chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うめ助のブログ https://jefe-yume.hatenablog.com/

30代サラリーマンが、趣味の映画やゲームの感想を紹介してます。 その他に日常で感じたことや雑記みたいのをアップしてます。

うめ助
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/09/01

arrow_drop_down
  • 『死ぬほど読めて忘れない 高速読書』の紹介

    どうも 『死ぬほど読めて忘れない 高速読書』と言う本を最近読みました。 仕事の待ち時間に立ち寄った本屋で見つけて興味が湧いたので、その感想を紹介したいと思います。 高速読書とは 速読との違い 実践方法 アウトプットノートを活用する 向いていない本 慣れるまでは練習が必要 高速読書とは 「興味があるから読んでみよう」や「もっと読書を習慣にしたい」と考え本を買ったはいいものの、「忙しくて読んでいる暇なんて無い!」と思っている人は多いと思います。 高速読書はこの本の著者のそういった経験から編み出された読書術で、「分散効果」「エピソード記憶」「アウトプット」の3つの実践によって高速で本が読め、脳科学的…

  • ブルービートルの活躍が日本でも視聴可能に!!

    どうも DCコミックの最新ヒーロー「ブルービートル」のデジタル配信が11月29日に決定しました。ブルーレイ/DVDのリリースも12月20日に予定しており、日本でも視聴可能になりました!! これを記念して公式ユーチューブチャンネルで冒頭の10分が無料公開されましたので、 早速視聴した感想を紹介したいと思います。 www.youtube.com jefe-yume.hatenablog.com 無数のスカラベの存在を確認 冒頭今回のメインヴィランである「ビクトリア」によりスカラベの発掘場面から始まります。話しの流れから長年スカラベを探していたのが分かります。そこから場面が切り替わり、宇宙から無数の…

  • DCコミックの期待の新人ヒーロー「ブルービートル」

    どうも DCコミックの人気ヒーロー「ブルービートル」について紹介したいと思います。 全米で2023年8月18日に公開されたDCコミックのヒーロー「ブルービートル」(日本公開未定)。 日本では全く知名度のないこのヒーローですが、歴史は古く「BLUE BEETLE #1 (1964)」に初登場しており、その後DCコミックの「NEW52」でキャラクターの設定が見直され、現在の形になりました。 ※「NEW52」とは長い歴史のDCコミックにおいて、2011年に大規模なリランチ(再始動)を行ったプロジェクトです。DCコミックスの世界観であるDCユニバースも新しい読者層に向けて改変され、キャラクターはより現…

  • 『モビリティジョイント』が楽しい

    どうも 食玩の『モビリティジョイント』にハマってます。 きっかけは、だいぶ前に第2弾のギラ・ドーガ(レズン機)がコンビニにあったので試しに買ってみたのですが、クオリティがすごく良かったんですよね。 デフォルメされていながら、機体の特徴を活かしており上手く形になっていて、そこからハマりました。 ただ食玩ってすぐ品薄とかになるので、発売されても人気のないものしか残っていないこと多いですよね。 色々調べていく中で同じ弾にνガンダムとサザビーがラインナップされていたので、「買っておけば良かった」と後悔しました。 それから新弾が出るたびにメインどころはすぐ確保する様にしてます。 そして先日発売された第5…

  • 一番くじ 機動戦士ガンダム ガンプラ 2023

    どうも 今、「一番くじ 機動戦士ガンダム ガンプラ 2023」がセブンイレブンで発売中なので3回引いてみたところ、なんと「A賞 MASTER GRADE 1/100 フリーダムガンダム Ver.2.0 ソリッドクリア」が当たりました‼️ こういうのって何回か引いたことあるのですが、いつも下のランクの賞ばかりだったので、今回も特に期待せずに引いたのですが、珍しく一番いい奴が当たりテンションが上がりました笑 セブンの定員さんも「すごい!本当に当たるんだ!」って驚いてました笑 MGなんて結構前にストライクノワール組んで以来なので、最近SDかHGのパーツ数の少ない物しか組んでいない自分にとって体力的に…

  • 「ドラゴンエア:サイレントゴッズ」の感想

    どうも 9月20日にサービス開始した「ドラゴンエア:サイレントゴッズ」の感想を紹介したいと思います。 www.youtube.com データ ジャンル:オープンワールドストラテジーRPG プラットホーム:スマートフォン(iOS/Android)、PC 料金:基本無料、アプリ内課金あり 「ドラゴンエア:サイレントゴッズ」とは アメリカなどで昔から慕われているTRPG(テーブルトークRPGの略)である「ドラゴン&ダンジョンズ」を題材にしたゲームで、西洋のダークフェンタジーの世界観でソロモードがメインのオープンワールドRPGです。 「ドラゴン&ダンジョンズ」は「ダンジョン・マスター」と言われる進行役…

  • シェルドンが帰って来た!

    どうも 今月からNETFLIXで配信された『ヤングシェルドン』が面白いです。 www.youtube.com あの『ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則』の名物キャラクター、シェルドンの幼少時代を描いたオリジナルドラマシリーズです。 シェルドンは幼少時代から変人? シェルドンと言えば極度の潔癖症、人の感情が分からない、自身の知性の高さを誇示する等控えめに言っても少々個性的なキャラクターです。 そのキャラクター性ゆえに彼が巻き起こす様々なトラブルに周囲はいつも頭を悩ませております。 個性的なキャラクター そんなシェルドンに振り回される登場人物達を紹介します。 メアリー:シェルドンの母親…

  • 『ファイナルファンタジーVII エバークライシス』配信

    どうも 『ファイナルファンタジーVII エバークライシス』が正式サービス開始しましたね! FINAL FANTASY VII EVER CRISIS SQUARE ENIX ダンロードして早々アプリが起動しない現象が発生し焦りましたが、夜にはプレイ出来る様になって、今は特に問題発生してません汗 (一部Android端末で起こってた現象のようです。自分はpixel7を使っているのでその影響かも…) ともあれ今は楽しくプレイさせて頂いてます! 実はクローズβ版をプレイしていたので冒頭のストーリーはスキップで進めてます。 操作性もβ版とそこまで大きく変わってない印象です。 これからストーリーも章…

  • 「イエスマン "YES"は人生のパスワード」の感想

    www.youtube.com どうも 何となく気分が乗らず何事にも後ろめたくなる時ってありますよね。 そんな時観る映画があるのですが、それは「イエスマン "YES"は人生のパスワード」です!! データ 公開日 2009年3月 監督 ペイトン・リード 原作 「イエスマン "YES"は人生のパスワード」ダニー・ウォレス キャスト ジム・キャリー ゾーイ・デシャネル ブラッドリー・クーパー ダニー・マスターソン テレンス・スタンプ 上映時間 104分 配給 ワーナー・ブラザース あらすじ 何に対しても後ろ向きな主人公カール(ジム・キャリー)は友人からの誘いや仕事、私生活まで何かと理由をつけて断り続…

  • 果香音のクロワッサン鯛焼き

    どうも 仕事の合間でコンビニによく行くのですが、ついつい甘い物が欲しくなってしまいます。 最近ハマっているのがローソンにある「果香音 クロワッサン鯛焼き」です。 鯛焼きの生地がクロワッサン状になっており、サクッとした食感にほどよい甘さのあんこが包まれており、激ウマです!! クロワッサンとあんこが好物の自分にはたまらない一品です! 本当はオーブンレンジで温めた方が更に美味しいらしいのですが、仕事中は流石に難しいので今の季節でしたら車のダッシュボードに放置して簡易的に温めてます笑 岡山で有名なスイーツらしいのでいつか本場のクロワッサン鯛焼きを食べてみたいです!!

  • キャリバーンGET

    どうも 以前水星の魔女の最終回の感想を載せた時、キャリバーンが欲しくなりキャリバーン探しの旅を開始したのですが、先週子供のスマホを契約しに近くのヤマダデンキに行った際にあったので速攻で確保しました!! 実はヤマダデンキには二日連続で行ってて、一日目の時はエアリアル改修型しか置いて無く、「やっぱ無いよなぁ」と思い、翌日も一応確認しに行ったら3つ残ってました!! 「マジかっ!」と思い速攻で購入しました! 再販の情報とか全く知らなかったので、ラッキーでした。

  • ダイエット

    どうも この前の職場の人から「あれ、痩せた?」と声をかけられました! 「わかります?少し痩せたんですよ!」って笑顔で返したのですが、 そしたら「……何か辛い事でもあったか?」って返って来ました笑 やつれているように見えたのですかね笑 実は3ヶ月前からダイエットをはじめまして、その効果が出てきたのだと思います。 ・ダイエットをはじめたきっかけ きっかけは、2年程前から体重が急増しまして、この2年間で10キロも増えてました汗 原因は現在持病の関係で薬を服用しているのですが、その薬が代謝を落とす薬で、今まではある程度食べても翌日には体重が元に戻っていたのですが、薬のせいで食べったらその分蓄積されるよ…

  • プチDIYのはずが…

    どうも 夏になると雑草が生えてきて自宅の庭がみっともなくなって来ました。 特に最近玄関まわりが雑草やら中途半端に敷いた砂利などで見栄え的にもよく無いと思っており、そこでプチDIY的なことを決意いしました! 早速知り合いの外構業者から余っていた人口芝と防草シートを安く仕入れ、道具まで借りて来ました。 準備が整いいざ作業開始!まずは雑草刈りから。 ↑なんともみっともない玄関前 午前中の涼しい時間帯から作業して一通り雑草の駆除が終わり人口芝の寸法を確認しようと広げたのですが…ここで人口芝の寸法が足りないことが発覚! まあ雑草刈りができたので少しはきれいになったのですが、せっかくこの休みで終わらせよう…

  • リフレッシュ!

    どうも 今日は午前中仕事の現場立会のあと午後は半休を取って休んでおりました。 ここのところ休日出勤や早朝出社、残業が続きクタクタだったので半休取ってリフレッシュできたと思います。(ほとんど昼寝しかしてないのですが…) このあとは最近サボり気味だった「フィットボクシング2」でもやって早めに休もうと思います。

  • 学び直しってすごく大事だと思う今日この頃

    どうも 「自分はバリバリの文系だ」と思い込みこどもの頃から算数や数学が大の苦手で、実際「算数は使っても数学は社会に出て何に役立つんだ」と分からないまま今まで生きて来ましたが最近になって仕事で因数分解的な思考使ったり、「自分が利益を得るにはどうすればいいか」とか、子供に算数を教えたりしてるときにと今さらになって算数と数学の重大さに気づかれました。そこで色々数学や算数の本を読んでみたりしています。 その中でも「東大の先生 文系の私に超わかりやすく数学を教えてください」という本を今読んでいるのですが、数学アレルギーの方でも読みやすく構成も面白くスラスラ読めます。 まだまだ読み途中なので読み終えたたと…

  • 確認と余裕ある行動って大事!

    どうも 今日は仕事でビックサイトまで行って来ました! 取引先のイベントの設営のために行ったのですが、最初会場を勘違いしており幕張メッセに向かってしまいました汗 急いで引き返し、車で高速使って行ったのですが幕張メッセからビックサイトまで以外に近いんですね。30分ぐらいで到着しました。 早めに出ていたので時間的には問題なかったのでことなきを得たのですが、事前にちゃんと確認することの大切さと時間に余裕を持って行動することの大切さを改めて感じました。 夕方近くに行ったので人はあまりいませんでした。 潮の香りがして夕日といい感じにマッチしていたお台場はなんだかいい景色でした。 今度はプライベートで来たい…

  • 「水星の魔女」観たらキャリバーンが欲しくなった。

    どうも 今日も暑かった汗 今更ですが「水星の魔女」の最終回を視聴しました。久々にガンダムのTVシリーズを全話視聴しました。最終回に進むにつれて「ちゃんと終わるのかなぁ」と不安でしたがラストはハッピーエンドで安心しました。サブタイトルの「祝福」も第一期のOPとかかってて素晴らしかったです。 そんでもって「キャリバーンかっけー!!」 「水星の魔女」のMSデザインはどれも個性的でかっこいいのですが、キャリバーンはデザインもカラーリングもかっこよく久々にプラモが欲しくなりました! 7月15日に発売だったのですが発売前から結構話題になっていたのでおそらく即完売になっていたと思います。 ちなみにエアリアル…

  • 電動シェーバーを買い替えました。

    どうも 先日3年程使っていた電動シェーバーの電源が急に入らなくなったのでこの際だから買い替えることにしました。 購入した商品はパナソニックの「ラムダッシュ 3枚刃 ES-LT2B」です。 進化したラムダッシュ 以前ラムダッシュの「ES-ST6N」を使用していたのですが、ある程度年数経って買い替えるタイイミングでブラウンの「Series 6」に変えを使用していましたが、今回約10年ぶりにフルモデルチェンジされたのを知り、デザインに惚れラムダッシュに決めました。 運よく以前使っていた「ES-ST6N」を発掘したのでデザイン比較してみたらデザインがだいぶスタイリッシュになっておりました。 前面 背面…

  • 「THE FLASH/フラッシュ」感想

    どうも うめ助と言います。 映画やゲーム、読書が趣味です。 ブログは、はじめたてなので日記のようにいきたいと思ってます。 最速のヒーローを観た感想 直近で観た映画はDCコミックが原作の「THE FLASH/フラッシュ」です。 結論から言うと様々のサプライズ盛りだくさんの最高の映画でした!! 元々バットマンやスーパーマンに代表されるDCコミックの大ファンで「ARROW/アロー」から始まりドラマ版の「THE FLASH/フラッシュ」を観ていたり、公開前からあのマイケル・キートンが約30年ぶりにバットマンに復帰する等話題になってたりと今回の映画版「THE FLASH/フラッシュ」はずっと楽しみにして…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うめ助さんをフォローしませんか?

ハンドル名
うめ助さん
ブログタイトル
うめ助のブログ
フォロー
うめ助のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用