chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
介護士オズパパ https://oznomagic.com/

はじめまして。介護士オズパパと申します。 タイトルの通り介護士してます☺️ 去年子供が産まれてパパとなりました。 ブログは子育て、介護、節約を中心に書いていきたいと思います♪

オズパパ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/07/11

arrow_drop_down
  • 赤ちゃんの歯固め時期:正しいケアと注意点

    皆さんこんにちわ。 オズパパです。 子供の歯の成長について意外と知らない知識も多いですよね? そこで今回は 歯固めの効果 開始時期 使用する際の注意点 オススメの歯固め 紹介していきたいと思います♪ 実際に使ってるものも紹介するよー! 他、子育て関連記事はこちら💁 歯固めの効果 歯固めの選び方 歯固めの使用方法 歯固めの開始時期 注意点 監視 清潔さ 適切な年齢 アレルギー 使用頻度 適切なサイズ 選ぶポイント 素材 テクスチャー 冷却効果 持ちやすさ 洗浄 歯固め使用の際のポイント 導入のタイミング バラエティ 歯磨き習慣 相談 オススメの歯固め New!EDISON Mama カミカミBa…

  • 介護リーダーの役割と苦悩

    介護の職場でも色々な役割があります。 介護士として働き始めて2年ほど経ったときに介護リーダーとして選任されました。 率直に評価されて嬉しかったすが、一方では介護リーダーとしての責任感が重く感じることがありました。 今回は、私が実際に介護リーダーとしての役割、大変だなと思うところを書いていきたいと思います。 介護リーダーって大変そうだね。どういうところが大変? うーん…。一概には言えないけど人間関係かな?そこらへんも含めて話していくね。 ここでポイント 介護リーダーとしてキャリアアップしたい方 介護リーダーに選任された方 介護リーダーの業務内容を知りたい方 介護リーダーになってよかったことは? …

  • 「絵本レンタル」と「購入」それぞれの特徴についてまとめてみた

    皆さんこんにちわ。 子育てにおいて大切な絵本の読み聞かせですが実際のところレンタルか購入するのか迷ってる方も多いはず‼️ そこで今回はレンタルと購入の各メリット・デメリットを含めて細かく解説していきたいと思います♪ 実際のところオズパパはどうしてるの? 私は購入してます♪手元に置いておける安心感もあるし汚しても自分のものだから気にしなくて済むしね☺ ここでチェック・絵本を購入するか迷っている・レンタルと購入でそれぞれのメリットは? こう思われてる方に向けて解説していきたいと思います。 絵本レンタルと購入のメリット・デメリット 絵本レンタルのメリット 絵本購入のメリット 絵本レンタルのデメリット…

  • 【0歳児向け】おすすめの絵本のご紹介

    こんにちわ。 オズパパです👨 さて今回は、0歳児におすすめの絵本を紹介したいと思います。 えーでもどんなことを重視して選べばいいの? 8ヶ月の娘がいる私にお任せあれ! 実際に購入してよかったものを紹介するよ🎵 【まずは、絵本で大事なポイント】 読みやすいかどうか カラフルさ 文字の多さ ストーリー性 価格 こちらに注目してご紹介しますね💁 絵本の大切さ 絵本がもたらす恩恵 語彙力の発達 読解力の向上 想像力と創造性の刺激 感情の理解と共感 親子の絆とコミュニケーション 絵本の選び方 年齢適正性 内容とテーマ 絵の鮮やかさと質 文字数と文章の分かりやすさ プロの評価やレビュー おすすめの絵本 だ…

  • 介護士の私がブログを始めた理由

    こんにちわ。 オズパパです👨 私は介護士をしながらブログも書いていますが、現在では9ヶ月ほど経ちました…。 現在のブログとしての成果はゼロ😭 まぁ、気長に地道にやっていこうと思います。 さて、今回は私がブログを始めた理由を書いていきたいと思います♪ 介護士がブログを始めるメリットは? ブログはただの日記でしょ…。 などいろいろな声が上がってきそうですが、この記事を通して私が介護士としてブログを始める理由をわかっていただければ嬉しいです☺️ ブログを始めた理由 本業以外でも稼ぎたい 情報共有と啓発 介護経験の記録と振り返り ブログをやるメリット 専門性が高い ライティング技術が身につく ブログを…

  • 介護サービスとは?選ぶ基準と各サービスの違い

    こんにちわ。 オズパパです👨 私は介護士として特別養護老人ホームで働いていますが介護サービスといっても様々な種類や介護状況によっても違ってきます。 そのため どんなサービスの種類があるの? 介護サービスを選ぶ基準 価格が気になる…。 と思う方も多いはず!! そこで今回は 介護士の私が介護サービスの種類やサービス内容をお伝えしたいと思います。 こちらの記事はこんな人におすすめ 介護サービスを検討している方 各サービスの違いがわからない方 この記事を通してどんな介護サービスがあるのか、利用を検討している方は選ぶ基準などを確認してみてください。 介護サービスとは? 介護サービスを利用したい時は? 介…

  • 新生児が5時間も寝る原因と考えられるリスクは?

    皆さんこんにちわ。 オズパパです👨 私たち夫婦が経験したことで不安になったことがありました。 それは娘が新生児だった頃の話ですが、本来は3時間おきにミルクをあげるように言われたのですが全然起きない…。 絶対お腹空いてると思っててもこちらから起こさないと娘は泣くことはありませんでした💦 皆さんも新生児の頃は何かと心配なことが多いと思います。 そこで今回は、 新生児が5時間も寝ても平気なの? 考えられるリスク よく寝る原因は? など私たちの体験談を交えてお伝えしたいと思います。 この記事を見て少しでも私たちと同じような新米ママ・パパが安心して子育てができるようにお話ししたいと思います☺️ 新生児が…

  • 【介護士が答えます❗️】初任者研修の資格は役に立たない?

    皆さんこんにちわオズパパです👨 私は特別養護老人ホームの介護士として働いて数年経ち、来年介護福祉士の資格取得に向け頑張っています。 さて今回は、とあるSNSでたまたま発見したのですが介護士として働くための登竜門である介護職員初任者研修の資格がなんの役にも立たないという厳しいことが書かれていました。 そこで、実際に介護士として働くために初任者研修の資格を取った私が本当に役に立たないのかお答えしたいと思います。 介護職員初任者研修を取るか迷っている 本当に役に立つのか 資格がないと働けないのか なぜ役に立たないと言われるのか この記事を読んで、こういった疑問など細かく回答していきたいと思います。 …

  • 【新米パパが教える👨】子育て中の1日の流れ

    皆さんこんにちわオズパパです👨 子供が産まれてから自分の時間がなくなったことで空いている時間にはいかに効率的に動くかが大事になってきます。 そこで今回は、 6ヶ月の娘がいる新米パパ👨の私が仕事がある日の1日とない日の1日の流れをお伝えしたいと思います❗️ 子供が生まれたらどれだけ忙しいんだろう 他のパパはどんな1日を過ごしているのか 今の自分がどれほど育児に参加しているのか比べてみたい と言う方に是非見てもらいたい記事となっております。 これ以外にも子育てに関するブログ記事を挙げていますので、よろしければ見ていってくださいね💁 oznomagic.com 1日の流れ 仕事バージョン 休日バージ…

  • 介護の職場でストレスを溜めない働き方

    こんにちわオズパパです👨 私の本業は特別養護老人ホームで介護士として働いています。 介護の現場といえば何かとストレスが多くかかると思います。介護の世界で働き始めて四年が過ぎた私ですがいまだにストレスを感じながら働いている現状です。けれど、私の介護の職場ではストレスは感じますが比較的軽いストレスで済んでいます。 そこで今回は、介護の職場で ストレスが多くて辛い 少しでも働きやすくしたい そう思ってる方に向けて介護士の私が実際に実践してうまくいった働く上でのストレス軽減方法をお伝えしたいと思います☺️ ストレスの原因 利用者の質 職場の人間関係 膨大な業務量 ストレスを溜めない働き方 相談できる相…

  • 内祝いとは?お返しとの違いを解説!

    皆さんこんにちわオズパパです👨 今回は、内祝いについて書いていきたいと思います。 まず、 そもそも内祝いって? お返しとの違いとは? 送る時のマナーはある? と思われたの方々に朗報です♪ この記事を読んで内祝いとお返しの違い、送る時のマナーなど細かく解説していきたいと思います☺️ 内祝いとは? 最近の「内祝い」の傾向 内祝いの種類 送る時のマナー 目上の人には贈らないほうがよい品物 喪中の方には四十九日が終わってから 結婚内祝いにはふさわしくない贈り物 お返しにオススメなもの 子供がいる家庭 子供がいない家庭 お返しの相場 必ず半返しは必要なし まとめ 内祝いとは? 内祝いとは、人生の中で最大…

  • 母乳外来とは?【新米ママが体験レビュー】

    皆さんこんにちわ オズパパです。 今回は、娘が2ヶ月くらいの時にお世話になった母乳外来について書いていきたいと思います。 まず、こちらの記事は 母乳外来ってどんなところ? 何をする場所なの? と疑問に思われた方々にオススメの記事となっております。 この記事を通して今現在、育児に悩んでいる方々の負担軽減を目標に私の妻が実際に体験したこと・教わったことを細かく解説していきたいと思います。 他にも、私は介護士として働いているため介護のブログも書いております。 よろしければ一度ご覧になってもらえると嬉しいです。 oznomagic.com 母乳外来はどんなところ? 何をするの? 【母乳外来でできる相談…

  • 介護士が副業するなら【コレ一択!】

    皆さんこんにちわ。 介護士オズパパです。 介護士は薄給と言われておりますが一人暮らしであれば豪遊しない限り生活は可能です。しかし、私のように妻と子供を養っていくには1人のお給料ではやっていけません。 ・給料が少なく困っている人(私も同じ) ・お小遣いがもう少しほしい人 ・もう少し生活を充実したい人 こう言った方に向けておすすめの副業をお伝えしたいと思います。 それはズバリ不用品販売です‼️ フリマアプリとも呼ばれておりますが大手ではメルカリやラクマなど不用品を販売することで、お小遣いのアップや生活費の足しにすることが可能です。 私は家にあった不用品を売ることで3ヶ月で総額6万円ほどで売ることが…

  • キツいだけとは言わせない❗️特養介護士が伝える良い所【厳選】

    皆さんこんにちわ。 特養介護士のオズです。 今回は特別養護老人ホームに働いてみてキツいだけじゃなくいいところもいっぱいあるんだよ!と言うことを伝えるため立ち上がりました。 皆さんが特別養護老人ホームについて疑問に思っている所を上げるとすれば 1.そもそも特別養護老人ホームとは? 2.仕事内容は? 3.どれくらい肉体労働があるの? 4.特養で働くメリット・デメリットは? こういったものが挙げられそうですね。 そのため今回はいいところを含めて特養とはどういったところかを知識として皆さんにお伝えできればと思います♪ 特別養護老人ホームとは? 仕事内容は? 早番 日勤 遅番 夜勤 肉体労働はどれくらい…

  • 薄給でも生活できる?介護士の給料事情を公開!

    皆さんこんにちわオズです。 私は特養勤務の介護士ですがかれこれ3年ほど経ちました。 特養はイメージ的にあまり良くない印象です。私も働くまではあまり良くないイメージを持っておりました。 身体的にも精神的にも苦労が多い介護士ですがその中でも労働時間に対しての給料が見合ってないのではないか…。という疑問がありました。 そこで今回はズバリ特養に勤めている私が給料事情を細かく公開しちゃいます! 皆さんのイメージとして ・給料が少なそう ・介護士では生活できなそう ・手当はしっかりもらえてる? ・福利厚生は充分? ・ボーナスなんて雀の涙でしょ…。 が当てはまりそうですね。 あながち間違ってはおりませんが特…

  • パワハラ上司から逃れられた営業マンの話

    こんにちわ。オズです。 今回は、 ・仕事がつらく辞めたい ・上司からパワハラを受けてツライ ・社内での居場所がない ・仕事をしていても面白いことがない こういった方に向けて何か一つでも皆さんの心に乗っかっている重りを取り除ければいいなと思っております。 また、 絶対に退職するために必要な自己防衛策3選 もまとめておりますので参照いただければと思います。 目次 クズ営業マン時代の話 仕事もうまくいかず長続きしない セールスは苦手 プライドだけは一人前にある 社内での壮絶ないじめの記憶 挨拶が無視される 自分を除いて会議が進められる ミスをすると1時間怒られる 自分のパソコンのデータが消される 絶…

  • 施設介護士に向いている性格【5選】

    こんにちわ。オズです。 私は営業マンから転職して未経験で介護士になりました。 特別養護老人ホームで働いて今年で三年目になりますが施設介護士を経験してみて感じた向いている性格【5選】をお伝えしたいと思います。 営業マン時代の話はこちら oznomagic.com 今回は、 自分は介護士に向いているのかな 介護士は大変とよく聞くし 話すのが得意ではないし… こういった方に向けて現役介護士の私が向いている性格を解説していきたいと思います。 この記事を通して、介護の世界を知っていただき少しでも興味を持っていただければと思います。願わくば、常に人員不足の介護業界に救いの手を…。 目次 介護施設に向いてい…

  • 介護士の私が腰痛予防のためおススメの敷布団をレビュー!

    こんにちわ。オズです。 介護士の私には少なからず悩みがあります。 腰痛も悩みのひとつです。 皆さんもデスクワークなどでパソコンに向かってカタカタと同じ姿勢で何時間もいるせいで腰痛になっていませんか? 腰痛があるだけで、仕事が憂鬱になってしまったり気分も上がらないですよね…。 私はアパートに布団を敷いて寝ているのですがその布団がとにかく薄い!! 朝起きると体が痛いことがありました。 介護士として腰痛の悪化は何としても避けたいところ…。 こんな方におススメ ・腰痛がひどくなんとかしたい ・安価で品質がいいものが欲しい ・部屋におけるスペースが限られる この記事を通して、自分の寝具を見直してもらい激…

  • おススメファミリーカーのフリードに1年間乗ってみた感想

    こんにちわ。オズです。 今年の夏に新しい家族が生まれて今まで乗っていた軽自動車では狭くて荷物も載せれないし安全面、機能面で中古の軽自動車では不安だな…。 こういったライフイベントによって買い替えたいと考える方も多いはずです! 今回は私が購入した6人乗りフリードを1年間乗ってみた感想や維持費などご紹介します。 まずは、フリードはこういう方におススメ 1.高性能で安全な車が欲しい 2.まとめて買い物して荷物をたくさん乗せたい 3.リラックスできる室内空間が欲しい 4.車体が大きいと運転が不安 高性能で安全な車が欲しい まとめて買い物して荷物をたくさん乗せたい リラックスできる室内空間が欲しい 車体…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オズパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オズパパさん
ブログタイトル
介護士オズパパ
フォロー
介護士オズパパ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用