chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Shinonometan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/10/15

arrow_drop_down
  • オレンジ色のブルーライトカットメガネを買ったらよく寝れるようになった

    最近、睡眠改善のためオレンジ色のブルーライトカットメガネを買いました。効果としては依然と比べて比較的よく寝れるようになり目の傷みが薄まりました。あと夢を見る頻度がかなり高くなりました。 UVEX 一眼型保護メガネ ウベックス スーパーf OTG オーバーグラス 9169615 ウベックス(Uvex) Amazon ドイツのUVEXというスポーツグラスやヘルメットのメーカーらしいです。これを付けると視界が真オレンジになって色がよくわからなくなります。特に液晶画面の青色は緑色になって、ランプなどの類の青色光はほぼ全く見えなくなります。ブルーライトをしっかり防いでいる証拠です。寝る直前だとそれ以前の…

  • 収束から発散へ snsの変異がおきるかもしれない

    twitterに対するbluesky、youtubeに対するodysee、それぞれ両方とも似ているけどともサーバーが一つに管理されていない?みたいなことでgoogleとかによる情報の制限・不自由から逃れようとしてるのかなと思いました。中央集権的なサービスから分散的なサービスに代わることで今よりいろいろ自由なインターネットが来るんだろうか。通信のプロトコルがP2Pだとか? しかしフォロワー・登録者や今まで投稿したコンテンツが引き継げないから既存のサービスからなり替わることは無理なんじゃないかと今まで思っていたけども今日odyseeを試してみたらodyseeはyoutubeから自分の投稿した動画を…

  • 初めてPCゲームをした Battlefield V

    ゲーミングPCが組みあがったのでPS5でやっていたバトルフィールドVをやってみました。キーボードとマウスの操作に慣れていないのでしばらくは操作がおぼつかない初心者ではあるけど、キルができなくても蘇生や弾薬配りで結構スコアを稼げました。 ちゃんとやってればチーム内スコア一位になることも何回かありました。そのときは大体衛生兵が主だったんで蘇生たくさんやってたんでしょうね。 PCはパッドと比べてボタンの数が比べ物にならないほど多いのでパッドだとリロードとビークル乗り降り・インタラクト等を全て四角ボタンに割り当てていたけどRキーとEキーに分離できたりして楽になった部分もある。伏せとしゃがみも別のキーに…

  • 秋葉原でパソコン関連のものをいろいろ買ったハナシ

    昨日は秋葉原に行ってツクモとソフマップでいろいろ買ってきました。買ったものはRazerのマウスG203 Logicool G ロジクール G USB ゲーミングマウス ブラック 有線 G203 LIGHTSYNC RGB 6個プログラムボタン 85g軽量 G203-BK 国内正規品 【 ファイナルファンタジーXIV 推奨周辺機器 】 Logicool G(ロジクール G) Amazon Razerのキーボードortanav3xp Razer レイザー Ornata V3 X JP ゲーミングキーボード 有線 薄型 静音メンブレンスイッチ 耐摩耗性と耐傷性を向上したUV コートABSキーキャップ…

  • 筆箱とその中身のハナシ

    いつも使ってる筆箱とその中に入ってる文房具等の話を書く。 筆箱はネオクリッツていうペンケース型の筆箱です。ペン類は取りやすいけど消しゴムとかシャー芯とか小さい小物は取りずらい。あとたまに中身がリュックの中に散らばる。 コクヨ ペンケース 筆箱 ペン立て ネオクリッツ ブラック×ブラック F-VBF180-1 本体サイズ:h195xw85xd50mm/材質/表材・内装:ポリエステル、芯材:pp/45g コクヨ(KOKUYO) Amazon 最近一番使ってるシャーペンはドクターグリップのCL(クリップレス)タイプの0.5mm。軸径が太いラバーで手がかじかむ冬でも持ちやすい。自分のやつは水色のしまし…

  • 静寂なる冬休み:目標ややりがいにとらわれずにただ生きるだけ

    冬休みがあと三日ぐらいで終わる。旅行も大した買い物もしていない。特に成し遂げたこともないけど私は自分自身の今の状況にそれなりに満足しているつもりです。 なんでかって、学校に通わないことによって時間も体力も精神面も余裕が続いてるのが大きいんだと思う。電車と自転車含めての片道1時間半はなかなか苦しい。その後は当然長くて難しい授業がある。それがなければ当然楽だ。 子供が考えることみたいだけどこの冬休みがずっと続けばいいと心の底から思っている。何にも考えず行わずダラダラしていたいという根柢からの欲求に素直になった気がする。 やりがいとか目標があってそれに齷齪することが良いとされてる価値観が一般的だと思…

  • 合計アクセス数300突破

    合計アクセス数が300を突破しました。これからもいろいろ書きます。 冬休みなので更新頻度上がるかもしれないです。やっぱり更新した日は増えて、しなかった日は地を這ってますね。

  • 一年前に金髪にした話

    一年前、学校の校則が緩めでなんとなくという理由で髪を金髪に染めた(ブリーチした)。これから髪を染めるつもりの人、あるいは興味がある人が見てくれたらいいと思う。 まず周りの人からの反応。何の脈略もなくいきなり染めたので周りの人にはびっくりされた。それもそうだろう自分にはそういうイメージないだろうから。これは本当に人のイメージ、周囲からどんな人だと思われているかによるから何とも言えない。自分の場合そうだった。似合う似合わないもあるし。とにかくこれに関してはやってみないとわからない。 次にどうやって染めたか。ホームセンターで600円ぐらいのブリーチ材を買ってセルフで二回染めた。一日空けてから二回目は…

  • 昼食抜き生活8日目

    始めたての2・3日ほど晩飯前の空腹感がない。やる前は晩御飯の量がやたら増えるのかと思っていたが、増えるどころか余分に食べなくなった気がする。食事の時間を空けるとその分だけ食事がおいしく感じるので満足感が増すことが理由なんだと思う。 自分は適正体重より痩せてるBMI18?ぐらいなのでダイエットをする理由もそのつもりもないけど、一日二色ダイエットということでやってる人もいるらしい。オートファジーとかオメガ3とかいうのはよく分からない。やせるための効果があるかは知らないけども学生の自分の場合は午後の授業で眠くなりにくく、昼休みの時間を勉強や趣味に使えるということがわかったので悪くない選択だと思う。 …

  • 美味しい晩御飯と時間管理:昼食を抜いて得た満足感 初日&二日目

    昨日の昼はお弁当を作っていってなかったため、食堂かコンビニで何かお金を出して買う必要があった。それが何となく面倒くさかったので、昨日のお昼は何も食べなかった。 その後午後の授業が始まったけど、いつもはあるはずの食後の眠気がなかった。何も食べないと血糖値が上がらないので眠くならなかったんだろう。これがまず一つ目のメリットだと思う。正直これが一番印象に残った。 あと食事の時間をとらずに図書館に行ったから読みたい本が読めた。時間の有効活用が二つ目のメリットだと思う。勉強に使ってもいいだろう。 それなりの空腹感はあったが、朝ご飯が残りのカレーだったのもあってそこまでつらい空腹ではなかった。何なら晩御飯…

  • 合わないメガネをかけ続けると目が悪くなる

    以前書けてたメガネはメタルフレームのもので、それを下にずれたままかけ続けていた。半年後ぐらいに自動車教習中に標識がぼやけて見えるようになって危ないから新しいメガネを買うことにした。 メガネ屋で再検査したら視力がさらに下がっていて乱視になっていた。メガネのかけ方が原因なのかはわからないが少なくとも原因の一つではあるかもしれない。 さっき少しだけ前のメガネをかけて散歩したけど10メートルより遠くはぼんやりしてよく見えなかったからこのことから言えるのは自分に合ったメガネを正しく掛けようということです。

  • 合わないメガネをかけ続けると目が悪くなる

    以前書けてたメガネはメタルフレームのもので、それを下にずれたままかけ続けていた。半年後ぐらいに自動車教習中に標識がぼやけて見えるようになって危ないから新しいメガネを買うことにした。 メガネ屋で再検査したら視力がさらに下がっていて乱視になっていた。メガネのかけ方が原因なのかはわからないが少なくとも原因の一つではあるかもしれない。 さっき少しだけ前のメガネをかけて散歩したけど10メートルより遠くはぼんやりしてよく見えなかったからこのことから言えるのはメガネは正しく掛けようということです。

  • ブログ名を変えた。

    覚えづらい、意味がよくわからない、漢字変換が面倒といったような理由で変えました。もともと雑木林と雑記と祭囃子の囃子を組み合わせた造語でした。それはそれでいいんだけどなんかもっとテーマとか趣旨が伝わる名前がいいと思った次第です。 新しい名前は特に計画(道)とかなく書きたくなったことを書くみたいな意味です。あとちょっと哲学的な含みを持たせたかったところもあります。

  • ニット帽を買った。寒さ対策&くせ毛対策に

    最近けっこう寒くなってきたので服屋でニット帽を買った。寒さ対策が主な目的でしたが、オシャレやくせ毛対策にも役に立つことが分かった。 ここのところ学校にも散歩にもずっとつけている。あったかい。わたしはくせ毛なのでけっこう深く被ってるから髪の毛が押し付けられて髪がストレート寄りになった。夜シャンプーで頭を洗うときに泡立ちしやすかった。乾かした後も若干いつもより綺麗になったと思う。 ニット帽は寒さ対策やおしゃれ以外にもくせ毛の対策・矯正になるかもしれません。みなさんもニット帽被ってみてはいかがですか。 ニット帽とマイルド(ミジュマル)

  • 読み上げ機能を使おう。

    ※提案です:この記事をブラウザ等の読み上げ機能を使って”読んで”みてはいかがですか? ネットで何かしらの記事とか文章、例えばブログやネットニュースを読むときブラウザの読み上げ機能を使ってみましょう。 いま私が使っているブラウザ、MicrosoftEdgeでは読み上げ機能が標準で搭載されていて開いているページの文章を自動で読んでくれます。 テキストを読み上げる - Chromebook ヘルプ (google.com) Microsoft Edgeでイマーシブ リーダーを使用する - Microsoft サポート 読み上げ機能をおすすめする理由は 1、目に優しい: 文字を目で追う必要がなく、ブル…

  • 母としての心理か?真理か?

    今年何回かコロナ感染を含め風邪をひいた。その時々前いたバイト先のパートさんとか保健室の先生、どちらも特徴としては自分より少なくとも20歳ぐらい上の女性の方に「具合が悪いのでお休みします。」と連絡するとけっこう心配する様子を見せてくれた経験がある。 すこしキモチワルイ思い上がりかもしれないが、そういった振る舞いには母性本能といわれるものが関与していると思う。 他所の子供とはいえその人たちの子供ぐらいの年齢だと仮定すると、具合を悪くした者そういう保護欲が発生するんじゃないかと思う。 それは旧来の村とか集落といった場所で直接の血のつながり関係なしに”母親たち”が弱った”子供たち”を守ることが、結果と…

  • 人と規範は互いに依存するゆえに存在する。part1精神的規範と科学的規範

    自分なりの世界観というかその捉え方(哲学?)について書いてみます。良ければ私の哲学者ごっこにお付き合いください。 キーワードは「規範」です。 いつの時代どこに生きている人でも物理的・社会的な規範に支配されて生きていると考えます。 精神的規範は憲法や法律、宗教、言語、道徳、倫理、教育、人間関係など人間の社会的振る舞いの基底となる規範のこと、科学的規範は、自然を構成し、あらゆるものが従う物理的な法則・性質などをひっくるめた規範・法則のことを言っています。いうなれば科学のことです。 精神的規範は時代や場所によってさまざまに変化します。国や地域によって法律はまったく違うし、宗教も言語もそれに追随する倫…

  • 夢日記vol.1 毒ガスの夢 (閲覧注意)

    割とショッキングな内容かもしれないので閲覧注意です。 私はビルの屋上にいて、立入禁止のトラ柄テープで塞がれた小さなゾーンがあった。その中に入ると、背の高さぐらいの黄色い機械に赤いゴム製の小さいボタンが付いていて気になったのでそれを押した。 すると水色と白色が混ざった毒ガスが頭の上から噴射され、逃げ切れずにガスを吸ってしまい途端に息が苦しくなった。なんというか喉が焼けるようにすごく辛くなった。 当然夢の中ではそれが夢だということは意識できないからリアルな苦しみを味わったった。だけどそこまで怖い思いをしたわけではない。 すると女の人(見た目は思い出せない)に手を引かれ助けられた。ガス噴射機から離れ…

  • 最近読んでる本4冊「われら・日本の思想・ニーチェの言葉・ニューエクスプレスプラス ロシア語」

    今週のお題「最近読んでるもの」 ↓この四冊です。↓ 前の記事とも内容がかぶっていますが..... 一番左のザミャーチンの「われら」は100年ぐらい前にソ連で書かれたディストピア小説で、今からはるか未来のの世界の<単一国>に住む宇宙船の設計技師が主人公です。 物語は主人公の日記という形で進んでいき、<恩人>という指導者はレーニン、<守護者>はKGB(秘密警察)を暗喩しているように見えます。 <単一国>では人々は個別の<ナンバー>として労働や異性のパートナー、起床・就寝時間、思考などといった行動すべてが当局によって管理されています。 そのような状況の中で主人公はある女性のナンバーと出会い<単一国>…

  • 初めてメルカリを使った話&買った本vol2

    最近、はじめてメルカリを使ってみました。本を買うことが多くなったので今持ってるいらない本とかを整理したかったのと新しい本を割と安く手に入れたかったからというのが理由です。 もちろん読書以外のことに使ってもいいのですが真っ先に欲しかったものが本だったので。 ↓買った本はこちらです。↓ 左から「日本の思想」と「ニューエクスプレスプラス ロシア語」です。 「日本の思想」は高校の現代文でやった「であることとすること」が含まれている本で、ロシア語の方は図書館で借りてまた読みたくなったから買いました。 どちらも招待でもらったポイントだけで買えて綺麗な状態だったので良かったです。 売る方だと中学の時に使った…

  • 「ニューエクスプレスロシア語」買いました。

    メルカリの紹介でもらったポイントで「ニューエクスプレスプラス ロシア語」を買いました。 一応中古品ですが汚れ・傷なく、付属のCDディスクも再生できました。 以前、学校の図書館で借りたことがあって、もう一度読みたくなってポイントが余っていたこともあって購入に至りました。 内容は登場人物の会話を中心にアルファベットから文法までをカバーしていて初めての方でも難なく読むことができる構成になっています。音声は付属のCDで再生できます。 皆さんもロシア語の学習を始めてみてはいかがでしょうか。 ↓白水社公式ページ↓ www.hakusuisha.co.jp ↓amazonリンク↓ https://amzn.…

  • 拡張機能でChromeをもっと便利に。おすすめ拡張機能の紹介

    1、Adguard: ネットの広告を非表示にする機能です。いわゆるアドブロックです。これを入れるとネットが一気に快適になるのでおすすめです。私は広告なしのネットになれきっているのでもはやこれなしでネットの利用は考えられません。また、不要なポップアップ等を防ぐのはワンクリック詐欺や架空請求といった犯罪から身を守るというセキュリティ・安全の観念上でも重要です。 chrome.google.com 2、Uautopagerize: これを入れると下にスクロールするだけでページが更新されます。いちいち次のページのリンクをクリックする必要がなくなります。 chrome.google.com 3、Ubla…

  • part1日本語について:膠着語・述語・一人称がもつ文脈とキャラクター性の豊かさ

    英語、中国語、ロシア語などといった外国語の学習はよいことです。 今まで知らなかったことがわかるし、趣味や情報・交流の幅が広がります。 しかし、私は母国語である日本語をおろそかにしない方がいいと思います。そもそも母国語李大使手の理解が足りないと外国語の理解も深まらないからです。 そこで、日本語に対しての理解を深めるためにその特徴とそこから見える日本語の良さについて考えてみます。 1、膠着語: 膠着語とは形態的類型論平たく言うと言語の文法による大まかな分類で「屈折語・孤立語・膠着語」の3つのうちの一つです。 屈折語には英語、フランス語、ロシア語等ヨーロッパを主とした国々の言語が入ります。語句が文法…

  • 学習能力と運動能力の相関性

    僕はむかし、学習(勉強)とスポーツ・運動は全く別の物事でざっくりいうと勉強ができることと運動神経がいいことは相関性が一切ないものだと思っていた。 でも実際はスポーツ選手は大学も名前の知られたところが多いし 運動ができる人ということはそもそも体の動かし方を適切に脳内で処理してそれをパフォーマンスとして表現できることであって、それまでに努力・訓練をしてきた人のことだ。それを学習といわずしてなんというのか。そしてそういう人はペーパーテストでもなんでもそうじゃない人と比べて色々とできることが多い傾向にあると思う。言い換えれば要領が良くて切り替えが早い人。健康的な人でもある。 ここまで書いたことは知って…

  • 丸メガネは機能<見た目なのか?

    テレビの横・縦の比率が16:9で横長なのは人間の視野が横長でそれに適した比率だからなんじゃないかとか、目だけを動かして横にある物を見たりするとレンズからはみ出ることが多い。そういったことからこう思った。 丸メガネはメガネの本来の機能である視力矯正の機能をある程度犠牲にして、昔の学者や文豪・ミュージシャンに見えるようなインテリ・個性派の印象を引き出すファッション偏重の半分アクセサリーみたいなものなんじゃないかということだ。 まあそれでも自分自身は今のメガネを気に入ってるし、目が小さめで一重だからコンタクトよりメガネをかけてるときの顔の方が個人的に好きだし。

  • part2キリル文字(ロシア語)を読もう!子音字編

    母音字はこちらから↓shinonometan.hateblo.jp はじめに: 母音字の次は子音字です。子音字はロシアキリル文字33文字のうち20文字を占めています。結構数が多くまた、ローマ字に似たもの、その中にも音が近いものもあれば全く違うものもあって覚えるのは少し大変かもしれません。当然キリル独自の形の文字もあります。母音字と子音字とあと二つの符号文字を覚えるとロシア語を読むための基礎が身に付きます。 それでは一つづつの文字の発音を見てみよう。 キリル文字大文字と小文字(読み、ローマ字表記)の順です。 (ローマ字は英語みたいなイメージです。) Бб(ベー、B)日本語のバ行の音です。 Вв(…

  • 姿勢をよくして過ごそう

    人は誰でも立つとき・歩く時・座るとき、いつでも姿勢をよくした方がいいと思っています。 理由は二つあって、一つ目は単純にシャキッとしていて周りからいい印象を持たれることです。猫背の人は一目見ただけで根暗・だらしないとネガティブなイメージを持たれます。逆に姿勢がいい人は明るくしっかりしている人のように見えます。中でもきれいな人は合気道とか武道の達人みたいでかっこよく見えます。 私は人間の性格やメンタリティはその人の"本当の"中身だけでなく、周りから持たれている印象も大きな割合を占めていると考えています。それゆえ姿勢をよくする(それ以外でも周りに良いイメージを持たれることは)その人の内面にとってもプ…

  • 修了検定合格しました。

    昨日の朝から教習所の普通自動車ATの修了検定があって技能と学科両方とも一発合格できました。 技能は車の基本操作と合図・確認あたりができたら大丈夫でした。思っていたより簡単でした。 学科は満点様(学科問題を練習するサイト)よりもずっと簡単でした。車を扱う際に絶対わかっていないといけないような問題だけで、ひっかけとかは一切ありませんでした。 私は最初の方は結構下手でしたが教習所はそもそもそういう人のための場所なので自信をもってやっていけばいいと思います。

  • ニューエクスプレス中国語を借りました。

    www.hakusuisha.co.jp 中国語を勉強したくなったので、この本を学校の図書館で借りました。これでしばらく勉強したいと思います。 最初の声調とピンインから難しい...。 そこを乗り越えて読めるようになってくると楽しくなりそうなので頑張ります。

  • ニューエクスプレス中国語を借りました。

    www.hakusuisha.co.jp 中国語を勉強したくなったので、この本を学校の図書館で借りました。これでしばらく勉強したいと思います。 最初の声調とピンインから難しい...。 そこを乗り越えて読めるようになってくると楽しくなりそうなので頑張ります。

  • 中国語を勉強したくなった

    タイトルを翻訳すると 我想学中文。 となるらしい。 我=私(主語)で想=したい(希望)で学=勉強、中文=中国語という意味だろう。 中国語は英語と語順が似ているという話は本当かわからないけど元の文を英語で書くと I want to learn chinese. となって確かに同じSVO(主語・動詞・目的語)の体をとっている。 違うのは"to"がないことぐらいだろうか。私にとっては中国語の方がコンパクトでまとまっている表現な気がする。 あと漢字の言語だから文字一つ一つに意味があって(表意文字)そこがシステマチックで独特の美しさを持っているところも素敵。日本人にとってもわかりやすい。 いきなり勉強し…

  • キリル文字(ロシア語)を読もう!母音字編

    キリル文字はロシア語・ウクライナ語・モンゴル語・カザフ語などで使われる文字です。ちょっと変わった形ですが英語のアルファベットと同様にアルファベットの体をとっています。一文字一文字に音素があるんです。 この記事ではロシア語に絞ってその中でも母音字たちを紹介します。 ざっくり言うと、(小文字と大文字並べて表記します。) Аа(アー)、Ыы(ゥイ)、Уу(ウー)、Ээ(エー)、Оо(オー) Яя(ヤー)、Ии(イー)、Йй(短いイー)、Юю(ユー)、Ее(イェー)、Ёё(ヨー) の10種類があってそれぞれАとЯ、УとЮ、ЕとЭ、ОとЁはア行とヤ行の対応にそっくりになってます。ЫとИはちょっと例外だけ…

  • 買った本vol.1

    教習所に行った帰りにブックオフで買った本たちです。 哲学・心理学コーナーで見つけた三冊。 なにせ工学科なものでこういった文系の知識教養とかはあんまり学校の授業では身につかないはずだから自分で身につけていくのがいいのだろう。

  • 早寝早起きで風邪予防

    今週のお題「急に寒いやん」 早寝早起きは風邪予防にもいい。 昨日は夜9時に寝た。普段寝るのが遅くなってしまう人にも早寝早起き(特に早寝)をお勧めする。 私を含めた人々はついつい翌朝の気分よりも夜更かししてスマホやSNSをみたりゲームしたりという一時的な快楽や場当たり的な徹夜の勉強などを優先してしまうことが多い。 しかし、それらの行為は確実に心と体を悪くする。なぜならよく寝れていない人は起きることがイヤになり無気力で憂鬱な朝を迎える。そして寝不足で気分が悪いと健康・運動能力・思考力といったパフォーマンスが落ちる。当然そのような状況が続くと確実にメンタルに不調をきたす。 しっかり寝ると当然ながら、…

  • 初めてメガネをかけたときのこと

    今年の春ごろまでずっと裸眼で過ごしてきたけど、学校で視力検査を受けたとき視力が右0.5・左0.3だとわかり眼科の先生から「メガネをかけた方がいいと思います。」と言われたのでJINSでメガネを買った。 それまでも遠くのものが少し見えづらいとは思っていたけどメガネをするほどじゃないと思ってたからちょっと驚いた。 メガネをかけ始めてからは物がよく見えるようになった。体育の授業とかで前より動けるようになったし、自転車も安心して乗れるようになった。本も読みやすいし、ゲームもちょっとうまくなった(?)とにかく目にかかわるすべてのことが便利になった。 その時買って今かけてるのがこれです。 www.jins.…

  • バスの運転手さんに感動した話

    風邪ひいて病院行って帰りのバスに乗る時、運転手さんが「ありがとうございます!ありがとうございます!.....」って乗客一人一人に会釈してお礼を言っていた。 そのときは「たまーにこういう親切な人っているよねー」ぐらいに思った。 その後は「発車しますのでお気を付けください」とか「カーブしますのでお気をつけください」といった様子で 「すごく親切丁寧な人なんだな」と思ってた。 しばらく乗ってると「Excuse me. Excuse me.」と言ってるのが聞こえた。どうやら外国の人の観光客が乗ってきたようで多分お釣りとか支払いでちょっと手間取ったのかもしれない。 その人たちはアフリカ系アメリカ人っぽいお…

  • 次回予告というか書きたいことリストというか

    ちょっと書いてみようかな(書くかもしれない)と思ったことをここに書いておきます。 ・バスの運転手さんに感動した話 ・キリル文字(ロシア、ウクライナ、モンゴル、カザフ語とかに使われるあの文字)を読んでみよう ・本のこと(読書脳、史上最強の哲学入門、スマホ脳、ロシア語ミニ辞典 など) ・学校の図書館が好き ・メガネの話 ・本屋の閉店 いつどれを書くかはわかりませんがスマホのメモ帳だけじゃなくてここに書き留めておいてもいいんじゃないかと思った次第です。前もって書くことで宣言というほどでもないけど意識に浮かんでくるアウトプットといいますかね...。

  • いろんな言語を知る

    私は会話の経験がなかったり必要性に追われたこともないので実用レベルには達してないけどロシア語(キリル文字)と韓国語(ハングル)とギリシア語(ギリシャ文字)が読めます。 趣味の範囲だと例えば音楽だと頭の中で音と歌詞が一致したり映画とかドラマの会話が字幕なしでも部分的にわかったり 生活面では電車の駅のハングル表示とかお土産のお菓子の名前が読めたり 知り合いの韓国人が話す日本語の訛りの理由がわかったりとか 自分にとって知らないモノを少しずつ知っていく・理解していくことに語学は大きな役割を果たしていると思いました。 特に英語以外の言語を勉強しようとするとあまり慣れ親しみがない状態からスタートするのでま…

  • 本のタワーができてしまった

    読み終わった本も読み途中の本もしまう棚がないから本を積み上げたタワーが机の上にできた。 中身は語学学習書(ロシア語・ギリシャ語)外国語の辞書(ロシア語・韓国語)あとは心理学の本とギリシア神話の本とか哲学の入門書とかがある。 それらは資格とかビジネスの本みたいな自分に対して直ぐ利益になるものではないような気がするけれども、読んでて楽しいし話のネタになったりもするからそれだけでも十分いいことなんじゃないかと思った。

  • ゲームの裏技ってわくわくするよね

    ポケモン赤緑のレベル100バグとか kotaabe.cocolog-nifty.com 妖怪ウォッチのバグ交換(コピー)とか game-e.com こういう裏技で味わう非日常感とか成功するかどうかのドキドキとかって子供心ながらにいい思い出だったと思う。 こういう裏技って大体ワザップとかが情報源だった。ウソのものも結構あってそれはそれで総合の授業とかよりもネットリテラシーとかそういうことの勉強になったと思う。(少し前に流行ったワザップジョルノとかがまさにソレ) ワザップジョルノの元ネタ↓(ウソだからやらないでね) jp.wazap.com 今もそうなのかもしれないけど少し前までのゲームは面白いバ…

  • 「ニューエクスプレスプラス現代ギリシア語」を買いました。

    www.hakusuisha.co.jp 白水社のニューエクスプレスプラス現代ギリシア語を買いました。 最初の方のギリシアアルファベットのところでちょっとびっくりしました。 というのも、アルファベットの名称が アルファ、ヴィタ、ガマ、ゼルタ..... となっていて理数系の教科とかで使う アルファ、ベータ、ガンマ、デルタ.....とアルファ以外なんか違うんです。 日本で習慣的に使われてきた読み方と実際の現代ギリシア語に近い読み方はこんなにも違うのかと。 ロシア語を独学で学習している私はギリシア文字に対して多少の混乱はあるもののそこまで違和感を持たないのは大きなアドバンテージといえましょう。 ギリ…

  • 今週のお題:わたしがブログを書く理由

    今週のお題 自分の(が)好きなこと・考えたこと・思ったこと・気づいたこと・知ったこと・知らせたいこと とかを いろいろ書いて日記にして頭の中・こころの中を整理すること。いつか読み返してみたりするかもしれない。そして何かしら気付きを得るかもしれない。 自己の観察のため。自分との対話(?) 文章を書く、いわゆるアウトプットの練習。 なにかネットで発信してみたいと思ったけど動画とかより文章形式のほうが自分に向いてそうと思ったから。あとそういうことをする人の情緒を感じてみたいから。 そのうち本の感想とか書いてみたい。 これぐらい。

  • そろそろ夏が終わる

    お題「夏に聴きたくなる音楽と言えば」 www.youtube.com どちらかというと今みたいな夏の終わりに聞きたくなる

  • ロシア語の歌の私的詰め合わせ再生リスト

    youtube.com Youtubeで見つけたロシア語の曲あるいは歌を再生リストにしてみました。 歌詞はすべてロシア語です。和訳がついているものもあります。 年代・ジャンルを問わずごちゃ混ぜになってます。 歌詞の字幕がない動画は' (歌の名前) текст 'と調べたら歌詞のサイトが出てくるので和訳も見たければGoogle翻訳とかを使ってみてください。 多分結構ロシア語の勉強になると思います。

  • ロシア語の歌の私的詰め合わせ再生リスト

    youtube.com Youtubeで見つけたロシア語の曲あるいは歌を再生リストにしてみました。 歌詞はすべてロシア語です。和訳がついているものもあります。 年代・ジャンルを問わずごちゃ混ぜになってます。 歌詞の字幕がない動画は' (歌の名前) текст 'と調べたら歌詞のサイトが出てくるので和訳も見たければGoogle翻訳とかを使ってみてください。 多分結構ロシア語の勉強になると思います。

  • 次のページを自動で開く拡張機能「uAutoPagrize」

    chrome.google.com この拡張機能はwebページを下にスクロールすると自動で次のページを表示してくれる便利な拡張機能です。 例えば、何かしらのネットの記事を読んでいた時下の方にスクロールしていくと 1 2 3 4 5 ..... とページ番号をいちいちクリックすることがあります。 これでは記事が見づらいですし、スクロールして読む以外の動作を挟むことによって記事の内容に対しての集中力が削がれてしまいます。 そこで出てくるのがこのchrome拡張機能「uAutopagagerize」です。 上記リンクをクリックしてダウンロード、有効化すると複数ページがあるwebサイトの閲覧がラクにな…

  • 2023年もBF4をやろう![PC,PS4,PS5,PS3]

    BF4 バトルフィールド4とは2013年に発売された最大64人対戦の大規模ミリタリーFPSのことである。 詳しくは↓を参照 www.youtube.com ja.wikipedia.org 今現在もネット対戦が可能なためそれなりに多くのユーザーが遊んでいます。 100種類以上の武器・ガジェット・乗り物が登場しするバトルフィールド4ではバリエーションに富んだ戦場体験を味わえるでしょう! 購入はこちらから↓ store.steampowered.com www.ea.com store.playstation.com

  • ネットの広告を非表示・消す拡張機能「uBlock Origin」

    ublockorigin.com この拡張機能は自動で見ているサイトの広告を非表示にしてくれる便利な拡張機能です。 ネット上には内容が不愉快であったり利用者の邪魔をするような広告が溢れています。 それによって利用者が見ようとしているモノに対しての集中力が削がれてしまっているだけではなく、誤クリックによるフィッシングサイトへの誘導や架空請求及び詐欺につながることも有り得るのです。 つまり広告は快適な利用を邪魔するだけでなく利用者の安全に対しても悪になり得るということです。 そこで出てくるのが「uBlockOrigin」です。 上記リンクをクリックしてダウンロード、有効化するとネット上の広告がすべ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Shinonometanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Shinonometanさん
ブログタイトル
雑記囃子
フォロー
雑記囃子

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用