chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 横浜市港北区オープンガーデン

    4月20日、横浜市港北区のオープンガーデンへお散歩しました。 https://www.city.yokohama.lg.jp/kohoku/shokai/bunkakanko/opengarden.html まずは東急東横線菊名駅にある桜山公園へ。 菊名駅から徒歩10分ほどです。八重桜が満開でした。 その後東急東横線綱島駅へ移動しました。 スタンプラリーをしながら、いろんなお宅にお邪魔します。 個人宅が多いのであまり写メを撮れなかったです。 幼稚園の藤。いい匂いでした。 街路の花壇です。 毎年お邪魔しているお宅のお庭です。 とてもきれいでした。

  • 桜の満開のその後

    満開の桜もだいぶ散ってしまいましたね。 桜の見頃は短くて本当に残念なのですが、でも、その後の新緑もきれいだなって思います。 4月13日に、秦野市の弘法山へ行ってきました。こちらは秦野市の桜の名所です。 桜の季節に限らず、私が四季折々ハイキングしている山でもあります。 小田急線秦野駅からは川沿いを歩いて登山口へ向かいます。 のんびりと川沿いを歩くといつも気持ちが良いです。 川沿いの桜は満開です。 ジューンベリーが咲いています。 満開は過ぎても、まだまだ桜を楽しめますね。 オドリコソウというようです。登山口にたくさん咲いていました。 スミレもたくさん咲いています。春ですね。 かわゆい花です。名前が…

  • 桜満開です!

    ついに桜満開です! 4月7日、横浜市の三ツ池公園に行ってきました。 こちらは神奈川県の桜の名所です。 新横浜駅や鶴見駅などからバスで来ることができます。 とても広い公園ですが、池の周りを一周すると桜を満喫できます。 とにかく満開、素晴らしいです。 やはり桜は青空に映えますね。 たくさんのお花見客が来てますが、広いので全く気になりません。 キッチンカーも何台も来ています。 お子様連れや犬のお散歩、いろんなメンバーがお花見を満喫しています。 とても良いお花見になりました。

  • 桜の開花はいかほど?その2

    せっかく桜の開花時期なのにお天気がいまいちですね。 めげずに桜見物のお散歩に出かけました。 4月5日、秦野市の淡墨桜を見てきました。 小田急秦野駅からバスで20分ほど。 蓑毛中バス停からすぐです。 知らなかったのですが、完全に個人宅の桜でして、庭先にお邪魔するかたちです。 満開です! 雨模様なのが残念です。 その後駅に戻り、今泉名水桜公園へ。 満開です! ソメイヨシノだけではなく、ほかの種類の桜もありました。 ほんと雨模様で残念。 はだの桜みちへ。 満開です! まだもうしばらく楽しめそうです。 白笹稲荷神社も満開です。 余談ですが、道中見かけた秦野市立南小学校校庭に、創立当時に植えられたという…

  • 桜の開花はいかほど?

    大和市の泉の森に行ってきました。 桜はどれくらい開花したかな? こちらに寄り道して、真ん中辺にある桜並木を見に行きましたが、開花ゼロでした。 泉の森は、クリスマスローズやチューリップが咲いていました。 写真は撮れませんでしたが、カワセミを見られました。あざやかな青い背中がきれいでした。 桜は咲き始めですね。 シャガも咲き始めています。 やはり来週あたりが満開でしょうか。

  • 厚木市の不動尻ミツマタ散歩

    2024年3月30日に厚木市にあるミツマタの群生地、不動尻に散歩に行ってきました。 小田急本厚木駅からバスで40分ほど。そこから歩いて片道1時間〜1時間半ほどで到着予定です。 不動尻ミツマタ大群生地-ミツマタ- - 厚木市観光協会 あつぎ観光なび 駐車場あります。 これは、広沢寺温泉から本厚木行のバスの時間です。 本厚木駅から広沢寺温泉までのバスは本数が少ないですが、七沢行きのバスならもう少し本数があるようです。今回は、広沢寺温泉行きの時間に合わせてきました。 ここから林道歩きです。舗装された平坦な道を想像していたのですが、とんでもない! 急坂を登り、照明のない暗いトンネルを抜け… そして今日…

  • 高尾梅林散歩

    少し前の週末お散歩ですが、備忘録を兼ねて。 3月2日に梅見に行ってきました。 翌週が梅祭りのようですので、混雑を避けて少し早めにしました。お天気がイマイチなのが残念。 頑張って歩きます。高尾から遊歩道梅林まで来ました。 川沿いもきれいです。 高尾梅の郷町の広場です。トイレやベンチがある公園になっています。 ここで休憩です。 全体的にちょっとはやめかな、という感じでした。 木下沢梅林です。こちらは、普段ははいれないようなのですが、梅の時期だけ開放されています。ちょっとした丘のようになっているのできれいに見えます。上まで階段を上って行くことができます。 この後バスに乗って高尾へ戻りました。

  • ときどき散歩します

    お散歩が大好きです。 週末しか行けないので、ときどき散歩します。 今日は、気になっていたカタクリを見に行ってきました。普段、公開されていない地域を公開すると見かけたので。 町田の小山田端公園です。 お天気はくもりでしたが、カタクリは見られました。たくさん咲いていましたよ! カタクリは、陽がさしていないと花びらがひらかないそうです。 かわゆいですね。それでも、来週の方が咲くと思う、と、保護活動されている方が言っていました。来週も、日曜日に公開があるようです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こげちゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こげちゃさん
ブログタイトル
ときどき週末散歩
フォロー
ときどき週末散歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用