chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ダイワハウス 打ち合わせ1回目

    10月8日にダイワハウスと打ち合わせを行いました。 場所は市内のダイワハウスの新規分譲地の一棟。 個人的なダイワハウスのイメージは、高天井推してるCMですね笑 www.youtube.com 最速で連絡がきたダイワハウスに訪問しました。 ここだけの話、気色悪く感じる出来事があったので、行きたくなくなってしまっていました。 その出来事というのが、電話があった翌日に、営業の手書きのA4のメモとチラシが 今住んでいるの賃貸のアパートのポストに切手が貼られていない状態で投函されていたのです。 (つまり、営業が手書きで手紙をしたためて、わざわざポストに投函しに来たということです。) 過去に車の部品を売っ…

  • セキスイハイムとダイワハウスに行ってきます

    10月8日にセキスイハイムとダイワハウスに打ち合わせを入れてみました。 初回打ち合わせということで、各メーカーの特色や費用感などがわかるといいなと思います。 プラン作成とか見積もり、土地情報など出してくれるといいな〜。

  • 大手ハウスメーカーにアポイントを取りました

    私の中では、大手ハウスメーカーではなく、地元の工務店で建てたいと思っているのですが、食わず嫌いは良くないと思い、大手ハウスメーカーにアポイントを取ってみました。 連絡したのは火曜日なので、多くのハウスメーカーはお休みのようですが、住友不動産、ダイワハウス、一条工務店の担当から電話をいただき、説明いただく機会を設けていただくことになりました。 10月中に大手ハウスメーカーには少なくとも一度お話を聞けたらと思っておりますので、各ハウスメーカーとのやりとりを記事にできたらと思っております。

  • 家づくりの順番について

    みなさんが家を作るにあたって、どのような順番で家づくりをされたでしょうか。 自分たちで土地を契約してからビルダーを探した? ビルダーを決めてから土地を決めた? 親から引き継いだ土地があったからビルダー探しからスタート? 私の場合、親から引き継げるような土地はありませんで、土地を探す必要があります。 問題は、土地を決めて(契約して)ビルダーに相談に行くべきか、土地なし状態でビルダー探しをするべきか、という点です。 個人的には、絶対にビルダーから探すべきだと思っています。特に家にこだわりがある人は。 その理由としては、先に土地を決めてしまうと、建てたいと思っていた家がその土地には建てることができな…

  • はじめに

    まずは私の自己紹介から。 家族構成 夫の私は20代後半、妻は30代前半。子なし。 仕事 私も妻も同じ会社でフルタイム勤務正社員で働いています。 世帯収入 共働きで、だいたい世帯年収700万円ほどになります。 家を建てようと思ったきっかけ 結婚する前から住宅は好きで、いつかはマイホームを建てたいと夢見ていました。なので、かれこれ10年ほどネットを徘徊して住宅関係の知識だけは蓄えていたという形になります。 結婚して2年ほど経ち、コロナ禍で延期となっていた結婚式やハネムーンを済ませることができ、そろそろマイホーム建築に着手しようかと動き始めたところです(2023年10月現在) 土地 土地なしですので…

  • ブログスタート

    初めまして。この度、マイホーム建築に着手するにあたり、自分自身の備忘録として、またどなたかの参考になればと、ブログを始めてみたいと思います。 なるべくこまめに更新できればと思っております。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tebachanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tebachanさん
ブログタイトル
夢と希望のマイホーム建築記録
フォロー
夢と希望のマイホーム建築記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用