうそう)と同じ水痘・帯状疱疹ウイルスによって起きる病気です。初…

  • ロキソニンを定期的に飲んでいませんか?

    頭痛や腰痛、生理痛などロキソニンを定期的に飲まれている方も多いかと思います。 確かに市販でも買える痛み止めとしてはかなり効果が高く、服用してから30分程度で効果が得られるため使いやすい薬ではあります。 しかしロキソニンを含むNSAIDsという薬剤には胃潰瘍や十二指腸潰瘍のリスクがあります。 胃潰瘍の原因として有名なものにピロリ菌の感染がありますが、NSAIDsを内服しているとピロリ菌に感染しているのと同等程度のリスクがあるといわれています。 この記事ではロキソニンを飲んでいる方の注意点、胃薬を併用した方が良いかということを日本消化器学会ガイドラインに則してお話しします。 結論としてはロキソニン…

  • デスクワークの方は要注意 後頭神経痛とは

    最近デスクワークの方を中心に後頭神経痛の方が増えている印象です。 後頭神経痛とは名前の通り頭の後ろ側に起こる神経痛であり、デスクワークで同じ姿勢をとり続けることが多い方は特に要注意です。 この記事では後頭神経痛の特徴や治療について簡単にまとめます。 後頭神経痛とは 後頭神経痛の原因は? 後頭神経痛の治療 後頭神経痛は良くなる? 普段の生活で気を付けることは? まとめ 後頭神経痛とは 後頭神経痛とは頭皮の神経痛であり後頭部、頭頂部、耳の後ろから上方の側頭部に痛みが出てくる病気です。 頭部には頭の後ろから耳の周りにかけて大後頭神経、小後頭神経、大耳介神経が走行しており、その部分の領域に痛みが出てき…

  • 子供も貧血になる?

    お子様に貧血というとあまり馴染みがないかもしれませんが、生まれたての赤ちゃんから思春期まで貧血のお子様はいらっしゃいます。 貧血の原因には多くの病気がありますが、いわゆる鉄分の不足による鉄欠乏性貧血が最も多いです。 鉄欠乏性貧血は鉄分の摂取が不十分だったり、成長により鉄分の必要量が増加したり、出血や鉄の吸収不全などが原因で鉄分が体の外に出ていってしまうといった原因があります。 鉄欠乏性貧血は思春期の男子の2-3%、女子の10-20%にみられるといわれており、決して珍しい病気ではありません。 この記事ではお子様の鉄欠乏性貧血の症状、気を付けることを簡単にまとめます。 子供の貧血の特徴は?うちの子…

  • 胃酸が上がってくることはありませんか?

    胃酸が上がってくる感じがある、胸焼けがするという症状はありませんか? 多少であれば誰しも食べすぎた後などには感じることがあると思いますが、症状を繰り返す場合には逆流性食道炎の症状かもしれません。 逆流性食道炎は放置してしまうと食道癌のリスクとなると言われており注意が必要です。 この記事では逆流性食道炎について、気をつける症状や治療について簡単にまとめます。 逆流性食道炎とは 逆流性食道炎の症状のチェック 逆流性食道炎の原因は? 胃食道逆流症の診断 逆流性食道炎の治療 生活習慣の改善 薬物療法 内視鏡治療、手術療法 まとめ 逆流性食道炎とは 胃酸が食道に逆流することによって、食道の粘膜が障害を受…

  • 血圧の薬はいつ飲むのが良い?

    1日1回の血圧の薬はいつ飲んだらいいの?という質問をよく聞きます。 色々な意見があると思いますが、最近の研究結果を踏まえ個人的な意見をお伝えします。 (医療関係者向けかもしれません) 結論としては 血圧を下げる薬の効果は就寝前が一番効果が高そうですが、個人によって最適な服薬タイミングは異なると考えられます。 夜間の血圧が高いことや早朝の血圧の急上昇が脳卒中や心疾患のリスクと分かっていることからは、就寝前に飲む方が理にかなっていそうですが注意点もあります。 血圧を下げる薬を寝る前に内服と起床後に内服を比較した研究では、就寝前に内服した方が血圧の低下作用や心不全や脳卒中のリスクを減らすことが示唆さ…

  • 健康食品やサプリメントによる健康被害

    小林製薬の紅麹を接種後に死亡者がでたことで、健康食品・サプリメントを定期的に摂取されている方は不安に感じているかもしれません。 もちろん全ての健康食品やサプリメントが有害というわけではないですが、安全性に対する評価が十分でないサプリメントにはリスクも大きいです。 この記事ではサプリメントによる健康被害や飲む際に注意することなどをまとめます。 健康食品・サプリメントとは トクホ(特定保健用食品)との違いは? 健康食品・サプリメントに副作用はある? 健康食品・サプリメントの問題点 健康食品・サプリメントは効果がないからやめた方がいい? 注意すること まとめ 健康食品・サプリメントとは よく健康食品…

  • 海外ドラマで英語学習を行うメリット

    今週のお題「練習していること」 数年前から海外ドラマを題材に英語学習をしています。 色々な海外ドラマで試した中で私のお勧めの海外ドラマ2選と、その学習法を紹介します。 英語学習の専門家ではないので、参考程度にしていただければいいと思います。 おすすめの海外ドラマ FRIENDS 海外ドラマで英語学習といえば定番とも言える作品でしょう。 アメリカのテレビドラマで1994年から10年間にわたり放送されたコメディドラマです。 ニューヨークのマンハッタンを舞台に、20代後半の男女6人の恋や友情の模様がコミカルに描かれ、初回放送から20年以上たった現在でも熱狂的な人気があります。 作品中の英語がはっきり…

  • 「人食いバクテリア」劇症型溶血性レンサ球菌感染症が急増しています

    「人食いバクテリア」劇症型溶血性レンサ球菌感染症が日本で急増中です 先日サッカーワールドカップの予選が北朝鮮で行われる予定でしたが急遽中止となった原因も、日本でこの病気が流行しているからとも言われています 今回はこの病気について分かりやすくまとめていきます。 「人食いバクテリア」劇症型溶血性レンサ球菌感染症とは 劇症型溶血性レンサ球菌感染症の感染経路 どんな人が劇症型溶血性レンサ球菌感染症にかかる? 劇症型溶血性レンサ球菌感染症はなぜ今流行している? 劇症型溶血性レンサ球菌感染症の症状は? 劇症型溶血性レンサ球菌感染症の治療法は? 劇症型溶血性レンサ球菌感染症予防のために 「人食いバクテリア」…

  • 帯状疱疹ワクチンについて

    高齢化に伴い帯状疱疹や帯状疱疹後神経痛(帯状疱疹の後に長い間痛みが残るもの) でお困りの方が急増しています。 そんな中、全国各地の自治体では50歳以上の方に対して帯状疱疹ワクチンに対する助成金も始まっています。 この記事ではそんな帯状疱疹や予防のためのワクチンについて、 個人的な意見も含めて簡単にお話しします。 帯状疱疹ってなに? 帯状疱疹は、水ぶくれを伴う発疹(水疱)が、皮膚に分布している神経に沿って帯状に出現する病気です。 水疱が見られる2.3日前から痒みや痛みを感じるようになり、1週間程度たつと水疱、発熱、頭痛といった症状が出てきます。 通常は2~4週間で皮膚症状がおさまりますが、帯状疱…

  • アレルギー検査は必要?

    まだまだ花粉症シーズン真っ只中です。 今年の東京都でのスギ花粉はピークを超え終盤となっており(残りの花粉は3割程度)、 ヒノキ花粉は4月上旬から中旬にピークになるようです。 この時期によくある質問の1つに、 「アレルギーの検査は必要ですか?」 というものがあります。 特に下に挙げるView39という検査は 血液検査で簡単に多くの種類のアレルゲンの検査ができるため、行われる方が増えています。 この記事では、 アレルギー検査の種類やどんな人がやった方が良いかを簡単に解説します。 そもそもアレルギー疾患とは アレルギー疾患とは体が異物を排除しようとする免疫の異常によって起こるものです。 アレルギー疾…

  • 子供にスマホは危険?

    電子機器の過度な使用は、 子供の成長発達に悪影響があるといわれています。 具体的にどのくらいまで使用しても良いのか調べてみると、 子供の成長に関するWHOのガイドラインでは 2歳未満 Screen timeは推奨されない2歳〜4歳 Screen timeは1日1時間未満 とされており自分の以前の考えよりも厳しめだと感じました。 NHKの「おかあさんといっしょ」の放送時間は30分程度なので、およそ2放送分です。 特にScreen Timeとして最近圧倒的に増えているのがスマートフォンの利用です。 大人と同様に乳幼児でもスマホの動く映像にひかれます。スマホをぐずる子供をなだめる方法としてついつい使…

  • コロナの新薬 飲んだ方がいいの?

    はじめに 新型コロナウイルス感染症は重症化が減っており、 若年者での重症化率は季節性インフルエンザと同様とも言われています。 また重症化率が下がった今でも全国で感染者が多く出ています。 そんな中2022年11月から重症化リスクがない方でも使用ができる、 ゾコーバ(エンシトレルビルフマル酸)が承認されました。 今回はゾコーバについて気になる疑問をまとめました。 ・ゾコーバ錠はどんな薬? ・ゾコーバ錠はどのぐらい効果があるか ・ゾコーバ錠の内服方法 ・ゾコーバ錠の自己負担額 ・ゾコーバ錠の副作用について ・まとめ 薬を飲んだ方がいいの?(個人的な意見です) ゾコーバ錠はどんな薬? 新型コロナウイル…

  • 子供の花粉症にも適応あり!花粉症の新治療 舌下免疫療法

    花粉症の低年齢化が進んでいます 花粉症は低年齢化しており、最近では花粉症のお子様も多いです。 大人と同様にくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみといった症状がでてきます。 この記事ではお子様にも使える ・自宅でできる花粉症対策 ・花粉症の初期療法 ・新治療である舌下免疫療法 についてお話しします。 自宅でできる花粉対策としては、 ・外出時はメガネやマスクをする ・帰宅時には玄関で服についた花粉を落とす ・うがいや洗顔をする ・花粉が多い時には布団を外に干さない などがあります。 花粉症の初期療法とは 花粉症の内服には初期療法といって、症状が出始める時期かその少し前に内服を始めることでより症状を抑…

  • 慢性便秘症 たかが便秘、されど便秘

    トイレに行ってもスッキリしない、 お腹が張っている気がするなどは誰しも経験があることではないでしょうか。 お子様から高齢者まで便秘でお悩みの方は増えています。 慢性的な便秘な原因として多いのは 食物繊維摂取量の不足、水分摂取不足、ストレス、 加齢による腹圧の低下などです。 日常生活でできる対策として、 まず腸の動きを整える配慮が必要です。 特に朝食は朝の排便を促すために大切です。 食事内容としては芋や豆、コンニャク、ゴボウなどの 食物繊維を多く含むもの、 ヨーグルトやオリゴ糖などの善玉菌を腸内で増やすものを摂取を増やしていただくとよいでしょう。 食事以外にはスポーツや趣味などで リラックスする…

  • 麻疹(はしか)が流行しています

    麻疹が国内で流行しているとニュースになっています 特に小さいお子様がいる方や妊婦の方などは特に心配になるでしょう この記事では麻疹の症状や治療、知っておきたいことをまとめたいと思います コロナで人の行き来が減ったことで 2020年以降は年間で数人から数十人程度でしたが 海外からの持ち込みの麻疹患者が増加しています 麻疹とは麻疹ウイルスによって引き起こされる感染症です 感染初期は発熱、鼻水、目やになど ここまではいわゆる風邪と同じ症状です しかしその後一旦熱は下がりますが、再度高熱が出てその際に発疹がでてくる これが麻疹の特徴です 麻疹の怖さは感染力の強さと合併症の2点だと思います 感染力は空気…

  • 子供を叱ることは難しい

    今週のお題「卒業したいもの」 我が子は3歳になりましたがまだイヤイヤ期真っ只中 そんな中、子供を叱ることは難しいということを日々感じています ご飯の食べるの嫌だ、トイレ行くの嫌だ、まだ遊びたい・・・etc まだ時間に余裕があるときには良いのですが 朝や夕方の自分が忙しい時間はつい、自分の感情に任せて怒ってしまうことがあります 子供の教育にあたってあまり子育て本などは持っていないのですが、先日知人に勧められてモンテッソーリ教育の本を買いました www.amazon.co.jp 将棋の棋士の藤井聡太さんが受けていたことで有名になったモンテッソーリ教育の指導資格を持たれている方が、モンテッソーリ教育…

  • 子供といちご狩り

    先日子供を連れていちご狩りに行ってきました。 品種によっても違いますが、いちごが1番美味しい時期は1-2月だそうです。少し遅めではありましたが休日ということあり、いちご狩りの受付には常に受付待ちの列ができていました。 春らしく暖かい気候の中、車で40分ほどの場所にあるいちご園で30分間食べ放題のコースでいちご狩りを楽しみました。 大人は開始10分くらいですぐにお腹いっぱいになってしまいましたが、子供はいつまでたっても勢いが止まらず、小さいものから大きいものまで手当たり次第に食べていました。(いちごが異常に好きなのはうちの子供だけでしょうか汗) 子供は30分でも時間が足りないくらいだったので、お…

  • 子供の便秘について

    便秘は大人だけでなく子供にもよくみられます。 一般的には排便回数が少ない(週2回以下)、排便痛、排便時の出血、腹痛、腹部膨満感などの症状があると便秘と考えられます。 子供の場合は大人と違い、便秘の原因となる大きな病気が隠れていることは稀で、ほとんどが体質的なものです。 お子さんが急に便秘になった場合には、環境の変化や風邪などによる食事摂取量の低下など一時的なことが多いです。 慢性的な便秘の場合には新生児乳児では哺乳量の低下、年長児からは偏食やダイエット、ストレスなどによる心因性、鎮咳薬などによる副作用など色々な原因が考えられます。 子供の便秘も大人と同様に規則正しい生活をして、朝食をゆっくりと…

  • 子供の鼻水について

    保育園や幼稚園に通い始めるお子様は熱や鼻水などが出てきてしまい、苦労して保育園に預けてもすぐにお迎えになってしまうということも多いかと思います。 私の子供も今でもよく熱を出してしまい、やむを得ず仕事を中断して迎えに行くこと多々あります。 幼稚園や保育園に通っているお子様の鼻水はほとんどが鼻風邪です。風邪は何らかのウイルス感染によるものであり、基本的に特別な治療薬はないため自分自身の免疫がウイルスを排除するまで症状を抑えるお薬を使いながらゆっくり休むことが必要です。 お子様は3歳くらいまで鼻水を自分で噛むことができず、だらだらと鼻水がずっと垂れている光景もよく見ます。 鼻水に関しては症状を抑える…

  • 花粉症による目のかゆみ

    花粉症の時期には目のかゆみがひどい方や、目をかいてしまい腫れてしまったという方もいらっしゃると思います。 目は常に外気に触れていますので、花粉症の症状が鋭敏に出やすいです。 簡単にできる目のかゆみの対策としては外出から帰ったら花粉を落とす、空気清浄機を使用する、メガネを着用するといったことがあります。また普段コンタクトレンズを使用している方は花粉症の時期はメガネに変えていただくと、かなり症状が良くなったと実感されると思います。またコンタクトを着用中は目薬によっては使用ができないこともありますので、注意が必要です。 花粉症に対しては初期療法が大事と言われており、症状がピークになる前から毎日こまめ…

  • 梅の花

    今週のお題「小さい春みつけた」 近所の梅の花が咲き始めました 楊貴妃という梅の種類のようです、毎年名前の通りきれいな花が咲きます 咲き始めた直後に雪が降り今は寒そうです 雪解けまではもう少しでしょうか 少しずつ春の訪れを感じます

  • 黄砂について

    黄砂は土壌に由来する鉱物が中国やモンゴルの乾燥地域で強風によって大気中へと巻き上げられ、偏西風によって飛来するものです。 黄砂は目の痒みやくしゃみ、鼻水といったアレルギー症状、喘息や慢性閉塞性肺疾患(COPD)などの呼吸器疾患の悪化、心筋梗塞や脳梗塞の発症の増加などを引き起こすとされており、われわれの健康に悪影響を及ぼします。 春や秋の時期には特に黄砂が高濃度で観測されています。 黄砂の飛散の情報は環境庁や気象庁のホームページでも確認することができます。 花粉症などのアレルギーの病気、心臓や肺などに持病がある方は体調に応じて、外出を避ける、マスクを着用する、激しい運動を避けるなどの対策をしまし…

  • 心地よい季節を好む感染症

    寒い冬も終わりが近づき、心地よい春が近づいてきました。このような季節に特に注意が必要なダニを媒介する感染症であるツツガムシ病についてお話しします。 ツツガムシ病はダニの一種であるツツガムシに刺されることによって発症する病気で、毎年春と秋に流行します。ツツガムシは北海道や沖縄など一部の地域を除いて全国で生息しています。ツツガムシ病が昔から多い地域ではツツガムシに咬まれないで健康に過ごすことを「ツツガムシがない」から、「つつがなく」と呼ばれ健康に過ごすことの語源にもなっているという説もあります。 ツツガムシ病は現在でも適切な治療がなされないと死に至ることもある怖い病気です。野外で活動する際には長袖…

  • 血圧の適正値について

    日本の高血圧症患者は約4300万人と考えられており、放置すると脳血管障害や心疾患などの重篤な病気に繋がってします怖い病気です。 特に高齢(65歳以上)、男性、喫煙、脂質異常、肥満(BMI≧25)、糖尿病、メタボリック症候群、若年発症の心血管病の家族歴がある場合は注意が必要です。 しかし軽度の高血圧症では自覚症状がないことが多く、定期検診などをしっかりと受けて早期に治療を受けることが大切です。 安静時の収縮期血圧が140mmHg、拡張期血圧が90mmHgを超えると高血圧症とされ、治療が必要となります。 高血圧症の治療目標は個人毎に異なりますが、家庭での血圧が75歳以下の方や脳血管障害や冠動脈疾患…

  • 長引く咳について

    季節の変わり目ということもあり咳が長引いてお困りの方が散見されます。 咳の原因は様々ですが、咳が続いていても3週間以内であればいわゆる「風邪」などの急性の感染症であることがほとんどです。しかし3週間以上咳が続いている場合には風邪以外の様々な病気の可能性があります。 咳の中でも痰が絡んだ「ゴホンゴホン」、「ゲホゲホ」といった濁った音がするものを湿性咳嗽、「コンコン」「コホコホ」といった痰があまり絡まない咳を乾性咳嗽といいます。 また長引く咳の中には肺癌や結核といた怖い病気が隠れていることもあります。また消化器疾患(胃食道逆流症)や鼻疾患(慢性副鼻腔炎)などでも咳が出ることもあります。咳が長引いて…

  • 花粉症の薬内服していても運転はできますか?

    スギ花粉が本格的に飛散し始め、花粉症の症状でお困りの方も多いと思います。花粉症の内服薬の副作用で特に皆さんに問題となるのは眠気の副作用でしょう。 特に出勤や買い物等で日常的に運転をされる方は注意が必要です。 下記が主な花粉症薬の添付文書に記載されている運転についても記載です。 個人的には比較的新しいビラノア(ビラスチン)は花粉症に対する効果が高く、眠気の副作用はほとんどないので患者様にお勧めしています。 運転可能ビラノア(ビラスチン)デザレックス(デスロラタジン)アレグラ(フェキソフェナジン)クラリチン(ロラタジン) 運転注意タリオン(ベポタスチン)アレジオン(エピナスチン)エバステル(エバス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆらさん
ブログタイトル
内科医ゆらの育児ブログ
フォロー
内科医ゆらの育児ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用