chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
駐妻まみりんのアトリエ https://mamirin-chuzuma.hatenablog.com

子供の教育やアメリカ生活、趣味のゲームについて投稿しています。よろしくお願いします。

2022年よりアメリカに滞在しています。夫と6歳娘の3人家族です。バイリンガル目指して、娘と二人三脚で頑張っています!趣味はRPGで、もっぱらswitchで遊んでいます。更新頻度高めです!よろしくお願いします。

まみりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/01/27

arrow_drop_down
  • ペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G)リマスター バレンタインデーのあとはいよいよラスダン🏃

    虚ろの森をクリアしたらすぐにバレンタインデーです🍫 チョコをもらえるか心配している陽介🤣 最後の学期末テストの結果がでました。 今回も校内トップです✏ 仲が深まるのが早い、と言われてももうコミュ活動をする時間がない気がします💦 チョコをもらえるようにアピールしまくる男子生徒たち笑 青春ですね😊 陽介のアテは、ジュネスのパートさんらしいです🤣 バレンタインが終了したら自動的に1か月過ぎ、主人公がいよいよ帰る日が近づいてきます。 帰る前日に選択肢を間違えなければ、ラスダン攻略が発生します。 明日帰るので、このダンジョンも1日でクリアしないとですね👀 さてもうすぐペルソナ4も終わりそうです。 レベル…

  • チャレンジ2年生5月号 目指せ引き算の筆算マスター✨

    チャレンジ2年生の5月号も半分終了しました。 今月のテーマは、引き算の筆算です。 繰り下がりがある筆算も勉強しました。 10の位から10借りてくる、というのは理解できたようですが、そもそも繰り下がりの計算が遅いです。。。💦 1の位の計算がとても時間かかります😢 文字も数字も雑なのが気になるのですが、これは補習校でもう一回おさらいしてもらおうかなあ。。🤔 この応用問題の虫食い算に手こずりました。。 1年生の範囲ですが、20までの足し算引き算をもう一回復習したいです。。😿 国語は、今月号は説明文の読解について勉強しています。 応用問題では、表にまとめる練習をしました。 たんぽぽの様子とそのわけに分…

  • ペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G)リマスター 虚ろの森クリア✨

    虚ろの森をクリアしました。 SPが毎回戦闘後減ってしまうのですが、雑魚もボスもそんなに強くなかったので、戻らず一気にクリアしました🏃 通常戦闘の経験値が少なくて、レベル上げしづらいダンジョンだと思っていたのですが、ちゃんといつものはぐれメタル的敵がいました❤ 魔法が全然きかないし、しかも物理攻撃も耐性あり・・・ ということで、主人公と直斗のメギドラオンをメインにして倒しました💪 唯一この敵だけ倒すとお金がもらえます💴 *主人公の名前は、アニメから拝借しております。 ボスは第二形態までありますが、どちらも苦戦はしませんでした。 2戦目は、全体魔法で攻撃してくるので、ダンジョンで手に入る耐性つきの…

  • 6歳娘多読記録 The Princess in Black8

    久々のPrincess in Blackシリーズです。 最近のお気に入りを娘に聞いたところ、Princess in Black、Unicorn diaries、Owl diaries、Itty Bitty Princess Kittyを挙げていました。 mamirin-chuzuma.hatenablog.com 今回は巨人がでてきます。 表紙の3人で戦いますが、相手が大きすぎてびくともしません。 そこでPrincess in blackたちは、助けを求めます。 ヒーローたちがたくさん集まれば、巨人をとめることができるのでしょうか?? この本は全部で89ページ。 文字も大きめで絵も多いので、こ…

  • ペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G)リマスター スキー旅行⛷ 虚ろの森開始🌲

    1泊2日で予定していたスキー旅行にみんなで出かけました⛷ 春に主人公が帰ってしまうので、最後の思い出作りです❤ スキーやスノボをしてみんなで楽しみました😊 次のダンジョン、虚ろの森攻略がスタートしました! ここは特別なダンジョンのようです。 アイテムも装備も持ち込むことができません💦 不思議のダンジョンみたい?? いつものようにシャドウがダンジョンを歩いている階もあれば、次のマップに進むために扉を開けると戦闘になる階もあります。 しかも、戦闘が終わるとSPがかなり減ります💦 宝箱からターンごとにSPが回復するアクセサリーを入手したので装備させています。 いつもより敵の弱点は多い気がします。 魔…

  • 6歳娘多読記録 Where is Hollywood?

    今度ロサンゼルスに行く予定なので、ハリウッドの本を読んでもらいました。 対象年齢は8歳から12歳で、正直娘にはかなり難しかったと思います💦 actorやdirectorといった単語も分かっていなかったので、ほとんど内容を理解できていないと思います。。 スターウォーズやディズニー、あと知っている地名が出てくるため何とか読み切ったという感じです。 私も読みましたが、なかなか難しかったです。 昔の俳優や監督の名前もあまり知らないですし、分からない単語もときどき見かけました。 でもハリウッドの歴史を知ることができて興味深かったです🤔 全部で103ページですが、チャプターの最後に毎回小さな文字で小話?が…

  • ペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G)リマスター 陽介とりせのペルソナも最終形態に転生✨

    ペルソナ4も2月に入りました。 もうすぐ終わってしまう💦 次のゲームを何にするか考えないと😎 陽介のペルソナが、アフロみたいに進化しました🤣 覚えた青春の風が使えそう❤ クマの追加スキルが残念だったのでとてもうれしいです😊 りせのペルソナも最終段階に転生しました。 最後のペルソナにするには、お昼休みにメンバーから誘われないとイベントが発生しないようです。 もう他のメンバーは間に合わないかなあ。。😿 やったーフルアナライズきたー! これで攻撃する前から弱点・耐性がわかる❤ 完二のコミュをやっとMaxにしました👏 ペルソナを最終段階にする時間はないかなあ・・・ もらったのがキュートなストラップ・・…

  • まみりんの多読記録 Caramel Pecan Roll Murder

    今回は、ジョアンフルークのお菓子探偵ハンナシリーズに挑戦してみました。 最近はニューヨークタイムズベストセラー作家の作品ばかり読んでいます🥰 この本は、お菓子のレシピがチャプターの合間にでてきます。 おいしそうなお菓子がいっぱい出てきますが、すごく甘そうです。。🍪 本編には関係ないので、私はさらっと読み飛ばしました🤣 全部で288ページですが、レシピのページが多いので実際はもっと少ないです。 コージーミステリーは2冊目ですが、やはり読みやすく感じました。 前回読んだ本と作者は異なりますが、今回も話の進み方はゆっくりで登場人物について詳しく書かれています。 湖畔で釣り大会が開かれます。 ハンナ姉…

  • ペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G)リマスター クマのペルソナ転生☆ 陽介りせコミュMax✨

    ペルソナ4も1月の終わりまできました。 もう全てのコミュを上げることはできないので、メンバーのコミュを優先しています。 コミュMaxだったクマも、ペルソナを転生させました✨ なんか飛空艇みたいで可愛いです😊 何かパルプンテみたいなスキルを覚えたのですが、あまり不確実な技は個人的に好きではなくて💦 覚えさせませんでした🤣 りせもやっとコミュをMaxにできました。 活動日が週末なので、他のイベントが入ることが多く、コミュをマスターするのに少し時間がかかりました。 最近主人公のレベルもあがってきたので、前ほど死ななくなってきましたが、1度でも助けてくれるのはうれしいですね❤ 陽介もコミュをMaxにし…

  • 6歳娘多読記録 Itty Bitty Princess Kitty2

    Itty Bitty Princess Kittyシリーズの2巻目を読み終わりました。 前回1巻目を読んでとても気に入ってすぐ2巻目を購入しました😊 mamirin-chuzuma.hatenablog.com この本もとても面白かったと言っていました。 プリンセスのお披露目のパーティーで、ダンスを披露することになりました。 ダンスはあまり得意でないItty。 不安なIttyのためにお友達がダンスを教えてくれます。 果たして当日上手に踊れるのでしょうか。。。 これは全部で119ページ。 他の同レベルのチャプターブックと比べて少し長めで読みごたえがあります。 中身は白黒ですが、表紙はきらきら光っ…

  • ペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G)リマスター 雪子と直斗のペルソナが転生✨

    1月に入り、コミュMaxのメンバーのペルソナが転生できるようになりました❤ 直斗のスキルはどれも捨てがたく、いつも悩みます🤔 正義の盾を覚えてうれしいです😊 雪子のペルソナも転生させました。 回復役なので優先してコミュレベルを上げていました。 相変わらず氷が弱点なのは変わりません💦 華焔は火属性の全体攻撃なので、マハラギダインと交代させました。 死神コミュもMaxになりました。 休みの日しかコミュ活動ができないので、日曜日は優先して進めていました。 マハカーラが作れるようになりました😊 1月に入って、ずっと雪が続いています☃️ 野菜を育てることはできなくなりました。 その代わり、いつも苗を売っ…

  • まみりんの多読記録 Wings of Fire1

    ファンタジー小説を一冊読み終えました。 本屋さんでよく目にしていたので、一回読んでみたいと思っていたシリーズです。 これは4章に分かれていて、それぞれ登場人物・背景が違います。 この本はドラゴンの話ですが、色々な種族が存在します。 それぞれの特徴は巻頭にかかれているのですが、登場人物や関係は記載されていないので、理解するのにしばらく時間がかかりました💦 どの種族も女王がいます。 王族のメスのドラゴンはみな女王になるために、女王本人や姉妹を倒そうと考えていますし、さらにそこから派閥も生まれます。 また、それ以外のドラゴンは戦士になるべくトレーニングをしています。 読んでみたら意外とドロドロとした…

  • ペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G)リマスター 禍津稲羽市クリア✨

    禍津稲羽市をクリアして、審判コミュがMaxになりました😊 仲間は、順番にパーティーに入れてレベルを上げています。 今回、ボスには完二と直斗、クマを連れて行きました。 2連戦でしたが、1戦目は1回攻撃しかしてこないので楽でした。 2戦目は2回攻撃してきます。 特に、2戦目では序盤から色々な属性で攻撃してきます。 ボスの使うHPを半分削る技が光属性なのですが、直斗はペルソナを進化させたため光属性の攻撃を無効化できます💪 直斗は、弱点もないのでおすすめです😊 *主人公の名前は、アニメから拝借しております。 回復役はクマでしたが、弱点をつかれたときなどは主人公に回復させました。 ヨシツネがメディアラハ…

  • チャレンジ2年生5月号感想

    チャレンジ2年生の5月号が届きました✨ 今月号は水のまもり神ミズリーを育てます🥚 娘は、ミズリーのカードを見て喜んでいました。 8月号の付録も自分で選べるようです。 娘と相談して決めたいと思います😊 今月号のパワーアップ大さくせんカードは、先月の続きの冒険マップです。 またパワーアップタイマーと合わせて楽しく勉強できるようになっています。 今月号の付録は、ミッションクリアカード。 正直、4月号と比べると付録が少ないですね💦 これは、チャレンジ1年生2月号の赤ペン先生を提出したご褒美のパワーアップじょうぎです。 角度によってコラショの柄が変わるので、娘も大喜びでした。 薄くて軽いので、海外会員で…

  • ペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G)リマスター 禍津稲羽市中ボス撃破💪 特殊合成でアリスも作成✨

    禍津稲羽市の中ボスを撃破しました。 回復に雪子を連れて行ってメシアライザーを使ってもらいましたが、SPの消費が激しすぎます💦 今までは、主人公に全属性覚えさせてスキルを使わせていたので、主人公のSPはすぐ切れていました。 しかし、魔術の素養を覚えてからは、SP消費が半分になるので長期間ダンジョンにこもれるようになりました😊 シヴァも持っていて、メギドラオンを唱えまくっています。 *主人公の名前は、アニメから拝借しております。 個人的にお気に入りなのが、千枝のアグネヤストラ。 消費HPが多めなのですが、物理全体攻撃を複数回繰り返し、なかなか強いです❤ 栄光の手が出てきたときに重宝しています。 ネ…

  • まみりんの多読記録 Where the Mountain Meets the Moon

    この本は、7歳から10歳を対象にしています。 lexile指数は810。 英検だと準2級から2級の間くらいでしょうか。 全部で278ページで、少し分厚く感じます。 でも読み始めてみると意外と1チャプターも短く、ほどよいすきまとイラストもあり読みやすかったです。 これは数々の賞をとっており有名な本なので、以前から読みたいと思っていました。 中国の昔のファンタジー小説というところでしょうか。 貧しい家に生まれた女の子が、自分の家族を裕福にするために伝説の仙人?を探しに行きます。 これは、チャプターごとにたくさんの言い伝えもでてきて、まるで日本昔ばなしのようです。 主人公は家族に何も言わずに旅立ちま…

  • 6歳娘多読記録 Itty Bitty Princess Kitty1

    今回の本は、プリンセスになることが決まった猫の女の子のお話です。 最初はわくわくしていたのですが、プリンセスの準備をしているうちに、自分の思い描いていたのと違っていることに気づきます。 自分らしさを失っていき、悲しくなるItty。 果たして無事プリンセスになれるのでしょうか・・? これは娘も知らないシリーズだったようです。 イラストの可愛さとプリンセス、ということで読んでもらいましたが、とっても面白かったと言っていました😻 この本は5歳から9歳を対象にしています。 全部で114ページで、lexile指数は650です。 英検だと3級と準2級の間くらいのレベルですね。 イラストはかわいいし多めです…

  • ペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G)リマスター 禍津稲羽市攻略スタート ヨシツネも作成😎

    新ダンジョン、禍津稲羽市の攻略を始めました🏃 今回の経験値がおいしい敵は、栄光の手です。 HPが多くてなかなか倒すのが難しいです。。 耐性属性が多いので、メギド系か物理攻撃で攻めています。 主人公も直斗もメギドラオンを覚えてますが二人では倒せません💦 千枝や完二の強力な物理攻撃スキルだと結構削れると思います。 スクカジャをかけられる前に叩けるといいですね💪 12月に入り、コミュレベルも頑張ってあげています。 マリーコミュがMaxになりました👏 なんとかダンジョンクリアする前にMaxまであげたかったのですが、マリーのコミュは12月に入ると毎日進められたので、意外と楽でした✨ また、合体が解禁にな…

  • 6歳娘多読記録 The Secret of the Jade Bangle

    この本は、カナダに住んでいるベトナム人の女の子のお話です。 主人公は長女で、兄弟の面倒もみている優しいお姉さんです。 おばあちゃんが亡くなり、遺品として預かったバングルを身に付けるとおばあちゃんの幽霊とお話することができるようになりました。 おばあちゃんは、法事にもっとベトナム料理を用意してほしいと頼みます。 しかし、主人公一家はカナダでずっと生まれ育ち、お父さんやお母さんもベトナム料理をあまり知りません。 そこで、おばあちゃんが主人公に作り方を教えてくれます。 また、主人公は、お父さんやお母さんの自慢の娘となれるように勉強もバレエも頑張ります。 しかし、同時に自分のアイデンティティについて悩…

  • ペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G)リマスター 真実に近づくメンバーたち🕵

    12月3日に、物語が大きく動きました。 前日にセーブができるので安心ですが、間違った選択肢を選ぶと即バッドエンドです💦 真実に一歩近づくと自称特別捜査隊のコミュがMaxになりました✨ そして、審判コミュが発生☆ クマのコミュはストーリーを進めるとランクがあがります。 やっとコミュMaxになり、真・電撃見切りのスキルを覚えました😊 ペルソナも進化しました。 期末試験が終わり、結果が廊下に張り出されました。 また学年トップです👏 (試験勉強していないですが。。。💦) コミュランクがあがりやすくなったそうです。 最近雨が降らないのでコミュ活動がやりやすいです。 もう12月ですがどこまで他のコミュもあ…

  • チャレンジ2年生4月号終了✨

    チャレンジ2年生4月号が終了しました。 毎日楽しみにしていたぼうけんカードも全部めくり、卵を無事4つ手に入れることができました🥚 こういうRPG風仕掛けは子供は喜びますね😊 見づらいですが、本誌の付箋も全部貼り終わりました。 今月号の付録の九九ソングバンドです。 まだあまり九九の歌は聞いていないので、これから使って九九を覚えてもらおうと思います。 タイマーを1分から30分までかけられるので、ときどき使っています。 2年生への進級祝いとして色を選ぶことができました。 最近は、青がお気に入りのようです✨ 今月号も国語算数それぞれ15回分でした。 最後は、考える力を伸ばす問題が入っています。 国語は…

  • ペルソナ4 ザ・ゴールデン(P4G)リマスター 直斗のコミュもMax✨

    アルバムが解禁され、Maxになったコミュの今までのイベントが見られるようになりました☺️ りせから映画のお誘いがありました。 今まで一度も見に行ったことはなかったのですが、沖奈市の映画館の前までいけば、選択肢がでて仲間を呼ぶことができました◎ りせは大満足だったようです❤️ 期末テストの時期がやってきました。 知識ステータスもレベルMaxだし、勉強しなくても大丈夫かな?🤣 外は霧が続いています。 体調不良の人が続出だそうです。 霧が晴れることはあるのでしょうか、、 直斗のコミュがMaxになりました。 探偵バッジをもらいました。 コナンみたい笑🕵️ 新しいペルソナが解禁になりました。 耐性多いか…

  • 6歳娘多読記録 Anne Arrives

    久々娘が1冊読み終わりました。 毎日20分読書はつづけていたのですが、途中で飽きてしまってなかなか最後までいきませんでした💦 今回は、赤毛のアンです。 イラストがとってもきれいで、娘も気に入ったようです😊 話はアンがグリーンゲイブルスの一員になるまでで、ギルバートやダイアナもでてきません。 全部で63ページですが、挿絵が多いので30分くらいで読み終えてました。 娘は、以前日本語の絵本を読んだはずですが、すっかり忘れていたようです。 lexile指数は530。 英検4級から3級の間くらいのレベルでしょうか? 文量は少ないので、絵本の延長としても読みやすいと思います。 (function(b,c,…

  • ペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G)リマスター 雪子のコミュMax!

    天上楽土をクリアしたので、コミュレベルを頑張ってあげています。 雪子のコミュがやっとMaxになりました😊 ペルソナが転生しました✨ メンバーのコミュはスキルも増えるし、ペルソナも強くなるからもっと優先的に進めないとですね。。 といってももう11月ですが🤣 耐性が増えました❤️ ナースコミュもMaxになりました🏥 夜に進められるので、コミュランクをあげやすかったです。 ペルソナ合体も解禁したから強いのを作りたいなあ・・🤔 また、主人公のレベルも上がってきたので特殊合体をしました。 足りないペルソナはペルソナ全書から購入しました💰 耐性も素晴らしい👍 これから頑張って育てます💪 *主人公の名前は、…

  • まみりんの多読記録 Invitation Only Murder

    初めてコージーミステリーを読破しました。 以前アガサクリスティーを読みましたが、犯人が分かっているオリエント急行でさえやはり難しかったです。。。 というか、登場人物が多すぎて覚えられませんでした💦 コージーミステリーのほうがずっと読みやすいですね😊 将来的にはアガサクリスティーをばんばん原書で読めるようになるのが目標です! 頑張るぞ💪 この作品は、レスリーメイヤーのルーシーストーンシリーズの一つです。 全く詳細を知らないまま、New York Times bestselling Authorにつられて読み始めました🤣 主人公のルーシーはジャーナリスト。 ティーンエイジャーの娘に手を焼き、とても…

  • ペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G)リマスター 天上楽土クリア✨

    天上楽土は、初日にクリアしました☺️ SPがきれてしまったので、途中何回か入り口に戻ってきつねに回復してもらいながら進みました🦊 やはり直斗がいた方が主人公はSPが減りにくいですね、、。 素早いし、初期設定のまま炎、風、光、闇と4属性で弱点をつけるようにしています。 今回のダンジョンの経験値の高い雑魚です。 かなりHPがあがってきたため、倒す前に逃げられてしまうことが多かったです。 直斗がいれば、主人公と二人でメギド系で攻められますがそれでも何ターンかかかかります、、。 完二と直斗の協力技も見られました。 ダンジョンの宝箱の中身はほとんどアクセサリーでした。 一つだけ防具をgetしました❤️ …

  • チャレンジ2年生 足し算の筆算をマスターしたよ✏

    チャレンジ2年生の4月号を頑張って進めています💪 2年生になると漢字も計算も難しくなりますね👀 算数は、1年生の復習をしたあとに、表やグラフと筆算について勉強しました。 特に、筆算は4月号のメインの単元です。 娘はチャレンジで先取りをしているので、筆算はここで初めて学びました。 チャレンジの説明はとてもわかりやすく、しかも何回も繰り返し解いたのでしっかりと理解できたようです😊 繰り上がりの計算もバッチリです👌 スマイルゼミも引き続きやっているのですが、ときどき今日のミッションに計算ドリルがでてきます。 1年生でも、繰り上がり繰り下がりはなくても、20以上の2桁の大きな数の足し算引き算が出題され…

  • ペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G)リマスター いよいよ天上楽土へ

    ペルソナ4は11月に入り、これから新ダンジョンに挑戦するところです。 天国のようにきれいなところですね。 柏木先生に試験の結果を褒められ、衣装をもらいました☺️ 11月の寒い雨の中、七里海岸で一人で海水浴に行ってきました🏊笑 風邪ひきそうですが、勇気と寛容さが上がりました💪 寒くなってきたので、菜々子ちゃんと一緒にこたつを出しました✨ 残念ながら壊れていたので、今度ジュネスに行って買うことを約束しました🛍️ レベル差がついてしまったので、男子メンバーを連れてダンジョンに潜りました。 戦闘中に、りせちーが攻撃力を上げてくれました。 コミュレベルを上げたおかげ?でしょうか。 弱点を調べてくれたり、…

  • カナダ旅行🧳 トロント観光☆

    ナイアガラの滝を見た次の日は、一日トロントを観光しました。 中心地には、CNタワーという高いタワーがあります🗼 タワーと水族館、メジャーリーグのブルージェイズのスタジアムは全部1箇所に集まっていました。 タワーからは、トロントへの移動に使った小さい空港が見えました✈️ 最上階でご飯を食べました🍔 ブルージェイズショップにも少し寄りました。 菊池雄星選手のユニフォームも発見しました。 その後水族館に行きました🐟 キッズコーナーも充実していて、娘も大満足でした☺️ お土産コーナーも充実しています。 個人的に、シャークベーダーが気になりました👀 にほんブログ村 ランキング参加中世界の駐在妻

  • カナダ旅行🧳 ナイアガラの滝探索

    ナイアガラの滝を見に行きました。 近くで見ると、すごい迫力でした❤️ カジノもあります🎰 ロープウェイに乗ると、上から下へもしくは下から上へ移動できます。 トンネルに潜って滝の裏まで行きました。 これは写真コーナーです。 ここから滝の裏まで行きました。 エレベーターに乗って下に行きます。 トンネルを通って、滝を間近で見ました☺️ 一番近くから見られるスポットは、今は閉まっていました。 写真を撮ったときに、水しぶきでスマホが少し濡れました💦笑 カナダ側の方が滝は大きく迫力がありますが、アメリカ滝には、きれいに虹が出ていました🌈 手前がカナダ滝、奥がアメリカ滝です。 レインボーブリッジを渡るとアメ…

  • カナダ旅行🧳 トロントへ

    モントリオールからトロントまで飛行機で移動しました✈️ 上の写真は、ホテルから撮ったナイアガラの滝の写真です📷 夜はライトアップされて綺麗でした❤️ 使ったのは小さい空港。 ビリー・ビショップ・トロント・シティ空港です。 トロントには、2つ空港があります。 こちらはより市内に近いです。 オンタリオ湖上にあるため、対岸に渡るのにフェリーに乗ります⛴️ 橋を作ればいいのに、と思うほど5分くらいですぐ着きました。 レンタカーを予約していたのですが、2時間待たされ、トロントを回る時間がほとんどありませんでした😢 この空港にはレストランなどはなく、ジュース➕軽食店とキオスクのような売店だけでした。 トロ…

  • カナダ旅行🧳 モントリオールでフィギュア世界選手権観戦✨

    春休みを使ってカナダに旅行に行きました🇨🇦 今回は東部を回りました。 ほとんど街並みも品揃えもお店もアメリカと変わりませんが、ときどきフランス語表記しかなかったりしてわからないときがあります。 モントリオールでは、フィギュア世界選手権を観戦しました⛸️ アメリカやカナダの選手が演技する時にはものすごい歓声でした☺️ もちろん、日本人もたくさん応援に駆けつけていました📣 日本にいた時は、チケットがなかなか当たらなかったのでとても貴重な体験でした。 今回の戦利品はパーカーです👕 サイズによっては結構売り切れてました👀 夫はベストが欲しがっていたのですが、大きいサイズしか残ってなくて断念していました…

  • ペルソナ4 ザ・ゴールデン(P4G)リマスター ジュネスでハロウィンフェア🎃

    10月といったらハロウィン🎃 ジュネスでイベントがあるから手伝って欲しいと陽介から電話がかかってきました。 いつも相棒とか心の友、と言われながら使われているきがする、、💦 ハロウィンの衣装が似合っていると褒められました笑 クマも仮装中、、🐻 季節の変わり目?で菜々子ちゃんが風邪をひき熱をだしてしまいました、、😢 主人公は、1年間だけお世話になるということで堂島家にいます。 菜々子ちゃんは、主人公が春になったらいなくなってしまうのかと悲しんでいます、、。 春までめいいっぱい楽しみたいですね☺️ 雨の日にまたテレビに潜りました。 レベル差がついてしまった男メンバーを連れて行きました💪 直斗が出張追…

  • ペルソナ4 ザ・ゴールデン(P4G)リマスター 文化祭終了☆

    中間テストで学年1位をとったので、菜々子ちゃんとおじさんにお祝いしてもらいました🎉 菜々子ちゃんからもらったアクセサリーを装備すると、魔法回避率が上がります。 前回もらった紙粘土の腕輪は全ステータス5upなので、このままの方がいいような。。💦 *主人公の名前は、アニメから拝借しております。 おじさんも忙しいのは分かりますが、菜々子ちゃんともっと遊んでください!😿 でも相変わらず太っ腹・・・🤣笑 家庭教師のアルバイトで、やっと伝達力がランク5になりました! これでやっと菜々子ちゃんのコミュが進められる。。。 10月の最終週の土日は文化祭! イベント尽くしで爆笑でした😊 日曜日には、おじさんと菜々…

  • 6歳娘多読記録 Sophie Mouse1

    娘は、毎日読書を続けていますが、最近はなかなか最後まで読みたいという本に出会えていませんでした。 久々読み終えたのはこのSophie Mouseです。 これは、現地校にも置いてある娘のお気に入りのシリーズの一つです。 ページは全部で117ページ。 絵は可愛いですが全部白黒です笑 文字も多く、今まで読んでいたOwl DiariesやUnicorn Diariesシリーズより難しく感じます。 主人公はネズミの女の子。 親友はカエルの女の子です。 二人は小学校に通っていますが、クラスにはリスやウサギなどいろいろな動物がいます。 新学期が始まり、ヘビのお友達が入ってきました。 みんなヘビをみたことがな…

  • ペルソナ4 ザ・ゴールデン(P4G)リマスター 堂島遼太郎コミュMax☆

    秘密結社改造ラボの裏ボスを倒しました💪 実は、今までいくつかダンジョンをクリアしましたが裏ボスを倒したのは初めてです💦 最初は、裏ボスを倒そうとまでは思っていませんでした。 雨だとコミュ活動も進められないので、ダンジョンに潜ることにしました。 レベルが少し低かった千枝と雪子、そして新加入の直斗を連れて行きました。 直斗は、火、風、闇、光属性の魔法を覚えています。 耐久性は低いですが、素早いし力も魔力も結構高いのでどんどん倒してくれます。 むしろSP切れになるくらい💦 はぐれメタル的な全盛の手にメギドラを使ってもらったら、どんどんレベルが上がりそのまま裏ボスまで撃破してしまいました😊 他の味方と…

  • まみりんの多読記録 Darren Shan1 CIRQUE DU FREAK 

    娘と一緒に、私も細々と英語を勉強しています✏ 私のレベルは、最近試験をうけていませんが、TOEICだと700点台くらい、英検だと2級と準1級の間くらいです。 リスニングとスピーキングは娘にはもう負けていますが、まだ駐在生活も続くのでせっかくアメリカにいる間にもっと英語ができるようになりたい!と思ってます。 今読み終わったのは、ダレンシャンの1巻目。 図書館では見つからなかったので購入しました。 2022年の年末に買って長くあたためていましたがやっと読み終えました笑 日本でも翻訳されているため有名なこの小説。 主人公がバンパイアになる、ということしか知らずに読み進めました。 ダレンシャンというの…

  • ペルソナ4 ザ・ゴールデン(P4G)リマスター ジュネスでバンド演奏🎸

    秘密結社改造ラボをクリアして、直斗が仲間になりました。 弱点属性がないので使いやすいかなと期待してます😊 *主人公の名前は、アニメから拝借しております。 気づかなかったのですが、いつの間にかバイクで温泉に行けるようになってました♨ 晴れの日にガソリンスタンドでメンバーに話しかけると誘われます。 スキルを覚えられるようです。 相変わらずお弁当作り頑張ってます🍱 お肉と言ったら千枝🍖 おいしいと喜んでもらえました😊 やっと寛容さがランク5になったので、家庭教師のアルバイトに応募しました。 菜々子ちゃんのコミュが、伝達力が足りなくて先に進めないので、このアルバイトでランクを上げたいです💪 もうすぐ中…

  • チャレンジ2年生4月号感想 新学年いよいよスタート🏃

    チャレンジ2年生4月号が届きました😊 今回のメイン付録はパワーアップタイマー。 国語算数を取り組むとコラショの冒険が進みます。 今月は、4つの卵を探します。 途中たくさんのアクシデントがありますが、チャレンジを取り組むとコラショの乗り物が進化します。 ぼうけんカードの乗り物が進化すると、パワーアップタイマーも連動して変わります😊 今月号は、DVDもついてきました。 取組みを始める前に視聴することを推奨されています。 パワーアップタイマーの使い方や、2年生のメインの勉強である漢字や筆算などを学ぶことができます。 国語も算数も最初は1年生の復習から始まります。 2年生になると漢字も計算も難しくなり…

  • ペルソナ4 ザ・ゴールデン(P4G)リマスター 秘密結社改造ラボクリア☆

    秘密結社改造ラボクリアしました😊 活躍してくれたのは、4身合体で作ったタムリン。 ナラシンハをgetしたときに、ペルソナ全書から購入して残り3体集めてしまいました💦 *主人公の名前は、アニメから拝借しております。 タムリンは、耐性が多くかつ弱点属性がありません。 秘密結社改造ラボのボスは、全体魔法攻撃をしてくるので弱点がないのは助かりました。 また物理攻撃も高いので、ぼこぼこ叩いてもらいました。 手持ちペルソナはこんな感じです。 ボス戦ではタムリンしか使いませんでした。 パーティーメンバーは、雪子とクマと完二を連れて行きました。 雪子とクマは回復、完二を連れて行ったのは宝箱から強い武器が出たか…

  • チャレンジ1年生 実力診断テストの結果

    チャレンジ1年生の3月号が終了。 年度末の実力診断テストを提出しました。 ネット提出するとすぐに結果が分かり、見直しもできるので便利です😊 国語は、漢字の送り仮名の問題は間違っていましたが、それ以外の助詞やカタカナの問題はよくできていました。 ミスが多かったのは、読解問題です。 5問中、合っていたのは1問でした。 今回の問題文は長かったので、勘で答えてしまったものも多かったのだと思います。 もう少し短い文章から慣れていきたいと思います。 算数は、1問目が解けていたのは驚きました。 2問目のように、ときどき足し算か引き算かわからないことがあります。 これから2年生の学習に入るので、確認しながら進…

  • ペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G)リマスター 秘密結社改造ラボ中ボス撃破✨

    秘密結社改造ラボを攻略中です。 クマの出張追撃は、ローラースケートでした😊 千枝の出張追撃は、相変わらず1体ぶっ飛ばしてくれます笑 このダンジョンのはぐれメタル的雑魚は、全盛の手です。 HPも多くなってきて、通常攻撃だけだとなかなか倒すのは難しいです。。 でも、メギド系ならききます。 ラファエルがメギドラを使えるので、それで戦っています💪 *主人公の名前は、アニメから拝借しております。 中ボスを倒したレベルはこんな感じです。 通常攻撃しか使わないし、弱かったです。 最近はこのランダがお気に入り。 可愛くないんですけどね💦 物理攻撃を反射するので敵が自滅してくれます😊 *画像の著作権は、©ATL…

  • 6歳娘多読記録 Owl Diaries9

    今回のOwl Diariesは、主人公Evaの誕生日のお泊り会の話です。 表紙右側のオレンジ色の枕を持っているのは、クラスメイトのSue。 嫌な子ではないのですが、ときどききついことをいってくるので、Evaは苦手なようです。 Evaはお泊り会にクラスメイトを招待し、みんなで計画を立てます。 しかし、Sueだけ何回誘っても断るのです。 最終的に、このお泊り会は成功するのでしょうか🦉 この本は6歳から8歳を対象にしており、全部で72ページ。 Lexile指数が540なので、英検だと4級から3級の間くらいのレベルですね。 Owl DiariesとUnicorn Diariesは娘のお気に入りですが、…

  • ペルソナ4ザ・リマスター(P4G) 夏休み終了☆ 修学旅行も行ったよ💼

    久々のペルソナ4、とても楽しんでいます。 ペルソナ5もセールをしていたので、締め切りぎりぎりで購入してしまいました🤣 夏休みの終わりには、花火大会がありました🎆 菜々子ちゃんの浴衣がかわいい😊 お父さんが早く帰ってきてうれしそうです。 夏休み最終日は、みんなで夏恒例のスイカを食べました🍉 新学期が始まったらすぐ修学旅行です。 1・2年生合同だそうです。 またみんな一緒笑 辰巳ポートアイランドは、ペルソナ3の舞台です。 あまりペルソナ3はやっていないのでネタがよくわかりませんでした💦 リロードがスイッチにきて、セールになったら買おうかな💴 修学旅行最終日はラーメン🍜 おいしそう~ ちゃんと菜々子…

  • 6歳娘多読記録 Owl diaries3

    最近Unicorn Diariesが続いていたので、久々のOwl Diariesです。 どちらも同じ作者で、カラフルで絵も可愛くて娘の大好きなシリーズです。 今作は、先生の結婚式の準備をみんなで手伝うお話です。 主人公Evaは、Todolistを書くのが大好きです。 1つずつ用意していくのですが、途中で先生の大事なネックレスがなくなってしまいます。 さて誰が盗んで今どこにあるのでしょうか。 Evaは、クラスのメンバーと探偵クラブを作って考えます🕵 これは全部で72ページ、6歳から8歳用です。 Lexile指数は560なので、英検4級から3級程度にあたります。 キャラクターの会話はふきだしでかか…

  • ペルソナ4ザ・リマスター(P4G) 夏休みを満喫🌞

    夏休みはイベント尽くしで、あっという間に過ぎていきました。 事件が落ち着いたので、おじさんが久々家でゆっくりしています。 期末試験で学年1位をとったので、お小遣い4万円をもらいました。 高校生に4万円ってあげすぎなのでは。。?笑 ジュネスも繁忙期。 1週間バイトを頼まれました。 快く引き受けたら4万円ももらいました💴 こんなにもらえるならまたやりたいな~😙 約束していた夏祭りにも行きました。 また、みんなで原付の免許を取って海にも行きました。 原チャリの練習しといてよかったー❤️ 夏休み終了直前で宿題に焦り始める菜々子ちゃん笑 仲間と一緒にみんなでみてあげました✏️ さらに、主人公も宿題が終わ…

  • 6歳娘多読記録 Unicorn Diaries4

    娘の大好きなUnicorn Diariesシリーズをまた読み終えました。 もう1~2日で一冊読み終えてしまうペースなので、ブログが追いつきません笑 今作のテーマはImaginationです。 先生から想像力を働かせるように言われます。 この世界には色々な種族が住んでいますが、今回はメインキャラクターとしてゴブリンのお姫様が出てきます。 ユニコーンは、わがままで毎日を退屈に感じているお姫様に、何でも自分の思い通りにできる魔法をかけます。 思った通りお姫様はやりたい放題。 ユニコーンたちは、困っている種族に対して想像力を働かせて助けます。 そして最後に、お姫様にも楽しく毎日を過ごすお手伝いをするの…

  • ペルソナ4ザ・リマスター(PG4)ザ・リマスター ボイドクエストクリア🎊

    ペルソナ4を少しずつ進めています。 最近ずっとボイドクエストのダンジョンにこもってレベル上げしていましたが、やっとクリアしました🎉 コミュレベルもあがり、仲間が追撃をしてくれます。 完二は、敵全体を攻撃してくれるので助かります😊 千枝は、敵1体を吹っ飛ばします笑 陽介は、パーティーにいなくても出張して攻撃してくれるようになりました🏍 そして、陽介とクマの合体技も見ることができました❤ 名づけてジュネス・ボンバー💣 ただこの2人電撃が弱点なんですよね。。 電撃魔法で攻撃してくる敵がいるときついですね💦 ボイドクエストをクリアした時のレベルとペルソナです。 メンバーは主人公・千枝・雪子・クマです。…

  • チャレンジ1年生3月号感想☆

    チャレンジ1年生3月号が終了しました😊 今回は実力診断テストの月だったので、10回+テストの全部で11回分しかありませんでした💦 ペりぺりカード 国語 算数 来年度予告 すみっコぐらし学習ドリル購入 ペりぺりカード 今回はダジャレでした。 娘は楽しんで剝がしていましたが、さすがにダジャレはわかっていませんでした💦 国語 今月号は、回数は少ないですがカタカナ・漢字から読解問題まで幅広く出題されていました。 意外と娘はカタカナに苦戦しています💦 作文を書く練習もありました。 ちょっと苦戦したので一緒に取り組みました。 抜き出し問題は、少しずつできるようになってきています。 しかし、この(2)のよう…

  • 6歳娘多読記録 Unicorn Diaries3

    最近お気に入りのUnicorn Diariesシリーズ。 3巻も読み終わりました📚 ペースも上がっていて、1~2日で読み終えてしまいます。 この本は、全部で72ページ。 5歳から7歳を対象にしています。 Lexile指数は550。英検4級から3級程度です。 今回の課題は、ユニコーンたちが勇気をもって行動することです。 先生からみんなでキャンプに行くよう指示されます。 そこで仲間と喧嘩したり変な物音が聞こえたり。。。 絵も可愛いですし、話もわかりやすくとても読みやすいです。 娘の大好きなシリーズ。 しばらくUnicorn DiariesとOwl Diariesを読み続けることになりそうです😊 m…

  • ペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G)リマスター ボイドクエスト探索中☆

    ボイドクエストを進めています。 ダンジョンがファミコンのゲームみたいです☺️ みんなを代わる代わるメンバーに入れてレベル上げしています。 カエレールやカエレルダイコンをもっと買ってくれば良かった💦と思いましたが、クマがトラエストを覚えました✨ リレミトきたー!🥳 このダンジョンのはぐれメタルはこれ。 至高の手です。 すぐ逃げてしまいますが、倒せると経験値とお金をたくさん稼げます💪 2匹一度に出てくることが多いです。 魔法はあまりきかないので、物理攻撃でぼこぼこ叩いてます。 30前後だったメンバーも少しずつ上がってきました。 40くらいを目標に頑張ります💪 *主人公の名前は、アニメから拝借してお…

  • 6歳娘多読記録 Unicorn Diaries2

    Unicorn Diariesの2巻を読み終わりました🦄 前回読み終えたOwl Diariesと同じ作者です。 全部で72ページ、対象年齢は5歳~7歳です。 先日投稿したOwl Diariesとこのシリーズの最新刊を、娘の友達の誕生日プレゼントとしてあげました。 この2シリーズは雰囲気がよく似ています。 カラフルで絵もとっても可愛いです❤ この本は、ユニコーンの仲間がみんなで協力して、ときどき魔法を使いつつ盗まれたもの・犯人を捜すお話です。 Lexile指数は560で、4級から3級程度です。 セリフも吹き出しになっていて、非常に読みやすいです😊 mamirin-chuzuma.hatenabl…

  • ペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G)リマスター 期末試験で学年1位をとったよ👑

    劇場をクリアしたあと、クマとりせが仲間になりました😊 りせのコミュは自動的に発生しました。 戦闘でがっちりサポートしてくれます✨ 劇場をクリアしたら、すぐに期末試験がやってきました。 雨の日に図書館で勉強したり、夜に机で勉強して知識のステータスが上がりました。 試験問題を全部正解したら、学年でトップになりました! みんなから褒めてもらいました😊 家に帰ったら、1番をとったお祝いに菜々子ちゃんからプレゼントをもらいました🎁 早速アクセサリーを装備しました。 *主人公の名前は、アニメから拝借しております。 イベントを進め、次はボイドクエストです💪 相変わらずレベルが低いので、みんな40くらいまで育…

  • 6歳娘多読記録 Owl Diaries

    娘がOwl Diariesの1冊目が読み終わりました✨ 先日現地校の友達のお誕生日会に誘われたときに、プレゼントとしてこのシリーズとUnicorn Diariesをリクエストされたので、最新刊を買って持っていきました📚 Unicorn Diariesも同じ作者で雰囲気もよく似ています。(今度投稿します) 現地校でときどき推薦図書?のリスト(ちらし)を持って帰ってくるのですが、この2シリーズは掲載されています。 娘も大好きなシリーズの一つです。 この本は72ページ、イラストも多くさらっと読めます。 主人公がフェスティバルを企画します。 最初は一人で頑張ろうとしますが、間に合わなくなり友達に助けを…

  • ペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G) やっと3つ目のダンジョン劇場クリア☆

    ペルソナ4進めています。 かなり苦戦していましたが、レベル上げしてやっと3つ目のダンジョンをクリアできました🎉 パーティーは、主人公、千枝、雪子、完二でいきました。 最初最上階に到達したときは、レベルが25くらいでしたがここまであげました💦 なんとか霧が出るまでに救出できてよかったです。。 *主人公の名前は、アニメから拝借しております。 財宝の手という雑魚敵がいます。 これは、シンボルエンカウントでも逃げるし、バトルが始まっても数ターンで逃げてしまいますが、何とか倒せるとたくさん経験値をもらえます😊 はぐれメタルみたいな感じですね。。 これを倒してレベルを上げました。 3つ目のダンジョンのボス…

  • 6歳娘多読記録 The Princess Black10

    娘はPrincess Blackシリーズが大好き。 2~3日で読み終えてしまいました。 この本は10巻ですが、全部で89ページ、5歳~8歳用です。 最近読んでいた本よりも、文字が大きく絵も多いので非常に読みやすく感じます。 lexile指数は550で、英検だと4級から3級の間くらいでしょうか。 娘は、プリンセス系が好きなのですが、意外とスターウォーズやバットマンなども好きなので、このシリーズはとても気に入っています。 戦うプリンセスが好きなのかもしれません。 最近は、家でディズニープラスのエレナを見ています👸 プリンセスエレナが魔法を使って戦い国を守る話です🪄 これは、表紙の通りプリンセスが黒…

  • アメリカの学校で100日目のお祝いをしました👑

    1年生になって100日目を学校でお祝いしてきました。 去年と同じく、今年も冠をかぶって帰ってきました👑 アメリカでは、新年度が始まってから100日目をお祝いするのが慣例なようで、スーパーのターゲットでも100日おめでとう!と書かれた鉛筆が売ってました✏️ 写真のように100にちなんだ英作文を学校で書いてきました。 相変わらず文法も綴りもめちゃくちゃ・・・💦 でもキンダーから入って1年半でここまで書けるようになったのはすごいと思います😊 絵のクオリティも相変わらずです💦 私は、英語は大丈夫だと思っていたのですが、娘には悩みがあるようです。 子どもと話すのは問題ないのですが、ときどき大人に自分の話…

  • ペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G)リマスター りせちーしんどすぎ!

    ペルソナ4少しずつ進めてます。 7月に入り、3つ目のダンジョンの劇場を探索中です。 最上階のボスは2連戦。 1体目は倒せたのですが、2体目はこちらが弱すぎて瞬殺されました💦 今メンバーのレベルは25くらい。。 雑魚にも全滅してしまうので、レベル上げをしようと思います。。😿 りせちー救出期限まであと1週間。 間に合うのでしょうか。。💦 厳しくなってきたら、戦闘の難易度を下げたいと思います。。 *主人公の名前は、アニメから拝借しております。 正直、お店で装備を買いたくてもお金がなくてなかなか買えません。。 個人的に武器が好きなのですが、武器を買ったら防具を買う余裕がありません💦 愛家でごはん食べす…

  • チャレンジ1年生2月号終了した感想✨ 国語力が悩み。。💦

    娘は今6歳。チャレンジ1年生(紙)を受講しています。 まだ年長ですが、1学年上の学習中です。 残念なことに、最近少しチャレンジを嫌がるようになりました。 娘は英語優位です。 英語の本はスラスラ読んでいますが、日本語は何度もつっかえますし疲れるようです。 チャレンジも最後の方は読解や文章題、応用問題が掲載されています。 本当は自分で全部読んで解いてほしいのですが、それは少し難しいです。。💦 娘と私と主人で、みんなで交代で問題や解説を読んでいます。 国語は、抜き出し問題でないと難しいです。 さらに、一字一句同じでないと解けません。 今回の応用の読解問題は、絵が描いてあったので少しわかりやすかったよ…

  • ペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G)リマスター 季節は夏👒

    高校生活満喫しています☺️ 6月になり、みんな夏服に変わりました。 陽介っていつも本当に面白い🤣 まさに相棒って感じ。 誘われて一緒に原付免許を取りました🛵 少しずつ乗っていくうちに土地勘がつき、遠出できるようです。 さすがに夜は乗れないようです💦 林間学校にも行きました。 1学年下の完二とも一緒です🌞 ときどきクマに会いにいかないと、寂しがっていじけています笑 メンバーのコミュランクを上げると、ペルソナのスキルが上がったり、弱点を突いた後追撃をしてくれるようになります。 追撃をしてくれると、クリティカル攻撃で敵がダウンするので助かります💪 陽介と雪子は追撃してくれるようになりました😊 千枝も…

  • 6歳娘多読記録 Simon Seahorse

    娘は、タツノオトシゴの本を読み終わりました。 海の中のお話で、キャラクターもみんな魚です。 主人公は、ある日学校に大切な宝物のパールを持っていったら途中でなくしてしまいます。 友達と海の中を大捜索する話です。 この本は、絵がかわいいですが白黒です。 文字が少し大きくて、娘は読みやすく感じたようです。 単語はそんなに難しいものはありませんでしたが、文法的にはこのレベルでも、助動詞+have+過去分詞や仮定法などがでてきます。 これは5歳から9歳を対象にしており、Lexile指数は550。 英検4級と3級の間くらいのレベルになりますね。 全部で119ページで少し分厚く感じますが、イラストが多いので…

  • ペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G)リマスター 完二が仲間に☆

    ペルソナ4ザ・ゴールデンリマスターを少しずつ進めてます。 2つ目のダンジョンをクリアして、完二が仲間になりました😊 メンバーが5人になったから、今後は一人お留守番だなあ。。 テレビの通販も始まりました! 昔はショップチャンネルとかもよくやってたなあ。。 今はもううちはディズニープラスしか見てません💦 ネーミングがちょっとぎりぎり💦 靴を購入しました。 千枝の武器です👟 また、ときどき冷蔵庫にいっぱい食材が入っていることがあり、次の日のお弁当を作ることもできます。 うちの主人公は弁当男子!🍱 次の日お弁当を誰かと一緒に食べることができます。 お弁当のおかずが好物である人と食べると、好感度があがり…

  • 6歳娘多読記録 The Stolen Slipper

    前作に続いて2作目です。 娘はこれも一気読みしていて、いつの間にか読み終わってました😊 王子様がシンデレラを探している間に、ガラスの靴をだれかに盗まれてしまって。。というお話です。 前作同様謎解きがあります。 mamirin-chuzuma.hatenablog.com これも6歳から8歳を対象にしており、90ページあります。 Lexile指数は600で、有名なマジックツリーハウスシリーズは500前後なので、それより難しいです。 英検だと3級程度ですね。 シンデレラを題材にしたお話なのでとてもわかりやすく、読みやすい本だと思います。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mos…

  • P4Gリマスターでの楽しみ方を紹介!

    ペルソナ4ゴールデン(P4G)リマスター、とても楽しんでます。 ペルソナ3や5もセールきたら買おうかな。。。😊 P4Gリマスター 遊びやすくなってる!👀 合体技 スキル継承 家庭菜園 P4Gリマスター 遊びやすくなってる!👀 ペルソナ4は、昔PS2で遊びました。 今回いくつか変更点がありますが、すごく便利になったと思う点を3つ書きたいと思います。 合体技 まず、合体技が使えるようになりました。 全ての敵をダウンさせると、みんなでボコボコ叩けます。 叩いても全滅させられなかった場合、ときどき合体技が出ることがあります。 今は、主人公、陽介、千枝、雪子しかメンバーがいないので、千枝と雪子の合体技し…

  • 6歳娘多読記録 The Magic Mirror

    娘がまた1冊本を読み終えました😊 まるでおとぎの国の中に入って、冒険かつ謎解きをするようなお話です。 娘はとてもこれを気に入ったようで、一気読みしていました。 このシリーズをもっと読みたいから続きを購入したいと言っています👀 レベルとしては現地の6歳から8歳くらい、全部で90ページです。 Lexile指数は580で、英検3級程度ですね。 絵は白黒なのですが、娘はそれが気にならないほど面白かったようです。 毎日20分本をよむのが現地校の宿題となっているのですが、やめ時がみつからなかったようで1時間以上読み続けていました。 私も読みましたが、とても分かりやすかったですし、誰が犯人だろうとわくわくし…

  • ペルソナ4 ザ・ゴールデン(P4G)リマスター 進めてます♪

    青春謳歌しています😊 友達と屋上で食べる赤いき○ねと緑のた○き。。🍜 主人公は、おじさんといとこの家にお世話になってます。 おじさんに、ゴールデンウィークにどこかいきたいところがあるのかと聞かれ、いとこの菜々子ちゃんはジュネスに行きたい!といいます😊 (ジュネスは近所のイオンみたいなスーパーです) 中間テストを受けました。 今まで授業でならったことが出ます。 テストの前1週間は、部活がお休みになります😊 違いの出る超勉強術という本を書店で買って読むと、知識のパラメータが上がりやすくなります。 テスト前の夜の時間は、この本を読んだり、机で勉強して過ごしました。 また、雨の日は愛家で雨の日スペシャ…

  • アメリカ現地校1年生の勉強 算数・生活☆

    現地校では、教科書は使いません。 その代わりに、ときどきプリントを持って帰ってきます。 プリントを見ないと、今何を勉強しているかわかりません💦 ときどきこの紙ぺら(!)で勉強しているようです。 その時期に合ったことだったり、生活に関することを習ってきます。 例えば、上の写真は今冬なので氷について学んでいます。 また、19日(2月の第3月曜日)はプレジデントデーで祝日です。 リンカーンについても学んだようです。 娘は、この紙をmagazineと言っていました。 私はマガジンは文春みたいな分厚さの読み物だと思っていたので、この紙もmagazineと聞いてへぇ~と思いました🤔 算数は、繰り上がり繰り…

  • ペルソナ4 ザ・ゴールデン(P4G)リマスター開始☆

    ペルソナ4ザ・ゴールデンリマスター始めました😊 ペルソナ3もリメイクされ、そのうち4も来るかなと思ったのですが安かったので買ってしまいました。 個人的に4の方が好きです。 3は同じダンジョンを登っていくのでちょっと飽きてしまって💦 ペルソナ4は、昔プレステ2でやりましたが久しぶりのプレイです。 いとこの奈々子ちゃんが可愛くて好きです❤ 日付があって、色々な人と絆を深めていくのは、閃の軌跡に似ていますね。 学園ものなのも同じです。 この絆(コミュ)のレベルをMaxまで上げるのは本当に大変です。 前回は全部のコミュを上げるのはできませんでしたが、今回もコンプリートなどは目指さず、ゆるゆると楽しみた…

  • 6歳娘多読記録 Sparkleton The Glitter Parade

    娘は、絵本を卒業して今はチャプターブックを読んでいます。 学校で毎日20分読書するのが宿題となっているので、毎日こつこつ読んでいます。 先日図書館で本を借りてきたのですが、どれが気に入るかわからなかったのでたくさん持ち帰ってきました。 色々な本をちょっとずつ読むため、全然1冊読み終わりません~💦 実は、図書館では100冊も借りられるんです!👀 逆に返す時本を探すのが大変。。。💦笑 返却期限は3週間ですが、予約が入らければそのまま自動更新で最大数か月間借りられます😃 今回読み終えたのはシリーズの2冊めなのですが、1巻目は学校で読んだことがあるそうです。 娘はとても面白かったと言っていました。 ユ…

  • FF1ピクセルリマスター クリアした感想

    FF1ピクセルリマスター総括 FF1ピクセルリマスターおすすめ攻略方法 序盤 中盤 中盤から後半 戦闘時よく使用した装備 ボス戦でよく使用した補助魔法 FF1ピクセルリマスターの良かった点 エンカウント率 オートセーブ サウンド FF1ピクセルリマスターの残念だった点 フィールドの全体マップ 最後に FF1ピクセルリマスター総括 FF1ピクセルリマスタークリアしました☆ パーティーはナイト・スーパーモンク・赤魔導士・白魔導士でした。 最終クリアレベルは全員50、クリア時間は20時間24分でした。 ナイトにはエクスカリバー、赤魔導士に正宗を持たせていました。 エクスカリバーはナイト専用装備で1本…

  • 怪盗再登場!対決が楽しいチャレンジ1年生2月号

    チャレンジ1年生、2月号を半分終えました😊 朝ごはんたべたあとチャレンジ国語・算数・Challenge Englishの順に取り組むのが日課となっています。 チャレンジ2月号 ぺりぺりたいけつカード 国語 漢字 読解 算数 広さ比べ 時計 チャレンジ2月号 ぺりぺりたいけつカード 今月も先月に引き続き怪盗が登場です。 きっずと4つの対決をするのですが、最初にどちらが勝つか予想をしてシールを貼ります。 引き分けもあります😊 国語算数を1回分終わらせたら一枚ずつカードをぺりぺりはがすことができます。 すると、対決の結果が見られます。 娘は、スピード対決は予想が当たりましたが、しりとり対決は外れまし…

  • FF1 ピクセルリマスター 次はラスダン☆

    FF1順調に進んでいます🏃 といっても、ときどき攻略サイトで調べてますが💦 飛空艇をもらってから、いけるところが広がりました❤ でも相変わらず飛空艇をとめられるところが少ない。。 森や沼地もダメなので、とめるところをいつも探しました。。 目的地まで結構歩くことが多いですね・・ また、バハムートにクラスチェンジしてもらいました😊 この前お店でダテレポが売ってたので覚えさせたかったんですが、クラスチェンジ前だと覚えられなかったんですよね💦 今後はすぐダテレポでダンジョンを脱出できるので便利ですね😊 クラスチェンジしたことで、ナイト・スーパーモンクはムキムキになりました💪 白魔導士は、フードをとった…

  • 英語優位の娘が漢字に興味津々!

    6歳娘は今年長ですが、1学年上の先取りをしています。 読解はなかなか難しいですが、1年生の漢字の読み書きは大体覚えられました。 公文の国語で1年生の範囲は終わらせ、比較的定着させることができました。 漢字をスタートしたとき、娘は最初難しそうだからと嫌がりました。 しかし、ふたを開ければ一や二、三などと簡単だったので、楽しく進めることができました。 今は完全に英語優位で、読解は嫌がりますが漢字は興味を持っています。 漢字の勉強を始めたときに、私の母からすみっコぐらしの漢字辞典を買ってもらいました。 これは娘のお気に入りで、読み書き・書き順を調べるのに使っています。 娘には、画数を調べる方法を教え…

  • FF1 ピクセルリマスタープレイ中☆

    FF1のピクセルリマスターをSwitchで少しずつ進めています。 今は、レベル32。 土と火のクリスタルを集めたところです。 マトーヤの洞窟の不思議な呪文も、Switch用にアップデートされてました😊 「るえとっぜん たぼるせんゃき」 まあ、Yボタンを押せばいつでも地図が見られるんですけどね💦 普段から右上に地図がでていますが、Yボタンを押すと全体マップが見られます。 ただフィールドマップは小さくて見づらいです。。拡大できればいいのに💦 全体マップは、ダンジョンに潜る時に重宝しています。 今回は、オートセーブを採用しています。 セーブできるのはフィールドだけなので、ダンジョンに行くときに助かり…

  • 6歳娘多読記録 The Princess in Black

    今日は、娘が学校の図書館で借りてきた本を紹介したいと思います。 娘は今アメリカの小学校1年生ですが、この本は学校で担任の先生が読んでくれたそうです。 普段はピンクのドレスを着た王女様が、実はお忍びで黒い服を着て戦っているというお話です。 レベルは4歳から7歳程度で、先日読んだDragon Gamesよりずっと簡単です。 mamirin-chuzuma.hatenablog.com Princess in Blackは、Lexile指数も500Lなので英検4級くらいでしょうか。 イラストも多いので、娘も読んでいてとても楽しいようです。 この本は、市の図書館にもおいてありました。 あやうく借りそう…

  • Switchセール 結局ピクセルリマスターのバンドル版購入❤

    ピクセルリマスターシリーズセール FF1プレイ開始 アトリエシリーズセール! 番外編 ピクセルリマスターシリーズセール 先日Switchにピクセルリマスターのセールがきたことを書きましたが、バンドル版をやはり買ってしまいました😊 mamirin-chuzuma.hatenablog.com 一気に積みゲーをFF1から6まで増やしました💦 ちょうどルルアのアトリエが終わったので、FF1を久々に遊び始めました。 FF1プレイ開始 パーティーは戦士、モンク、赤魔導士、白魔導士にしました。 過去作はレベル上げが必須ですね。。 魔法代が高くてフィールドでお金稼ぎ中です。 このあっさりしたテキスト、とても…

  • 6歳娘多読記録 Dragon Games

    6歳娘は、今アメリカ現地校で1年生です。 今年度から毎日20分読書するのが宿題となっているため、こつこつ読んでもらっています。 学校では、毎週図書館の日があり、数冊借りてきます。 1週間借りることができ、次の週に返してまた新しい本を借りる、という流れです。 お友達と一緒にレシピ本を借りるのがはやっているようで、よく持って帰ってきます。 正直レシピ本でReadingが伸びるかというと??なので、娘には、Chapter Bookも借りてくるように言っています。 渡米してから約1年半がたちました。 最初は、基本的な単語しかわかりませんでした。 去年、キンダーで1年間みっちりとフォニックスを教えてもら…

  • ルルアのアトリエ クリアした感想✨

    ラスボス撃破♪ ルルアのアトリエの感想 良かったところ 時間制限がない リドルの解析 戦闘 気になるところ マップ 採掘 最後に ラスボス撃破♪ 先日ラスボスにボコボコにされたと書きましたが、もう一回チャレンジして無事クリアすることができました☆ ルルアのレベルは96、錬金レベル50、リドル解析94%、クリア時間69時間37分でした。 結局メンバーは前回と変わらず、少し装備を変えました。 インタラプト用のアイテムは、3人ともヒーリングベルにしました。 そんなに品質よくないのですが💦 ドンケルハイトを調合に使い、宵闇の花蜜の特性を継承させました。 ピアニャ師匠には防御力upのバフをかけさせ、合間…

  • チャレンジ1年生1月号感想 応用問題はやはり娘には難しい💦

    6歳娘は、1学年上のチャレンジ1年生を受講しています。 届いてから毎日コツコツと進めてきましたが、やっと1月号が終了しました。 国語も算数も、解き終わったら上に付箋を貼ります。 ちょっと見にくいですがストーリーになってます☺️ やはり日本語が遅れている娘、、。 読解や応用問題は、問題・本文の意味がわかっていなかったので、かなりサポートが必要でした、、💦 国語も算数も、応用問題にはQRコードで解説動画が見られます。 一緒に見ましたが、娘は見てもさっぱりわからなかったようです。 日本語の文を読んで内容を理解し、考えるのがまだ難しいようです。 「ねん」がある? 語彙力も不足しているので、このような言…

  • ルルアのアトリエもいよいよ終章✨ ラスボス強い。。😢

    ルルアのアトリエを進めています。 とうとう錬金レベルが50になり、カンストしてしまいました。 ピアニャ師匠からはもう自分より上手とお墨付きをいただきました👀 雑魚敵にも苦戦していましたが、リドルの解析を進めて装備を整え、パーティーを変えたらさくさく進めるようになりました。 9章、10章のボスでは、誰も死なずにサクサク倒すことができました❤ フィクスを下げてオーレルを入れました。 オーレルとステルクを前列に置くとダブルソードマンでステータスup! ステルクはパワー系で、オーレルは手数で攻めていくタイプですね。 オーレルの全体攻撃の特技です。 最後目が青く光る。。笑 一気に終章まで進みました😊 ラ…

  • Challenge English レベル6 ステップ1合格☆

    娘は、毎朝Challenge Englishを2レッスン取り組んでいます。 今回、ステップ1が終了、テストにも無事合格しました。 ステップごとに28レッスン用意されているので、一日2つずつ進めると半月で終わる計算となります。 それぞれの取り組みごとに、7,8割正解でないとそのレッスンをクリアすることができません。 もちろん、テストも一定以上の点数が求められます。 レベル6を進めた感想としては、speakingは簡単、単語も難しくなかったです。 苦戦していたのは、まずreading。 意外と長い文章で、かつ答えもただ本文から抜き出すだけでなく、計算が必要でした。 1日何時間やりますか、という問い…

  • ルルアのアトリエ 9章 クマに苦戦💦

    ルルアのアトリエは今9章を進めています。 最初、雑魚敵もボスも楽勝だったのに、いきなり強くなってきました、、 メンバーはレベル80をこえていますが、敵も70近いです。 特に、このクマシリーズ(色違いも含む)が強いです。。 雑魚敵でもガンガン死に、危うく全滅になるところでした💦 今はロロナとステルクを後列に置いています。 ロロナはメンバーがダメージを受けた時に、追撃やMP回復、タイムカードを増やしてくれるので気に入ってました。 しかし、前列のときは味方全員HPMPを回復してくれるスキルがあって、それも使いやすいんですよねえ、、 ルルアが杖を振り、敵を叩いて戦闘に入ると、先手を取れます。 ステルク…

  • アメリカの学校の算数と理科の勉強内容について

    娘は今アメリカでは1年生です。 アメリカは、日本のように教科書がないので何を勉強しているのかよくわかりません。 学校では、ときどき算数や理科のテストをしています。 しかし、いつどのようなテストが行われるのかわかりません。。。 結果を持って帰って来た時に、こういうことを学んでいたのかと初めて知ります。。 算数は20までの足し算引き算を学んでいます。 ちょうど1年先取りで勉強していたのでなんとかついていけているようです。 (日本ではまだ年長です) このように、計算問題もあります。 でもよく見たら、上に数字が並んでいて大ヒントが書いてありますね💦 日本では、理科は3年生から始まりますが、アメリカでは…

  • ルルアのアトリエ 9章突入! 賢者の石も作ったよ☆

    ルルアのアトリエを少しずつ進めています😊 8章終了しました☆ アトリエシリーズ常連の賢者の石もできました! 賢者の石が作れると、もう終盤だなあという気がします。 さらに運命の札も作れました。 やった、これで獲得経験値と金額up❤ あれ、これって探索装備?😲 アクセサリーだと思って能力強化の特性つけてしまいました💦 9章突入! 最近はまたフィクスを使い始めました。 ゴーストは通常攻撃がきかないので、魔法攻撃が使えると助かります。 フィクスは3属性使えるし、追撃するタイムカードを増やしてくれるので、ブレイクも狙いやすいです😊 さらに全体攻撃なので一遍に片づけられます。 以前は、雑魚戦では通常攻撃だ…

  • 公文通信休会しました!チャレンジとスマイルゼミの併用で様子見!?

    公文通信とうとう休会しました! 娘は4月から小学校1年生になります。 補習校の勉強も大変になるので、今家庭学習の見直しをしています。 我が家の教育方針は、1学年上の先取りです。 数年後に日本に本帰国したとき、私立小への編入を希望しています。 また、できれば避けたいですが中学受験もするかもしれないので、英語国語算数の徹底を図りたいと考えています。 今回は、公文式通信について書きたいと思います。 公文式を始めた経緯 英語 国語 算数 海外会員の場合 申込 採点 提出物 受取 料金 休会した理由 難易度があがり、時間がかかるようになった 公文の取り組みを嫌がるようになった 今後の方針 公文式を始めた…

  • バンドル版お得!今がチャンスのピクセルリマスターシリーズセール

    前から気になっていたピクセルリマスターシリーズのセール来ている❤ 最近はSwitchしか遊んでいませんが、セールの時にまとめ買いして積みゲーを増やしてます💦 ピクセルリマスターシリーズとは? セール対象 セール期間 セール金額 最後に ピクセルリマスターシリーズとは? FF1~6までグラフィックを一新! さらにエンカウントOFFや経験値4倍などの機能も追加されています😊 どこでもセーブできるので遊びやすいですよね✨ ファイナルファンタジー ピクセルリマスター SQUARE ENIX セール対象 ・Switch ・プレステ4 ・Steam・iOS ・Android ・Amazon セール期間…

  • チャレンジ1年生1月号半分終えての感想

    我が家では、1学年先取りで学習を進めていくのが目標です。 公文の負担が増えてきたので、代替案としてチャレンジを始めました。 スマイルゼミもいい教材ですが、紙教材も大切だと思っています。 1月の頭にチャレンジを申し込んだところ、約3週間弱で届きました。 2月号と一緒に届きました💦 我が家は、チャレンジの郵送は日販IPS社にお願いしています。 最初申し込んだときは、家に届くまで時間がかかりますが、次号からは国内会員と同じタイミングで受け取れるようです。 今まで朝公文をやっていたので、代わりにチャレンジに取り組むことにしました。 公文は3教科受講していたので、チャレンジは本誌(国語と算数)+Chal…

  • アメリカでの習い事:ピアノ

    娘は、3歳のときからピアノを習っています。 しかし、最初は練習を嫌がりました。 アメリカにきてピアノを再開したところ、優しい先生、楽しい教材に出会い、今は一生懸命練習しています。 今回は、アメリカのピアノ事情を書きたいと思います。 ピアノ購入 ピアノ教室探し ピアノの種類 教え方 夏休み中のレッスン レッスン代 レッスンのテキスト この1年間の成長と今後の目標 ピアノ購入 日本で使っていたピアノをこちらに運ぶのは、さすがに断念しました。 こちらでもピアノは習わせたいと思っていたので、まずピアノを探すところからでした。 個人間で売買したり、もしくはレンタルもあると聞きましたが、我が家はピアノショ…

  • ルルアのアトリエ 必殺技が使えるようになった!

    ルルアのアトリエを毎日進めています。 必殺技が解禁になりました! 右上にバーが追加され、100ポイント溜まると使えます。 試しにピアニャ師匠に使ってもらいました。 お、かっこいい❤️ ストーリーは8章に進みました。 7章では、結局強いボスとは戦わずにすみました💦 今は暫定的にこのパーティーで戦っています。 ステルクは、レベル上がるのが速く、あっという間にロロナを抜かしました。 オーレルも結構好きなキャラなので、控えにするのも迷いました。 オーレルは素早い剣士、ステルクはパワータイプの剣士というところかな? ニコもパワー系だし、メンバーどうしよう、、🤔 アイテム使いたいから錬金術師は3人使うつも…

  • アメリカのスイミングスクール

    アメリカでは、学校ではスイミングを習いません。 よって、スイミングは人気の習い事の一つとなっています。 娘は、今まで浮き輪をつけてプールで遊んだことはありますが、まだ泳ぐことはできません。 だいぶ体力もついてきたので、今回水泳を始めることにしました。 スイミングスクールを探すにあたって 水温 料金 更衣室 レッスンのスケジュール 体験レッスン 初心者コースのレッスン スイミングスクールを探すにあたって 水温 水温はプールによってそれぞれ異なります。 子供用のスクールだと90F°(32C°程度)くらいと高めに設定されていますが、大人も使うプールの場合は80F°(27C°程度)くらいと低めになって…

  • 英語学習といったらDisney+?

    現在我が家では地上波もケーブルテレビも視聴していません。 テレビはほぼ娘が占有してます💦 渡米した時はAmazon Primeからポケモンを英語で見ていました。 しかし、さらに課金しないで見られるコンテンツは少なかったのですぐ見終えてしまいました。 また、Amazonのコンテンツはいきなりレンタル料金が発生したりします。 そこで、長期休みのときにDisney+に契約したところどはまりしました。 Disney+とは? 月間料金(2024年1月27日現在) 娘が視聴しているコンテンツ Disney+で英語学習! まとめ Disney+とは? ストリーミングサービスですが、アメリカと日本ではコンテン…

  • ルルアのアトリエ アトリエといったらドンケルハイト!

    アトリエシリーズといったらドンケルハイトですね。 貴重な素材です。 今7章ですが、11月にドンケルサイトが咲くという情報を得ました。 ルルアのアトリエは、今受けている依頼や進めているイベントが一覧で確認できます。 水のきれいな森の奥地ってどこだろう。。。? おっ、無窮の湧水樹の絵が似ている❤ 一番奥の水辺に咲いていました😊 一回アトリエに帰ってまたこの場所に戻ってきたら、また咲いていたので2回採れました。 属性値も高い😊 ニコがレベルも上がり、装備を揃えたら攻撃力防御力がパーティートップになったのでパーティーに入れました。 どうしてもMP切れが気になるので、普段の戦闘は通常攻撃とインタラプトで…

  • 冬の実力診断テストで見えた成長と課題

    娘は今年長です。 現在アメリカに住んでいますが、数年後には日本に戻る予定で私立小編入を目指しています。 私立は進度の速い学校が多いですし、中学受験する可能性もあるので1年上の学年で学習しています。 今まで公文とスマイルゼミで学習してきましたが、新1年生に上がるので検討中です。 mamirin-chuzuma.hatenablog.com 今回は、チャレンジ1年生の冬の実力診断テストを受けました。 今まで公文のテストしか受けたことはありません。 結論を言うと、国語も算数も平均点より数点低かったです。 どちらも基本問題と挑戦問題で構成されています。 1つ上の学年の問題でかつ日本語にハンデがある状態…

  • アメリカ生活、車は必要?

    いきなり海外にアメリカに駐在が決まって、車の運転って必要なのかな?と思われる駐妻さんもいらっしゃると思います。 結論から言うと、運転した方がアメリカライフを楽しめますが、住む場所によっては必ずしも運転しなくても生活できます😊 この場合は車なくてもOK! スーパーの近くに住む オンラインショッピングを利用する 運転する場合 アメリカは右側通行 高速道路に迷い込まないように 赤信号でも右折可能 緊急車両やスクールバスに注意 運転に自信がない場合 まとめ この場合は車なくてもOK! スーパーの近くに住む 場所によっては、スーパーや習い事が一カ所に固まっているところがあります。 その近くに住めば、歩い…

  • ルルアのアトリエ 6章終了 やっとロロナが仲間に!

    ルルアのアトリエを少しずつ進めています。 6章でボスを倒してアトリエに帰ってきたら、ロロナが待っていました。 お、やっとパーティーに入ってくれる❤ トトリとメルルを仲間にするには、残念ながらDLCが必要です。 二人とも、それぞれ1,000円かかります。。 ロロナがストーリー上パーティーに入るのはとてもうれしいです😊 ロロナはルルアのお母さんです。 ルルアは悩みを相談したときの、ロロナの返答です。 はい、深いですね・・・ ちょっと私にもささりました笑💦 何か決めるときはよく考えて、というロロナママからのアドバイスでした。 そしてパーティーにいれたところ、やはりレベルが20・・・ 低い、低すぎる。…

  • 英語力向上のためのChallenge Englishレビュー

    娘は現地校にキンダーのときから通い、今1年生です。 渡米した時はやっとアルファベットが書け、基本的な単語を少し知っている程度でした。 今はフォニックスもばっちり習得し、現地の1年生と一緒にチャプターブックを読んでいます。 むしろ、日本語の語彙力が足りなくてルー語で喋っています。。。 先日進研ゼミのChallenge Englishのレベルチェックをしたところ、レベル6でした。(中1後半レベル) 今回は、Challenge English をレビューしたいと思います。 Challenge English メニュー画面 Challenge Englishは1回5分程度で終わるように設定されています…

  • アトリエシリーズの魅力を堪能できる「ルルアのアトリエ」の感想

    ルルアのアトリエを30時間プレイしたのでレビューします。 ブログ名にもつけたように、私はアトリエシリーズが大好きです。 今までクリアしたのは、マナケミア、トトリ、メルル、ソフィー、ライザです。 この冬にswitchでセールを行っていたので、購入して今プレイ中です。 ルルアのアトリエは、5人パーティ―で残りは控えになります。 しかし、控えキャラクターも経験値が入るのでレベル差があまり開かなくて助かります。 実際、ニコは最近入ってきました。 他のキャラのレベルが40近い時に、20で入ってきたので焦りましたが、一回の戦闘で30まであがりました😊 昔のアトリエはお金を払って仲間になってもらったので、最…

  • スマイルゼミと進研ゼミの比較検討:娘の学習負担を軽減する選択肢

    今6歳娘は現地校1年生、日本では年長にあたります。 駐在で来ているので、数年後には日本に帰る予定です。 希望としては私立小に編入させたいと考えています。 しかし、学校によってはさらに中学受験も必要となるかもしれません。 4年生になる直前までアメリカに滞在できたら、帰国後3年の条件も満たし帰国子女枠で受験できます。 この先どうなるかわからないので、1年先取りで勉強していきたいと思っています。 今現在としては、国語算数英語を重点的に学習していくつもりです。 今まで公文を通信でやっていましたが、負担が多いので見直し中です。 そこで、1月号から進研ゼミ小学講座(紙)を始めました。 チャレンジは、付録な…

  • 安価で充実した学習環境のESLクラス体験

    私は以前コミュニティカレッジのESLに通っていました。 入る前にレベルチェックテストを受けます。 まずリーディングの問題を解いた後に、簡単な英作文を書きました。 そして、後日先生と話しながらレベルが決まりました。 私は、中級の一番下のレベルから始め、上級に入る前にやめました。 これが使っていたテキストです。 こちらはリーディングで使用しました。 上のクラスになると、イディオムも教えていただきました。 こちらはコミュニケーションで使ったテキストです。 テキストで学習するだけでなく、プレゼンテーションもしました。 こちらはライティングのテキストです。 文法と並行してエッセイの書き方を習いました。 …

  • 自己紹介

    当サイトに来てくださってありがとうございます! 2022年よりアメリカに在住しているまみりんと申します。 夫と6歳娘の3人家族です。 娘の教育・教材やアメリカ生活、私の趣味のゲームについて投稿していきたいと思います。 よろしくお願いいたします😊

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まみりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まみりんさん
ブログタイトル
駐妻まみりんのアトリエ
フォロー
駐妻まみりんのアトリエ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用