chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 野球中継のある生活、最高!

    open.spotify.com 野球の話です。 プロ野球が開幕して1ヶ月弱。テレビやラジオで野球について観たり聴いたり出来るのが楽しい。我が家は息子と私が野球ファン。もともと高校野球が好きだった私が当時小1の息子に甲子園中継を観ながらなんとなくルールを教えてみたら、見事にのめり込んだ。そこからは自力でルールや選手をどんどん覚え、めちゃくちゃ詳しくなった。 運動が好きではない息子は、あくまでも観る専門。小6の今も高校野球からプロ野球まで幅広く楽しんでいる。ここ3年ぐらいは高校野球>プロ野球という感じ。4月は春の甲子園を報知高校野球(雑誌)で振り返りつつ夏の地方大会が始まるのを心待ちにしながら、…

  • 「マルハラ」という言葉があるらしい

    open.spotify.com LINEに「。」を付けるかの話です。 大好きなポッドキャスト「ゆとたわ」↓ open.spotify.com この回を聴いて、「マルハラ」という言葉があることを初めて知った。 何を隠そう私は、「LINEで文末に丸を付ける人」。マルハラする側の人ということか。本人としては、相手に威圧感を与えているつもりは全くない。もちろんマルハラを感じたこともない。(文章硬めだなと感じることはあっても、句点のみが原因だと思ったことがない) LINEでは普段から1つのメッセージが長文にならないよう心がけているし、絵文字も適度に使用している。ただ、例えば1つのメッセージ内に2つ3つ…

  • またインフル!咳のし過ぎで肋骨が痛い

    open.spotify.com インフルエンザの話です 春休み中盤、息子が高熱を出した。検査してインフル確定。2回目か…。こちらが我が家の今シーズン1回目のインフル騒動↓ kimidori83.hatenadiary.com kimidori83.hatenadiary.com 子ども達のかかりつけ小児科の検査方法だとインフルの型が分からないのだけれど、先生によれば今回の感染は時期的にBらしい。私は1月の時に息子からも娘からもうつらなかったので、今回もいけるだろーと思っていたのだけれど、息子発熱の2日後から喉の調子がおかしくなり…自分のかかりつけ内科で従来の綿棒方式検査をして、インフルBの陽…

  • 気管支弱すぎ、3月寒すぎ

    open.spotify.com ただの日記です。 3月の中旬は、ひたすら気管支がかゆくて疲れ果てていた。スギ花粉のピークなのか寒暖差なのか、毎年3月は喉や気管支の調子を崩しやすい。 なので今年も花粉対策の薬をせっせと飲んでいたのだけれど、やっぱり気管支がかゆくなり…。喉が痛いとかイガイガするとかじゃなくて、とにかく気管支付近が敏感でちょっとした刺激で咳き込む。仕事中とかだと非常に気まずい。せかないように集中するから疲れるし、頑張っていても突然、止まらないタイプの咳に襲われる。鼻症状が上手くコントロール出来ていたから、油断してマスクを取ったりしていたのが良くなかったのかな。(職場が半分屋外なの…

  • ハウスで働くということ(寒い季節編)

    open.spotify.com 仕事の話です。 農家でパート勤務をするようになって5年以上経つ。日々、ビニールハウスに通っている。直感で決めた未経験の職種だったけれど、性に合っていたのか嫌いな作業がほぼない。単純作業を楽しむことが得意なのだと思う。 育てているものが小さいので、力仕事はそれほど無い。ハウス内は色々整備されていて、お昼休憩は冷暖房完備の事務所を使わせてもらっているし、水洗トイレもある。一番特殊なのは気候への対策だと思う。今回は冬から春にかけて(寒い時期)のビニールハウス事情を書いてみる。 私が働いている日中のハウスは基本的に暖かい。閉め切っておけば風はほとんど入ってこない。だか…

  • 2024年2月に読んだ本

    open.spotify.com 読書記録です。 「終末のフール」 伊坂幸太郎 終末のフール (集英社文庫(日本)) [ 伊坂 幸太郎 ]価格: 792 円楽天で詳細を見る この状況になったら、私どうしよう。 「永遠についての証明」 岩井圭也 永遠についての証明 (角川文庫) [ 岩井 圭也 ]価格: 748 円楽天で詳細を見る 数学の話なので文系の私には難しいかなと思ったけれど、そんなことなかった。 小説以外で。 「環と周」 よしながふみ 環と周 (マーガレットコミックス) [ よしなが ふみ ]価格: 748 円楽天で詳細を見る よしながふみさんの短編集がすごかった。16年ぶりの新作とのこ…

  • 今日の夕食、肉が好きな娘と肉が苦手な息子

    open.spotify.com 夕食の話です。 【献立】牛すじ大根煮込み焼きほっけ(息子用)ミニきつねうどんブロッコリーのマヨチーズ焼きサラダ(アボカド・トマト)ごはん 買い物に行ったら、たまに見つけるお徳用牛すじパックがあったので煮込みに決定。すじ肉と大根の下処理をしたら、砂糖とかみりんとか醤油とか味噌とかを適当に入れて煮るだけだ。途中でゆで卵も投入。酒のつまみみたいな一品だけど娘の好物で、丼にして嬉しそうに食べてくれる。基本的に肉が好きなのだ。ハンバーグ、唐揚げ、豚テキ、牛丼、何でも喜ぶ。 が、困ったことに息子は肉が苦手。好んで食べるのは鶏のささみや手羽中、手羽元、ひき肉。脂身を受け付け…

  • ダイエット報告(1ヶ月後経過)

    open.spotify.com ダイエットの話です。 先日書いたこの記事↓ kimidori83.hatenadiary.com 1ヶ月ちょっと経過した現在の様子は、 ・体重は数百グラム減った(正月太りは解消) ・ぽっこりお腹の見た目は変わっていない ・運動の習慣がついた ・飲酒の日数が減った こんな感じで、私にしては長く続いているダイエットとなっている。ゆるいけど。 運動習慣として、最初の数日はリングフィットアドベンチャーをやっていたのだけれど、運動を始めるまでが面倒くさくて挫折。いつもそうだ。リビングで誰かがテレビを見ていると出来ないし(switch本体は画面が小さくて嫌)、コントローラ…

  • 花粉症2024

    open.spotify.com 花粉症の話です。 今週は、月曜日だけ天気が悪くて冷えたけれどその後は暖かい。天気予報を見るとしばらくこんな感じっぽい。もう春が来るのか? 私は暑さに強く寒さに弱いので暖かくなるのはウェルカムだが、困るのが花粉症だ。 若い頃は何ともなかったのに、30歳を過ぎた頃から年々症状が強く出るようになった。血液検査で詳しく調べたことは無いけれど、春花粉だけでなく秋花粉やハウスダストにも反応しているっぽいので、アレルギー体質になったのだと思う。特に春はピークが来ると市販の薬では追いつかないので、6〜7年前からはかかりつけの内科で薬を処方してもらっている。 基本はビラノア(抗…

  • うちの猫あれこれ

    open.spotify.com 飼い猫の話です。 動物病院から私と飼い猫宛にハガキが届いた。ワクチンの時期ですよというお知らせだ。昨年3月下旬の受診でワクチン接種・血液検査(健康診断的なもの)・ブロードライン処方(ノミとかフィラリアの薬をまとめて買う)をしてもらって以来、1年間動物病院のお世話にはならなかった。1歳過ぎまではちょこちょこ通うことがあったので、最近は健康でなによりだ。 ブログで初めて猫のことを書くので、ちょっとだけ飼い猫紹介。 2020年生まれ、3歳。メス。近い将来保護猫を迎えられたら良いなと考えていたところ、知り合いの方が保護した野良猫が子猫を産んだので1匹譲り受けることにな…

  • 2024年1月に読んだ本

    open.spotify.com 読書記録です。 1月は2冊。 「夜明けのすべて」瀬尾まいこ 夜明けのすべて [ 瀬尾 まいこ ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 「恋とそれとあと全部」住野よる 恋とそれとあと全部 [ 住野 よる ]価格: 1595 円楽天で詳細を見る 正月は駅伝見たり夜はほろ酔いだったりで全然読めず。 瀬尾さんの本を初めて読んだ。読みやすい文章だった。住野さんの本は3冊目くらい。こちらは読むのに結構時間がかかったのだけれど、内容はさわやか。 ここ数年、子育てやパートに追われているうちに消えつつあった読書習慣を取り戻そうと頑張っていた。 読めなくても良いから2週間に一度図…

  • インフル、振り出しに戻ってた

    open.spotify.com インフルエンザの話です。 息子がインフルエンザにかかったけどすぐ治ったよという記事を書いて↓ kimidori83.hatenadiary.com 出席停止期間も終わりやれやれと思っていたら、娘が発熱した。まじか…。 例のAI判定検査により、娘もインフルエンザ陽性。発症日・息子との隔離期間・中学校の流行具合・私と主人の元気さなど色々考えてみて、家庭内感染ではなさそう。 世の中的にはコロナの10波とか聞くけれど、うちの学区ではまだ絶賛インフル流行中で、小学校も中学校も欠席者が多いのだ。 幸い娘も2日程度で大体の症状はおさまり、我が家のインフル騒動はとりあえず終了…

  • 我が家にもやってきた流行りのやつと、最新の検査

    open.spotify.com インフルエンザの話です。 土曜日、息子が起きてきた瞬間に「風邪ひいたかも…」と言い始めた。喉が変で体が重いらしい。検温させるととりあえず平熱。 速攻で自分の部屋に戻らせて家庭内隔離。昼には熱が上がり始めて、でも一晩で下がったので1日様子を見て、週明けの受診でインフルエンザの陽性判定が出た。小学校も中学校も最近多いとは聞いていたけれど、我が家もしっかり流行りに乗った。 4年ぶりのインフルエンザは幸い1日で解熱、咳も出ず、だるさはあったけれど関節痛はなく。私を含め息子以外は元気。 出席停止期間は部屋で好きなことをしている。順調に回復して良かった。ワクチンも打ってお…

  • 今日のお弁当と、やめて大丈夫だった習慣

    open.spotify.com お弁当の話です。 パートの日はお弁当持参だ。 今日は、 雑穀米(梅おかかのふりかけとはちみつ梅) 豚肉と枝豆の炒め物(昨日の夕食アレンジ) 切り干し大根と豆の煮物 蒸し野菜マジックソルトがけ(れんこん・なす・キャベツ) ナポリタン 卵焼き 昨日急にお弁当に蒸し野菜を入れてみようと思い立って、野菜室にあったものを蒸し焼きにしておいた。で、朝マジックソルトを振りかけて詰めてみた。これは楽だしおいしかったので今後も採用。 一人暮らしの頃から数えると、もう15年以上自分や家族のお弁当を作っている。早起きが苦手なので、卵焼き以外のおかずは夕食の準備と一緒に用意する。もち…

  • ぽっこりお腹撲滅計画

    open.spotify.com ダイエットの話です。 太っている。過去最高、体が重い。 幼少期からずっと痩せ型で食べても太らない体質だったけれど、いわゆるアラフォーになった頃からじわじわと太り始めた。特にお腹周りがすごい。 私はどうも遺伝的に血液系の数値(コレステロールとかヘモグロビンa1c)が若干高めなので、太り始める前から糖質に関しては人より気を付けているはず。 となれば太ってきた理由として思い当たるのは、運動不足・姿勢の悪さ・腸内環境・代謝の悪さ、あたりか。ここ3 年ぐらいはいざダイエット!と意気込んで、トランポリンを飛んでみたりリングフィットアドベンチャーを買ってみたりYouTube…

  • みかん多すぎ問題

    open.spotify.com みかんの話です。 ここ数年、冬休みにみかんを箱買いして年末年始にせっせと食べている。特に娘が大量のみかんを毎年楽しみにしていて、購入には同行したがる。(おせちと一緒に食べるハムも選びたがる) 食材の買い出しがてら3店舗ぐらい比べた結果、出遅れたのか今年のみかん業界の傾向なのかサイズがあまり選べなかった。大きいサイズが多い印象。 娘の希望はSサイズなのだけれど、手頃な値段のものは2L3L中心で、たまに見つけるSやМは明らかに高い。親子で迷った挙げ句、2Sサイズ10キロ2890円(税抜き)に決めた。 傷んでいるものを確認がてら家で冷静に箱の中身を広げてみると、分か…

  • 今年の目標

    open.spotify.com はじめまして。インドアなパート主婦の毎日のことを少しずつ書こうと思います。 記事の冒頭には、Spotifyから好きな曲やその日聴いた曲を貼り付けています。 今年の目標です。 まだギリギリ1月初旬なので、今年の目標を書いてみる。ふんわりと5個、思いついた順番。 ◯読書をする(年間50冊くらい) ◯ダイエットをする(体重よりもお腹周りの肉を減らすこと重視) ◯子どもの心配をしすぎない(もう小6と中3になるんだから、適度な距離感を) ◯楽しく料理をする(嫌々やらない工夫を) ◯夜ふかしをしない(遅くても1時には布団に入る)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きみどりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きみどりさん
ブログタイトル
ちゅうくらいのきろく
フォロー
ちゅうくらいのきろく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用