chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
山陰一人旅 https://sanintanoshii.hatenablog.com/

福岡県から山陰に一人旅をしてその時どきで感じたことを書いててみました。 自分なりに山陰の魅力を読者にに伝えて行きたいと考えています。写真が好きなので、風景を添えて、時には面白く、失敗談などもお話しできたらと思っています。

にゃおゆき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/08/08

arrow_drop_down
  • 駅を降りたらゲゲゲの鬼太郎がいた。

    水木しげるまんがの町・境港市 ど~も~にゃおゆきです。 ひきつづき水木しげるロードですが、今回は、境港駅周辺の写真をアップします。 電車の中もゲゲゲの鬼太郎!すごいこれすわりたかった。前に来たときは普通の車両だったので。 車両の外もゲゲゲの鬼太郎ですね! 猫娘号かな? 目玉おやじ号 目玉おやじ号 いったんもめん好きだな。九州弁だから。 こんな楽しい駅に、みなさんも遊びに来てください。 sanintanoshii.hatenablog.com sanintanoshii.hatenablog.com

  • 夜の水木しげるロードが凄すぎた!

    kitaq202308.hateblo.jp 夜の水木しげるロードにやってきました。 ど~も~にゃおゆきです。夜の水木しげるロードに遊びに来ました。 到着したときは、夕暮れでした。 今回は2回目の訪問です。前回は明るい昼間に来て、800メートルを行ったり来たりしましたが、夜の楽しみ方もあると知ったので、来てみました。すごく見ごたえがありました。 境港駅 夜の境港駅前 ライトアップした夜の水木しげるロード 交番にも鬼太郎がいます。当然ですよね。 www.youtube.com www.youtube.com 前回は、昼どきにやってきて、海鮮丼をたべました。 夜なので、ほとんどお店が開いていません…

  • コナン君に会える町・鳥取県の北栄町に行ってきた。

    [http://:title] kitaq202308.hateblo.jp コナン君はいたるところにいた。 こんにちは、皆さん。鳥取県北栄町にある青山剛昌記念館に行ってきました。青山剛昌先生は、大人気の漫画「名探偵コナン」の作者です。北栄町は先生の出身地です。 駅に着くと、コナンくんのオブジェがお出迎えしてくれました。駅から記念館までの道にも、コナンくんや仲間たちの看板や足跡がありました。コナンくんの世界に入ったような気分になりました。 記念館では、先生の原画や資料、コナンくんのグッズなどを見ることができました。特に印象的だったのは、先生が実際に使っている作業机や道具です。先生の創作の現場を…

  • 夏の鳥取砂丘はどうでしょう!

    kitaq202308.hateblo.jp 夏の鳥取砂丘の楽しみ方! こんにちは、旅好きの皆さん!にゃおゆきです。今回は2度目の山陰旅行レポートをお届けします。今回訪れたのは、鳥取県を代表する観光スポット「鳥取砂丘」です。私は初めて鳥取砂丘を見ましたが、その雄大な景色に圧倒されました!鳥取砂丘は日本最大級の砂丘で、国の天然記念物にも指定されています。風や雨によって形が変わる砂丘は、季節や時間によってさまざまな表情を見せてくれます。私が訪れた日は晴天で、海と空と砂のコントラストが美しく映えていました。前日の雨で砂は少し湿っていたので、歩きやすくて助かりました。 鳥取砂丘では、らくだに乗ったり、…

  • 夏の山陰一人旅徒歩の旅

    第二回還暦記念山陰一人旅最終日です。 まずは朝風呂からスタートして、朝食バイキング、昨日と同じです。風物詩のしじみ漁を眺めながら、特等席です。 飲み物は、左から、木次牛乳、豆乳きなこ コーヒーと、おかわりしてなんてお得! しかし、のんびりしてたら観光出来ない、徒歩の旅は時間との闘い、乗り遅れたら、途方に暮れちゃいます。 松江ニューアーバンホテルをチェックアウトしました。荷物預かりサービスで今日の夜にまたトラベルケースを取りに戻ります。 初めての一畑電鉄で、まずは、佐香神社を目指します。そして、次に、出雲大社方面に向かいます。詳しくは、帰宅してから、ブログにかきたいと思います。 これが、一畑電車…

  • 8月の山陰一人旅、二日目

    おはようございます。 にゃおゆきは、今、スーパーまつかぜ4号に乗って松江市から鳥取市に向かっています。所要時間94分遠いですね。天気は、予報に反して、晴れてます。青空に白い雲、鳥取砂丘楽しみです。朝6時に朝風呂に入りました宍道湖温泉付のホテルにしてよかった。朝食バイキングもよかった。 木次牛乳、とコーヒーも美味しい。 おかわり必須。 しじみご飯としじみの味噌汁も食べました。あと名物のアロエをヨーグルトに入れて、美味しく頂きました。 美しい宍道湖では、朝のしじみ漁が行われていて、それは、いい景色でした。 そして、今鳥取に向かっています。 スーパーまつかぜ4号は2両編成の短い特急列車ですかが、かな…

  • 旅のトラブルパニック寸前

    高速夜行バスに乗れませでした! 乗り場が移動していた。ネットをよくチェックしていませんでした。気を取り直して翌日朝、新幹線に乗りました。今乗り換えて、特急やくも5号で、 島根県松江市に向かっています。予定が半日飛びましたが、気楽な一人旅なので、問題なしです。 なんとか無事に予約したホテルがある松江駅に到着しました。 おなかがすいたので、お昼は、出雲そばです。 味も最高、お店の方もいい人。 ここ松江で一番おいしいと評判の、お店です。行列必須です。しかも、僕が最後で売り切れました。ギリギリセーフということですね。まだ1時過ぎですよ。 お蕎麦食べたら元気がでたので、佐太神社に行くことに、お店の方と地…

  • 山陰の魅力的な地方、鳥取県

    鳥取県は、日本海に面した中国地方の北東部に位置する県で、全国で一番人口が少ない県です。なぜでしょうね良いところなのに。それでもって、自然が豊かで、鳥取砂丘や大山、浦富海岸などの美しい景勝地や、梨や松葉ガニなどの特産品が有名ですよね。 鳥取県といえば日本神話の因幡の白兎がすぐに思い浮かびます。因幡の白兎の物語が語られるのは、白兎神社というところです。いつか行きたいのですが、どうやって行こうかいまは思案中です。出雲大社の別宮である金持神社などもありますね。あとそれと、鳥取県は「漫画王国」とも呼ばれており、水木しげる先生や青山剛昌先生などの有名な漫画家ふるさとなんですね。これ今回予定に組んであります…

  • 島根県の魅力に迫る、山陰一人旅

    島根県は日本の神話や歴史に関わる魅力的な観光スポットがたくさんありますね。今回は初めての島根県の旅を楽しんだのですが、結果素晴らしい旅になりました。まず最初に目指したのは出雲大社です。これは絶対に外せません。これから何度も足を運ぶ予定です。そして、松江市は島根県の中心地で宍道湖という美しい風景と相まって、これまた、なんどでも行きたくなる街じゃないですか。あと何かと便利なところですよね。しかしまだまだ行ってみたいところがたくさんあって、石見銀山とか津和野とか浜田市、それと有名な神社仏閣もたくさんあるじゃないですか、結婚式発祥の地「八重垣神社」他にも日本5大稲荷神社のひとつ太皷谷稲成神社(たいこだ…

  • 島根県にある二つの美しい灯台、二つの灯台が結ぶ海の道

    島根県にある二つの美しい灯台、二つの灯台が結ぶ海の道 こんにちは、島根県の魅力をお伝えするブログです。今回は、島根半島の両端にある歴史的な灯台と、それらを結ぶ海の道についてご紹介します。 島根半島は、日本海に面した山陰地方の北東部に位置する半島で、出雲大社や松江城などの歴史的な観光スポットや、大山隠岐国立公園やジオパークなどの自然豊かな景勝地があります。この半島の西端と東端には、明治時代に初点灯した二つの灯台があります。それが「出雲日御碕灯台」と「美保関灯台」です。 出雲日御碕灯台は、島根半島の最西端の断崖にそびえる白亜の灯台で、明治36年(1903年)に設置されました。1 海面から灯塔の灯火…

  • 二度目の山陰旅行まであと三日、スケジュール立てました。

    スケジュール立てないと旅は面白くない派 島根・鳥取・山陰一人旅第2回のスケジュールを作成しました。2か月前から思案中で数日前に完成しました。やはり私の場合はまだまだ旅慣れしてないのでノープランだとつまらない旅になる気がしますね。とくに出会いや、会いたい人がいるわけでなく道中は孤独な一人旅なわけですよ、シャイだしね。と いうわけで今回は鳥取砂丘を目指しますよ! 猫の名はタイガー この暑いのに何かんがてんだーにゃー!しぬにゃー! まあ、だから朝一で砂丘を眺めたらとっとと次の目的地に移動します。 鳥取駅からまた米子方面に戻る途中の観光といえば、北栄町のコナン駅(由良駅)小さい駅らしいですが、コナン通…

  • 還暦記念、島根・鳥取・一人旅、旅行記、3日目最終日

    いよいよ初の一人旅3日目最終日の旅行記を綴ります。 さすがに、3日目は少し疲れていました。朝は7時30分起床、朝風呂はあきらめました。 朝食バイキングをゆっくりと済ませて、ホテルをチェックアウトしました。今日の予定は大まかには決めて有りましたが基本的にはノープランです。その日の気分で行きたいところに行くというのが今日の予定です。そこで、松江市内を周遊しているレイクラインバス、これに乗ることにしました。 レイクラインバス そして松江城に行きました。定番ルートですね。 松江城は山の上にあり階段を上がっていきます。場内は結構広いですね。 そしてこれまた定番の天守閣、ん?ここで疑問が最近書籍では天守閣…

  • 還暦記念、島根・鳥取・一人旅、二日目の旅行記です。

    朝からお風呂:レンタル自転車で向かう系列ホテルの温泉 朝5時30分に目覚めた私は、温泉に入りたいという気持ちが高まりました。しかし、泊まったホテルには温泉がありませんでした。部屋の浴槽は小さくて狭かったです。シャワーだけでは物足りないと思いました。でも大丈夫です。事前に調べておいたことがありました。系列のホテルには大浴場温泉があり無料で入れるということです。昨夜は疲れていてそのことを忘れていましたが、朝になって思い出しました。早速フロントで確認しました。すると、系列ホテルの温泉は少し遠いが、レンタル自転車が無料で借りられると教えてくれました。これも調べておいて確認済みでした。私は迷わず自転車を…

  • 還暦記念に島根・鳥取・山陰一人旅を始めました。初日の旅行記です。

    夜間高速バスは意外としんどい 今年の五月に還暦を記念して出雲地方に一人旅に出かけました。交通機関は小倉駅から深夜11時55分発の博多ドリーム出雲号という夜間高速バスを利用しました。寝ている間に四百キロメートルの長距離を移動できるというメリットがありましたが、振動と騒音、それに不慣れな座席で意外と寝られませんでした。一時間くらいは寝たと思いますが、それ以外は苦しかったです。次は別の交通機関を考えようと思いました。 しかし、博多ドリーム出雲号にはもう一つ大きなメリットがありました。それは、七時48分に出雲市駅に到着したので、時間に余裕があり、ゆっくり観光できたことです。次回は、ネックピローと耳栓持…

  • 玉造温泉で癒されました

    玉造温泉で美肌と良縁を手に入れた旅行記 こんにちは。今回は、島根県の玉造温泉に行ってきた旅行の様子をお伝えしたいと思います。 玉造温泉は、日本最古の温泉の一つで、美肌効果が高いことで有名です。また、出雲大社や松江城などの観光スポットにも近く、歴史や文化を感じることができます。 私は、玉造温泉駅から川沿いを案内版を頼りに歩いて温泉街に向かいました。川には大きな鯉が泳いでいて、癒されました。 まずは、玉造湯神社にお参りしました。ここは、温泉の神様を祀っている神社で、温泉に関する願い事が叶うと言われています。私は、美肌と良縁を願ってみました。 次に、玉造国際ホテルで日帰り温泉に入りました。ここは、日…

  • 玉造温泉駅に行きました。

    玉造温泉駅の魅力とアクセス方法 こんにちは、旅好きのにゃおゆきです。今回は、島根県松江市にある玉造温泉駅についてご紹介します。玉造温泉駅は、JR西日本山陰本線の駅で、玉造温泉街に近い駅です。玉造温泉街は、日本三大美肌の湯として知られる温泉地で、歴史ある旅館や神社仏閣が立ち並びます。玉造温泉駅は、歴史と自然に溢れた温泉地への入り口として、多くの旅行者に利用されています。🚂 玉造温泉駅の特徴 玉造温泉駅は、有人窓口がなくなってしまったので、切符は自動券売機で買います。自動券売機は、現金やクレジットカード、電子マネーなどが使えます。また、週数回係員が巡回していますので、何か困ったことがあれば声をかけ…

  • 松江城で歴史と文化に触れる旅

    松江城に行ってきました! こんにちは、にゃおゆきです。5月に、島根県松江市にある国宝の松江城に行ってきましたので、その様子をご紹介したいと思います。松江城は、江戸時代に松江藩の政庁として使われていた城で、現存する12天守のうちの一つです。別名「千鳥城」とも呼ばれていますが、それは天守の屋根が千鳥状になっているからだそうです。松江城は、亀田山という小高い丘の上にあります。天守からは、美しい宍道湖や松江市街が一望できます。天気が良ければ、出雲大社や石見銀山なども見えるそうですよ。天守の中には、歴史資料や武具などが展示されています。また、天守の最上階には、松江藩主の御座所が再現されています。ここでは…

  • 「今月のPVが100を突破しました」と通知が来ました。

    「今月のPVが100を突破しました」と通知が来ました。 8月5日に開設してから1週間率直にうれしいです。そろそろ記事のネタに行き詰っていたところなので、励みになりました。試行錯誤しながら手探りで、このブログを作っています。あと購読している方のブログも楽しみで、読んでいると、モチベーションが上がります。書くよりもみなさんのブログを読むほうがすきです。自分のブログも何度も読み返しています。 素直に喜ぶにゃおゆき 【32000mAh大容量&2023新登場·超薄型】モバイルバッテリー 大容量 急速充電 22.5w 薄型·軽量 2台同時充電 携帯充電器 Type-C入出力兼用 PD20W/SCP22.5…

  • 鳥取県境港市水木しげるロード

    水木しげるロードとは、鳥取県境港市にある妖怪のテーマパークです。漫画家の水木しげるさんが描いた妖怪のブロンズ像が177体並んでいます1。水木しげる記念館もあります2。どんな妖怪に会いたいですか?😊 境港駅前 境港駅の待合室 水木しげるロードマップ 猫娘 マンホール これは結構有名なショット Insta360 Flow - AI搭載スマートフォン用ジンバル 自動追跡スマホ用ジンバル 3 軸手ブレ補正 内蔵自撮り棒 & 三脚 持ち運び & 折りたたみ式 YouTube TikTokショート動画 ストーングレー Insta360 Amazon

    地域タグ:境港市

  • かつや25周年記念イベント4種限定150円割引に行ってきた。

    8月10日から15日まで6日間やってます。 カツ丼(竹)と豚汁小 肉厚もあって大きい。 おろしかつ定食 北九州市小倉北区にある西港店にはよく行くんです。かつがサクサクと上がっていて パン粉に秘密があるのかな? Insta360 Flow - AI搭載スマートフォン用ジンバル 自動追跡スマホ用ジンバル 3 軸手ブレ補正 内蔵自撮り棒 & 三脚 持ち運び & 折りたたみ式 YouTube TikTokショート動画 ストーングレー Insta360 Amazon

    地域タグ:北九州市

  • えびす神の総本宮・美保神社の魅力と由緒

    えびす神の総本宮・美保神社ってどんなところ?歴史と文化を知ろう 美保神社は、島根県松江市にある歴史ある神社で、事代主神を主祭神としています1。事代主神は、天照大神の子孫であり、大国主神の長男でした2。国譲り神話では、天照大神から出雲の国を譲り受ける役割を果たしました3。 美保神社は、えびす神として商売繁盛や漁業・海運のご利益があるとされています1。境内には、足を隠したえびす様の御神像や、4世紀頃の勾玉の欠片や6世紀後半の土馬などが見られます41。また、毎年1月9日から11日にかけて行われる「十日えびす」は、全国でも有数のえびす講として知られています2。 松江駅からバスで美保関ターミナルまで43…

  • 日本神話にも登場!出雲大社の歴史を知って、縁結びの神様に近づこう

    出雲大社の歴史はとても古く、日本神話にも登場する神社です。出雲大社のご祭神は大国主大神で、国づくりや縁結びの神様として信仰されています12。出雲大社はもともと杵築大社と呼ばれていましたが、明治時代に現在の名前になりました2。出雲大社の建物は何度も再建されており、平安時代には16丈(約48メートル)の高さがあったと言われています34。現在の本殿は江戸時代に建てられたもので、国宝に指定されています34。出雲大社は御遷宮(ごせんぐう)という儀式を行っており、20年に一度、新しい建物に神様をお迎えすることで、永遠の若さを保つとされています4。出雲大社は日本最古の歴史書である『古事記』にもその創建の由縁…

  • 出雲神門通りのグルメを満喫!

    出雲神門通りは、出雲大社の表参道で、約700メートルの長さがあります。1913年に路線が開通し、1916年に大鳥居と松が寄贈されました1。神門通りには、お土産屋さんや飲食店が並んでおり、雑貨やスイーツなどの縁結び土産が販売されています234。神門通りの様子はライブカメラで見ることができ ご縁横丁 出雲といえば、ぜんざい にほんブログ村

  • 【出雲旅行記】日御碕神社で祖神さまに会う

    日御碕神社で感じた素盞嗚尊と天照大御神の神々しさ

  • 一人旅で突然動けなくなったら!

    今週のお題「ゾッとした話」に無理やりですが、参加してみました。 還暦の記念に今年の5月人生初の一人旅で出雲地方を訪れたのです。 気ままな一人旅ですので思い付きでこれまた初のレンタル自転車を出雲市駅でかりることに、おじさんに「どちらまで」と聞かれたので、日御碕灯台と答えました。 「まあこの電動自転車ならいけないことはないが。きついよ、坂を上ったり下ったり何回もあるよ」といわれましたが、多少体力に自信があったので、「大丈夫です。」と答え出発しました、途中の稲佐の浜までは順調でしたが。用心のため焦らずゆっくりと 日御碕へ進路をとることに。 まだ半ば途中でいきなり片方の足がこむら返りに、一休みして、回…

  • 出雲観光名所!日本一の高さを誇る白亜の灯台。日御碕灯台

    出雲日御碕灯台は、日本一の高さを持つ石造りの灯台で、世界の重要な灯台100選にも選ばれています。島根半島の最西端にあり、夕日が美しい「日が沈む聖地出雲」と呼ばれています。周辺には奇岩や松林があり、恋する灯台にも認定されています。出雲市駅からバスで約45分で行けます。 日本一の高さを誇る白亜の灯台、日御碕灯台 改修工事により7/9まで参観業務を休止していましたが、7月10日(月)から参観業務を再開だそうです。 DJI ジンバル Osmo Mobile 6 スレートグレー【国内正規品】、機能アップグレード、3軸スマホジンバル、トラッキング機能、内蔵延長ロッド 携帯性&折りたたみ設計、Android…

  • 島根の隠れた楽園、稲佐の浜:自然の美と心躍る冒険が待つ

    - 島根県には、観光名所が点在する美しい場所がたくさんありますが、その中でも隠れた逸品とこの素朴な海岸線は、自然の美と楽しさが交わる錯覚的な場所として、旅行者に究極の魅力を提供しています。 **海辺の絶景** 稲佐の浜の真っ白な砂浜は、まるでキャンバスに描かれたような美しい景色を形成しています。 青い海と白い砂、そして青空が織りなすコントラストはひたすら、絵画のようです。自然の力に感動しながら、心を静める贅沢な時間を満喫しましょう。 続いて向かったのは、 日本の神話と歴史が息づく神社 出雲大社 稲佐の浜と合わせて行きたい場所です。 島根県出雲市に鎮座する、日本の歴史と神秘を持つ神社です。 古代…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にゃおゆきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にゃおゆきさん
ブログタイトル
山陰一人旅
フォロー
山陰一人旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用