chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • RAV4キントファクトリーでアップグレード開始!

    どうもハクログのハクです。 今日はRAV4 キントファクトリーで追加されたメニューについて書きたいと思います。 内容の前にキントファクトリーについて少し書きたいと思います。 キントファクトリーはキントで購入された車以外もにアップグレードして愛車を長く乗ってもらおうというプログラムです。 それでは本題です。 今回対象のRAV4は一部改良の前の2019年4月以降に生産されたモデルです。 内容は ・ヘッドライトを2021年12月に発売の一部改良モデル(ハイブリッド/プラグインハイブリッド)から搭載されているヘッドラントに変更可能 ・おくだけ充電の後付け ・ハンズフリーパワーバックドア(挟み込み防止機…

  • ジブってやるぜ!ジブリパークネコバス!

    どうもハクログのハクです。 今日はジブリパーク ネコバスのことを書きたいと思います。 愛・地球博記念公園で開園したジブリパークのことはご存じの方も多いでしょう。ジブリパークで3月16日からネコバスが運行します。 外観はこんな感じです。 行先表示がジブリパークになっていますがクが逆文字になっていたり、ナンバーが「と10-6(トトロ)」になっていたりと遊び心満点のバスに仕上がっています。 このバスの製作に携わったのは愛知県、トヨタ自動車、豊栄交通、スタジオジブリと様々な企業が協力して、製作に携わったようです。 EV車で最高速度は19㎞/h、乗車人数は6名のようです。何台設置するかは分かりませんが、…

  • どうした⁉︎王者NBOX!

    どうもハクログのハクです。 今日はホンダ N-BOXのことを書きたいと思います。 ホンダ N-BOXのいい所、悪い所でまとめてみました。 N-BOXのいい所・後席の足元空間が広いセンタータンクレイアウトの為に後席の足元空間が広いです。 ・走りが良いエンジンのホンダといわれるだけあって、走りがよいです。・コーディネートスタイルのグレードの内装が良いコーディネートスタイルの内装がいいです。 ・静粛性は上がっている静粛性は前モデルと比べて上がっています。 NBOXの悪い所・前モデルに比べて劣化が激しいどうしても前モデルと比べてしまうのですが、収納の数が減っていたり、コーディネートスタイル以外の内装が…

  • ハイト系アウトドア軽自動車 デリカミニ

    どうもハクログのハクです。 今日は三菱 デリカミニのことを書きたいと思います。 三菱 デリカミニのいい所、悪い所でまとめてみました。 デリカミニのいい所・小さいながらもしっかりと4WD性能が高い4WD性能がしっかりとあり、アウトドアを想定した使い方が対象の車です。・座面が撥水仕様アウトドアを想定している為に座面が汚れないように撥水仕様になっています。 ・悪そうなエクステリアが良い個人的な感想ですが一見悪そうなエクステリアがかっこよくて自分の好みです。 デリカミニの悪い所・価格が高い昨今の値上げの中ではどうしようもないですが、価格がどうしても高いです。最上位モデル、フルオプションで300万近くし…

  • ハイト系軽自動車の真打登場⁉︎新型スペーシア!

    どうもハクログのハクです。 今日はスズキ スペーシアのことを書きたいと思います。 スズキ スペーシアのいい所、悪い所でまとめてみました。 スペーシアのいい所・ヘッドアップディスプレイが付けられる軽自動車としては珍しいヘッドアップディスプレイが付けられます。ガラス投影型ではないので若干後付感はするのですがメーカ標準品で付けられますので、フロントパネルの中に内蔵されています。(前モデルではガラス投影型でした) ・マルチユースフラップ(オットマン)が付いている軽自動車では付いている車が無かったオットマンがついています。オットマンとして使用するほかに座席に置いた荷物が落ちないようにストッパーとしても使…

  • 令和のマジェスティ! クラウンセダン!

    どうもハクログのハクです。 今日はトヨタ クラウンセダンのことを書きたいと思います。 クラウンセダンのいい所、悪い所でまとめてみました。 クラウンセダンのいい所・内装がクラウン4種類の中で一番良い他のクラウンに比べて木目調のパネルなどが多いです。 ・助手席側のヘッドレストが前側に格納できるここまで読んで頂きありがとうございました。 ・AVS制御がありドライブモードにコンフォートモードがあるAVS制御とは電子可変サスペンションのことで路面状況に合わせてサスペンションを自動で変えてくれるシステムです。これがあると縦揺れやロールが少なく乗り心地が良くなります。・オプションが少なく実際に見積もりした時…

  • 丁度良い感じクラウンクロスオーバー

    どうもハクログのハクです。 今日はトヨタ クラウンクロスオーバーのことを書きたいと思います。 クラウンクロスオーバーのいい所、悪い所でまとめてみました。 クラウンクロスオーバーのいい所・クラウンスポーツ、クラウンクロスオーバー、クラウンセダン、クラウンエステートの中で丁度良いサイズ感・RSグレードのみだが、後部座席に人を乗せる人向けにリヤサポートパッケージがある後席の快適性を上げる装備で後席にシートベンチレーションまで付けられる ・後輪操舵(DRS)が付いている後輪操舵とは通常ハンドルを操作すると前輪だけ動くが後輪操舵があると後輪も同時に動くので、全長4930mmだが最小回転半径が5.4mにな…

  • 大きくてかっこいいレクサスRX

    どうもハクログのハクです。 今日はレクサス RXのことを書きたいと思います。 RXのいい所、悪い所でまとめてみました。 RXのいい所①レクサス車なので3年間のメンテナンス代は車体本体価格に入っている知っている人はしっているのですがレクサス車は車体本体価格にメンテナンス代も入っていますので、メンテナンス代は殆どかかりません。(タイヤ代など一部掛かるものはあります)②輻射ヒーターが初採用寒い時期に嬉しい装備で運転席、助手席の膝の上付近にヒーターが設置されています。1分程度で温かさを感じる事が出来て、シートヒーターと合わせると前後から暖かさを感じる事が出来ます。③レクサス車だけあって内装はピカイチレ…

  • なぜ日本で発売しない⁉︎タイ生産カローラクロス

    どうもハクログのハクです。 今日はタイ生産 カローラクロスのことを書きたいと思います。 Yahooニュースより ボディサイズは、全長4460mm×全幅1825mm×1620mm。エクステリアは、アーバン×プレミアムをコンセプトに都市で生活するユーザーのライフスタイルに合わせて変更されており、新デザインのLEDプロジェクターヘッドライト、LEDクリスタライズドヘッドランプ、シーケンシャルLEDフロントウインカーを採用し高級感を高めています。 また新デザインのフロントバンパー、フロントグリルが採用され、よりワイドでモダンな印象としているほか、ツートンカラーの新デザインのアロイホイールを適用しました…

  • レクサスNX 丁度いい感じの車

    どうもハクログのハクです。 今日はレクサス NXのことを書きたいと思います。 NXのいい所、悪い所でまとめてみました。 NXのいい所①レクサス車なので3年間のメンテナンス代は車体本体価格に入っている知っている人はしっているのですがレクサス車は車体本体価格にメンテナンス代も入っていますので、メンテナンス代は殆どかかりません。(タイヤ代など一部掛かるものはあります)②ガソリン車の設定があるNX250がガソリン車の設定があります。③レクサス車だけあって内装はピカイチレクサス車だけあって内装は革張りが多く、見て楽しめる、触って楽しめる車になっています。 ④プラグインハイブリッド(NX450h)の設定が…

  • 改良型ヤリス、改良型ヤリスクロスについて

    どうもハクログのハクです。 今日はトヨタ 改良型ヤリス、改良型ヤリスクロスのことを書きたいと思います。 改良型ヤリス、改良型ヤリスクロスのいい所、悪い所でまとめてみました。 改良型ヤリス、改良型ヤリスクロスのいい所・小さいサイズサイズが小さい為に取り回しが良く、都心などに多い狭い道やUターンなどがやりやすいです。・燃費が良いヤリスクロスはSUVにしては燃費が良くカタログ値で30km/lを超えています。実燃費では25㎞/l前後になります。・アームレストがメーカオプションになったディーラオプションではあったのですがメーカオプションにも設定が出来て、後付感はなくなりました。 ・Zグレードのシートにカ…

  • 改良型カローラクロスについて

    どうもハクログのハクです。 今日はトヨタ 改良型カローラクロスのことを書きたいと思います。 改良型カローラクロスのいい所、悪い所でまとめてみました。 改良型カローラクロスのいい所・液晶メーターが12.3インチになった。遂に念願だった液晶メーターが12.3インチになりました。情報量も多くいい感じです。 ・エンジンが新しくなったガソリン車は1.8Lエンジンから2.0Lエンジンに、ハイブリッドはノアヴォクと同じ第5世代のTHS2になって走り、燃費共に向上しています。・ディスプレイオーディオが10.5インチになったノアヴォクと同じものになって大きくなりました。 ・最新のトヨタセーフティセンスになったP…

  • ホンダ ステップワゴンについて

    どうもハクログのハクです。 今日はホンダ ステップワゴンのことを書きたいと思います。 ステップワゴンのいい所、悪い所でまとめてみました。 ステップワゴンのいい所・セレナ、ノアヴォクの中で一番大きい荷物、人を乗せるときに余裕があります・2列目の座席が片側に寄せれてベンチシートになる小さいお子さんがいる方は便利だと思います・AIRグレードの内装が家のリビングにいるような内装で居心地が良いただAIRのグレードは最低グレードで装備が大分簡素化されているのでいい所であり、悪い所でもある気がします。 ↑AIR内装です ・3列目が床下収納になるので荷室の頭上空間が広いこれもいい所であり、悪い所でもあります。…

  • ハリアーについて

    どうもハクログのハクです。 今日はトヨタ ハリアーのことを書きたいと思います。 ハリアーの諸元や装備一覧については公式カタログを参照していただきたいと思います。 (グレードが沢山あり編集に挫折しました…) ハリアーのいい所、悪い所でまとめてみました。 いい所・外装がかっこいい・内装がかっこいい・静粛性が高い・パノラマルーフが調光式の為に暑い時でも開けやすい・リセールが比較的良い・後席ドアの解除が後席扉のハンドルでできる悪い所・グレードによる差別化が激しい 悪い所があまり思いつかないぐらい出来がいい車だと思います。発売当時は賛否はありましたが見慣れた今は、いい車だと思っています。昨今、生産が間に…

  • 40系アルファード、ヴェルファイアについて

    どうもハクログのハクです。 今日はトヨタ アルファード、ヴェルファイアのことを書きたいと思います。 アルファード、ヴェルファイアのいい所、悪い所でまとめてみました。 アルファード、ヴェルファイアのいい所・広い車内2列目と3列目に人が乗っても快適に過ごせるぐらいの車内ラゲッジ下のスペースも広くゴルフバッグが置けるぐらい広い・リセールが良いアルファード、ヴェルファイアは当然リセールがよく、2024年1月の時点でも車両価格540万のアルファードZグレードで、オークション価格で1000万近い価格で売買されています。この為にアルヴェルは1年でまたアルヴェル乗り換えるという事が出来ます。・内装が良いアルヴ…

  • 小さな高級車!その名はLBX!

    どうもハクログのハクです。 今日はレクサス LBXのことを書きたいと思います。 LBXのいい所、悪い所でまとめてみました。 LBXのいい所①レクサス車なので3年間のメンテナンス代は車体本体価格に入っている知っている人はしっているのですがレクサス車は車体本体価格にメンテナンス代も入っていますので、メンテナンス代は殆どかかりません。(タイヤ代など一部掛かるものはあります)②マークレビンソンをオプションで付けるとアクティブノイズキャンセラーが付いてくるアクティブノイズキャンセラーについて説明すると音というのは波の位相で聞こえているというのは、学校の授業で習ったと思いますが、室内に聞こえてくるロードノ…

  • クラウンスポーツについて

    どうもハクログのハクです。 今日はトヨタ クランンスポーツのことを書きたいと思います。 トヨタ クラウンスポーツサイズ 全長4720mm 全幅1880mm 全高1570エンジン 直列4気筒 2500cc荷室容量 397L 燃費 HVモデル 21.3km/l PHEVモデル 20.3km/l(バッテリーフル充電で90km走行可能)グレード別価格 HVモデル 590万 PHEVモデル765万グレード別装備一覧(トヨタHPより) クラウンスポーツのいい所、悪い所でまとめてみました。 いい所・外装がかっこいい・内装がかっこいい・トヨタセーフティセンスの装備は最新の物が導入されている・グレード展開がすく…

  • 家に居ながらディーラー気分!MOTA新車見積もり!

    どうもハクログのハクです。 今日はMOTA 新車見積もりを書きたいと思います。 ・店舗に行かなくても複数会社の見積もりが取れる店舗に行かなくても複数会社の見積もりが取れます。これはどういうことかというと・・・トヨタディーラーであれば4種類ありますよね。それらが一度に見積もりが取れます。トヨタだけでなく、ホンダ、日産、三菱、SUBARU、すべてのディーラーで同じようなことができます。・自分の好きな時間に見積もり確認、値引き交渉が出来る。マイページにて自分の好きな時間に確認、値引き交渉が出来ます。・過度な営業トークを受ける心配が無い直接ディーラーにはいかないので過度な営業トークに付き合う心配はあり…

  • WR-Vについて

    どうもハクログのハクです。 今日はホンダ WR-Vのことを書きたいと思います。 ホンダ WR-Vサイズ 4,325×1,790×1,650エンジン 4気筒1.5Lエンジン荷室容量 458L グレード別価格 Xグレード2,098,00円 Zグレード2,349,600円 Z+グレード2,489,300円 燃費 16.4km/l グレード別装備一覧(ホンダHPより) WR-Vは価格が安く、この物価高のご時世に200万台で購入可能なところが良い所です。ただ簡素化されている装備が多々あり、・電動パーキング無し・ヒートシーター無し・ステアリングヒーター無し・マルチビューカメラ無し・4WD設定無しといった点…

  • 2024年1月新車販売台数!ヴェゼル作りすぎぃ!

    どうもハクログのハクです。 今日は2024年1月登録台数が出ましたので書きたいと思います。 乗用車ベスト10 1位 トヨタ「カローラ」:1万2484台(前年同月比86.3%)2位 トヨタ「ヤリス」:1万2056台(前年同月比81.6%)3位 トヨタ「シエンタ」:9810台(前年同月比88.9%)4位 トヨタ「プリウス」:8550台(前年同月比266%)5位 日産「ノート」:8502台(前年同月比86.1%)6位 ホンダ「ヴェゼル」:7458台(前年同月比255.7%)7位 トヨタ「アルファード」:6777台(前年同月比131.7%)8位 日産「セレナ」:6428台(前年同月比183.1%)9位…

  • ノアヴォクシー 丁度いいミニバン!

    どうもハクログのハクです。 今日はトヨタ ノア、ヴォクシーのことを書きたいと思います。 ノア、ヴォクシーのいい所、悪い所でまとめてみました。 いい所・ミニバンなので荷物がいっぱい載る・トヨタセーフティセンスが他のトヨタ車と比べても性能がいい・運転席からの見晴らしがいい・ユニバーサルステップが割安・3列目シートを畳むのが楽(片手でできるぐらいです) 悪い所・オプション構成が複雑・オプションを考えずにつけると総額が高くなる・ユニバーサルステップに小石が噛みやすく異音が出やすい ノア、ヴォクシーは兄弟車という事で中身はほぼ同じ車です。 外装のみ違いますが好みの問題です。ノアが大人しい系、ヴォクシーが…

  • 洗車日記

    どうもハクログのハクです。 今日は先日洗車しましたのでその事を書きたいと思います。 私は洗車でソナックスのグロスシャンプー、kebtekのショートガンを使用してます。 SONAX(ソナックス) カーシャンプー グロスシャンプー 314300 ソナックス(Sonax) Amazon 【アップグレート&アルミ合金のアダプター新採用】Kebtek 高圧洗浄ショートガン 6in1洗車 フォームガン M22 14mm真ちゅう製 クイックコネクタ ケルヒャー(Karcher)Kシリーズ対応 高圧洗浄機アクセサリー 噴射圧力5200PSI 吐出水流60L/min フォームガン 洗車 洗床用 掃除用 (6段階…

  • ハリアー対抗車!その名はZR-V

    どうもハクログのハクです。 今日はホンダ ZR-Vのことを書きたいと思います。 ZR-Vのいい所、悪い所でまとめてみました。 いい所・外装がかっこいい・内装がかっこいい ・静粛性が高い・パドルシフトが標準でアルミ素材なので手触りが良い 悪い所・デジタルインナーミラーの設定無し・ヘッドアップディスプレイの設定無し・シートベンチレーションの設定無し・リセールが思ったよりも良くない(ヴェゼルの方がリセールがいい傾向です)・センタータンクレイアウトではない為に後部座席がチップアップしない・センタータンクレイアウトではない為に後部座席を倒したときに深く沈まない・パノラマルーフの設定が無い(海外だとあるら…

  • 新型オデッセイ(中国生産)について

    どうもハクログのハクです。 今日はホンダ オディセイのことを書きたいと思います。 ホンダ オディセイサイズ 全長4860×全幅1820×全高1695mmエンジン 2L 水冷直列4気筒横置グレード別価格 e:HEV ABSOLUTE・EX BLACK EDITION 5,164,500円 e:HEV ABSOLUTE・EX 5,000,600円 e:HEV ABSOLUTE 4,800,400円 グレード別装備一覧(ホンダHPより) 対抗車種がアルヴェルということなのです。 アルヴェルと比べてメリットを書きました。・内装はほぼ触れる場所はレザー調・シートはしわ付きレザーで応接室のような椅子・走り…

  • いい感じ簡易コーティング KIRAPI-CAR GLOSSY

    どうもハクログのハクです。 今日はKIRAPI-CAR GLOSSY のことを書きたいと思います。 いい所①.簡易コーティングにしては高耐久耐久度合が6ヶ月持つとメーカーには書かれていて、実際に私も使用しましたが確かに6か月は持ちました。②.簡易コーティングとしては高耐久、高撥水といえるです。 ③スリック性も高い 施工直後ですがスリック性も高いです。 nboxのボンネットのフロントガラス側の端からキャップが滑り落ちました。 悪い所①.ネットでしか買えない ②.ちょっとお高い 先日、呉工業 LOOX RAIN COATを紹介しましたがこちらの方が値段の分いい商品だと思います。 もしお金が許すなら…

  • 結構いい感じ簡易コーティング LOOX RAIN COAT

    どうもハクログのハクです。 今日は呉工業 LOOX RAIN COATのことを書きたいと思います。 いい所・簡易コーティングにしては高耐久耐久度合が6ヶ月持つとメーカーには書かれていて、実際に私も使用しましたが確かに6ヶ月は厳しいにしても3~4か月は持ちました。夏の暑いときなどは洗車する気力が起きませんので、夏に入る前に一回使用して、夏が終わったら再度仕様するといい感じです。・詰め替え用も売っていて経済的通常簡易コーティング剤といえば詰め替えは売っていない事が大半です。ですがLOOX RAIN COATは詰め替えも売っていますので経済的です。・コンパウンド材が入っているが問題なく全色に使えるコ…

  • コスパ最強ショート、フォームガン

    どうもハクログのハクです。 今日はKEBTEC ショートガン、フォームガンのことを書きたいと思います。 いい所・コスパ最強コスパがとにかくいいです。私はKEBTECのショートガンは価格がMJJCのショートガンの半値以下で購入出来て、性能はそん色ないです。・フォームガンは簡単にもこもこ泡が出来る少し前までケルヒャーのロングノズルにつけるタイプのフォームガンを使用していたのですが、もこもこ泡の出来る度合いが足りなく少々不満に思っていました。こちらに変更した所もこもこ泡が簡単にできて洗車が楽しくなりました。・水を噴霧するアタッチメントが優秀水を噴霧するアタッチメントが回転させるだけで噴霧角度が変えら…

  • マツダCX-70 爆誕

    どうもハクログのハクです。 今日はマツダ CX-70のことを書きたいと思います。 今日北米で発売したCX-70! 内装はCX-60とほぼ同じですが内装色が暗めの赤色のナッパレザーでした。 流石マツダ内装はピカイチです。 エンジンは6気筒3500ccという化け物エンジンです。 プラグインハイブリッドだけは4気筒2500ccです。 最新のクルージング&トラフィックサポート(CTS)緊急停止支援機能付きが拡充されるらしいです。 これはクルーズコントロール中に気を失ったりした場合車を緊急停止させる機能です。 肝心の日本発売はなさそうなので残念ですが今後CX-80などが発売されることから期待はされます。…

  • 神アイテム 洗車モップ

    どうもハクログのハクです。 今日は洗車用モップのことを書きたいと思います。 いい所・ルーフ、フロントガラスを洗うのが楽柄の所が伸びるのでルーフ、フロントガラスを洗うときに楽です。普通であれば脚立を頻繁に動かしてルーフを洗うと思いますが、脚立の動かす頻度も少なくなって楽です。・ガラスとバイザーの間を洗うのも楽 ガラスとバイザーの間を洗車する時、手にミットはめて洗うと思うのですが、その時、間に入れにくいと思いますが、手の分の厚さが無い為にモップで洗うと楽です。 悪い所無い 洗車を趣味にする人、これから洗車をやってみようかなと思う人は洗車用のモップは持っておいた方がいいです。できれば長く伸びる奴がい…

  • 初心者に使いやすいスケール除去剤

    どうもハクログのハクです。 今日は以前書いたカーピカイズム ステイン&スケールクリーナーのことを書きたいと思います。 ・初心者でも使用しやすいスケール除去剤スケール除去剤としては初心者が手を出しやすい価格、使用しやすいものだと思います。安い奴はありますがスケールが落ちないがありますし、価格の高い奴はスケールは落ちるけど使用に気を使うがあります。ただ使用方法は同封されているので気ʬつける必要はあります。 ・気をつける事1、手袋は一応しておいた方がいい酸性溶剤なので手荒れ防止の為に手袋はした方がいいです。2、ガラスには使用できない他の溶剤も同じですがガラスには使用できません。少しならできそうですが…

  • 2023年レクサス絶好調なり!

    どうもハクログのハクです。 今日は2023年レクサス販売台数 過去最高ついて書きたいと思います。 Yahooニュースよりレクサスは1月30日、2023年(2023年1月~12月)の全世界販売の実績を発表。2023年1~12月の全世界販売実績は、過去最高の82万4258台(前年比132%)となり、また日本国内販売については前年比2倍を超える9万4647台と過去最高を達成した。 グローバルの販売増については、北米や日本を中心とした堅調な需要に加え、安定した部品供給の回復が寄与。また、新型「RX」や、バッテリEV専用モデルの新型「RZ」などの電動車ラインアップの拡充と好調な販売に伴い、レクサスの販売…

  • コスパ最強カーシャンプー ソナックス グロスシャンプー

    どうもハクログのハクです。 今日はソナックス グロスシャンプーのことを書きたいと思います。 私は洗車の時にソナックスのグロスシャンプーを使用しているのですが、このカーシャンプーはいい所ばかりで悪い所がそんなに無いカーシャンプです。 いい所・コスパ最強コスパがとにかくいいです。私はKEBTECのショートガンを使用して洗車しているのですがキャップ2杯で、もこもこ泡ができて洗車が楽しくなります。1L 入っているので使い切るのに40回ほどはいけると思います。値段としては1000円弱で購入できるので一回の洗車で25円ぐらいです。・弱酸性なので水垢汚れに効果がありそう弱酸性で水垢汚れに少しですが効果があり…

  • ホンダセンシングについて

    どうもハクログのハクです。 今日はホンダセンシングのことを書きたいと思います。 ホンダセンシングとはホンダ自動車が開発した先進運転支援システムです。 種類としては・衝突軽減ブレーキ約5㎞/h以上で走行中に5㎞/h以上の速度差がある場合に作動する自動ブレーキ。 ・誤発信抑制機能前走車や障害物が自車に近い位置にある場合に、アクセル操作が間違って行われたときに発信抑制と表示、警告がされる。停車時、10km/h以下で作動する。 ・歩行者事故低減ステアリング約10km/h~40km/hで走行中にレーダーとカメラで検知した車線の逸脱、歩行者などとの衝突が予測されたときに、警告や音で知らせた後にステアリング…

  • トヨタセーフティーセンスについて

    どうもハクログのハクです。 今日はトヨタセーフティセンスのことを書きたいと思います。 トヨタセーフティ―センスとはトヨタ自動車が展開する予防安全装置のパッケージです。 種類としては・プリクラッシュセーフティ進路上の先行車をレーダーとカメラで検出して衝突が予測される場合は、警告を発して回避操作を促します。昼間での自転車運転者や夜間の歩行者の検知機能もあります。 ・緊急時操舵支援機能歩行者と安全な距離が確保されていないとカメラが認識した場合、自車線内に回避可能なスペースを有していれば自動で回避してくれる機能 ・フロントクロストラフィックアラート(FCTA)交差点に進入する際に左右から接近する車両を…

  • 自動車ローンについて

    どうもハクログのハクです。 今日は自動車ローンについて書きたいと思います。 私は自動車ローンは悪い事ではないと思っています。条件はありますがローンをすることによってプラスに働くこともあります。 それは何かということは・・・・ローンをして購入する事によってその車を所有した経験をできる例えばお金を5年かけてためてから購入したとしてその5年間は何も経験はできません。あえて言えば節約の経験です。ですがローンをして購入すれば5年前狩りでその経験が出来ます。その間の節約は同じで、車を維持するために頑張って働くこともすると思います。・現金を減らさずに他に使用できる。例えば500万の車を購入するとして、ローン…

  • トヨタ、2工場3ライン稼働開始

    どうもハクログのハクです。 今日はトヨタ、2工場3ライン稼働再開について書きたいと思います。 yahooニュースより トヨタ自動車は24日、宮城県と岩手県にある2つの完成車工場の生産を25日から再開すると明らかにした。「一部の生産工程で確認作業がある」(広報担当者)として稼働を19日から4日間停止していたが、確認作業が終了した。停止していたのは、車両生産を手掛けるトヨタ自動車東日本(宮城県大衡村)の宮城大衡工場(同)と岩手工場(岩手県金ケ崎町)で、宮城大衡ではミニバン「シエンタ」、岩手では小型車「ヤリス」などをそれぞれ生産している シエンタ、ヤリス、ヤリスクロス、LBXを頼まれていた方は一安心…

  • ホンダ車 BSIレス車について

    どうもハクログのハクです。 今日はホンダ車のBSI(ブラインドスポットインフォメーション)レスについては書きたいと思います。 BSIとは何という方の為に走行中の死角になりやすい自車の斜め後方車両を検知し、ドライバーへ注意を促すことで運転負荷を軽減する機能です。 ホンダ車は一部の車の納期解消の為にBSIレス車を発売しています。一般的に考えてBSIレスよりかはあった方がいいですよね。 ただホンダにはディーラーオプションで「リアカメラ de あんしんプラス3」というのがあります。これの中に後方死角サポートがあります。 これがBSIのような機能でこれを付ければ実質BSIをつける事が可能です。但しネック…

  • ダイハツ 5車種 出荷停止解除

    どうもハクログのハクです。 今日はダイハツ5車種 出荷停止解除について書きたいと思います。 yahooニュースより国土交通省は1月19日、ダイハツ工業による型式指定申請の不正行為が確認された車種に関する基準適合性の検証結果を発表した。検証が終了した5車種は道路運送車両法の基準に適合しており、出荷停止の指示が解除された。 出荷停止の指示が解除されたのはトヨタ『プロボックス』、マツダ『ファミリアバン』、ダイハツ『グランマックス』(バンタイプ)、トヨタ『タウンエース』(バンタイプ)、マツダ『ボンゴ』(バンタイプ)。国交省が基準適合性に関する検証結果を公表したのは今回が最初で、出荷停止の指示が解除され…

  • トヨタ、2工場3ライン稼働停止!?

    どうもハクログのハクです。 取り急ぎ記事にしたかったので上げさせてもらいました。 トヨタ、2工場3ラインを稼働停止 工程確認で24日まで!? yahooニュースより 国内の複数のメディアによると、トヨタ自動車は生産子会社のトヨタ自動車東日本の2工場3ラインを19日から停止している。「一部の生産工程の確認作業のため」といい、24日まで停止を継続する、としている。両工場では小型車「ヤリス」や小型ミニバン「シエンタ」などを生産しており、25日以降については24日にも判断する、という。 ヤリス、ヤリスクロスは先日マイナーチェンジしたばかりで注文している人もいるでしょう。シエンタは受注停止中ですが、それ…

  • 寒冷地装備について

    どうもハクログのハクです。 今日は寒冷地装備のことを書きたいと思います。 寒冷地装備とは寒さが厳しい環境でも快適に使用できる装備です。かなり簡潔に書きましたが、私はこれはいい装備だと思っています。 寒冷地装備で追加される装備は・PTCヒーター・バッテリー容量アップ・LCC液(クーラント液)の濃度アップ・ドアミラーヒーター・窓ガラスが撥水ガラスになる・後部座席にヒーターダクト追加 一般的にはこれぐらいなところです。これがおおよそ2~3万程で追加になります。 PTCヒーターは簡単にいうと電気式のヒーターになります。(家庭にある設備だとセラミックヒーターにあたります)PTCヒーターは作動条件が各メー…

  • 車の売買について

    どうもハクログのハクです。 今日は車の売却については書きたいと思います。車を乗り換えるときに普通だとディーラーで下取りか買い取り業者に買い取ってもらうがあると思います。昨今ではワンソク方式も広まっていき私もワンソク方式はいい方法だと思っています。ワンソク方式についてですが知らない人の為に 車の買取査定を行う際に、複数の買取業者に一括で査定を依頼し、最高額の買取業者を選ぶ方法です。手順は以下の3ステップ。1、ディーラーで下取り査定&納期を聞く2、ネットの中古車買取一括査定に申し込む3、複数の買取店を同一日時、同一場所に集めて「入札方式」で査定してもらうという方式です。 ただ私は1、のやり方を変更…

  • ヴェゼルについて

    どうもハクログのハクです。 今日はホンダ車ヴェゼルについて書きたいと思います。 私は昨年ヴェゼルの乗り換えていますので乗っている人の意見として書かせてもらいます。 メリット、デメリットで纏めてみました。 メリット・見晴らしがよくボンネットの先が見える・コンパクトSUVにしては後部座席が広い・センタータンクレイアウトによるチップアップが良い・センタータンクレイアウトによるフルフラットができる・そよ風アウトレットが体に優しい・値段の割には室内の質感が高い・ホンダ車なので走りが良い・E:HEVの電動感が気持ちよい デメリット・天井が低い・リヤドアのハンドルが初見殺し・そよ風アウトレットがそよ風過ぎて…

  • 今後のトヨタ自動車の販売手法について

    どうもハクログのハクです。 今日は今後のトヨタ自動車の販売手法について書きたいと思います。 日刊自動車新聞より「トヨタ、過度な受注集中の回避へグレード展開に知恵まずは上位 量販は後から追加」 昨今のトヨタ自動車の販売手法を見ていて感じてはいましたが、一旦は上位グレードから販売して落ち着いてから下位グレード販売するつもりのようです。 アルファード、ヴェルファイアがZグレードから販売されており最低車両価格が540万からと高価格帯からになっており、価格だけ聞いたら高すぎて敬遠する価格でした。最近発売しているクラウン4車種も同様で上位グレードから販売されていて、そのうち下位グレードを販売すると思われま…

  • マツダ6国内販売終了について

    どうもハクログのハクです。 今日はマツダ6国内販売終了について書きたいと思います。 yahooニュースよりマツダが中型車マツダ6の国内販売を今春に終了することが分かった。防府工場(山口防府市)での生産も終える。その後は海外だけで生産、販売する。前身のアテンザ以来、20年余りマツダの主力セダンであり続けたが、スポーツタイプ多目的車(SUV)に人気が集まり、販売が低迷していた。以上 昨今のSUVブームに押されてセダンが縮小傾向ですね。現在販売中、販売予定のセダンは国産だけに絞って・・・ トヨタ カローラ、プリウス、クラウン、MIRAIホンダ 新型アコード日産 スカイラインマツダ マツダ3レクサス …

  • ヤリス、ヤリスクロス マイナーチェンジについて

    どうもハクログのハクです。 今日はヤリスとヤリスクロス、マイナーチェンジのことを書きたいと思います。 2024年1月17日にマイナーチェンジしたヤリス、ヤリスクロスが発売しました。 年次改良して変更した点だけ書きたいと思います。 ・マッシブグレー追加(ヴォクシーで追加された色です)・メーター部が7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイを標準(X,Uグレード除く)・Xグレードにはナビレスパッケージを設定追加・プリクラッシュセーフティが強化されて交差点の出会い頭にも反応するようになった。・コンソールボックス付きアームレスト追加(X,Uグレード除く)ディーラオプションでアームレス…

  • トヨタ車 販売停止車について

    どうもハクログのハクです。 今日はトヨタ自動車の注文できる車について書きたいと思います。 私の知っているトヨタ系ディーラの情報では、現在注文できる車が2024年1月中旬の段階では下記の通りらしいです。 ハリアー、カローラクロス、RAV4、ノアヴォクシー(ガソリン車のみ)、シエンタ(ガソリン車のみ)、ハイラックス、プリウス、ヤリスクロス、ミライ、クラウンクロスオーバー(一部グレードのみ) これぐらいと認識しています。カローラ系、アクアが販売停止中だとディーラーも消費者側も痛手だと思われます。このうちカウントダウンが始まっているのがRAV4、ノアヴォクシー、シエンタが始まっており、これらが販売停止…

  • C+PODについて

    どうもハクログのハクです。 今日はC+POD生産終了のことを書きたいと思います。 C+PODとはトヨタ自動車が販売している小型EV車です。 サイズ 全長2,490mm×全幅1,290mm×全高1,550mmモーター出力 最高出力9.2kw 最大トルク56N・m電池容量 リチウムイオン電池 9.06kWh最高速度 60㎞/h満充電走行可能距離 150㎞ スペックとしてはこんなところです。装備としてはデメリットが・暖房機能(ヒーター)がない・急速充電が非対応・価格が高い(上位グレードで170万程、下位グレードで160万程) 安全性能はプリクラッシュセーフティ、パーキングサポートブレーキはついていま…

  • アメリカ 2023年新車販売台数

    どうもハクログのハクです。 今日は先日記事にした2023年新車販売台数のアメリカ販売台数について書きたいと思います。【ニューヨーク時事より】日本の自動車メーカー6社が3日発表した2023年の米新車販売台数は前年比でいずれもプラスとなり、合計で16.4%増の約554万台だった。強みを持つハイブリッド車(HV)の売れ行きが好調だったほか、半導体不足による生産の混乱が解消に向かった。トヨタ自動車は主力のスポーツ用多目的車(SUV)「RAV4」がけん引し、6.6%増の224万8477台。うちHVは27.8%増の約64万台だった。担当者は「電気自動車(EV)の充電インフラがまだ不十分な中、不安なく走れる…

  • スケール除去剤の事

    どうもハクログのハクです。 今日は週末に洗車しましたのでその時の事を書きたいと思います。 私の洗車道具はケルヒャー、kebtekのショートガン、後は基本的な道具は一通り揃っている感じです。 道具の一覧は今度写真を撮りたいと思います。 今日メインて話したいのは先日スケール除去剤を購入して初めて使ってみて感動したので書きたいと思います。 まずはこの写真を見て下さい。 雨染み、ウォータースポットが見えると思います。 スケール除去剤を使用してみたところ… ピカピカになりました。 様々な方の動画を見ていると雨染みやウォータースポットは早期であればスケール除去剤で簡単に取れるとの事出したので私は購入して使…

  • シラザン50

    どうもハクログのハクです。 今日はシラザン50のことで記事を書きたいと思います。シラザン50は管理人も施工経験がありとても良い商品です。 シラザン50とは簡単にシラザン50は、日本製ガラスコーティング・LEDヘッドライトの日本ライティングが販売している。スプレー式のガラスコーティング剤です。ポリシラザン系のガラスコーティング剤で、シロキサン系に比べて膜密度が高く完全硬化後は極めて高硬度のガラス被膜を形成します。ボディ・ガラス・ホイールなどに耐久3年以上の効果があり、超撥水・超滑水・ノーワックスで、施工時間も短縮できます1。ただ施工中の水濡れは厳禁です。ポリシラザンというのは メリットとしては・…

  • 2023年新車販売台数について

    どうもハクログのハクです。 今日は2023年登録台数と2023年12月登録台数について書きたいと思います。 まずは2023年トータルの乗用車登録台数です。乗用車ベスト10 1位 トヨタ「ヤリス」:19万4364台(前年比115.3%)2位 トヨタ「カローラ」:15万4870台(前年比117.7%)3位 トヨタ「シエンタ」:13万2332台(前年比192.0%)4位 日産「ノート」:10万2508台(前年比93.1%)5位 トヨタ「ルーミー」:10万800台(前年比92.3%)6位 トヨタ「プリウス」:9万9149台(前年比303.4%)7位 トヨタ「ノア」:9万5181台(前年比165.0%)…

  • トヨタ車レクサス車 1月10日アップデート

    どうもハクログのハクです。 今日はトヨタ車、レクサス車のディスプレイオーディオアップデートについて書きたいと思います。 2024/1/10に下記内容がアップデートされました。 ノア/ヴォクシー(2022.01-)、カローラ系(2022.10-)、シエンタ(2022.07-)、クラウンクロスオーバー(2022.09-)、bZ4X(2022.03-)に向けて、最新ソフトウェアを配信開始しました。今回の更新で下記の機能が追加となりました。 ・(ドライブレコーダー装着車のみ)ドライブレコーダーの録画状況を表示するアイコンの追加・Audioソース画面の閉じるボタンの位置変更・ゲストアカウント時のマイセッ…

  • トヨタ自動車 能登震災 工場影響

    どうもハクログのハクです。 今日はトヨタ自動車 能登震災での工場稼働について書きたいと思います。日刊自動車新聞の記事から抜粋です。トヨタ自動車は10日、国内工場の稼働を15日以降も予定通り行うと発表した。令和6年能登半島地震の影響で部品調達に懸念があったが、被災した仕入れ先の復旧状況などを踏まえ、稼働の継続を決めた。 能登半島にあるメーカーというのが日本ガイシの系列の会社の様子で他の所から部品を確保する目途が立った様子です。現在トヨタ自動車の車は納期がかかっている車が大半なので工場が止まらくて良かったと思っている方が多いのではないでしょうか?かく言う管理人も現在ヴォクシーを注文中なのでほっとし…

  • ハイエース 新色追加

    1月10日にトヨタ自動車がハイエースに新色追加しました。 色はベージュとアーバンカーキの二色追加しました。 写真はこんな感じです ベージュです。 アーバンカーキです。 アーバンカーキはシエンタである色ですね。 新色が選べるグレードはスーパーGLのみです。 この色なら移動販売に使っても映えそうでいい感じがしますね。 救急車のタイプのハイエースにはITSが標準させてITS搭載車に注意喚起させるみたいです。 ハイエースといえば商用車で安全運転支援はイマイチの感じがしてますがクルーズコントロールはないですがトヨタセーフティーセンスは搭載、パノラミックビューも有り、パーキングサポート有り、デジタルインナ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハクさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハクさん
ブログタイトル
ハクログ
フォロー
ハクログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用