chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
桜花
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/01/24

arrow_drop_down
  • 今夜はほろ酔い

    今日は夕食時に9%のチューハイを飲みました。 二日仕事の日が続いて、ちょっと疲れ気味だったせいかいつにもなく酔いが回って、ほんわかです。 眠くて、寝落ちしそうなので、お風呂に入ってきて、ちょっとはっきりしてたら、幽玄も覗いてみてから、寝ようと思います。 居眠りしてしまうので、なかなかブログが書き終わらない~~。 それではお風呂行ってきます(*^^*) ランキングに参加しています。 クリックしていただけるととても嬉しいです↓ にほんブログ村 囲碁ランキング ランキング参加中ライフスタイル

  • 腰痛

    一昨年腰を痛めて動けなくなってから、一年半が経ち、普段の生活では何ともなくなっていたことから、仕事に出ても大丈夫だろうと思って、シルバー人材で仕事に出てみましたが、先週から少し腰が痛くなりました。 まだ頑張れるかもしれませんが、また動けなくなってからでは遅いので、今回のお仕事は、やはりあきらめようかと思います。5/15までのシフトがすでに決まっているので、その辺りでってことになるかと思います。 ちょっと慣れてくると、やはりのし掛けだけの軽作業という訳にもいかず、その前後の品物が入った段ボールなどの上げ下ろしなどが必要になってきたので、残念ですがしかたないです。 もうしばらくはまだ仕事があれば何…

  • お知らせ

    サイドバーにお知らせフォームを設置しました。

  • 詩集④

    2008.12.13彼方なる 碁友を持ちて 対局す熱き思いに 心躍らん----- 友の日記へのお礼 ----- ランキングに参加しています。 クリックしていただけるととても嬉しいです↓ にほんブログ村 囲碁ランキング ランキング参加中ライフスタイル

  • 隅の曲がり四目(囲碁)

    今日は、サークル会の日でした。 下手さんと一局、途中までお互いに考察を入れながら打ちました。 下手さんとも、最後まで打って勝ち負けも楽しみながら、指導するのも楽しいですが、この頃では途中から色々教えたり雑談交じりになったりして、途中で終局ということも多いです。(囲碁あるある話の雑談の方が楽しくて盛り上がったりします) その、考察の中で隅の曲がり四目の形が出てきました。 「隅の曲がり四目」とは。 普通、曲がった形で四目があれば生き形なのですが、碁盤の隅の特殊性から、この形は「死」と日本ルールで規定されている形があって、その部分での死活は生きようとしている内側の石の死にになります。 なぜかというと…

  • 手抜き学習中。(囲碁)

    囲碁の対局で、半年前くらいまでは小さなところでも全部相手にお相手して、手厚く?守っていました。 でもついていって受けてばかりじゃダメ!ってことで、手抜きしても大丈夫なところは手ぬいて大場へ~。ってな気持ちで最近は打っています。 まだまだついていってしまうことも多いですが、以前ほどではなくなってきました♪ しかーーし、ですね。 やったことないことやってるわけですから、大丈夫だと思ったのに、手抜いたところ相手に打たれたら「キャーー!!」ってなことが、しょっちゅうです。 いつになったら、手抜いたらまずいところと、大丈夫なところの判断がきちんとつくようになるのかしら。。。。? きっとそれが出来るように…

  • 仕事一年持つかしら・・・?

    おはようございます。昨夜はダウンでした~。 私の新しい仕事は、シルバー人材センターからの派遣で、週3回くらい一日6時間です。 葬祭場のお返し品の、のしかけなど主にしています。 一か月が過ぎて、少しはのし掛けにも慣れてきたかなあ。。。たるみも、テープ曲がりもだいぶん減ってきました。 ただ、昨日はお仕事してきたら腰が痛くなって、夜寝てるときも足がつったりしたんですよね。 夜も21時くらいにダウンしちゃったし、起きたのも6時になってからでした。 これだと、家事が何もできませんねえ、夜の囲碁学習も出来なかったのでストレスもたまります。 シルバーで働いているし、前のパート先も腰を痛めてやめたので、重いも…

  • ブログ振り返り(3か月)

    一月に、新しくブログを立ち上げて、3か月が経ちました。 完全に毎日更新できているわけではありませんが、そこそこ、書いて続けてこれた感じがします。 予定のGoogleアドセンスにたどり着くのは、まだしばらく先になりそうですが、無理せず、囲碁もブログも続けて行ければと思っています。 そして、毎日10名以上の方は来ていただけているので、本当にありがたくこのブログを立ち上げてよかったと、心より感謝しています。 少しずつでも、成長していくブログとして育てていきたいと思いますので、今後もよろしくお願い致します。 ランキングに参加しています。 クリックしていただけるととても嬉しいです↓ にほんブログ村 囲碁…

  • ヨセの難しさ(囲碁)

    今日は二か月ぶりに、ゆめのこ/ちいさな囲碁教室 (@w_and_b_15) / X (twitter.com)さんの学習会に行ってきました。 午前中はプロの棋譜を並べながら、序盤の学習。 おにぎりや、お団子、じんだ(ずんだ)餡のおはぎなども付いた美味しい昼食と楽しい雑談の時間を挟んで。 午後は、先生がヨセの大きさを書いたカードを持っていて、そのカードを使ってゲームをしながら、ヨセの勉強でした。 ヨセは~~。難しかった。。。 ふだんの対局では、先手で行けるかとか、だいたいの大きさくらいで打っていますが、 カードでは、先手ヨセやあとの狙いのあるヨセなどは評価が高く、後手の時は低く設定してあって、な…

  • 詩集③

    2008.12.13 眠れぬ夜に眠れぬ夜に、ふと思いをめぐらすと思い浮かんだのは・・・・もう休んでいるであろう碁友、お師匠様、今日の対局・・・・・明日の家族との団欒・・・・ネットの扉を開くと・・・あらら・・・対局の申し込みが入ってました・・・ ランキングに参加しています。 クリックしていただけるととても嬉しいです↓ にほんブログ村 囲碁ランキング ランキング参加中ライフスタイル

  • 高段者の棋譜鑑賞&動画紹介(横浜囲碁サロン)

    私が今、上手の方々皆さんにアドバイスされるのが、高段の方達の対局をたくさん見ると良い。ってことです。 現在対局していて、一番わからないのが、定石を含めた序盤からの石の流れ、それに伴って、中盤に差し掛かった時の構想の取り方、石が競り合った時の大事にする部分など、だいぶん棋力の低かったときよりも、より全体的な盤面を見る目と、大事な部分を見る力が必要になってきました。 それを高段の方達の対局を眺めて、学べ。ということですね。 ただ対局鑑賞だと、一局でも結構時間がかかります。 先日は、幽玄の間のすでに終わった対局棋譜を二つほど見てみました。 夜の隙間時間に、有効かなあと思うので、続けてみようと思います…

  • 本日のレート対局は・・・・

    今夜は頑張って、レート対局を2回打ちました。 2回とも勝てました~♪うふふ~~♪ って、昨日は負けましたけど。。。 実は、前に6級に落ちた時に、8回くらい連敗して一気に7級まで落ちたのですよ。 連敗や連勝は、ポイントが加算されるので、一気に上がったり下がったりします。 今は、6級に戻ってはいますが、対局数が少ないのでなかなか5級に戻れません。 勝ち越しは多いのだけど、たまに負けますしね。 早く5級に戻らねば~!!! そして今年こそは、初段になりたい。 そういえば、ちょっと前から心境の変化があって、レート対局があまり怖く感じなくなりました。 どうしてなのかは自分でもよくわからないけど、今なら打て…

  • 私にとっての生きるとは・・・?

    今朝は、息子も私もお休みで、朝の用事がなかったので、ちょっとゆっくり7時に起きました。(5時に目は覚めたけどまた眠ってしまった) 一昨日はダウンして、睡眠時間9時間、昨日もやはり眠くて8時間、寝すぎだな~。 年取ってきて疲れが抜けないんかな~?と思いつつ、一日の始まりです。 つらつらと、新着のライン漫画など眺めてから、8時に朝食、9時にゴミ収集の日だと思ったので、ゴミ集めてきてゴミ出し。歩いて行ける距離なので、お天気で気持ちのいい中をゴミ袋持ちながら行ってきました。 歩きながら、ふと思ったのが、生きるって何だろう? こういう疑問は、ほとんどの方は、若い青春と言われる頃に悩み、その頃に解消されて…

  • お知らせ・訂正お詫び

    今朝のお花見の記事で、ゆめのこ/ちいさな囲碁教室さんの飛び先が間違っていました。大変失礼しました。 訂正しましたので、お花見写真ご覧になってください。

  • 囲碁桜の下で(お花見)♪

    私の住んでいる地方では、今まさに桜が満開です♪ そんな中、私の通っている、小さな囲碁教室さんでお花見の会が開かれました。 教室の駐車場から、お隣にある公園の桜が見えます。 シートを広げて、お団子を食べながらの対局。イベントなので、7路~13路までの小さな碁盤を楽しみました♪ お天気も快晴で、素敵な時間でした。 先生の素敵な着物姿も見逃せませんね。 私は、午前中はお爺ちゃんの病院があって午後からの参加だったので、ちょっと残念ですがとても楽しい時間を過ごしてくることが出来ました。 私はまだスマホからこちらへの画像UPが出来ないので画像は ちいさな囲碁教室さんのX(旧ツイッター)からご覧になってくだ…

  • 心の声・悪魔のささやき(囲碁)

    心の中で・・・ 「とびサガリ、とびサガリだよ。今大きいのはとびサガリ!!」 と声がする。 一方で、悪魔のささやきが・・・ 「この2子を助けないと、相手の壁のキズがなくなって、鉄壁になっちゃうよ。助けて切りを入れとかなくちゃ。」耳元でボソッと聞こえる。 悩んだ挙句、小さな2目助けて、大きなとびサガリはその瞬間阻止されました。チャンチャン! こういうことやってるから、いつまでも勝てないんだよなあ。。。 囲碁は、自分にも勝てないと、強くなれませんね~。 ランキングに参加しています。 クリックしていただけるととても嬉しいです↓ にほんブログ村 囲碁ランキング ランキング参加中ライフスタイル

  • 詩集➁

    2008.12.11 対局平常心で始まる対局もある。緊張気味に始まる対局もある。わくわくしながら始まる対局もある。どきどきしながら始まる対局もある。思いっきり戦ってみたい時もある。静かに、優しく打ってみたいときもある。わいわいと楽しく対局したいときもある。真剣勝負をしたい時もある。打ちながらとっても熱くなる時もある。わからなくなって、しょげてしまう時もある。千変万化する盤面。。。どれも楽しい。今日はどんな、私かな?・・・。 ランキングに参加しています。 クリックしていただけるととても嬉しいです↓ にほんブログ村 囲碁ランキング ランキング参加中ライフスタイル

  • 今年の畑仕事開始

    うちは、元々が農家で、私が嫁に来た頃は室内でキノコ(えのき)の生産農家になっていました。 しかしその前は、蚕や、ぶどう等々、いろいろおじいちゃんが試していたらしく、土地は残っています。 現在は、農家としてほとんど出荷はしていないのですが、家庭で食べる用の畑と、 お爺ちゃんが7年前くらいに植えたプルーンが育って、20本ほどのプルーンの果樹畑になっています。 プルーンの出荷は昨年からですが、今年も、手入れして一応出荷予定になっています。 今日はお天気が良かったので、主人と二人でプルーンの畑に堆肥を入れました。 家庭用の畑の方も、石灰を入れて耕したのですが、こちらは主人がやってくれました。 5月には…

  • 棋風と性格

    私が、碁会所でまだ級位者の頃は碁に打ち方の棋風があると聞いても、いまいちよくわかりませんでした。 理解していたのは、せいぜい、受けることが多い人と、切れるところはどんどん切っていくようなタイプの人がいるって程度かな。 それからいろいろ学んだりして棋力が上がるとともに、模様の碁、最初から地を優先して取るような碁、厚みを作って利用していく碁、穏やかな碁、高圧的に行く碁、などなど、いろんな種類のいろんな打ち方があることに気が付くようになりました。 高段の方達の話だと、打ち方を見ただけで性格がわかると言います。 私は、初めての棋譜を見てそこまで考えることはできませんが、友達仲間では、なるほどみんな性格…

  • ちょっと疲れましたわ~。

    今は、パートのお仕事は休みだったのですけどね。 午前中は自分の病院m午後はお爺ちゃんの接骨院。 おまけに、ちょっとしたことで、旦那との口げんかもありまして、今日気持ちがとても疲れました。 気持ちが疲れた時って、なんか、家に帰りたいなあ~。って思うんですよ。 このところ、しばらくは思わなかったのですが、今日は何かまた、心のふるさとへ帰りたくなりました。 今日のブログは、ちょっぴり愚痴でした。 明日からまた、頑張りまーーーす♪ ランキングに参加しています。 クリックしていただけるととても嬉しいです↓ にほんブログ村 囲碁ランキング ランキング参加中ライフスタイル

  • 町内会庶務最終まとめ

    今年は、主人が町内会の庶務を引き継ぎ渡して、今年度は副会長となります。 私が、パソコン入力を手伝っていて、3月20日の総会の議事録など主人がまとめたものを、書類に落としてUSBに入れて渡す必要があるのですが、何かとずれ込んでしまいました。 今日は私もパートも休みで、主人も私も用事のない日だったので、午前中からまとめ方しています。 今年度の庶務さんには、明日お渡し予定ですね~。 これが終われば、一息ついて、私も日々の囲碁学習ももうちょっとできそうです。 役職というのは、ほんとに細かい作業がいろいろあるものですね。 やってみてわかる大変さです。 さて、頑張って続きもやってしまいましょう。 それが終…

  • 火曜日の対局

    前にも一度書きましたが、火曜日は22時から90歳のおじいちゃんとの対局日です。 三年前は、5子くらい置いて打ってもらっていました。 3子では、時々は勝てるくらいになったので、2子にしていただいて打っていますが、これが・・・・なかなか勝てません。 お強い。。。 2子に減らしてもらったころよりは、だんだんと打ててる感じになってきましたが。 今日も負けてきました。 うーーん、悔しいですう。 いつかは、2子でも勝てるようになりたい。 局後AIで一人検討しました。 何か手筋っぽいところを試してみたくて、変な手打ったり、わからなくて損な手打ったりしながら、徐々に差が詰まってしまいました。 最終的な敗因は、…

  • 棋譜の見え方が変わった

    私はネット碁を始めたころに見つけた、高段者さんが先輩に3子置いて打った棋譜があって、数年に一度くらい見なおしているものがあります。 最初は、何をやっているのか全然理解できませんでした。 不思議な棋譜でした。 それはそうですよね、その頃は、碁は地を囲うものと思っているだけで、石を攻めることも、碁には、模様や、厚みや、いろいろな概念があることも、何も知らなかったのですもの。 そんな棋譜も見直すたびに、ちょっとずつ理解できることが増えてきて、自分の成長が感じられて、嬉しく、大事な棋譜として保存していました。 それが今回見直したら、劇的に見え方が変わってました。 最後に見たのは、三年ほど前でしょうか。…

  • 3月の反省・4月の目標

    【3月の反省】 3月は、パートに復帰しましたが、疲れて予定していたことがあまりこなせなく、生活が(家事関係など)いつにもまして、グダグダになってしまいました。 仕事では、贈答品にのしを掛けたりするのですが、まっすぐたるまずにセロテープもまっすぐ貼るとなると、意外と難しく緊張してしまいます。 職場の雰囲気にもまだ慣れないですしね。 仕事の日は、夜ダウンしてしまうことも多かったですが、ひと目シリーズ、棋譜並べ、そしてこのブログが比較的出来ていた内容です。 仕事に慣れるまでは、あまり欲張らずに、緩やかに頑張ろうと思います。 なにかなぁ。。。生活していくのに、私のうまくできていないコツのようなものがあ…

  • 桜花の詩集

    私が16年近く前に、ネット碁と知り合って囲碁を再開した時に、 囲碁ってこんなにも楽しかったんだ!と思いました。 そしてその楽しさを表現したくて、参加していた囲碁のSNSに詩集を投稿していました。 週末に、その頃書いた詩を、一つずつ公開していこうと思います。 今日は、その一つ目。 2008.12.10 石くん石君、ずいぶんと久しぶりに会ったね。白と黒の石君たち・・・・君達は私に、何を語ろうとしているのだろうか?はるか、故人のかなたより、人の喜びも、悲しみも、憤りも、たくさんの棋士達の、様々な思いを眺めてきた、君達は・・・・ 君達に出会えてよかった。歴史の中のほんの瞬きをするような短い瞬間だけれど…

  • 全体を見るということ(囲碁)

    囲碁は19本の縦横の線のひいてある碁盤に、代わる代わる白と黒の石を置いていって、たくさん自分の石で陣地を囲んだ方が勝ち。という勝敗の基準はいたってシンプルなものです。 なので、基本のルールさえ覚えれば、初心者さんでも楽しめるゲームでもあります。 しかし、その奥は深く進むほどに味わいが出ると言いましょうか。 進むごとに新しいことが見えてくるし、難しくもなりますが、どこまでもそんな味わい、あるいは碁盤の上の景色を求めて進んでいきたい。というのが、私の思いでもあります。 さて、そんな桜花が最近思うことは、碁盤全体を見ながらいろんな石の状態を確認し、先の構想を考えつつ打っていくことが大事なのですが、そ…

  • 今日の予定。時間ないなぁ・・・

    今9時30分現在。 6時に起きる→パン食べながらライン漫画を見る→息子のお弁当と朝食準備→パジャマ姿のままだったので着替え→30分くらいマンガの続き→町内会資料でほしいものがあるというので町内会資料作成。ここまで終わりました。 これからの予定は 家事 ・おかずの買い物 ・昨日たためなかった山盛り洗濯物の片づけ ・台所の片づけ 役員関係 ・町内会の資料引継ぎの準備(資料をUSBにまとめる) ・サークル会の会計の前年度の確認。集金袋作成などなど。 買い物一つとっても、一時間程度はかかるので、これから行ってくるとほぼ半日終わった感じになってしまいます。 何とかするしかないのだけど・・・ 午後から家事…

  • 囲碁サークル総会

    囲碁サークルでは、毎年3月に総会が開かれます。 毎週例会予定の月曜日のうち、1日を割り当てて、午前中は総会、お昼を食べて午後は自由対局となります。 20人程の小さなサークル会ですから、3分の1程の方が役職ですね(;^_^A 私も、今年は初めて会計を任されることになりました。 ちょっと、いろいろ大変かもですが、趣味の世界なのでそれもまた楽しでしょうか。 今年は、歴代の会長職までされた方達が二人、会を去られました。 こんな小さな会でも、高齢化の波は押し寄せていて、ちょっと寂しい感じがします。 新しい方も、時々入られることはあるのですが、もっと、この素晴らしい趣味が多くの人に受け入れられて、後を継い…

  • パートに出てみて

    今月の5日から仕事に出ましたから、約三週間です。 仕事に行った日数は九日ほどになりましたが、まだまだ、生活のリズムが出来ていません。 お彼岸の中日はお休みをもらいましたが、その前後も仕事で身体も気持ちも疲れたので、今日まで囲碁も、ブログもお休みしてのんびりしてしまいました。 まぁ、夜は、のんびりというよりも、友達と待ち合わせ対局した20日以外はダウンしてましたけど。 昨日も、スマホ見ながら炬燵で寝てたので、こりゃダメだわーってことで、 早めに?(23時)寝て、しっかり六時間以上の睡眠とったので、今日はこうしてブログ書けてるわけです。 一年半、家族のお世話と畑の作業はあったけど、そこそこ自分の時…

  • お彼岸・先祖供養

    我が家は、主人のおばあちゃんが本家から分かれて出来た家なので、三代前からのご先祖様の仏壇があります。 今日は、お彼岸の中日なので、朝は味ご飯、お昼には天ぷらを作って仏壇に供えました。切昆布のお煮しめは夜作りました。 若い頃は早起きして、朝のうちに、てんぷらと、お煮しめと、味ご飯やおはぎなど一気に作ったものですが、この頃では炊事も疲れるので、一日がかりで仏壇のごちそう作っています~。 お昼に、旦那のお姉さん夫婦が来てくれたので、味ご飯と、天ぷらはご馳走できたけど、お煮しめは間に合わなかったなぁ。。ごめんなさい(;^_^A 先祖供養は、本来なら私たちに繋がってきた命に感謝を込めて、日々、そして毎年…

  • 遠くの友達の囲碁教室

    ネットで知り合ったお友達で、自宅で子供達に囲碁を教えている女性がいます。 ラインでちょっとお顔は拝見したことがありますが、何せ住まいが遠いのでお会いしたことはありません。 ネットで知り合った囲碁友達は、遠くの県の方も多くどんなに親しくても会えていない人も多いです。 私と同年代の彼女は、とてもパワフルで、若いころから囲碁が打てていたわけではなく、囲碁をしっかり覚えようと思って教室を開いてしまったという経歴の持ち主で、それだけにとても苦労されたみたいです。(囲碁を始めたきっかけは、ヒカルの碁のアニメを見てだそうです) 今では、教え子たちが育って会いに来てくれることもあるらしく、子供たちとの触れ合い…

  • 日々の囲碁学習訂正

    今月5日からパートに出てみて、なかなか思うように囲碁学習が出来なくなりました。 一年半お仕事休んでいて、身体がなまったのもありますが、重労働ではないものの、仕事も慣れなくて疲れて、次の日まで疲れも残る感じです。 そんな中で、気合入れて無理な学習計画立てるよりは、ある程度は諦めて、無理なく少しずつ学習していこうと思いました。 今日から、日々の最低限の囲碁学習は、3つ。 ・ひと目の詰碁か手筋どちらか一周 ・今並べている、高尾先生と井山先生の棋譜並べ一回 ・解説付きの棋譜鑑賞(師匠がSNSで自分なりのプロの棋譜解説を残してくれたもの) これで行こうと思います。 詰碁と対局は、ひどく疲れてたりしないで…

  • 繰り返しの確認て大事!

    主人と作成してる、町内会の総会資料の話です。 出来上がって、もうホッチキス止めまで終わってるのに・・・間違いが見つかって印刷しなおし、ホッチキス外しが二度目!! 会計さんのところだったり、主人のやってる庶務の部分だったり・・・ まぁ、人間て、間違えるものですねえ~。 ちょっとあれっ?て思った時の確認や、作成した後の繰り返し確認て、ほんとに大事だと改めて思いました。 今回の総会資料作りにかぎらず、何かを作った時や、何かを進めようとする時、確認するってホント大事なんだなと思います。 そう思いながらも、ついつい後回しにしてしまって・・・・ 確認がおろそかになってあわわわーーってなることも多い桜花です…

  • 忙しい年度末

    三月は年度末で、学校の関係、お仕事の関係、諸々忙しい方が多いですね。 私、桜花は、前にも書いた旦那の町内会役員の引継ぎ資料つくりに大わらわです。 総会資料は出来上がりましたが、パソコン資料として残しておく前年度からの変更点など、まだ直しきっていません。 それと、今年度はサークル会の会計も引き受けたので、4月頃まではいろいろ、バタバタしますかねぇ。。。 さて、これからそれでは資料のまとめです。 夕食の炊事前までにどれくらい進むかしら。。。やりたいこともいろいろありますが、そう言った中で時間を見つけてコツコツやってくしかないですね。 ・・・がんばろう・・・・・ 夕ご飯は、おじいちゃんと息子が鍋の材…

  • お知らせ・テーマ変更

    お花を見るのが好きなので、花の絵のあるテーマ(ブログの背景、形式など)に変更しました。 楽しくブログを書くために♪

  • さて、今日は打とう!♪

    なかなか、幽玄の間のレート対局が打てないんですよ。 時間がうまく取れないってのもありますが、ちょっと不安な気持ちや、なんとなくいまだに怖いようなそんな気持ちが抜けきらないというのがあります。 しり込みしてしまうんですね。。。 でも今週は、いつもの90歳おじいちゃん対局をした後の反省で、やきもち焼いて無理しないで、勝っても負けても自分流に楽しく打てれば。と思ったので、今日は自然に打てそうな気がします。 というわけで、寝る前の一局頑張って行ってきま~す♪ ※囲碁の焼きもちとは、囲碁は地取り合戦なので、自分の地が大きいのを見てなくて、相手の地の方が大きく見えて、無理に押し入ったりしてかえって形勢を損…

  • 囲碁と生活のリンク

    囲碁の対局にはたくさんの要素があります。 私が碁会所でも、まだ級位者だったころは、石がつながって切れなかどうかとか、石が取られないかとか、自分が相手のを取れるかとか、あるいは、ここの地を死守したいとか。。。そういったことをいつも考えていました。 ネットでは、まだ級のままですが、曲がりなりにも碁会所では三段を名乗れるようになりました。 そして今思うことは、囲碁には単純でなくていろんな要素があって、序盤の石の方向性、自分の思う構想力、戦う時の死活、石の見え方、形、有効な利用方法、もっと深くなれば心理的な駆け引きまで。 そういった一つ一つの要素を、一個ずつ鍛錬していって、その総合的な力が上がってきた…

  • 私の棋譜並べ

    昨年一月から、友人の猛烈なお勧めを受けて、苦手で手を付けていなかった棋譜並べを始めました。 プロの棋譜並べは、よく50手までを覚えるを繰り返すとよいと言われています。 私の場合は、序盤から中盤に差し掛かるあたりがどこに打っていいかわからなくなるので、それをちょっと伸ばして100手まで覚えようということで、開始しました。 並べる棋譜は、高尾紳路先生の碁の雰囲気が素敵だなと思ったので、高尾先生の棋譜にしました。 毎日、一回100手まで並べて覚えきるのに13~20回くらいで、10月7日に15局一回覚えたところで、一段落です。 見ないで並べられたといっても、次の棋譜に行くと忘れてしまいますが、一度は覚…

  • 夜ダウン・・そして思うこと。

    昨日は、お仕事三日目。 家に帰って、一休みして、炊事して、チューハイの「ほろよい」を飲みながら食事しました♪ そして、残ったほろよいをマンガ読みながら飲んでたら・・・座ったまま一時間くらい寝てましたw 目が覚めてもまだまだ眠いので、「こりゃだめだ」と思ってそのままベットへ。。。。 やりたいことで、出来たのは、朝のうちにやっておいたひと目の詰碁一周だけ。 これは、、、、お仕事の日は、ほぼ諦めるしかないかもしれません。慣れてきたらちょっとは違うかしら・・・ 週のうち、3日程度ではありますけどね。 春になれば、畑も少しは作ってそちらにも時間取られるので、なかなかどうなんだろう。ブログ書きながら、気持…

  • 時間の使い方

    一日は24時間で、誰にでもある平等な時間ですが。 この頃、朝起きて、就寝までの時間がとても短く感じるようになりました。 私は、時間の使い方があまり上手とは言えず、効率的ではなかったり、ダラダラ過ごしてしまうことも多いです。 かといって、以前15分単位で生活を見直してみましょうって本も読んだことがありますが、そういう風な、時間詰込み的に予定を考えたらきっと息が詰まってしまう気がします。 生活として、寝る時間、家事、自分の食事やお風呂などに必要な時間、 趣味として、囲碁学習、囲碁対局、その他のアニメを見たり、ゲームなど。 年とってもなるだけ、筋力を維持するための運動時間、休憩時間。 こんなことを考…

  • 二日出勤、今日休み

    一昨日に引き続き、昨日もお仕事、今日はお休み。。。 昨日は、さすがに疲れました。腰も少しだけ痛い・・・ 前のお仕事に比べれば、金物などは持たなくてよいので、いくらかは楽な感じですが。 昨日は、帰ってからの~んびり、過ごしてました。 まあ、最低限の炊事くらいはしたけれど、後は毎週水曜日の、22:30~23:30の知り合いの高段者さんが企画してくれてる詰碁の講義に出て終わりでした。 今日は、私も息子もお休みで、朝ゆっくりしていられる日だったので、その後、少し友達と囲碁話をしたり、お風呂入ったり、いろいろで就寝は2時、今朝起きたのは8時ですね。 あれれ~?今月の目標は、早寝早起きじゃなかったっけ??…

  • お仕事初日

    パートの初出勤してきました♪ ほとんど、箱へののし掛けだったので、比較的疲れなかったと思ったのですが、家に帰ってみるとやはり疲れた感じが出てのんびりしてしまいましたね。 というわけで、ひと目の手筋一周と、おじいちゃんとの対局しかできませんでした。 まあ、昨日はひと目一周だけだったから、お仕事行ってきて対局もしたから良しとしよう。 茶碗洗いもやってなかったので、これからやって寝る予定です。 お仕事は、週三日くらいでお願いしたので、今週は明日と土曜日です。 明日も頑張ろう♪ 明日は、今日の対局の検討せねば!(*^^*) ランキングに参加しています。 クリックしていただけるととても嬉しいです↓ にほ…

  • ちょこっと休憩~!

    今日は朝から、午前中は病院、午後は囲碁のサークル会と、予定が詰まっていて夕食後は明日からのお仕事の準備やら何やらしようと思っていたのだけど。。。 夕食の時に、梅酒をお猪口に二杯分くらいかな??いただいたせいか、あるいは、皮膚科からもらっている、お薬のせいか、とても眠くて、主人と一時間弱、町内会資料の手直ししただけで、ボーッとしていて今に至ります。 これ書きながらも眠い。。。ので、お茶碗だけ洗って、お風呂に入って寝ることにします。 一日の目標は、ひと目の詰碁一周以外お休み。 ちょこっと休憩の日にしま~す! 明日は早く起きて、お仕事頑張ってきます。 それでは、皆さんおやすみなさい(*^^*) ラン…

  • お知らせ

    昨日から格闘中だった、独自ドメインですがやっと反映させることが出来ました!♪ こちらの、「独自ドメインを設定しよう」の項目の中に詳しく書かれていて何とか設定完了できました。 【公式】はてなブログでGoogleアドセンスに挑戦。収益化攻略サイト公開中 (hatenablog.com) URLが変わりました。よろしくお願いします。 桜花の囲碁ライフ (oukanoigolife.com)

  • 囲碁の上達・学び

    囲碁を覚えて、対局している方ならだれでも強くなりたいという気持ちはあると思います。 スポーツなども同じでしょうが、誰でも勝ちたいし、強くはなりたいですよね。 それで、いろいろ書籍を読んだり、強い方に教わったりするわけですが、でも今日聞いて明日強くなれるというものでもありません。 特に私くらいの年代になると、読んでも、聞いてもすぐに忘れるし、家庭もあると囲碁の学習時間もなかなか自由に取れなかったりもします。 それでも、私の場合強くなりたいと願い、日々、囲碁と触れ合うことで、何度も何度も同じ学習を繰り返して自分の中で消化していく作業や、対局の後で上手さんに教えていただく検討など、いろいろな学習を通…

  • 独自ドメイン格闘中!

    ブログのドメインを、独自ドメインに変更しようと思うのですが、なかなかうまくいかず格闘中です。 最初は、ただの趣味のブログだし独自ドメインでなくても別にいいかと思っていたのだけど、これから永く続けて行きたいので、きちんとした形にしておこうと思いました。 一応、こちらのブログでの一年間無料のキャンペーンでの申し込みと思ったのですが、何か設定が悪いらしくブログに反映されてきません。 ・・まあ・・カタカナ用語に極端に弱いおばちゃまなので、出てくる言葉全てがわかりません。少し時間がかかるかもだけど、何とか頑張って設定していきたいと思います。 うまく設定できればURLが変わりますが、その時はお知らせします…

  • お仕事に出るために、生活の予行練習

    今月の5日から、パートに出ることに決まったわけですが、一昨年の7月に腰を痛めてから、家の農家仕事以外はしていないので、特に冬は農閑期だしのんびりしていました。 週に、3・4日とはいえ、月曜の定休日も(囲碁のサークル会の日で定休でお願いすることが出来ました)、午前中も用事が入ってくると思いますし、ほぼ、朝の数時間と夜しか家での活動時間が無くなります。 のんびりにすっかり慣れてしまっているので、4日までの数日間予行練習をしてみようと思いました。 今朝は、5時15分起きで、すぐに洗顔のあと、お化粧までしてみました。 その後、朝一で、動画を見ながら全身のストレッチ。 その後軽い食事で、6時25分のラジ…

  • 2月の反省・3月の目標

    先月は、日々やりたいものを10個ほど目標にしてやってみましたが、ほとんどの日半分くらいで終わってしまいました。 日々、楽しいことに誘惑されたり、休憩が長~~くなってしまう。という内容もありましたが、10個はさすがに無理だったぽい。っとも感じたので、修正します。 この修正は、毎月やっていこうと思います。 【三月の目標】 生活目標 ・早寝早起き。 これ一個だけです。無理は禁物ってことで毎月一個ずつ何か意識していくつもりです。 日々やりたいこと ・ひと目の詰碁か手筋一周 ・15分片付け ・運動 ・詰碁20問以上 ・ブログ更新 ・棋譜並べ ・対局 ・一日の振り返り こちらは、10個を8個に減らして、各…

  • 起床時間と就寝時間

    起床時間と就寝時間て、一定にするのが好ましいですよね。 私の場合最適なのは、23:00~5:00の6時間てのが一番いいと思うんですが、実際は・・・ まず、夜が遅くなっちゃう。 夕食後、ちょっとだけゆっくりして、夜家事を済ませて、囲碁を楽しんだり学習したりの自由時間になるのが、21時頃なわけですが、つい、対局や友達とのチャットなどで0時近くなることがほとんどで、おまけに、0時に無料で開放になるマンガなど、こちらもついつい見てしまったりするとすぐに1時とかになってしまいます。 そうすると、朝起きられなくて・・・一日が順調に開始できなくなります。 朝できるはずだった、家事がいつまでも残ったりするし、…

  • パートのお仕事

    昨年末に、シルバー人材に登録しました。 そこから、先日お仕事の紹介があって行ってみました。 前の仕事は、腰を痛めてやめたので前よりも少ない時間で、あまり重くない仕事―ということで探していました。 そこで週3日くらいで、9時から16時までで、 ギフトなどの、のしつけと袋詰めなどの仕事です。 ちょっと重いものもあるらしいですが、無理な時は一人で持たなくていいらしいので、来月から行ってみることになりました。 お財布事情は、家庭によっていろいろでしょうが、うちの場合、年金だけでも生活はできないことはないですが、やはり趣味も楽しんでいこうと思うとちょっと足りないで感じです。。。 なので、頑張れるうちはも…

  • お掃除・片付けを趣味にできないか考察

    私は趣味としては、囲碁を楽しんでいますが、私の場合、囲碁だけだと頭が疲れて息が詰まる気がします。 それで、好きなRPGゲームや漫画なども楽しんできたのですが、時間が足りなくて、一月に立ててみた目標が、なかなか進まない。 それと、新たにパートも探しているので、もし仕事に出るとますます時間が無くなりますね。 これは・・・どうしたものだろう。。と、考えて思い出したのが 15年くらい前に、ネット碁を始めた時に、楽しすぎて激ハマりして、家事ほったらかしてた頃。 高段の上手さんが 「家事とか、お掃除もちゃんとしてしてくださいね。囲碁だけでもダメなんですよ。疲れるので。」と言ってた言葉でした。 なるほど。私…

  • ダイエットとこんにゃくゼリー

    若いころから、自由に食べていても太らなかった私ですが、50代後半から代謝が落ちてきたのか、おなかがポッコリし始めました。 最近ではコレステロール値も高くなって、血糖値も少し高くなってきました。 そこで、ダイエット~。 主人も、血糖値が高くなり始めていて、今年の一月に受けた検査も、前より少し上がってしまいました。 それで、主人もダイエット~。 運動もですが、どうしても口寂しくて軽いお菓子を食べてしまうので、一月の主人の検査結果が出た時から、こんにゃくゼリーをテーブルにあげておくことにしました。 こんにゃくゼリーも、最近はいろいろな味があるんですね。桃、巨峰、マスカット、りんご、いちご、抹茶、梨、…

  • 上達するために、これから。

    何事も、上達するためには日々の努力の継続が必要ですね。 昨年初めて、棋譜並べを継続出来て、実感として知りました。 今年も一月の初めに、いろいろ計画は立てたものの、最近、町内会のことが忙しくなってきて、またおばあちゃんの体調が悪くなったりして、いろいろ気にっかることが多くなってきたら、少しどれもお休み気味です。 私って、ダメだな~。って思いそうになるけど、 そこを、いや何とかしようって思いなおして・・・心に希望があるのだからね。。。 心にとどまるものがあるのなら、たとえちょっと立ち止まったとしても、前に行けないはずがない。 うさぎさんで行こうとしたのが、カメさんになったとしても、歩んでさえいれば…

  • 今日のストレス、そしてストレス発散私流

    今日のストレスは、なんてったって町内会の総会資料のまとめ、作成です。 それも、主人と二人でやろうとすると、作成しようとする時間が合わなかったり、午後の2時過ぎに始めたものの、お互いの波長が合わなかったりして、とても疲れます~。 私が、資料作成のインプットなど担当なので、目も疲れるのでなおさらです。 炊事もあまり気が進まなかったけれど、ご飯の残りが少なかったので、ネギたっぷりの落とし卵も入れたうどん作ったら、なかなかおいしく家族でいただけました。 その後、しばらくゆっくりして、さて囲碁学習~。か、それとも対局って思ったけど、なんか疲れてて気が乗らない。ブログもどうしようかな、あまり陰気なこと書い…

  • 茶碗洗いご褒美

    4日ほど前に、「すぐやる習慣」て記事を書きました。 その中で、夕食後、茶碗洗いのご褒美に、ミルクティーを飲みながらゆっくりした時間を持つ。ってことでお試ししてみることを決めました。 今日で4日試てみたのですが、そのご報告記事です 間で、一日、おばあちゃん体調崩した騒動と町内会の庶務まとめが重なって、疲れちゃってダウンした日があったので、その日は抜けましたけど、他三日はいい感じです。 頭の中で、ミルクティー飲みながらゆっくりくつろいでる自分をイメージして(それもすごく幸せ~って自己暗示も掛けて) このくつろぎの為にちょっとだけ頑張ろうって思うと、出来るみたいです。 チューハイ飲んで、ほろ酔いにな…

  • 90歳の対局相手

    ネット碁で、毎週。90歳のおじいちゃんと打っていただいています。 おばあちゃんも、少し落ち着いて、今日、明日、ってことでもないみたいなので、今週も打っていただくことが出来ました。 90歳でネット碁打って、チャットも出来るのですから、すごいおじいちゃんだと思います。それに、毎日、何局も打ってるんですよ~、若い人顔負けです。 私は2子置かせてもらって打ってますが、なかなか勝てません。 私らのグループの中で最年長ですが、アイドルみたいな存在で、あんな風にいつまでも頑張って続けて行きたいね。って皆で話しています。 素敵なお手本になる方がいるってのは、素晴らしいことですね。 お元気で長生きして、もっとも…

  • おばあちゃんの体調

    今日の午後はサークル会の日でしたが、帰りにちょっとお買い物もして、5時ちょっと前に帰宅しました。 そしたら、主人がおばあちゃんの体調が悪いということで連絡があったから、お姉さんと一緒に病院へ行ってくると出かけるところでした。食事を戻してしまって、その時に喀血もあったようです。 その後血は止まっていくらか落ち着いたようですが、93歳と高齢なので検査することも難しく、容体を見守ることとなりました。 あと、一年くらいと言われてから、二年以上経ってるので随分と頑張ってくれてます。 認知症なので、もう話もまともに出来なくはなっていますが、主人にとっては母親なので何とも複雑な気持ちのようです。 町内会のま…

  • お師匠様

    ネット碁の知り合いで、ネットで九段の棋力を持つ強い方がいて、6年くらい前に弟子入りをお願いしました。 忙しい方なので、小まめに教えていただくとかは無理なのですが、1年に一回対局していただいています。 あとどうしてもわからないことがあった時も、聞きに行くことがあります。 ネットとリアルは、完全に分けられている方なので、どこのどなたかもわかりませんが、若い方ってのはわかっているので、こんなおばちゃまが一生かけてどこまで行けるのか、きちんと見届けてくださることと思います。 九段ですからね~。とても、とても、遠いところにいる、憧れのお師匠様です。 どこまで行っても、前を歩いていてくれるそういう方がいる…

  • すぐやる習慣

    私の身についていないもの・・・すぐやる習慣です。 例えば、 ・洗濯物を畳んでも箪笥の前に置いて終わってしまう ・買い物をしてきても、しばらくは袋の中に入れっぱなし ・食事や休憩の後の食器も、台所に持っていってもすぐには洗わない ・書類関係なども、後で書こう~ などなど、主に片づけ系は多いですが、いろいろと後回しにしがちです。 この雑多な家を何とかしたい!と思う気持ちはあるものの、この習慣を変えていかないと、根本的には解決できないのじゃないかと思っています。 ただ、習慣になっていないのだから、やりたくないし、その都度意識してやらないとできません。考えるだけで疲れてしまいそう。。。。 これを、何と…

  • ライバル達

    私には、リアルの囲碁友達でも、ネット碁の友達でも、同じくらいの棋力のライバルが数人います。皆さん女性で同年代です。 つまり、女友達だし、囲碁友達だし、ライバルです。 励まし合ったり、囲碁棋士の誰々がカッコいいなどとキャピキャピしあったり、時にはオシャレの話になったりしながら、楽しくお付き合いさせていただいています♪ 友達兼ライバルがいるのって、すごくありがたいことですね。 楽しいし張り合いがあるから、囲碁も続けていられるのだと思います。 また、皆囲碁を趣味として、続けてきたからこそ出会えた人たちでもありますね。 何かを長い年月続けるというのは、とても大事な、恵のあることなのかな?と最近思います…

  • 昨日の反省(マンガ読みすぎ)

    私は、この頃ラインの漫画にハマっているのですが、昨日はちょっと読みすぎました(;^_^A もちろん一日中ではありませんが、昨日はおじいちゃんの病院デーで、そういう日は朝8時には家を出ますから、それまでに自分も食事も外出の準備も済ませておかないとなので、朝の自由時間が少ないのです。 そして、病院の待ち時間には囲碁読書。 帰宅が11時半でしたが・・・こういう日は危ないのですよ~。 囲碁読書は楽しんできたとはいえ、やはり外出の疲れはあるし、若干ストレスもたまるので、つい帰ると、の~~~~んびり、してしまいます。 お昼食べて、お茶しながら2時間くらい、3時過ぎまで漫画見てしまいました。 その後、主人と…

  • ブログの振り返り・1ケ月

    ブログを開始して、一か月が経ちました。 私は学生の頃から、自分の思いを書き留めることが好きで、結婚前は困ったときや、悩みごとなど日記に書いたりして、乗り越えてきました。 結婚後はそういう習慣も失われて、今に至ったのですが、今年ブログを書き始めてみて本当に気持ちが落ち着く自分に気が付きました。 最初は、文章を書くことでお小遣いがとれないかな?と思ったのです。 このブログも、いずれアフィリエイトの広告も貼らせていただこうかな。とも思っています。 だけど、一番思うのは、自分の生活、思うこと、気持ちなど書いていって読んで少しでも元気になる人がいたらいいなってこと。 そして、毎日今日は何書こうかしら?っ…

  • 毎日の運動

    昨年春。お正月から今日もやったよーってライン送りながら、友達と励まし合って棋譜並べが三か月くらい続いた頃。 気をよくして、それじゃあ、一人ではなかなか続かない運動も、二人でやってみようかって始めてみました。 二人ともお題は違いますが、私は無理が来ないように ・朝のラジオ体操 ・20分ほどの動画を見てのストレッチ ・エアロバイク(自転車型の運動器具) このうちのどれか一つ一日のうちにやること。と決めて始めました。 時間が経つうちに、お休みの日もあったりしながら、何とか続いているのですが・・・・ このところ、ちょっと筋力が落ちてきた気がします。 そりゃあ、昨年秋歩数計も購入して歩数も調べていますが…

  • 町内会のお仕事

    私の地域では、町内会を仕切ってくださる有志の方たちが高齢化してから、町内会の役職を進んで受けてくれるような人がいなくなってしまって、今では地元に残っている人たちの中で年齢順に、誰彼問わず回していく体制になっています。 会計→庶務→副会長→会長と、四年間のご奉仕?になります。 うちの主人も一昨年から順番が回ってきて、昨年は庶務、この春からは副会長となります。 今は、資料はUSBに記録しておく時代ですね。 主人も私も、パソコンは使えますが、ほんの少しタイピングや文章作成など私の方が慣れているので、パソコン系は私が入力など手伝っています。 それが・・・去年の会計、今年は庶務のまとめ、と。なんとまあ大…

  • 15分片付けが出来るために

    先月末にチェックシートを作って、ちょうど15日が過ぎました。 なかなか全部は難しく、半分くらいの日が多いですね。 そして、きちんと出来るもの、出来ないものがはっきりしてきて、一番できてるのはひと目シリーズの周回。一番できなかったのが15分片付けです。 ひと目シリーズは、今まで何回も周回繰り返してきたので、楽にできるしこれだけは毎日やろうって意気込んでいるせいもありますね。 15分片付けは、苦手なことってのもあって、いつやろうかなと思ってるうちに後回しになって、夜になると疲れてくるし、尚更苦手なことする気にはなれなくなってしないで終わる感じです。 それで考えたのが、楽にできる囲碁本の周回と苦手な…

  • NHK朝ドラ

    4年前に、午前中のパートから日中のパートに切り替えた時から、NHK8:00からの朝ドラ見ています。今はその後のパートも退職していますが、毎日の一つの楽しみになっています。 今は、笠木シズ子さんをモデルにした、「ブギウギ」をやってますね。 一昨年、主人も65歳になり再雇用も終わって勤め先を完全退職してからは、一緒に見るようになりました。 録画もしていて、通院日やあれこれ見れない日も安心して後で~。って感じで見たり、アマチュア無線の趣味を持っている主人は、見そびれたりすることも多く(モーニングコールなるものをしに行くので)主人があとから見るときにもう一回一緒に見たりもしています。 結婚して、約40…

  • 囲碁サロン紹介

    私は、2008年からネット碁の世界に入りました。 そして、ネットでたくさんの人と出会って、たくさんの人と別れてきました。 今、残っている交流のある方々は、きっと私の一生のお付き合いとして残ると思います。 そんな知り合いの中で、囲碁サロンを経営している方がいます。 世界でも最年小でプロ棋士になった、藤田怜央君が最初に学んだという、囲碁サロン「雅」のオーナーさんです。 私は、家庭事情もあってまだ一度も行ったことがありませんが、行ける機会があればネット碁の仲間と、いつか「雅」で集まろうね。なんて話もしています。 人の縁とは不思議なもので、私は本当に良い仲間に恵まれたと思います。 人生も、囲碁も、励ま…

  • 出来なくなったこと

    50代前半までは、普通に出来ていたのに出来なくなったことがあります。 ・主人の衣類の管理 ・朝起きて、すぐに洗濯機を回して、さっと干して、その日のうちに乾いたらたたむこと ・食事のたびの食器洗いと片付け 思いつくのはこの三つが主なものですが、それでなくても整理整頓など苦手なのに、部屋の中が大変なことになってしまっています。 あと炊事も以前ほど、楽にちゃちゃっと出来なくなって、おかずは一品~。って日も増えました。 歳を重ねるってこういうことなのね。。と思う気持ちもありますが、でもあきらめたくない。 昨年からちょっとずつ、今年は本格的に自己啓発ってことで、できなくなったものも取り返していきたい。 …

  • お知らせ

    私が以前書いていたブログがあります。 アメーバブログとfc2ブログなのですが、どちらも更新が無くても残してくださっているので、リンクに加えました。 「子育て母ちゃんの囲碁日記」が最初のブログです。 もう更新はしないのでリンク切れや、古い記事も多いですが興味のある方はお読みくださいね。

  • 何もできなかった日

    前回行動チェックリストの記事を書きましたが。 昨日は、何もできませんでした。 一日の行動の初めには、ひと目の詰碁と、手筋の周回からやろうと思っているのだけど、昨日はひと目の詰碁の周回半分で終わってしまいました(;^_^A まず、朝起きられなくて出遅れたところから始まって、私は漫画やアニメも好きなのでつい見てしまったり。。。やりたいこと、楽しみたいことをぐっとこらえて頑張ろう~って、そこまでの意志の強さはなかなか持てません。(私の場合) ただ、漫画ばかり見ていたわけでもなく、チェックリストには手が付かなかったものの、旦那が昨年から町内会の役員しているので、その年度末のまとめの手伝いが午前中。お昼…

  • 行動チェックリスト

    先月末、初めてのチャレンジで、一日でやりたいことの行動チェックリストを作ってみました。 項目は10項目。 ※詳細 ①ひと目の詰碁、手筋一周②棋譜並べ③詰碁④レート対局⑤ブログ更新⑥囲碁読書⑦15分片付け⑧運動⑨囲碁クエスト⑩幻庵の野望(囲碁ゲーム) 大学ノートの横列にやりたいこと、縦列に日付を入れて、できたものには〇つけるだけの簡単なものですが、先月から10日ほどつけています。 やってみたら、なかなか全部はやり切れなくて、半分くらいで終わる日も多いのだけど、頭の中であれもこれもって考えていた時と違い、できたことと、できなかったことの認識がはっきりするのが、とてもいい感じです。 今日できなかった…

  • きゃー!6級に落ちちゃった。

    正直言って、私は幽玄の間でのレート対局は、あまり打っていません。 今年、一日一局。って目標に書いてるけど、実際は一月は週一回か二回くらいです。 レート対局って、誰でも上がったり下がったりしますから、6級に落ちても何の不思議もないのですけど、このところ、前より少しだけ碁盤の見え方がよくなってきてた気がしてたので、5級からもうちょっと上がれそうな気がしていて、逆に下がったのはちょっとショックでした。 二年ちょっと前に、幽玄の間で遊び始めたころは、ほとんど友達対局で打っていて、見たこともない手が飛んでくる、それも強気な手を打ってくる人が多いレート対局は、怖くて仕方がありませんでした。 不安ながら対局…

  • 5年日記

    昨年末、友達の影響を受けて「5年卓上日誌」なるものを、購入しました。 月別のカレンダーや、月や週ごとに書き込みができる部分もあって、まだ利用はしていないけど、予定や計画を書き込むのにも使えそうです。 メインの部分は、開くと横列に日付、縦列に年度が記されていて、毎年5年間分の同じ日付の各個人が書き留めておいたものが見れるようになってます。 私は、普通にその日の出来事を書き留めていこうかと思っていますが、自由に何かの統計的なことにも使えるかもしれませんね。 それで、元旦から張り切って書き始めたのですが・・・・・ そこは、三日坊主歴の長い私のことですから、途中から、ちょっといろいろと忙しい日が続いた…

  • 筋力強化

    一昨年の夏、腰を痛めてパートを辞めました。 それから約一年半、ほぼ通院とお買い物以外は、自宅で過ごしてきました。 そしたら、筋力の衰えを感じてきたんですよ~。 前よりも、歩いたりしてると疲れるし、太もものあたりの筋肉の張りも少なくなってきたような。。。加えて、最近上半身も、座っているときに体が横に傾いちゃったりするなあ。と思うようになりました。 これは、、、もっときちんと運動して、筋力強化しなければーーー!!! 今のところ、朝起きられた日はラジオ体操。と、気が向いた時に、自転車タイプの運動器具で運動したり、スクワットしたりはしています。 でも一日家にいた日は、1000歩くらいしか歩いてない日も…

  • アプリ「囲碁クエスト」

    囲碁クエスト ↑このアプリ、インストールして楽しんでいる方多いですね~。 9路盤、13路盤、19路盤、で対局が楽しめますが、主に皆さん9路と13路をやっているようです。 私もインストールは数年前にしましたが、数局打ったのみでそのままになっていました。 このアプリは、対人戦ではありますが、特にチャットもなく、持ち時間の短い早碁なので気楽に楽しめます。ただ、私は長く考えてしまう方なのでちょっと苦手でした。 囲碁もやはり対局数が多いことの熟練的要素もありますから、今年は対局数も増やしていきたいと考えていて、レートの対局も一日一局を目標にしてみましたが、主婦をやってますと落ち着いてまとまった時間が取り…

  • ひと目の詰碁とダメ詰まり

    前にも書いたように、最近詰碁と手筋問題再開してます。 前に一手目がわかるようにって一手目の暗記しながらやりこんでた時に気が付かなかったことが、この頃ではたくさん見えてきて、成長できてたんだなと思いつつ学習しています。 気が付いたことに、ダメ詰まりを利用した問題がいかに多いかってこと。 ダメ詰まり・・・つまりそこに打つと、自分の石取られちゃうので打てないよ~>< を利用した問題ですね。 それで、手筋を学ぶときに、ダメ詰まりに敏感になることがとても大事なんだなって、改めて気が付きました。 日々の地味な積み重ねの中で、いつの間にか棋力が上がって行って、気が付くことが増えてくるってとても楽しいことだと…

  • 朝起き

    元々私は夜型人間で、若いころから夜は起きてられるけど朝は苦手でした。 しかし、子育てを境に以前よりは大分朝も起きられるようになってきて、早朝家族が寝静まっているうちに起きて自分の静かな時間を持つことに味をしめました。 それで、私の目ざまし時計は朝5時に鳴ります。(起きられる日も起きられない日もありますが) まあ、6時とかに起きても息子のお弁当とかも全然まにあうし、6時半でも日課にしてる朝のラジオ体操と家族より一足早くゆっくり食べる朝食をあきらめれば間に合います。 だけど、5時ならば一人でゆっくりと過ごす時間が一時間はとれるので、それがとても気に入っていて、なるだけ5時で起きようと思うのです。 …

  • 囲碁学習の目標(詳細)

    今年の囲碁学習の目標として詰碁などの問題一万回ってのを上げてましたが、その他棋譜並べ等の細かいもの。 【詰碁など】 簡単問題含めて一年で一万問 ひと目の詰碁・ひと目の手筋(一日各一周) 【棋譜並べ】 高尾先生の今並べている棋譜を、一局最後まで覚えきる。一年間毎日並べてみる。※「一局の基本歴代名人編」高尾紳路著より一局。 一局覚えたら、解説付きの物を少しずつ並べる。 【その他】 レート対局をなるだけ一日一局打つ。 囲碁RPG幻庵の野望をクリアする。 趣味でやっていることだし、どれも絶対にということではありません。 生活があって、家族もいて、他に楽しみたいことだってあります。 もう若いという年齢で…

  • この道より

    私の好きな、大切に思う言葉があります。 「この道より 我を生かす道無し この道を歩く」 武者小路実篤 小学生だったか、中学生だったかの頃、この言葉に出会いました。 それからずっと、私にもそんな道があるだろうかと、心の奥で、何かを求めて、何かを探して生活していました。 囲碁に出会った時は、気が付かなかったのだけど、大人になって再開した時に 「あぁ、わたしにはこれがあったんだ・・・・」と思いました。 それは、すべてをかけるような大儀なものではなくて、ごく普通の趣味ですけれども、一生やっていくものとして、私の生活の中で気持ちを注いで続けて行きたいものとなりました。 囲碁を通して、友達もでき世の中とも…

  • 月一の学習会

    ゆめのこ/ちいさな囲碁教室さんの学習会に、月一回参加しています。 サークル会の仲間三人で、毎月火曜日の全員の日程が合う日に調整していただいて、10:00~15:00まで(昼食付)で講義していただいています。 ゆめのこさんは、中学生のお子さんがいらっしゃる、素敵なお母さんで、女子会みたいな雑談も交えながら、詰碁、棋譜並べ(解説)、対局指導など。いつも楽しく学ばせていただいています。 昨日も今月の学習日で、ほんとに楽しい時間を過ごしてきました。 通える範囲に、こういう囲碁教室があることはほんとに幸せです♪ これからも大切に通わせていただこうと思っています。 ゆめのこさんX(旧ツイッター)↓ ゆめの…

  • レディス囲碁サークル新春囲碁大会2024

    今日は年二回行われるサークル会内の囲碁大会の日でした。 今回の参加は19名で、棋力別にAとBの二つのリーグに分かれて行われました。 私が参加したのはAリーグの方で、人数は10名対局回数は4局です。 結果としては、私は三勝一敗で、3位でした。(夏の大会には優勝目指して頑張ろう!) そして今日も、おいしいお弁当を食べながら、対局の合間にも、楽しい会話を挟んでワイワイと過ごしてきました♪ 囲碁に限らず、趣味があり仲間と楽しく過ごせるということは素晴らしいことですね! 人生を楽しんでいきましょう(*^^)v

  • ひと目の詰碁一周再開して思ったこと

    今回ずいぶんと久しぶりに、趙治勲先生の「ひと目の詰碁」「ひと目の手筋」を周回してみました。 そして、パッと見ではわからなかったり、間違えた問題が、苦手な手筋の方で7問くらい、詰碁の方でも3問くらいありました。 一冊約150問近く載っていますが、7年前に毎日見ていたときは一手目のみの暗記で、さらさらっと本をめくりながら、回数見るうちに間違えなくなるってのをやっていました。 どちらも、100回以上は見ましたね。 それでも、やらなくなって少し経ってみると、また間違うんですよ。 特に、間違えてなかなか覚えられなかった問題は、忘れますね。 100回以上も見たのにね~~~!! あるいは、同じ問題が違う本に…

  • 24時間は長いか短いか考察

    今日はいつもより遅い時間に記事を書いていて、いつの間にかこんな時間になってしまった。と思いました。 しかし、時間は過ぎている訳で、何かしらはやっていますよね。 今日の私でいえば、コンビニに行ってきた、マンガ読んだ、お昼寝した。等々。 たぶん、自分がやって良かったと思うことを、たくさんやれたなら充実した長い一日ととらえることができるのかな?なんて思いました。 私も、一日をだらだらと過ごしてしまったと感じることが、よくあります。 しかし、考え方を変えれば、人間には休養も大事だと思うし、きちんと休んでこそいろんなことが、能率もよく楽しくできるのだと思うので、考えあわせてみると・・・ 一日の中で、もっ…

  • 囲碁RPGゲーム【幻庵の野望】

    私は、囲碁も大好きですが、RPGゲームもとても好きなので、並行して何かしら遊んでいます。 X(旧ツイッター)で、水先さんがリリースされている、囲碁RPGゲーム幻庵の野望がマイブームで今楽しんでいます。 ストーリーも、主人公「かや」が、自分の通っていた学院の仲間を助け出すという、本格派で、地名、出てくる妖怪、技、話す内容、すべてにおいて、ウィットにとんだ囲碁用語や内容が盛り込まれていて、とても楽しいです♪ 遊びながら、詰碁の学習ができます。 そして、個人で作ったとは思えないほどの、ドット絵ながら美しい景色や、複雑なダンジョン、シーンごとに変わるメロディーなど、ショートゲームながら、ほんとに本格的…

  • 石を見る力

    囲碁の学習で、よく「詰碁を解いて読みの力を鍛える」などと言われることがありますが、このお互いの相手の打つ手を予想していく読みの力の他に、石を見る力ってのも私はあると思っています。 白石と黒石が、交錯等しながら入り乱れているときに、パッと見てどの石がどうなっているのか把握する力ですね。「目が慣れる」などと表現することもあると思います。 昨年一年間、棋譜並べに専念して対局数も週一~週二局くらい。詰碁などの問題をこなした数も少ないって生活をしていたら、この力がだいぶん落ちてしまった気がします。 最近は、よくアタリ見逃しばかりしてるし、詰碁でさえ、相手の石がアタリになってるのが見えてなくて、あれ?あれ…

  • 病院待合

    今日は午前中はおじいちゃんの病院付き添い。午後は自分の診察と病院デーでした。 病院での待合時間は、私の楽しみの時間です♪ 囲碁の詰碁はもちろん、ゲームを楽しむこともあれば(私は、囲碁の他にRPGゲーム好きゲーマーもやってます)、アニメや動画を見ることもあります。 今年は、詰碁年間の予定なのでそちらを中心にしようかと思っていますけどね。 やりたいこともたくさんある、もう老後に向かっていく年代だとしても自分自身もまだまだ成長したい。 これからは、今まで以上に時間の有効な使い方なども学んでいかないといけないとも思っています。 囲碁の本もいつも持ち歩いてはいますが、現代はスマホがあるので囲碁の詰碁アプ…

  • 15分片付け

    私は若いときから、お掃除や片付けが大の苦手です。。 結婚して家庭を持ち、息子が大きくなった今でも、郵便物が棚の上にたまったり、片付け切らないもろもろの物が、部屋にあふれてしまって雑然としています。 こんな自分自身をどうしたものかと思っていましたが、私はネット生活の中で良い友達に恵まれました! 一人は、それは時間を決めてちょっとずつ片付けていくしかないと教えてくれ、 また一人は、苦手なことを習慣とするには、15分なら人間はしたくないことも我慢できるらしいから、まずは短い時間で継続がいいと教えてくれました。 実は、昨年一月から友達と棋譜並べを始めて、生まれて初めて三日坊主にならずに春まで続いたのに…

  • レディース囲碁サークル

    私は、リアルで女性のみの囲碁サークルに入っていまして、ほとんど60代以降の夫人なのですが、20人ほどの会員がいます。 月曜日の午後が例会になっていて、碁会所高段の先生に少しボードで講義してもらってから、それぞれ分かれての対局を楽しんでいます。 女性だけの会員で、これだけの人数がいるのは全国でも珍しいらしく、ネットでは良く友達に羨ましがられますね。 今日は、今年初の集まりで、昨年末地元新聞社さんの企画で、私が安田明夏先生に打っていただいた指導碁の序盤解説の後、個々の対局となりました。 指導碁棋譜 https://gokifu.net/t2.php?s=481700402894930 (検討内容は…

  • 2024年・今年の目標

    【囲碁の目標】 幽玄の間で初段になる 毎日棋譜並べをする 詰碁、手筋など、囲碁の問題一年で一万回 二年前に幽玄の間で活動始めた時には、対局に慣れていなくて6級から13級まで一気に落ちました。現在5級ですが今年こそは初段~~。と張り切っています。 なかなかレートもあまり打てていませんが、頑張って達成したいなぁ。 それと、去年は友達と励まし合いながら、初めて棋譜並べを毎日続けることができました。一人でないというのは大きなことと感じることのできた一年でした。 棋譜並べを頑張った分、ちょっと詰碁などがおろそかだったので、今年はそちらに力を入れて棋譜並べは毎日少しでもやればってスタイルで行く予定です。 …

  • 自己紹介

    今日は、自己紹介をしておきたいと思います。 私は、60代の主婦で主人と息子、高齢のおじいちゃんと4人で暮らしています。 おばあちゃんも居ますが、認知症で今は施設に入居しています。 囲碁は、中学生の時に覚えましたが、高校卒業以来ブランクで、48歳の時にネット碁を通じて再開しました。 今はネットでもリアルでも囲碁友達が増えて、とても楽しく活動しています。 一生を通して楽しんでいける趣味として、これからもずっと続けて行きたいし、また、その楽しさを多くの方とここで分かち合えたらいいなと思っています。 出来るだけ毎日、日々思うことなど、綴っていきますね。 よろしくお願いします(*^^*)

  • 初投稿ご挨拶

    始めまして。 今日から、新しくブログの投稿を開始することにしました。 囲碁好きおばちゃまの桜花と申します。 囲碁の趣味を通じて、人生を豊かにしながら、そろそろ老後と呼ばれる人生に向かっていきますけれども、前を向いて歩いて行きたいと思い、囲碁のことや日々の思いなど綴りながら楽しい人生を歩んで行きたいと思っています。 このブログを通じて、皆様と元気な日々を過ごせることを祈りつつ初投稿させていただきます。 よろしくお願い致します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、桜花さんをフォローしませんか?

ハンドル名
桜花さん
ブログタイトル
桜花の囲碁ライフ
フォロー
桜花の囲碁ライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用