chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 子育て -育児本 おすすめな育児本は?3選

    子育てをする上でとても参考になるのが育児に関する本です。 しかし、どんな本を読んだらよいか迷うもの。 この記事では、2人の子育てをしている私が読んだ本の中で、おすすめな育児本を3冊ご紹介します。 子育て -育児本 おすすめな育児本は?3選 子どもへのまなざし 子育てハッピーアドバイス 「学力」の経済学 おわりに 子育て -育児本 おすすめな育児本は?3選 育児本は多々ありますが、その中でも特に私がおすすめしたい3冊は、『子どもへのまなざし』と『子育てハッピーアドバイス』、『「学力」の経済学』の3冊です。 最近では、SNSなどで育児に関する情報を簡単に知ることができるようになりましたが、物事の本…

  • 子育て -育児本 子どもが0歳の時に読むべきおすすめな育児本は?

    子育てをはじめる上でとても参考になるのが育児に関する本です。 しかし、どんな本を読んだらよいか迷うもの。 この記事では、2人の子育てをしている私が読んだ本の中で、子どもが0歳の時に読むべきおすすめな育児本を3冊ご紹介します。 育児本 子どもが0歳の時に読むべきおすすめな育児本は? 子どもへのまなざし 0~3歳の子育てハッピーアドバイス 「学力」の経済学 おわりに 育児本 子どもが0歳の時に読むべきおすすめな育児本は? 子どもが0歳の時、もしくは出産前に読むべきおすすめな育児本は多々ありますが、その中でも特に私がおすすめしたい3冊は、『子どもへのまなざし』と『0~3歳の子育てハッピーアドバイス』…

  • 子育て-0歳児のおもちゃ 購入かレンタル どちらがおすすめ?

    0歳児のおもちゃを用意する時、購入すべきかレンタルすべきか悩むところです。 この記事では、実際に2人の子育てをしている私が、購入かレンタルかどちらがおすすめかご紹介します。 0歳児のおもちゃ 購入かレンタル どちらがおすすめ? 購入のメリット・デメリット メリット ・おもちゃを長い間使える ・兄弟や親戚、自分の子どもまで同じおもちゃを使える ・子どもが壊したりなくしたりしても大丈夫 ・思い出の品になる ・子どもの成長と能力に合うと思うおもちゃを購入できる デメリット ・購入費用がかかる ・おもちゃの保管場所がいる ・手放すのが忍びない レンタルのメリット・デメリット メリット ・購入するよりも…

  • 駐在妻- 育休中に駐在帯同はおすすめ?

    育休中にパートナーの駐在が決まった時、パートナーに伴って海外駐在に帯同するかどうか悩むと思います。 今回は、育休中にメキシコに駐在帯同した私が、育休中に駐在帯同はおすすめかどうかご紹介したいと思います。 駐在妻- 育休中に駐在帯同はおすすめ? メリット 家族で過ごす時間が増える スキルアップすることができる デメリット 育休が終わったら帰国する必要がある 手続きや準備に時間がかかる 病院などに不安が残る 注意点 おわりに 駐在妻- 育休中に駐在帯同はおすすめ? 自分の育休中にパートナーの海外駐在が決まったり、パートナーが海外駐在中に自分が育休に入ったりすることもあると思いますが、私は育休中に駐…

  • 子育て- 情操教育どんなことをすればいい?本物の器を使うこともおすすめ

    子どもを育てていると、学力や成績を上げるためにはどんな教育をしたらよいかということに意識が向きがちです。 しかし、幸せに生きていくためには、優れたものや尊いもの、美しいものを見たときに感動できる豊かな心を育てる「情操教育」もとても大切です。 今回は、「情操教育」とはどんなことをすればよいか、その一つとして、本物の器を使う経験についてご紹介します。 情操教育どんなことをすればいい?本物の器を使うこともおすすめ なぜ本物の器を使うことが大切か おすすめな子ども用の器 ノリタケの子ども用食器「ライトステップ」 ルクルーゼベビー FUNFAM 竹食器 おわりに 情操教育どんなことをすればいい?本物の器…

  • 子育て-ハロウィンにおすすめな絵本は?

    ハロウィンに子どもに絵本を読んであげたい時、どんな絵本を購入しようか迷います。 そこで、今回はハロウィンにおすすめな絵本をご紹介します。 ハッピーハロウィン! こちらは、0歳児から楽しめる簡単な絵本です。とんとんとん、とドアをたたく音がして、ドアを開けると色々なお客さんが来ます。 最後には魔女さんがかぼちゃのお面を持って登場し、そのお面が絵本を読む子どもが顔に当てられるようになっています。 我が家でも、0歳の頃から楽しんでいる絵本です。 ハロウィンのかくれんぼ 大人気なこれなあに?かたぬき絵本シリーズです。こちらも、0歳児から楽しめます。 ハロウィンに関連する、とんがりぼうし、つきやこうもりな…

  • 子育て-読書記録 『非認知能力の育て方』

    本から得られる知識や情報は深いものが多いので、なるべく本を読むようにしています。 今日はボーク重子さんの 『非認知能力の育て方』を読みました。 福島県出身、アメリカで出産しキャリアを積み上げながら1人娘を育てているボークさんが、ご自身の子育てを中心にして書かれた本です。 非認知能力とは、 テストの点数のような数値では表せない、 実際の生活の中でこそ身につけていける 豊かな『人間力』と『生きる力』のことです。 日本では、2020年の教育改革でこの能力を伸ばすことに注力していく方針が言及されています。 ボークさんが子育てされたアメリカでは、 非認知能力を育むシステムに関しては世界に先駆けて取り組み…

  • 駐在妻-駐在帯同 友達はどうつくる?

    駐在妻-駐在帯同 友達はどうつくる? 日本にいる時に現地の知人を作る方法 紹介 SNS 夫の会社 現地で知人・友達を作る方法 紹介 夫の会社 習い事 子どもの学校 終わりに 駐在妻-駐在帯同 友達はどうつくる? 海外駐在が決まり気になるのは現地での友達はどうつくるかということです。 そこで、この記事では実際にメキシコに駐在帯同した私が ①日本にいる時に現地の知人を作る方法 ②現地で知人・友達を作る方法 についてご紹介します。 日本にいる時に現地の知人を作る方法 駐在帯同が決まるとすぐに情報収集に入ると思います。 日本にいる時から現地にいる方と知り合いになると、現地の生の情報を教えていただいたり…

  • 駐在妻-メキシコのお手伝いさん事情 お手伝いさんは必要?

    メキシコのお手伝いさん事情 お手伝いさんは必要? 仕事内容 見つけ方 お給料の相場 冬のボーナス 注意点 お手伝いさんは必要か? おわりに メキシコのお手伝いさん事情 お手伝いさんは必要? メキシコでは駐在員からメキシコ人まで多くの人がお手伝いさんを雇っています。お手伝いさんのことをムチャチャと呼びます。お手伝いさんにあまりなじみのない日本人にとっては、雇った方がいいのかどうか悩むところです。 私もどうしようか悩みましたが、先に駐在していた夫が雇っていたお手伝いさんにそのままお願いしました。結果、お手伝いさんに来ていただいてよかったです。 今回はそんなメキシコのお手伝いさんについて、 ①仕事内…

  • 駐在妻-メキシコ駐在におすすめな変圧器は?

    駐在妻-メキシコ駐在におすすめな変圧器は? 変圧器は必要か? 変圧器は中古でもいいか? おすすめの変圧器は? 終わりに 駐在妻-メキシコ駐在におすすめな変圧器は? 海外駐在が決まり気になるのは変圧器はどうするかということです。 そこで、この記事では実際にメキシコに駐在帯同した私が ①変圧器は必要か? ②変圧器は中古でもいいか? ③おすすめの変圧器は? についてご紹介します。 変圧器は必要か? 日本と電圧の異なる国で日本の電化製品を使おうと思った時に必要なのが変圧器です。 変圧器がなくても使用できる、海外対応の製品もあります。 AC200~240と記入がある物は海外対応の製品です。 例えば、スマ…

  • 子育て-0歳児のおもちゃ ケルンボールはおすすめ?

    0歳児のおもちゃ、何を用意したらよいか迷います。 そこで、今回は0歳児用のおもちゃで一番おすすめしたいケルンボールについてご紹介します。 子育て-0歳児のおもちゃ ケルンボールはおすすめ? ケルンボールの遊び方 ケルンボールの吊り下げ方 ケルンボールのおすすめ購入時期 おわりに 子育て-0歳児のおもちゃ ケルンボールはおすすめ? 出産祝いや自分の子どもに、生後どんなおもちゃを用意すればよいか、迷います。 そんな時、私が最もおすすめしたいのは、ケルンボールというおもちゃです。 ケルンボールとは、和久洋三さんが制作されたおもちゃで、10色の木のボールの吊りメリーです。 手触りが良く、色合いもとても…

  • 駐在妻-メキシコ駐在妻の習い事 実際にしてみた習い事は?

    海外駐在に帯同する妻や家族は時間をもてあましてしまうことがあります。 この記事では、メキシコに駐在帯同した筆者が実際にしてみた習い事をご紹介します。 メキシコ駐在妻の習い事 実際にしてみた習い事は? スペイン語 ズンバ(ダンストレーニング) クラシックバレエ 革やタイル作品の作成 クッキング ベビーマッサージ 終わりに メキシコ駐在妻の習い事 実際にしてみた習い事は? パートナーの海外駐在でに帯同すると、意外と時間が余ってしまい、暇をもてあそんでしまうことがあります。 そんな中でおすすめなのが現地での習い事です。 習い事をすると、気分転換になったり、現地の文化や情報を知ることができたり、友達が…

  • 子育て- ドルトンスクール名古屋校 サマーセミナー 短期

    ドルトンスクール名古屋のプレスクールにおいて、 我が子がサマーセミナーを受講してきましたので、ご紹介いたします。 子育て - ドルトンスクール名古屋校 サマーセミナー 短期 ドルトンスクールが大切にされていること 短期コースの概要 教科 ラボ フリープレイ おわりに 子育て - ドルトンスクール名古屋校 サマーセミナー 短期 ドルトンスクール名古屋校は、我が子の保育園や幼稚園に入園させるときに興味を持ったプレスクールのひとつです。 見学や説明会に参加させていただいた際、教育方針や教育環境をとても魅力的に思い、 ぜひ通わせたいと思ったのですが、家が遠方のため諦めました。 しかし、その後も短期コー…

  • 美食・粗食 - 秋が誕生日の人へのプレゼント おすすめのGODIVAは?

    誕生日プレゼントを探すとき、喜んでもらいたい... でもどんな物を選べばいいかわからない.... ということが良くあります。 この記事では、秋が誕生日の人へのプレゼントでおすすめなGODIVAの贈り物をご紹介します。 美食・粗食 - 秋が誕生日の人へのプレゼント おすすめのGODIVAは? オータムコレクションとは? 実際に食べてみた感想 なぜ秋の誕生日プレゼントにおすすめか おわりに 美食・粗食 - 秋が誕生日の人へのプレゼント おすすめのGODIVAは? 秋が誕生日の人への私のおすすめなプレゼントは、GOVIDAのゴディバ オータムコレクションです。 甘いものが苦手な人でない限り、どんな年…

  • 子育て-手形アート 赤ちゃんと一緒に作るプレゼント

    おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントを作る時、 赤ちゃんや小さい子どもと一緒にできることをしたいと考えるパパやママは多いのではないでしょうか。 この記事では、赤ちゃんや小さい子どもと一緒に作る手形アートのプレゼントをご紹介します。 必要な物 作り方 おわりに 必要な物 ・絵具 手形用の好きな色。カーマや100均などで入手できます。 手形足形用のスタンプ台も売っていますが、私はスタンプ台は何度も使わないので絵具にしました。 ・スポンジ 絵具を手に塗るために使います。筆よりも簡単にぬれます。 私は台所用スポンジを4つに切りました。 ・絵具を出す容器 豆腐が入っていた入れ物を使いました。 ・マス…

  • 海外駐在の家族帯同は大変?-メキシコへの家族帯同をしてみて

    海外駐在の家族帯同や駐在妻は華々しいイメージとは裏腹に大変と耳にすることも... この記事では、メキシコへの家族帯同を経験した筆者が家族帯同の大変なことをご紹介します。 海外駐在の家族帯同は大変?-メキシコへの家族帯同をしてみて 大変なこともあるメキシコへの家族帯同 言語が違う 食文化が違う 治安が悪い 夫の帰宅が遅かったり不在が多かったりする 頼れる親戚や友人がいない リフレッシュ方法 おわりに 海外駐在の家族帯同は大変?-メキシコへの家族帯同をしてみて パートナーの海外駐在が決まり、家族帯同をするかどうか考えるとき、また、家族帯同を決めたときに気になるのが、家族帯同は大変なのかどうか。 実…

  • 海外駐在の家族帯同や駐在妻は大変?-苦労することとは

    海外駐在の家族帯同や駐在妻は華々しいイメージとは裏腹に大変と耳にすることも... この記事では、海外駐在の家族帯同や駐在妻の大変なことをご紹介します。 海外駐在の家族帯同や駐在妻は大変?-苦労することとは 大変なこともある家族帯同や駐在妻 言語や食文化が違う 夫の帰宅が遅かったり不在が多かったりする 頼れる親戚や友人がいない リフレッシュ方法 おわりに 海外駐在の家族帯同や駐在妻は大変?-苦労することとは パートナーの海外駐在が決まり、家族帯同をするかどうか考えるとき、また、家族帯同を決めたときに気になるのが、家族帯同は大変なのかどうか。 実際に海外駐在する夫に家族帯同をしてみると、家族帯同は…

  • 子育て-森のようちえんは楽しい?

    自然の中で遊んだり学んだりさせたいときにおすすめなのが、森のようちえんです。 今回は、森のようちえんについてご紹介いたします。 子育て-森のようちえんは楽しい? 森のようちえんとは? 森のようちえんの内容 おわりに 子育て-森のようちえんは楽しい? 我が家では、自然の中で遊んだり、自然に触れて学んだりする経験を子どもたちにさせたいため、2歳の頃と4歳で月に1回、親子で森のようちえんに通っています。 3歳児は残念ながら抽選に漏れてしまったため、参加していません。 我が家では、大人も子どももとても楽しんでいます。 子どもはもちろんですが、大人も子どもと同じように、新しいことを知ったり自然に触れたり…

  • 子育て - ドルトンスクール 名古屋 プレスクール 短期コース

    ドルトンスクール名古屋のプレスクールにおいて、 我が子が春の短期コースを受講してきましたので、ご紹介いたします。 子育て - ドルトンスクール 名古屋 プレスクール 短期コース ドルトンスクールが大切にされていること 短期コースの概要 教科 ラボ フリープレイ おわりに 子育て - ドルトンスクール 名古屋 プレスクール 短期コース ドルトンスクール名古屋校は、我が子の保育園や幼稚園に入園させるときに興味を持ったプレスクールのひとつです。 見学や説明会に参加させていただいた際、教育方針や教育環境をとても魅力的に思い、 ぜひ通わせたいと思ったのですが、家が遠方のため諦めました。 しかし、その後も…

  • 旅行 子ども連れにやさしいホテル- 2023年おすすめなホテル3選

    子どもを連れて旅行に行こうとすると、 悩むのは子連れにやさしい宿泊先を探すことです。 今回は、こども連れの家族にやさしいホテルをご紹介いたします。 旅行 子ども連れにやさしいホテル- 2023年おすすめなホテル3選 子連れで宿泊する2023年時点でのおすすめなホテル3選は、「JWマリオット・ホテル奈良」「琵琶湖マリオットホテル」「ルネッサンスリゾート沖縄」です。 どのホテルもマリオット系列のホテルで、赤ちゃんや子連れの家族も安心してリラックスでき、しかも大人も子どももホテル内でおもいっきり楽しむことができます。 子連れで旅行に行くと、お昼寝や休憩など宿泊先での滞在が長くなるため、少しお値段は高…

  • 家事 - ワーママの時短家事

    働きながら子育てをしていると、家事はできる限り時間を短縮したいところです。 もちろん、働いていなくても、子育てをしていなくても... 今回は、ワーママの視点から、我が家での時短家事についてご紹介します。 家事 - ワーママの時短家事 時短家事 掃除 洗濯 食事 買い物 おわりに 家事 - ワーママの時短家事 働きながら子育てしているワーママとして、家事はできる限り短く終わらせて、 他のことに時間を使いたいと思っています。 現在は2人目の育休中のため、仕事はしていませんが、時短家事のことは日々考えています。 家事を速く終わらせれば、子どもと一緒の時間を多くもつことができますし、自分の時間を増やす…

  • 子育て 文字の習得-ひらがなはいつから?

    4歳児の子育てにおいて、気になることは、 ひらがなはいつまでに書けるようになるといいかということ。 この記事では、ひらがなの習得について、 我が家の考え方や方針についてご紹介します。 子育て 文字の習得-ひらがなはいつから? ひらがなの習得は、早い子で2歳ごろからお手紙を書く子もいたり、遅い子で小学生になって授業で習うという子もいたり、その習得時期には差があります。 我が家では、最終目標は小学校入学までにひらがな、カタカナ、数字100までを書けるようにしたいと思っています。 子どもが「ひらがな読みたい!書きたい!」と思ったタイミング(敏感期)で、習得させていく予定です。 習得を急がせない理由 …

  • 子育て- 我が家の子育ての目標

    子育てにおいて、最終目標は何でしょう。 それぞれのご家族によって様々な目標があると思いますが、我が家における子育ての最終目標についてご紹介したいと思います。 子育て-我が家の子育ての目標 目標をしっかり考えて決めて良かったこと 目標達成のために... おわりに 子育て-我が家の子育ての目標 我が家の子育ての最終目標は、『自立し、周りの人たちと幸せに生きられる子に育てる』です。最終目標は、18歳です。18歳で成人なので。自立とは、自分で身の回りのことができることはもちろん、自分で正しいことを決めたり、行動したりすることができることと思っています。また、一人ではなく、家族や友人や出会う人々と、自分…

  • こどもと茶道-3月お茶室でのカジュアルなおもてなし

    お茶室にてお客さまをお迎えするときに気になるのは、どのようにもてなすとよいか、ということ。 この記事では、実際に3月に我が家のお茶室にお客さまをお招きした際のカジュアルなおもてなしについてご紹介します。未就学児の子どもも2人も一緒に参加します。 こどもと茶道-3月お茶室でのカジュアルなおもてなし 流れ お道具 お菓子 おわりに こどもと茶道-3月お茶室でのカジュアルなおもてなし 今回は、いつも両親がお世話になっているご夫妻が遊びに来てくださるということなので、お茶室でお茶を一服飲んでいただくことになりました。3月なので、桃の節句を取り入れたおもてなしをできればと思いました。子どもも一緒に楽しく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さくらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくらさん
ブログタイトル
ワミンライフ
フォロー
ワミンライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用