chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kuisugimasa
フォロー
ブログ村参加

2024/03/31

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • かつやの感謝祭でかつ丼(竹)が150円引きのセールだった

    かつやが感謝祭をやってるそうなので行ってみました おっと最終日だった 開店直ぐだったのでパラパラな店内 カツ丼竹+とん汁大 924円 トッピング台が受け取りカウンターにしか無い為、最初から七味使用 断面わかり辛く残念、汁だくで柔らかく美味しい とん汁大も七味全開 豚肉の部位が良く分かりませんが、最近仲の良いコパ(copilot)に聞くとカシラだと、大根、人参、玉葱、じゃがいも、こんにゃく、ねぎと具沢山。 ここの豚汁は良いです、完食ご馳走様でした。 割引券ついて来た 2026.5.31 かつや幕張西店 千葉市美浜区幕張西3丁目1番12 営業時間:10:00~23:00 kuisugimasa.h…

  • 真竹を買って、さつま揚げと筍を一緒に炊きました

    武石のしょいかーごで真竹を購入しました やすいのか? あく抜き要らないらしいので20分ほど水で茹でる さつま揚げと一緒に煮込んだ 2026.5.31

  • 花見川の台湾料理八福でチンジャオロース飯と餃子のセットを食べました。

    長作町の台湾料理八福に行きました うーん、ご飯お替り無料は無くなったみたいデス チンジャオロース飯セット シャキシャキで美味しそう 味も濃くて御飯が進みます 餃子も付いたセットです、御飯は大盛りで+100円で1,098円 餃子は6個入り スミマセンピンボケです 完食して、ランチ1杯無料のドリンク貰ってご馳走様でした。 2026.6.1 台湾料理 八福 長作町店 住所:千葉市花見川区長作町1267-9 営業時間:11:00~14:50 17:00~23:00 定休日:水曜日

  • 休日のウォーキングで森林公園と、その後船橋市場に行きました。

    休日の朝、5:00起床でウォーキングしました よく見ると看板の上にカワセミさんが停まってます、この後直ぐ飛んで追えませんでした シングルの鴨が居ました 友人のマンションが良く見えます 船橋市場に行きました 結局、お菓子類買って帰りました 2026.5.30

  • 海浜幕張焼肉いしび 和牛カレー+福神漬け&らっきょ

    海浜幕張の焼肉いしびに行きました。 メニュー 和牛カレー+福神漬け&らっきょ 550円 単品だと500円という凄いコスパ、今度焼肉食べに行きます。 最初に飲むわかめスープ、カレーの後だと味が分からなくなるので注意です 福神漬け&らっきょは必ず注文してます。 全展開 今日のカレーも美味しいです 牛肉の塊が偶に出てきます、本当に美味しいので食べに来てください。 完食ご馳走様でした。 2026.5.29 焼肉いしび 住所:千葉市美浜区ひび野1丁目14aune2F 営業時間:11:30~14:30 17:00~23:00 定休日:不定休 kuisugimasa.hatenablog.com

  • 麹町ゆで太郎 朝定食納豆 かけそば+クーポン竹輪天

    5:30起床、今日はご飯食べずにウォーキング、鴨しか居なかった。 永田町で降りて平河町まで歩きました、朝寒かったのですが太陽が本気モードで初夏です。 楽しみにしてた平河町ゆで太郎が臨時休業・・・ カバーすべく麹町のゆで太郎に行きました 朝定食納豆 もりそば+クーポン竹輪天 550円 全て展開 竹輪天の切り方が店によって異なるみたいです 茹でたてですが、〆の温度が高く少し残念 竹輪天はカリカリ 納豆丼には揚げ玉とねぎ、納豆、温玉を乗せ醤油を追加して混ぜました。 これ美味かったです。 スープ代わりに蕎麦湯割りを飲んで完食、ご馳走様でした。 2026.5.29 ゆで太郎 麹町3丁目店 住所:東京都千…

  • 寝坊した朝は玄米納豆カレー丼を食べてウォーキングしました。

    5:00起床、早々に支度。 週末に作ったカレーの残と納豆にわかめスープ 焼き鯖のおにぎり、かき揚げ天とじ丼、1個は母親用、もう1個は後輩用。 鰯の丸干し焼きました。 玄米納豆カレーにしました、これ美味しい。 6:00からウォーキング、取り敢えず30分だけあるきましょう。 手前の看板に止まってたカワセミが飛び立ったので追いかけましたが間に合わず。 2026.5.28

  • セブン 濃厚だし割りとろろの冷やしぶっかけそば

    セブンの感謝祭商品、とろろ冷やしぶっかけそば。とろろ、麺、つゆが増量 何でこの色にしたのか、とろろに溶け込んでます。 トロロどかしたら麺つゆとわさび、ネギが乗ってました。 麺つゆを掛けて、麺をほぐしてからトロロを掛けました 美味いです、豚ラーメンほどのインパクトは無いですが十分に大盛の蕎麦です。 2026.5.27

  • セブン もちっと食感 ソーセージエッグマフィン感謝祭ver

    セブンで感謝祭のソーセージエッグマフィンを購入しました 朝っぽいメニューですが、カロリーは573kcalとヘビー 思ってた程の量では無いのですが、チーズが重い。 2026.5.27

  • 少し寝坊した朝は、玄米チャーハン作って食べました。

    4:30起床、少し寝坊しました。 玄米のチャーハンとわかめスープ、簡単に済ませました。 人参と胡瓜を切っただけのおかず、人参はウサギじゃ無いのだから食べきれませんでした、反省。 5:20ウォーキング開始 カワセミさん、今日は勤務中です。 鴨が柵に立ってる・・・器用だね。 望遠レンズが欲しい、あるけど・・・ アッチはツガイだったので、ポツンと1羽 2026.5.27

  • 酸辣紛(サンラーフェン) 現地の味をそのまま、のカップ春雨スープ

    近くのBIG-Aで売ってた麻辣湯っぽいカップ春雨、たしか135円でした。 まともな日本語で書いてあります。 開けたらいっぱい出てきました。 説明書通り作ってみました、1分待ち 全部調味料入れて食べたら、一口目は結構な辛さ、本当に独特な香りがします。 もう一回食べるか?と聞かれたら、もういいかもしれません。 2026.5.26

  • 森林公園のカワセミと幕張の川

    5:45ウォーキング開始、あまり時間が無かったので今日はショートカット 久しぶりのカワセミさん、何か加えてる様子 今週・来週くらいまでが見頃かな。 職場付近の川が穏やかだった 高層ビル群 2026.5.25

  • 具沢山焼きそばとハムチーズトースト、ヤングコーンの蒸し焼きに玄米のおにぎり

    スーパーで購入した若どりのとうもろこし ヒゲとって皮ごとオーブンで焼いてます。 10分ほど焼きました、皮剥いて冷蔵保管 玄米、焼きとうもろこし、卵、納豆、なめ茸の朝ごはん パンの賞味期限が本日中だったのでハムチーズトーストと、具沢山の焼そば 玄米のおにぎり二個作って昼ご飯 卵かけなめ茸納豆ご飯、味の素たっぷり掛けて、醤油もたっぷり掛けたらしょっぱくて閉口した。 2026.5.25

  • 船橋のゆで太郎で、もりそば+かき揚げを食べました。

    〆に対面にあったゆで太郎に行きました。 ※過去画像です、バイクでは行ってません。 もりそばを注文 もりそば+クーポンかき揚げ 430円 茹でたての蕎麦 揚げ玉、赤鬼、わさびを貰いました クーポンのかき揚げは揚げ立てです 良く〆られてて美味しい かき揚げもサクサク 最後は蕎麦湯貰って完食です、ご馳走様でした。 2026.5.24 ゆで太郎 船橋北口店 住所:千葉県船橋市本町6丁目3ー9 営業時間:24時間 ※月曜6:00~0:00 日曜6:00~15:00 kuisugimasa.hatenablog.com

  • 船橋の吉光で上寿司と小肌の握りを食べました。

    日高屋から10歩くらいの場所にあるめちゃ!餃子、行こうと思ったけどそこまでお腹が空いて無いので歩きながら考えます。 そうだ、吉光いった事なかったので、向かってみます。 上寿司 1900円 7貫と巻物、今の腹具合に丁度良い、中トロ美味しい。 最後は赤身 追加で貰った小肌、酢の〆具合が良き、ご馳走様でした。 2026.5.24 吉光 船橋北口店 住所:千葉県船橋市本町6-4 営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00 定休日:不定休

  • 船橋のあさひが臨時休業、日高屋でサク呑みしました。

    船橋に電車で行きました。 10:00開店のあさひ、PPで並びましたが、良ーく見ると張り紙があって、臨時休業でした。 仕方なく24時間の日高屋吞みです。 ホッピー、枝豆、焼鳥、ニラキムチ冷奴 温かい枝豆、塩加減薄めですが美味しい 焼き鳥、レンチンだけなのですが胡椒振ると美味しい ホッピー久しぶりに飲みました ニラキムチ冷奴はかなり辛くてびっくり でもとまらない。 焼き鳥+ニラキムチも美味しい 春巻き+ケチャップ やっぱしケチャップ+和辛子が最高 生ビール追加して〆ました メニー、結構変わってました。 2026.5.24 日高屋 京成船橋店 住所:千葉県船橋市本町1丁目7-3 営業時間:月~木 8…

  • 森林公園と、取り壊しになる大久保小学校の体育館

    日曜の朝、トースト食べてウォーキング 今日も不安定な天気みたいです 人参とじゃが芋 こっちは葱 しっかり見えるビル群 森林公園、本日もカワセミさんは連休 菖蒲 結構人なれしてる鴨 昨日大久保小学校の体育館が一般公開、これで取り壊して新設。 2026.5.24

  • 土曜の朝は、何も食べずにウォーキングしました。

    6:30ウォーキング開始、曇天です。 幕張の高層ビルが見える 森林公園のカワセミは本日お休み 真鴨は2羽共に元気 菖蒲は今週来週くらいが見頃 マンション撮影しようと思ったら手前のサクにピントが合った 2026.5.23

  • 海浜幕張焼肉いしび 和牛カレー大盛+ルー増し+福神漬&らっきょ

    海浜幕張アウネ2階、焼肉いしびに行きました メニュー、このご時世に値上げ全くしてない。 和牛カレー+大盛り+ルー増し+福神漬け&らっきょ 750円 焼肉の端材がたっぷりと入ったカレー このワカメスープが美味いのです 別皿の福神漬けとらっきょを更に追加 うーん、美味しい 福神漬けもたっぷり、らっきょも食べつつ完食、ご馳走様でした。 2026.5.22 焼肉いしび 住所:千葉市美浜区ひび野1丁目14aune2F 営業時間:11:30~14:30 17:00~23:00 定休日:不定休 kuisugimasa.hatenablog.com

  • コメダ写真詐欺のミニコメバスケット、こんな店二度と来る!

    雨の中外出、新木場で時間調整にコメダに行きました 入り口のショーケース 木のドアがあったかそう メニュー ミニコメバスケット 660円 コレでミニサンド、ミニって何? コメチキ2個 凄い卵量、余りお腹空いて無かったので軽めに良いかと思って注文しましたが、重いわ! チキンはカリカリサクサク、何処がミニなの?写真詐欺!こんな店二度と来る! 2026.5.21 コメダ珈琲店 新木場駅前店 住所:東京都江東区新木場1丁目6-12 営業時間:7:00~23:00 定休日:不定休

  • 二日連続の雨の朝、寝坊してもしっかり食べた朝ごはん

    二日連続の雨の朝、寝坊して5:00起床、直ぐに支度しました。 豚生姜焼き、竹輪チーズ、白菜の味噌汁、玄米 冷凍庫に残ってた鰻でまぶしおにぎりと何時ものおかずでカッパ着て出かけます。 2026.5.22

  • 雨の日は麻婆豆腐とピザトーストを作りました

    4:00起床、麻婆豆腐・ナゲット・卵スープ 玄米に乗せて麻婆丼 いつものおかずと玄米のおにぎり 食パンはピザトーストにしました ちょっと焼き過ぎたのかパサパサのナゲット 2026.5.21

  • 太生麺を茹でて焼いて炒めた焼きそばといつもの玄米中心の朝ごはん

    4:00起床、焼きそば、納豆、赤かぶ漬け、卵スープ、玄米 焼きそばはつけ麺用の、切り刃10番を6分茹でて水で〆て両面焼き色付けてからほぐして、野菜炒めて混ぜて味付けの工程、麺がバキバキで美味しい。 余った分は昼ご飯 自分用はいつもと特に変わらず、ブリ卵煮付けが入ってくらい。 こんなの食べてても減らないんですよ。 5:30ウォーキング開始 亀が産卵みたいな行動してましたが、これってリクガメ? 今日は菖蒲が見頃なのか、カメラの人が数名居ました。 紫陽花も綺麗に咲いてきました 2026.5.20

  • たまごサンド、コンビニ3社を比べてみた。

    各社セールで増量中のたまごサンドを買ってきました。(一部セール未実施) セブンイレブン、何か無理やり感のある設計 凄い具材量、袋から出すのに一番苦労した、もう汚れるとか気にしちゃダメ いつも具が無いと言われてるケド、今回ははみ出してる、味は結構塩味も強くて好みです。 ローソンストア100のデカ盛りチャレンジ商品 比較的に綺麗に作ってある 端っこは悲しい設計、味はそこまで具材は多く感じませんがスライスも入ってるので食べてる感は有りました。 ファミリーマート ※通常品 比較対象がどえらい物なので、普通のハズが少なく見えてしまう 手にとっても普通 背中側も端まできちんと具が入ってます、味は多分一番濃…

  • セブンのお値段そのまま50%増量セールのつぶつぶコーンマヨネーズがデカ過ぎ

    セブンのつぶつぶコーンマヨネーズ、お値段そのまま50%増量セール デカいって。 2026.5.19

  • 四ッ谷のたいやきわかばで、天然たい焼きを水揚げしてきました。

    某所で打ち合わせ後丁度時間が空いたので、四ツ谷のわかばに行きました。 誰も居ない? 定休日かなーと除くと営業中、こんなに空いてるの初です。 メニュー 10個入りと5個入り2個購入、5000円近く買ってしまった。 これですよこれ 10尾入りの天然たい焼き たっぷりの餡子ですが、全然くどく無くてペロッと食べれます。 ※お客さんにも持って行って、お茶しながら一緒に食べました。 2026.5.19 たいやき わかば 住所:東京都新宿区若葉1丁目10 営業時間:9:00~17:00 定休日:水曜・日曜 kuisugimasa.hatenablog.com

  • 初のメルカリ購入したのは、tumiの正規パーツが翌日配送でめっちゃ早い!

    カバンの欠損パーツを正規で注文しようと検索しましたが、売って無い・・・ メルカリで調べたら結構出て来たので初メルカリ購入、翌日に届きました。 →ありがとうございました! ジップタブ TUMI39mm×4個 TUMI ネームタグ(小型)とおまけのパスケース クリーニングが終わったら取り付けしましょう。 2026.5.18

  • 目玉焼きなめ茸おろし納豆ご飯は、秒で無くなった。

    ブロッコリー、かぼちゃ、ささみ、りんごと玄米が昼ご飯になってます 朝ごはんは目玉焼き納豆おろしご飯 よく噛まなきゃいけないのに秒で無くなった ウォーキング開始 カワセミさんお休みです 菖蒲が見頃になってきました。 2026.5.18

  • 母校の体育館取り壊しと翌朝の玄米とハムエッグの朝ごはん

    日曜の夕方もウォーキングしました、空がとっても青い。 母校の体育館が取り壊されるみたいです、私は新しいのが好きなので特に感傷していません。 ※上履き持参?上履き持ってる大人っていると? 4:00起床、玄米炊飯、ハムエッグと納豆、ほっけ干物、なめ茸おろし、味噌汁 玄米でおにぎり2個 2026.5.18

  • 習志野台とんかつ芳 にんにく焼定食+とんかつ単品 その4

    休日のお昼は船橋のとんかつ芳に行きました。 定刻に行っても、2名が入店していました。 にんにく焼定食+ご飯大盛り 1030円 野菜には特製ドレッシング、このたっぷりのニンニクが溜まりません。 味噌汁は、ゴボウ、豆腐入り お漬物とポテトマカロニサラダ 御飯大盛りは茶碗に山盛りです 味濃くて、ニンニクたっぷり 単品注文とんかつ 多分700円くらい 最初は卓上の塩で食べました、脂が甘くて美味しいです。 残りはソースたっぷり掛けて頂きました 和辛子との相性たるや、もう堪りません。 一切残さず完食、ご馳走様でした。 2026.5.17 とんかつ芳 住所:千葉県船橋市習志野台5-15-6 営業時間:11:…

  • カバンの修理とクリーニング

    義理兄から譲り受けたTUMIのバッグ、調べたらとんでもない値段でした。 丁度今使ってる鞄も大分くたびれたので、綺麗にして使いましょうか。 皮表面の汚れ ファスナータブの欠品 二か所 肩ひもベルトのこすれ ここのベルトはん-まあいいか、ネームタグとファスナータブをメルカリで購入、津田沼奏の杜にあるプラスワンでクリーニングを依頼して、欠品パーツは自分で取り付けます。

  • 値崩れした米とセブンの増量セール

    自宅近くのスーパー、売り出しなんだろうけど値崩れもいいとこ、中間業者と爆買いしたC國人本当に残念でした。 セブンの焼き立て、豚玉なんかあるんだ、_φ(・_・ 大量に並んでた増量コーンマヨ、豚ラーメンもデザートも殆ど置いてありました。 無いってXに書き込み有りましたが、田舎にはあるんです。 2026.5.16

  • ゆで太郎宮崎町店の朝食セット焼鯖ごはんのコスパが凄すぎる。

    青葉の森近くのゆで太郎宮崎町店に行きました。 ゆで太郎システム91番店 食券をカウンターで手渡しして待ちます 朝食セット焼鯖ごはん+クーポンカレー550円 揚げ玉紅生姜山葵赤鬼をトッピング、これで550円ってコスパ凄い。 同じ蕎麦とは言え全くの別物、しっかり〆てありコシの強い蕎麦 焼鯖と焼き明太子に海苔、揚げ玉と紅生姜を入れて混ぜて食べました 薬味皿には最初ネギだけに揚げ玉、赤鬼と小袋の山葵を貰いました クーポンのカレー 最初は薬味で食べて、途中からカレー漬け蕎麦、甘くて美味しいカレーです。 蕎麦湯貰って〆ました、完食ご馳走様でした。 2026.5.16 ゆで太郎もつ次郎 宮崎町店 住所:千葉…

  • 蘇我 寒川そば 天ぷら蕎麦+ゆで卵

    蘇我寒川そばに行きました。 ノールックで注文 ゆで卵をザルから取って 水を汲んで、現金置いて待ちます 天ぷら蕎麦+ゆで卵 580円 七味唐辛子を掛けて、ゆで卵も乗せました ここのお出汁が美味くて、モチモチの蕎麦と会うのです 最後にゆで卵を食べて完食、ご馳走様でした。 2026.5.16 寒川そば 住所:千葉市中央区寒川町3-41 営業時間:4:00~ (材料無くなり次第閉店・・・だと思います) 定休日:日曜日・水曜 →水曜が定休になりました。 kuisugimasa.hatenablog.com

  • 水浴びするカワセミに会いました

    6:00起床と同時にウォーキング開始 28℃位まで気温が上がるとラジオから聞こえて来ました さてカワセミさんは居ますかね みっけた 水浴びしてるみたいです 菖蒲も大分咲いて来てます 2026.5.16

  • ローソンとセブンの増量セール

    出勤途中にあるローソン100で増量セールのデザートを購入 大きいプリンとエクレアを購入 セブンで丁度商品を並べてるとこにコレが見えて、店員さんに並べる前に購入した豚ラーメン 一キロオーバーらしい 1017g本当だ、この後数名でわいわいと食べました、コレで700円ならラーメン屋並ばなくても良いと思いました。

  • 思いっきり寝坊したけどオムライスおにぎり作って卵かけ納豆ご飯を食べました。

    5:30起床、思いっきり寝坊しました。 漬物ゆで卵、納豆、キムチ、大根と菜っ葉の味噌汁 母親用のオムライス 自分のと+@で作ったオムライスおにぎり 卵かけ納豆キムチご飯、味の素たっぷり掛けて醤油を混ぜたら一瞬で無くなりました。 6:10ウォーキング開始 昨日と同様に近づいたら逃げたカワセミさん 全く追えず・・ 30分弱歩いて着替えて出勤しよう。 菖蒲のネットが無くなりました、不届きものが出ませんように。 2026.5.15

  • 玄米でおかかチーズのおにぎりと、いつもの野菜でお昼にします。

    4:30起床、30分寝坊しました。 冷奴、いつものおかず+チキンビーンズ、納豆、もやしのコンソメスープ、玄米 明日で期限切れのミニロールを製造、ミニホットドッグとポテサラロール 玄米でおかかチーズのおにぎりに、いつものおかずでお昼用に持ち込みます キムチ納豆にしました、普通に美味い 6:00ウォーキング開始 カワセミさん、近づいたら飛んでいきました、一応映ってます。 2026.5.14

  • 船橋 加賀屋 特製ハイボールと特製煮込みでサク呑みしました

    ゲリラ雷雨がようやくおさまり、小ぶりの雨が降る中加賀屋に立ち寄りました。 特製ハイボールに特製煮込みを注文、素早い提供が最高。 並々注がれた焼酎の炭酸割り、少し甘めの黄色いシロップが入っています 煮込み、一味唐辛子をたっぷり掛けます 豚もつはトロトロになるまで煮込んであります 中からは1/3カットされた豆腐が出てきます。 モツと豆腐を一緒に食べて、即ハイボールで流し込むのが旨い 納豆冷奴 醤油でわさびを溶きながら、レンゲで混ぜて食べるとこれが納豆好きには刺さる。 二品でサク呑み完了、現金のみの決済で支払い済ませて帰ります。 2026.5.13 加賀屋 船橋店 住所:千葉県船橋市本町4-42-7…

  • 平河町 ゆで太郎 朝そば竹輪+海老天

    平河町のゆで太郎に行きました、さっきどこ行ったっけ?(もう忘れました) 朝そば竹輪(冷掛け)+クーポン海老天 410円 大きな竹輪天が2個乗ってます 半熟卵に別皿の海老天 かぼちゃ氏からの情報で、天かめが閉業との話、どうやら本当の様です。 テナント募集が貼り付けてありました。 2026.5.13 ゆで太郎 平河町店 住所:東京都千代田区平河町1丁目7 営業時間:7:00~15:30 定休日:日曜日 kuisugimasa.hatenablog.com

  • そばよし日本橋店 もりそば その7

    6:00ウォーキング開始 快晴だけど16℃とホントに歩きやすい気温 今日は朝ごはん抜きなので、新日本橋で乗り換え時にそばよしに立ち寄りました。 初のもりそば注文 もりそば 410円 山葵はカウンターで貰います 茹でたての生蕎麦 甘めのツユとコシの強い蕎麦が美味しい 蕎麦湯のポットにはまだ入って無かったので、釜から直接貰って〆ました。 2026.5.13 そばよし 日本橋本店 住所:東京都中央区日本橋本町1丁目1-7本町山崎ビル1F 営業時間:7:30~20:00 定休日:土・日 kuisugimasa.hatenablog.com

  • いなりを沢山作って、野菜たっぷりのお弁当を作りました。

    4:00起床、しかしひんやりした日で寝やすい。 いなり、炒り卵、絹さや、焼鳥、竹輪チーズ、竹輪胡瓜、グリンピースご飯、しめじと蕪の味噌汁 いなりは15個+で製造して、野菜と一緒にパック詰め チリビーンズ、卵、絹さや、焼鳥のお弁当にいつものおかず 2026.5.12

  • 玄米を圧力鍋で炊いて鰯丸干し、ゆで卵、納豆とタンパク質多めの朝ごはん

    4:00起床、今日は久しぶりに玄米炊くので早々に準備開始。 玄米4合を1晩浸漬、水切りして圧力鍋、火水1030、加圧20分、蒸らし10分 絹さや魚肉ソーセージ炒め、いつものおかず、鰯丸干し、大根おろし、蕪しめじの味噌汁、納豆 玄米にわかめと鮭を混ぜておにぎりを作りました 大根おろしはなめ茸ポン酢にして納豆に乗せました、これ暑い日最高 5:40ウォーキング開始 ちょっと分りづらいけどカワセミさん居ました 5メートル離れて無いけど、警戒心が薄いのでしょうか。 お昼はいつものおかずに玄米おにぎり、ブドウも入れて飽きずに食べます。 2026.5.11

  • セブンの枝豆で赤星大ビンを飲みました。

    今日は何処にも出かけずと思いましたが、業務スーパーにささみを買いに行って、帰りのセブンで昼呑み品を購入しました。 枝豆と焼き鳥を購入、ハッシュドポテトと春巻きは自社加工、赤星は近くのマルエツで購入、良く大ビン在庫があって良かった。 10:00から飲む赤星は美味い ガーリックシーズニングをまぶして枝豆食べました。 2026.5.10

  • 麻婆茄子入り豆腐、大根菜と揚げの炒り煮、のらぼう菜の味噌汁

    日曜の朝は早起きして色々作りました。 麻婆茄子入り豆腐、いつものおかず、納豆、のらぼう菜の味噌汁 大根買ったら立派な葉っぱが付いてたので揚げと一緒に炒り煮、結構味濃く仕上げた 丸美屋の素があったので直ぐに出来た、簡単だけど美味しい 日曜にまとめて作って1週間おなじメニュー、飽きないので継続 のらぼう菜は癖が無く美味しいけどしっかり煮込まないと硬い部分がある 炒り大根菜を乗せて納豆ご飯、これイマイチだった。 5:30ウォーキング開始 今日はカワセミさんお休みです。 2026.5.10

  • 東習志野 天和 ニンニク入り唐辛子チャーハン+餃子 その4

    休日の昼、東習志野の台湾料理 天和に行きました。 メニュー ニンニク入り唐辛子チャーハン+餃子 1160円 光の加減か赤く見えるチャーハン、唐辛子入りなので赤くしたのか・・・ ピリ辛でしたが、如何せん塩味が薄く感じてしまい、進まない。 スープは減量食の影響か、旨味も感じて美味しいです。 焼餃子、餡がしっかり練ってあるタイプ 醤油・酢・ラー油で食べました、キムタク方式で穴を開けてたっぷり醤油を入れてチャーハンのおかずにして食べました、完食ご馳走様でした。 今日は夕方も歩きました、約16,000歩 2026.5.9 台湾料理 天和 住所:千葉県習志野市東習志野8丁目27-30 営業時間:11:00…

  • 再開 平河町ゆで太郎 朝カレーセット+クーポンかき揚げ

    平河町ゆで太郎、5/6迄休業していましたが再開したので訪問しました。 朝カレーセット+クーポンかき揚げ 500円 ここでは初のもりそば(熱いのしか食べて無かったのです) ゆで太郎のもりそば異常に美味い かき揚げと食べきって蕎麦湯で割って準備完了 カレーの出来は如何に? 濃くて美味い、変わらず良かったで完食、ご馳走様でした。 2026.5.8 ゆで太郎 平河町店 住所:東京都千代田区平河町1丁目7 営業時間:7:00~15:30 定休日:日曜日 kuisugimasa.hatenablog.com

  • 米が安くなってきた理由をサクッとまとめる

    最近スーパーに行くと、「あれ、米ちょっと安い?」と感じることが増えてきました。 実はこれ、全国的な傾向みたいです。 ■ 1. 在庫が多すぎる 今年はコメの在庫が適正量を大きく超えるレベルまで積み上がってます。余ってる→早く売りたい→値下げ、という流れ。 ■ 2. 作りすぎた 去年の高値を見て作付けが増え、需要より多く収穫 されました。 結果、さらに在庫が増える悪循環。 ■ 3. コメ離れ 家庭用の米消費は減少傾向。 パン・麺に流れる人が増え、売れ行きが伸びないのも価格下落の一因。 ■ 4. 卸の“損切り” 高値で仕入れた米が売れず、卸が 原価割れでも放出 する動きが広がっています。 これが市場…

  • 外出の朝は超軽めで野菜中心の朝ごはんを食べました。

    4:00起床、今日も喉がカラカラ。 今日は外出で、暫く休業していたお蕎麦屋さんが再開したとの事なので、朝ごはんは超軽め、野菜たっぷりの味噌汁、リンゴ1/2個、納豆、いつものおかずで米無し。 5:00ウォーキング開始、雲は多いけど晴れ間も見えてる カワセミはお休みでした。 2026.5.8

  • もやしと野菜たっぷりのスープにキムチ納豆の朝ごはん

    4:00起床、早々に支度開始 もやしスープ、キムチ、納豆 おにぎり1個たらこ昆布のみ、今日は外出なのでおかず無し 母親用に焼きそばと明太トースト 余りは詰めて持っていきます。 御飯にはキムチ納豆で食べました。 うーん、近くで見てもデカい。 2026.5.7

  • 納豆なめ茸おろしに行者ニンニク掛けご飯は、秒で無くなる旨さ

    4:00起床、納豆、なめ茸おろし、もずく酢、玄米、カリフラワーのスープ いつものおかずにチリビーンズ掛けの玄米とリンゴ 納豆になめ茸おろし、行者ニンニクの醤油漬けを乗せると秒で無くなります。 今日は朝から外出、カメラも寝ぼけてたのか東京タワーピンボケ もうちょっと どこの国旗? 2026.5.20

  • GWを暦通りに休んだ社畜は、出勤日を間違えて会社に行った。

    4:00起床、今日から仕事なのでしっかり作ります。 なめ茸おろし、おくら納豆、冷奴、しめじ卵木耳炒め、中華スープ 鮭わかめと昆布のおにぎり、ささみ中心の野菜 おくら納豆になめこおろし追加 ウォーキング開始、因みに本当にボケてて今日出勤日じゃ無いのに会社行って、若い連中が片付けで出勤しているので手伝って早上がりしました。 明日も外出だから朝バタバタするよりかは良いか。 2026.5.6

  • GWの暇な時間は料理に勤しみ減量出来ず・・・

    余りに暑い日だったので、業務スーパーの中華乾麺で冷やし中華を作りました。 マヨネーズは使わなかったけど、こんなの食べてるから痩せない・・・ 先週購入した行者にんにく 群馬産でした 洗って刻んで、醤油と味醂を沸かして、殺菌した瓶に熱いまま入れて蓋して放冷後冷蔵庫で寝かせます、1週間くらいで食べれるかな。 鰤卵を購入 酒、醤油、味醂を同量に砂糖たくさん入れて煮付けました。 昨年出張で行った八戸の八食センターで買ったあみたけの塩漬け、冷蔵庫で寝てました。 水戻ししてあみ茸とベーコンの和風パスタを作りました。 水戻しし過ぎたのかあみ茸の味が余りしなかった。※よく見たら期限切れてた嗚呼 2026.5.5

  • 蘇我ゆで太郎宮崎町店で朝セットかき揚げ丼を食べました

    蘇我駅近く宮崎町のゆで太郎に行きました 最近信越の店しか行ってなかったので新鮮な朝メニュー、かき揚げ丼が目に入りました。 食券買ってカウンターにお願いします 朝セット野菜かき揚げ丼+クーポンコロッケ 500円 何故かクーポンついて来た 赤鬼と紅生姜をもらって来てトッピング コロッケそば、素早く食べないと崩壊するので早々に食べました、赤鬼が久しぶりに美味しい かき揚げ丼、濃いタレが掛かっていてこれは美味しい、ゆっくり食べて完食、ご馳走様でした。 2026.5.3 ゆで太郎もつ次郎 宮崎町店 住所:千葉県千葉市中央区宮崎町700-1 営業時間:6:00~23:00 kuisugimasa.hate…

  • 5/3朝のウォーキング

    雨予報の空、今日も朝イチからウォーキング まだ少し晴れ間がありました 放射冷却なのか冷え込んだ朝 ここからは会社の建屋が見えました さて今日カワセミさん 居ました 今日も1時間5000歩で終了 2025.5.3

  • JA八千代よったいよで人参ソフトクリームを食べました

    八千代のJAに併設してるよったいよに行きました。 すごく新しくて綺麗な建屋 あまり品数は無く、外のフードコートでソフトクリームを買いました。 人参ソフトクリーム 350円 人参は八千代産の春夏人参を使用との事 色はオレンジで味が想像つきませんでしたが、人参の青臭さも無く食べやすかったです。 日世COCOTTEカップ、コーンのイメージを大切にしつつ、ゆっくり食べられるカップ型と言う機能性コーン。 2026.5.2 JA八千代 ファーマーズマーケットよったいよ 住所:千葉県八千代市大和田新田640-7 営業時間:9:30~18:00 定休日:不定休

  • 習志野台 とんかつ芳 にんにく焼きとカニコロッケ その3

    習志野台のとんかつ芳に行きました 入店すると先客3名、直ぐに注文しました にんにく焼き定食+ご飯大盛 1030円 タレの中におろしニンニクが大量に見えます 野菜には特製ドレッシングを掛けます このドレッシングが美味いんです 肩ロースっぽい肉に大量のにんにくが入ったタレで炒めてあります 乗せて食べるとめっちゃご飯がすすむ濃い味 カニコロッケ単品 700円 割ってみるとクリームコロッケです、上に特製ソースが掛かってましたが、ウスター追加してモリモリご飯と食べました 何とか完食、ご馳走様でした。 2026.5.2 とんかつ芳 住所:千葉県船橋市習志野台5-15-6 営業時間:11:30~14:00 …

  • 休みの朝は水飲んでウォーキングから始めます

    雲もなく快晴の朝、予報では27℃位まで気温が上がるようです 眩しい カワセミさんも帰省したのか居らず 約1時間、5000歩で終了 2026.5.2

  • 浅草のひょうたんで豚天を食べて来ました

    浅草のひょうたんに行きました。 スマホの案内では仲見世通りを行く道になってましたが、外国人だらけだったので、一本奥の裏道があったのでそっちに行きました。 メニュー 豚天✖️2 店員さんが焼いてくれます、一枚1090円(税抜) 豚は焼かずに生地の上に広げてました 3分焼いてひっくり返して7分焼く 完成 どっちが表? ソース2種とマヨネーズ、おかか青海苔 うーん美味しい 甘口は某広島のソース、辛口はワンコだと思う 2026.4.30 浅草 江戸もんじゃ ひょうたん 住所:東京都台東区浅草1丁目37-4 営業時間:月~金11:00~翌05:00 土日10:00~翌05:00 定休日:不定休

  • 4月の最終日はコロッケ揚げまくって冷凍庫処理をした朝ごはん

    4:00起床、朝からコロッケを大量に揚げます。 カレーコロッケ、これは揚げやすい 芋類、ブロッコリー、ささみ、筍とふ煮、カレーコロッケ、クリームコロッケ、野良ぼう菜の味噌汁 いつもの昼ご飯用、今日は外出なので朝に消化 ふき水煮と生の筍があったので、さつま揚げを入れて煮ました。 クリームコロッケが超絶上げにくかった割に余り美味しくないと言う悲劇 2026.4.30

  • 休みの水曜日はウォーキングから、とんかつ定食1食で我慢する日でした。

    休みの水曜日、ゆっくり起きてウォーキング開始 時間があるので大回りのコース 森林公園、今日はカワセミもお休み お昼は薬園台のあさのに行きました とんかつ定食 990円 普通サイズですが結構大きい 初の普通盛り、これも冷静に見ると多い わかめと豆腐の味噌汁 小鉢はひじき煮と漬物 初手は岩塩、脂が甘くて美味しい ソースたっぷり掛けていただきます ほんと美味い、完食ご馳走様でした 2026.4.29 とんかつ あさの 住所:千葉県船橋市薬円台1-18-6 営業時間:11:30~14:00 17:00~22:00 定休日:火曜 kuisugimasa.hatenablog.com

  • オーケーのかつ丼と春巻きがカロリーたっぷりで背徳の旨さ。

    東京某所で打ち合わせ、終わって錦糸町で乗り換えて津田沼に向かって帰社します。 この黄色い丸のオブジェは何なのでしょうか。 戻る途中に、OKでかつ丼購入 減量中なのですが、昨日から少しつまり気味なので、油物を取り込みます。 いつもと同時に購入してて、つ買ってしまった、これは完全にカロリー超過 嗚呼、カロリー旨い。 2026.4.28

  • 夜中の2時に唐揚げ揚げてる馬鹿は私です。

    朝から雨が降りましたが昼過ぎは晴れましたが、夕方から雨が降って帰る頃には止みました。 いつも通り起きて朝ごはん、昨日から仕込んでたので唐揚げ揚げて納豆とネギの味噌汁。 ふと時計を見たら2:30!?・・・2度寝しました。 2026.4.28

  • 森林公園の鴨と筍ご飯二回目の朝ごはん。

    昼過ぎに買い出し途中で休憩しました。 セブンのゼロコーラとヤマザキのダブルまんを購入しました カレーとにくまんが入ってました、レンチンした方が美味しいと思います。 食べてたら鴨と目が合った、ン?こっちに来る? 多分誰かが餌付けしてるのでしょう、トコトコ来ましたが、後ろから来たワンコ連れが走って追いかけて行ったので逃げていきました。 いやー美味しいそう 翌朝4:00起床 鰯丸干し、漬物、もずく酢、納豆、筍ご飯、わかめスープ 貰った筍で二回目のたけのこご飯、おにぎりにしました。 昼ご飯はおにぎりとさつま芋、かぼちゃ、ブロッコリー、ゆで卵、ささみです。 昨日計測76kg、目指せ70以下。 あんかけ焼…

  • 東習志野 天和 豚角煮丼+大盛り その3

    東習志野の天和に行きました 通常メニュー 豚角煮丼を選択 豚角煮丼+大盛り 1190円(税込み) ご飯の盛りは良いですが、写真と全然違う・・・ 似てるの青梗菜の配置ぐらい スープは片栗粉満載の味が薄いスープ 味は悪く無いのですが、SUNQの豚角煮丼と比べちゃイケないんだろうけど、ちょっとね~。 2026.4.26 台湾料理 天和 住所:千葉県習志野市東習志野8丁目27-30 営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00 定休日:火曜日 kuisugimasa.hatenablog.com

  • 自動車バッテリーの充電と朝ウォーキングのカワセミさん。

    この間、バッテリーが上がった我が愛車、上がるなら電力補給して見ようと充電器を購入し、パルス充電で弱ったバッテリーを復活する設定で充電しました。 Amazonで購入した充電器、意外と見やすく設定も簡単です、結果翌朝には終えて完了、乗ればいいじゃんと思いますが、このくそ高いガソリン使ってわざわざバッテリーの為に走るのはうーんどうなんでしょう。 リョクエン(LVYUAN)【正規品】 全自動パルスバッテリー充電器 定格10A 7段階全自動スマート充電 12V/24V鉛/リチウム電池両用 パルス充電器 パルス修復 [ PSE取得済み] 緊急時 「サルフェーション除去(脱硫)」 AGM/GEL 車充電可能…

  • 大神宮下のまんまん亭で、肉糸丼の大盛と餃子を食べました

    5分前に行ったのに7番目、診察は10:30まで掛かり終了後薬を貰って移動開始 大神宮下駅から歩ける距離のまんまん亭に行きました 口コミにサービス品と書かれていたパスタサラダともやしの和え物が着席と同時に出てきました。 注文の餃子が焼き上がりました。 野菜たっぷりの優しい味の餃子です。 肉糸飯+大盛り 細切りの豚肉に、白菜・人参・椎茸が入った餡かけ御飯でラーメン丼いっぱいの凄い量、最初から全開で米を消費してスープ飲みつつ完食、ご馳走様でした。 2026.4.25 まんまん亭 住所:千葉県船橋市宮本6丁目12-15 営業時間:11:30~14:00 定休日:月曜日

  • 小川町豊はる きつねそば+紅生姜天+いなり その11

    実家を出たらポツポツと雨が降ってましたが、神保町で途中下車したら晴れてました。 冷やりとした空気のなか、歩いて豊はるに行きました。 相変わらず限定メニュー+通常メニューが多く悩みます。 きつねそば+紅生姜天+いなり 700円 濃く醤油感の高いお出汁に、太目の蕎麦お揚げと紅生姜に別皿のお稲荷さん 太目の蕎麦に出汁が絡んで美味い カリカリとは真逆の紅生姜辛さが残った紅生姜天、これが美味しいのです 甘い煮汁を吸ったお揚げ、昔は余り得意で無かったのですが今は偶に食べます お稲荷さん、これも甘くて美味く完食、ご馳走様でした。 何だろうと調べたらベニバナトチノキという名前の木でした、ベニバナね。 2026…

  • 秋刀魚の丸干しとハムエッグのあさごはん

    4:30起床、少し寝坊。 秋刀魚丸干し、ハムエッグ、ササミマヨ和え、なめ茸おろし、ニラすまし汁 おにぎり2個とゆで卵、ササミボイル、ブロッコリー、かぼちゃ、さつまいもは昼ご飯。 5:30ウォーキング開始、雨予報で曇天 カワセミもお休みでした。 翌朝実家のアナログ体重計で77kg、漸く80kg切った。 2026.4.23

  • 平河町 天かめ 春菊天そば その25

    半蔵門を降りて、平河町のゆで太郎に着くとやって無い。 休業している様です、従業員の募集が貼ってあったので人不足なのでしょうか。 近くのお店に経路変更し、天かめに行きました 春菊天そば 550円 初めて見ましたが、店主さんが先に麺を茹でてました、結果1分待たずに到着。 香りの良いお出汁に新鮮な葱 カリカリに揚げられた春菊天 茹でたての生蕎麦、鰹粉でブーストされたお出汁を吸って良い 最初カリカリから汁を含んで柔柔になる過程が良いのです、間食ご馳走様でした。 ※あまりに美味しすぎて完飲してしまった、反省。 2026.4.22 おそば天かめ 平河町店 住所:東京都千代田区平河町1丁目1-9 営業時間:…

  • 丸美屋 麻婆豆腐の素でチャーハンを作ってみました

    4:50起床、気温がちょうど良くて寝坊しました、それにしても喉がカラカラ、飲み過ぎなのでしょうか。 今日は丸美屋の麻婆豆腐の素を使ってチャーハンを作ります。 ソーセージ、卵2個、葱を準備、辛口の麻婆豆腐の素を使用しました。 油を敷いて卵→ご飯(1.5合)を入れ、塩とグルソーも入れて炒める 御飯がほぐれたらソーセージを入れ炒め、麻婆の素を入れ混ぜる 結構液体が多く、心配になった瞬間、甘さがあるのでなべ底が焦げそうな感じ、しっかり混ぜながら炒める 葱を入れて炒めて完成 盛り付け、紅生姜乗せました 麻婆チャーハン、きのこ中華卵スープ、ささみとブロッコリーのマヨ和え、胡瓜1本漬けの朝ごはん、炒飯色程濃…

  • 牛すじ煮、なめこの味噌汁、納豆の朝ごはん

    4:00起床、牛すじ煮、納豆、なめ茸おろし、なめこの味噌汁 NTG 久しぶりに生卵食べました 鶏ささみ、ミニトマト、さつまいも、ブロッコリーのおかずに明太昆布とすじこのおにぎりでお昼用に持ち込みました。 5:16ウォーキング開始、日の出が早くなりました。 企業局のガスタンク手前で森林公園方面に右折 鴨休憩中 藤の花を見ると、これで鬼が寄らないと思い出す 大分前に同級生と飲んだ時に、ここで一緒に勉強したらしい。 うっすらと覚えてるんだけど、40数年前の記憶なので曖昧。 2026.4.20

  • 珍来前原店 チャーハン+餃子をランチで食べました。

    前原の珍来に行きました。裏の駐輪場にバイクを停めてると、店主さんから宅配?ウーバー?と聞かれ、客ですと返答、BOXで判断されたのでしょう。 メニュー 減量中で無ければラーメン食べたのに・・・ チャーハン(スープ付き) 卵、葱、チャーシューのシンプルな炒飯、実習生の男の子が鍋振ってました。 炒飯+餃子5個 1350円

  • 蘇我 寒川そば、路面沿いの立ち食い店で天ぷらそばを食べました。

    蘇我の寒川そばに行きました。 天ぷらそば+ゆで卵 580円 最初から七味を全開 もっちもちの袋麺、これがお出汁と合って良いのです。 かき揚げは揚げ置きですが玉葱の甘みが程よいです 最後にゆで卵をデザート替わりに食べて完食、ご馳走様でした。 2026.4.18 寒川そば 住所:千葉市中央区寒川町3-41 営業時間:4:00~ (材料無くなり次第閉店・・・だと思います) 定休日:日曜日・水曜 →水曜が定休になりました。 kuisugimasa.hatenablog.com

  • カラヒグ麺の和風パスタと野菜の煮しめで朝ごはんにしました。

    4:00起床、昨晩から吹いた北風で今朝は寒いです。 カラヒグ麺の和風パスタと母親作の煮しめで朝ごはん。 しめじ、ベーコン、玉葱、ブロッコリー、ニンニクで最後にバターと醤油に顆粒出しを入れました、味は少し濃いめです。 小麦粉食べたのでご飯は無しです。 昼用、わかめ御飯、おかかチーズ、鮭、すじこを昼用に作成 5:30ウォーキング開始、丁度日の出 時期なのか猫がニャーニャー鳴いてました たぬきの居た目の前に完成しつつある宅地 森林公園にはカワセミが居ました ヒコーキ雲 2026.4.17

  • 船橋加賀屋 特製ハイボールに煮込みでサク呑みしました

    雨が降り出した帰り道、船橋の加賀屋に立ち寄りました。 メニュー、席からモバイルオーダーになったせいか古参の常連みたいな型が減った気がします。 特製ハイボール大ともつ煮 大きい豆腐が入ったもつ煮、作る人は変われど変わらない味 もつはトロトロまで煮込まれてます 昔豆腐はもっと大きかったんです、時代ですかね 朝鮮もやし パックを開けただけなのですが、これがアテに丁度良い、一杯で〆ました。 この後、京成で帰ろうと思ったら佐倉で踏切事故、結果津田沼から歩いて帰りました。 サク呑みでした。 2026.4.15 加賀屋 船橋店 住所:千葉県船橋市本町4-42-7 営業時間:16:30~23:00 定休日:日…

  • そばよし日本橋店 たぬきそば+半ライス その6

    5:30起床、直ぐにウォーキング開始 曇天の空、午後から雨予報 新日本橋で乗り換え 朝ごはんを食べに、そばよしに立ち寄りました 食券買ってカウンターにお願いします たぬきそば+半ライス 670円 ※昨日たぬき見たからなのか食べたくなった。 茹でたての生蕎麦、お出汁の香りが良く美味しい 鰹粉付きの半ライス たっぷり掛けて醤油多めで頂きました、完食ご馳走様でした。 2026.4.15 そばよし 日本橋本店 住所:東京都中央区日本橋本町1丁目1-7本町山崎ビル1F 営業時間:7:30~20:00 定休日:土・日 kuisugimasa.hatenablog.com

  • 森林公園近くで野生のたぬきと目が合いました。

    朝ごはん終えてウォーキング開始 道路に沿って太陽が出てきました ん?何かと目が合った たぬきが居ました、雑木林もあるし繁殖してるのでしょうか。 次回はたぬき汁にしましょう 元々田んぼだった所に造成が始まりました 森林公園、今日はカワセミが居ません 鏡面仕上げ さて出勤しましょう。 2026.4.14

  • 筍御飯、筍の味噌汁、筍とさつま揚げの煮付けで筍三昧しました。

    4:00起床、ひんやりとした朝 筍ごはん、たけのこと薩摩揚の煮付け、筍の味噌汁、ちくわ胡瓜、納豆、黒納豆、なめ茸おろしポン酢 出汁、濃口醤油、みりん、酒で味付け、結構薄味になったけど筍の香りが良い 昨日作った煮つけ、一日経って染みてて良い 筍、キャベツ、のらぼう菜、紅生姜いりさつま揚げの味噌汁 何故か2個出した納豆、タンパク質はしっかり摂る 筍ご飯は全ておにぎりにして持ち込み 梅ひじきと梅干入りの筍おにぎりに、タンパク質多めのセットは昼ご飯用です。 2026.4.14

  • 鰯丸干しとニラ玉汁の朝ごはん

    4:00起床、寝やすいけど口が乾く。 鰯丸干し、野菜サラダ、焼きそば、納豆、なめ茸おろし、ニラ玉汁 よく焼きのいわし、頭から全部食べてスカスカの骨なのでカルシウムを摂ります トライアルで買ったゴボウサラダ 納豆なめ茸おろしポン酢御飯、これが最近のマイブーム 煮付け旨い 焼きそばはお昼用 おにぎりは3個 朝ごはん食べてウォーキングに出掛けました 小さい時はこんなになって無かったんだけど・・・ 2026.4.13

  • 東習志野の天和で、コマ焼き定食の自動ライス大盛りを食べました。

    久しぶりに車を動かそうとしたら、バッテリー上がりでロードサービス呼んで復旧、凄く汚かったので洗車と給油。 丁度昼だったので東習志野の天和に行きました 駐車場がいっぱいで待ちも居ましたが、カウンターが空いてて座れました。 メニュー良く見て注文。 コマ焼き定食(ライス大盛り) 1,280円 表面には見えませんが、スライスのニンニクがたっぷり入ってました。 卵スープ(味薄い)とお新香、杏仁豆腐、野菜が付いてました コマ焼きはソースがメインの濃い味付け、トンテキの味付けに近いです。 持ち帰りでも注文が入ってたので人気メニューみたいです。 コマ焼きが無くなりそうな時間に唐揚げが二個出てきました。 激熱で…

  • 今季初の筍で下処理してから煮付けました。

    土気のブランニューモールにある、わくわく広場でタケノコが売っていました。 そこそこの重さの物を選んで購入しました。 頭をざっくり切る 皮を剥く、大量に出るので邪魔である このまま煮ようと思いましたがデカすぎるのである程度切りました 糠でコトコト1時間半煮て、そのまま5時間程漬けたまま放冷 唐辛子入れ忘れて慌てて投下 さつま揚げと筍を煮付けました、意外と甘めに仕上がりました。 1年振りに食べましたが、今年の筍煮物だったので根元を使いましたが柔らかいです。 2026.4.12

  • 蘇我の寒川そばで、カレーそばにゆで卵を食べました

    土曜の朝、蘇我の寒川そばに立ち寄りました。 メニューは変わらず、お休みが水曜日と日曜日になりました。 卓上はソース、醤油、塩、七味 カレーそば中+ゆで卵 600+80円 袋麺の蕎麦がこのカレーによく合う、黄色いカレー専門店やってほしい。 汁残しで完食しゆで卵でタンパク質を摂って完食、ご馳走様でした。 スイーツで低糖とかアホかと思ってましたが、減量中だと目につくものです。 2026.4.11 寒川そば 住所:千葉市中央区寒川町3-41 営業時間:4:00~18:00 定休日:日曜日 kuisugimasa.hatenablog.com

  • 鶏照り焼きと出汁巻き卵の朝ごはん

    4:00起床、異常にのどが渇くこの頃(深酒です) 冷奴、ブロッコリーささみ、鶏の照焼、納豆、豆腐と卵の中華スープ、出汁巻き卵 卵3個、水30、白だし10の出汁巻き卵、自分のスキルではここらが限界、もっとふわっとした出汁巻きがいつか作れるようになりたい。 おにぎり2個とタンパク質とビタミン補給のおかず、間食は絶対ダメですね全然体重落ちない、毎日1万以上は歩いてる+腹筋腕立てを追加してガムバル。 鶏照り焼き上手に焼けました。 2026.4.10

  • 崎陽軒のギヨウザを購入しました

    崎陽軒のギヨウザを購入しました。 350円/個 kiyoken.com 裏面記載、凄く多い ギヨウザ6個で198kcal、ポン酢とラー油で207.9kcal 吸水シートが入ってましたが123g かわいいギヨウザが6個入ってました 食感は崎陽軒だけあって、しっかりした肉の食感にニラとニンニクのパンチがある味付け、これで350円ならまた買う 2026.4.9

  • カマスの干物とツナピラフを作りました

    4:00起床、カマスの干物、納豆、タコわかめ酢、のらぼう菜のお浸し、味噌汁 納豆には南蛮の醤油漬け、もうすぐ一年物 ツナピラフは色々具沢山に仕上げました、タンパク質多めのおかず おにぎりは3個、結果多かったので明日は数量絞り込みします。 今日は歩けなかったので新日本橋で降りて歩きました 2026.4.9

  • 立吞みよもだそば 三越前店 朝カレーセットにふきのとう天を食べてきました

    よもだそばの新日本橋に出来た新店に訪問しました。 店名ですが、カウンターに置いてある名刺に十割の名前が有りましたが、どうやら二八が正式みたいデス 朝定食のメニュー 見易い券売機でpaypay対応です。 朝メニューを選んで購入 朝定食Cカレー定食 550円+ふきのとう天 200円 限定のふきのとう天 聞いたら現金対応してくれました 大きいサイズで、独特の苦みと香りが春を感じさせます 生蕎麦は茹でたてでお出汁と合います・・・何か日本橋の蕎麦と違う気がするのは私だけでしょうか。店名に二八の表記があるので二八蕎麦?? 蕎麦を食べきってセットのカレーです。 一瞬レトルトっぽい味わいがしましたが、辛口の…

  • 秋刀魚丸干しにガーリックトマトパスタを朝ごはんに作りました。

    4:00起床、若干寝坊。 ミニロールを買ったのでホットドッグ作成しました。 この間購入したカラヒグ麺 今日は秋刀魚丸干し、冷奴、なめ茸おろし、もずく、ガーリックトマトパスタ お昼用に詰め合わせしました、おにぎりは3個 ラップして持ち込みします。 2026.4.7

  • 寝坊した朝はしっかり食べて、途中下車して歩きます

    5:00起床、なめ茸おろし、納豆、もずく酢、鰯、冷奴、中華スープ 納豆にはなめ茸おろしを乗せて食べます 今日は東京なのでおにぎりとおかずのみ 今日は歩けなかったので新日本橋で降りて歩きました ギリギリ桜は残ってました 新日本橋によもだそばがオープンしてました、そばよしとよしそばの中間の場所、日本橋にもあるけどこの辺食べる所少ないから流行りそうです。 お酒も出そうな感じ 2026.4.6

  • サイゼリヤで久しぶりに昼呑みしました

    バイクを置いて地元の商店街に行きました、お昼は久しぶりに昼呑みします デカンタ500 ミネストローネ、青豆のサラダ 青豆は塩胡椒を加えてしっかり和えます 鶏肉が暫く休止の為、ハンバーグにしました。 辛味チキン、器が変わってオーブンシートが追加されてます。 結構お腹いっぱいです、完食ご馳走様でした。 @1800円 近くにあるまいばすけっとで、カラヒグ麺を発見し2個購入 この後お腹がピーピーで大変でした、そんなに食べたかな? 2026.4.5

  • 日曜の朝、ウォーキングで5000歩歩きました

    4月に入って余り天気が良くない気がします。 この間の風で桜もだいぶ散りました つくしも後数日で枯れそうです 2026.4.5

  • ワークマン マンダムフライギアドライランチャー26.0cm

    ワークマンの靴が良い評価らしく、通勤用として購入しました workman.jp 岡山県で作っているのを編集しながら気が付きました この値段ですがクッションが非常に良く、ナイキの1万以上したものと比べても遜色が無く感じました。 これシークレットブーツ並に背が高くなる気がします。 分厚いソール、使用感は蒸れにくい、足が痛くならない、靴づれしない、と良い感じです。 2026.4.4

  • 花見川の来々軒でオムライスを食べました

    雨が降ったり止んだりの土曜日、業務でヘトヘトで朝起きれずウォーキングも無し、昼に出掛けて来々軒に行きました。 メニュー オムライス 620円 普通盛りだとこんな量でした スープ美味しい 中華鍋で炒めてるのかケチャップライス美味しいです 豚肉がゴロゴロ出てきます、完食ご馳走様でした。 2026.4.4 来々軒 住所:千葉市花見川区天戸町1336-2 営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00 定休日:火曜日 kuisugimasa.hatenablog.com

  • 船橋のゆで太郎で、特もり+クーポン竹輪天を食べました。

    船橋北口のゆで太郎に行きました、初訪問です。 特もり980円+クーポン竹輪天 特もり+クーポン竹輪天 揚げ玉+赤鬼+わさび 750gの特もり、朝ごはんですが、蕎麦は腹持ちしないので量を増やしました・・・減量中? 揚げ玉+赤鬼 わさびは3つ 太刀魚竹輪天、クーポンうれしい わさびは溶かずに上乗せ 久しぶりに食べたらカエシがかなり濃く感じました もう一個の蕎麦猪口には揚げ玉、赤鬼も投入、辛さが良い 太刀魚は何もつけないでも良い味付け、サクっと完食ご馳走様でした。 帰りの裏道で海老川沿いの桜が満開でした。 2026.4.4 ゆで太郎 船橋北口店 住所:千葉県船橋市本町6丁目3ー9 営業時間:24時間…

  • 船橋市場の一般開放イベント船橋楽市に行ってきました

    船橋市場に行ってきました、凄い人が居ました。 何々、こんな人多いの初めてなんですけど。 これでした、市場一般開放イベントふなばし楽市です。 取り敢えずいつもの店を回って、購入 うなぎ蒲焼、80尾サイズの小さい蒲焼が5尾で2000円です。 秋刀魚を丸干しにした物、4尾で500円、いわしの丸干しは200円だったので如何に秋刀魚が高いかが良く分かります。 2026.4.4

  • 初音ミクコラボのチロルチョコ

    ローソン寄ったら初音ミクコラボのチロルが有りました。 オリジナルクリアカードが入ってました、チロルの味はソーダ味でした 帰り道、津田沼のイオンサウスでカラヒグ麺を買いに行ったら売り切れ(-_-) 多分昨日が満月だったみたいです。 今日はバイク置いて歩いて通勤したら23,455歩でした、食事制限+腹筋+腕立て+ウォーキングでボタンの閉まらなかった上着が普通に着れました、頑張ろう目標10kg減。 2026.4.3

  • 某所展示会場で昼ご飯も食べないまま帰りに吉野家でおろし牛丼を食べました。

    某展示会場で拘束、昼ご飯も出ないまま2時に終了しバスで移動 ヤエチカの吉野家でおろし牛丼並を食べました 毎日大根おろし食べてるせいか、体が欲してます。 bayfmのアーリー曰く、七味唐辛子の配合が変わったらしいです、全然わからん。 2026.4.3

  • 新木場 C&Cカレー カツカレー大盛り辛口

    朝からお出かけ、今日はウォーキング兼ねて駅まで歩きました 新木場駅で乗り換え途中にC&Cに立ち寄りました 3日でしたが感謝デーらしくカツカレーが値引きになってました。 卓上には赤い福神漬けとソース カツカレー大盛り+辛口 690+120円 カツは揚げおきですがサクサク ルーはレトルト感が無いのでCoCo壱と同じく冷凍みたいです。 カツは薄めですがスプーンで切れます カレー辛口はそこまで辛く無く美味しく完食、ご馳走様でした。 2026.4.3 カレーショップC&C 新木場メトロピア店 住所:東京都江東区新木場1丁目6 改札 駅構内 営業時間:7:00~22:30 定休日:不定休

  • 野菜サンドと高菜チャーハンを作りました

    5:00起床、雨が降ってたのでいつもより寝てました。 トマトを貰ったので野菜サンドとハンバーグサンドを作りました 高菜チャーハンとタンパク質系のおかず 御飯食べ終えて外を見たら雨が一瞬止んでたので軽くウォーキング 中央部、スマホで寄るのがこれで最大、カワセミがいました。 ちゃんとしたカメラで無いと撮れません 鴨一羽 週末まで咲いてるのでしょうか。 2026.4.2

  • ファミリーマート 45%増量セール こだわりカレー

    ファミリーマートの45%増量セール、こだわりカレーを購入しました。 普通の大きさのものは偶に買うのですが、何故か特徴の無い味と記憶してました。 商品名のラベルには蜂蜜使用と書いてますが、原材料には見当たらないです。 容器含めて630g、結構な重量です レンジで加温、めっちゃ熱い。 各社コンビニ日持ち長いので皆チルド化してるので、常温の弁当食べるの久しぶり過ぎ。 激熱過ぎて一回口から出しました、うーん特徴無い味、でもこれが好きな人っているんだろうなとは思いました。 全部は食べれず残りはスタッフが完食しました。 2026.4.1

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用