chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
春夏秋冬バイク日和 https://jss-kobe.blog.ss-blog.jp

73歳になりました。BMW F700GSに乗っているが、あと何年乗れるかなあ。5歳若かったら、トライアンフタイガー900に乗りたいが、夢と消えた。

ggy
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/03/10

arrow_drop_down
  • コロナ禍中、「おうち時間」でドレスアップ

    2021/07 本稿執筆時(9月)、政府関係機関ではコロナ感染者のピークアウトに鑑み、 出口戦略が検討されているようだ。先が見えてきたようで喜ばしいことではあるが、 そうなると今度は、国民の間に気の緩みが蔓延するんだよなあ。みんなもう懲りただろう、 少しは気を付けるかな? 近い将来、晴れて出発できるであろうロンツーを夢見て、 「おうち時間」にF700GSをドレスアップしました。 以前のヘッドライト、昼行灯みたいにボーッとしていましたね。 LEDヘッドライト。中華製で当たり外れは覚悟の上で、安かったので思い切って購入しました。 トンネル内でも抜群に明るい。大当たり! Before↑ after↓ メッキのブルーミラー、レッドのクラッチ..

  • 新平家物語の舞台を訪ねる②(義経逃避行)

    義経もさることながら、特に弁慶の切歯扼腕を我が意とし、せめてその現場に身を置き想いを 寄せてみたい。今回は長い旅になるが、よしッ、行くぞーッ! 2020/09/28 AM:5.00出発。毎度おなじみケチケチ旅。名神京都東から湖西道路を経て、敦賀から北陸道。 安宅で降りると「安宅の関」はすぐだった。 『勧進帳』の舞台に想いを馳せ、弁慶の大活躍に耽っていると、頭上にいきなり轟音。あ、F-15 と思って仰け反った瞬間、機体は遥か日本海沖の上空。頼もしいなあ。弁慶さん、ゴメンなさい。 おっと、F-15に見とれている訳にはいかない。「倶利伽羅古戦場」へ先を急ごう。 小松ICから再び北陸道で北上。金沢を過ぎて小矢部ICで降りた。私も少し腹が減っていたが、 バイクが「腹減ってもう限界。飯食わせなんだらもう動かへんでえ」と空腹を訴えものだから、 満腹にまる..

  • 新平家物語の舞台を訪ねる①(屋島合戦場)

    コロナ禍中にあって、思うように動きがとれずストレスが溜まりまくり。 孤高のソロツアラー(自称)として山野郊外を疾駆するだけなら、ツーリングに出かけても 許されるかなあ?と思うが、コロナ警察の目が気になって踏み出せない。 そんな中、「おうち時間」で、吉川英治著『新平家物語』を読み耽るうちに、 鞍馬山から義経終焉の地まで、その舞台を訪ねてみたくなった。 ライダー諸兄はどうしてんのやろ?とツーリング ブログを観てみると、 「なーんや、皆んなけっこう走ってるやん」と踏ん切りがついた。 よしッ、行くぞーッ! 2020/09/15 『新平家物語』の舞台を時系列に巡るのは厳しい。とりあえず「屋島」をロックオンしました。 いつものロンツーに比べたら、神戸から高松なんか、宇高フェリーに乗ったらすぐやん。 ちょっとそこまでサンダル履きでお散歩ってな感じでゆっくり出かけ..

  • 北海道Touring-第2弾

    2019/09/24-10/7 高速道路深夜割引を狙って、3時半スタート、4時までに神戸の生田川ゲート無事通過。 明けやらぬ空のもと、名神高速をひたすら東へ爆走。だんだん燃料計が気になって来る。黒丸PAでトラック運転手に、この先GSがあるか訊いてみるが、さあー?。燃料補給のために一般道に降りることもできるが、こんな時間にどこも開いてない。一か八かで走り出したら、多賀SAで救われた。 北陸道に入り福井県に入ると雨が降り出した。あわてて雨支度。予定では新潟県村上市まで走るつもりだったが、カッパ着用ながら終日の雨に寒くなり、新潟で降りて投宿。 翌日は晴れ。よく耳にしていた笹川流れとやらに行ってみた。 うーん、なるほど絶景じゃ。 ここにいたソロツアラーに話しかけたら、同じ日に同じルートで来たと言う姫路の男性も「福井からずっと雨でしたわ」とボヤイていた。 さあ、先を急ごう。..

  • 残雪の白馬

    2019/04/22-25 鳥羽8:10発の伊勢湾フェリーに乗るには、いつものように5時神戸スタートでは無理だろう。 一時間早い4時スタート。 寒くもなく暑くもない、快適な気温。 神戸からほぼ一直線のルート。阪神高速で松原から南阪奈道路で宇陀を経由して、R369からR368で一気に鳥羽へ目指した。途中朝のエサを食べるためにコンビニに立ち寄った。あれー?ここ、名張? どうやら道を間違ったようだ。こりゃあフェリーに間に合わんぞと、あわてておにぎりを飲み込んだら大変なことになった。食道に詰まったまま下に降りて行かない。その場で胸を張って、大きく深呼吸するしかなかった。ツーリングを断念しようかと言うほど苦しい上に、大変な時間ロスになった。 結局、名張から久居に出て、やむを得ず高速に乗って鳥羽へ。とんでもない大回りになった。 やっと鳥羽に着いたものの、すでにフェリーは出航していたた..

  • 西本州漫遊

    2019/03/25-27 未だ明けやらぬ5時、神戸スタート。 第二神明、姫路バイパス、国道2号線とひたすら下道を疾駆。時間帯にもよるが、 ほぼ高速並の巡航速度で走れるのは、早起きは三文の得と言ったところか。 備前市で朝食。岡山県の早島から山陽道に乗ったりまた降りたりしながら、 五時ころだったか、山口県の湯田温泉ルートインに投宿。初日は移動日で終了。 二日目、快晴でテンションアゲアゲ。朝日が眩しいです。 秋吉台 日本海に出ました。角島。 青海島に行って昼食。海鮮で自分へのご褒美。 喰った喰った。さあ島根県の松江へ急ごう。途中で松江のルートインに電話したところ、 「申し訳ございません。満室です」ガックシ! ならば、とりあえず玉造温泉に行ったらなんとかなるだろう。 旅館案内所でそれなりの宿を紹介してもらいました。 温泉..

  • やっぱ、ワンオフパーツでしょ!6 (イカリング2)

    2019/03 バッテリー、SHORAIに載せ替えました。 ついでに、またまたフォグランプを付け替えました。 KAWASAKI Vulcan Sに付けていたイカリング付きのフォグランプが忘れられなくて‥‥。 先祖還りと言うか、F700GSにもアレをと。 非常に廉価で助かるんですが、中華製の性ですなあ。同じ商品をニ度購入しました。 大成功!

  • golden Touring root

    2018/10/28-11/01 神戸を朝5時スタート。空を仰ぐと満天の星。 漸く明るくなってきた琵琶湖SAでホットコーヒー一服。 朝の高速走行で震えながら、名神高速から国道41号線で北上。 下呂→平湯温泉(昼食)→新穂高ロープウェー。 ロープウェー駅の紅葉がすばらしい。 本日はこれにて終了。さあ、また平湯温泉に戻って宿を探さないと。 翌朝、朝食時に、「今日は一日雨の予報ですよ」との女将の情報提供にガックリ。 どんよりした空模様にカッパ着用でスタート。 松本経由でビーナスラインへ、レストハウスで昼食。 ビーナスラインも二回目、しかも季節外れとあってただ通過しただけ。 霧ヶ峰→白樺湖→佐久平の健康ランドに投宿。 翌日、今回の本命、軽井沢から万座へ。窓の外は快晴、ヤッホー!テンションMAX! ここが金持ちの避暑地軽井..

  • 24号と25号、台風の間隙(激)走

    2018/10/01-05 台風24号の通過で猛り狂った次の日、AM4:30未だ明けやらぬ空を見上げると、満天の星。 テンションMaxで、出発の準備が楽しい。極力下道利用で長崎を目指す。 第二神明、加古川バイパス、姫路バイパス、岡山ブルーライン、2号線と西へ西へ。 天気はいいものの、全行程強風に悩まされた。 三原あたりの瀬戸内海では海上保安艦船がゆっくり航行していた。 いつまでも下道では目標達成不可能と、広島県の西条ICから山陽道に入った。 高速走行での横風は最悪。宮島SAでちょっと一服。 この強風では関門海峡大橋走行は危険行為でもあるが、当初から関門トンネル走行も目的の一つであった。 関門トンネル下関側入口 ここから海底と言うことかな? 海底県境(福岡県 / 山口県) 関門トンネルを抜け、九州に上陸しました。 また、九州道の門司ICか..

  • やっぱ、ワンオフパーツでしょ!5 (Oh,one-off part.That hit the spot.-5)

    2018/09/27 どこがワンオフパーツかって? 見た目では分りにくいですが、ブルーライトのステーです。 車検に引っ掛かるかどうかわかりませんが、そん時ゃ一時的に取り外すだけや。 そのために、ビス一本でワンタッチ着脱できるようにしてまんねん。

  • 四国の尾根激走

    2018/08/27-29 酷暑の四国バトロールに行って来ました。 5時半起床で、神戸の自宅を6時スタート。布施畑から高速に乗って、 明石海峡を渡り淡路島を串刺し。 涼しくて気持ちいい〜ッ! 淡路島南SAで朝食、徳島の通勤ラッシュを抜け、438号線を西進するほどに道路が徐々に 狭く暗く曲がりくねって、オットットットとなってくる。 (画像は、いつもの通りヘルメットカメラの動画からたっぷり取り出せるからと思って安心していたのだが、この稿を書くに当たって、メモリーカードを差し忘れていたことに気付いた、トホホ) とにかく川が綺麗。数少ないデジカメ画像から 剣山に到着、11時ころかな。山頂までのリフト、うーんちょっと高いな、止〜めた。 落合峠が待っている、先を急ごう。 山肌に張り付いた平家落武者の落合集落。 ここから先が恐怖の連続。昼なお暗き山道を、一人も..

  • 激走、神戸から東北周遊

    2018/05/16〜24 これまでの近隣の日帰りショートツーリングは、この日のための準備運動でした。 いよいよ本番。決死のソロロンツーに出かけました。 高速下道適度に使い分けたり、食住節約で経費節減。 5/16 初日は天候に恵まれ、テンションアップで、神戸から一気に新潟を目指す。北陸道の立山付近走行中、地形のせいか急激な気温上昇を感じ温度計に目を遣ると、なんと33度超を表示している。スピードを上げたら少しでも涼しくなるかなとアクセルをUPしてみたが、熱風が激しくなるばかりだった。 新潟の西山町。寒村ではあるが、角さんのお膝元だけあって、それはそれは立派な道路。平壌の道路みたいに車が走っていないので、高速道路並みにぶっ飛ばして新潟西ICのルートインHに投宿。 5/17 予報通り雨。雨が怖くてバイク乗れるか、とつぶやきながら窓に佇む。カッパを着て関越道を..

  • 緑のトンネル、京北、美山

    2018/04/21 晴天に能勢の山並、新緑の素晴らしいこと。 緑のトンネルをくぐり抜け、桜に相好を崩し、美山・かやぶきの里に辿り着きました。 かやぶきの里を後にして、そうだ、先輩を訪ねてみよう。 えっ?こんなとこ通るの?高所恐怖症のオレにはムリやと、バイクを降りて押した。

  • 桜花爛漫、吉野千本桜

    2018/04/10 奈良県、吉野千本桜。満山の桜がとても素晴らしかった。 どうです、山を覆い尽くす桜桜桜‥‥綺麗でしょ‥‥。

  • ビワイチ(琵琶湖一周)と安土城

    2018/03/12 思い付きで琵琶湖一周しました。 ただこれだけです。寒かった‥‥。

  • やっぱ、ワンオフパーツでしょ!4 (Oh,one-off part.That hit the spot.-4)

    2018/02/23 積載量UP大作戦。 二代目BMW F700GSに合わせて自作した、艶消しブラックワンオフパーツ。最高の出来映えで何ら不足は無いが、ロングツーリングにはも少し拡張しなければ、とまた鉄工DIY始めました。 「やっぱ、ワンオフパーツでしょ! 3」と比べながら閲覧戴いたら幸甚です。 ウレタン艶消しブラックで塗装すると、こんなに見事なキャリアが完成しました。 積載量は格段にアップしました。 ロープやネットで無造作に縛り付け沢山積めばいいってえもんじゃねぇよなあ。 ぐちゃぐちゃの荷物じゃよう、かっこいいバイクも台無しじゃねぇか。 金掛けなくても、こだわって手間暇掛けりゃこんなにスマートにできるべえ。 さあ、も少し暖かくなったら東日本一周しよう。

  • 九州半周ツーリング

    2017/11/16-23 約一週間の空模様もあまり芳しくねぇが、雨を気にするようではライダーの沽券に関わるってんで、バイクにまたがっちまった。AM8:30宮崎着岸して日南海岸から都井岬へ。 通行料100円です。馬の歩いとるけん気を付けて走ってね。 串間コンビニで昼弁当食べるまではなんとか保ったものの、午後の部スタートからポツポツ来やがった。この後佐多岬に向かう予定だったが、この雨じゃなあ‥‥。このまま鹿児島のホテルに行って、一杯やっかあ。鹿屋、垂水を通過して桜島からフェリーで鹿児島に渡るルートが早くて楽なんだが、あえて錦江湾を反時計回りに走ることにした。走ってみると結構な距離だ、しかも市街地に近づくにつれ大渋滞。雨に打たれながらの微速。BMの堅いクラッチに左手首の腱が悲鳴を上げ始める。 ホテルに到着するとお決まりのコース。近くのコンビニで酒肴を手に入れ、風呂上がり..

  • 大山・山陰ツーリング

    2017/09/25-26 神戸から大山まで高速で一気に飛ばせば3時間ほどで到着すると思うが、そんなツアラー精神にもとる恥ずべき行動は謹んで下道一筋。第二神明、姫路バイパス、国道2号線と、姫路抜けるまでは大渋滞だったが、ずっと路肩走行できたのはバイクの強み。兵庫県警本部長閣下、道路交通法違反スンマセン。 赤穂市有年から国道373号線で北上。国道373号線に沿って流れる千種川は素晴らしい景観。 作用町から分岐する国道179号線でJR姫新線に並走して西に進む。途中、「宮本武蔵生誕の地」と書いた案内板の矢印に引っぱられて右へ左へ。美作から大山ではない方向にだいぶ進んだ所に、「あと14km」の案内板。「エーッ、先に書いとけよ!」プンプンとUターン。それはそれとして、相生から津山まで、ずーっと彼岸花の素晴らしいこと。バイクを停めて撮影しようと思いながら走っていたが、もっと素晴らしい場所..

  • やっぱ、ワンオフパーツでしょ3 (Oh,one-off part.That hit the spot.-3)

    2017/08/23-26 初代のKAWASAKI Vulcan s の形状に合わせワンオフパーツを自作し、 ボディを飾り、荷物積載に大活躍してきましたが、バイク乗り換えに伴い ワンオフパーツも不要となりガレージでお休み。ご希望の方には、高値!でお譲りします。 二代目BMW F700GS やっぱ、ワンオフパーツでしょ!なぜワンオフパーツにこだわるか。 かっこよく言うならば、何でも安きに流れたくない。高価な純正品なんか、金さえ出せば 誰でも入手できるやん。手間ひまかけて自作してナンボやろ。 また、一本の丸鋼材から作りました。 今回は、艶消しブラック。溶接技術はおお目に見ると、最高の出来映えじゃない? それに、純正トップケースは高価で大き過ぎるから、安くて見映えのいいアルミケースをゲット。 中のスポンジを引っ剝がし、革を張りました。 どうです!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ggyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ggyさん
ブログタイトル
春夏秋冬バイク日和
フォロー
春夏秋冬バイク日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用