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クレイティアのGD覚書 https://cratier-gd.blogspot.com/

ノンプログラム、ノンコードでスマホゲームやアプリの制作方法を手順と画像付きで初心者にもわかりやすく解説します。 当ブログで基礎を学べば、最短1時間で1本のゲームを完成させられます。

当ブログでは、学習コストが低く自由度の高いGDevelopを使用します。 記事の手順に沿うだけであっという間にゲームが完成! あなたも今日からインディーゲームデベロッパー。

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2023/09/21

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  • That's談<第四回目>近日公開予定

    前回で30記事目に到達しました! でもまだまだコンテンツ不足なので、これからもがんばっていきたいとおもいます。 そこで今回は、近日公開予定の記事についてお話ししようかとおもいます。

  • TIPS:全ビヘイビア(+α)をざっとご紹介

    はじめに  今回は、標準装備のビヘイビアすべてと、「準標準装備」といえるほど使用頻度の高いエクステンション(拡張機能)の一部を簡潔にご紹介します。(本記事はVersion: 5.3.189時点の投稿です) ビヘイビアやエクステンションはアップデートによって随時変更(追加あるいは...

  • That's談<第三回目>好きこそものの上手なれ

     ゲームづくりに求められるものはなんでしょうか。 スキル、テクニック、アイデア、センス、発想力、デザイン力など。 もちろん、それらは一定の水準を求められるとおもいます。 そしてもうひとつ、欠かすことのできない必須の要素があるとおもいます。 それは「好きなきもち」では...

  • TIPS:全オブジェクトをざっくり解説

    はじめに  今回はオブジェクトタイプについて簡潔ご説明いたします。 オブジェクトはアップデートによって随時追加されますので、記事の説明が最新のバージョンと異なる場合があります。 その場合はコメント欄などでご指摘いただけると助かります。 (本記事はVersi...

  • That's談<第二回目>最近のトレンド

     今回はここ最近のインディー界隈のトレンドについてお話ししようかとおもいます。

  • RTA Develop Act.1「フラッピーバード」

    はじめに  先日、新コーナー「 That's談 」を開始しましたが今回も新コーナーをお届けします。 その名も 「RTA Develop」 です。 「RTA」 とはゲーム用語であり、リアルタイムアタック(Real Time Attack)の略で、ゲームク...

  • That's談<第一回目>

      日頃から当ブログをご愛顧いただきありがとうございます。 今回は新コーナーについてお話させていただきます。

  • TIPS: 2つのオブジェクトをリンクさせる

    はじめに  今回のTIPSは、オブジェクトリンクです。 オブジェクトリンクとは、ふたつのインスタンスをリンクさせる機能です。 例えば、シーンに複数存在する同じキャラクターのインスタンスすべてにHPバーを追従させたい場合、キャラクターとHPバーをリンクさせるとキ...

  • パクリの境界線とは <ゲーム業界における権利侵害問題について>

    これまで、ゲーム業界でさまざまな権利侵害に関する訴訟が起きてきました。 キャラクター、グラフィックデザイン、UIなどビジュアルに関する訴訟のほかに、ゲームシステム、操作方法など技術的な部分に関する訴訟などがあります。 本題に入る前に実例を元にいくつかご紹介します。

  • TIPS:ゲームデータのセーブとロード

    はじめに  ゲームデータをセーブしたりロードすることで、ゲームを閉じて再開したときにデータを引き継ぐことができます。 GDevelopには標準でストレージという機能が備わっており、簡単にデータの保存と読み込みができます。

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