chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
彦市の老人ホーム生活 https://hikoichiro.hatenadiary.jp/

夫婦で老人ホームに入居しています。 残り僅かな人生ですが、老人ホーム生活者の立場から、「高齢者の仲間に役立つこと」と「老人ホームに関心がある人に参考になる記事」を書きたいと思っています。

hikoichi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/09/27

arrow_drop_down
  • ブログを閉鎖します

    本日「はてなブログPro」の解約手続きをしました。 ご購読いただいた皆様に御礼申し上げます。 過去の記事は「アーカイブ版」に残します。 水谷彦一郎|note にリンクしています。

  • かわら美術館

    好天気に恵まれたので、「高浜市やきものの里」にある「かわら美術館」へ行ってきました。 名鉄電車の「高浜港駅」から800mほどでした。 以下に、美術館までの風景をご紹介します。 駅舎は「三州瓦」が使われた無人駅です。 美術館までは「鬼のみち」が最短距離です。 玄関には、瓦で創られた鯱が置かれており、名古屋城の天守閣の鯱とほぼ同じサイズです。 エントランスホールでは、瓦人形「高砂」が迎えて切れました。 常設展示は鬼瓦を主とした「三州瓦」の製造方法が解説されていました。 特別展示は「浮世絵師歌川一門の判じ物」でした。 館内からの眺めです。 高台に公園があり、そこには写真中央に聳える「陶器製の観音菩薩…

  • アマゾン・プライムビデオ

    私は、数年前からアマゾン・プライム会員ですが、「プライムビデオ」には関心を抱きませんでした。若者向けで、有料番組が多いことで敬遠していたのです。ところが、Chromebookパソコンを使いだしてから、再度見直したところ、高齢者向きの映画も沢山あることに気付きました。そこで、早速に、数本の映画をパソコンのSDカードにダウンロードして楽しんでいます。参考までに、題目を紹介します。 1.いわさきちひろ ~27歳の旅立ち~2.ぼけますから、よろしくお願いいたします。~おかえりお母さん~3.リトルマーメイド4.老後の資金がありません5.いのちを紡ぐ空海共生の思想6.マイケル・ジャクソン:最後のカーテンコ…

  • がん哲学外来

    偶々ですが、3日前の25日(土)に樋野興夫先生の講演を聞いて、私は、この言葉を知りました。がん患者の友の会組織の存在は知っていましたが、この言葉で活動されている組織の存在は知りませんでした。樋野先生が名誉理事長をされている一般社団法人「がん哲学外来」という組織があります。我が国のがん患者は増加傾向にあって、治療法も日進月歩で進んでいます。今や、「がん」は死を恐れる病気から治療できる病気へと変わりつつあります。しかし、がん患者とその家族は悲惨に受け止める意識が強くて、治療する医師とのギャップが大きいのが実情です。そこで、患者が納得して治療できるように看護師が調整したり、患者の意識を「がんと共生す…

  • 立川美術館

    本日は、日曜日で好天気に恵まれたので、知多半島の亀崎にある「立川美術館」へ行ってきました。 武豊線はJR東海の大府駅から分かれるローカル線ですが、明治19年に開通した鉄道で、東海道線より古い路線です。 この「JR亀崎駅舎」は、実際に稼働しているJRの駅舎では最古と言われています。 亀崎の街は、江戸時代に3社の酒造会社と材木問屋があって、江戸に向けての積出港でした。 また、犬山城主の成瀬家の飛び地でもあったので、明治時代まで栄えたのです。 そして、富豪家により山車が造られて盛大な「潮干祭」が行われたのです。 私設の「立川(たてかわ)美術館」は、山車の彫刻装飾として使われた木目を生かした「立川流彫…

  • 私のWEB環境について

    1.パソコン 10月の下旬に建物に落雷があった模様で、私の最新鋭パソコン「Windows11機」が故障しました。偶々OSが記憶されているセクタにノイズが入った模様で、WindowsOSの起動が途中で止まる現象となりました。一部の有料アプリと個人データが消滅しましたが、専門業者に修理依頼せずに、廃棄処分としました。1テラバイトの外付けハードディスクは救済できました。 高齢であることで、今後は、パソコンの使用頻度を低減する覚悟です。従って、現在は、Windows10のタブレット端末とchronebookパソコンで対処しています。タブレットはバッテリーが劣化しており、常時100V電源に接続しています…

  • 名古屋城へ行ってきました

    「名古屋城秋まつり」が23日までなので、本日の午後に行ってきました。 名古屋駅の市バスセンターから「メーグルバス」で名古屋城正門前に14時に着き 目的は、恒例の「菊花展」でした。 高齢のために、今回が最後の鑑賞になりそうなので、しっかりと撮影してきました。 「ニの丸庭園」もすばらしかったです。 茶店で「金の茶釜」を鑑賞しながら、抹茶を頂きました。

  • 老人ホームの日常

    私は、老人ホームに入居して以来満4か月を経過しました。 何とかホームの生活実態が理解できました。 そこで、私の観点で、我がホームの実態を報告します。 運営主体が「南医療生協」ですから、株式会社や社会福祉法人が経営する施設とは異なります。 特徴は、「入居者は組合員で、自主運営が原則」ですから、比較的自由であり、入居者の意向とプライバシーの権利を尊重する運営です。 建物は、公共的要素を含めた複合施設ですから、利便性や衛生面も充実しています。 その為に、見かけ上は入居費用が高額ですが、高齢者が最も重視すべき「安全と安心」が満たされています。 入居者80名を大区切りしますと、① 見かけ上の健常者 20…

  • JR貨物の運行ダイヤ

    私が入居する老人ホームは「JR南大高駅」に隣接しています。 最近、気が付いたのですが、JR貨物列車が頻繫に通るのです。 時間帯によっては、10分から15分感覚で通過します。 そこで、JR貨物のWebページで調べてみました。 JR貨物は、最大26両牽引できるので、10トントラックの65台分に相当します。 定時運行であり、日本を縦断する長距離運行は1日に14往復です。 しかし、エリア別の短距離運行もあります。 従って、「南大高駅」の通貨時刻を正確に知ることはできませんでした。 近くに「名古屋貨物ターミナル」がありますので、ここを中心として発着しているようです。 「JR貨物」は「JR東海」とは別会社…

  • 若者に期待すること

    いつの世も「戦争」が途絶えませんね!人間も猿に近い動物ですから、本姓として縄張り意識が強くあって、仲間以外と戦って生活安定を目指すのでしょうか。 この種の闘争は、集団生活を営む上での必要悪となっているようです。具体的には、宗教的対立、人種的対立、イデオロギー的対立での統合支配欲や、経済的欲望からの資源国への侵略支配欲などで「戦争」が始まりました。現在の「国連」は形骸化しており、強大国のエゴ(拒否権の発動)によって国際平和の実現は困難な状況です。しかし、地球の温暖化による気象変動と人工廃棄物の増加による土壌汚染によって、作物の不作、自然災害の増大、絶滅危惧種の増加などで、人類生存の自然環境が変化…

  • 「人生100年時代」は夢物語

    巷では「人生100年時代」と称して、多くの高齢者が希望を抱いて体力づくりに励んでおられます。 しかし、現実は厳しいものです。 現在の我が国の実情は、65歳以上の高齢者が約3,000万人ですが、この中で100歳以上は約9万人です。 即ち、300人に対して1人の割合です。 今後は、この比率が幾分は増大する見込みですが、大幅な増大は考えられません。 つまり、「長寿100歳達成」は、宝くじに当たる確率と思われます。 医療技術の発達と新薬の開発が期待できますが、何れも高額な治療費に繋がります。 我が国の「年金制度」と「介護保険制度」は国民皆保険であり、世界でも高い評価を受けています。 しかし、現実には、…

  • 家族と「人生会議」をしませんか

    来る11月30日は「人生会議の日」です。 「人生会議」とは、2019年に厚生労働省が発表したACP(アドバンス・ケア・プランニング)の愛称です。 20年ほど前までの我が国では、医療の現場においては、医療側と患者側の情報量の違いがあり、かつ、患者側は内容の理解が不十分な状態のまま医療者の判断が中心となっていました。「インフォームドコンセント」が導入されてからは、患者は専門家である担当医師から医療情報を開示提供してもらって、自分の価値観で判断して、納得できなければ医療拒否することもできるようになりました。ところが、認知症の方・突然の意識障害が生じた方・終末期といわれる状態の方などは、自分の意思表示…

  • 今日は「世界糖尿病Day」

    あまり知られていないですが、11月14日は「世界糖尿病Day」です。 私のホームに隣接する「南生協病院」の掲示板をコピーしてきました。

  • 「ノリタケの森」の紹介

    昨日の土曜日は好天気でしたので、「ノリタケの森」へ行ってきました。 名古屋駅のバスターミナル11番乗り口から「メーグル」(名古屋観光ルートバス)で2区目の停留所でした。 このバスは、主要観光拠点の玄関横づけです。 高齢者の私にとっては、「敬老パス」が利用できて便利でした。 敷地内に「イオンモール」が新設されていて、以前に訪れた状況と大きく変わっていました。 写真で、ご紹介します。

  • ビデオ鑑賞会

    私のホームで「ビデオ鑑賞会」を開催することにしました。 入所して3か月を経過して気付いたことは、入居者の殆どが消極的な生活の様子です。行動派の方は、1割程度と見受けます。 私は「QOL重視の生活」を目指して、積極的に試行錯誤で行動を起こしています。 「健康マージャン教室」に続いて「ビデオ鑑賞会」を計画しました。 引きこもりの人を呼び出して、少しでも活性化できれば、私の余暇時間を有意義に消費できると自負しています。

  • 清洲城へ行ってきました。 11月3日(祭日)が好天候に恵まれて、各地で賑やかなイベントが開催されました。 私は、高齢者ですので、穴場的な存在の「清洲城」を訪ねました。 予想通り、まばらな人出でした。 この城は、昭和32年に再現構築されたもので、65年を経過していますが、手入れが行き届いていて、建物も庭も立派で美しいです。 入場料は300円でしたが、展示内容が充実していました。 信長から秀吉、家康へと3大名が関係した重要な城でした。 戦国時代の歴史を知る機会となりました。 川を挟んで城址公園と市営の休憩所があります。

  • レストラン街で消防用設備が誤作動

    昨日、偶々ですが、セントラル・タワーズビル(名古屋駅)で、私が出会った状況です。昼食目的でレストラン街を11時30分に訪ねたら、12階の飲食店の半分近くの店が営業中止して、準備中の案内板が立てられました。暫くすると、多くの係員が忙しく動き回る状態になり「中央防災センター」からアナウンスが始まりました。私は、目指す店の前で気長に待ったら、12時30分になって入店できました。アクシデント発生から復旧までに、実に60分近くを要したのでした。マスコミでの報道はありませんでした。 私の専門知識をもって、以下の如く状況を推察します。 この様な大規模ビルでは、最新鋭の消防用設備が設置されており、常時維持管理…

  • 護国神社で清掃奉仕

    私は名古屋市緑区遺族連合会の幹事をしています。本日は、当番に指名されて「愛知県護国神社」の清掃奉仕をしてきました。愛知県の全域から約60名が参加して、建物内と境内の清掃を実質2時間ほど行いました。男性は10名ほどでしたので、汗を流して精一杯働きました。「秋の御霊祭」を控えており、天候にも恵まれてタイミングよく奉仕ができました。

  • ⿇雀G⽴ち上げ講習

    立ち上げの⽬的 老人ホームでは、単調な生活で時間が余ります。 そこで、「健康マージャン」が認知症予防と余り時間活用の両面からお勧めのゲームです。 ところが、ルールが複雑のため、容易に参加できないのです。 私のホームでは、2組のグループが活動されています。 今回、私が中心となって、未経験者で参加意欲を持っ人を募って、1グループ立ち上げる計画をしました。 実施場所と期⽇時間1. 7階⾷堂2. ⽉曜⽇ 14時から15時 (第⼀⽉曜⽇と祝祭⽇は除く) 講習内容 ステップー1. ⿇雀ゲームの概要を知って、実際に試⾏する。ステップー2. あがり役を学習する。ステップー3. 得点の計算⽅法を知る。ステップー…

  • 1036の想い ~知覧特攻平和会館を訪ねて~

    1036の想い ~知覧特攻平和会館を訪ねて~ - 彦市の老人ホーム生活

  • 安城市を訪ねました

    本日は好天候となったので、久しぶりに観光散策を計画しました。 当初は「デンパーク」を予定したのですが、平日で交通の便が悪くて、行き先変更して「安城市歴史博物館」としました。 JR南大高から安城までは、普通列車で40分でした。 安生駅前から「あんくるバス」(コミュニティバス)で10分でした。 開催中の特別展「三河本多一族」は、NHKで放送中の「どうする家康」との関連もあって、見ごたえがありました。 「ガイドフォン」を借りて、ゆったりと1時間余り鑑賞できました。 三河全域を支持基盤とした「本多一族」の実態が詳しく解説されていました。 家康の先祖である松平家と深いかかわりがあって、家康が出世する各種…

  • 宇佐市滞在日記

    1年前の旅行記録ですが、自分の備忘録としてまとめたものです。 妻の実姉が宇佐市に住んでいて、心臓手術で入院されて、その回復期に病気見舞いを兼ねて観光旅行しました。令和4年の10月30日から11月6日までの1週間の滞在でした。 妻が6月に心臓の手術を受けてから5か月後であり、何とか延命できたので、同病の姉の心情を思って決断したのでした。日豊線の特急ソニックで宇佐駅に着くと、山の中腹に「USA」と大きくか勝てた文字を見て、一瞬ですが「アメリカ合衆国の施設」があるのかと錯覚しました。午後3時を過ぎた駅は無人となり、殺風景な駅舎では「かかしの出迎え」でした。 付近には人がいなくて、タクシー会社の看板を…

  • 「高齢者・彦市のブログ」の廃止

    本日、9月30日をもって標記のブログを廃止します。 アーカイブ版として「水谷彦一郎」にまとめています。 更には、グーグル検索の対象になるように、主要な事項に限り、本ブログに案内記事を作成しました。 カテゴリー区分「アーカイブ版記事の紹介」てくくっています。 記事内容の読み出しに時間を要するかもしれません。 それは、アメリカにあるサーバー(archive.web)から読み出すからです。 今後は、本ブログだけに絞って、近況報告を続けます。

  • 愛知県戦没者慰霊祭

    本来は8月15日に予定されていた慰霊祭ですが、豪雨災害の恐れがあったので中止され、改めて昨日催行されました。 私は、名古屋市緑区遺族会から参加しました。 名古屋駅前の愛知県産業労働センターの大ホールで、満席状態でした。 県内の議員さんの殆どが出席されていました。 献花に要した時間が40分でした。

  • 町内会防災活動の紹介

    私が体験した10年間の町内会自主防災活動です。 基本的にはどこの町内会でも変わりませんので、今後の課題を含めて、参考資料として公開するものです。 アーカイブ版としています。 町内会防災活動の実績紹介 [ 目次 ] 1.自主防災会規約(例) 2.自主防災会の行動指針(例) 3.防災倉庫と仮設テント 4.避難カードの採用 5.家庭向け防災チェックシート 6.非常用発電機 7.大型強化液消火器の配置計画 8.防災会活動 8-1. 消防署・消防団の協力による防災訓練 8-2. ビデオによる防災意識向上策 8-3. スライドショーによる集合教育 8-4. チラシ配布による家庭内への教育援助 8-5. N…

  • スマホの基礎知識

    ハイシニアの自分が、遅まきながらスマホを使い始めたら、奥が深いことに気づきました。 そこで、自分が学習した知識をまとめて、アーカイブ版としています。 スマホの基礎知識 [ 目次 ] スマホの基礎知識-1 内部構造(ハードウェア面) スマホの基礎知識-2 活用範囲を広げよう(アプリの追加) スマホの基礎知識-3 高齢者のホームページ(スマホ対応) スマホの基礎知識-4 無線通信の話(スマホの接続原理) スマホの基礎知識-5 プロバイダーの話(キャリアの機能) スマホの基礎知識-6 インターネット通信(スマホの特徴) スマホの基礎知識-7 セキュリティの話 スマホの基礎知識-8 パスワードの話 ス…

  • しあわせの思い出

    私の80年間の人生で、幸せを感じた出来事をまとめたもので、アーカイブ版としています。 しあわせの思い出 [ 目次 ] しあわせの思い出-1 四つ手網の話 しあわせの思い出-2 職場慰安旅行の話 しあわせの思い出-3 新婚時代の給料日 しあわせの思い出-4 電気主任技術者試験の話 しあわせの思い出-5 社内懸賞論文の話 しあわせの思い出-6 沖縄での年末年始休日 しあわせの思い出-7 人事部長の言葉 しあわせの思い出-8 消防設備士試験 しあわせの思い出-9 会社整理の話 しあわせの思い出-10 妻の心臓手術

  • 電気の安全知識

    私は、長年にわたり「電気保安管理」の仕事をしてきました。 この経験から、高齢者に向けて「電気の安全知識」をまとめました。 そして、アーカイブ版としています。 電気の安全知識 [ 目次 ] 電気の安全知識-1 家庭向け供給電力の話 電気の安全知識-2 漏電遮断器の話 電気の安全知識-3 感電現象の話 電気の安全知識-4 電気火災の話 電気の安全知識-5 感震ブレーカーの話 電気の安全知識-6 充電器の話 電気の安全知識-7 コードリールとたこ足配線の話 電気の安全知識-8 防水仕様と防爆仕様の話 電気の安全知識-9 単相200Vと三相200Vの話 電気の安全知識-10 節電技術の話

  • 水素エネルギー社会

    将来の水素エネルギー社会について、私が入手した知識をまとめたもので、アーカイブ版としています。 水素エネルギー社会 [ 目次 ] 水素エネルギー社会に向けてー1(はじめに) 水素エネルギー社会に向けてー2(水素エネルギー社会とは) 水素エネルギー社会に向けてー3(地球温暖化防止対策) 水素エネルギー社会に向けてー4(我が国の水素基本戦略) 水素エネルギー社会に向けてー5 (電力会社の事情) 水素エネルギー社会に向けてー6 (自動車燃料の水素への転換政策) 水素エネルギー社会に向けてー7 (水素の配送システム) 水素エネルギー社会に向けてー8 (水電気分解法による水素の製造) 水素エネルギー社会…

  • SDGsの話

    「高齢者・彦市のブログ」からの抜粋記事です。 アーカイブ版としています。 SDGsの話 [ 目次 ] SDGsの話ー1 はじめに SDGsの話ー2 SDGsの概要 SDGsの話ー3 実現する為の課題と矛盾 SDGsの話ー4 個人の行動指針 SDGsの話ー5の1 貧困をなくそう SDGsの話ー5の2 飢餓をゼロに SDGsの話ー5の3 すべての人に健康と福祉を SDGsの話ー5の4 質の高い教育をみんなに SDGsの話ー5の5 ジェンダー平等を実現しよう SDGsの話ー5の6 安全な水とトイレを世界中に SDGsの話ー5の7 エネルギーをみんなに、そしてクリーンに SDGsの話ー5の8 働きがい…

  • シニアの実用生活知識

    私が必要として学習した内容をまとめたもので、アーカイブ版としています。 シニアの実用生活知識 [ 目次 ] 1. 世相の再認識 2. 財産の管理方法 3. 認知症への対策 4.身元保証人の確保 5.遺産相続の問題(遺言書) 6. 残債や遺物の処理 7. 遺言書や成年後見制度での申立親族の範囲 8.在宅介護の予備知識 9. 遺言書とエンディングノート 10.終活 11.ハイシニア住宅のバリヤーフリー化 12.シニアの買物 13.生活環境の予測 14.老人ホームの選定 15. シニアの危機管理 16. 電気の話 17. 後期高齢者医療制度 18. 高齢者のスマホ活用 19. マイナンバーカード 2…

  • ドローンの概要・・初歩

    トイ・ドローンから最新情報まで、私が興味を抱いて調べた記事です。 アーカイブ版としています。 ドローンの概要・・初歩 [ 目次 ] 1.トイ・ドローンのプログラム 2.実用ドローンの活躍分野 3.ドローンのプログラム言語 4.実用ドローンの最新情報

  • 古代から現代まで発展続ける鳴海町

    私の郷土である愛知県の鳴海町の歴史です。 アーカイブ版としています。 古代から現代まで発展続ける鳴海町 [ 目次 ] 1.古代の鳴海2.中世の鳴海3.江戸時代の鳴海4.近世の鳴海5.終戦直後の鳴海6.名古屋市と合併時の鳴海7.現在の鳴海8.神社、仏閣などの紹介ー1、ー2、ー39.コラム

  • 愛知県の散策スポット50選

    少し古い記事ですが、私が実際に訪ねて撮影した写真帳枚で構成しています。 アーカイブ版となっております。 愛知県の散策スポット50選 [ 紹介場所 ] 徳川園 (名古屋市) 鶴舞公園 (名古屋市) 白鳥庭園 (名古屋市) ブルーボネット (名古屋市) 東谷山フルーツパーク (名古屋市) 愛知県緑化センター (豊田市) 岡崎公園 (岡崎市) 愛知万博記念公園 (長久手市) 石川丈山の里 (安城市) 東三河ふるさと公園 (豊川市) リトル・ワールド (犬山市) 高月院 (豊田市) 知立の弘法さま (知立市) 奥殿陣屋 (岡崎市) きららの森 (設楽町) デンパーク (安城市) 鞍ヶ池公園 (豊田市)…

  • 私の転職人生をふりかえる

    人それぞれに職業人生があります。節目で分岐すると、違った分野に進みます。多くの人は、竹の如く真っ直ぐに進みます。私は、数回の分岐を致しました。 その転職状況を紹介しているアーカイブ版です。 私の転職人生 [ 目次 ] 1.生い立ち2.幼・少年期3.青年期4.壮年期5.熟年期6.老年期

  • 名古屋の祭り・今昔

    名古屋市民は祭り好きです。400年の歴史ある城下町では、戦前こそ多数の山車で賑わいました。私が集めた「名古屋の山車」について、戦前から現在までの写真を集めたアーカイブ版です。 名古屋の祭り [ 目次 ] 1.戦前の山車 2.現在の山車 3.御神幸行列 4.名古屋まつり 5.日本ど真ん中まつり

  • 依佐美送信所の設備研究

    愛知県刈谷市にある「依佐美送信所記念館」は入場無料です。展示物は、約100年前の珍しい長波送信所の送信設備です。その展示物の技術的解説資料のアーカイブ版があります。この資料は、公式に承認されたものではありません。私の個人的な調査研究資料であります。この資料を読んで記念館に興味を抱いていただきたいのです。 web.archive.org 依佐美送信所の設備研究 [ 目次 ] A.設備の概要 B.専門的な説明 C.戦後の改造・更新 D.運転・保守 E.詳細な説明 電力の供給 高周波を発生 周波数の安定制御 周波数を3倍に変換 信号を注入 アンテナ設備 電波を放射 共通的な事項 F. 関連事項 受信…

  • yosami-VLF Station / Equipment explanation of Radio Transmitting station

    The story of wireless communication 100 years ago about very low frequency yosami-VLF Station [ table of contents ] VLF transmitter facility overview High frequency generation 3x frequency conversion Antenna equipment Morse code injection and control method Equipment manufacturing limits and energy …

  • フィットネスクラブに加入しています

    ホームの関連施設にフィットネスクラブがあります。 9月から加入して、1か月近くなりました。 「免疫力を高める」ことを目的にしていますので、ごく軽い負荷のコースです。 癌になってから2年間は「鍼灸院」へ通いましたが、これに代わる対応です。 現在のところ、体調も良好です。 総合病院の2階にあって、徒歩1分の距離ですので、夕食後に通っています。

  • 私の部屋からの眺望

    私は、老人ホームの7階に住んでいます。参考までに、周囲の風景を紹介します。本日の朝8時の撮影です。

  • 健康麻雀を始めます

    健康麻雀とは、「お酒を飲まない」「タバコを吸わない」「お金を賭けない」ことが大原則の健康的な麻雀のことです。健康麻雀は、交流を目的とした麻雀であり、賭けない・吸わない・飲まないことで、高齢者の時間つぶしに最適な遊びです。車いすの人でも参加できます。思考力を重視するので、認知症予防になるでしょう。 私のホームでも、2組の健康マージャンが定期的に行われているようです。10月4日には、私もピンチヒッター要員として参加する予定です。 女性の方で、全く経験がないが参加したいとの意向の人がおられます。希望者が4名に達したら、私が講師を務めて講習会を実施する計画もあります。

  • 花壇が完成しました

    老人ホームでの私の部屋は7階です。建物の北西にあるテラスが隣接しており、3ブロックの花壇スペースがあります。たまたまですが、左端のスペース(7m x 6m)が芝生面であったので、半分のスペースに我が家の庭から草花を移植しました。9月に入ってから作業開始して、3日前に完成しました。共同使用で、みんなの花壇ですが、当分は、私たち夫婦で管理することになります。

  • 自宅の売り出し開始

    老人ホームに移って2か月経過しました。やっと整理が完了したので、自宅の売却を不動産会社と契約しました。3か月間の売り出し広告を出します。家屋の資産価値はゼロで、土地価格だけです。更地にして売却すると、不動産会社が2軒に分割して建売住宅とする可能性があるので、「2世帯型中古住宅」として広告することにしました。私としては、住宅に未練があって、有効活用してもらいたいです。一階部分がバリヤーフリーであり、2階部分は家具を留置した状態です。環境が良いので、年内に売却できることを期待しています。

  • 今後の生活指針を宣言します

    がん患者である私は、QOL重視の生活をして「悔いなき人生」を実現したいので、下記のことを生活指針とします。 1.ソフトランディングに向けて、体調管理を重視します。 免疫力向上のために、トレーニングジムに通います。 2.夫婦で楽しめる行動を心がけます。 旅行、公園散策、庭で草花栽培、ビデオ画像の鑑賞、4Kテレビの活用などです。 3.協調第一で、老人ホームでの生活をします。 目立たず、身分相応な生活を心がけます。 4.QOL重視のための生活費は、出し惜しみをしたくないです。 子供がいないので、有料サービスへの依存が必須です。 5.趣味は、パソコン活用と絵画の習作です。 しかし、許されている時間は僅…

  • パソコンの切り替えをしました

    スモールパソコンが雷で破損したので廃棄しました。 内臓の1TBハードディスクは、外付け用HDケースにセットしてデータを救済しました。 今後は[chromebook]パソコンを主力とします。 C端子ソケットに「マルチ変換アダプター」を取り付けて、多種類のメディアを利用できるようにしました。 即ち、外付けのHD、SDカード、外部モニター、プロジェクター、USBメモリーなどです。 LANケーブルにUSB変換器を付加してUSB端子として、USBソケットに接続しました。 この結果で、従来のスモールパソコンと同様な機能が実現しました。 ただし、プリンターとDVDリーダーが対応していません。 この機器につい…

  • パソコンが故障したので、インターネット活動を縮小します

    昨日の雷雨の影響で、スモールパソコン(Windows-11)が使用不能になりました。突然に、「デバイスに問題が発生しました」とのエラーが表示されました。その後、各種の回復操作を試みましたが、「自動修復に失敗しました」との表示を繰り返すばかりでした。止む無く、「初期状態に戻す」為に、Windows-11をクラウドからダウンロードして、インストールを試みました。ところが、54%進んだ時点で、インストールが中断します。(3回失敗)つまり、システム用記憶領域のセクターが破損しているようです。 このパソコンは、安物ですから、廃棄処分します。但し、付加している「1TBのハードディスク」のデータを何とか救済…

  • 不用品の処分で失敗しました

    私の旧宅の家財で、最後に残った雑品を、一括して処分する積りで、「不用品買取業者」に連絡しました。ポストに入っていたチラシでは、多分野に渡る品名が列挙されていて、手書きで、社員の顔写真と利用者の感想が載せてありました。小企業らしく、親切なイメージを受けたので、取引したのです。結果は、下記の通りです。 私の予想では、購入価格でざっと30万円程の品ですから、10%の3万円程を期待していました。そして、全品を引き取ってもらえるものと期待していました。ところが、車には十分なスペースがあるにも関わらず、「良いものだけ」を査定対象として、しかも、ただ同然で持ち去りました。 名刺には、本部が奈良県にあって、大…

  • 実家の整理で疲れました

    老人施設に入居以来1か月半近くになりますが、毎日実家に通って家財の整理を続けました。可燃ごみは、プラスチックを含めて、45Lの専用袋で、毎週20個近くになりました。木製の机や整理箱やプラスチックケースは裁断して処分しました。食器類と工具類は不燃ごみとして、45Lの専用袋で、20個以上を第4水曜日に出しました。形のある家財は、粗大ごみとして、予め環境事業所へ申告して、指示された金額(250円と500円)のシールを貼って月1回の収集日に出しました。金属製の整理棚や書庫などは、分解したり、裁断して、鉄スクラップとして、業者に引き取ってもらいました。運搬費が1万5千円でしたので、スクラップ代金と相殺し…

  • 子供縁日が開催されました

    今日は、施設の1階エントランスホールで「こどもえんにち」が開催されました。 私は、初めての体験でした。 近所にはマンションが多いので、幼児連れの若いお母さんが多く訪れていました。 子供の笑顔に癒されました。 パン屋さん、果物屋さんも出店されていました。

  • 日帰り旅行の案内

    本日の夕食時に、日帰り旅行の案内パンフレットをもらいました。 私が入居する施設では、簡便に旅行参加ができます。 隣接する総合病院の1階コーナーに旅行会社が入居しています。 集合場所は、施設の近くであり、8:30出発で18:00帰着です。 貸切バスですから、歩く距離は僅かです。 参加者の多くは、医療生協の会員であり、しかも、常連者が多数を占めているようです。 従って、参加を重ねるほどに知人が増加します。

  • 趣味講座のスケジュール

    私が入居する施設では、各階食堂を利用して、「趣味の講座や親睦会」が開かれています。 講師は、生協会員や入居者の有志であり、参加自由であり、参加費は材料代程度です。 下表は、8月のスケジュールです。

  • 残された時間の行動計画

    「老人ホーム」での、これからの生活は、如何にして自立期間を延ばすかが課題です。私に残された時間は最長5年と予測していますので、積極的に行動したいです。先ずは、体力維持のために9月から「アスレチックジム」に正式入会します。(会費7,000円/月)自宅を整理したら、絵画用の資材が残っていたので、近くの県立緑地公園で「スケッチ」を楽しみます。「敬老パス」を活用して、妻を誘って名古屋市内の名所散策を楽しみます。欲張らずに「1日1か所」主義で、疲れない程度に・・・時にはタクシーも利用します。 寒い季節は、室内で過ごすことが多くなりそうです。その際は「4Kテレビ」と「プロジェクター」を活用したいです。自蔵…

  • 私が入居する施設の特色

    今回、私が入居した「老人ホーム」は、地域の医療生協が運営しています。株式会社が運営する有料老人ホームと比べると、施設の構造や運営方針が異なっています。施設区分では「サービス付き高齢者向け住宅」です。従って、高齢者が安心して住まえる最低限の居住環境が整っているアパートです。 運営母体である「医療生協病院」に隣接しています。8階建てのビルの4階から8階までが「老人ホーム」です。1階部分は、公共的用途の自転車置き場、開放型自習室、デイケアサービス、飲食店、公共通路などです。2階には、医療生協が運営する介護保険の適用関連施設と歯科診療所、内科診療所、精神科診療所があります。3階には、「グループホーム」…

  • 今後をどう生きるかを再設計中です

    私にとって、今回の決断には、勝算があります。妻は反対意見でしたが、諸条件を考慮して決断したものです。妻の将来の利益にも繋がると信じています。他人には相談しませんでしたが、どちらかと言えば、周囲も批判的でした。ですから、私たちが「今後をどう生きるか」が課題なのです。 「老人ホーム」に移動して、1か月が経ちました。ホームでの生活ルールと人間関係、それに居住空間の整備など、私の目標に近い状況となりました。引っ越しの余波で疲れましたが、現在のところ、体調に変化はないので、一安心です。終末期の住環境としてはベストであると自認しています。 自宅の整理も目途がついたので、今後は不動産処分に関して、不動産会社…

  • 住所変更手続きを行いました

    引っ越して1か月になるので、区役所に出向いて「同一区内での移転」による住民票変更手続きをしました。 この手続きを保留していたのは、施設に入居した現実を体験することで予想に反する条件が発生した際には、元の住居に戻る可能性があるからでした。 ところが、「年金の現況報告ハガキ」を新住所で出したら戻ってきたので、「マイナンバーカード」に新住所を登録する必要性が生じました。 区役所の市民課で1時間を要して「マイナンバーカード」を訂正できました。 そして、「後期高齢者医療保険証」(保険年金課)と「介護保険証」(福祉課)の住所変更手続きも必要でした。 「マイナンバーカードの変更」に際しては、カード現物の提出…

  • 引っ越し後の整理作業で疲れました

    一か月前に「老人ホーム」に引っ越しして以来、毎日自宅に通って不用品の処分をしてきました。 暑い日が続いたので、心身共に疲れこんでしまいました。 足腰が弱り、気力も低下しています。 今までは、短期決戦で頑張っていましたので、周囲の人は「がん患者とは思えない!」とか「高齢者とは思えない活動力だ!」との評価でした。 2年半前に「悪性リンパ腫」と宣告されたのですが、幸いにも病状が安定していました。 「特別な治療」はせずに「自己免疫力の維持」を心掛けてきました。 今回の疲労蓄積と住環境の変化で「がんが進行する」可能性があります。 そこで、しばらくの期間休養します。

  • 自宅の家財整理が続いています

    7月18日に「老人ホーム」へ転居して以来、1ヶ月近くになります。施設にも慣れてきましたが、毎日欠かさずに自宅を訪ねて、家財の整理・処分と庭の草花の水遣りをしてきました。自宅へは市バスの直通路線で20分ですが、1時間に1回の頻度です。 居室は、33㎡ですが、既に家財で満杯状態です。工夫して、少しでも多くの愛着品を詰め込んでいます。居室は7階ですが、バリヤーフリーの共同住宅です。「新婚の部屋」の如くになり、生活パターンが大きく変わりました。共同生活に対する心遣いも大きな負担です。8月末日までに、自宅の備品や生活用品の処分を完了させる計画です。本日は、お盆の行事で、お寺さんの訪問を受けました。仏壇も…

  • 「便利さ」では、日本一の老人ホーム?

    総合病院まで徒歩で1分・・・JR駅まで徒歩で2分・・・イオン・モールまで徒歩で3分・・・ 居室の設備は、バス・トイレにIHヒーターのキッチンと洗濯機スペースがあります。建物の断面は正四角形で外側に居室が配置されており、中央部は共用スペースです。私の居室は、7階ですから、空間が広がり、夜は高速道路の灯器が連なり、マンションの陰影と併せて夜景も楽しめます。「サービス付き高齢者向け住宅」に該当しますが、介護支援に関する事業所が2階に集中してあるので、実質的に介護付き老人ホームです。外出は自由ですから、自立できる間は、自分独自の生活パターンを実現できます。

  • 自宅の残品整理と廃棄品の分別処分作業

    転居以来半月が経過しました。毎日欠かさずに自宅を訪ねて、標記の作業を続けています。庭の花卉に給水することも主要な日課です。 今日で、80%完了しました。ゴミ袋に入るサイズに寸断する作業もあります。老人ホームには30%程度の家財しか持ち込めませんでした。高齢者にとっては、体力の限界です。根気よく継続することにしています。

  • 半月間もネット回線が不通状態でした

    7月18日に引っ越しを完了して、以来「老人ホーム生活」です。引っ越し業者は若者3名で予定通りに問題なく作業を終えました。家具の配置も計画図面通りです。この施設では、最も広い部屋であり、ロケーションや設備にも満足しています。ところが、施設のWi-Fi電波が届かない状態で、半月間も苦労して何とか解決しました。パソコンと4Kテレビが満足に使えない状態でした。止む無く、バッファロー社の「簡易型Wi-Fi中継器」を購入して、私の部屋専用の中継用SSIDで利用しています。施設のWi-Fiルーターは日立製品ですが、8年前のもので、2.4GHz帯でWi-Fi 4で古いですが無償で利用できます。老人施設ですから…

  • 引っ越し業者の選定

    夏休み前に引っ越しを済ませたいので、引っ越し業者の手配をしました。 ネットで見積紹介する際には、業者を一括して紹介するページが数社あります。 「suumo引っ越し見積もり」はリクルート社が運営しており、こちらの電話番号入力が任意であるので「空欄」でも受け付けてくれます。 【SUUMO】引越し見積もりで一括比較! 1番安い引っ越し業者が見つかる! このサイトから見積依頼したら、数社から受付メールが入りました。 殆どが名の知られた大手の業者でしたが、中に「地域密着型」の名古屋市の業者が概算5万円(税別)で回答してきました。 その他の業者は、私の条件に対しては金額回答はなくて、自社の宣伝ばかりでした…

  • 「どうせ死ぬんだから」

    ハイシニアの皆さんにご紹介したい本です。和田秀樹著 ¥1,430 著者は精神科医で、高齢者医療の現場に30年間携わった人です。「80歳の壁」の著者でもあります。 理想の死に方、死に場所、看取られ方などのヒントが得られます。宗教観の薄れた日本社会ですが、「死生観」は持つべきでしょう。副題が「好きなことだけやって寿命を使いきる」です。 私の考え方と合致する思考法です。散発的な記述ですが、深刻な内容ではありません。読み易いので、ハイシニアの皆さんにお勧めするのです。 「どうせ死ぬんだから」アマゾンから購入の案内です。 私の習作です。

  • 入居前の不安と気持の乱れ

    「老人ホーム」に入居する決断をするまでに、大変悩みました。入居を決断した現在でも、新たな悩みが湧いてきました。 引越しの準備と実行で、疲れこんでしまうのではないか。引っ越し先はマンションの一室の如くで、大きく環境が変化します。慣れるまでに時間がかかりそうで、体調を崩すのではないか。入居者同士のトラブル発生が生じないように、行動に細心の注意が必要かもしれない。今後の経済変動で、入居費用が増加するかもしれない。予測の余命よりも長生きしたら、残金が乏しくなるであろう。 男は、前向き・外向き指向ですから、決断したら実行あるのみです。女は、守りの姿勢ですから、無駄な出費を抑えて、現状維持に拘ります。 し…

  • 入居日が近づきました

    先週の月曜日に「入居申込書」を提出して、入居者面談がありました。入居動機から始まり、自宅生活状況、介護認定状況、健康状態、おくすり手帳、職業経歴、趣味、所属団体など、多岐に亘り1時間程度の聞き取りを受けました。この面談資料を審査会で検討されるそうです。「入居者適否判断基準」は施設ごとに異なります。待機者が多い施設では、審査基準が厳しいものと思われます。こちら側の片思いで終わる可能性もあるのです。 入居審査に合格したので、来週の月曜日に「入居契約書」を作成します。この時は「保証人同行」です。入居は7月15日を予定しています。高齢者なので、ゆっくり作業をします。持ち込み品の厳選作業で、しばらくは多…

  • 居室のレイアウトと持ち込み品

    入居予定候補の部屋を下見しました。 その結果、備品配置を以下の通り計画しました。 持ち込み品リスト 1.介護用ベッド2.洋服タンス3.和タンス-14.和タンス-25.4Kテレビ6.籐椅子7.パソコン台8.衣装掛け9.鏡台10.藤置台11.すのこベッド12.食品庫13.食卓14.椅子-115.椅子-216.履物台17.冷蔵庫18.洗濯機19.整理箱-120.整理箱-221.園芸用倉庫22.パソコン23.プリンター24.スキャナー25.プラボックス26.カーテンレール27.スクリーン28.プロジェクター

  • 老人ホームの選定要素-13 まとめ(私の決断)

    私の考え方で、老人ホームの選定要素についてシリーズで掲載しました。最後に私の決断結果です。 私には子供がいないので、資産を残す必然はありません。従って、経済的に許される範囲で、夫婦が安心して生活できる方策を検討しました。ところが、いざ具体化すると、夫婦の思考に違いが出て調整が困難でした。 大きな相違点は2つありました。 1.経済的な問題 現状の生活で不都合を感じていないのに、転居することで、経済的負担が増加する。今後の生活に不安はあるが、時期尚早ではないか。 2.断捨離の問題 現状では、外出もできて、生活範囲も広いので、大量処分の決断が出来ない。 「老人ホームへ入居する最期の機会」と捉えて、具…

  • お勧め本「人間滅亡の唄」

    深沢七郎著 小学館 2017年11月発行 770円 (B6版ペーパーパックとKindle版) 題名からは、不安で暗いイメージを受けますが、内容は短編小説とエッセイ集です。深沢氏は「楢山節考」を1956年(昭和31年)に発表されてセンセーションを起こされた作家です。「楢山節考」は映画化されたり、演劇の題材になったので多くの人に知られています。しかし、続く作品が少ないので、作家の人となりは知られていません。ユニークな人生を送られた人です。 深沢七郎の著作は少ないのです。 この本に収録されている短編は、昭和42年から46年に発表された作品です。 私の壮年時代に当たります。 私は、100年前の日本人の…

  • 老人ホームの選定要素-12 居室のレイアウト

    「老人ホーム」の部屋は、最低限の生活必需品だけでミニマム生活をする設計です。従って、常識では、先に記した「持ち込み品リスト」程度となります。 しかし、「QOL重視の生活」をするには、下図の如く多くの物品が必要です。未だ、部屋を下見しておりませんので、希望通りにはならないでしょう。 今回予定している施設の居室は、33㎡ の二人部屋です。トイレ、浴室、調理台が設備されています。その他の備品はすべて持ち込みです。下図は、私が欲張って、持ち込み希望品を書き込んだものです。これらを収納すると、車いす生活は不可能です。 6日に部屋の下見をしますので、大幅な変更になるかもしれません。

  • 老人ホームの選定要素-11 施設入居を経済的評価額に置き換える

    今回の候補になっている施設の「メリット」にウェイト付けして、「自宅生活」の場合との差額1,000万円を割り当ててみました。金額に置き換えると、より具体的になって決断しやすくなります。 メリットー1。「介護と医療」がワンストップサービスとなるので、安心できる。メリットー2。「食事」が給食システムにお任せできるので、手間が省けて健康維持にも良い。メリットー3。「利便性向上」で行動が活発化して、健康維持が期待できる。メリットー4。「保証人と引取人」を外部機関に委託することで、親類に迷惑がかからない。 次に、経済的評価額への置き換えをします。 メリットー1。ウェイト30%で300万円(1か月では36,…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hikoichiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hikoichiさん
ブログタイトル
彦市の老人ホーム生活
フォロー
彦市の老人ホーム生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用