chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 世界史をたった5つのポイントだけで整理してみた【Point4】

    社会主義による組織マネジメント 次の道具は「社会主義」です。 社会主義とは平等で公正な社会を目指す社会制度です。 社会主義は資本主義のアンチテーゼとして誕生しました。 生産手段の社会的所有や計画経済などを特徴としています。 それでは社会主義の成立の過程を見ていきましょう。 平等で公正な社会を志向する思想は古代からありました。 古代の哲学者たちが市民の財産や社会組織の人為的設計を説いたことに社会主義の萌芽を見ることができます。 彼らはユートピアと呼ばれる貧富の格差がなく平等で豊かな理想社会を構想しました。 そして近代の産業革命や市民革命を契機に広がった資本主義を批判し、労働の疎外の問題を提起した…

  • 世界史をたった5つのポイントだけで整理してみた【Point3】

    資本主義による組織マネジメント 次の道具は「資本主義」です。 資本主義とは利潤の獲得を目的とする社会制度のことです。 前回までの多神教、一神教による秩序は、神という概念を道具にした土地と支配の安定性を目的とした封建制度でしたが、資本主義はそれらの社会制度のアンチテーゼとして登場しました。 それでは、資本主義の成立の過程を見ていきましょう。 まずは、前提となる資本主義が成立する前の社会についてお伝えします。 中世ヨーロッパは古代ローマ帝国がキリスト教を国教にして以来、キリスト教が秩序の土台にありました。 しかし、キリスト教は複数の宗派に分裂し、ヨーロッパは異民族の大移動によりいくつかの国が分立し…

  • 世界史をたった5つのポイントだけで整理してみた【Point2】

    一神教による組織マネジメント 次の道具は「一神教」です。 まずは一神教の成立の過程を見ていきましょう。 前回の記事では人類は集団をまとめる道具として神話を道具にしたとお伝えしました。 その時の神話はもれなく全て多神教でした。 多神教とは複数の神々を同時に崇拝する宗教のことです。 例えば、ギリシヤ神話では太陽の神アポロン、大地の神デメテル、海の神ポセイドン天空の神ゼウスといったようにたくさんの神々が物語に登場します。 世界各地の王様たちはその土地に由来の多神教を道具に国を治めていました。 古代エジプトも例外ではなく、多神教を信仰し国を治めていました。 ある時、エジプトの王は宗教改革を行います。 …

  • 世界史をたった5つのポイントだけで整理してみた【Point1】

    神話による組織マネジメント 人類が最初に組織マネジメントの道具にしたものは「神話」でした。 神話の誕生は農業革命以前の人類がまだ狩猟採集をしていた時代だったと言われています。 神話が生まれる前は、自分が常日頃から仲良くしている家族や知人までしか協力関係にありませんでしたが、神話が生まれた後は、同じ物語を共有することによって全く知らない人でも協力関係を結ぶことができました。 例えば、A集団とB集団は同じ山の神様を信仰しているのだからお互いに協力しよう、という具合です。 そのことによって、人類は外敵から身を守ることができましたが、移動しながらの必要十分の生活では集団の規模はあまり大きくなりませんで…

  • 世界史をたった5つのポイントだけで整理してみた【Point0】

    世界史を整理するメリット 世界史の整理に入る前に、世界史を整理するメリットについてお伝えします。 結論から言うと世界史を整理すると組織マネジメントについて本質的な理解ができます。 なぜなら、人類の歴史は組織マネジメントについての問題意識から始まっているからです。 どういうことか。人類の歴史の始まりから紐解いてみましょう。 組織マネジメントの必要性が生まれた農業革命 農業革命以前 人類はその昔、動物を狩ったり(狩猟)、木の実を採ったり(採集)して生活をしていました。 このライフスタイルを獲得経済と言います。 獲得経済では、動物や木の実がいつも同じ場所で獲れるとは限らないので、獲れるところに常に移…

  • 自己紹介

    ペンネーム オモイカ# お仕事 コミュニティデザイナー 無意識エンジン発見セッション セッション士 だいたいの経歴 幼少期の孤独の経験から「つながる」ことについて問題意識を持つ。 nTech創始者Noh Jesu氏と出会い、人と人とが深くつながることができない構造的な問題である脳の観点の問題を知り感銘を受ける。 脳の観点の問題を解決するnTechを活用し、孤独が蔓延する社会から心で深くつながる社会を実現するべく活動中。

  • The Five Pointsとは

    What(このブログは何?) The Five Points このブログは、様々な歴史をたった5つのポイントだけで整理するブログです。 Why(なぜこのブログを書くの?) 複雑からシンプルへ 個人の考えが複雑化して統制することが難しい時代に、読者の方に考えをシンプルに整理して統制する方法をご案内するためにこのブログを書いてます。 Qなぜ歴史なの? 温故知新という四字熟語がありますが、今までの色々な出来事をシンプルに整理できた時に人は新しい可能性と出会います。 歴史を知ることはイノベーションの鍵を手に入れることとして歴史を扱っています。 Qなぜ5つのポイントで整理するの? 5感覚や陰陽五行といっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オモイカ#さんをフォローしませんか?

ハンドル名
オモイカ#さん
ブログタイトル
The Five Points
フォロー
The Five Points

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用